しろうさんがいいね!した日記/コメント page.3

しろうさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記

2026/02/09 00:12

[web全体で公開]
😶 セッション募集中!!(2/13~)
金曜日夜といういわばゴールデンタイムがいけないのだろうか……しかし募集させていただくのだ!

https://trpgsession.com/sp/session/17704675297102phreni88

ソードワールド2.5、「蛇穴の苦鳴」募集中です!
PCは二手に分かれて蛮族が占拠する全て表示する金曜日夜といういわばゴールデンタイムがいけないのだろうか……しかし募集させていただくのだ!

https://trpgsession.com/sp/session/17704675297102phreni88

ソードワールド2.5、「蛇穴の苦鳴」募集中です!
PCは二手に分かれて蛮族が占拠するダンジョンを探索します。なんと片方は囚われていたので丸腰。隠密とか工夫とかスリリングな展開をお楽しみいただければと!そして装備を取り戻して合流してからは無双タイムが始まります(たぶん)。
あと1名で開催決定ですのでご興味ある方はどうぞよろしくお願いいたします!
ひょっとして13日の金曜日に開催されるのがマズかったのか!?
いいね! 17
明地
明地日記

2026/02/07 21:50

[web全体で公開]
😶 このままではいけないと思っている、だからこそ私はこのままではいけない
2月7日である。
私が転職先を決めてファッキン職場をおさらばしてから一か月が過ぎた。残す猶予はあと52日である。
仕事を辞める前、辞めたらTRPGをしまくろうと思っていた。あるいは旅行に行こうと思っていた。あるいはゲームをしまくろうと思っていた。
税金云々が思ったより引かれたので七日間の壮大な全て表示する2月7日である。
私が転職先を決めてファッキン職場をおさらばしてから一か月が過ぎた。残す猶予はあと52日である。
仕事を辞める前、辞めたらTRPGをしまくろうと思っていた。あるいは旅行に行こうと思っていた。あるいはゲームをしまくろうと思っていた。
税金云々が思ったより引かれたので七日間の壮大な旅行計画はなくなったけど、その分インドアを極めてTRPG狂のじゃロリ卍斎になろうと決めていた。

なのになんだこのありさまは……ッ!!!!!!

見よ!そこにいるは昼過ぎに起きてダラダラとshortをスクロールして時間を溶かす虫けらと化した私ではないか!!
ほんとshortって悪魔の発明ですよね。短期間に刺激を与えて人間らしい思考を奪われている。
否、YoutubeもといGoogleは資本主義の権化ゆえに責められる謂れはない。いや大いにあると思うけどそこが本題ではない。
責めるべきは意志薄弱愚昧蒙昧な私である。あの決意はどうした。ファッキン労働にいそしみながらわずかな時間を見つけてコミケの原稿を書いていたお前はどこへ行った?創作意欲に燃えていたあの熱量、完売して仲間たちと「ワーッハッハッハ!麦茶だこれ!」と楽しい時間を過ごしたお前はどこへ行った?インプットのためと称してウィンターセールで買い込んだゲームの半分以上を放置してインスタントな娯楽に脳を溶かされているお前は本当に私なのか?
モラトリアムはもはや半分が過ぎた。ここからが正念場ではないか!

というわけで2月に入ってからシナリオ書きまくり人間となる誓いを立てた私だよ。
一本のシナリオを一日中書き続けると脳が痛くなるので三本くらいを同時進行で書いてるよ。
第一弾がさっき募集した奴だよ!
このほかにリレーCP用にいろいろ書き溜めたり、来年のコミケで出そうと思っている&オンセンで募集しようと思っているCRCシナリオを書いたり、魔剣育成計画の修正したり、あと2本くらいあるネタをどうにか形にしようとメモってたり、ムーンライトプリンセス(デモンズラインの妖精さんだね)が主軸のCPネタを書き散らしたり、ほかシステムに手を出そうとしたりなどいろいろ進めているよ。
そして息抜きにゲームをすることにしたよ。もちろんインプットのためだよ。とりあえず「魔法少女ノ魔女裁判」をクリアしたよ。めちゃんこ面白かったよ。露悪的な広報がちょっとイタい感じだったけど中身はすんごく丁寧に作られててマジでおすすめだよ。次は「ファイナルファンタジー6」を遊ぶ予定だよ

3月はまた……リアル友人と遊んだり節約して貯めたお金でプチ旅行行ったり鯖メンとオフ会したりするかもしれない。なので2月は創作にいそしむのだーうおー
いいね! 35
ガジガジ
ガジガジ日記

2026/02/07 19:32

[web全体で公開]
😆 シナリオテストプレイ完了!
自作シナリオのテストプレイが終わったけど実際に動かすとなると誤植とかバランス調整のミスとかが目立つなぁ。
報酬がバランスミスってとんでもないことになってしまった。

謎解き要素は好評だったし上手く作り直したいところ
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記

2026/02/06 00:57

[web全体で公開]
😆 (SW2.5)セッション参加者募集中!(2/7夜+2/8夜)
コンバンハ。
思ったより集まらず、セッション参加者の募集に参りましたァ!
(ジャンピング土下座)

(二日卓)奈落を駆けるモノたち《嫉妬》
https://trpgsession.com/sp/session/177013134841Yanasoru0315
2/7 20:00-24:00+2全て表示するコンバンハ。
思ったより集まらず、セッション参加者の募集に参りましたァ!
(ジャンピング土下座)

(二日卓)奈落を駆けるモノたち《嫉妬》
https://trpgsession.com/sp/session/177013134841Yanasoru0315
2/7 20:00-24:00+2/8 20:00-24:00

Lv帯は7-8。
某ナイト〇インに影響されたローグライト式のソードワールドです!
特殊なレギュレーションのデータを作成していただきますのでご留意くださいm(__)m
とはいえ、ちゃんと説明もしますし、実感としてそこまで難しくはない・・・はず!

現在二人いらしていただいており、
後二人を募集中です。最悪1人だけでも来てくださればGMPCを入れて立卓します。
過去にご参加いただいたPLの方でもネタバレ回避しつつ別PCならOKデス。

ご申請お待ちしておりますm(__)m
いいね! 19
マット
マット日記

2026/02/04 17:28

[web全体で公開]
😶 シティアド執筆進捗(サボらないために)
進捗は全体の6割超え
舞台背景、NPCのパーソナリティは完成したもののシナリオ動線の作成に難航中
推理させながら停滞させないためにはどう情報を出すかが課題

そして、今回シティアドでよくある「パーティー分割」において
分割する事が有意であるようなシナリオにしたい

最後に、シナリオに直接関係ない周辺情報をどこまで作り込むかも悩みどころ
つい、枝葉ばかりを書いて本筋進まないなんてザラ。
なんとか2月中に書き切るのを目標に頑張ろう
いいね! 18
ルファ
ルファ日記

2026/02/03 00:40

[web全体で公開]
😶 オンセン初登録
ソードワールドやりたい欲が強くて登録してみました。たくさん卓に参加できるといいな。
いいね! 46
マット
マット日記

2026/02/02 22:33

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】自作魔法王と固有秘奥魔法
忙しい中の脳の休憩がてら、ふと空想に耽る。
折角復活した秘奥魔法という事で、魔法王家の設定と合わせて考えるのが楽しい。
魔法王家のお家柄を考えながら、ラテン語辞書とにらめっこ。あとは、実際に遊ぶ時間ができればなー…。
いいね! 15
ナギ
ナギ日記

2026/02/02 21:42

[web全体で公開]
😰 ミドルフェイズを作るのが苦手だ!
すでに立卓済みのSW2.5のシナリオですが
導入・クライマックス戦闘・エンディングまで完成しており
部屋も概ね完成しています
・・・が、ミドルフェイズが丸ごと未完成だ!

”一発ネタ”だけでシナリオを作ろうとするので過程のことまで考えていないんだよ
どうしてダンジョンじゃなくてシティにしてしまったのだろうなぁ~
いいね! 22
明地
明地日記

2026/01/26 00:02

[web全体で公開]
😶 うーむ(募集日程をどうするか)
来週の日夜が空いたのでセッションを募集したい。

やるなら肝入りの「魔剣育成計画」をやりたいと思う。
そこで日程をどうするか。ガッツリめに時間を食うセッションだ。

①金曜20時~25時、土曜20時~25時
さっそく日曜日関係ないが、週明け月曜に響かないスタイルだ。

②土曜13時~全て表示する来週の日夜が空いたのでセッションを募集したい。

やるなら肝入りの「魔剣育成計画」をやりたいと思う。
そこで日程をどうするか。ガッツリめに時間を食うセッションだ。

①金曜20時~25時、土曜20時~25時
さっそく日曜日関係ないが、週明け月曜に響かないスタイルだ。

②土曜13時~18時、土曜20時~25時
土曜日中にガッツリやるスタイルだ。しかしGM的体力が危うい……

③土曜20時~25時、日曜19時半~24時半
前回もやった土日スタイル。どうせ延長するが25時までには報酬を渡し終えたい……

悩ましい。明日決めよう。
ただ、やるなら①のスタイルになると思われる。
今週中に単発卓を思いつくか、ありがたいことにお誘いがあったら日夜はそれで埋めるということで。

「魔剣育成計画」とは……ローグライク風ソドワです。がっつり某夜を渡るゲームの影響を受けています。
テストプレイを終えてルールなど改修してるので前回よりはわかりやすく遊びやすくなっているかもです。
ご興味のある方はぜひコメントくださいまし。できれば希望日程も教えてくださいまし。バラけたら抽選で決めますわ。
いいね! 22
ガジガジ
ガジガジ日記

2026/01/25 17:17

[web全体で公開]
😊 予想以上に参加申請が来る
卓立てておいてなんだけど参加申請が募集人数超過するとは思わなかった…ありがてぇ
いいね! 18
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記

2026/01/22 12:25

[web全体で公開]
😶 【卓感想】盗賊退治そのあとに【後編を終えて】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、あまりものをよく考えてないナマモノです 例によって折りたたみます


単発の後半といったな、あれは嘘だ
というわけでキャンペーンの第三話を切り取った単発でございます
PCが思いのほか慎重だったり無殺主義だったりで終始にやにやしておりました
見るからに怪しいNPCや随伴NPCにも役目をなんとか与えられていて及第点かなと
思ったり思わなかったり。

それはそれとして2月に短期セッションを募集することにしました
お暇な方は是非どうぞよろしくお願いいたします

https://trpgsession.com/sp/make-session.php?s=176905109945gid2736

参加して頂いた方に最大限の感謝を込めて。
いいね! 11
明地
明地日記

2026/01/19 23:58

[web全体で公開]
😶 アンブロシオの百迷宮が…やりたい…PLで…
死ぬほどダンジョンを作ってきた私にとって、未踏破のダンジョンほど心惹かれるものはない。
折しもソードワールド2.5はいまや空前のダンジョン推し、迷宮の盗掘系サプリを1年間出し続け、遂にアンブロシオの百迷宮なんていうものすごいのを出したそうではないですか。
非常に遊びたい。
非常に遊びたい、PL全て表示する死ぬほどダンジョンを作ってきた私にとって、未踏破のダンジョンほど心惹かれるものはない。
折しもソードワールド2.5はいまや空前のダンジョン推し、迷宮の盗掘系サプリを1年間出し続け、遂にアンブロシオの百迷宮なんていうものすごいのを出したそうではないですか。
非常に遊びたい。
非常に遊びたい、PLとして。
GMするとこう…薄れるじゃあないですかっ!罠探したり探索したりドキドキな感じが!
ダンジョン探索のPLをしたいのである。
だから、どこかに一緒に遊んでくれる人はいないかとここで言ってみるのであった。
いいね! 21
マット
マット日記

2026/01/19 17:04

[web全体で公開]
😶 良質のシティアドを遊ぶと…
自分もシナリオを書きたくなる件

imoGMのラクシアサスペンス劇場〜冒険者は見た〜を遊びました。
しっかり骨太のシティアドで楽しかったです。ネタバレ厳禁なサスペンスものなので詳細は割愛。うっかりポロリしそう故

しかし、こういうシティアドを遊ぶと自分も一本書きたくなるのがGMの性
書き始めようか…。とある貴族のお家騒動をテーマにした、皮肉マシマシのマットテイストなシティアドを…。

いいね! 21
べいろす
べいろす日記

2026/01/17 16:17

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】相域メモ
うちの子は弓シューター+ジオマンサーです。
ジオマンサーは机上の空論が大好きです。
=====================
*低レベル帯唯一のコンボ
天相:見えない傘2点 で飛行を失わせて・・・
地相:泥濘に沈む でおぼれさせる・・・!

すーぱーこんぼだ・・・!!?!!

天全て表示するうちの子は弓シューター+ジオマンサーです。
ジオマンサーは机上の空論が大好きです。
=====================
*低レベル帯唯一のコンボ
天相:見えない傘2点 で飛行を失わせて・・・
地相:泥濘に沈む でおぼれさせる・・・!

すーぱーこんぼだ・・・!!?!!

天相:降雷    1点
地相:泥濘に沈む 2点
天相:見えない傘 2点

降雷>見えない傘>泥濘に沈む の順に解決。
これで飛行生物を撃ち落とせたら気持ちがいい。当たれば・・・
=====================
*天相:空を欺く
step1:都合よく味方前衛に当たって雷無効になる。
step2:後衛からスパークやライトニングをぶっぱする。
=====================
*天相:見えない傘
「空から降るものが当たらなくなる」って、降雷のことを指しているんだと思うんですけどぉ・・・これ、メテオストライクも防げますよね。メテオストライクの解説文にも「空」って単語ありますし。
=====================
*地相:地脈の吸収
GMに土下座して非戦闘時に使わせていただく。
セッション開始前に非戦闘時に使えるかを確認したほうがいい。
=====================
*地相:地を泳ぐ
個人的ワースト相域。

水の中にいることにできる。+水中ペナルティはない。
何がしたいんですか!?!?!?
水の中にいることで、なにかメリットがあるんですか!?

調査班はII-82pへ向かった。
水中には「腰より下が水中」「肩より下が水中」「頭部まで含め全身が水没」の3グレードがあります。
地相:地を泳ぐではこれが定義されていません。

II-83p「水中にいるからといってファイアボールのダメージは減らないよ!」
II-84p,85p「水中にはペナルティしかないよ!」

見事に「なにもしない」相域でした・・・。
mtgでいうと「蒼ざめた月」みたいな。

実質エルフさんバフ相域。
エルフさんが大好きでたまらんジオマンサーさんならワンチャン。
前衛エルフジオマンサーが、自分の回避率を上げるために使用することもでき・・・る・・・?

フェアリーテイマー「うぉぉぉおぉぉ!!!ジオマンサーさん!!!受け取れ!!!ボトムウォーキング!!!!!!!GM!!!!通りますか!?!?!!!!」
=====================
*人相:活
GMに土下座して非戦闘時に使わせていただく。
セッション開始前に非戦闘時に使えるかを確認したほうがいい。
自分的にはMaxMPの半分以下でないと回復しませんっていうのがきつ過ぎて低評価です:(
=====================
*人相:恐慌
前衛ジオマンサーごようたつ。
降雷、泥濘、恐慌の天地人シナジーが美しい。当たればな!?!??!!!!
うちの子は後衛ジオマンサーなのでこれは取れないんですよ。
魔法ダメージも防げるのはいいんですけど・・・。

あとこの恐慌って、自分や味方に当たってもキャンセルする必要がないんですね。
むしろ味方ごとスパークするときに有用にすらなりますね・・・!!
はっ!シュタープを相方に持つグレンくんが恐慌持ってるってそういうこと!?

エルフジオマンサーさんが「恐慌+地を泳ぐ」をぶっぱしてですね。
味方に当たってもデメリットなし。エルフならバフ。
敵に当たったら恐慌デバフだけ。
という感じになりますね。
やはり全員エルフパーティ・・・!!
エルフさんにはジオマンサーの素質がある・・・!!!!
君もジオマンサーにならないか・・・・!!!!
=====================
*人相:反撃の意志
パラライズやブラントウェポンとかですかね・・・?
魔神の苗床とか、メリアミスルトゥの寄生も解除できるのがすごい。
この呪いを解くにはリムーブカース25が必要です?よかろう!!!
=====================
*エラッタ!? エラッタだと!!!
じゃあこの「地を泳ぐ」も何かの間違いで、本当はもっと有用・・・???!!?
  ( ⌒ )
   l | /
  ∧_∧
⊂(#・д・)
 /   ノ∪
 しー-J |l|
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄ 
反撃の意志がああああああ!!!!!!!
いいね! 21
マット
マット日記

2026/01/17 11:08

[web全体で公開]
😢 不安
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今まで寝落ちなんて無かったのに、連続2回の寝落ち。
正直ショックだ。一体どうしたのだろう。
また繰り返さないか不安だ…。
今後TRPGを続けられるのだろうか?
いいね! 16
明地
明地日記

2026/01/14 06:48

[web全体で公開]
😶 こういうやつがやりたい妄想
ボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ

例

黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち!
翼の上でバトルだ!
システム上の戦闘では倒した!
しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕全て表示するボス戦で、倒してもその場でボスが死ぬわけではなく、なんかひと悶着あるけどPCたちの活躍で大爆発してナムサン!なやつ

例

黒幕が国外脱出しようとしてる飛行機に飛び乗ったPCたち!
翼の上でバトルだ!
システム上の戦闘では倒した!
しかしなんやかんやあって(敵の仲間が参戦するなどして仕方なく離脱したとか)黒幕には逃げられた!
でもPCは戦闘中にエンジンの燃料タンクの蓋を破壊しておいたぞ
離陸を始める飛行機からなんとか逃れるPCたち
地面にはエンジンから漏れ出た油が線を描いている
「イピカイエ、クソったれ!」
着火するPC、炎が走り大爆発する黒幕入りの飛行機
悪は断たれた HAPPY END ダイハード2は名作


とどのつまりハリウッド映画的なド派手な演出がやりたいのかもしれない。
サタスペかパルプクトゥルフとやらに手を出してみる時なのだろうか
いいね! 23
あもちん
あもちん日記

2026/01/07 17:56

[web全体で公開]
😶 ビブリオマンサーの所感と立ち絵を描いたりしたなどした日記
ビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直全て表示するビブリオマンサー技能を取得したPCでセッションに参加させていただく機会を得ましたので、その所感を垂れ流すなどしたいと思います。
まずは立卓いただきましたGM、同卓いただきましたPLの皆様に感謝いたします。
新年早々大変楽しいセッションをありがとうございました。

ビブリオマンサーですが、正直カタログスペックを見ただけではあまり強そうに思えませんでした。
というのも、令和の魔法技能は補助動作で空を飛ばせたり攻撃回数を増やしたりモリモリ回復させたりできるモンスター揃いのため、そんな彼らには引けを取るのではないかと感じたのです。
所詮もとは平成に実装された魔法技能の調整版、令和のラクシアにはついていけないだろう、と。
しかし、いい意味で期待を裏切られることになりました。
というわけで……

☆ビブリオマンサーのここがスゴイよ!ポイント集
・【マギカ=アウゲータス】ー魔力増強ー君
補助動作で秘奥魔法の魔力を+1してくれる優等生なヤツ。
ビブリオマンサーの弱点の一つ、杖が持ちにくい(マナスタッフを持てない)を無かったことにしてくれます。
《武器習熟A/スタッフ》の分を他の戦闘特技に回せたと考えると、それ以上の価値があったかもしれません。
・【アディシオ=エレメントゥム】ー属性付加ー君
補助動作で秘奥魔法に属性を追加してくれる侮れないヤツ。
これのおかげでせっかく抜いた弱点が無駄になることが減り、まさに縁の下の力持ちでした。
無駄にならない安心感を拠り所として弱点へ強気に指輪を割ったり恩寵を切ったりすることができました。
その結果前衛アタッカー垂涎の物理ダメージ弱点が判明したりというシーンもあり、単にビブリオマンサー自身の弱点アクセス力向上以上の影響力を感じました。
・【モメント=レストラーレ】ー瞬間修復ー君
補助動作で回復できるえらいヤツ。
まるで2枚目の【ヒールスプレー/A】のような使い心地で、これでダメージが多い日も安心でした。

★ビブリオマンサーのここがダメだよ!ポイント集
・魔法代が高い
魔法代が高いです。
今回はレベル9でのキャラクター作成でしたが、必要最低限の魔法購入費用だけで所持金の1/3が消し飛びました。
純後衛魔法職は資金に余裕のある傾向がありますが、ビブリオマンサーはむしろ懐に寒風が吹いております。
・消費MPが多い
消費MPが多いです。
上に挙げた有能魔法たちは軒並み効果時間が10秒以下であり、毎ラウンド使用するとそれだけで10数点×ラウンド数のMPが飛んでいきます。
また準備行使枠・応急行使枠の関係上、状況に合わせて低レベル低燃費魔法を使うのにはリスクが付きまといます。
おのずと常に「一番いい魔法をくれ」状態になり、消費が加速していきました。

といった具合でした。
今回参加させていただいたのは戦闘メインのシナリオでしたので、探索系秘奥魔法についてはまだ試すことができていません。
それらについてはおいおいということで。
ひとまず全体としての感想は、ユーティリティに使いやすく、かつ爽快な魔法使い技能でした。
ストレスフルな現代社会でうっぷんが貯まったそこのあなた、【マギカ=アウゲータス】と【アディシオ=エレメントゥム】を乗せた【アトモス=イラプティオ】で蛮族共を蹴散らしてみてはいかがでしょうか?
そんなビブリオマンサー技能が使えるようになるサプリメント「タイラントクリプト(4,180円/税込)」、現在絶賛発売中です。

そしてこちらはそのビブリオマンサーを習得したルーンフォークPCの立ち絵です。



ルーンフォークは基本有能キャラという風潮があるかと思いますが(偏見)、今回の彼女は一般的職業をクビになりまくった挙句冒険者に流れ着いたポンコツという設定になりました。
全体として彩度低めの配色にし、また無造作な無造作ヘアにすることで、いい感じに幸の薄そうな感じにできたと思います。
さらに顔に落ちた影がより一層しょんぼり感をブーストしてくれて日陰感が増しています。
ところで、ルーンフォークの立ち絵は硬質化部位のデザインが毎度地味な悩みどころさんです。
メカメカしくも、ある程度は有機的な感じを意識してみました。
今回も件の素体への加筆で作成しましたが、いい感じにキャラクター性を伝えられる立ち絵になったように思います。

というわけでタイラントクリプトのダイマ日記でした。
ビブリオマンサーと好相性の秘伝が掲載されているユーシズ採用卓が増えてくれることを願い、結びとさせていただきます。
いいね! 26
ヲシダ
ヲシダ日記

2025/12/27 16:33

[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.5「薔薇の鎖」に参加させていただきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日はソードワールド2.5のシティ・アドベンチャーセッション、「薔薇の鎖」に参加させていただきました。

朝10時から、昼休憩込みで7時間予定の長時間卓の予定だったので、本来まだプレイ中でもおかしくないのですが……。
探索の分担や皆様の進行の速さで、意外なほどテンポよく進み、予定より2時間近く早くシナリオ完了!
シティ・アドベンチャーはどうしても、グループや流れ方によって時間がだいぶ変わりますね。
ちなみに、出目がなかなか見ないほど(プレイヤー有利な方に)暴れたセッションでもありました。

シナリオ自体も、行方不明の子爵令嬢探しを依頼されたPCたちだが、実は……という感じで、意外な真相も含めて、楽しませていただきました!
しっかり用意された街のマップもいい感じでしたー。

GM様、ご同卓いただいた皆様、まことにありがとうございました!
いいね! 16
明地
明地日記

2025/12/11 20:48

[web全体で公開]
😶 脱稿、入稿、コミケにて。シナリオ集だすよ!!!!!!!!
https://x.com/Re_02phreni88/status/1999076012391649307?s=20


明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。

弐魚さん    :イラスト
明地      :Days when you have全て表示する


明地です。愉快な仲間たちと一緒にダブルクロスのシナリオ合同誌を作っていました。

弐魚さん    :イラスト
明地      :Days when you have been Happy
朱朱さん    :Heaven’s Door
どい=つなべさん:Siegfried
コーイチさん  :Broken Buddy

以上の豪華メンバーでお送りします。

【C107 火曜 東ソ 34-a 十面十二個教】にて弐魚さんとお待ちしています。

会場でダマスカスフォージとかタイラントクリプトとかを読んでるのがいたら多分私です。

なにとぞよろしくお願いします。



以下、いろいろ

2025年、夏、大阪はアルケリンガに訪れる影が3つあり。それは私と弐魚さんと朱朱さんの孤独なsilhouetteであった。数年来の親交を持っていた我々はかねてより切望していたオフ会を果たし、入店してCoCとサタスペと弐魚さんへの無茶ぶりシナリオクラフトの三本をこなしてすっかり打ち解け、当然の流れで飲み会へ馳せ参じた。
全員が何かしらの創作に携わり、そしてTRPGに一家言を持っていたので集まって何かデカいことをしたいという話になった。焼肉とともに我々の闘志は燃え上がった。強固頑健たる絆の源泉には「ダブルクロス the 3rd Edition」があった。そうして合同シナリオ本を出すに至った。
界隈で名を挙げてやろうなんて俗っぽい考えはなかった。ただ、恩があった。我々を結び付けてくれた偉大なるシステムへの限りない恩。そしてともに遊んでくれる仲間たちへの恩。それは一つの作品を作り上げることでしか昇華できない大恩であった。
「半年後、ビッグサイトで!」 それが合言葉であった。

その後なんやかんやあって完成しました。
多忙の合間を縫ってシナリオを提供してくださった朱朱さんとどい=つなべさん。シナリオ提出後も編集作業に携わってくださったコーイチさん。企画人にして素敵なイラストを提供し、コミケ参加から入稿まで諸々の手続きをしてくださった弐魚さん。discord鯖で様々な形で我々を応援してくれたかけがえのない仲間たち、本当にありがとうございました。
ノウハウの欠如から諸業務に関われずそのうえ遅筆を極めた私は現地にて売り子として無双の限りを尽くし八面六臂獅子奮迅の様相と相成ることでどうにかお役に立ってみせます。任せてください。


ともあれ原稿との戦いは勝利を納め、そのうえ12月後半からしばらくヒマになる身ですので、今後はもっといっぱいTRPGを遊んでいく所存です。サタスペCPとかやりたい。参加者募集中です。あと魔剣を育てるナイト○イン風ソドワも進捗50%くらいなので頑張って完成させます。シナリオ集が爆売れしたらダブルクロスの温めすぎて固ゆで卵と化したシナリオも書いていきたいです。前途洋洋なので残りわずかとなった2025年も駆け抜けていきます。かかってこい
いいね! 35