しろうさんがいいね!した日記/コメント page.20

しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記

2021/01/28 15:21

[web全体で公開]
😶 (sw2.5の)中〜高レベル帯って
中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。

一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。
低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりする全て表示する中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。

一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。
低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりするわけだけれど、Lv7向け超えたくらいから一気に少なくなる印象があり〼。

かくいうあたしもさっきカウントしたら5個しかなかったですし。一応(戦闘卓を除いても)20個以上シナリオは回しているのに。
……いや自信作!ってやつばかりでもないし、元ネタありきのものもあるけど結構作ったね? 2〜3年もあればそれなりにできるもんですなぁ、えらい。

いやまぁ閑話休題(それはさておき)。
やっぱり継続的に成長させていこうと思ったらCPが一番いいなーと思いつつ、どこかで新しいの(自分のPCが欲しいのでリレーかPL参加かの2択)始められないかしらと思う午後の肴さんでしたとさ、まる。

誰か立てません? あ、言い出しっぺの法則?
あたしが音頭とるとほぼ間違いなく100%特にこれといったエンディングも決めずに日程不定で週1くらいでどっか集まれる日に集まってのんのんびよりにだらだら続けるだけの、なんなら途中人消えたりGMやる人がいなくなって頓挫したらそのままPCを野良卓放出できちゃうようなゆるっゆるなCPになるけどそれでもいいなら考えなくもなくないデス。
いいね! 21
パスタ
パスタ日記

2021/01/17 14:30

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】15回目と16回目のオンセ。そして今回のキャラビルド
 15回目はココフォリア、16回目はユドナリウムリリィを使用してのセッションでした。
 ココフォリアとユドナリウムはこれまで何度か使わせてもらいましたが、ユドナリウムの改造版であるユドナリウムリリィは今回が初でした。ユドナリウムリリィはユドナリウムと使用感は似ていますが、バフを記録出来たり、立ち絵全て表示する 15回目はココフォリア、16回目はユドナリウムリリィを使用してのセッションでした。
 ココフォリアとユドナリウムはこれまで何度か使わせてもらいましたが、ユドナリウムの改造版であるユドナリウムリリィは今回が初でした。ユドナリウムリリィはユドナリウムと使用感は似ていますが、バフを記録出来たり、立ち絵を表示出来たり、HPやMPといった変数の増減を手軽にできたり、など色々な機能が追加されています。PLとしてはもちろん、GMとしても大分使いやすくなったとか。私もいつかGMとして使用してみたいな、と思いました。


 さて、今回私が使用したビルドは、15回目のセッションが人間のキルヒア神官で、16回目がドワーフの神官戦士です。キルヒア神官の方は以前の日記で言及したPCで、今回のセッションでも使わせていただいた形になっております。なので今回こちらについての語りは割愛。
 16回目のセッションで使用した神官戦士は、仲間をかばう盾役と、回復と支援の魔法を使う役の二つを受け持っております。前線で仲間をかばうという立ち回りが要求される以上、初手でバフの魔法を飛ばせず、以降はダメージを被る可能性が極めて高いので、かばいつつ回復魔法をひたすら唱え続ける立ち回りになりがちです。その為、攻撃をする機会があまりないので、戦士系技能は、HPが増えるタフネスを取得できるレベルに留め、プリースト技能をメインに伸ばしました。
 以前の日記で、似たようなビルドとしてコンジャラー混合型タンクを紹介しました。コンジャラーとプリーストは支援系魔法が豊富にある、という共通点がありますが、プリーストの方が回復よりの性能を持っております。そして、実際の戦闘では、かばうことの出来ない範囲攻撃が繰り出されることが多々あるので、魔法拡大数も取得して、複数人を一度に回復できるようにしておきました。


今回も素晴らしいセッションを体験できました。GMとPLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 14