しろうさんがいいね!した日記/コメント page.2
しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
2026/04/11 15:25 [web全体で公開] |
😰 【雑記】新宿ダンジョン攻略法【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、また東京に出張に来た甲殻類です。 今回は8番出口を使いませんでした。 というか、多分一番難易度が高いのが8番出口から出ること。 それでは新宿ダンジョンの攻略法はというと、地下を通らないことです。 身も蓋もありませんな。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 ですが恐らく事実です。 地上に出来る限り早く出て、普通に歩いた方が圧倒的に早いです。 えっ、地上に出ることも難しい? それはそう。(´・ω・‘)
| ツナわさび | |
2026/04/06 20:07 [web全体で公開] |
😶 少し遅めの3月卓報告 1ヶ月分だから長いぜっ! ・03/04 SW2.5 封印の旅路 ログ漁って最初に出てきたのがコレで思わずおぉぅと呻いてしまった。 というのもこの回、セッション中に自分が提案したとある行動のせいで『ラスボスNPCが味方になる』『味方NPCがラスボスになる』『シナリオの流れが崩壊する』とい全て表示する1ヶ月分だから長いぜっ! ・03/04 SW2.5 封印の旅路 ログ漁って最初に出てきたのがコレで思わずおぉぅと呻いてしまった。 というのもこの回、セッション中に自分が提案したとある行動のせいで『ラスボスNPCが味方になる』『味方NPCがラスボスになる』『シナリオの流れが崩壊する』というトンデモ展開に。 最終的に全員満足するエンディングにたどり着けたので良かったですが……アドリブで回しきったGMさんには頭が上がらないです。 ・03/08 虚構侵蝕 主役なき推理 今回はシャーロックホームズの虚構侵蝕。 リアル推理をぶん回す系のシナリオだったのですが、推測でアレコレ言っていった結果いくつかの証拠を取り逃しながらクライマックスに。 自PCの進撃の巨人じみた立体機動がいい噛み合いをして無事に勝利……したもののクリアとならず。 あれ一体何を取り逃したんだとクライマックス戦闘後に慌ててあちこちを調べ回るハメに。ドタバタエンディングとなりました。 ・03/08 SW2.5 薬草採取 試される大地アルフレイム大陸。 薬草を採取してきてほしいという依頼を受けたのだが、依頼人のもとに行ってみると薬師見習いの子が待ちきれず採取に行ってしまったと言われ……というシナリオ。 ビターな話でしたが無事クリア。最後は少し前向きになれるお話だったかなと思います。 ・03/14 エクストラ・バレット トリニティ巡回ツアー 身内卓にて、今回が初GMとなる方のセッション。 エクバレのようなマイナー同人TRPGではシナリオもほとんど無いため自作しなければならないというハードルの高い中、頑張ってセッションを回して頂けたかなと思います。 ・03/19 トワイライトドーン フリーキャンペーン ポストアポカリプスほのぼのスローライフ滅亡TRPG、トワイライトドーン。 知力特化の魔法・探索系PCを持ち込んでのセッションとなりましたが、食料が枯渇し瀕死状態でずっと彷徨い続けるという事に……。 無事にクリアフラグこそ見つけれたものの、生還するという目標かクリアできるか怪しい……という所で中断に。 果たして私はここから生き延びることができるのでしょうか? ・03/21 SW2.5 アンブロシオの百迷宮 公式サプリシナリオ初プレイ! 複数回に渡ってプレイするこのシナリオですが、今回は導入から序盤までをやりました。 NPC達との交流から、ギルドを上げての盗掘を始めるまで、みんなでRPを重ねながらルールを学んでいく回となりました。 ・03/22 SW2.5 遥か甘味な黒宝玉 今流行りの、スイーツドリンクの中に入れる黒くてぷにぷにしている小さな球状の食材を手に入れよう! というわけで集められた冒険者たち。 古い文書で採取地こそ分かったものの、何から採れるかも分からないまま探索する羽目に。 そしてようやく情報を持ってると思しきNPCに遭遇し……! GM「このNPCが喋れるのは◯◯語だけですが、持ってる人いますか?」 PLs「「「「持ってませーん」」」」 あえなく撃沈。 その後時間をかけて捜索し、なんとか採取することができましたとさ。 ・03/28 SW2.5 アンブロシオの百迷宮 盗掘ルールの選択、探索にて成功を狙うか大成功を狙うか、呪いの蓄積と時間の管理、なかなか新鮮な仕組みが多く頭を悩ませながらの進行。 1階の後半〜2階の前半までをプレイ。結構美味しいお宝をたくさん集めることができて満足満足。 システムが分かると技能成長がしたくなりますね……。 特に今回のPCは器用と知力が17なので、ここを伸ばしてボーナス3にしたいのと、レンジャー技能の成長、アルケミスト技能の取得あたりまでやりたいです。 ・03/29 SW2.5 白昼夢の水楼 難破船からの救難信号を追って、深い霧の中襲撃者たちを撃退しながら救助に向かう。 途中RPにカマ掛けを挟むことで真偽判定をすっ飛ばしてエネミー確定させたりと、色々活躍できたと思います。 というわけで、3月は4システム9セッション堪能してきました!
| 肴 | |
2026/04/05 20:10 [web全体で公開] |
😶 sw2.5「バディルール」、お試し卓を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日から試していた「バディルール」について、一区切りついたので覚書兼ねて日記に報告をしてみたり。 まずはじめに、実験卓に付き合ってくださった参加者の方々に感謝を! 改めてありがとうございました!! そして計14枚のキャラシを確認、ルールの改変調整と運用をやりきった肴もよく頑張った。えらいぞ。 さて。では挨拶はこの辺で本題。 結論から言うと、大成功であったのではないかなと。 楽しかったですし、手応えがありました。これは……いけるんじゃあないか? 肴卓の売りとして、あるいは他の方にも勧められるポテンシャルがあるんじゃあないか? さすがは公式特殊ルール。1人2キャラの発想はかなりアリ。 具体的な良いところ ・組み合わせ含めてビルド幅がかなり広がる ・どっちも前衛、どっちも後衛、バランスよく、それぞれ特化。すべての組み合わせに利点がある ・スイッチ(PCの入れ替え)によって、強引な戦法も取りやすい ・逆に2人分と単純に倍化したPCのリソースで、味方や敵に合わせて相性のいい戦法や安定行動もとりやすい ・通常ルールとはバフの掛け方が変わるので、普段とは違う効果が輝く ・戦闘中に片方が気絶(死亡)してしまってももう片方がいるので、急にPLの操作キャラがいなくなりにくく精神的に安心 等 逆に少し考慮するところ ・PCが増えるのでキャラシの確認が大変 ・純粋に特殊ルール分の処理が重くなる ・味方がスイッチによって戦場に出たり消えたりするので、特に味方に影響するバフの管理が難しくなる 等 かしら。 ただ処理の重さは慣れでどうにかなりそうですし、バフは相手に影響されない分「同じバフを使いがち」な一面があるので、選択肢が強引にでも増えるのは個人的には良い面も強く感じますね。 また全員が全員バディルールで2キャラ運用するんじゃなくて、希望制でやりたい人だけにすることでもハードルはいくらか下げれそうです。 もちろんただ希望制にしただけだとバディルール選んだ人が一方的にお得なので、2キャラ運用しない人はしない人でメリットがあると良さげ。いまのところはPC2人のバディルールに対して、PC1人が2つの命……要は「1回だけ生死判定に自動成功できる権利」とか渡すと良い感じなんじゃないかなぁと思案中。 ともあれともあれ。 最初に書いた通り楽しさも手応えも感じたので、今後もバディルール(公式とは多少ルールが違うので、「タッグルール」と名称は変えようと思いますが)を採用して卓立てていってみようかなー、と思いました。まる。 P.S. ちなみに運用したルールはこんな感じデス https://trpgsession.com/sp/player/fish003474/character/177538390441fish003474/
| べいろす | |
2026/03/31 04:32 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】魅惑の…? このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。 ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。 まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。 ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわか全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。 ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。 まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。 ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわかりやすい悪党で大変結構でした。 これですよこれ。 妖精なんだから人間の法だの都合だのに従う義理も理由も必要性もないんですよね。 こういうのがいいんです。こういうので。 邪悪ドライアードは癖です。 樹木の傍に白骨死体をゴロゴロさせつつ無邪気に笑うんです。ぐへへ。 イケメンに恋人とか配偶者がいればNTRに!! そしてセッションの半分くらいは戦闘だったわけですね。 うちの子はスカウト7、ソーサラー6のファストアクションソーサラー子なんですけれども。 当然他のみなさんも6~7レベルなんですね。 もうこのレベル帯になりますと、敵味方の能力が複雑に絡まりあいまして、戦闘がめっさ長引くんですね。 同卓した暇神さんが七転八倒としてあーでもないこーでもないと作戦考えてくれました。 自分はなんもわからん感じで・・・。全手番でファイアボールを撃ちまくるだけでした。 まだまだ自分はこのレベル帯は手に負えない感じで・・・まずは5レベル帯の修練を積まないといけない。 今回初めて知った驚愕の事実はですね。ファストアクションで確実化ファイアボールを撃ったあと、2発目のファイアボールも確実化できるって言われたことですね。 1ターン目にして32MPも吹っ飛びましたけれども。 プレイ体験としては確実化はやはり気持ちよかった。 イケメン冒険者のビジュアルは自分好みだったのでもすこしRPとかしたかったかもですが、PC人数多いし時間も押していたのでそのままお別れ。 おつかれさまでした。
| 明地 | |
2026/03/31 00:51 [web全体で公開] |
😶 Claudeくんすごい…… またしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて 「ほな次の機能を満たすやつ作って ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索) ・GM処理用とPL提示用のテ全て表示するまたしてもAIツールなんですが、最近ふとトラップを72個くらい作ってこれ管理するのめんどいなって思ったんですよ で、Claudeくんがこの手のツール作るのが得意と聞いて 「ほな次の機能を満たすやつ作って ・タグ、名前、ナンバーで検索できる(タグはAND検索) ・GM処理用とPL提示用のテキストを分けられる ・小窓で開ける ・太字、斜体、下線、大文字、色変え、注釈の機能がある ・探索、解除、その他判定目標値、ダメージが個別に設定できる 」 ってぶん投げたら30分でいい感じのHTMLを組んでくれた……。 これ最強すぎないか?便利ツールすぎるだろ……。 GMするのがどんどん楽になる!この調子で敵データ出力とかシーンごとにシナリオテキスト表示とかそういうツールバンバン作れそうですね。いやあ便利な時代になったもんだ。 しかしすごい勢いでトークンを使うので乱造はできないね。要件定義をしっかりする必要がある。やってやんよ!
| さち | |
2026/03/27 23:05 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】成長したばっかで使いたいキャラ SW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。 まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア! https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx 全て表示するSW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。 まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア! https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx ファイター、ライダー、ウォーリーダーな子ですが、7レベになって牽制攻撃Ⅱ、タフネス、防具習熟Sと超強化。防護、回避、HP全部高いとかいうやばい奴。なお、火力はない。 次、二人目。グラスランナーのハンナ! https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=uCBIES グラップラー、スカウトな子です。カウンター、武器習熟S、ついでに流派もとって超強化。両手利きなので武器習熟のダメージ上昇量は3倍だぜ・・・なお、防御面は弱い。 使いたいけどいいタイミングでいい感じのセッションがない・・・だれか7レベ帯でサプリOKで私が暇なときにセッション作ってくれないかな・・・
| マット | |
2026/03/27 09:27 [web全体で公開] |
😊 新年度の目標 多忙故にTRPGがあまり出来ない身ですが、目標立てるだけならタダですので。 ・ボルグ退治のリハビリセッション ・シティアドシナリオ:乙女は風になりたい【5月末まで】 ・史実をもとにした2つのロリコンが交錯する高レベル帯シナリオ【出来れば秋まで】 ・ルルブ1サンプルシナリオの大幅アレンジ、初心者向けシナリオ「ゴブリン達を駆逐せよ」のBOOTH登録【今年度中】 さあ、いくつ出来るかな。
| よろず | |
2026/03/26 20:18 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓募集中 有言実行ということで、ルルブⅠ~Ⅲ(とDXとCBB)のみ使用可の初心者歓迎卓、参加者募集しております。 初心者から熟練者まで、時間の合う方はぜひ。 https://trpgsession.com/sp/session/177426607017kitaeyorozu
| わっか | |
2026/03/26 18:01 [web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィ https://x.com/DoDontoF_Srv/status/2036974914792800306 ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。 ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話全て表示する ユドナリリィ使ってる人は注意が必要かも。 ユドナリウムの通信に使っている基盤のサービス「SkyWay」の旧バージョンが近く、期限切れで、新バージョンに更新しないと使えなくなる、という話らしい。 で、ユドナリリィは今のところそれに未対応らしく、このまま更新が無ければ5月から使えない可能性もあるっぽい。 とあるTRPG鯖さんのユドナリウム、ユドナリウムFlyは今のところ対応済み。 万一リリィなどが使えなくなった時の避難先として、検討しておくとよいかも。
| よろず | |
2026/03/20 22:53 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 初心者卓やります うわーん打ち込みが終わらないよー! ということで新年度にもなることだし、現実逃避も兼ねてSW2.5初心者卓をやろうと決意したのでした。 イチからシナリオを書く状況ではないので過去の使いまわしにはなると思いますがチュートリアルにはなるんじゃないかと。 とここに書いておくと逃げ場がなくなるんですね。背水の陣。
| べいろす | |
2026/03/03 02:00 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】最高のスープ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あっしゅさんの卓に行ったのです。あっしゅさんの卓。 シンプルかつ盛り上がった大変結構なセッションであったのです。 しかし気になる点というか、後出し孔明的なアレを思いついたのカキコするのです。 ========================= *リアリティの補強1 「歩いて3日の場所に生息している全長5mの生物を狩猟・食肉として持ち帰る」 というのがミッションでした。 ここで問題なのは【生肉は常温で4-12時間で細菌爆増(サルモネラ/大腸菌)】ということです。 つまり、帰り道3日かかるということは、その肉は傷んで食べられないのです!!! ということで、依頼人が【腐敗防止のお札】を支給するといいでしょう!!! ========================= *リアリティの補強2 体長5mのイノシシは2.8トンです。持ち歩くことはできません。 その場で解体して肉を切り出して背負い袋にシュート!したのち、大部分は森に捨てることになってしまいます。 もったいなくないですか!?!?!? 自分たちの都合で狩猟した以上、まるごと食べたほうがすっきりするってもんです!!!! ということで、依頼人が【彫像化のお札】を支給するといいでしょう!!! ライダーギルドにあるやつです!!!! というか、彫像化のお札があるなら、腐敗防止のお札もいりませんね!!!!! 体長5mイノシシ(体重2,800kg)の夕飯肉は、約9,000人分(1人150g)になります! 町全体で肉パーティだ!!!!!!支持率もうなぎ登りですぞ!!!!!!! ========================= *情報収集シーンについて 分割行動しましたが、得られる情報がどれも似たような感じなのが気になりました!!!! ・生息場所(最近の目撃証言があれば存在の確証になってよし) ・習性(ナワバリの印とか好物とか。ナワバリ内で焚火をしてドングリを焼くとその匂いでやってくるとか!) ・【彫像化のお札】入手(依頼人からもらうより、専門家からもらった方がいいでしょう!!! ・地形・天候予報の情報(雨とか霧とかを避けられたね良かった!!!!感!!!) という感じです!!!!! お疲れ様でした!!!!!ありがとうございました!!!!!
| はるるん | |
2026/03/02 17:12 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】卓報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 最近は出張続きで平日にセッションを遊ぶのが難しい状況だけど、時間が空けばちょこちょこ参加させてもらってます! 今回は2/21と2/28に参加したセッションのレポートです♪ ◆2/21:悪い子はいねがぁ(GM:シマエナガ三銃士さん) 貴族のマダムの依頼で、グリフォンの卵を盗んでくるお話。 タイトルから鬼(蛮族)が出てくるのかと思いきや、まさかのステルス任務。 巣の捜索や罠の設置場所によってラスボス戦のバフ・デバフが変わるという、多彩なギミックが光るシナリオ。エナガさん節は健在! 最終的には速攻で巣を強襲! 親の居ぬ間に卵をゲットして終了。 SW2.5の単発で戦闘が発生しないのはかなりレアケース。 今回はバリバリ戦闘前衛を持ち込んでいたので、ちょっと物足りなさもあったけど…… 「まあ、たまにはこういうのもいいか!」という感じで締め。 PCの思想にPLが引っ張られがちなのが僕の悪いクセ。 でも次回キャンペーンでは得意の“明るいアホの子”なので、ハイテンションでいく予定! ◆2/28:最高のスープ(GM:あっしゅさん) 最多参加を誇る我がPC、「歌って踊れるウェイトレス」ミルフィーユ、12回目の出陣! タイトルからホラー系を想像していたけど、蓋を開ければ“豚骨スープの素材を狩る”という平和(?)な依頼でした。 【情報収集フェイズが丁寧!】 がっつりRPできる構成でとても新鮮。 僕がGMのときも「判定どうぞ~」→「情報提示」の流れが多かったので、じっくり会話できるのが楽しかった! 【アオハル未遂】 以前同卓したファンロンくんとペアRPが炸裂。 肉屋でコロッケと唐揚げを食べさせ合う謎の青春。 そして戦闘では―― 4回の攻撃すべてがミルフィーユへ。 ミ「さっきからしつこーい!」 ファ「モテモテだな」(露出じゃないかなと思ったけど黙った) ミ「誰がボンレスハムだ!」 この流れは完全に迷場面。 そして…決着の瞬間! 後衛陣のパラライズ、念縛術、ジオマンサーによる回避-5のデバフが刺さりまくり。 そして―― 「よし…ファンロンに道を開けるよ!」 必殺&クリレイA、1回転38ダメージで1体撃破。 「でりゃあああ!さぁ…ファンロンくん!」 ファンロンのトンファー3連撃(49点通し)で、もう1体も撃破! まさに全員で掴み取った快勝でした。 【エンディング】 最高の素材で作られた「らぁめん」。 「箸とか使えないよ~!」と言いつつ……「2d+7+4 > 22」で、しっかり成功。 最後まで出目が安定してたね、ミルフィー。 戦闘が噛み合い、デバフが刺さり、前衛が躍動し、青春未遂が発生し、シメはラーメン。 最後の一滴まで美味しくいただきました。 ごちそうさま!
| マット | |
2026/02/28 19:37 [web全体で公開] |
😶 決意宣言 シティアドの前に急遽決めた、身内向けのシナリオ どんな結末になろうとも、「この子ならこうする」「世界はこうする」を大事に PCの選択に真摯に向き合い、そして裁定は悪魔のように残酷に それが自分が作ったキャラと、そしてその子と過ごしたPCに対する最大限の敬意になるはず。 運命の扉は開かれた。
| べいろす | |
2026/02/28 17:22 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】魔法拡大/確実化 ソーサラー子でデバッファーをやろうと魔法拡大/すべてを取ったんです。 それで、パラライズを魔法拡大/確実化で発射してみたんですね。 パーティメンバーから魔力+1してくれる操霊魔法を貰ったのもあって、ボスの抵抗を抜くことがきたんです。 その時の要求出目が8だったんです。 要求出全て表示するソーサラー子でデバッファーをやろうと魔法拡大/すべてを取ったんです。 それで、パラライズを魔法拡大/確実化で発射してみたんですね。 パーティメンバーから魔力+1してくれる操霊魔法を貰ったのもあって、ボスの抵抗を抜くことがきたんです。 その時の要求出目が8だったんです。 要求出目 確実化なしでの確率 確実化ありでの確率 7 58% 82% 8 41% 65% 9 27% 47% 10 16% 30% 11 8% 15% 12 2% 5% けっこー厳しかったんですね・・・。魔力+1してもらわなければ抜けてませんでした。 消費MP3を消費MP6にするだけでこれだけ確率が上がるなら、魔法拡大/確実化は(あるなら)マストですね。 そして達成値を+2できる知力指輪は神!! 確実化より指輪ぱりんのほうが強い!!! うちのソーサラー子は確実化してぱりんすることにします!!!!
| imo | |
2026/02/25 17:19 [web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】隊商護衛オブ・ザ・デッド 表題のタイトルのシナリオを書き上げました。 先月に急に”隊商護衛オブ・ザ・デッド”というパワーワードが降りてきて、そのまま執筆にはいったのである。 いつもはシナリオの構想が先にあって、後からシナリオタイトルをつけているのですが、今回は内容は全くのノープランでした。 タイトルしか手がかりがない状全て表示する表題のタイトルのシナリオを書き上げました。 先月に急に”隊商護衛オブ・ザ・デッド”というパワーワードが降りてきて、そのまま執筆にはいったのである。 いつもはシナリオの構想が先にあって、後からシナリオタイトルをつけているのですが、今回は内容は全くのノープランでした。 タイトルしか手がかりがない状態だったので難産でした。反省はしていない。 そして順当にアンデッドとキャッキャウフフする内容となりました。 しかし書き上げたからには回さなくてはなるまい。 3/14(土)13:00〜か3/15(日)13:00〜のどちらかで4時間半の日程で立てようかと画策中。 ※夜の部もいずれやりまっせ! 卓の募集見かけたらチェックしてやってください。 募集掛ける前にココフォリアの部屋作らねば…
| べいろす | |
2026/02/25 12:28 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】キュアーポイズンの話 神聖魔法のキュアーポイズンは毒を治す魔法です。 毒によって受けたダメージは回復しません。 毒の強度以上の達成値が必要です。 普通に見えますね。 しかしですね。 このゲームの毒効果って追加ダメージなやつが多いんですね。 生命抵抗に失敗したら即座に毒ダメージを受ける。全て表示する神聖魔法のキュアーポイズンは毒を治す魔法です。 毒によって受けたダメージは回復しません。 毒の強度以上の達成値が必要です。 普通に見えますね。 しかしですね。 このゲームの毒効果って追加ダメージなやつが多いんですね。 生命抵抗に失敗したら即座に毒ダメージを受ける。それで終わり。 このタイプの毒効果って、キュアーポイズンは意味無いんですね。一瞬なので。使うタイミングがない。 ということでモンストラスロアのモンスターリストを見て、キュアーポイズンの可否をみてみましょう。 ========================= ・メデューサ 毒:× ・アンドロスコーピオン 毒:× ・ケパラウラ 毒:× ・シザースコーピオン 毒:× ・ケパラウラウラ 毒:× ・バジリスク 毒の血液:△ マルチアクションで殴りつつキュアーポイズンならイケる! ・ケパラマルガウラ 毒:× ・オニクスバジリスク 毒の血液:△ ※蛮族の毒攻撃は通常攻撃に対する追加ダメージが大半で、キュアーポイズンに意味無し。 ・ポイズナスピルバグ 毒液の噴出:× ・プレーンセンチピード 猛毒の注入:× ・ペトロヴァイパー 石化毒の注入:○ ・フォッシルクリサリス 眠りの香り:○ ・フェイクアングラー 毒の背びれ:× ・ノイジィラトルスネイク 毒:× ・デザートスコーピオン 毒:× ・ヒドラ 毒のブレス:× ※動物さんの毒攻撃も通常攻撃に対する追加ダメージが大半。キュアーポイズンに意味無し。 ・ブラディーペタル 麻痺の毒:△ 10秒で治る。 ・グリーンセメタリー 毒素の胞子:× ・ベラドンナ 持続毒:○ ※植物さん・・・ ・グール 麻痺毒:○ ・ボーンハウンド 毒のブレス:× ・グールメイジ 麻痺毒:○ ・ドラゴンゾンビ 毒煙のブレス:× ※アンデッドさんではグール一家が持続麻痺毒を使ってきますね。 ========================= う~~~ん!!すごい!!! 1:キュアーポイズンは毒を解除できます!!←わかる 2:解除できる毒はありません!!!←!? ということで俺はキュアーポイズンを生贄にささげ、ターンバック・グレイスを効果発動!!!!! 「あらかじめかけておける。毒によるダメージをX点軽減する~」とかだったらよかったんですけどねぇ~
| 明地 | |
2026/02/21 01:38 [web全体で公開] |
😶 スプレッドシートからココフォリアのコマを作れるようにしたよ やあ、明地だよ。 ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。 だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。 それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込全て表示するやあ、明地だよ。 ソドワの民みんなゆとシートつかってるよね。わかる。あれはとても便利だ。 だがしかし、公式エネミーのデータは載せちゃいけないんだ。まあ著作権的に当然だよね。 それでも、ゆとシートの「データからコマ出力」は非常に便利だ。さらっぴんのコマを作っていちいち能力やパラメータを書き込んでいくのは本当に時間の無駄だ。 だからわざわざゆとシートさんでデータ記入→コマを作成してすぐ当該データ削除、なんて工程を挟んでいた。これは非常に時間がかかるし、セッション中すぐにデータやコマを用意しなきゃいけない時に非常に焦る。 したがって、自前で一通りのパラメータやコマンドを備えたコマ出力機能をどうにかして得る必要がある。 ところで、ゆとシート→ココフォリアへはJSON形式でデータを出力しているね。 これってスプレッドシートとかでうまく作れないかな。 というわけで作ってみることにした。 できた。 基礎的な部分(HP・MP・防護点の表示、生命抵抗修正や命中修正などラベルの設定)は一通り備えたものができた。 特殊能力のコマンドパレットだけ自分でうまいこと記入しなければいけないが、逆に本家ではできなかった「部位ごとのボーナス・ペナルティ修正の記入」もできるようにした。上記も、なんならココフォリアに出力してから編集できるので誤差である。 一部位だけの予定だったが、四部位まで作成した。 正直カスタマイズ性は高いと思う。 難点として、新しいデータを作るたびにいちいちCONCATENATEで全体を選択してテキストをくっつけないといけない点がある。このせいでたまに端っこが選択漏れしてココフォリアに出力できないことがある。選択個所をあらかじめ色塗りして可視性を高めることで対策した。 明地はド文系である。それゆえに今日作り始めるまで「JSONとはなんぞや」レベルだった。 そのためこのスプシはお世辞にも公開できる出来ではない。ほぼゆとシさんのパクリだし、運用方法が明地の頭にしかないものでマニュアルを書くのがめんどくさい。 しかし、3分もあればデータを埋めてすぐ出力できるというので利便性は非常に高い。セッション中にNPCのデータを急ごしらえするときにも活かせるのだ。また、やる予定は未定だがバトルマスタリーやインフィニティコロッセオなどの闘技場シナリオでもすぐにデータを用意できる。 というわけで総合してとても満足できるものができたと思う。 3時間くらいでこのクオリティができるとはさすが明地ちゃん。すごいぞ明地ちゃん。 エラーがでるたびにChatGPTに「これどこがおかしいか見てよ~」って泣きついていたのは秘密だ!
| あもちん | |
2026/02/15 21:24 [web全体で公開] |
😶 ソードワールドの魔法戦士についての所感とその立ち絵を描くなどした日記 オンセンに登録し早や820日くらいが経過しました。 最近も元気一杯、勇気凛凛でラクシアの大地を冒険させていただいております。 立卓下さいましたGM、同卓下さいましたPLの諸兄諸姉に深謝いたします。 ところでタイトルにもありますように、ソード・ワールド2.5の魔法戦士をしてみた件についてです全て表示するオンセンに登録し早や820日くらいが経過しました。 最近も元気一杯、勇気凛凛でラクシアの大地を冒険させていただいております。 立卓下さいましたGM、同卓下さいましたPLの諸兄諸姉に深謝いたします。 ところでタイトルにもありますように、ソード・ワールド2.5の魔法戦士をしてみた件についてです。 Mr.ソード・ワールドこと魔法戦士(当社調べ)ですが、それなりに長いことラクシアワールドを冒険しているにも関わらず、これまでほとんど遊んだことがありませんでした。 ところが最近、幸運にもその魔法戦士で冒険させていただく機会を得ることができ、とうとう手を出してしまいました。 まず、これまで私が魔法戦士に抱いていた率直な印象は「器用貧乏」というネガティブなものでした。 事実ソード・ワールドのシステム上、基本的にそうなることを避けられません。 このことがあり、かなり食わず嫌いしておりました。 しかし実際に遊んでみると意外や意外、なんか強くて面白かったのです。 せっかくですので、この「なんか強い」についてかなり浅く考察するなどしてみます。 魔法戦士は魔法による攻撃・補助・回復をこなしつつ、同時に戦士として前線に立つこともできるという柔軟性が売りです。 そしてその引き換えに、それぞれの選択肢の出力がそれぞれに特化したキャラクターには劣る、という弱点を持っています。 しかし、特化したキャラクターが100点満点の出力を発揮できる理想的な状況。 波乱万丈のラクシアワールドにおいて、そんな状況は案外そう多くないように感じます。 例えば複数の敵へ嬉々として《薙ぎ払い》しようとしたら乱戦エリア内に1匹しか入らないような配置だったり。 《両手利き》の攻撃回数で攻め立てようとしたら相手の防護点がカチコチで思ったように火力が出なかったり。 攻撃魔法が剣の欠片による抵抗力強化でろくに通らなかったりと。 そんな特化したキャラクターがせっかくのスペックを出し切れない状況も多々ありました(n敗)。 しかし魔法戦士は持ち前の柔軟性を活かし、このような過酷溢れるラクシアの戦場において、100点満点中60点の選択肢を採り続けられるように感じました。 つまり、柔軟性によってもたらされるこの最低出力スペックの高さこそが「なんか強い」の正体なのではと愚考しました次第です。 この他にも、わざわざ特化キャラクターがやるまでもないこと魔法戦士が代替し、結果として特化キャラクターがより有意義な行動ができる状況を作る場面なども見られました。 その姿はまさしくパーティの潤滑油そのもの、これで就活もばっちりでしょう。 剣と魔法の世界における花形職業、魔法戦士。 その実態はカタログスペックの貧乏さを運用上の器用さでカバーする、スルメフレーバーな技能構成だったのかもしれません。 そして今回、そんな魔法戦士たちの立ち絵を描くなどしました。 こちらの角が生えているキャラクターの種族は、何を隠そう魔法戦士御用達「ナイトメア」です。 変身(異貌)できる種族で魔法戦士だぁ~?なら魔法少女にしちゃお!ということで衣服へフリル成分をふんだんに盛りました。 昨今の魔法少女はフィジカルも重要視されていることを鑑みると、ソードワールドの魔法戦士は極めて魔法少女適性が高いと言えるでしょう。 またせっかくのナイトメアですので異貌差分なんかも描いたりしました。 異貌時には肌が青くなるとのことで、青肌にしつつ可愛くするのは少々骨が折れる作業でした。 微妙に色味を変えて試行錯誤した結果、淡い感じの青肌になりました。 髪の毛の色も淡いピンク色としたこともあり、全体がいい感じにまとまってくれたと自画自賛状態です。 そしてこちらは普通にノーマルな一般的人間の魔法戦士です。 習得している魔法の系統が妖精魔法ということで、髪飾りを妖精の羽っぽいデザインにしました。 また当キャラクターの口調が男っぽいものになったことを鑑み、見た目からもアクティブな感じを醸し出したかったため、前髪にはこれでもかと外に跳ねてもらいました。 配色やノースリーブジャケットと相まって活発な印象を持たせられたのではないかとやはり自画自賛状態です。 以上、魔法戦士についての感想とその立ち絵の日記でした。 皆様も魔法戦士で、無限なる選択肢の大波を乗りこなしてみてはいかがでしょうか。
| わっか | |
2026/02/09 18:59 [web全体で公開] |
😶 久しぶりの ひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です! というわけで近況報告もかねて。 ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています! 全て表示するひさびさの日記。少しバタついてるけど元気です! というわけで近況報告もかねて。 ゆとらいず工房さんのドメインが変わるって事なので、その対応をちょこちょこ。一応オンセンのキャラシートも更新してみたり。ほんとはもう少しキャラクターいるんだけど、比較的思い入れのある子たちを中心に載せています! 見返してみると多いのか、少ないのか…?でもオンセ歴を考えるとそうでもないのか…? 以前宣言していた、生成AIに対するスタンスは、その後考えが少し変化したのでいったん撤回。自卓でのAIイラスト使用はokとしつつも、自分では利用しないという方向は変えずに。これが良いのか悪いのか未だによく分かんないけど…w SW2.5のDiscordサーバー「SW2.5を楽しく遊ぶ!」の運営はきわめて順調。メンバーも190名ほど集まっていただけて、SW2.5の話はもちろん、時には取り留めのない日常の雑談などで、日々和気あいあいとやっております。 現在、メンバー募集中なので、参加希望の方はオンセンのコミュニティへお越しいただくか、もしくはXの広報アカウント(ソド楽で検索したら出るはず…?)でご連絡ください。 ただ、XのDMが仕様変更したのか、通知が届きにくくなっているので、気づくのに時間がかかる場合があります。ごめんなさい! セッション自体は…バタついてるせいで最近頻度が落ちていたり。とはいえ、元々そんなに卓予定を詰める性分でもないので、特にストレスにはなっていないけど。でもそろそろGMやりたいなあ。
2026/04/19 15:58
[web全体で公開]