しろうさんがいいね!した日記/コメント page.19

しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記

2021/07/14 15:00

[web全体で公開]
🤔 キャンペーンのおわり
キャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。
久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン全て表示するキャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。
久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン卓でPLさんから頂いた言葉。

「この卓楽しいからもっと長くやりたい。終わりが見えてても長く続けたい」

非常にありがたい言葉である。特に「楽しいのでもっと遊びたい」なんてのは、GMとして冥利に尽きる言葉だ。

だが、物事は終わりあるからこそでもある。特にその卓、ミストキャッスルだしな……。サプリブックだからめっちゃ明確に終わりあるし、多分あと1〜2レベで終わる。
そろそろマップ埋めも終わり、メンバーとしての最終的な方針と、エンディングに向けて走る方法を決める場面に差しかかっている。卓としては進行具合7割弱。情報はエンディングに向けてある程度出揃っている。

まずは既存のデータとしてのエンディングを迎えたい気持ちはGMとして確かにある。
ただ、長く遊びたいと言う相手側の気持ちを無碍にするのか?と言う疑問もあり。

悩んだ結果(言っても私は前々から悩んでたのでその場では1分も悩んでない)出したのは

「レベル7までしかデータがないから、それ以上遊ぶ場合は私が困っちゃう」

だった。ゲロった。
いやマジで遭遇表どうしようっかなのだ。
作ればあるが、作れるのか? ともなる。
ぶっちゃけあんま自信ない!!

あと怖いのは、「蛇足にならないか」である。
終わりを決めてたのに終わらせられなくなって伸ばしはしたものの、竜頭蛇尾になったりしないか? となる。
あそこで終わらせてたらー! みたいな後悔しないかが不安。中ボスより呆気なく倒されるラスボス的な。いやソドワについては確実に冒険者が人外になる可能性あるので、結構起きうる事故なんだけど。

終わりがあるから次ができると言うのも含めて、いつかどこかで神の意思のもと終わらせないとなんだろうなぁと、そんな風にしみじみ思ったり。
実際こう思えたのは、ここでのロードオブケルディオンCPや、BOXセット「星を掴む迷宮」をエンディングまで運んでくださったお二人のGMのおかげでもある。エンディングは寂しいけれど、でも達成感がすごかった。感謝感謝。

まぁこう言いつつ、「のんびり遊べるところまで遊ぼう!」なコンセプトのリレキャン卓に参加もしてるので、要は「卓のコンセプト(特に終わりどきがはっきりしてるならそこ)をしっかり大事にしようね!」ってことだけども。のんびりする卓もあれば、エンディングまでしっかり全速力な卓もあるのだ。

それはそれとして、最近本気で記憶量のキャパがキツキツなので、1話に4コマ以上かかるシナリオを自分で回すのがしんどくなってきてる悲しみ(それもあって今GM担当してるリレキャン卓のシナリオは分割にした。長い上で情報過多は私が情報持て余す!!)

ついでにFC卓もそろそろやらないとなーとは思ってるんだけど、あたしの今まで触ってた裁定、ここのソドワのやり方に対してだいぶ食い違いあるらしいから、正直なところ今野良卓のGMしたくない気持ちの方が強くてほんまごめんね……である。特にいつも参加してくださってる方々、「この卓好きです!」って言ってくださった皆さんにはほんま申し訳ない……でも私は【遠隔指示】の順番は騎手→騎獣で固定の界隈で生きてきてた人間なので許し……許されねえんだろうな……なんならかばうガーディアンも回数個別指定で生きてたから……許されねえんだろうな……
いいね! 26
肴
日記

2021/07/13 02:10

[web全体で公開]
😶 注意喚起
まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。
オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。

時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。
パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。

とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。

とりあえず対策案。
肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。

残り2つについては、
・定期的にパスワードを変える
・法則性や意味のあるものは避ける
がやりやすい対策かなと。

最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
いいね! 70
がらこ
がらこ日記

2021/07/07 10:18

[web全体で公開]
😆 描ききった!
初めてケモ娘なるジャンルを描きました。おれは、描ききってやったぞ! JOJOオオオオオオオ!!!(DIOさまの真似)

ってわけで、同卓のリカント女子ちゃん、獣変貌差分を描くついでにいろいろとリテイクもしてきました!

全て表示する初めてケモ娘なるジャンルを描きました。おれは、描ききってやったぞ! JOJOオオオオオオオ!!!(DIOさまの真似)

ってわけで、同卓のリカント女子ちゃん、獣変貌差分を描くついでにいろいろとリテイクもしてきました!



PLさんの希望で全身変貌タイプになりまして、「これなら毛の雰囲気を出すにもインナーのバスト周りはビキニタイプでいいのでは?」とか直したり、ジャケットも気になってたので直したり、まぁあといろいろちょこちょこっとね、直したりを経て……完成!

誰かのものを作ると言うことが如何に大変なことなのかを改めて実感しました。最初は押しかけ女房ならぬ押しかけお絵描きエンジョイ勢のファンアートの予定だったんですが、気づいたら全身描いてたしケモバージョン描いてたし……快く受け取ってくださったPLさんには感謝しかないです。リテイクの詰めを何度も見てくださりありがとうございました。
もーね、太腿ほんと見て。いや見ないで。いや見て。艶頑張ったの。いややっぱり見ないで。太腿隠そう。隠したらダメ。隠さないで。ああああああああああああああああああああああああッッッッッ!!! ってなりながら描きました。何してんだこいつ……。

ケモっ子描くに当たって、知り合いのケモっ子得意な方々にアドバイスをいただき、PLさんの希望に近いものを最後の最後に出せた時は両手を天に掲げかけた。
たっくさん疲れたけど、その分たっくさん楽しませてもらえて、描いてよかったなぁ!ってなりました。
お絵描き楽しい。また新しくなんか描こう。練習も兼ねて、いろいろ挑戦したいなーってなってます。もちろん、普段の卓の準備もちゃんとしないとなのだけど!! もちろんそっちもしっかりやりますとも!!!
いいね! 32
がらこ
がらこ日記

2021/06/12 07:49

[web全体で公開]
😆 アウトロープロファイルたのしみ
 密林ポチってるので発売日に届く予定です。
 楽しみだなぁ。ウィークリング! ウィークリングですよ奥さん!! ソレイユ! ソレイユ! ソレイユ!!!
 アッハイ、2.0の頃にこの2つ愛用してた民です。蛮族PCは多分アルフレイムだと冒険者やりづらそうねと思ってたら放浪者ね、なるほどなぁ。となりまし全て表示する 密林ポチってるので発売日に届く予定です。
 楽しみだなぁ。ウィークリング! ウィークリングですよ奥さん!! ソレイユ! ソレイユ! ソレイユ!!!
 アッハイ、2.0の頃にこの2つ愛用してた民です。蛮族PCは多分アルフレイムだと冒険者やりづらそうねと思ってたら放浪者ね、なるほどなぁ。となりました。通常では遊べないやり方の提供、いいゾォ。
 ミノタウロスのウィークリング(以下ミノリン)、人気出そうだよなぁ。あいつとりあえず2H握らせて薙ぎ払いって宣言しとけばいいんだもん(9レベル以降なんてエネミー1体(1部位)でもとりあえず薙ぎ払いしておけばいいレベル。なんやねんお前ら)。ミノリンの強いところは薙ぎ払いファとしての超超高適性。あはぁん?なところ(弱いわけでもダメでもないのがミソ)は「薙ぎ払いファ以外をするのが本人でも疑問視覚えかねないレベルで薙ぎ払いに突化してるところ」だと思います。私も3人ほど作ったけど全部薙ぎ払いファでした。まぁつよつよ性能と引き換えに「魔法+2」とかいう雑な弱点引っ提げてるから多少はね?
 マーマンウィークリングがリストラは泣いちゃうけど、タンノズ君に期待してやろうじゃん(なぜ上から)。見た目的にはあのゴツい片腕で前衛するのかしら。それともバルカンみたいに妖精魔法に適性ある種族だから、その辺でなんか種族特徴持ってくるのかしら。楽しみ!

 シャドウはできたらそのまま戻ってきてくれ。君は新たなつよつよ人族なんや。常時精神抵抗+4とかいうくっそ頭の悪い(褒めてる)種族特徴と、ちょっと知力低いだけであとは軒並み平均超えのステータスで、私は中衛フェンサーがやりたいんや(クソうぜえ後衛守る壁役。魔法効きにくい&攻撃それなりに避けるとかいう、鷹の目持って出直してきなをエネミーに中指立て……抵抗:必中魔法とシュアパフォーマー終律の構えを解いてください!!! いえ、むしろそれでぶん殴るのが一番楽っすよきっとええ)

 アルヴちゃんも楽しみですね。ああいう種族は嫌いじゃないわ。でも私、なんか異端児らしいのか、アルヴ見た時に思ったことは
「できたらアルヴにマナ吸われる側がしてえなぁ」
でした。うん、吸われる側がいいです。Fate式マナ供給(PC版でもレアルタ版でも)お待ちしてます。旅がらすのここ、空いてますよ(オードリー春日さんのノリ。でもPC版の描写は……控えようね!)

 アウトロープロファイルが出たら、アウトロープロファイルの種族限定縛りとかいう、一部の方からぶっ叩かれそうなリレーキャンペーンしたい(強欲)
いいね! 25
もみじ
もみじ日記

2021/04/07 03:04

[web全体で公開]
😆 最近のあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGに関しての近況♪

現在持ち卓は……、某鯖でのキャンペーンが2つ。
内片方は最終章、もう片方はフリーキャンペーン風味。
そして週末固定のリレーキャンペーン。
更にバディRPがしたいという理由で初めた新規卓が1つ…

毎週ではないですが、週5、週7と連続卓が続き流石に眠たい日もあります((

5卓全てがソードワールドというのもなんというか()
それぞれキャラクターの方向性を変えてるのですが、一部被っちゃいますよねw
RP楽しいです♪

そんな一部は……
リカントの荒くれ、一人称は「わし」。
品格が低い猪武者のようなイメージの戦士ちゃん。

HP14、筋力6、回避無しのエルフシューターちゃん。
一人称は「わたし」、しっかり者のお姉さんながら
周りの期待で塗り固められた自分と本当の自分に孤独を感じる…
そんなおセンチRP。
虚弱体質なのでよく壁ドンされてます(白目)

そしてナイトメアのソーサラーにしてライダーちゃん。
一人称は「ボク」。惚れやすく、自信家。
卓ごとに最も判定で活躍してる人に好きです!と迫っていきます。
Aさんにメロメロかと思いきや、次の瞬間にAさんに飽きてBさんに引っ付く訳ですから……忙しいRPかつ、地雷ですねぇ()
でも設定では、幼くして愛を知らず育ち、愛を誰よりも望む…なんてドロドロした設定生やしたりとか…w
彼女が本当の愛を掴む日はあるのでしょうか。

色んなRPがしたいです、最近女の子多いからたまには渋いおじさまにも挑戦したいですね♪

いいね! 18
柿の種
柿の種日記

2021/02/23 20:17

[web全体で公開]
🤔 SW2,5 セッション日記 狼と目覚めし王
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっちまったぜ
私の中のオタク魂をくすぐった結果
漫画の方だけとはいえ
アニメに感化されて無職転生全14巻スピンオフ6巻大人買いしちゃったぜ♪
いや、面白かったから買ったんですよ?最初はアニメに感化されただけだと思って1~4巻だけ買ったんですけど見事に沼ってしまって・・・・

閑話休題

今回は1/9と1/20に肴GM「狼と目覚めし王」をやってまいりました記録です(1日の予定がリアル事情につき割ってもらった)
私の中ではもはや定番となりつつある肴GM卓いつもお世話になっております(`・ω・´)ゞ
参加PL/PCじゃ
私/リリー(ティダン神官)
しゃんはいさん/コレット(2刀流マギシュー)
とらさくさん/ピエール(バイキャスソーサラー)
しろうさん/カーリャ(神官フェンサー)
霧咲さん/ドロシー(2刀流ソサグラップラー)
なんと参加PCすべてマジックユーザー
しかもみんなメイン技能とまではいかなくても最低限使えるレベル以上を携えての参戦でした

でシナリオじゃ
導入では私たちPTに町の近くにランカンスロープの集落ができたとのことでその調査にて森の奥へと向かっていた矢先、おそらく集落で飼われているオオカミ(ヴァルグ)を見つけました
弱っているようで最初に私たちは意思疎通を図ろうとしたのですが・・・・
なんとヴァルグ語所持者がいません()
と困っていたところわれらがPTのソーサラーがタングを使用!何とか意思疎通を図ることができました
なぜか回復しないHPが呪いによるものだと判明すぐさま呪い解除を行います(一発解除だぜ)
そうして意思疎通するとどうやら敵はアンデッド、
そしてわがPTには用意したかのようにティダン信徒が2人もいるではありませんか(後は察せ)

そうしてランカイスロープの集落を攻略していったのですが
当然用意していたように用意したわけじゃないので大苦戦
私がキュアハートでも全快することないダメージを受け続け、あまつさえ気絶者が出て割とてんやわんやになりながらもなんとかBOSS戦を乗り切った私たち
死者を出すこともなくハッピーエンドを迎えることができました(ちゃんちゃん♪)

さてさて反省
最近私拡大数をメインとするPCを高レベル帯で使ってなかった弊害からか魔晶石の使用の仕方のルールを間違えて、低い点数の魔晶石しか買ってなかったぜ()
おかげでMPは完全に0で戦闘を終える大失態(大量MPにもかかわらず)
いやまぁ計算通りならいいんだけど途中気絶者出してるしもっとやりようあったなって思った感じでした()
いいね! 17
パスタ
パスタ日記

2021/02/21 22:36

[web全体で公開]
😶 【sw2.5】19回目のオンセ。そして、夜明けの明星卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)19回目のオンセはココフォリア。何度か経験してきて、このツールにも少しは慣れてきたかな?と思い始めています。


 さて、今回のシナリオは、時間経過ごとにイベントが発生してそれらをこなしていく、という内容でした。
 同時に発生するイベントは二つでPCをどのように配分するかを決めないといけません。
 イベントの内容も敵地への偵察や、侵入者への対処などバラエティー豊か。どのようにイベントを乗り越えていくかPT全員で頭をひねりながら乗り越えていきます。
 どのイベントが起こるのかはダイス目によって決められるので、ランダムで、そしてイベントの内容も最初からは明らかにされていない状態でした。得られる情報が断片的だと、~なら~だろう、といった感覚的な推測が多分に混じってきます。すると、導かれる結論も人によって変わってきて、意見の対立が生まれたりもします。白黒つけられるだけの情報が不足している状況で、いかに意見をまとめるか、妥協しあうか、が私は難しいと感じました。
 しかし、そういった対立も乗り越えて、一丸になりシナリオを達成することができました。人と人とのコミュニケーションは、難しいところもありますが、同時に楽しいものだなと感じました。


 今回も素敵な時間を過ごすことが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 13
柿の種
柿の種日記

2021/02/21 21:44

[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 黄金をひとしずく
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさて久々に書いたセッション日記
実はフリーソフトにてワードを導入したんですけどまとめてUPするとほかの人に迷惑かかるなぁって私気が付いたんですよ(今更)
こんなしょうもない迷惑でミュートされて肝心の人たちに見られなかったら悲しいじゃないですか
なのでせめて1日置きにUPを分けようかなぁって思った次第

閑話休題
さてさて
今回はGMしろうさん卓「黄金をひとしずく」に参加した日記でございまする
日付は12/30雪も降る寒い年末でした
参加者/PCは
私/レントン(メインアルケミストかばう盾型)
とらさくさん/シャルロット(ライフォス神官)
獏さん/アクトゥス(全力薙ぎ払いファイター)
松明さん/フェトア(マギシュー)
トパーズさん/ウィル(魔法戦士)
以上5名の参加でした

さてさて肝心のシナリオなんですがフィオナ女史(NPC)からの依頼で実家に伝わる古文書の内容、花と黄金の村についての調査依頼でした
町から1日の距離依頼料は出来高制当然受けるしかない!(何せアルケミストは金欠が常故・・・・)

てなわけで黄金村の付近にたどり着いた一行、そこで待ち受けていたのは!
花!襲い来る罠!花!酒!そして勘のいい熊!!
一言でいうとこんな感じでしたw
BOSSに関しましてもしろうGMのこだわりの一品、多部位なのに減らせば減らすほど強化していく仕様、どこから削るかメンバーで相談しながらもなんとか撃破をしました!
いやはやPTのバランスによって倒す順番が変わる多部位単一敵ってなかなか新鮮でよかったです
そしてメインアルケミスト、今回はかばう盾を優先した技能構成にしたけどやはり連続賦術、せめてこれだけでも欲しかったぜ・・・・・


話は変わるけどしろうさんの卓は実は2回目だったりするのですが途中の敵のはしょ・・・・・省略の仕方は勉強になるなぁって思いました
重要な戦いじゃない、だけどここで時間を取りたくないっていうときは簡易戦闘(2.0のことじゃないよ)で済ませるのも手何だというのがよく実感できます(特にBOSS戦をメインとしたいならなおのこと)
まぁ、途中の戦闘が肩慣らしという人もいるだろうし、全部大事なんだ!っていう人もいるだろうからそこは私がマスタリングしたときに参考にする程度にさせてもらおうと思うこの頃
いいね! 19
肴
日記

2021/02/14 23:47

[web全体で公開]
😶 ハッピーバレンタイン!
byダイスの女神様

はい、ただいま(1時間くらい前)に肴さんGMのセッションが終わりました。最近あたし報酬多めに渡しすぎじゃない?って思ってたので気持ち絞ったつもりのシナリオでした。

が、しかし世はバレンタイン。女神様もなんかプレゼントあげる気分だったんでしょう。

剥ぎ取りのダイス全て表示するbyダイスの女神様

はい、ただいま(1時間くらい前)に肴さんGMのセッションが終わりました。最近あたし報酬多めに渡しすぎじゃない?って思ってたので気持ち絞ったつもりのシナリオでした。

が、しかし世はバレンタイン。女神様もなんかプレゼントあげる気分だったんでしょう。

剥ぎ取りのダイスやらなんやらがもう回る回る。なんなら判定ダイスも平均して高い(エネミーは割と渋かったケド)。最終的にほぼほぼ最高額の道中報酬を手に、結局いつも通りたっぷりの報酬を得てPC達は帰っていきました。マジか。

フェローで自PCも連れてってたのでちょっと得したにゃあ。うむ、女神様ありがとう! もちろん戦利品+2でダイスぶん回した剥ぎ取り担当のPCくんもありがとう!
いいね! 22
肴
日記

2021/02/11 11:37

[web全体で公開]
😶 リレーCP募集宣伝〜
GM未固定ののんびり続けるエンドレスCP『のんびりリレーCP(仮題)』絶賛参加者募集中ですー。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161278738366fish003474


いえまぁもう規定人数はオーバーしてるので申請しても参加できるかはわからないのですけれど。知らないうちに募集始まって知らないうちに終わってたってのは避けたいので、〆切までちょこちょこ日記に上げてく所存。
ご興味ありましたらいらっしゃいませー。
いいね! 16
肴
日記

2021/02/04 19:15

[web全体で公開]
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自己分析のターンです。

いえこないだ爆発しちゃったって話、わざわざ蒸し返すのもアレだけど、原因分析は大事ってじっちゃんがいってた。

まぁ最後のトリガーはPLのとある発言にぷっつんしたからってのはわかりきってんだけれど、別に余裕ある時なら「HAHAHA、こやつめ」って言えるので、なんで余裕なくなってたのかって話。

あたし考え抜いた渾身のマスターシーンの演出開始直後に「今のうちにトイレ」とか言われてもなんとか持ち直して卓回しきったこともありますからね。アレに比べたら全然軽い方ですし。
いやまぁもちろん耐えれるだけで普通にダメージはあるので、できるだけGMには優しくしてほしいですケド。

閑話休題(それはともかく)。

ストレス溜まってた理由だけれど、たぶん『報酬設定を間違えてた』のが悪かったと思うんじゃよね。

先週のあたしは新年明けてから野良卓のPLが1(年明け前から決まってた卓)に対してGMが5(件の流卓含めて6)やってて、まぁPL寄りのあたしからすると完全にPL欲が全然発散できてない状態だったわけで。

そんな時に「GMやったらその分誰か卓立ててくんないかなー」とか期待して、期待するだけならいいんだけどそれをGMやる報酬として内心設定しちゃってたのがマズかった。

というのもtrpgはあくまで遊びなので、基本的には『楽しいからやる』以上でも以下でもないんですよねー。
それはGMも同じで、『GMが楽しいからやる』のがいいんですよ。仕事じゃあないので、やったからってなにか他所から報酬が振り込まれるわけではない。

要は『自分の楽しみはちゃんと自分で用意しましょう』『自己満足以上を求めても疲れる』っていう話。
そりゃまぁGMやったら「楽しかった」って言ってもらったり日記書いてもらったり、お返し卓とか誘われた日には跳んで喜びますけど、それらは全部『あったらラッキー』なボーナス報酬でしかないわけで、貰える前提で考えるのはこう、とらぬ狸のなんとやらでしかないんですよね。

で、ハードルが高くなっちゃうと当然それを下回った時にストレスが溜まるわけで。結局のところ先週のあたしは傲慢の間抜けを晒したというわけである。んん、恥ずかしい!

いえまぁ普段はちゃんとわかってるんですけどネ。いかんせん欲が溜まりすぎると自制が効きにくくなるというかなんというか、たまさか貴重なPL機会だったCP卓がお仕事の都合で流れちゃったのも間が悪かった感じですねー。
回復アイテムを使い損ねたまま新しいダメージを喰らったので落ちちゃったっていう。星の巡りが悪い時ってある。

というわけで以上、分析終わり!
今後はこの辺の報酬設定を間違えないようにっていうのと、どうしてもできない時は一回休むか、いっそ逆に初めから「卓立てるから卓立てて」って約束してから立てましょうね、あたし!


P.S.
最後書いてて思ったけれど、これたぶん年明け前まで割と頻繁にお誘い卓&お返し卓やってた弊害よね。
win-winの関係は素敵だし今後もやっていきたいけれど、そもそも『GMは自分が楽しいからやるんだ』って初心に帰らなきゃだったのである。
いいね! 25
シリュウ
シリュウ日記

2021/02/04 14:11

[web全体で公開]
😶 プロフィールとアイコンを更新しました
オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。

…正直これについてはそこまで言うことがない( 
あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。

ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。
今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。
しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。
今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。

…というご報告でした。

最後に全く関係ない宣伝を1つ。
明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
いいね! 29
肴
日記

2021/02/02 13:53

[web全体で公開]
😶 『ミラージュデイズ』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)にも参加してきましたー!
久々野良卓ぱーと2! 流しちゃったGM卓で暇になってた日曜に、PLさんが立ててくれてたので突貫しちゃった単発卓。ほんとたすかるぅ……復帰したらちゃんとお誘いしますんで……なにとぞ……!

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは新規作成のデモルラテイルフェンサーなリルドラケン、アズハちゃん!
肴さん初のデモルラですよデモルラ。将来的に竜人(PC)が邪竜(魔神)召喚して尻尾と牙とブレスで攻撃していくドラドラビルドを目指していざ初出動! はいそこー、ラグナカングは命中技しかないので格上相手には歯が立たないとか言わないー。
ちなみにデモルラ含む魔法系って鎧の制限厳しいですし、尻尾はグラの追加攻撃の対象外なので、尻尾メインにするなら(経験点的な意味でも)わりとグラよりフェンサーの方が向いてんじゃない?って気づいたのは内緒です。【フェンリルバイト】の牙攻撃にも乗るので、《習熟/格闘》とるレベル。フェンサーなのに。
しれっとグラと違って空いた手で盾持ったり投擲ができるのもグッドポイントよね尻尾フェンサー。バトマスは変幻自在がありますし、地味に欠点ってカウンターがないのくらいじゃないです?(でかくはある)

まぁ閑話休題(それもともかく)ぱーと2。

シナリオの話! は例によってお口チャック。
ざーっくり言うと海難事故が多発してるから原因調べて排除してくれない?ってお話。そんなお話のPTは空からリルドラ、海からエルフと海原での行動がやりやすいチーム!
情報収集や現場の探索は出目もあってすいすい進み、途中出てきたやたら強いお魚さんを散らしつつ、ボスを迎え撃つ作戦に。

が、しかし戦闘初っ端に痛恨の戦略ミス! うっかり目の前の餌に飛びついたが最後、元々(戦闘的に)相性が悪かったPTだったのもありメインアタッカーがひとり気絶する事態に!
2R目にポーションとかも駆使してHP全快まで回復したアズハちゃんが前出て耐えつつなんとか持ち直せたので、まぁそのあとは危なげもなく……もなかったけどここが一番やばかったからそれほどではなくなんとか撃破できましたが! これはMVPもらってもいいんじゃない? いえうっかりやっちゃったのもアズハちゃんですケド。

まぁ冗談は置いておいて。いやぁ、倒す順番とかカンマジとか位置取り戦法とかアウェイクPってほんと大事よね。油断いくないって再確認した(n度目)セッションでしたね!

最後にアズハちゃんわりとRPやりやすかったので、また近いうちに出番あげたいなーと思いつつ。

こっちの日記もこんな感じでおしまい! 同卓してくれたGM&PLのみなさま、日記読んでくれた方々もありがとうございましたー。
いいね! 8
肴
日記

2021/01/29 14:15

[web全体で公開]
😶 万全じゃない時に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMやるもんじゃあないね! あっはっはー。

いや笑い事ではないのだけれど、だからこそ笑い飛ばしておかないとやってらんないことってありますよね。ありません? あたしはある。
でも最近鬱の前兆として不必要に明るくなるってのもあるって聞いたのでこれはこれでやばいらしい。うふふ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
なんですっけ、そう、万全じゃない時は大人しくしとけって話なんですけど。
いやまぁ実際100%万全な時なんて早々ないので多少は気合入れてやるのは間違っちゃいないんですけど、それにも限度があると言うか何と言うか。ちょっち見誤りましたねー。失敗失敗、悪いことをした。

メンタルが危うい時って割と星の巡りも悪いもんで、思い切ってやったことが裏目に出たり、もうちょっと待てばいいことが待ってたのにってこともあったり。

あとなによりあれね! 思考回路が良い悪いの二元論になりがちなのが一番まずいのよね!

普段なら「まぁ仕方ねーべ」「そんなこともあるさ」って流せるものが流せなくなったり、『やってもらえない』ことが「残念だなー」から「何でやってくれないんだ」ってストレスに感じるようになったり。
そーゆー類の『良い』と『悪い』のあいだの『別にどっちでもない』の範囲が極端に狭くなる感じネ。これはイケナイ。

とりあえずまぁ限界が来たのは仕方がない。爆発しちゃったメンタルはひとまず応急処置できたものの、燃え尽きた導火線がまたある程度の長さを取り戻すまでちと休憩。

久々にカラオケでも行ってこようかしらねーって夜の予定を立てる肴さんでしたとさ、まる。
いいね! 25