しろうさんがいいね!した日記/コメント
しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 樹之下 | |
2026/06/21 12:32 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】GM日記 【はじめの余談】 ・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう) ・夏コミ当選しました!原稿しないと… 【本題】 身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週全て表示する【はじめの余談】 ・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう) ・夏コミ当選しました!原稿しないと… 【本題】 身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい! 【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】 ちょー楽しかった同窓会シナリオ! ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。 自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。 でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど) さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。 元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね! そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと! いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。 そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね! ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。 【星空鉄道の夜】 元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの! 元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが… せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!! こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。 【後ろの余談】 最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。 一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです (原稿は…?)
| Yanagi | |
2026/06/21 14:14 [web全体で公開] |
🤔 (SW2.5)セッション追加参加者募集中orz(6/21夜) たびたび失礼します() 現在募集中のセッションですが人が集まらず苦戦しておりますです。 もう足りなかったらGMPCを入れることにして開催自体は決定しましたが、 来てもいいよという方がいらっしゃいましたら是非。 初期作成のキャラクターのセッションとなっておりますm(__)m ・(初心者歓全て表示するたびたび失礼します() 現在募集中のセッションですが人が集まらず苦戦しておりますです。 もう足りなかったらGMPCを入れることにして開催自体は決定しましたが、 来てもいいよという方がいらっしゃいましたら是非。 初期作成のキャラクターのセッションとなっておりますm(__)m ・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-) https://trpgsession.com/sp/session/178191164062Yanasoru0315 17時までの募集とさせていただいております。 よろしくお願いいたしますー。 追記 無事にセッションできるぐらいの人数が集まりました ありがとうございましたm(__)m
| Yanagi | |
2026/06/21 09:13 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(追記アリ) おはようございますー。 セッションの参加者募集の時間になります! 現在募集中のセッションに枠がありまして参加者の方を募集しております! もしよければ是非遊んでいってくださいませ! ・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-) 全て表示するおはようございますー。 セッションの参加者募集の時間になります! 現在募集中のセッションに枠がありまして参加者の方を募集しております! もしよければ是非遊んでいってくださいませ! ・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-) https://trpgsession.com/sp/session/178191164062Yanasoru0315 こちら初期作成のセッションとなっております! 内容的にはハーヴェスをめぐる新人冒険者の話となっており、 初心者の方にも優しい内容を心がけておりますー。 とはいえ、中々集まらなかったので経験者の方でも全く問題なく歓迎いたしますので是非是非。 CSの作成に自信のない方は ご希望あれば16-18時で相談の時間もとりますですb 本日夜のセッションとなっており、急ですが一旦締め切りを17時(修正:期限伸ばしました)にしております。 もし集まらなかったら予定変更も考慮します・・・orz ・ 第十一回:貴方のシナリオ作ります(聞き取り:6/27or28 本番:7/11or12) https://trpgsession.com/sp/session/178191084474Yanasoru0315 こちらユドナリウムリリィが止まってたので停滞していた企画ですが、 ユドナリウムリコリスが中々使えそうなので再稼働しました! あなたのPCの設定を元にセッションを作る企画ですので、 我がPCの設定こそという方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ。 以上2つになりますー。 皆様の奮ってのご参加をお待ちしておりますb
| Yanagi | |
2026/06/12 04:33 [web全体で公開] |
😟 (SW2.5)セッション追加参加者募集中(6/14昼夜) コンバンハ! やはり募集中のセッションの人員場埋まらないため募集に参りましたorz 最終決戦前夜 ~焚火にて~ https://trpgsession.com/sp/session/178084298438Yanasoru0315 6/14(日) 12:00から およそ11時間30分のプレイ時全て表示するコンバンハ! やはり募集中のセッションの人員場埋まらないため募集に参りましたorz 最終決戦前夜 ~焚火にて~ https://trpgsession.com/sp/session/178084298438Yanasoru0315 6/14(日) 12:00から およそ11時間30分のプレイ時間(途中休憩あり、実質の拘束時間です) こちらはほぼほぼ大喜利()のセッションとなっておりまして、 セッションの進行によってPCやボスに設定が付与されていくシナリオになっております() 現在二人 後二人集まれば開催決定。本日中は募集を継続しておりますので、興味のある方はぜひ。 ただし、長丁場なのでその点は申し訳ないです。 もし集まらなかった場合、別の時間の短いセッションに切り替える検討中です。 よろしくお願いしますm(__)m 追記 無事集まりました。 ありがとうございましたm(__)m
| あもちん | |
2026/06/02 14:17 [web全体で公開] |
😶 魔法戦士の立ち絵をリメイクしたり、その妹の立ち絵を描くなどした日記 オンセンに登録してから、早や928日が経過しました。 相も変わらずアルフレイム大陸にて、悠々自適な冒険生活を送らせていただいております。 同卓してくださったGM、PLの諸兄諸姉に心より感謝申し上げます。 ところで、先日描きましたこちらの一般的人間の妖精魔法戦士。 https://全て表示するオンセンに登録してから、早や928日が経過しました。 相も変わらずアルフレイム大陸にて、悠々自適な冒険生活を送らせていただいております。 同卓してくださったGM、PLの諸兄諸姉に心より感謝申し上げます。 ところで、先日描きましたこちらの一般的人間の妖精魔法戦士。 幸いにもこちらの魔法戦士で、キャンペーンへ参加する機会を得ることができました。 そのため、せっかくなら全身絵にリメイクしちゃおうと思い立ったわけです。 そしてリメイク後がこちら。 ひそかなお気に入りポイントは、手に持ってる魔法戦士御用達武器〈バトルメイジスタッフ〉です。 公式のフレーバーテキストを反映し、先端の方にはルーン文字を描いてあります。 やはりルーン文字と梵字はファンタジーちからが高いですね。 また、彼女は妖精魔法を使う魔法戦士ですので、妖精っぽいものを召喚しています。 習得している技能ならではの要素を立ち絵に取り入れられると、満足度が高くなり健康にも良いとされているのでお勧めです。 そして、お次は彼女の妹の、真語魔法戦士の立ち絵です。 作成時の筋力ステータスが、姉よりはるかに高くなったことを反映し、姉よりも恵まれた体格になりました。 兄弟や姉妹は、下の方が体格が良かったり、しっかり者だったりするとニッコリですね。 こちらは真語魔法を習得しているキャラクターですので、空中に魔法文字を描いています。 ひそかなお気に入りポイントは、体に巻き付いている使い魔の蛇。 と、その尻尾の先端がハート型になっているところです。 真語魔法使いは使い魔を扱えるのですが、それを立ち絵に良い感じに絡められると、満足度が高くなり健康にも良いとされているのでお勧めです。 そして、彼女の種族は魔法戦士御用達のナイトメアです。 ですので、当然異貌差分もあったりします。 異貌差分は、青肌でいい感じにまとめるのが大変難儀です。 しかし、今回も結構いい感じじゃないかと大変自画自賛しています。 あらかじめ青肌になること前提で、髪の色などを吟味したのが功を奏したのだと思います。 丁寧な色ラフは、いつもどんなときも大切なのだということを再確認できました。 ところで全身の立ち絵ですが、ポーズでそのキャラクターの人となりを表現できるのが、大きな利点の一つだと感じます。 姉(赤)の方は、アクティブな感じのキャラクターですので、仁王立ちっぽく。 妹(青)の方は、比較的おとなしい感じのキャラクターですので、しんなりした立ち姿に。 ポーズ以外にも、いろいろと対比させたり、逆に共通させて両者につながりを感じさせられるようにしています。 例えば配色。 姉が赤を主とした配色でしたので、妹の方は青を基調とした感じに。 一方、髪型。 前髪のかたちはどちらも同じですが、分け目のある方向や前髪の長さを変えています。 それに加えて、姉が一つ縛り(ハーフアップポニーテール)、妹は二つ縛り(ツーサイドアップ)に。 髪をまとめているリボンも、色は対比させつつデザインそのものは共通させました。 つながりのあるPC同士の立ち絵を描いたのは今回が初めてでしたが、こういった小ネタのようなものを考えるのはなかなかに趣のある作業でした。 余談ですが、妹の方のキャラクターは「家出した姉を探し、再会するために冒険へ出た」という設定です。 ですがソードワールド2.5では、基本的に一人のPLは一人のPCしか扱えません。 となると、彼女は今後一生、姉に再会できないのでは?と、今になって思っています。 不憫ですね。
| imo | |
2026/06/01 16:57 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】シャークバルバロス、ラスト・チェーンソー(再演予定アリ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、表題のタイトルのSW2.5のセッションを行いました。 察しの良い方は、タイトルからして漂うZ級映画臭を嗅ぎ取れることでしょう。 シナリオの予告とハンドアウトは以下のとおり。 【シナリオの概要】 ◆予告 ======================================== ブルライト地方ハーヴェス王国の王都の端くれに存在する冒険者ギルド『緑髭亭』に君たちはいる。 そこで、空中都市サンドキアへの魔剣護送の依頼を受ける。 しかして襲い来るは、青い空を真っ赤に染めるサメの嵐! 選ばれし勇者の手の中で、伝説の魔剣が今、咆哮を上げる。 次回『シャークバルバロス、ラスト・チェーンソー』 ======================================== ◆ハンドアウト ======================================== ※このシナリオには一人のみハンドアウトを選んでいただきます。 ※PC①のみハンドアウトがあります。 あなたはハーヴェスでサンドキアに魔剣を輸送する仕事を引き受けることになった。 だがその後、自分がその魔剣を振るうことになるとは思いもよらぬのであった。 ※PC①は以下のソードを装備可能なキャラクターにしてください。 -------------------------------------- 魔剣『ラスト・チェーンソー』 ソードBランク 用法:1H両/2H 必筋:10 命中:+1 威力:10/20 クリティカル値:10 追加D:+1 備考:スレイヤー+10(サメ型の魔物) -------------------------------------- ======================================== はいそうです。伝統と格式のサメ映画風シナリオです。 参加してくれたPLの方のノリも良く、とても楽しいセッションとなりました! 一番印象に残ったことは、みんなフラグ建てがうまいうまい。 ギルロイ : 「しかしサンドキアは強大な蛮族の出現を予知し『ラスト・チェーンソー』を求めたのだが、なぜだろうな?」 ギルロイ : 「まさかサメが空を飛んでくるとでも思っておるのかね」(フラグ リウレ : 「まあサメが飛べたらやっばいわな〜!」 リリン : まさか🦈が空を飛べるわけがね ナナ : そんな荒唐無稽なハナシあるわけないっしょ~~ リリン : ですよね~!わはは! ラナード : ガハハ GM : 1級フラグ建築士がいっぱいおるw 始終こんなノリで荒唐無稽なセッションを駆け抜けました。 そんな頼れるPC達をご紹介! ラナード@くにはたさん 今回のPC①。チェーンソーというサメ映画における神器を振り回すイケメン。「イケメンは死なない」と有名なフラグを立てまくるも無事生還 ナナ・アニュービアス@樹之下さん パニック映画の序盤で退場するようなギャルを再現しましたとはPLさんの言。プレイ中もいかにも死にそうな言動をしてましたが無事生還 カタリナ@ユキさん パニック映画で最終的に生き残る理知的な美女を体現したかのようなキャラ&演技でした。プリーストで皆をサポートし、当然ながら無事生還 リリン@あもちんさん ナナといっしょになって死亡フラグを立てまくったナイトメアの女の子。サメの襲来におたおたし振り回される演技は流石。しかして無事生還 リウレ・ウォルトゥーク@テトムさん ちょっぴりドジで、でも銃を持つと一流のスナイパーに。有能すぎてパニック映画ではあっさり退場するようなキャラでしたが危なげなく無事生還 参加して頂いたPLの皆様ありがとうございました。 おかげで楽しいセッションになりました! 再演予定アリですのでシナリオの内容は突っ込んで紹介はできませんが雰囲気は掴んで頂けたかと思います。 6/20(土)13時〜 もしくは 6/21(日)13時〜 のどちらかで、4時間半のプレイ時間で立てようかと画策中。 もし見かけたら是非チェックお願いします!
| Yanagi | |
2026/05/27 22:21 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション追加参加者募集中(5/30朝夕) コンバンハー。 今募集中のセッションの人員が埋まらないためorz 人の募集に参りましたっ! 白き狂気 https://trpgsession.com/sp/session/177961578616Yanasoru0315 私にしては珍しい(?)作風のR-15指定かけておいたシナリオです(全て表示するコンバンハー。 今募集中のセッションの人員が埋まらないためorz 人の募集に参りましたっ! 白き狂気 https://trpgsession.com/sp/session/177961578616Yanasoru0315 私にしては珍しい(?)作風のR-15指定かけておいたシナリオです() ハーヴェスを騒がせる殺人鬼の捜査に向かうというミステリー風味。 しかしてその実態は……!といったところ。 5/30の朝10時~昼休憩を挟んで18時までを予定しております。 少々長丁場ですがもし参加してもいいよ!という方がいらっしゃいましたら是非是非! (招待枠の方もいらっしゃるためその方のビルドは優先してくださると幸いです) また、過去に参加した方であってもオチを言わず別PCなら構いません。 奮ってのご参加お待ちしておりますm(__)m
| 肴 | |
2026/05/25 22:26 [web全体で公開] |
😶 【参加者募集中!(sw2.5)】積みシナリオを消化し隊 『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか? あたしはありまぁす! 具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!! ので、よければ一緒にやりませう。とりあ全て表示する『CP用のシナリオを買ったはいいけど、実はまだシナリオ遊んだことないんだよね』な積みシナリオ、ありませんか? あたしはありまぁす! 具体的には「ヴァイスシティ」と「エンシェントブルー」が、サプリ持ってるけどまだシナリオは遊んだことない枠でぇす!! ので、よければ一緒にやりませう。とりあえず肴がやったことある「デモンズライン」か「アンブロシオの百迷宮」回すので、終わったら交代でやったことない上記どっちか、ないし同人CP、あるいは自作を回して欲しい……! なんなら要は「CPやりたいけど一人でずっとGMやるのは負担がでかいし肩が凝る」のが交代で回したい理由なので、CPじゃなくても間とかに単発卓回してくれるだけでも全然助かる。コミュとか日程管理を任せられるならPL専もありありのあり。 と、いうわけで現在お付き合いしてくださる方を絶賛募集中であり〼 ご興味ありましたら、下記URLよりお越しくださいまし。お待ちしておりますねー。 https://trpgsession.com/sp/session/177918952724fish003474
| 寿 | |
2026/05/19 18:45 [web全体で公開] |
🤔 ルルブをまとめ買いした。 つい最近、AFF2版と、sw2.5のルルブDXを買った。 中古でとても安く入手出来てラッキーだった。 ただしまだ読めてはいないw でも、いくつかコミュニティに入ってみた。 セッションに参加できるといいな。
| たこ | |
2026/05/18 20:52 [web全体で公開] |
😶 【雑記】ココフォリア見学を開催してみて 『ココフォリア見学体験会場』というものを4回ほど開催してみました ご協力してくださった方々、ありがとうございました 開催と言ってもただ背景を貼ったココフォリアの部屋を開放しただけですが、最終的に3つの会場を作りました ①雑談なし・クトゥルフ部屋・・・31人 ②雑談なし・SW2.5部屋全て表示する『ココフォリア見学体験会場』というものを4回ほど開催してみました ご協力してくださった方々、ありがとうございました 開催と言ってもただ背景を貼ったココフォリアの部屋を開放しただけですが、最終的に3つの会場を作りました ①雑談なし・クトゥルフ部屋・・・31人 ②雑談なし・SW2.5部屋・・・10人 ③雑談あり・クトゥルフ他部屋・・・15人 訪れていただいた方は以上のような状況でした この人数にはベテランの方も含まれているので、初心者の方はもっと少なかったと思います そして、実際に入力やダイスを振ってくださった方は2人でした 平日や日曜日に昼から24時まで開いたりしたのですが、雰囲気としては平日、日曜問わずに夕方から24時頃に見に来られる方が多かったのかなぁ、と思います さて、感想なのですが だいたい予想通り、という感じです 声をかけられなければ試しにいじってみる人もいるかなぁ、と思いましたが やはり一人目の入力者が現れないと、いじってみるのは勇気がいるのかと思います(入力してくださった方のログは途中で消してしまったので・・・) ただ、見に来てくれた初心者さんはいそうなので、全く意味がなかった訳ではないのかなぁ、とも思っています このやり方がいいのかわかりませんが、長期休暇の頃にまたやってみようかなぁと思っています 出来ればそれまでにもっといい方法が思いつくといいのですが 参考に会場に置いておいたスマホでのココフォリアの操作方法に関するnoteのURLを置いておきます、私のプロフィールにも貼っておきますので、活用していただけると作った甲斐があります スマホでの操作をざっくりまとめたものです https://note.com/ready_zebra7388/n/nd03e05cafe8e スマホでの駒の貼り付け方(クトゥルフ版) https://note.com/ready_zebra7388/n/n96bbc425205d スマホでの駒の貼り付け方(sw2.5版) https://note.com/ready_zebra7388/n/naa737c2b2c86
| たこ | |
2026/05/13 07:54 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ブロークンスピア感想 あっしゅさん主催のSW2.5キャンペーン『ブロークンスピア』が昨日完結しました〜、めでたい! その名の通り『壊れた槍』にまつわる冒険で、槍を見つけたところから始まり、世界を救うまでの壮大なお話でした PCは初期作成から始まり、最後はMAXの15LVまで成長する事が出来ました 私はSWを始め全て表示するあっしゅさん主催のSW2.5キャンペーン『ブロークンスピア』が昨日完結しました〜、めでたい! その名の通り『壊れた槍』にまつわる冒険で、槍を見つけたところから始まり、世界を救うまでの壮大なお話でした PCは初期作成から始まり、最後はMAXの15LVまで成長する事が出来ました 私はSWを始めてまだ1年半程度なのですが、そのうちの14ヶ月をプレイさせて頂いたので、PLとしてもこちらのキャンペーンで育てて頂いたと言っても過言ではないです キャラシは「なんでこんな構成になってるんだ?」と今になって見返すとツッコミどころ満載なのですが、当時はうんうん唸りながら考えていたのを思い返すと、これはこれで良かったなぁと思いました 今では一番のお気にいりのキャラです 最後まで一緒にプレイしてくれたRenさん、るんてぃーさんをはじめ、スケジュールの都合で抜けざるを得なかったしゅんたろーさん、テトムさん、大変ありがとうございました 最初から最後までとても楽しかったです 最後に素晴らしい体験をさせてくれたあっしゅさんに最大限の感謝を 毎週火曜日のお楽しみが終わってしまい、今は充実感とちょっとの寂しさを噛み締めております キャンペーンが終わるとどうなると思う?… 新しいキャンペーンが始まるんだよ!
| アーリング | |
2026/05/03 10:17 [web全体で公開] |
😆 キノコは山に生えてるんじゃない、村に生えてるんだ! ★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回全て表示する★5/2(土)SW2.5「珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(GM:俺) ただの偶然ですけどね(タイトルへの返答)。 という訳で久々の卓日記。SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓でした。 今回のPT、「ガッチガチに硬くて大火力のドワーフ」と「防御回避特化&毎回ちょこっとずつ削るスノウエルフ」という正反対の方向に特化した前衛2人と、「回復役として安心力のドワーフ神官」「弓もガンも扱うグラスランナー」で攻守そろった後衛という、ハイレベルでまとまっていたため、ボスが割とあっさりと倒されちゃいました……(;^_^A ただまあ、その分エンディングがじっくり時間を取れて楽しめたので、これはこれでヨシ!その結果、山の中のどこをさがしても見当たらなかったキノコが村で発見されるという珍事が発生したわけですがw 種族特徴も含めてPTの強みを活かしたり、なぜか偏るランダム表でPTの性格が疑われたりと、楽しいご一行でした。無事ミッション成功おめでとうございます。 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございましたー!楽しかったぁ。 そんなシナリオですが、何ともう一回やります!(ででん) 現在PL募集中ですので、よろしければ一緒に遊びませんか~? 締め切りは5/6(水・祝)まで、毎日20時に締め切って決定しています。本日20時までに参加決定ボタンを押せば明日のPLさんより優先的に入れるぞ! ★珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~(5/10(日)20:00~) https://trpgsession.com/sp/session/177771153099aring --------------------------------------------------- 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ《9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~》開催中!(2026.4.16~5.17)】 ★イベント卓一覧(2026.5.3 9:45時点) https://gyazo.com/c00bda69ca513742ba703d7f68f5e296 ★イベントトピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| べいろす | |
2026/05/01 20:48 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バード戦闘特技メモ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ∧_∧ ₎₎⁾⁾ ∧_∧(´・ω・∩ ₍₍⁽⁽∩・ω・)o ,ノ∧_∧ | ⊂ノ O_ ⊂(´・ω・ ) | _⊃ (ノ | ⊃ し ⌒ ⊂_ ノ  ̄⋃ ₎₎⁾⁾ 近代において日記は 基本的に自由 なんとバードには7つもの戦闘特技が用意されている。 貴重な戦闘特技枠にバード関連のものを取得するということは、覚悟完了を意味する。 ============================ 【*バード1レベル必要】 *呪歌追加I/Ⅱ(7レベルで置き換え)/Ⅲ(13レベルで置き換え) あと1個あればなあ~と思うことは多々あるし、バード1レベルで取得できる戦闘特技はこれと特殊楽器習熟のみなので、魔法を使えないグラスランナーバードだったりすると1レベルから取得するのはありかもしれません。置き換えが発生するのでお得感もあります。 魔法バードは魔法拡大/数をお買い求めください。 5レベルで取得した場合、追加分で5レベルの呪歌/終律を取得でき、かつ、次の7レベルで置き換えが発生するのでお得感があります。 *特殊楽器習熟 特殊楽器はそのバードを直線的に強化するというよりも、そのバードのビルドコンセプトそのものに大きく関わってきます。そのためコンセプトによっては必須の戦闘特技になりますが、価格の問題があり初期作成キャラクターが1レベルで取得するのは非推奨・・・というか、長期的な成長計画が必要です。 ============================ 【*バード3レベル必要】 *終律増強 威力を+10するということは、実数にてだいたい+2する感じのようです。 リープスラッシュ相当の終律が撃てるようになるのは魅力的です。 シュアパフォーマーと比較になりますが、こちらは回復量も上昇するのが大きいですね。 攻撃面では自力で相手の抵抗を突破しなければならないのが最大の問題です。 スキルフルプレイを取るつもりならこちらでしょうか。 *楽素転換 自分的には必須な戦闘特技です。ビシバシ使います。 楽素のために不要な呪歌を歌って手番を浪費するのは避けたいです。 呪歌を歌った後に1点変換、次ターンに終律を撃つ前に1点変換。という動きができます。 モラル+楽素転換によって、鎮静楽素・魅惑楽素も入手できるので、「魅惑楽素のためにサモン・フィッシュを取得する~」といったことも避けられます。 つまり、 1レベル:モラル 2レベル:終律:春の強風 3レベル:終律:夏の生命 4レベル:終律:秋の実り なんてこともできるわけなんです。 問題はこれが宣言特技であることで、シェアパフォーマーやスキルフルプレイとぶつかるんですね。 *シュアパフォーマー 「確実な演奏者」という意味。終律が必中になる代わりに回転しなくなる。 格上&かけら補正モリモリな対ボスを考えると、シュアパフォーマーの安定性は魅力的です。 必中になるということは、それだけで1回転しているようなものですからね。 「何だか損している気分がする」というのが最大のアレです。そういうのはプロスペクト理論といって、正しい評価を下せなくなるアレなので、惑わされずに評価しなければなりません。 精神力がそれほどでもないルーンフォークバードとかは相性が良さそうに思えます。 ============================ 【*バード5レベル必要】 *ハーモニー ペットに関連する戦闘特技です。 この特技を評価するには、まずペットルールについての理解が必要です。II-129p。 ペットは主人が呪歌を歌うと自分も歌い出します。 ペットは主人がなにをしても歌い続け、その呪歌効果を発揮します。 主人が歌わなくても、ペットが歌う限り楽素は維持されます。 主人が別の呪歌を歌っても、ペットは最初の呪歌を歌い続けます。 二つの呪歌が戦場に存在することになりますが、 二つの呪歌が戦場に存在する場合、達成値の高い方だけが適用されます。II-124p。 ペット呪歌の達成値は0なので、主人の演奏が1ゾロ失敗にならない限り、効果は発揮しません。 ここまでが、ハーモニー無しでのペットルールです。 ハーモニーを取得していると、ペットの呪歌の達成値は0ではなく、主人の呪歌の達成値と同じになります。 かつ、主人とペット双方の呪歌が同時に効果を発揮します。 戦術的には、デバフ呪歌の意味が変わってきます。 ハーモニーなしでも、レクイエムなどのデバフ呪歌をペットに歌わせることはできますが、達成値が0なので実質的に意味がありません。 しかしハーモニーを取得している場合、ペットのデバフ呪歌の達成値は主人の呪歌/終律と同じになるので、効果を発揮するのです。 1ターン目:主人がレクイエムを歌う。ペットもレクイエムを歌い始める。 2ターン目:主人がモラルを歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値はモラルと同一。レクイエムとモラルは両方有効。 3ターン目:主人が終律:春の強風を歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値は春の強風と同一。 4ターン目:主人がモラルを歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値はモラルと同一。レクイエムとモラルは両方有効。 5ターン目:主人が終律:春の強風を歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値は春の強風と同一。 バードが呪歌を歌おうと、終律しようと、敵は毎ターン、レクイエムの影響に晒され続けるわけです。 デバフ呪歌は抵抗されたらそこで終わってしまいますが、毎ターン自動的に歌い続けてくれるのなら話は変わってきます。 すべてのデバフ呪歌について、再評価が必要になるでしょう。 楽素条件のあるデバフ呪歌や、楽素条件の厳しい上級終律も使い勝手が大きく変わり得ます。 ペットにララバイなんかを歌わせて、主人は他の呪歌を歌うなどして楽素を貯めていくわけです。 ============================ 【*バード7レベル必要】 *スキルフルプレイ 演奏判定を2回行うとなると、常時タダで確実化をしているようなものです。 楽素も溜まりやすいし抵抗も突破しやすい。最強か!? ============================
| はるるん | |
2026/04/30 12:17 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】乙女は風になりたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~♪ 今回は、3日間にわたって開催されたマットさんGMのシティアド「乙女は風になりたい」の感想日記! 【シナリオ概要】 依頼内容は「とある公国の公子が暗殺された事件の調査」 現地に向かうと、城内は「望まぬ結婚を拒み続ける姫君派」と「有能だが私生活が壊滅的に終わっているデブ派」の対立で空気は最悪。 そこへさらに盗掘ギルドや蛮族たちの陰謀が絡み合い、「誰が犯人でもおかしくない」複雑怪奇な状況から物語はスタート。 他のメンバーが動機や状況を整理し、論理的に犯人を追っていく中、僕が持ち込んだPCは 正統派熱血美少女・レッカちゃん! 光属性主人公を地獄に叩き落とす采配は……結果的にセッションへしっかり華を添えられたんじゃないかな?と思ってるよ♪ 【レッカちゃんとシナリオ展開】 ・冒頭、同じ学部の後輩だった「公子が暗殺された」ことを知り、この事件への参加を強く嘆願 ・姫様の境遇を聞いて完全に肩入れ、事件調査を放り出し、姫の駆け落ちを全面支援 ・姫様と信頼関係を築き、駆け落ち計画の情報を入手 ・盗掘ギルドでのナチュラルな記憶違い発言により、真相へのショートカットを実現 ・終盤、姫様の友人が蛮族の手によりさらし首にされ、烈火のごとく激昂 ・敵陣営へ乗り込み、死合開始 終始デブさん寄りだった他メンバーとは立ち位置がまったく異なり、状況に対する感情のズレそのものがすごく楽しい体験だったね♪ 【印象に残ったシーン】 ★風になった乙女 「姫の暴挙を止めなきゃ」と必死に宮殿を駆け回るレッカたち。 しかし待っていた光景は――BGM『風になりたい』と共に 上空を、駆け落ち相手のイケメンに抱えられて通過していく姫様。 ・慌てふためく騎士たち ・手を振るメイド ・悲鳴を上げる使用人 そのすべてを背景に、笑顔で手を振ってくれる姫様。 正直、想像の斜め上すぎて、しばらく脳内で「風になりたい」がリフレインされる副作用に悩まされましたwww ★カウンター失敗 ラスボス戦の相手は、ダークトロール・アデプト+ブロークン・ドレイク。 開幕から「全力魔力撃・固定値51」というとんでもない一撃がレッカへ! まともに受ければ即死級。 マット卓特有の恩寵ルール(良い方を2回振れる)+運命変転持ちだったので「カウンター」を選択。 命中条件は出目10以上。 変転込みなら「2~5、10~12」で成功……出目は6と8。 なんで指輪持ってなかったんだ!!(回避と先制を重視してました……) 63点ダメージでHP一桁に突入。 さらにドレイクのスラッシュ・イメージでHP-20。 生死判定は「2d+12」で20以上……出目8。 首の皮一枚残りました。 正直、終わったと思いました💦 ※冷静に考えれば変転で生存確定だったのですが…… その後もHP2まで削られつつ、激闘の末に勝利! 誰一人欠けることなく生還できたのは本当に奇跡だったよ! ★デブ(ほぼ初対面)への一撃 帰り際、思わず放ったレッカの一言。 「国のために頑張ってるのはわかるけど……ちゃんとお風呂に入ること! いい? 女の子ひとり幸せにできない男が民を幸せにできるわけないんだからね!」 好意的に解釈すれば「自分を大切にしろ」「身近な人すら守れない者に国は守れない」という意味……かな? 姫に肩入れしていたレッカ視点では、デブさんがもう少し姫を気にかけていれば、この騒動は起きなかったという感情もあったのも事実。 仲間の反応 ・キール:ドン引き(正常) ・エスネ:一応乗る(優しい) ・ミステア:苦笑(分かってる) 👉この温度差、芸術的。 他メンバーが国の復興を手伝うため4か月滞在する中、学生であり、この国に知り合いのいない(姫は駆け落ち、友人は死亡)レッカは一足先に帰還。 ★サリーナさんとの乙女話 レッカ「やっぱり……王子様のほうが素敵だよ」 サリーナ「そうよねー! 王子様……いつ来るのかなぁ」 サリーナ「私も、守りの剣を持って駆け落ちしようかしら?」 レッカ「あー、その手があったかぁ」 レッカ「最近は戦う女性がモテるみたいだし……一周回って、僕たちの時代かも」 サリーナ「よし、私もっと強くなる!強い魔法を覚えて……そして!」 レッカ「王子様を狩りに行こう!」 ふたり「「おーーーー!!」」 キール「恋に恋する乙女、こわ……」 おあとがよろしいようで m(_ _)m 【感想】 「ハッピーエンドの裏側を踏ませる卓」という通り、めちゃくちゃ面白かった! 姫様の悪意なき行動に振り回される展開は新鮮そのもの。 蛮族の計画とはほぼ無関係に状況が崩壊していくのが最高でした! 3日間にわたる大型シティアド! GMのマットさん、そして同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
| べいろす | |
2026/04/25 01:32 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】おいでよ魔域の森 坂本さんの卓に行ったんです。坂本さんの卓。 実に3日間、合計して10時間近くにわたる長編セッションです・・・! 戦闘回数は4回!いずれも激戦でした。 戦闘においては敵味方の複雑な相互作用の中で、敬愛するシンカ先生のご指導によってなんとか切り抜けて生還。 シナリオの骨子はマップ付きの魔全て表示する坂本さんの卓に行ったんです。坂本さんの卓。 実に3日間、合計して10時間近くにわたる長編セッションです・・・! 戦闘回数は4回!いずれも激戦でした。 戦闘においては敵味方の複雑な相互作用の中で、敬愛するシンカ先生のご指導によってなんとか切り抜けて生還。 シナリオの骨子はマップ付きの魔域ダンジョンアタック。 のんびりとした南国の森っぽい魔域で、ボスから逃げながらお宝を収集。 特筆すべきは、PCが全員超可愛いということです。 魔域内でないとまともに喋れないアビスボーンのテルネちゃんはヒロイン可愛い。 いろいろコンプレックスを抱えた秀才キャラのアイファくんも可愛い。 ギャンブル狂のヨップ兄さんはケモミミで可愛い。 ハーゼちゃんは無慈悲に可愛い。 そしてうちの子は当然可愛いわけです。 これほどのkawaii指数の高いセッションは本当に久しぶりです。 ついでに言うとボスの恐竜も可愛い。 楽しい魔域探索の時間が終わりに近づくにつれて、アビスボーンちゃんが曇っていくわけですよ。 PC同士の設定とGMシナリオと語りが奇跡的にかみ合ってシチュエーションが生まれたわけなんですね。 久しぶりに涙腺にダイレクトヒットがきてちょっとうるっときたんです。 うちの子は楽天的な性格で、立ち絵の「涙目差分」は使わなかったんですが、最後に使うことになりました。 なんかこう・・・アレなんですよ。少年少女のたちの思い出!! おつかれさまでした!!!
| 肴 | |
2026/04/23 17:54 [web全体で公開] |
😶 GMは特殊技能なのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みたいな話をTwitterもといXで見かけたのだけれど。 まぁ、個人的な意見だと「特殊っちゃ特殊なのは否定しないけど、プロ級に極めようってわけでもないなら別に気合いと根性……要はやる気でどうとでもなる程度のレベル」ってイメージですなぁ。 こう、なんです。プロサッカー選手になるには才能がいるでしょうけど、友人とわいわいサッカーする分には、遊ぶ気があってボールが蹴れればそれで十分ですわよねぇ、くらいの? そのやる気が一番難しいと言われれば、それは、そう。 「やる気は後からついてくる」「まずやってみること」みたいな話もありますけど、あたし自身腰が重いタイプなので「それでできれば苦労はしねぇ」という気持ちもよくわかる。 なかなか難しい話ですわね。無理にGMなんてやる必要ないですけど、GMできれば「好みの卓を探す」以外に「好みの卓を作る」って選択肢が増えるのでお得ですし、あとは「GMだけをやりたい」ってGMだけじゃない以上はかわりばんこに卓を立てられたほうがそりゃいいよねぇ、みたいなアレもありますし。なかなかね。 で、結局何を言いたいんだって話。 いえ、このまま山なし落ちなしでもいいんですけど。 「GMって特殊技能じゃない?」説は、そもそもGMが裏で何してるかがわからないからそう見えたりするんじゃないかなぁ、と思ったりしましてね。 ならこの際思い切って、「GMがいまなに考えて何やってるのか全部ぶっちゃけながら進めるスタイルの卓」をやるのは……実は需要があったりするのか……? という思いつきの話。 どうなんですかね。 はじめにシナリオメモを大公開して、「いまこれやってる」「ここ見て進めてる」「難しい状況になったからルルブに似た事例がないか漁ってる」「これはなんかアドリブが必要かもしれん。適当喋ります」とか、とか、とか。 なかなか愉快そうではある。でも愉快なだけな気もする。 人のシナリオメモ見るの結構面白いですし、その延長なら楽しそうな気はする。 まぁ、まぁ、まぁ。 とりあえずsw2.5とDX 3rdなら自作シナリオがあるので、シナリオメモぶん投げぶっちゃけ卓ができる。 ご興味があればぜひお声がけくださいまし? ……といいつつ、この手の「こういうのやったらGMに興味出る人増えないかな?」ムーブは、結局派手に空振って終わるのがデフォなので、凹まないようにあたし自身も話半分にね。 自戒もしつつ、ともあれ。 長々ここまで読んでくれた方々、ありがとうございましたー。
| こんちゃ | |
2026/04/23 18:41 [web全体で公開] |
😶 やりたいなーと思ってること(sw2.5) GWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(全て表示するGWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(一応ふわっとだけど防護柵系はある予定) ライブアライブの西部編みたいなことやりたい…… それはそれとして、ガンマンの腕を競うガンマン大会みたいなものもやりてぇ…… PCたちは腕自慢のためにセーブ村のガンマン大会に参加したところ、大会途中に蛮族の群れがやってくる! このままでは大会どころではない! 自警団もいるが、主催者からも手を貸してほしいと頼まれる。 敵が来るまでにセーブ村にあるアイテムを使って少しでも足止めや敵の数を減らそう! ……という感じの話やりてぇなぁ!!まあ、いうだけは無料!! と言っても、やるにしてもほぼ突発企画だから人来る気がしないな! よし、家に帰ろう(帰宅中)
| 木魚 | |
2026/04/21 05:45 [web全体で公開] |
🤔 信用問題。ちょいアレなお気持ち表明になるので畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の晩にやったSW2.5突発卓(闘技場)にて。 結構、サツイ(難度)高めの敵をぶつけてる自覚はある(方だと思う…自信なくなってきた)。 ※6-7レギュ5人に11Lvの3部位魔神エゼルヴ(欠片&TDマシマシ) 確かに、このdataでPC側に「勝つ」ことに徹するならば、 いくらでもエゲツナイ手段が取れる。 が、 オイラは、「ダイスを振っての勝負がしたい!」のであって、 「何が何でもPCを殺したい!」というわけじゃないんだけどなぁ。 エネミーの運用について、 オイラ(のGMスタイル)を信用していただけてなかったようで。 基本:脳死《マルアク》【ライトニング】する心づもりだったのだけど。 あ。 セッション自体は、無事に PC側 勝利で終わりました。 セッション後もちょいと話したのも含めて気付かされたのだけれど、 突発で単発のフリー卓を立てるオイラ自身も、 GMとして、PL/PCを信用してないんだなぁっと。 「+4(Lv)で抵抗+3なんてやっていたら、攻撃術師居なくなるのは、これも、どのレギュだろうと変わらない」 「(それなら)全部マギシューで良い」 「それ(マギシュー以外の魔法アタッカーの不在)をGMが望まないなら、そう調整すべきでは無い」 ひどいデバフ魔法による完封や、手数連打キャラによるワンターンキルなどを 無意識に警戒していたのかなぁっと。 抵抗基準値が適正なら、素直にダメージ魔法連打してくれるのだろうか? ウン、信用しきれてないな。 っ鏡 まぁ、偶には、 「格上(+2程度)ボス(部位数少な目)+同格程度の取り巻き」 なエネミーデッキでも考えてみるかぁ。
| 肴 | |
2026/04/19 18:06 [web全体で公開] |
😶 参加者募集中!(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。タイトル通りの参加者募集日記であります。 現在、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの9周年イベントで肴が開催している卓の参加枠がまだ空いておりまして。コミュ未加入の方でも参加できるイベント卓なので、お時間合う方はぜひお越しくださいましー。 最近の肴卓恒例のタッグルールも導入しておりますゆえ! 楽しいよ!! ちなみにシナリオの中身は、「何故か明けない冬の原因を解決し、村に春を取り戻すのだ!」な一般シナリオとなっております。一応ウィルダネスアドベンチャー系? 物珍しさはタッグルールでご提供いたしまして、中身はとっつきやすい巻き込まれ型の依頼解決モノですわ〜。 ○春を取り戻せ!(Bチーム、チーム) (Cチーム)あと1人 4/29(水)13:00〜18:00、20:00~24:00 (昼夜2枠予定) https://trpgsession.com/sp/session/177626493913fish003474 (Bチーム)あと2人 5/16(土)20:00〜24:00 5/17(日)13:00~18:00 (夜昼2日予定) https://trpgsession.com/sp/session/177626441300fish003474 それでは、よろしければどうぞいらっしゃいませ。お待ちしておりますねー。
2026/06/22 23:19
[web全体で公開]