みんなの新着日記

みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/06/22 17:36

[web全体で公開]
😶 動画への謝辞
代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け全て表示する代表作と言えるシナリオがあるのはありがたいことです。

CoC7の拙作シナリオ「日帰り温泉ツアー」のテストプレイ単発動画、3年前投稿にも関わらず未だに参加者に定期的に広告してもらってます。何も返せないのでせめてこの場でありがとうと言いたい。

当時の一本道の観光地3箇所&宿をv1。
お助け枠追加&誘導RP追加がv2。
設定追加と観光スポット10箇所に増加(うち3箇所ランダム)がv3。
ここにもう10箇所観光スポット追加してv4目指したいと思えるのはこうした方がいるからだと思います。

もしどこか癖に刺さったり惜しいと思えるオリジナルシナリオ見つけたらぜひ応援して損は無いです。
さらに美味しくなって新登場するかもしれませんね。

なお私は物覚えが悪いので感想で言い切り。すまぬ。

いいね! 0
ササミ
ササミ日記

2026/06/22 17:15

[web全体で公開]
😶 昨日の定例会にご新規さんが2名!!【嬉しいよ】
ササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。
新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。
https://x.com/sasami_jojo/status/2068970208900091913?s=20
ゲストGMとしてお呼ばれする時に『ココをグンマーの植民地とする!』って設置し全て表示するササミは仕事だったので、17時過ぎに会場へ。
新しいグッズを作ったので、休憩時間に受け渡しをします。

ゲストGMとしてお呼ばれする時に『ココをグンマーの植民地とする!』って設置します。
うちのキャラクター、カワイイでしょ!!


それと、スタッフから絶版になっている漫画『キャンディ・キャンディ』を借りるためです。
実は、コッチがメインですwww ありがとうございます!!


会場では、あいかわらずの尖ったシステム(ライバー&ラビリンス、翻訳されたばかりのアロンの司祭など)が立卓していましたが、2名のご新規さんの参加があったようです。

どうやら【TRPGをやってみたい】とか【身内でオンセやっていてオフセにも興味が湧いた】らしいのですが、検索してホームページを見てから来てくれたみたいです。

嬉しいですね。ありがたや〜
ホームページを見やすく改修しておいて正解でした!!
いいね! 0
ゆき
ゆき日記

2026/06/22 13:07

[web全体で公開]
😆 CoC『カーテンコールに祝福の歯車を』駆け抜けました。
全生還にてシナリオクリアとなりました。
みんな、本当にすごかった…。全員が一緒にいられて、本当に本当に良かったねと涙ぐむような心地です。
最終日、ずっと感情の振れ幅がすごかったです。とても楽しい卓でした!

カタリナちゃん、口では休憩とかサボるとか言っているものの、面倒見のよい姉御肌で素敵で全て表示する全生還にてシナリオクリアとなりました。
みんな、本当にすごかった…。全員が一緒にいられて、本当に本当に良かったねと涙ぐむような心地です。
最終日、ずっと感情の振れ幅がすごかったです。とても楽しい卓でした!

カタリナちゃん、口では休憩とかサボるとか言っているものの、面倒見のよい姉御肌で素敵でした!めっちゃくちゃPLが好きなタイプで、ずっと盤外で可愛いね可愛い好きって言っていた気がします。ヴィルとのやりとり、きっちり男子と男勝りな女子っていうのが本当に好き!
みんなのことをちゃんと見ていてくれる人で、PCとして安心感がすごかったです。とはいえ、もっと弱音を吐き出してもらえる関係にこれからなれたらいいなと感じました。

クレマンスちゃん、おっとこまえ!という、その一言が似合う女の子でとっても助けられました。最終日は無茶なお願いをしました…本当にありがとうございました。覚悟の決まり方も、前の向き方も、まっすぐ進む姿が凛々しい素敵な女の子で大好きです。ラントと似た者同士ですね!
それと、卓中のダイス目がもう、めちゃくちゃ面白かったです。クリティカルの補正をもらったときに再びクリティカルするというすごさ。強運を超えて豪運の持ち主でしたね…!ラストダイスでのクリティカルも、忘れられないです。

リアンちゃん、クールビューティな雰囲気ながら、行動がめちゃくちゃ可愛い女の子で最高でした。PLは可愛いねと思いつつ、PCはちょっと苦手だったのでどう絡もうかが悩みどころでした。二人が自他ともに認めるような仲良しになるっていうのがわかるRP、本当に素敵でした。
初手ファンブルもそうですが、とあるダイスが技能値高めでも失敗しつづけるの、蓋を開けてみたら解釈一致が過ぎてすごかったです…。タミーユとのしっとりしたやりとり、可愛くって、お互いに大事に思っているんだなぁというのがわかるRP、とても素敵でした。


KPさんのNPCがどの子も素敵で…ずっと楽しかったです。
アルカとのやりとり、全部が自PCにとって大事な宝物です。今思い出しても色々、涙腺が緩みます…。


色々書き足りないですが、とても素敵な卓を囲めてよかったです。
一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 3
はるるん
はるるん日記

2026/06/22 12:23

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】虹色華劇団「Mobius of Fate」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
4日にわたって繰り広げられたセッションもついに完結!
いやぁ~、濃厚な4日卓だったよ💦

◆前回までのあらすじ
「Gate of Fate(運命の扉)」から、数ヶ月――。
季節は春から初夏へと移ろい、《虹色華劇団》再始動の報が学園を駆け巡る。

演題は『Mobius of Fate』
メテルの死という史実を扱った問題作。
その脚本を書いたのは――ハルカ。

魔域を越え、現実へと戻った一行。
そして何度も議論を重ねた末――
「魔神に騙される前にメテルを救う」という結論を選んだ。


◆今回のポイント
「魔神に騙される前にメテルを救う」という歴史改変を選んだ一行。
しかし、メテルが虹色華劇団へ加入するきっかけとなったのもまた、魔神との契約だった。
その根源を消してしまえば、虹色華劇団に加入する未来もなくなってしまうかもしれない。
それでも再び、メテルと出会うことはできるのか。

その鍵を握るのは、メテル役を任されたエリス。
『過去改変に成功した後、再び学園で出会えるかどうか』

その判断材料となったのが、次の3つの要素。
・国外受験に必要な資金を貯めることに成功するか
・実際に受験へ向けて行動を起こせるか
・試験に合格できるか

これをエリスが実行できると思えれば再会。
思えなければ、再会はない。

つまり――
最後にメテルと再会できるかどうかは、エリス自身の選択に委ねられていた。

◆チョコを作ろうとしたら、カレーになった
第一幕でチョコTRPGをしたらカレーパーティになった虹色華劇団。
最終幕でも見事にカレーになりましたw

僕の仕掛けた「サリーナ先生を劇に絡ませる」という伏線。
・受験資金をどうするか
・実際に受験へ踏み出せるか
という問題へ繋げるためのものだった。

……だったのだが。
メテルが霊界から憑依して大暴れ。

結果――
サリーナ先生の冒険者ギルド支部「草風亭」を訪れるも、サリーナはメテルになっているので不在。

ハルカ「メテル……サリーナちゃんに化けて♡」
メテル「降霊中は魔法を使えないのよ!」
ハルカ「あぁ……もう! ヒカリ! お前、サリーナだ!」
ヒカリ「え、え~~~~???」
エリス「……台本渡さないから」
イリス「(ぐだぐだだぁ……)」

その後、未来のメテルから「試験の答え」が記されたノートが渡されたり、もうカオス。
さらにメテル本人がいる前で――

ハルカ「メテル。君は絶対に七色のマナに入学して虹色華劇団に入部する」
ハルカ「そして僕に出会い……また僕に恋をするんだ」

エリス「……そうなの?」
メテル「しれっと嘘を混ぜない」
ハルカ「ツンデレめ」

そんなグダグダの中で飛び出した一言。
エリス「……楽しそうね」

今思えば、この一言が決め手だった気がする。
勉強でもない。
受験でもない。
未来の保証でもない。
ただ――
「その輪の中に入りたい」
そう思えたこと。

それこそが、再会へ繋がる最初の一歩だったのかもしれない。


◆「困ったら誰かに相談しよう」
劇中の話ではあるけれど。
メテルを救うために3068回ループを繰り返し、絶望の果てにコキュートスでサキュバスとなり、仲間と共に世界改変へ挑み、メビウスの輪を越えた先で辿り着いた答え。

「みんながもし、メテルのような境遇になったら、助けを呼んでほしい。
親しい友人でも、冒険者でも……僕たちでも構わない。
この学園にはマギスイーパーという頼もしい味方もいる!」

「こんなこと相談したら変に思われるかも……面倒だと思われるかも……理解されないかもって怖いよね。
僕もずっと……相談できなかった。
でも……困った時は、助けを求めてもいいんだよ♪
絶対に……君を助けようとしてくれるから」

「もし、この劇を通じて……。
第2、第3のメテルを救うことが出来たのなら……
僕は嬉しいな」

この言葉は、エリスに向けて。
華劇団のみんなに向けて。
劇を観に来てくれた観客に向けて。

そして――
セッションの外側にいる、現実世界の誰かに向けてのメッセージでもあったと思う。

「困ったら誰かに相談しよう」

小学校の廊下に貼ってありそうな標語。
だからこそ重い。
複雑な問題には複雑な答えがあると思いがちだけど、取り返しのつかない悲劇の原因は、案外もっと単純だったりする。
本当に大切なことは、案外そのくらい当たり前で、そのくせ一番難しいのかもしれない。


◆ありがとうございました
メテルの死からハルカが立ち直るセッションに、プレセッションも含めて5日間も付き合っていただき、本当にありがとうございました。
完全に立ち直ったわけではないし、メテルの死も、闇も抱えたままです。
それでも、少しずつ前を向いて歩いていけるようになったんじゃないかなと思います。

これからも――
「世界を大いに盛り上げるための虹色華劇団をよろしく!」 🌈🎭✨
いいね! 3
あいやま#あおやま
あいやま#あおやま日記

2026/06/22 10:13

[web全体で公開]
😶 皆!七伏市に行こう!!!!!!
https://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚ス全て表示するhttps://product.kadokawa.co.jp/cthulhu/nanafuse_stampRally.html
↑新クトゥルフ神話TRPGの公式サイトにつながります


URL開きましたね?はい。じゃースタンプラリーを始めましょうか

ルールを説明します
”七伏市奇譚スタンプラリー”とは……
公式さんが作ってるシナリオを回った時にそこのスタンプを押して七伏市を回ろうって感じの奴です
あれですよ。全部集めたからってなにももらえない奴です

いや!違うね!
達成感はもらえるし、私も褒めてあげるくらいはしよう!!

で、ここからがマグマなんですけど


これって別に公式さんのシナリオじゃなくてもいいんじゃね?

この日記の5分前にこの取り組みを知ったんだけど
七伏市ってだれでもシナリオ作っていいわけじゃないですか

じゃあじゃあ、「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~」ってシナリオがあるんですけど
これって「七伏ケープタワー」が舞台なんですよ
「七伏ケープタワー」のさ、別シナリオ作ってそこを回ったことにして、スタンプ押したらええんやない?

いや、それで「七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~をボクは回ったんだ!」って言いたいわけではなく
純粋に身内(サークル内)で、個人で、キャンペーンじゃないけど、オリジナルのさ
スタンプラリーを作って

全部回った人だけが参加できる最終エンディングシナリオとかあったらクソおモロそうやなってなっただけの独り言でした。私は12シナリオも作る気力は無いのでやりません。2~3個なら作る
いいね! 4
キノミ
キノミ日記

2026/06/22 04:15

[web全体で公開]
😶 怪談が飛び交う学校で人探し CoC『穢れ物語』
なんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。
ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し

今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。全て表示するなんと半年ぶりの野良PLで内心まあまあ緊張したセッションでした。
ずっと慣れた面子でおふざけエブリデイしていたものね J( ’ー‘)し

今回の自PCは医官を目指すストイックな女子高生。取得技能は全てシナリオで活躍するエキスパートのハズでしたが……ダイス君は私と袂を分かつことを決めたようです。破門じゃ貴様。

まあまあピンチが多かったですが無事に全生還!
怪談系シナリオ特有の薄気味悪さが学校という舞台も相まって最高でした。


▼今回のPC達
財前 蓮華...ファンブラー2号のビビりなMy探索者。アイデンティティの医学と精神分析はファンブルし、ダメボこぶしが一番活躍し、一番SANが高いのに発狂した。
鳥升 英夫…写真部に所属する友達思いな後輩。作中で気に食わない教師の弱みをGETするも無駄となった。たぶん苗字は「鳥升(撮ります)」から来てる。
音花 美緑…ファンブラー1号のクールなメカクレ系姉さん。なお縞々ニーソにハート型サングラスを変装と言い張ったりプチ天然疑惑がある。探索者の設定がめちゃめちゃ好み。
いいね! 6
シュウ友生
シュウ友生日記

2026/06/22 01:20

[web全体で公開]
😆 BBT「Sword of Judgment」第4回終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 消えたヒロインを乗っ取ったボスを攻略する為の情報収集から、クライマックスに突入。
 腹具合が悪くて遅れてしまい、自分のキャラの能力を見返す余裕がなくて、使えた筈のアーツを見逃したりした。遺憾ね、どうも…。
 だが、辰木・メディ双方と話を交わす事もできたし、情報収集自体も成功した。
 ボス戦の戦端を切ったところで本日は終了。
 それにしても、神刀の設定をここまでシナリオに組み込んでもらえるとは、非常に嬉しい。野良の卓では破格のサービスではないだろうか。剣がテーマのシナリオっぽかったから、雰囲気に合わせようと思っての事だったが、こういうのがTRPGの醍醐味の一つよね。
 ボス戦もギミックたっぷりなので(その分大変でもあるがw)、次回も楽しみだ。
いいね! 3
ましろ
ましろ日記

2026/06/21 23:25

[web全体で公開]
🤔 シナリオ考え中
先日の〈烈火なる貴婦人〉同窓会があまりにも、あまりにも楽しかったので、ましろもニコのお話を考えるか……。と、最近ポチポチしています。
が!
ここは省けない要素だよね!
とか、
ここでパーティーのみんなに活躍してもらおう!
とかとか、考えてたら、
段々とお話が壮大になってきて……。
完走全て表示する先日の〈烈火なる貴婦人〉同窓会があまりにも、あまりにも楽しかったので、ましろもニコのお話を考えるか……。と、最近ポチポチしています。
が!
ここは省けない要素だよね!
とか、
ここでパーティーのみんなに活躍してもらおう!
とかとか、考えてたら、
段々とお話が壮大になってきて……。
完走までに3日くらいお時間いただきそうで、うーん、どうしようかな~と、冷や汗かいてます。
お話を考えることじたいは楽しいので、とりあえず細部を詰めつつ、どこかダイエットできるところはないかな? と考え中です。
いいね! 14
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/06/21 20:43

[web全体で公開]
😶 ふと、思ったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、末期がんの那珂川紫苑です。
これはふと思ったことなんですけど、「ほかのゲームをすればいいじゃん」って言った人がそのサービスが続くことを願ってるのってなんか矛盾ある気がする気がするんですよね。
アクティブユーザーが減れば、その分サービスも危うくなる、それを招くような発言をしたのにも関わらず、サービスだけは続いてほしいっていうのは無責任な気がするんですよね。
TRPGに限らず、ソシャゲやネトゲにおいても、基本的にユーザーがいることが必須とされます。今の私のTRPGのユーザーが私の努力で少ないように、ユーザーが少ないと趣味でなければサービスを続けることなんて到底無理になっていくでしょう。
それなのに、せっかく選んでくれたユーザーが、もっとこうしてほしいと言ったら「ほかのゲームでよくない?」と言ってしまうのは、コンテンツ自体が嫌煙されてしまう要因になりかねないと思っています。
民度が低いといわれ、先鋭化していって負のスパイラルに陥る可能性も0ではなく、それを少しでも防ぐためにも簡単に「ほかのゲームをすればいい」なんて言ってはいけないと心掛けるようにしています。
あとは、昔からこうだからという旧態依然も良し悪しがあると思っていて、古き良き文化もあれば、ユーザーに苦行しか強いないような悪い文化もあるでしょう。そこを指摘されたときに、ほかのユーザーが、昔からそうだったからいいじゃんというのも、今の時代にはそぐわない気もして、モヤっとするときがあります。
確かに、ただネトゲで何もせずにゲーム内通貨が欲しいとかだったら批判されてもおかしくはないとは思いますが、何かしらのコストがあってから報酬を得ることには量にはよりますが問題はないのではないかという立場です。人は何かをするには相応の対価を求める生き物だとも思っていて、ただ何もない荒野をずっと走れる人間はごく僅かでしょう。それを強いるようなことは、ユーザー離れにもなりえますし、RPGなら依頼達成したら、ロールにも生かせるなどできることからのプレイの広がりもあるでしょう。継続意欲にも直結するのかなとTRPGを作った感覚で考えています。
こう考えるのには、私のスタンスも関係しているとは思っています。私がTRPGを作る際、シナリオでもそうですが、基本的にはPL側が有利になるように設計を施しています。誰でもクリアできるとまでは言いませんが、ある程度要点を抑えられていれば、クリアはできる、立ち回りもある程度しっかりできるような設計になっています。というのも、せっかく私の卓を、TRPGを選んでくださった方が気持ちよくプレイできるように、判定に失敗してもクリアできるだけの情報を渡す、時間が経過したことにするなど、ほぼ成功みたいな感覚でやっていることが多いです。辺に躓いたり、細かいことを指摘しすぎると面倒だというマイナスの印象を与えかねてしまいませんので、できる限りそのようなことはないような設計を心がけています。とはいえ、細かくする部分は細かくするで、こだわるところとそうでないところの差をはっきりさせているというのも心掛けている点です。
自作TRPGで言えば、戦闘はわりかしふんわりとした処理でも大丈夫ですが、錬金術やその他アイテム合成では数値管理をしっかりするなど、そういったゲームの根幹に関わる部分はしっかりとしたいなというやつです。バランスは確かに難しいですけど、そこはもう勢いで誤魔化している部分もあったりはしまっすが。

と、結局話が脱線してしまいましたが、何を言いたかったかというと
ユーザー自身があえて自分の大切にしているコンテンツでの新規参入者の意見に対して、真っ向からの否定やほかのゲームをしたらいいのではないか、晒すなどのマイナスな行動はあまりするべきではないんじゃないかなぁということです。
時間があるなし、時間があったとしても私のように長時間の活動ができない人もいます。さすがに末期がんの患者のような希少な例に合わせなくてもいいですが、あまり時間が取れない人や自分のやりたいことがあるという人に向かって、コンテンツ全体の民度が低くみられるような発言は、しないようにしたいですね。割と私も冗談でゲームの悪いところを言ったりするから今後は反省していきたいです。さすがに別ゲーをやれといったことはないですが
いいね! 9
ss_178
ss_178日記

2026/06/21 20:18

[web全体で公開]
😶 CoC6th『ぼくらとミゴのなつやすみ』通過後終(2026/06/20)
なつやすみがはじまった、なかのいいしょうがくいちねんせいたち!
漫画が夢の女の子、警察官志望の男の子、ダンサーが夢の女の子、警察官の家で飼われているわんこというメンバーでした。
いや〜本当にじょしーずかわいかったなぁ。

だいじぇすと
・導入とタイトル回収まで二時間くらいかかる<あそびすぎ全て表示するなつやすみがはじまった、なかのいいしょうがくいちねんせいたち!
漫画が夢の女の子、警察官志望の男の子、ダンサーが夢の女の子、警察官の家で飼われているわんこというメンバーでした。
いや〜本当にじょしーずかわいかったなぁ。

だいじぇすと
・導入とタイトル回収まで二時間くらいかかる<あそびすぎ
・滝のような汗をかくわんこ(うそがつけない)
・BGMでごまかされる不穏な家庭環境たち
→菓子パンばっかの家庭は身長伸びないよ、ダンサー志望なのにね…
・「おともだちをかえして!」と叫ぶ漫画家小学生、暑さに負けないくらいあつい説得をする <大人顔負け
・「だいすき!!!」を伝えるダンサー小学生
・終わらないMission1
・大人になったぼくらの同窓会

みんなの大人になった姿も見れて清々しい気分でした。
でも『ウルタールの猫』を知っているから、シナリオの後味で一点だけ好きになれないところがあったな…まあ個人の感想だけどね。
愛があるから争いは無くならないんだって思い知りました。
実に夏らしいホラー展開も局所的豪雨であったし、みんないっしょに爽やかなエンディングを迎えられてよかったです。
いいね! 6
Kei
Kei日記

2026/06/21 20:18

[web全体で公開]
😶 吸血鬼に翻弄される亜侠たちのお話
ご機嫌よう。

まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪
さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいており全て表示するご機嫌よう。

まさかのサタスペでしたの。わたくしサタスペを遊ぶのははじめて、なのにいきなり GM ですし、しかも基本ルルブだけでなくロケワン、スペスペ、鉄鉄も使用、どうなってしまうのかしら♪
さて、サタスペではありますが、今回舞台がオオサカではございません。というのも参加させていただいております V:tM キャンペーンの二次創作で、舞台はモントリオール。もちろんサタスペの設定はいろいろと盛り込み、だいぶオオサカ的なモントリオールですけれど。このモントリオールには道頓堀も通天閣も地獄湯もあり、ですが、盟約は V:tM の氏族に置き換えております。どうなってしまうのかしら♪
ショートキャンペーンの予定ですが、初回となる今回(オリジナルのシナリオですが、シナリオ作成時に PC ステータスなんてひとつも確認しておりません。どうにかなるでしょう♪)、PC たちはいきなりのピンチ。というのも敵対する二つの氏族から同じ依頼を受けてしまい、その先に待っているのは当然トラブルなのですわ♪ というわけで本編に登場した吸血鬼たちも早速登場し、いきなり仇敵にしてしまい、この先どうなってしまうのかしら♪

ご参加くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 10
明日平
明日平日記

2026/06/21 19:38

[web全体で公開]
😶 1つを極めるorいろいろやる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に断っておくけどどっちが正しいって話じゃありません
TRPGのシステムは「1つを極める」ほうがいいのか雑食で「いろいろやる」ほうがいいのかって話です

明日平が「いろいろやる」派なのでいろいろやるに贔屓目になるかもしれません


1つを極めるのがいいのは
・そのシステムに熟練する
・コストが低い
の2点だと思います

1つ目の熟練するはわかりやすいと思います
いつも遊ぶシステムのことはどんどん詳しくなる
システムに詳しいというのは1つの価値です
セッションでもシステムに詳しい善き参加者は貴重です

コストが低いもわかりやすいと思います
ルルブやサプリの購入コストが低いのはもちろん、ルールを覚えるコストも低い
その分遊ぶ時間も確保しやすい


いろいろやるのメリットは
・たくさんの知見が得られる
・遊ぶ機会が増える

1つ目のたくさんの知見が得られるは、そのシステムで遊びやすい遊び方を知れるっていう面があります
クトゥルフ神話TRPGでがっつり戦闘シナリオをやるより、同じBRPならばルーンクエストのほうがやりやすいとか
PvPするならソードワールド2.5よりシノビガミがやりやすいとか
そういうやつです
システムごとの特徴がわかるから、ある遊び方をやりたいとき向いたシステムがわかるのはメリットです
後、他のシステムの要素をやりたいシステムに取り込むというのも色々なシステムをやってこそですね

2つ目の遊び機会が増えるというのは
単純に1つのシステムから卓を選ぶより、複数のシステムから卓を選べるほうが選択肢が増えるという話です



明日平はいろいろな遊び方をしたいから雑食ですが
参入コストの低さから、いつも同じシステムで……というのも理解できる


いつも通りどっちがいいという話でもないんですが
マイナーシステムのGMする明日平としては「いろいろなシステム(でいろいろな遊び方で)遊ぶのも楽しいよ」
とチョッと言いたい
いいね! 17
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/21 18:14

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】ぼくらとミゴのなつやすみ
日記連投して申し訳ない。連日卓が立て込んでいて毎日まとめるのが難しい……。
もっと余裕をもって日程決めような……。
ということで次は小学生やってきた。夏休みだ~~~~!!!!!今月夏のシナリオいっぱい遊べて嬉しい!!!!!!


探索者紹介
・マンガ家を目指している少女。引っ込み思案であ全て表示する日記連投して申し訳ない。連日卓が立て込んでいて毎日まとめるのが難しい……。
もっと余裕をもって日程決めような……。
ということで次は小学生やってきた。夏休みだ~~~~!!!!!今月夏のシナリオいっぱい遊べて嬉しい!!!!!!


探索者紹介
・マンガ家を目指している少女。引っ込み思案であまり自分の意見が言えずみんなについていくタイプ。
・警察官を目指している少年。六法全書をランドセルに入れている。わんこのリヒトを学校に連れてきている(???)
・弊探索者。プロダンサーを目指している少女。ませているというかただのクソガキ。


ダイジェスト
・事前説明。KP「こんなNPCが居ます」ちいた「うちの子はその子に何なら勝てるんですか……!!!!」
 ∟セッション始まる前から負けヒロイン確定してて笑った。パーフェクトヒューマンおるて
・マンガ家父「今日は入学式だね。食パン何枚食べる?」マンガ家「緊張してお腹痛い……。えっと……2枚」
 ∟女の子だけど食パン2枚食べちゃう(緊張の腹痛より食べ過ぎの腹痛のほうがいいらしい)
・警察官父「ほどほどに濃い味噌汁みたいな友人を作りなさい」
・カス「おい、菓子パン買ってきたぞ」ダンサー「甘いパン嫌い~」
 ∟ごめんね、君のことずっとカスって呼んじゃって……
・ちいた「あの、この子(NPC)が言ってること全部ヤバくないですか」
・タイトル回収。マジで!?!?
 ∟KP「これ作者さん一回怒られた方がいい」(たくさんのパロディ)
・毒キノコしか見つけられなかった子どもたち
 ∟ダンサー「なんで食べないの??」NPC「キュイキュイ!!」😠
・お小遣い貰ってすぐガチャ回すダンサー
 ∟KPの粋な計らいで頭に草生えることに。しかも四つ葉のクローバー
・懐の広いパーフェクトNPC
 ∟NPC「一勝一敗一分け……こんなに圧されるなんて。あんたたちの勝ちでいいわ」
 ∟ありがとうKP
・PL「このシナリオ一生味噌汁しょっぱいんだけど」
・各HOごとにあちあちな展開がくる中、様子のおかしい弊探索者のシーン
 ∟PL「一人だけホラーシナリオやってます」ちいた「たすけて……」
・NPCに四つ葉のクローバーを渡す
 ∟PL「四つ葉のクローバーの花言葉は『私のものになって』」ちいた「ヒョエ~~~」


本編終了後のアフターのお話もやらせていただいて大満足のセッションだった!!!
程よく探索者に有利な状況を作ってくれたKPに感謝👐
やっぱりKPやる時ってその場のノリと勢いでやっていくのも大事だなぁ。

最近いろんな方が音声ログ撮ってくれてとても嬉しい( ◜◡◝ )
私は形に残る思い出が大好き侍。
その場で「楽しい~~!!」ってなるのもいいけど、見返してさらに「楽しかった~~!!」ってなるのもまた乙なものです。
いいね! 10
にぼし
にぼし日記

2026/06/21 18:04

[web全体で公開]
😶 にぼし

初めて登録しました!
よろしくお願いします!
いいね! 22
ちいた(36)
ちいた(36)日記

2026/06/21 17:41

[web全体で公開]
😆 【CoC6版】フィンブルの手記 一日目・二日目
ようやく日記書く時間ができた!!!!!!!!!!!!
てことでまずは序章。06/18~06/19でやってきた。
ファンタジー世界のシナリオもめっちゃ好き。事前情報いっぱいあって読み込みちょっと時間かかっちゃったけど……。


探索者紹介
・HO旅人。14歳の少年。ただ、世界観的にはそこそ全て表示するようやく日記書く時間ができた!!!!!!!!!!!!
てことでまずは序章。06/18~06/19でやってきた。
ファンタジー世界のシナリオもめっちゃ好き。事前情報いっぱいあって読み込みちょっと時間かかっちゃったけど……。


探索者紹介
・HO旅人。14歳の少年。ただ、世界観的にはそこそこ大人って認識なのかも?現代で言うところの20代くらい。
・HO獣。ちいた「えっちなお姉さんにしたい!!!!!」の欲望のもとバインバインのお姉さんにした。初めて差分描いた。


ダイジェスト
・KPが音声ログ撮ってくれるって!!!!!!!!!!!!!ハッピー🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳🥳
・個別導入からの合流。とりあえず探索していく
 ∟KP「じゃあ、HO獣さんに名前を付けてあげてください」PL「今のタイミングじゃないかも……」
 ∟最終的に全部探索し終わってから名前を付けてもらうことに
・ちいた「KPの声がいい」
・獣「あれは治せないのか?」NPC「思春期だから治せないの」獣「そうか……」
 ∟旅人「(#####^ω^)」
 ∟カルシウム摂ってクレメンス
・一日目はHO旅人のお家訪問で終了
 ∟PL「KPのおばあちゃんのRPが上手すぎる」

・村の探索から開始。……ん、図書館??
 ∟KPから図書館にポイント振らなくていいって言われたから初期値なんですが!!!!
 ∟まあ、キャラメイクの時点で分かってたから旅人に全部任せた( ˘ω˘ )
・手足がもがれた雪像爆誕
 ∟雪像を作るためにいろんなダイス振ったんだけど、最後の最後で旅人がファンブルして手足を捥いだ( ˘ω˘ )獣は満足してるからそれでええんや
・旅人「SAN減少増やしていいですか」
 ∟みんなちいたに毒されてきたな(KPに減少値増やしてほしいってよくお願いするPL)
・声荒げるRPしたの珍しいね
・でかい音出しまくって移動する獣。あまりに自分のサイズを分かってない
・ボロ泣きの旅人、見守る獣
・KP「二人が生還してくれたので次の章(終章)ができます」


本当は各日程ごとにダイジェストいっぱい書き連ねたいんだけど、人間の記憶力って脆くて……。
その中でも新鮮な記憶を選りすぐってお出ししております、ハイ。
次が終章なんだけど、かなり時間進んじゃうんだ!?二人の関係性が変わるかどうかは今週のセッションにて( ˘ω˘ )

KPもPLも頑張ってエンディングまで突き進もうな( ˘ω˘ )私はまた立ち絵の差分を描かないといけないなと思ってるよ( ˘ω˘ )
いいね! 8
セス
セス日記

2026/06/21 17:21

[web全体で公開]
😆 [趣味][娯楽][TRPG] ゲーム的にルールとかをより楽しむために
 どうも、セスです。
 本日は夏至でいたねw
 大谷さんドジャース、1番DH16号、先発山本さん6回6安打3失点のまま、
全員野球で2-3の5負目、うーん打てなかったので負けのあるあるパターンでした・・・


 同系の過去日記。
2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラ全て表示する どうも、セスです。
 本日は夏至でいたねw
 大谷さんドジャース、1番DH16号、先発山本さん6回6安打3失点のまま、
全員野球で2-3の5負目、うーん打てなかったので負けのあるあるパターンでした・・・


 同系の過去日記。
2026/01/09 [TRPG][セッション] キャラクターさんたちとしてナニ?をどう??楽しむか?? まとめ1
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_176795058791/


 まずはブツから!








 いつもの大前提ですが、
「TRPGを遊ぶ」
ってことは、
「通常的には、
 一般人さんたちが余暇を過ごすための趣味の娯楽の一つとして、
 TRPGってモノをみんなで一緒にワイワイと遊んで楽しむもの」
ってことですね(草)

 まぁ、
「所謂学級会でも所謂部活でも所謂同好会でも所謂サークル活動とかでも無い」
ってことですな(大草原)

 勿論、
「お仕事でTRPGをやっている方々や、
 所謂学級会/部活/同好会/サークル活動とかや、
 謎の修行とか研究とかもでも、
 TRPGを遊んでいる方々もいるでしょう」
かね(大変ですね・・・の感想しか無いですがw)


 つまり、
「所謂お仕事/学級会/部活/同好会/サークル活動/修行/研究とかとか以外で、
 TRPGをあくまで趣味の娯楽として楽しむ限りにおいては、
 当前に、みんなで一緒に遊んで楽しむ、より楽しんいく」
ってことが、
「基本中の基本!」
ってことだと判断してます(異論は認めますww)

 うーん、
「当前に無報酬、完全非営利な趣味の娯楽なんだから、
 楽しければそれで良い」
って感じですかね(みんなで楽しむことが一番!www)


 ここまでが、
「いつもの長い前書き」
ですが、
「この日記では、タイトルにあるように、
 ルールとかはより楽しむために」
ってことの駄文日記となります(草)

 まずは、
「ルールとかは、ここでは所謂、
 そのTRPGを遊んでいるみんなの仲での、
 所謂お約束」
ということにします(藁)

 そして、
「その所謂お約束をな守るとか破る」
とかは、
「それで、よりみんなでTRPGを遊んで、
 楽しかったか?
 つまらなくなったか??」
という、
「所謂基準で判断してして行けば良い」
ってコトなんですよね(大草原)

 一つの例としては、
「そのTRPGセッション前までの、
 キャラクターシートを出してくだい(ってお約束)」
に対して、
「キャラクターシートを出さなかった方達と、
 一緒に実際にそのTRPGセッションを遊んでみて、
 実際に面白かったなら、それでヨシ!」
ってことなんですよ(走召糸色木亥火暴)

 しかし、
「ほぼほとんどのそんなTRPGセッションでは、
 事前にキャラクターシートを出さなかった方々は、
 貴重なみんなのTRPGセッション時間を、
 自分のキャラクターの能力Ablilityとかの質問や確認とかで浪費させたり、
 その方々さんたち自身も面白く自分たちのキャラクターで遊べなかったり」
(実際にそのセッション中に自分のキャラクターシートが
できてなかったら、そりゃ遊べないよねwww)
ってことになることが、
「ほとんどなワケです」
(稀にそんなTRPGセッションでも面白いっていうプレイグループもありますがwwww)
ね(合掌)

 というような感じで、
「色々な方達のお気持ち日記とかが投稿されている」
ってことでしょうかね(あるある)


  どちらにしても、
 「みなさまもそんなにつんつんしないで、
  みんなで一緒に楽しくTRPGセッションを遊びましょう!」
 ということで(笑)
 
 
===

ナラティブnarrative=物語を紡ぐ=キャラクターさんたちが物語の中の人物さんたちのように振る舞う

セスのLive配信チャンネル
YouTube
https://www.youtube.com/@DukeSeth
の「ライブ」項目からLive配信を鑑賞できます。
Twitch(こちらは文鎮予定ww)
https://www.twitch.tv/dukeseth/

セスのテープルトップロールプレイングゲームwiki
https://seesaawiki.jp/w/seth/

【投票】一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

◆セッション募集
・StarFInder 1e  
※参加者決定後予定調整卓[OGL][SF1e] Dead Sunsキャンペーン  
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=171523105714Seth7

・パスファインダー2eリマスター版
2026年6月14日(日) [ORC][PF2eR][10才児CP]サンドポイント4602AR6月14日夏行軍#76
https://trpgsession.com/sp/session/177234972641Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OCR][OGL][PF2eR] Age of the Ashes
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=172337701551Seth7

・[OGLCCL5e]
2026年6月20日(土) [OGLCCL5e]1490DR6月20日ブートキャンプ 第17回
https://trpgsession.com/sp/session/177892814207Seth7

2026年7月11日(土) [OGL5e2014]1489DR7月11日DDEX1-1フランの守り手たち第19回
https://trpgsession.com/sp/session/178015642238Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session/174583259097Seth7

※参加者決定後予定調整卓[OGL5e][SpellJammer] 若者達の宙艦! 旅1
https://trpgsession.com/sp/session/174583286957Seth7

・まとめと振り返り
2026/06/13 [TRPG生活] 2019年8月-2026年6月 まとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178132410106/

2026/06/16 [TRPG] 2026年6月 ボイセとテキセと掲示板/置きセッション
https://trpgsession.com/sp/player/Seth7/comment/Seth7_178161355670/ 

===


いいね! 5
Yanagi
Yanagi日記

2026/06/21 14:14

[web全体で公開]
🤔  (SW2.5)セッション追加参加者募集中orz(6/21夜)
たびたび失礼します()
現在募集中のセッションですが人が集まらず苦戦しておりますです。
もう足りなかったらGMPCを入れることにして開催自体は決定しましたが、
来てもいいよという方がいらっしゃいましたら是非。
初期作成のキャラクターのセッションとなっておりますm(__)m

・(初心者歓全て表示するたびたび失礼します()
現在募集中のセッションですが人が集まらず苦戦しておりますです。
もう足りなかったらGMPCを入れることにして開催自体は決定しましたが、
来てもいいよという方がいらっしゃいましたら是非。
初期作成のキャラクターのセッションとなっておりますm(__)m

・(初心者歓迎)新米冒険者の心得!(日曜夜)(6/21 20:00-)
https://trpgsession.com/sp/session/178191164062Yanasoru0315

17時までの募集とさせていただいております。
よろしくお願いいたしますー。

追記
無事にセッションできるぐらいの人数が集まりました
ありがとうございましたm(__)m
いいね! 9
夏風
夏風日記

2026/06/21 12:49

[web全体で公開]
😶 おじさんをバズらせるシナリオ
新クトゥルフ神話TRPG
シナリオコンテスト2026応募用に
書いていたシナリオが
CoC向きじゃなかったので
ガッツリとエモクロア用に書き直しました。

テストプレイしたら
TALTOで公開予定です。


エモクロアTRPG
『アンゴルモアのおじさん』

■PL人数:2〜全て表示する新クトゥルフ神話TRPG
シナリオコンテスト2026応募用に
書いていたシナリオが
CoC向きじゃなかったので
ガッツリとエモクロア用に書き直しました。

テストプレイしたら
TALTOで公開予定です。


エモクロアTRPG
『アンゴルモアのおじさん』

■PL人数:2〜3人
■想定時間:2時間
■舞台:現代日本
■ロスト率:低
■シナリオトーン:コミカル


【トレーラー】
おじさんさぁ昔は
アンゴルモアの大王っていう
すごい存在だったんだよ

キミたち最新のSNSに詳しいでしょ?
おじさんをプロデュースしてよ


【概要】
7月の暑い日。共鳴者たちはアパートの入り口でタバコを吸っていた中年男性に不注意からぶつかってしまいます。衝撃で彼が落としたスマートフォンは壊れてしまいました。彼はアンゴルモアのおじさんというハンドルネームでこれからSNSでバズる予定だったといいます。怒るでもなく、代わりに自分をプロデュースしてくれという男性に負い目を感じた共鳴者たちは、彼をバズらせるためにアイデアを出していくことになるのでした。
共鳴者は1999年を体験していない若者で、友人同士に設定することを強く推奨します。
いいね! 8
樹之下
樹之下日記

2026/06/21 12:32

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】GM日記
【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週全て表示する【はじめの余談】
・アイコン変えました!(なんとなく変えたら、変える前の画像データが行方不明になってて戻せなくなったので慌てて新しいのを描いたともいう)
・夏コミ当選しました!原稿しないと…

【本題】
身内GM(ボイセ)ばかりでテキセGM経験点が増えない!とか言っていたわたしですが、今週は2回もテキセGMしたのでえらい!

【烈火なる貴婦人 番外編 「タヌキモの嫁入り」】
ちょー楽しかった同窓会シナリオ!
ちなみにこのタイトルは、話の中心のわたしのPCがタヌキモのカーニバラスメリアだからです。
自分で言うのもなんですが、こういうCPの追加シナリオとかって、「あったらいーなー」て話はよくするんですが、実現するのはけっこう稀な気がするんです。
でも作り続けて集まり続ける限り、どこまでも冒険を続けられるのがTRPGのいいところですよね!(それができたら苦労しないとも言うけど)
さて、後編で行ったボス戦では、時間がたっぷりあるので取り巻きを増やしてみたりして、取り巻きはそれなりにがんばってくれましたが、ボス本人は非常に情けなく倒されていきました。
元より劣勢になると情けなくなるキャラ性だったんですが、ダイス神もその演出にノリノリでしたね!
そして時間がたっぷりあるので、アフタートークもたっぷりと!
いいですよね、アフター。学生時代は、セッション後にセッションと同じくらいの時間語り合ったりもしたものです。
そしてそのトーク内容から、次回のシナリオに繋がったりしたり…ね!
ということで、プレッシャーにならない程度に次回があることにも期待しつつ。

【星空鉄道の夜】
元は身内CPのうちの1話で作ったものを単話として調整したもの!
元シナリオでは依頼人やギルドはCPに関わるものだったため、それをそのまま流用することができず、キングスフォールに新しくギルドを建てなきゃということになったんですが…
せっかくだからと趣味全開自我全開のギルドと支部長を作ったんですが、ありがたいことにけっこういいリアクションをいただけたので、今後もこのギルドでGMする意欲が爆上がりでした!!
こちらのシナリオは再放送を現在募集中なので、内容については一旦触れないでおきますが、よければぜひ。

【後ろの余談】
最近公式書籍で展開されてるミスリア地方ですが、ここ舞台のシナリオも思いついたので作ってみてたり。
一旦身内で回して、よさそうだったらここで募集することもあるかもです
(原稿は…?)
いいね! 20