singさんの日記 「人が集まらないのは何でだろう…(長いので格納)」

sing
sing日記

2026/06/25 23:39

[web全体で公開]
🤔 人が集まらないのは何でだろう…(長いので格納)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう4回くらいセッションが流れてる…。今回ももう望み薄…。
既に廃れてしまった某サイトが活発だった頃は比較的すぐに集まったり、人が溢れてダイスを振って抽選になるくらい人がいたのが懐かしいです。

シナリオにかかる時間が長いのが原因なのか、一回一回の拘束時間が長いのが原因なのか、募集が一週間程度と短すぎるのがいけないのか、単純に人がいないのか、COCのシステムを使っておきながらCOC成分が少ないのがいけないのか、所謂エモシを謳っているのがいけないのか、募集の段階の必ず読んで欲しい文言が多すぎるのか…。

仮に一番最後のが問題だったとしたら、それはもうどうしようもないかなぁ…。
長いのは自分でもわかってるんだけど…読んでもらわないと後々双方が困る事になるんだよね…。
特段特別な事は書いてないけど、些細な行き違いというか、プレイスタイルの違いというか…。

身内ノリだからこそ許されてる半ば何でもありのリプレイ動画みたいな事やられたら正直困っちゃうし、少なくとも私は好きじゃないから私の卓ではやらないでほしいと思う。
何の脈絡もなくNPCに危害加えたりとか、ちょっと怪しい雰囲気醸し出しただけで縛り上げて拷問とか、私の感性ではちょっと理解出来ない。当然のように銃火器が所持品にあったり非合法な持ち物があったりしたらセッション滅茶苦茶にされそうだと思っちゃうし。

私の卓では当日にCSを作ってもらうけど、それとは別にCSを提出してもらっています。上記で上げたような要素がCSに入っていないかだとか、ステが異常に高過ぎないかだとかを確認する為です。

私自身、普段使うCSは一発振りって訳じゃないですし、期待値で言えばそれよりは高い結果になる事が殆どです。それにステの入れ替えだとかもKPさんに確認して行ったりもしますし。とはいえ、高いにも限度があると思うのですよね。極論目の前で振られたダイスの結果で合計ステが120超えても構わないのです。でも、それが目に見えていないところで行われていたら『ダイスをちゃんと振ったのか?』という疑念が生まれ、『ダイスを振らず故意に高いステータスのCSを作るような人が、果たして卓のルールを守ってくれるのか?』という点に私は行きついてしまうのです。

後はPCの設定とかも重要だと思ってて…一言で言えば『他者と問題なく関われる人間性をしているか』です。別に謎解きメインでRPがあまり必要じゃなかったり、ソロシナリオで他者と関わるような事がないような場合は構わないと思うのですが、あくまでこれは『TRPG』な訳なので…。多少コミュ障だったりする分には構わないのですが、PCの設定上生まれた過去のトラウマ等が原因で他者とのコミュニケーションがまともに取れない…というのは非常に困ると思います。

特にクトゥルフ2015にもありますが『異性が苦手』が顕著だと思ってて、オタクくんだったり喪女ちゃんだったりが異性慣れしてなくて上手くコミュニケーションが取れない…くらいなら全然いいのですが、異性を恐怖の対象として見てて交流が出来ない…というのは同卓するとKPサイドから見てもPLサイドからしても非常に扱いに困りますよね。
本来友好的なNPCで、HO等で該当のPCと親しい間柄(相思相愛だとかそういうのではない)という特段難しくない関係性を前提としてRPしてほしいのに『異性が苦手なので』とか言われて前提を無視されると私なら回れ右して頂きたくなります…。

と、ネガティブな事を書き過ぎました…。

とある方にシナリオがよかったのでめげずにこれからも卓を建てて欲しいと言って頂けたので…また開催出来たらなぁと思っています。
いいね! いいね!4

レスポンス

レスポンスはありません。

コメントを書く

コメント欄:(最大1000文字)

※投稿するにはログインが必要です。