ぱむださんの日記を全て見る
みんなの新着日記を見る
2026/06/25 19:17
😶 ルルブが高いという話 以前、海外のインディーTRPGのシナリオに「エクリプス・フェイズの世界観で遊べるシナリオです。エクリプス・フェイズ高いんでこのシステムでも遊べるように書きました」とぶっちゃけられてる奴を見たことがあります。 そんなに高いんかエクリプス・フェイズ…とちょっと慄いたんですが(コアルール普通に買う分には別にそこまでじゃないです、安くはないけど普通です)。 私はあまり詳しくないんですがCoC(CoCそのものというよりCoC界隈に関する特有の)関連の議論で、「その世界観やりたいなら○○でやれよ」というのを何度か目にしたことがあります。つまりCoCで巨大ロボとか異能とかファンタジーをやるのは(それをやるためのシナリオを売り出すのは)どうなの、システムが用意した世界観で遊ぶべきじゃないの、という話だそうです。 CoC自体が歴史のある「大きな」ゲームなのもあり、最近よくあるような固定されたソリッドシチュエーションを遊ぶTRPGでは絶対ないのと、広くクトゥルフ神話という題材自体が色々なジャンルと一緒に楽しまれてきたものなので、この手の議論って言えば言うほど言ってる側が見苦しいな…というのが私としては正直な感想です。 それ言い始めると今の日本で日本語で手に入るTRPGで戦国時代を普通に遊べるシステムって言われたら間違いなくCoC(比叡山炎上)はそのひとつとして挙がるよな…戦国時代サプリがない他のシステムでやったら怒られ発生するのかな…とか、ヴィクトリア朝ロンドンをエモクロアで遊んだらCoC(ガスライト)でやれよ!って燃やされたりするのかな…とか、怪異と公的機関の秘された戦いをシノビガミでやったらCoC(デルタグリーン)でやれよ!って怒られたりするのかな…とか思うんですが、たぶんそうはならないんですよね。 これにどんなに理屈をつけても、結局はどこまで行っても「気にくわない奴がやることならなんでも気にくわない」の域に足を突っ込んでるように見えて、「なら○○でやれよ」はちょっとこう……同じ趣味を楽しむ他人が、その人個人の感性や環境で何を楽しいと思ってどんな風に遊ぶのかを理性的に尊重している人の言動と受け取るのは難しいスタンスだと思います。もちろん、望んだ時に望んだように理性的でなくなるのは個人の自由ですが! それはそれとして、なんで「○○でやれよ!」とちょっとびっくりするような剣幕で言う人がいるかというと、これはなんとなく分かる気がします。 要はCoC以外のゲームをやってるように見えない、興味を持つように見えないTRPG者がなんとなくイヤなんだろうなっていう… だから他のタイトルに興味を持てる人、やりたい遊びに合わせてタイトルを選ぶ人、TRPGに興味を持ってルールブックを購入できる人じゃない人間をふるいにかけたいって気持ちがどこかにあるんじゃないかなあ、とか。 私としては、一緒に遊ぶわけじゃない人がどんな遊び方してたっていいと思うんですが…とりあえずTRPGのルルブは買ってほしいんですよね多分。それもいろいろ買う人が増えてほしいんですよね。何なら自分とは遊ばなくてもいいから、好きなシステムで遊ぶ人は増えてほしいですよね。そう思うのは仕方ない気もします。ここまで突き詰めると「ルルブを買わない」という層へのぼんやりとした拒否反応が根っこにはあるのかも。 個人的には異能モノ・ロボットものみたいなくくりを色々なゲームで(そのゲームならではの形で)遊ぶのはどんどんやりたいしやってほしいし、それどころか、TRPGの各タイトルの世界観って具体的に、魅力的に設定されているものがたくさんあるので、他のTRPGの世界観を好きなシステムで遊ぶ(コンバートするのでも、そのシステムで最初からシナリオなりレギュレーションなりを書くのでも)のも当たり前になってほしいなと思います。 冒頭の例のような、あのシステムはルルブが高いからこのシステムで遊べるシナリオを、とかもまあ…無断転載データで遊ぶとか違法DLで遊ぶとかじゃなければ批判されるようなことじゃないはずですよ、本当に。貧乏がばれるのは恥ずかしい気がしますが!
レスポンスはありません。
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはログインが必要です。
2026/06/25 19:17
[web全体で公開]