水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.8
水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
2026/05/03 02:32 [web全体で公開] |
😶 【募集】SW模擬戦卓・BBT初心者向け卓の参加者さん SWの上級戦闘の模擬戦卓の参加者さんを募集しています。 特にシナリオはなく、実際に戦闘を回して上級戦闘のルールを覚えよう! というものです。 GMも慣れてないので一緒に勉強しましょう( 全て表示するSWの上級戦闘の模擬戦卓の参加者さんを募集しています。 特にシナリオはなく、実際に戦闘を回して上級戦闘のルールを覚えよう! というものです。 GMも慣れてないので一緒に勉強しましょう( https://trpgsession.com/sp/session/177756369525giltlily 5/5の22時から開催です。 また、ビーストバインドトリニティ卓の参加者さんを引き続き募集しています。 クイックスタートなので、ルルブを持っていない方でも参加できます。既プレイの方でも参加OK。 あと1名で開催となります。 https://trpgsession.com/sp/session/177652714042giltlily 5/9の21時から、毎週土曜日開催です。
| ミドリガニ | |
2026/05/03 08:56 [web全体で公開] |
😊 【雑記】今朝の点取り占い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母の鏡台を組み立てる 10点 └( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
| コノハズク | |
2026/05/02 16:13 [web全体で公開] |
😶 5/5と6と7空いてる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5かシノビガミ(新米GM)で良ければ参加してくれるPLさん居ないかな? ①SW2.5の配信手伝い卓 https://note.com/a1a2a3a4/n/n8ec75431e8f0?app_launch=false ②シノビガミGMの練習卓 https://note.com/a1a2a3a4/n/nf0f730579cac?app_launch=false ③SW2.5体験卓 ④シノビガミ体験卓 Xでも募集中です。 参加してもいいよって方はコメントください。
| ササミ | |
2026/05/02 04:02 [web全体で公開] |
😶 初心者向けのお手本キャラクター(テンプレキャラ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックが無い、だけどTRPGを遊んでみたい!! ルールブック不要卓でしたら、体験版として参加できます。募集ページに書かれている場合もあるので、探してみましょう(ササミ卓の初心者向けセッションは、ルールブック不要卓の募集もあります) 一緒に遊んでみて、楽しかったらルールブックを買って、もっと遊びましょう!! 初心者さんやルールブックが無い人向けに【テンプレキャラ】を紹介します。 これを参考にコピペすれば、それなりに活躍できる探索者・冒険者・逢魔人(おうまがびと)が作れます。 氏名(変換で簡単に出る名前がGOOD)、性別、年齢(他参加者のキャラクターに併せると、導入で楽できます)を決めると、簡単にセッションに参加できます。 さぁ、一緒に遊びましょう!! ----- クトゥルフ6版 ----- お手本の【作家】 https://iachara.com/view/14283292 お手本の【ジャーナリスト】 https://iachara.com/view/14283783 お手本の【刑事】 https://iachara.com/view/14283837 それぞれの詳細は、キャラクターシートのメモ欄を見てね。 職業技能はルールブックに決められているので、ルールブックを買うまでは変更しないほうがいいです。 ----- SW2.5 ----- “安定したダメージ”全力攻撃Ⅰ テンプレファイターLV2 https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=mEp1h9 “タンク来た!!”かばう型 テンプレファイターLV2 https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=oyHIF8 “手数が正義”両手利き グラップラーLV2 https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=T7fbar “エルフで魔法”万能後列 フェアリーテイマーLV2 ※ ルルブⅠ必須 https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=yE2b53 “ド安定”後列回復役 プリーストLV2 ※ ルルブⅡ必須 https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=p87peF その他メモにLVアップした時の成長方針もあるので、迷わないようになっています。 ----- インセイン ----- テンプレキャラ【作家】 https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgICQ3rvp2QoM ハンドアウトにあわせて職業を変更すれば、どのシナリオにも行けます。 その他のシステムも順次追加していきます。 ----- クトゥルフ7版 ----- ----- 夜のあしあと ----- シノビガミは? ルールブック不要卓やっていません。 ダブルクロス3rdは? オンセではGMしません。 パラノイアは? ルールブックを持っていない市民は完璧で幸福ではないのでZAP対象です。
| みずほ | |
2026/05/01 04:55 [web全体で公開] |
🤔 いつのまにか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)春の卓まつりがはじまってたんですね……。 いつも、主催者様は凄いな、と思うことしきり。 GMで参加出来る程、初心者支援上手ではないし。 かといって。初心者でないからPLとして手をあげることもない。 なんだか、いつも、ぼーっと眺めて終わっています。 ざっと見たところ、CoC(6版)が多いのは変わってない気がします。 CoC(7版)は、いなくもないですが、これのみの人は少なさそう。 エモクロア、ガイアケアもちらりほらりと。 それ以外だと、ダブルクロス、ソードワールド……あたりが多いのかな? 慈悲なきアイオニア希望者さんも何となく目につきました。 天下のD&Dは、GMさんの姿が見えたように思えます。 そして。プレイスタイルですが。 ボイス勢が優勢なのは、相変わらず。 よくよくみれば、ちらほらと、テキセ勢も見える模様。 実のところ。初心者云々は別として。 GMしたいな、っていうシナリオはあるのです。 けれども。 募集しても、人が来る気がしないのですよね。 そのまえに、テストプレイ頼まれてるののGMせねばなんですが。 作者様が、シナリオを現在進行形で修正されてるっぽく……。 読み込むことを一旦停止しております。 でも、大分落ち着いたらしいので、そろそろいいのかな……?
| はるるん | |
2026/05/01 08:43 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ハジメテノオト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての音はなんでしたか? あなたの初めての音は…… ワタシにとってはこれがそう だから今、うれしくて おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は、4/29に3回目の「ハジメテノオト」を回してきたお話です。 ◆シナリオ概要 ある日、冒険者ギルドのマスターであるリンが39Gで買った機械人形を自慢しに来る。 その人形――「ミク」は、こう語る。 「うたを……歌を……取り戻さなくちゃ、いけないの……」 冒険者一行はミクを連れて、歌の神殿へと足を踏み入れる。 そこにあったのは、壊れた舞台と、忘れられた伝説だった……。 ◆初音ミク × 人魚姫 元々の発想は、40mPさんの 「少年と魔法のロボット」 歌うことが大好きな少年のために、博士が作った“思い通りに歌う魔法のロボット” そこに人魚姫の物語を絡めることで、悲しくも、愛に包まれた伝説が生まれました。 声を失った少女 少女のためにミクを作った博士 少女から歌を受け継いだミク さらに――歌によって封印された魔神 ミクの想いを形にしようと神殿を建築した人々といった存在が加わり、物語が紡がれていきます。 今回のセッションでは、人魚姫がモチーフのシナリオ「人魚の歌姫」を通過したPCが参加してくれたのも、とても楽しかったポイントでした♪ ◆初音ミクという文化 初期の頃から初音ミクさんを推してきた僕としては、初音ミクさんが存在している理由って「そこに関わる人がいるから」なんだと思ってます。 初音ミクは、技術として見れば「道具」 でも―― ミクを作った人、楽曲を書いた人、絵を描いた人、聴いた人、愛した人……。 その全員の想いが循環して、「初音ミクという存在」が成立している。 ミクが歌っているのではなく、ミクという器を通して、みんなが歌っている。 それが、文化としての初音ミクなんだと思っています。 このシナリオでも、それを表現していました。 「歌えないミクが、なぜ歌えるようになるのか」 そのきっかけは、ミクに関わったすべての人の思い出に触れたときなんですよね♪ 個人的なエモエモポイントは、「ありがとう……」が「サンキュ♪」に変わるところですw ◆積極的に関わってくれたPCたち これはもう、参加してくれたPLのみなさんに感謝しかありません……! 一応、依頼という体裁にはなっていたけど、みんなが「依頼だから助けた」じゃなくて「関わりたかったから一緒にいた」って感じだったのが、すごく印象的でした。 僕の卓は、重要NPCに寄り添い、関わり、感情移入してもらうのが前提なので、本当にありがたい限りです♪ 今回も、「手をつなぐ」「心配する」「冗談を言う」と、ミクにどんどん関わってくれました。 感謝の気持ちも込めて…… いや、多分「ミクならそうする」って思ったので、最後に一人ひとりへ言葉を残しました。 「ファンロンは……頭ぶつけるのが好きだったね」 「好きじゃないぞ」 「ポーラの手……暖かかったよ」 「ミクちゃん……」 「アンストのお茶……もっと飲みたかったな」 「また……お淹れいたしますよ」 「ルーキス……服着なくて寒くないのかな?」 「気合でなんとかなるし、寒かったら着てるぞ」 「ティーナ……サンキュ♪」 「……うむ」 ◆サンキュ♪ 初音ミクさんを登場させる以上、下手なものは作りたくないという強い気持ちと覚悟をもって捻り出したシナリオでした。 結果的には、心に残るシナリオを送り出せたんじゃないかなと思っています。 今回も関わってくれた皆様へ―― サンキュ♪
| ひろった | |
2026/05/01 19:03 [web全体で公開] |
😶 物分かりが良過ぎるのか何なのか 今まで、冒頭や導入に「あなたにできる事はないでしょう」 みたいな描写が入るシナリオだと、その後のRPが起こる事に対して受け入れ態勢になっちゃってたなー 「あ、このシナリオ抗う事もさせてくれへんねんや」って一旦モチベーションが下がってしまってた。 そういうシナリオは導入と本編は切り分けて全て表示する今まで、冒頭や導入に「あなたにできる事はないでしょう」 みたいな描写が入るシナリオだと、その後のRPが起こる事に対して受け入れ態勢になっちゃってたなー 「あ、このシナリオ抗う事もさせてくれへんねんや」って一旦モチベーションが下がってしまってた。 そういうシナリオは導入と本編は切り分けて、導入に起こる事は素直に受け入れて本編に入ったらちゃんと気持ちを切り替えて抗い始めるのがコツやったんやなー という気づきを得ました。 問題はアレやな。 最近のシナリオは導入が異様に長いものも多い事やな。
| べいろす | |
2026/05/01 20:48 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バード戦闘特技メモ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ∧_∧ ₎₎⁾⁾ ∧_∧(´・ω・∩ ₍₍⁽⁽∩・ω・)o ,ノ∧_∧ | ⊂ノ O_ ⊂(´・ω・ ) | _⊃ (ノ | ⊃ し ⌒ ⊂_ ノ  ̄⋃ ₎₎⁾⁾ 近代において日記は 基本的に自由 なんとバードには7つもの戦闘特技が用意されている。 貴重な戦闘特技枠にバード関連のものを取得するということは、覚悟完了を意味する。 ============================ 【*バード1レベル必要】 *呪歌追加I/Ⅱ(7レベルで置き換え)/Ⅲ(13レベルで置き換え) あと1個あればなあ~と思うことは多々あるし、バード1レベルで取得できる戦闘特技はこれと特殊楽器習熟のみなので、魔法を使えないグラスランナーバードだったりすると1レベルから取得するのはありかもしれません。置き換えが発生するのでお得感もあります。 魔法バードは魔法拡大/数をお買い求めください。 5レベルで取得した場合、追加分で5レベルの呪歌/終律を取得でき、かつ、次の7レベルで置き換えが発生するのでお得感があります。 *特殊楽器習熟 特殊楽器はそのバードを直線的に強化するというよりも、そのバードのビルドコンセプトそのものに大きく関わってきます。そのためコンセプトによっては必須の戦闘特技になりますが、価格の問題があり初期作成キャラクターが1レベルで取得するのは非推奨・・・というか、長期的な成長計画が必要です。 ============================ 【*バード3レベル必要】 *終律増強 威力を+10するということは、実数にてだいたい+2する感じのようです。 リープスラッシュ相当の終律が撃てるようになるのは魅力的です。 シュアパフォーマーと比較になりますが、こちらは回復量も上昇するのが大きいですね。 攻撃面では自力で相手の抵抗を突破しなければならないのが最大の問題です。 スキルフルプレイを取るつもりならこちらでしょうか。 *楽素転換 自分的には必須な戦闘特技です。ビシバシ使います。 楽素のために不要な呪歌を歌って手番を浪費するのは避けたいです。 呪歌を歌った後に1点変換、次ターンに終律を撃つ前に1点変換。という動きができます。 モラル+楽素転換によって、鎮静楽素・魅惑楽素も入手できるので、「魅惑楽素のためにサモン・フィッシュを取得する~」といったことも避けられます。 つまり、 1レベル:モラル 2レベル:終律:春の強風 3レベル:終律:夏の生命 4レベル:終律:秋の実り なんてこともできるわけなんです。 問題はこれが宣言特技であることで、シェアパフォーマーやスキルフルプレイとぶつかるんですね。 *シュアパフォーマー 「確実な演奏者」という意味。終律が必中になる代わりに回転しなくなる。 格上&かけら補正モリモリな対ボスを考えると、シュアパフォーマーの安定性は魅力的です。 必中になるということは、それだけで1回転しているようなものですからね。 「何だか損している気分がする」というのが最大のアレです。そういうのはプロスペクト理論といって、正しい評価を下せなくなるアレなので、惑わされずに評価しなければなりません。 精神力がそれほどでもないルーンフォークバードとかは相性が良さそうに思えます。 ============================ 【*バード5レベル必要】 *ハーモニー ペットに関連する戦闘特技です。 この特技を評価するには、まずペットルールについての理解が必要です。II-129p。 ペットは主人が呪歌を歌うと自分も歌い出します。 ペットは主人がなにをしても歌い続け、その呪歌効果を発揮します。 主人が歌わなくても、ペットが歌う限り楽素は維持されます。 主人が別の呪歌を歌っても、ペットは最初の呪歌を歌い続けます。 二つの呪歌が戦場に存在することになりますが、 二つの呪歌が戦場に存在する場合、達成値の高い方だけが適用されます。II-124p。 ペット呪歌の達成値は0なので、主人の演奏が1ゾロ失敗にならない限り、効果は発揮しません。 ここまでが、ハーモニー無しでのペットルールです。 ハーモニーを取得していると、ペットの呪歌の達成値は0ではなく、主人の呪歌の達成値と同じになります。 かつ、主人とペット双方の呪歌が同時に効果を発揮します。 戦術的には、デバフ呪歌の意味が変わってきます。 ハーモニーなしでも、レクイエムなどのデバフ呪歌をペットに歌わせることはできますが、達成値が0なので実質的に意味がありません。 しかしハーモニーを取得している場合、ペットのデバフ呪歌の達成値は主人の呪歌/終律と同じになるので、効果を発揮するのです。 1ターン目:主人がレクイエムを歌う。ペットもレクイエムを歌い始める。 2ターン目:主人がモラルを歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値はモラルと同一。レクイエムとモラルは両方有効。 3ターン目:主人が終律:春の強風を歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値は春の強風と同一。 4ターン目:主人がモラルを歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値はモラルと同一。レクイエムとモラルは両方有効。 5ターン目:主人が終律:春の強風を歌う。ペットはレクイエムを歌っており、レクイエムの達成値は春の強風と同一。 バードが呪歌を歌おうと、終律しようと、敵は毎ターン、レクイエムの影響に晒され続けるわけです。 デバフ呪歌は抵抗されたらそこで終わってしまいますが、毎ターン自動的に歌い続けてくれるのなら話は変わってきます。 すべてのデバフ呪歌について、再評価が必要になるでしょう。 楽素条件のあるデバフ呪歌や、楽素条件の厳しい上級終律も使い勝手が大きく変わり得ます。 ペットにララバイなんかを歌わせて、主人は他の呪歌を歌うなどして楽素を貯めていくわけです。 ============================ 【*バード7レベル必要】 *スキルフルプレイ 演奏判定を2回行うとなると、常時タダで確実化をしているようなものです。 楽素も溜まりやすいし抵抗も突破しやすい。最強か!? ============================
| はるるん | |
2026/04/30 12:17 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】乙女は風になりたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~♪ 今回は、3日間にわたって開催されたマットさんGMのシティアド「乙女は風になりたい」の感想日記! 【シナリオ概要】 依頼内容は「とある公国の公子が暗殺された事件の調査」 現地に向かうと、城内は「望まぬ結婚を拒み続ける姫君派」と「有能だが私生活が壊滅的に終わっているデブ派」の対立で空気は最悪。 そこへさらに盗掘ギルドや蛮族たちの陰謀が絡み合い、「誰が犯人でもおかしくない」複雑怪奇な状況から物語はスタート。 他のメンバーが動機や状況を整理し、論理的に犯人を追っていく中、僕が持ち込んだPCは 正統派熱血美少女・レッカちゃん! 光属性主人公を地獄に叩き落とす采配は……結果的にセッションへしっかり華を添えられたんじゃないかな?と思ってるよ♪ 【レッカちゃんとシナリオ展開】 ・冒頭、同じ学部の後輩だった「公子が暗殺された」ことを知り、この事件への参加を強く嘆願 ・姫様の境遇を聞いて完全に肩入れ、事件調査を放り出し、姫の駆け落ちを全面支援 ・姫様と信頼関係を築き、駆け落ち計画の情報を入手 ・盗掘ギルドでのナチュラルな記憶違い発言により、真相へのショートカットを実現 ・終盤、姫様の友人が蛮族の手によりさらし首にされ、烈火のごとく激昂 ・敵陣営へ乗り込み、死合開始 終始デブさん寄りだった他メンバーとは立ち位置がまったく異なり、状況に対する感情のズレそのものがすごく楽しい体験だったね♪ 【印象に残ったシーン】 ★風になった乙女 「姫の暴挙を止めなきゃ」と必死に宮殿を駆け回るレッカたち。 しかし待っていた光景は――BGM『風になりたい』と共に 上空を、駆け落ち相手のイケメンに抱えられて通過していく姫様。 ・慌てふためく騎士たち ・手を振るメイド ・悲鳴を上げる使用人 そのすべてを背景に、笑顔で手を振ってくれる姫様。 正直、想像の斜め上すぎて、しばらく脳内で「風になりたい」がリフレインされる副作用に悩まされましたwww ★カウンター失敗 ラスボス戦の相手は、ダークトロール・アデプト+ブロークン・ドレイク。 開幕から「全力魔力撃・固定値51」というとんでもない一撃がレッカへ! まともに受ければ即死級。 マット卓特有の恩寵ルール(良い方を2回振れる)+運命変転持ちだったので「カウンター」を選択。 命中条件は出目10以上。 変転込みなら「2~5、10~12」で成功……出目は6と8。 なんで指輪持ってなかったんだ!!(回避と先制を重視してました……) 63点ダメージでHP一桁に突入。 さらにドレイクのスラッシュ・イメージでHP-20。 生死判定は「2d+12」で20以上……出目8。 首の皮一枚残りました。 正直、終わったと思いました💦 ※冷静に考えれば変転で生存確定だったのですが…… その後もHP2まで削られつつ、激闘の末に勝利! 誰一人欠けることなく生還できたのは本当に奇跡だったよ! ★デブ(ほぼ初対面)への一撃 帰り際、思わず放ったレッカの一言。 「国のために頑張ってるのはわかるけど……ちゃんとお風呂に入ること! いい? 女の子ひとり幸せにできない男が民を幸せにできるわけないんだからね!」 好意的に解釈すれば「自分を大切にしろ」「身近な人すら守れない者に国は守れない」という意味……かな? 姫に肩入れしていたレッカ視点では、デブさんがもう少し姫を気にかけていれば、この騒動は起きなかったという感情もあったのも事実。 仲間の反応 ・キール:ドン引き(正常) ・エスネ:一応乗る(優しい) ・ミステア:苦笑(分かってる) 👉この温度差、芸術的。 他メンバーが国の復興を手伝うため4か月滞在する中、学生であり、この国に知り合いのいない(姫は駆け落ち、友人は死亡)レッカは一足先に帰還。 ★サリーナさんとの乙女話 レッカ「やっぱり……王子様のほうが素敵だよ」 サリーナ「そうよねー! 王子様……いつ来るのかなぁ」 サリーナ「私も、守りの剣を持って駆け落ちしようかしら?」 レッカ「あー、その手があったかぁ」 レッカ「最近は戦う女性がモテるみたいだし……一周回って、僕たちの時代かも」 サリーナ「よし、私もっと強くなる!強い魔法を覚えて……そして!」 レッカ「王子様を狩りに行こう!」 ふたり「「おーーーー!!」」 キール「恋に恋する乙女、こわ……」 おあとがよろしいようで m(_ _)m 【感想】 「ハッピーエンドの裏側を踏ませる卓」という通り、めちゃくちゃ面白かった! 姫様の悪意なき行動に振り回される展開は新鮮そのもの。 蛮族の計画とはほぼ無関係に状況が崩壊していくのが最高でした! 3日間にわたる大型シティアド! GMのマットさん、そして同卓いただいた皆さん、本当にありがとうございました!
| ハリィ | |
2026/04/30 13:31 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】毎週水曜日2時間ずつのCPのお知らせ ソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。 ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、 その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。 そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日全て表示するソドワ同人誌の通販サイトを運営してるのですが。 ソードワールド2.5で、Dagon先生オリジナル設定のクレメリア大陸、 その大陸を舞台にした同人誌「クレメリアテイルズvol.2」を通販で取り扱いすることになりました。 そして今までのクレメリア関連のシナリオを組み合わせて、毎週水曜日22時〜24時にセッションするキャンペーンを開催します。 同人誌は必要ありません。 ルールブック1があれば参加OK。 (+ルルブ2〜3、ET、ML、MA、BMくらいかな) アルフレイム大陸以外の都市、モンスター、NPC達との冒険。 近々募集開始しますので、宜しくお願いします☆
| ごなお | |
2026/04/28 23:55 [web全体で公開] |
😆 [卓感想]SW2.5CP「始まりの冒険譚」「無銘の剣」 3月からもみじさんGMで遊ばせていただいているソドワCP 卓感想を全く書いていなかったので遅ればせながら2話分書かせていただきます!! 【キャラクター】 『ソード』ワールドなので剣を使う2H前衛ファイター …にしようと思ったのですが、初期作成だとロングソードを買う余裕がない! しかも宣全て表示する3月からもみじさんGMで遊ばせていただいているソドワCP 卓感想を全く書いていなかったので遅ればせながら2話分書かせていただきます!! 【キャラクター】 『ソード』ワールドなので剣を使う2H前衛ファイター …にしようと思ったのですが、初期作成だとロングソードを買う余裕がない! しかも宣言特技を斬り返しにしてしまったので安い剣だと低火力でPT貢献度が低くなりそう… ということで繋ぎで ・めっちゃ安い! ・(2Hで使えば)命中下がらない! ・火力も結構ある! とごなお的三拍子揃ったロングスピアを採用しました!!!!槍もいいよね…かっこいい ゆくゆくはグレートソード(習熟A取ったらフランベルジュ?)に持ち替えて憧れの剣を振り回していこうかなぁと! 【1話 始まりの冒険譚】 従者兼親友の男の子「ノクス」を探して旅に出た小国のお姫様であるセレスティア。愛称はセレス キングスフォールに入国しようと思ったら盗賊に襲われた人を発見。 その場に居合わせた、エーリエさん、アストンさん、モノさんと一緒に盗賊を追うことに。 電車の中でドンパチやらかして無事荷物を取り返す一行。雇われ盗賊の目的であった「鍵」は訳アリの代物でした。 キングスフォールには探し人の手掛かりを求めてきただけですが皆さんが仰るには「ここを拠点にするなら冒険者になっておいた方がいい」とのこと。 セレスはその言葉を受けて、キングスフォールの冒険者ギルドに登録したのでした 【2話 無銘の剣】 先日の「鍵」についての調査依頼を受けた一行。 情報を集めていくと鍵についての手がかりがある遺跡にノクスによく似た人を見かけたとの情報 遺跡の最奥で再会は叶うがノクスに「君はこの件から手を引いて、国に帰って幸せになって」と突き放されてしまう。 親友からの拒絶に心折れかけるセレスだったが、仲間の励ましもあって奮起。ノクスを連れ戻してみせると決意を改めたのでした。 【感想】 大好きなソドワでキャンペーンたのしーーーーーーーー!!!!!! まず同卓の皆さんのキャラがかっこいい可愛い!最高! 癖の強すぎる妖精達とお友達のたばこ大好きエーリエさん。 妖精がはしゃいでRPが盛り上がる!妖精魔法とウォーリーダーのスキルでサポートも完璧! 魔法使いを目指しているアストンくん 2Hメイスで敵をボコすか叩いてくれる前衛の相方!RPも頼もしいお兄さんて感じでかっこいい!(でもセレスの方が年上 立派な操霊術師を目指すモノくん ちんまりもふもふのタビット!好き!しっかり丁寧口調なのも可愛い!ゴーレムも頼りになるし操霊魔法もイカしてます! 更にGMがすごい! シナリオも自作、1話で敵になったNPCも魅力的! そしてごなおがキャラシにつらつら書いていた怪文…いや設定をシナリオに組み込んでノクスも登場させてくれるという豪華っぷり! 嬉しーーーーーーーー!キャンペーンで設定拾ってもらえるの憧れてたんで最高です!!!! 次のセッションは5月中旬 成長じっくり悩みながら楽しみにしてます!
| べいろす | |
2026/04/29 00:06 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】呪歌メモ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*【呪歌について】 主動作です。2Hの楽器が必要です。 ============================ *モラル 敵味方に命中+1。 初期作成時点では命中難、泥仕合になることが多いので有難がられる。 しかし敵の命中も上がるので、フェンサーやバトルダンサーがいる場合は同意を取ったほうが良い。 敵が魔動機やアンデッド、魔法系なら気にせず使用できる。 終律:春の強風につなげることができる。 ペットに維持させることができる。 維持させない場合、味方は2ターン恩恵を受けられるが、敵は1ターンしか恩恵を受けない。ようにできる。 ============================ *レジスタンス 敵味方に生命抵抗+1、精神抵抗+1。 エピックトレジャリーには「必須」と記載されている。必須ならタダでくださいよ。 楽素的に終律につなげにくい。楽素転換が欲しい。 初期作成のバードとしては取りつらい。初期作成の環境では必要になりにくい。 味方の魔法を阻害するが、それは行動順の調整によって回避できる。 結果、【味方だけ恩恵呪歌】として使いやすい。 ペットに維持させることができる。 ============================ *アンビエント 敵味方に命中-1。 【味方だけ恩恵呪歌】。フェンサーやバトルダンサーが喜ぶ。 敵の精神抵抗を抜く必要がある。欠片の入った格上を抜くのは難しい。 敵が魔動機やアンデッド、魔法系なら意味がない。 終律:冬の寒風につなげることができる。 ペットに維持させても達成値0扱いなので、楽素維持にしかならない。 ハーモニーを取っている場合はこの達成値0問題を解決できる。 ペットで小鳥を使えない。 ============================ *レクイエム アンデッドの行動判定に-2。楽素条件あり。 【味方だけ恩恵呪歌】。鎮静楽素と魅惑楽素を入手できる。 安寧のリュートを持っていると1発で楽素条件を満たせる。 敵の精神抵抗を抜く必要がある。欠片の入った格上を抜くのは難しい。 ペットに維持させても達成値0扱いなので、楽素維持にしかならない。 一度決まれば2ターンの間行動-2(回避の含む)なので強い。 SW2.5には蛮族、魔神、魔法生物、魔動機といった敵として使いやすい種族が多数おり、アンデッドがセッションに登場する頻度は多くない。 ============================ *アーリーバード 睡眠から起こす&睡眠/眠気を防ぐ。 高揚楽素と魅惑楽素を入手できる。 1.0では非常に弱かった。2.5でも睡眠や眠気を投げてくる敵がほぼ皆無である。 ちなみにララバイとハーモニーするとアーリーバードが勝つ。 ============================ *アトリビュート 選択した属性(炎氷土風雷)ダメージ+2。 レベル5バードの定番。ファイアウェポンやライトニングなどを強化できる。 強化する属性は選択できるので【味方だけ恩恵呪歌】にしやすい。 このレベル帯ではこの呪歌だけ突出して使いやすい。 獲得できるのが魅惑楽素だけなので、楽素転換が欲しくなる。 ペットに維持させることができる。 ============================ *トランス 魔法行使+1。 抵抗を抜くために四苦八苦しているソーサラーやフェアリーテイマーを大きく支援できる。 魔法行使に+1であって、魔力+1ではない。 ブレスなどの特殊能力は関係ない。終律も関係ない。 ほとんどのエネミーは特殊能力を使うことはあっても、魔法を使わない。 そのため【味方だけ恩恵呪歌】になるケースはかなり多い。 ペットに維持させることができる。 ============================ *ララバイ 能動行動不可。 最強格のデバフ呪歌。しかし楽素条件は厳しいし、敵の抵抗を抜くとしたら味方は全員寝ているだろう。 どうにかして使えないかと、多数のビルダーが日夜研究を続けているのかもしれない。 ============================ *【終律について】 終律でできるのは魔法ダメージとhp/mp回復だけ。特別なことは呪歌の範疇。 呪歌と違い、ダメージや回復量に奏力が関係してくる。 1レベルバードのモラルも、10レベルバードのモラルも同じ効果だが、 1レベルバードの春の強風と、10レベルバードの春の強風は威力が全然違うのだ。 そのため、専業バードは終律を使いたいが・・・。 ============================ *終律:春の強風 // 終律:冬の寒風 威力10。風属性魔法ダメージ。//威力10。氷属性魔法ダメージ。 mp消費がない、魔法拡大できないウィンドカッター//アイスボルト。 アンビエントで自己強化できる。 楽素転換があれば、アンビエントを歌った後に楽素転換。次手番で楽素転換すれば撃てる。 氷はスノウメンで配れるが、風は配りにくそう。 ============================ *終律:秋の実り 威力0。mp回復。1日1回。 草タイムのアイドルになる。草タイムに使っていいのか?戦闘中だけでは?という疑問も浮かぶが、MA160pによると「休憩中の呪歌」について言及されているので、おkと思われる(最寄りのGMにご確認ください)。それに戦闘中にしか使えないとなると、サモン・フィッシュとかどうなるのっていう話でもあります。 1日1回ではあるが、1日1回で充分ともいえる。 魔香草と違って10分かからないのが有効に働くこともある。 mp回復できる技能はレンジャーをのぞけばレアケースなので、バードの(数少ない)存在意義を発揮できる。 ============================ *終律:夏の生命 威力20。hp回復。1時間1回。 草タイム用だが、戦闘中にも使用できる性能である。 楽素転換があればモラルからもアトリビュートからも使える。 ただ、多数の技能にhp回復手段は豊富にあるので、バード独自の性能というわけでもない。 救命草やヒルスプB乱舞とかあるし、レンジャーにも仕事残しておいた方がいい。 ============================ *終律:華の宴 威力10。mp回復。1日1回。 秋の実りの上位版。草タイム用。秋の実りだけでは足りぬという場合に取得する。 ============================ *終律:獣の咆哮//終律:蛇穴の苦鳴 威力20。3体に衝撃属性魔法ダメージ。 威力20。3体に呪い属性魔法ダメージ。 ファイアボールにも劣らない強力な終律だ。魔法制御も要らないぞ。 しかし同時に「ではどうやって楽素条件を達成するのか?」という難題が課される。 トランスやブレイク+特殊楽器リュートによって2ターン目に撃てはするのだが。 ファイアボールが強いのは毎ターンどっかんばっかん撃てるからであって・・・ ============================
| ハリィ | |
2026/04/29 07:57 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】GMしたりPLしたり 久々にGMしたり、PLしたりしてます。 楽しい。 おとといの26日はGM。 森の中でいろんなイベントをこなして、経験点や報酬のボーナスを稼いでいくもの。 お話は単純に、シンプルに、なるべくわかりやすくした方がPCがどういう性格なのかわかりやすくて好きです。 2回目にまわしたシナ全て表示する久々にGMしたり、PLしたりしてます。 楽しい。 おとといの26日はGM。 森の中でいろんなイベントをこなして、経験点や報酬のボーナスを稼いでいくもの。 お話は単純に、シンプルに、なるべくわかりやすくした方がPCがどういう性格なのかわかりやすくて好きです。 2回目にまわしたシナリオでしたが、楽しかったです。 初期作成のPCってやっぱりいですね。 他のGMさんの野良卓でも活躍すると良いな。 いつか成長してお目にかかれる日が楽しみです。 さて、昨日はPLで参加させていただきました。 コノハズクGMのセッション。 ルルブ1のみのレギュで、スカウト2、フェンサー2で作成。 灰色熊のリカントでぽっちゃりだけど素早く動けるビッツくん。 無事に依頼は達成できて、経験点や報酬をしっかりいただけました。 買い物して器用度Bが+3に。 セッション後の成長、買い物楽しいですよね~♪ 機会があればまた、成長後のPCで遊びに行けそう。 レベルキャップがあるので、フェンサーを3にするかエンハンサー(キャッツアイ)&アルケミ(クリスタルレイ)を習得するか考え中☆ 楽しみです☆ https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=W4hoGE 今日はのんびりドラクエ10を始めようと思います。 セールになってて。 ドワーフがかわいいので、モヒカンドワーフのグルード君。 見かけたらよろしくお願いします☆
| ミドリガニ | |
2026/04/29 14:40 [web全体で公開] |
😰 【雑記】わたしの2連休【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日目:休日出勤 2日目:トラクターで草刈り わたしの2連休、どこ行った? ???「君のような勘の良い社畜は嫌いだよ」 ウワァン,ゴールデンウィークにはスーパーマリオギャラクシー観に行ってやるからなぁ!!( ノД‘)
| 豆腐心 | |
2026/04/27 20:18 [web全体で公開] |
😆 初ソードワールドの感想! 昨日初のソードワールドを完走してきました!! 元々ファンタジー物が好きなのでルルブを買ってからずっと読み込んで、リプレイ動画も見て、ずっと「いつかセッションしてぇなぁ...」と思ったところにオンセンで募集があったので参加してきました!! いざキャラシ作ってセッション参加だぁ!っといったところで一全て表示する昨日初のソードワールドを完走してきました!! 元々ファンタジー物が好きなのでルルブを買ってからずっと読み込んで、リプレイ動画も見て、ずっと「いつかセッションしてぇなぁ...」と思ったところにオンセンで募集があったので参加してきました!! いざキャラシ作ってセッション参加だぁ!っといったところで一緒に卓を囲ってくださった方々から「装飾品つけましょうか?」の一言で皆さんが色々装飾品を提案してくれてかなりキャラシの見栄えが良くなったし、装飾品についても知れたのができたのはデカい!!キャラ作成時に「ちょっと....今はいいかな」ってなってたので、今後キャラ作成時にも活用できそう!! 行為判定や戦闘の命中判定も教えていただきながらダイスをころころしながら(ちょっとダブルクロスに似てる...?)と思いながらやったり。 GMの方が素敵なBGMや雰囲気のある画像を用意してくださったり、他PLの方々のRPもあってソードワールドの世界観を存分に楽しめた!!! またソードワールドやっていきたいな!とそう思えるセッションでした!!!
| Gilt Lily | |
2026/04/28 00:35 [web全体で公開] |
😶 データ保存は計画的に 先週携帯が余命宣告された話をしましたが、その後なかなかいい機種を見つけられずに悩んでいたところ、妹が珍しく役に立つことを言いました。 「確か修理プランか何かなかった? それ使えばいいじゃん」 早速確認したところ、割引キャンペーンの一環で入れられた色んなプランの中に修理サポートがあるではないですか全て表示する先週携帯が余命宣告された話をしましたが、その後なかなかいい機種を見つけられずに悩んでいたところ、妹が珍しく役に立つことを言いました。 「確か修理プランか何かなかった? それ使えばいいじゃん」 早速確認したところ、割引キャンペーンの一環で入れられた色んなプランの中に修理サポートがあるではないですか。問い合わせをかけたところ、なんと数千円程度で対応してくれる上に修理中は同じ機種を貸し出してくれるとのこと。これなら買い替えよりも安くすみますね。 申し込んで数日で代替機が届いたので、修理に出すスマホのデータの保存や引継ぎを行ってから初期化することに。写真なんかはPCに移行できますが、アプリはそうもいきませんからね。 そうやって粗方のデータを移行して修理に送り、今は代替機を使っているのですが、代替機でArcaeaをやってる時に恐ろしい事実が発覚しました。 ……クラウドバックアップとってなかったせいでスコアと曲の解禁情報引き継げない! 流石に有料パックやMAP解禁系の楽曲は引き継げていましたし、欠片を支払う系はもったいないですけどまた支払えばいいだけの話です。スコアも、一応ランキングの方には残っていますし、また更新しなおせばいいだけではあります。 Undying Maculaが……未解禁になってる……。あの解禁作業を、またしないといけない……うわああああん 皆さんはゲームのデータのバックアップはちゃんと取りましょう……私は今泣きながらストーリーモードをやり直してます。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/04/28 11:46 [web全体で公開] |
😶 日本語が上手くなりたい 親も親戚も純日本人ではあるのですが、 代わりに文豪や出版業界人が親戚にいるわけでもない人の悩みです。 相変わらず周囲の同業に舐められてます。 要因として文章の粗の多さがあります。 メッセージで伝えると「何言ってんだこいつ」となり、「理解できてねえんだなぁ」と自然と上から目線にされやすいの全て表示する親も親戚も純日本人ではあるのですが、 代わりに文豪や出版業界人が親戚にいるわけでもない人の悩みです。 相変わらず周囲の同業に舐められてます。 要因として文章の粗の多さがあります。 メッセージで伝えると「何言ってんだこいつ」となり、「理解できてねえんだなぁ」と自然と上から目線にされやすいのです。 実績は部内の他人の仕事までやらされた上で問題もほぼ起こしてない優良社員なんですけどね。 とにかく文章で損してます。 言いたいことをとにかく読点で繋げたり、 能動的/受動的表現間違ってたり、 丁寧語や謙譲語間違えたり。 結果難読を引き起こすことが多く、 説明に上長の同席を求められる始末。 頼れず一人ですべてをこなしても属人化するなと言われ。 4つ終わらせても同じ時間かけて1つ終わらせた人と評価も給料も同じ、なんなら愛想がいい分向こうが高ポイントなのほんとひで。 日本語が上手くなりたい。
2026/05/03 00:31
[web全体で公開]