フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.5
フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 那緒 | |
2025/12/14 02:19 [web全体で公開] |
😊 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!総集編! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現実が忙しすぎて、セッション日記を溜め込んで、ついには長文の総集編になりましたわ~~~!(言い訳) 今回は通過者向けの日記ですわ!一応未通過の方も読めるとは思いますが、「何の事だろう……?」ってなるかもしれませんわね! さて本編!今回のPC達を簡単にご紹介! ・「タピオカを極めれば女子にモテる筈!まずは原料から栽培だー!」と、ちょっと努力の方向が明後日を向いているPC1! ・「僕は、周りを盛り立てる星屑でいい」と、ちょっと高二病をかじってそうなニヒルな感じの、脱力系?のお人よしPC2! そしてシナリオ!個人的なハイライトをドン! ☆持ってるPCってたまにおりますわよね☆ KP「ここの技能は、失敗前提のクリティカル要求、と言う感じになっております」 PL1「振ります」 CCB<=40 【技能】 (1D100<=40) > 5 > 決定的成功/スペシャル KP「!? も、持ってるなぁ……」 PL1「クリティカル、だが?(王者の余裕)」 ☆PCの設定で広がるRPって素敵ですわよね☆ PC1「ハッ、そうだ! タピオカミルクティーは好きか!? 流行はもう過ぎてしまったけど、自信作のフレーバーが最近できて……!」 NPC「ふ~ん?」 PL1「ティーフロートのように、クソバカデカタピオカが沈んだタピオカミルクティー、名付けて「タピオカフロート」をプレゼントします」 NPC「では失礼して……ゴクゴク……って、何これ!? ストローからタピオカが吸えない!こんなのタピオカじゃないじゃん!」 PC1「……ハッ! も、盲点だった……っ!」膝から崩れ落ちる NPC「馬鹿だ……」 ☆PC間で女子へのプレゼント何しよう会議!そもそもなんでプレゼントの話になっていたんでしょう……?☆ PC1「うーん……本人が好きって言ってたんならそれでもいい気がするけど、やっぱり女子ってサプライズが好きなんじゃないか?」(童貞の固定概念) PC2「サプライズ……」 PC1「なんかこう、バラの花束とか……?」 ☆PCの設定で広がるRPって素敵ですわよねその2!☆ NPC「……アンタ、少しは頼りになるわね……」 PC1「え?きゅ、急になにさ? 褒めてもタピオカぐらいしか出ないよ?」2本目の魔法瓶がにゅきっと出てくる NPC「えっ怖……何本出てくるのよ……」 PC1「ははは、調子次第で何本でも出せるよ」 ☆珍しく頑ななKP!☆ PL2「NPCにメールを送りたいです」 KP「そのNPCと連絡先を交換した描写がないのでダメです。 男子高校生なら、『女子と連絡先を交換』はすごいイベントなので、描写無しで自然には出来ません(譲れない鋼の意思)」 ☆盛り上がる雑談タブ!☆ (メインの展開に対して) KP「流石に男子手作りの物を食べるのは、ハードルが高いですよ……」 PL1「[NPC]達が特別優しかっただけで、過去何度も試飲を断られていたんだろうなぁ」 KP「いえ、[NPC]も、本来なら飲みませんよ。交流の賜物です」 KP「[もう一人のNPC]は……いつでも飲みそう。お腹壊したら『邪悪!タピオカ男子!』って新聞記事になるし(極悪)」 KP「タピオカ男子の成長記録を取るって言ってたので、多分、『校内にこんな男子がいるぜ!』ってコラム記事の位置で掲載されてます」 PL1「動物園の展示かな?珍しい特技のあるチンパンジーみたいな扱いされてそう」 ☆盛り上がる雑談タブその2!☆ (メインのKPオリジナルイベントに対して) PL2「PLが割と障子貼りが好きでさあ」 KP「!? そんな事あります???」 PL1「障子貼りに好きとかあるんだ……」 PL2「まあ、好きというと誇張かもですね 当時は時間取られるから面倒ではあった でもうまくいったときは充実感があったかなと」 ☆単発でお気に入りのセリフ集!全部KPのセリフではありませんか!!!☆ KP「まぁ大事な情報抜きで動くなんて、最高にCoCじゃないですか(的外れなフォロー)」 KP「まぁこれCoCなので、「空気を読んで、俺はクールに去るぜ……」ってすると、本当に空気で終わってしまうので……」 KP「心理学成功でも、PCが知らない情報までは分かりません。PCのバックボーンまで考えたら、成功であれです」 ※文章は一部読みやすいよう整理・改稿されております。 以上!濃密な27時間を、ありがとうございましたわ~~~! ここまで読んで下さった皆様、参加して下さったPL方!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| 時生(ときお) | |
2025/02/18 09:41 [web全体で公開] |
🤔 ふと思ったこと KPをやってみたい。 …だがしかし。オンセにようやく慣れてきたばかり。ココフォリアのシステムもまだよくわかっていない。Discordもわからないことがたくさん。 ルルブの読み込みも浅い。戦闘ルールが頭に入りきっていない。まず第一に参加者の方に楽しくプレイしていただけるようなセッションを作れる全て表示するKPをやってみたい。 …だがしかし。オンセにようやく慣れてきたばかり。ココフォリアのシステムもまだよくわかっていない。Discordもわからないことがたくさん。 ルルブの読み込みも浅い。戦闘ルールが頭に入りきっていない。まず第一に参加者の方に楽しくプレイしていただけるようなセッションを作れるのか…。 ただ、いつかやってみたいとは思う。やりたいシナリオは、現時点ではCoCでは「ガシャン!」と「水底から呼ぶ者」。リプレイで見てしまったがためにPLとして回れないのが悔しいくらい楽しいシナリオです。 自分でも骨子を作ってみたシナリオはあるにはあるけれど、構成がまだまだ甘い!というところ…。 まず今年はPLに慣れることから始めるか…。でも、いつかやってみたいなあ。
| 雲宮わたる | |
2025/12/17 15:07 [web全体で公開] |
😊 登録しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめまして、雲宮(くもみや)わたるです! 身内卓出身の初心者TRPGプレイヤーです。 システムはSW2.5しか触れたことがありませんが、いつかは他のシステムにも触れてみようとは思います、しかし今はSW2.5やりたい欲が高まっているためしばらくはSW2.5に専念すると思います! まだ単発10回とルルブのシナリオに触れた程度の初心者ですが精一杯楽しんで参加していきたいと思います。 とりあえずの目標としては、 1,このサイトの使い方を学ぶ 2,オンラインでセッションに使うサイトの勉強 3,セッションに参加してみる かな? いずれはGMに挑戦したり、他のシステムにも触れてみたいと思います。 拙い文章ですが、初めての日記はこれで締めます! 先輩方、これからよろしくお願いします!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2025/12/18 09:35 [web全体で公開] |
😶 TRPGの自由と筋の話 もうだいぶ前の他の人の日記をずーっと何気なく捏ねていたのだが 筋合いとか義理とか人情とかはまあよく分からんので一旦置いておくとして TRPGがいくら「自由」を謳っていようと、処理をする(GM)のが人間である限りNPCを拷問したり困らせるような事をしてはいけないのは前提で そんでもって、「GMを困らせる」ことを目的に自由を楽しむヤカラとの接触は避けるべきであると思う。
| めぃさ | |
2025/12/14 23:53 [web全体で公開] |
😟 長らく日記が書けてなかったわねっ 空いた期間で3PL、1KPを体験してきました🫢 一つずつ振り返りたいのでまたゆっくり、後日日記を書きます! どの体験もたくさん振り返りたいことがあるの!
| れすぽん | |
2025/12/15 23:48 [web全体で公開] |
😶 虚無ハンドアウトについてのあれこれ 割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか? よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。 ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる全て表示する割とTRPGの問題になりやすい「虚無ハンドアウト(HO)」と言うものをご存じでしょうか? よくある話としては「この役割、PCじゃなくてNPCじゃなくていいじゃん」と言うような、シナリオ上の役割がほとんど無いシロモノです。 ダブルクロスならびにFEAR社のゲームではだいたいラージナンバーと言われる、HO番号が大きいものがその虚無HOになりやすいです。 ただ、FEAR社のゲームでは構造として最後にクライマックスの戦闘がある事が多く、そこに盛り上がりどころを置いており、戦闘データが豊富なので 「HOが虚無であってもその分好きなデータ組をできる」事から問題視はされにくいものとなっております。 実際に虚無HOで賛否が起こるのもネットを見ている限りCOCなどですね。 いわゆる活躍する場面がシナリオ上担保されておらず、かと言って独自に活躍をしようとしても「シナリオに無いのでダメ」「ここは他のHOの活躍場面だからダメ」ひどいのになると「NPCの活躍場面だからダメ」 こんな形になるようです。 ではダブルクロスおよびFEAR社のゲームで虚無HO「的」なものはあるか?と聞かれるとあります。 たぶん他のゲームにも共通するものだとは思いますが 「自分の行動を使ってシナリオ上のアイテムを起動させる必要がある」シナリオなんかがそれに当たるのではないかと思うんです。 僕も何度か経験あります。 せっかくデータを作ったのにやった事はそのデータをまるで使えず 「ボスに攻撃が通るように1ラウンドの間バリアを剥がすアイテムを使う」のみでした。 1回使っても次のラウンドでボスはまたバリアを張り直すのでまた僕はバリアを剥がすアイテムを使うのみです。 NPCが使うとか、フラグアイテムにするだけじゃダメだったのかな、と今でも思っています。 他にあったパターンは戦闘と並行してFS判定を進めなければならず、戦闘で敵を倒すだけではだめだからと言う事で 何の判定でも使える万能技を持っていた事でFS判定を進める役となり、戦闘している仲間を尻目に何か判定ばかりしていました。 GMも脳のリソースを戦闘に取られててこっちはまるで描写なく淡々と判定していただけでしたね。 パターンは違うけれど共通しているのは 「シナリオの流れで必ず誰かは戦闘データを一切使えず指定された行動をするだけ」 という点です。 もちろん反論はあると思います。 「TRPGは戦闘ゲームではないから戦闘は必須ではない」などですね。 でも基本的に戦闘が一番盛り上がるところとして入っているゲームでそれはないな、と思う訳です。 斯様に、直接虚無HOではないけれど、虚無を味わう事はできるので こう言ったギミックのあるシナリオを使う場合は代替手段をKP/GM側が用意したりするのがおすすめだと思います。
| れすぽん | |
2025/12/13 11:41 [web全体で公開] |
😶 非道なPCってどうしたものか ちょっとしたお悩みです。 ダブルクロスにおけるFH「ではない」PCに関してなのですが、どうしても非道と言うか外道のような設定を付けたり、悪辣な行為をやりたがるPLってどうしたものでしょうね。 よくある話と言えばよくある話なんですが。 捕らえた敵側NPCに対する拷問(シーンを作ってでも描写もきち全て表示するちょっとしたお悩みです。 ダブルクロスにおけるFH「ではない」PCに関してなのですが、どうしても非道と言うか外道のような設定を付けたり、悪辣な行為をやりたがるPLってどうしたものでしょうね。 よくある話と言えばよくある話なんですが。 捕らえた敵側NPCに対する拷問(シーンを作ってでも描写もきちんとやる)なんてのは序の口で ジャームになりかかっているヒロインに対してさらに精神的ストレスをかける行為や発言をする(ジャームになってしまえばすっきり討伐できるじゃんとの話) 人間爆弾をやりたがったりとか、ここに書くだけでアウトになりそうなものをポロポロ出してる訳です。 咎めると「最初から正義の清廉潔白なPCを作らないといけないと言うHOやトレーラーでは無かったよね」と責任転嫁をする有様です。 だいたい清廉潔白なPCじゃなければいけないとは言わないけれど指定されていなかったらどんな悪辣なPCも作り放題、やり放題なものなんでしょうかね。 濃淡ってあると思いませんか? それで「じゃあどこまで許容されるのかのラインをきっちり引け」と言われると、引いたら多分そのライン内でできる限り悪辣な事を言いたがったりやりたがったりするでしょう。 この様な状態って本当に「筋が通っている」んでしょうか。 どうなんでしょう。
| 四睡 | |
2025/12/03 01:04 [web全体で公開] |
😆 CoC6 菌糸人間 KP4日目終 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は先月末に最終日が無事に終了してました。ちょっと今週頭忙しく、感想日記が今になっちゃったけど……。 いつもの如く、ネタバレアリです!まだ遊んでない方は注意! 全生還おめでとうございます~!と言っても、よほどのことがなければ大丈夫だと思っていました!! 実は不肖KP、シナリオ回すとき結構ミスってて、ガバあり、リカバーあり、故に改変ポイントありでやらせていただきました。詳細は座談会あるようなので、そこで懺悔しようと思います! 最後のクライマックスちょっと手前から再開したんですが、3人ともRPから個性が光りまくってて超楽しかった! 個人的に煉日さんが不審な男に気づいたあとのやりとり、「なんか臭うっす!」から「家が燃える匂いだ!」までの流れはにこにこしながら見てました。実はここ放火されてて……。2日前嗅いだことある匂いだよね!って描写したんですが、そんな場面に短期間に二度も遭遇するなと思った。 南部さんはしっかりディレクターとして率いてくれてた。そして出目が一番ジェットコースターしてた。特に最後らへんのクリファンすごかった。キノコに火をつけて完璧なバーベキューやってた南部D、めっちゃかっこよかったです!(なお、そのあと転倒する) 実はここのファンブル、本当はシナリオからの指定処理があったけど、私が気づかなったから転倒にした。あとから気づいてめっちゃ焦ったけど、後の祭り。そして懺悔ポイント。ちなみに胞子が流れてくる感じです。 宇津須さんは、「センセーショナルな映像撮ります」という宣言通り、最後はばっちり菌糸人間を撮れて良かったね~!という気持ち。ずっと撮りたがってたもんね……。(⌒∇⌒) これからも元気に衝撃の映像を撮り続けてほしい。KPは応援しています。実は撮影チェックが5つ以上成功なら、売れ行き好調のグッドエンドでした!次回は目指してほしいですね。 クライマックスの祠までの道と祠のグリル。出目が本当に荒れてて(主に南部さんですが)、ちょっと大丈夫……?となったけど、ちゃんと決めるところは決めてくれた!最後は結構呆気なかったので、もうちょっと強気で言ってもいいかもしれないと思った。何はともあれ、事件は解決!円盤も売れた!いいこと尽くし~!これからも元気に働いてくださいね! あと、まさかの木野がバイトに誘われてびっくりした。これからも3人のドタバタホラー劇に巻き込まれるのか……?それは神のみぞ知る。次回もお楽しみに! いやあ、マジで菌糸人間、楽しかったです。PLのお三方はありがとうございました~!また遊びましょう!撮影班よ永遠なれー!
| ネヴィ | |
2025/12/03 13:22 [web全体で公開] |
😊 CoCのルルブ買いました Amazonにて「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」買ったぞ~! 明日到着予定! いや~楽しみ! TRPGを通じて友達を見つけたい(下心満載である) とりあえず簡易的な目標として、ルルブ内のTRPGシナリオを読んでみたいな(*^-^*)
| sitoh | |
2025/12/03 19:45 [web全体で公開] |
😶 最近思ったこと これはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……! プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています… ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っ全て表示するこれはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……! プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています… ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っています。 その代わりテキセは相手に今の感情を伝えるためにこまめにPL会話をしている人が多い印象で、気遣いが素晴らしい…!!ってなることがしばしばあります😭 例えば、ダイスを振って成功しただけで 「えらい!」「ナイス!」と褒めてもらえるし、 ファンブル起こした時に「?!」でチャットが埋もれるの感じもたまらなく好きです笑 自分がラッキーなのかもしれませんが、今までテキセでご一緒した方は本当に親切でたくさん話しかけてくれる方が多く、楽しかった……! 最近ちょっとボイセで嫌なことがあったのでなおさら身に染みました。。 テキセ民だったあの頃に少し戻りたくなりましたね…… 機会があればまたやりたいな……
| れすぽん | |
2025/11/27 22:43 [web全体で公開] |
😶 闇深設定について TRPGで結構「闇深設定」の話を聞きます。 僕はあまりそう言う設定を作らない、と言うか思いつかないタチなので良く分かっていない部分も多いです。 闇深設定って、じゃあいったいどういうものなのか? COC関連で良くそう言った話があるみたいですね。 ダブルクロスでもそこそこ聞いたりはします全て表示するTRPGで結構「闇深設定」の話を聞きます。 僕はあまりそう言う設定を作らない、と言うか思いつかないタチなので良く分かっていない部分も多いです。 闇深設定って、じゃあいったいどういうものなのか? COC関連で良くそう言った話があるみたいですね。 ダブルクロスでもそこそこ聞いたりはします。 「オーヴァードとして覚醒した時に能力が暴走し、家族を巻き込んで○してしまったが、記憶操作でその事は覚えていない」 と言った場合、これは闇深設定界隈(あるのかな)では多分浅すぎるレベルなんじゃないかな、と思う訳です。 「深い」と言った場合どんなものなのか。 結構興味はありますね。 具体例お待ちしております。
| れすぽん | |
2025/11/25 19:20 [web全体で公開] |
😶 オーヴァードって言うほど超人でもない ダブルクロスの話です。 超人たるオーヴァードをプレイするこのゲーム、ルールを読み解いて行くと色々「あれ?」と思う所があります。 今回はその一環でも。 最速のシンドローム、ハヌマーン 超加速能力を持っていると言う触れ込みだが意外と行動値は伸びず、どんなに行動値を上げてもイニシアティブで割り全て表示するダブルクロスの話です。 超人たるオーヴァードをプレイするこのゲーム、ルールを読み解いて行くと色々「あれ?」と思う所があります。 今回はその一環でも。 最速のシンドローム、ハヌマーン 超加速能力を持っていると言う触れ込みだが意外と行動値は伸びず、どんなに行動値を上げてもイニシアティブで割り込みがある《加速する刻》より後の行動になるぞ! しかもルール的にバイクに追い付くことは無理だぞ! 何故ならバイクの全力移動距離は200m PCで作成して全力移動で200m以上になる事はまず無理(レギュレーションによっては一応可能だけどハヌマーンは不要)なので 「超人的なダッシュ力を生かして、バイクで走るひったくりに追い付く」のは無理。 仮に全力移動200mを時速40kmと仮定すると 最速と言われるハヌマーンピュアでも行動値増加エフェクトを持っていなければその全力移動は22mくらい。 時速4.4kmだ! あんまりにもあんまりだね。 凄い力を持つシンドローム、キュマイラ 筋力があっても意外と「肉体判定や白兵判定のダイスを増やす」のは不得意だ! 仮に「重たいものをどかす」などの筋力を発揮するシチュエーションがあって【肉体】判定を要求されるとクリティカルせず ルールで規定されている「難しい行為」である達成値10を超えない事もほとんどだ! ついでに色々サプリを入れていくとイメージ的な「攻撃力では断トツ」と言うほどでもない上に器用な事はほとんどできないから応用が利きにくいぞ! 他にも色々あるんですが言うほど「超人」ってパワーを発揮できる訳でも無く ついでに侵食率が上がってしまう事を考えるとフルパワーを出せる時間も短く 「ワーディング」さえ対策すれば武器を持った一般人達でもなんとでもなる、と言う所がある。 (さすがにPCになるクラスは上澄みなんで一般人程度はトループ相手として十把一絡げになぎ倒せる) 特殊部隊数グループならばかなり良い勝負ができるんじゃないかな。 派手なデータで忘れそうになるけれど、思ったよりヤバイほどでもない。 脅威の度合いとしてはテロリストやヒグマとどっこいくらいのものじゃないかな、と思いますね。 ただしヤバイところは本当にヤバく、モルフェウス、ブラックドッグ、ノイマンあたりの能力をうまく使うとそれだけで 社会構造を変えてしまいそうな事もできちゃう。 実社会の変化に応じてオーヴァードの脅威度の感じ方もまた変わっていくな~と思いました。
| めぃさ | |
2025/11/25 19:40 [web全体で公開] |
😊 8卓目にして1卓目、完走! 1卓目として立卓していたセッションを 無事先日走り抜けました! 最初の最初で右も左もわからないボウヤが 次お会いした時には突然7卓をはさんで 初心者TRPGプレイヤー!になっていた‼️ KPさんに安心していただけてたら 嬉しいです(*´ω‘人)~♬ 同卓の相全て表示する1卓目として立卓していたセッションを 無事先日走り抜けました! 最初の最初で右も左もわからないボウヤが 次お会いした時には突然7卓をはさんで 初心者TRPGプレイヤー!になっていた‼️ KPさんに安心していただけてたら 嬉しいです(*´ω‘人)~♬ 同卓の相方、バディ?には 別人と思われてたらどうしよう〜笑 と、自分では成長を感じて ニヤニヤしているのですが 諸先輩方からは7卓まわったくらいで…と 笑われてしまいそう(笑) 相方は気のおけぬリア友だったので ついついなんでんかんでん話し込んでしまう! だからかなぁ、RPもめっちゃ普通の 方言ともつかない話し言葉になってしまうな〜 むずかしいHOがあるわけでもなく 欲にまみれてるわけでも理性的でもなく 超動きやすすぎるキャラだったからかな? 野良卓でやるのとは違う 無緊張という名の緊張を感じました😳 き、キーパリングしにくかっただろうな。。 猛省。雑談かRPかわかりにくくて ツッコめなかったかも。気を付けよう……‼️ KP様の胆力と機転にただただ感謝なのです❣️
| マット | |
2025/11/21 11:05 [web全体で公開] |
😲 不本意ながらの奇襲PvP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、SW2.5のとあるセッションにて、不意打ちPvPを仕掛ける出来事がありました。 こちらのPCは後衛職の貧弱なエルフ 相手は両手に太刀を持つ狂戦士 敵の幹部をなるべく殺さず無力化するのを推奨されていた依頼で、終始トドメを刺したがっていた事に加え、「森の守護者たる竜には手を出すな」と依頼人に言われていたにも関わらず、皆が寝静まった隙を見て、武器を手に単身突撃し、止めたければ対抗判定を要求してきた事から、ボス戦後に魔法で不意打ちを仕掛けました。 ええ、出会った時から、命を奪う事に喜びを感じ、敵もそれ以外も斬ってきたという経歴が恐ろしく、気に入らない事があると剣に手をかけるロールプレイが怖かったのです。 奇襲PvPの結果殺陣に発展し、結果相手PCを仕留める事になりましたが、相手PL以外は皆、全面的に擁護してくれたので、間違った行動では無かったのでしょう。 しかし、中々刺激的な体験だったのと、使い慣れたキャラクターは動かしやすくて良いものです。
| ミニ丸語 | |
2025/11/17 22:17 [web全体で公開] |
😶 君のプロフィールを確認!! 今日は復帰以来初のセッション無し日。 リプレイ動画を見て部屋作り欲を高めつつ、オンセンをのぞいていたのですが、私が始めたころと比べて卓数が減ったなぁとやはりしみじみと思うのです。 5年前といえばコロナが最も猛威を振るっていた2020年後半。社会は在宅ワークを強要された会社も多く、店は早めにしまり全て表示する今日は復帰以来初のセッション無し日。 リプレイ動画を見て部屋作り欲を高めつつ、オンセンをのぞいていたのですが、私が始めたころと比べて卓数が減ったなぁとやはりしみじみと思うのです。 5年前といえばコロナが最も猛威を振るっていた2020年後半。社会は在宅ワークを強要された会社も多く、店は早めにしまり、飲み会は自粛され、社会人も学生も遊び場を探しこのオンセンに流れ着いてきていたように思います。 その時といえば平日であろうとクトゥルフ神話だけでも最低でも1日で5つは卓が立ち、それでも一日一時間オンセンをリロードしてみていないとすぐに卓が埋まってしまうような状況でございました。私も仕事の傍らタブの裏で常にオンセンを立ち上げていて、休憩がてらリロードしては新しいセッションが立っていないか目を光らせていました。 うむ、本当に懐かしい。 さて、始めたてのころ、とあるKPさんから「KPはプレイヤーを選ぶとき、わりとオンセンのプロフィールもちゃんと見ているよ」と言われたのでちゃんと全部100の質問も回答したものです。あの時代はPLもいっぱいいたので選考に勝つためにもKPさんからの心証がよくなるようにいろいろな努力をしたものです。 そんな始めたてのものに書いたプロフィールや100の質問の回答ですが、改めて見ると初々しいなぁ…………となりました。 あの頃といえば、とにかくPCよりもPLとしてベストENDにたどり着くことに必死でありました。 ロールプレイの比重とPLとしての言動も半々くらいだったかなぁ? しかし5年もたてば(といってもたびたび失踪しているので実働は6か月くらいでしょうけど)、いろんなことを経験し、いろんな地雷PLと遭遇し、罵倒が喉元まで出かかるようなセッションにも遭遇することもございまして、価値観やプレイスタイルもどんどん変化していきました。 特にロストを許容するというか、ロストを大事にするようになったのは本当に大きな変化だと思います。安易な復活はロストをしたシナリオに対する敬意が足りないようにも、最期の一瞬まで頑張った自キャラへの冒涜にも感じられて、ロストもよいものだと思うようになりました。 思い返すとはじめたては本当に熱量が我ながらすごくて、セッションごとに推奨技能全部とるキャラを毎回製作してましたね。 ですがその熱量が地雷たちによってガリガリ削られ、割と無理目なスケジュールで体を壊し、一回目の失踪をしました。 まあ今は自分の体の強度もなんとなく把握できるようになったので、長持ちするようになりましたね。 たまにロールプレイの質をあげるため、絶食を2日間してみたりほぼ徹夜であえて動いてみたりもしてます。なので絶食中のロールプレイには自信があります(キリッ クトゥルフ神話のシティシナリオだと探索者たちは飯食わずに動いているけど、1日だけでもまぁまぁデバフ入るから、やっぱ探索者って種族:探索者なんだなあと思います。 睡眠不足+絶食は頭は意外と回ることは実体験でわかってますが、肉体面ではほんとダメ 戦闘なんかしたら確実に\(^o^)/オワタですよ 近々シティシナリオも回したいので、その時は実体験をもとにPLたちに食事なしや睡眠なしの時のデバフ内容を語れます。 閑話休題 私はたまに同卓する方のプロフィールは時間があるときは見るのですが、まぁ人によって結構違いますよね。 価値観とか、プレイスタイルとか。 個人的に、プロフィール、提出したキャラ、オンセンの参観申請時の言動 この3つの情報があればセッションで同卓する前に5割くらい相手の性格を読める気がします。 PLとして参加するときも、先に申請したPLさんのプロフィールとかみて、これはアカンなってなったら見送ることもしばしば 地雷はこれでだいぶ避けられるようになりましたね。 さぁ君のプロフィールを見せてみろ!
| ぎんじょー | |
2025/11/16 13:19 [web全体で公開] |
😶 時効かなあと思ったので(ネタバレ等ではないですがたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少なくとも5年以上前、つまりは具体的にいつの話か思い出せないくらいの卓での話。 CoCお試し卓で経験者はKPとPCが1人か2人、未経験はぎんじょーともう1~2人だったように思います。 シナリオボスは連続誘拐事件の犯人で、しかしそれは本人なりの信念に基づいた行動とかだったと思う、多分。 事件前から強い信念を持っていて、異能を得てしまったので実行に移していたとかそんな感じです。 PL組は相談して、説得するか異能の根源を奪取できれば穏便に解決できるかも…と思うもその決定打が思いつかず。 (技能でダイスを振って成功すればokというシナリオでは確かなかったはず) もう素直に戦って倒せばいいのでは説が出た辺りでした。 唯一継続PCで参加していた経験者曰く、 「多分うちの子で完封できるんで任せて」 この継続PCは通過シナリオで魔術だったかアーティファクトを所持していて、 それが恐らくボスに刺さるのでとのこと。 「その間●●さん以外のPC全員何してたらいいんすかね」(これを発言したのが自分だったかも忘れました 「誘拐された人たちの避難誘導でもしててもらえれば…」 その日はそこでお開きとなり、複数人が次回日程希望日を提出せず卓は自然消滅しました。 mob化を勧められたことが理由かどうかは謎のままですが。 先日ふと思い出して、ひょっとしたら言葉が足りなかっただけで継続PC使いさん的には 他PCに被害や犠牲を出さずに済む善意からの提案だったのかもしれないと思い至りまして。 だとしたら、全員にとって残念な流卓で終わってしまったなあと。 そういえばそんなことがあったなと、今となっては昔話なのでのタイトルでした。 とは言うものの、他PCの出番を奪うような行為は誤解を招いても致し方なしという気はするので。 言葉って難しいね…
| youkey | |
2025/11/16 13:38 [web全体で公開] |
😶 当人は本気で悪くないと思っている問題行為 某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと全て表示する某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。 オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。 問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと気にしない」と思っているでしょうが、それを不快に思う人が一定以上いるから注意されるのだと受け入れ反省しましょう。 以下よくある悪いと思っていない問題行為例 ・不謹慎なユーザー名および画像の使用 ブラックジョークやこのくらいただの冗談と安易な受け狙いの人がたまにいます。私自身も出身地に対する風評被害を助長するユーザー名にガチの苦言を呈したことがあります。 ・複数卓の同時参加 テキセでちょくちょくあるトラブルです。当人はどの卓も滞らせなければ問題ないと思っているようですが、同卓者とくにGMからすると卓がつまらない、集中できないと言われている気分になります。 ・なれなれしい絡み よく言えばフレンドリー、悪く言えば礼儀知らずというやつです。ネット上の付き合いだと距離感を図るのが難しいのは確かですが、リア友にするような煽りやダル絡みは嫌な人は本当に嫌がるので相手の反応をちゃんと見ましょう。
| ツナわさび | |
2025/11/16 21:46 [web全体で公開] |
😶 人それぞれの『上手いPL』 TRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか? 戦闘力が強い人? ルールに詳しい人? RPが巧みな人? 謎解きが得意な人? 私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。 TRPG初体験時に同卓してくださった人です。 3人ド全て表示するTRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか? 戦闘力が強い人? ルールに詳しい人? RPが巧みな人? 謎解きが得意な人? 私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。 TRPG初体験時に同卓してくださった人です。 3人ド素人・2人経験者という初心者卓の話です。 その時は皆でアタフタしながらプレイしていたのですが、その人はそんな中でPCを的確に動かし色々な人に話を振ったりしてくれまして、初心者組が自然とRPできるような会話しやすい流れを作り続けてくれたんですよね。 それが本当に記憶に残っていて、あの人のように上手くなりたいなとずっと思い続けています。 私はあの人に少しでも近づけたのでしょうか? 毎回卓を終える度、そんな自問自答をしながら自分のプレイを見返していたりします。
| めぃさ | |
2025/11/15 01:03 [web全体で公開] |
🤔 初サメラ‼️大怪獣を食いたい‼️‼️ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いよいよ初めてのエモクロアを回ってまいりましたわ〜🥰 大怪獣といえば‼️そう‼️サメラ✨🦈👨🚀🚀 まず何より美麗なお部屋に感動いたしました……💓 しまどりるさんのシナリオは お部屋が凝っているでお馴染みということで わあ〜……ここがシャンゼリゼ通り……🎶 と観光気分でキャラシを貼り付けておりました🥳 ※それが全然貼れないのな。スマホから貼りつけが何故か難しいし、タブレットは始まったら全然動かなくなるし、両方づかいはなかなか卒業出来なさそ( ̄▽ ̄;) いつも思うのですが皆様ほんとーに良い方で‼️ 素敵な同卓者様に恵まれているなあと😘︎💕 今回ほんと全員見せ場ヤバかったですしね! 推奨技能しっかり持って行った研究者僕は 気持ちは余裕綽々なんですけど出目がついてこないし🙄 僕が成功すべきギークなところで失敗するし(ノ_<。) 戦闘最強の殺し屋さんは流石のカッコイイプレイ‼️ 提案&それについてくる出目に惚れ惚れする振る舞い❤️ だけど突然襲い来る敵のダイス目に狙われて DLの救いの手提案にもことごとく失敗……🥲 DLさんの胃に穴があく結果に……\(^o^)/ そしてか弱き姫の皮を被った商人お嬢さんは 殺し屋さんの遺体を探りに行く徹底っぷりwww DLさんの「それは俺がさせねぇ!」のツッコミwwww ほのぼの殺伐爆笑卓でしたwwww 腹筋割れたwww 今回ね、初めてPL3人とも女の子だったんですよー! 女の子のRPは特徴的とは聞いていたんですが ほんと、また違う楽しさで愉快過ぎたww ちょうど皆様がそれぞれ 「め」「ら」「さ」の頭文字を持っていたので、 サメラキタ━(゚∀゚)━!と思ったんですが GL様の粋な計らいでばっちり大怪獣めらさでしたね! くやしい!次は2番目に参加表明する! 周回出来るシナリオ(!)ということで 共鳴値も上がったし、これで懲りることなく 大怪獣にまた挑んでいこうと思います🔥 怪獣食の普及をめざして‼️‼️‼️‼️ 良い食材を研究所に持ち帰れるまで! 俺は殴るのを!やめない! (そんなルートがあるかはしらないw)
2025/12/20 17:45
[web全体で公開]