水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.9

水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2026/04/28 16:06

[web全体で公開]
😶 卓募集をサボると、あっという間に時間が過ぎていく…
今月のTRPG会が楽しかったのでかなり満足して、今週は募集しなくてもいいかな?ってなります。

『オンセンの通知が無いのって久しぶり!! 開放感スゲーなッッ!!』
からの、気がついたら3週間放置していました…
(今はPC98のメタ女っていうシミュレーションゲームで遊んでいます)


一度サボるとエンジンがかからなくなるヤツが出てきました。
モチベーションの維持って大変ですね。


気軽に遊びたいので、SW2.5のサプリなし、ボイセ募集って誰か立ててくれないかな?
いいね! 26
Yanagi
Yanagi日記

2026/04/28 21:21

[web全体で公開]
😆 (〆SW2.5・急募)セッション追加参加者募集中(4/29朝夕)
コンバンハ!
相変らずセッションの宣伝ばかりしております()
今募集中のセッションですが開催はしますが、枠が一つ空いているので急遽募集に参りました。
さきに参加確定していらっしゃる方々を優先してくださると幸いです。

(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(水曜昼)
http全て表示するコンバンハ!
相変らずセッションの宣伝ばかりしております()
今募集中のセッションですが開催はしますが、枠が一つ空いているので急遽募集に参りました。
さきに参加確定していらっしゃる方々を優先してくださると幸いです。

(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(水曜昼)
https://trpgsession.com/sp/session/177732994181Yanasoru0315
(募集期限:4/29 0:00)
(開催時間:4/29 10:00-18:00)

闘技場のシナリオ、Lv7-8で少々変わり種の上級戦闘卓になります。
奮ってのご応募をお待ちしておりますm(__)m
それではっ!

追記
無事埋まりました。ありがとうございました。
いいね! 12
めぎどん
めぎどん日記

2026/04/26 20:12

[web全体で公開]
😶 【卓宣伝〆】ストリテラのセッション募集してます+α
 皆様こんばんは、そろそろ春も終わりですね。
 最近はオリシテスプのマイブームが到来したり、新しいシステムのGMに挑戦したりと、相変わらずTRPGを楽しませていただいていますが、今回はストリテラの突発募集のお知らせでございます。
 シナリオはどらこにあん公式BOOTHで販売されている、運び屋シリ全て表示する 皆様こんばんは、そろそろ春も終わりですね。
 最近はオリシテスプのマイブームが到来したり、新しいシステムのGMに挑戦したりと、相変わらずTRPGを楽しませていただいていますが、今回はストリテラの突発募集のお知らせでございます。
 シナリオはどらこにあん公式BOOTHで販売されている、運び屋シリーズの一作である「クロッシングルートゼロ」になります。現在PLさんが1名いらっしゃってますので、もう1名募集しております。
 有料シナリオなのでストリテラのルルブ所持者限定にしておりますが、ルルブをお持ちで29日の夜暇だぜ!という方は是非ご参加くださいませ。

システム:ストリテラ
シナリオ:「クロッシングルートゼロ」
形式:テキストセッション、シネマティックモード
日時:4月29日(水)20時~0時
条件:ストリテラ基本ルルブの所持

https://trpgsession.com/sp/session/177717716954setunasamidareuti999

追記:有難いことに埋まりました!

●おまけ
 フタリソウサの新サプリが出るそうですね!
 しかもゲストの掘り下げということで、刑部刑事の公式立ち絵が遂に公開されるのではないかとわくわくしております。
 いろいろなシステムのGMをやっている人間ですが、GMデビューしたシステムであるフタリソウサは心の故郷のような作品であり。
 オンセンでもまたその内、募集かけさせていただきたいですね。推しシステムはどんどん卓を立てて布教していきたいところ。フタリソウサは、いいぞ!
いいね! 17
Steinfluss
Steinfluss日記

2026/04/26 21:04

[web全体で公開]
😶 news) ダイスの先駆者ルイス・ゾッキが逝去
サイコロ製造業者のルイス・ゾッキは4月15日に91歳で亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします

サイコロメーカーのルイス・ゾッキは4月15日に91歳で亡くなりました。
もし6面以上のサイコロを振ったことがあるなら、ゾッキはその経験とつながっている可能性が高いです。彼と彼の会社Gamesc全て表示するサイコロ製造業者のルイス・ゾッキは4月15日に91歳で亡くなりました。
ご冥福をお祈りいたします

サイコロメーカーのルイス・ゾッキは4月15日に91歳で亡くなりました。
もし6面以上のサイコロを振ったことがあるなら、ゾッキはその経験とつながっている可能性が高いです。彼と彼の会社Gamescienceは、アメリカで初めて多面体サイコロを製造しました。また、100面体の「ゾッキヘドロン」の発明者でもあります。

ゾッキはコンベンションのセールストークでよく知られており、サイコロ製造の工程を説明し、競合他社が作ったサイコロの欠点を指摘しました。

サイコロ以外にも、ゾッキは多くのゲームや雑誌にも携わり、『スター・フリート・バトルズ』や『バトル・オブ・ブリテン』などのウォーゲームにも携わりました。1987年にはアドベンチャーゲームアカデミーの殿堂入りを果たし、2022年のゲイリー・コンでE・ゲイリー・ガイギャックス生涯功労賞を授与されました。
https://www.enworld.org/threads/dice-pioneer-louis-zocchi-passes-away.718828/
いいね! 10
旅野
旅野日記

2026/04/26 21:52

[web全体で公開]
😶 SW2.5 9周年のお祭り?!
GW間近ですね!
というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。

詳しくはこのイベントトピック↓
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
SW2.全て表示するGW間近ですね!
というわけで、参加コミュニティのお祭りセッションに参加するのが楽しみな日記(PL視点)。

詳しくはこのイベントトピック↓
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル~

9周年ですって。ほえ~すごい…!
周年イベントは今年が最後らしいので、みなさま奮って参加しましょう。
PLはコミュ参加者じゃなくても良いらしいので、ぜひ。

オンセを始めた頃は、単発セッションへの意欲がめちゃめちゃ高く、ガツガツしておりました。
しかし、今現在、CPに参加しており、結構TRPG欲が満ち足りている…
ゆえに単発セッションへの腰が重くなりがちなのですが、お祭りだよ!イベントだよ!と盛り上がってるのを見ると、ヒャッホーお祭りだ!とフットワークが軽くなれます。
なので周年イベントの存在は大変ありがたい…でも今年が最後…悔いのないよう楽しみたいですねぇ…!

開催期間もそろそろ中盤になりそうですが、まだまだ虎視眈々と…日程もろもろの合いそうな卓を…探しておりますので…ご一緒する機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします…。探しています…探していますよ…<◎><◎>

今回はメリアのコンジャラーです。久しぶりにゴーレム操るぞ~!
楽しみです!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/26 21:55

[web全体で公開]
😊 【雑記】やっと来るお休み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明後日、久し振りのお休みがやってきます。
しかも2連休!!
こんなに嬉しいことはない……!!_:(    _ ́ཫ‘):_
いいね! 30
豆腐心
豆腐心日記

2026/04/26 23:18

[web全体で公開]
😆 最近の密かな楽しみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近密かに楽しみなのは今ダブルクロスでGMをしてくださってるGilt Lilyさんの自分が参加したセッションの日記を読むことと、ココフォリアの部屋に行ってログを読むこと。
日記の方はこの前に日記で言った最高のメンバーでわちゃわちゃRPしたのを簡潔にまとめてくれてるのでそれをオンセンにログインする毎に読んでは「くっそおもれぇwwwwwwww」「まじでこのメンバーで永遠にダブルクロスしてぇ!終わらせたくねぇ!」ってなってます!
んでそのあとにココフォリアに行ってログを読んでは「まじでおもしれぇwwwwww楽しいwwwww」と感傷に浸ってます。
他のメンバーの方たちも同じ気持ちでいてくれたらうれしいですね。
いいね! 14
COBRA
COBRA日記

2026/04/27 01:19

[web全体で公開]
😊 なんかスッキリした?
メンテ明けのオンセンSNSで先程迄、卓をやってたのですが。
文字やボタン表示など、彼方此方のスタイルが変わってスッキリしたような?
負荷軽減とかも意識されたのかな?

ともあれ、ぽん太さん、いつもお世話になっております。
メンテお疲れ様でした。ありがとうございます。御礼まで。
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/04/27 07:27

[web全体で公開]
😶 オンセンサーバーメンテナンス中らしい
4/26から大幅改修を段階的に実施中のようです。
https://x.com/i/status/2048196170317709690

諸々確認終わったら以下のトピック更新されるはず。
「SNS機能に関するアップデート等 2【トピック・掲示板】」(全て表示する4/26から大幅改修を段階的に実施中のようです。
https://x.com/i/status/2048196170317709690

諸々確認終わったら以下のトピック更新されるはず。
「SNS機能に関するアップデート等 2【トピック・掲示板】」(https://trpgsession.com/sp/topic/topic161687116015/)

裏でテスト子さんアカウントで挙動確認作業されてますね。
完了報告終わらない段階から不具合報告されている方いらっしゃいますがまぁ落ち着け。
個人的には見込み終了日も欲しいですが。

通常であれば適用期間中、サーバーが閉鎖される所を並行で使わせてもらえてることに感謝しましょう。
日記が使えるうちは別の手段提示できます。

個人管理/開発ですので維持管理の範疇で保守していることに感謝ですね。

追記:デザイン崩れや機能不備は随時報告欲しいそうで失礼しました、昨日9:20頃の日記にも書かれてましたのでこの場を借りて陳謝致します。
https://x.com/i/status/2048195521567916044
不具合報告ページ
https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/

帰ってまだ直ってなかったり仕様変更告知なければ報告予定。(スマホ表示)
・日記のコメントする/レスポンスを見るといいねが一行分ずれている
・日記でいいねした人の文字情報が潰れている
・セッションページの「セッションいいね」「PLにいいね」のアイコンといいね文字列の表示位置がずれて見える。
・コミュニティのヘッダの行間隔が一行分広い。
・コミュニティの返信の本文といいねの行間隔が一行分広い
・トピックページの本文といいねの表示位置が一行分広い
・トピックページのいいねアイコンと文字列の表示位置がずれている。
いいね! 9
はるるん
はるるん日記

2026/04/27 08:59

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】先週の出来事まとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪
今回の日記も先週の振り返り!

◆4/21&25 GM:ドーデン地方グルメフェス 特別編
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~》ということで、GMとして参戦!

21日は別鯖でテスト的に、25日は本セッションとして回してきました!

フェスティバルということで、エモやシリアスは一切なし。
完全に“お祭り”に振り切ったシナリオに仕上げました!

冒頭から、飯テロ屋台 → 絶叫マシン → 謎のクレープ屋さんと怒涛の展開。
メインでは食材を狩るため山間部へ向かい、サンダーバードと大激戦!

これで終わりかと思いきや、クライマックスはまさかの「唐揚げ対決」!
計10人が挑戦した結果は……
※「衣」→「下味」→「油」()内は料理判定の達成値

ジグ:小麦粉、醤油、オリーブオイル(16)
ディシェード:なし、にんにく、ごま油(16)
タルタ:片栗粉、カレー、なし(13)
コルン:ハッピーパウダー(意味深)、謎の液体(臭い)、普通の油(1ゾロ)
クルス:片栗粉、なし、廃油(11)

ガンドーリ:天ぷら粉、にんにく、なし(12)
トーリ:パン粉、謎の液体(臭い)、廃油(13)
サイラス:パン粉、謎の液体(臭い)、オリーブオイル(12)
リア:なし、カレー、普通の油(13)
デブリ:パン粉、紅しょうが、ごま油(19)

優勝はデブリ、MVPはコルンかな?
参加していただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!


◆4/24 マットGM:乙女は風になりたい(2日目)
3週に渡る大型シティアドベンチャー、その2日目!
マットさんの持ち味である「世の中の不条理や人間の闇がにじむダークな展開」がとにかく面白い。

物語の軸は、事故死に見せかけて殺害された「トリスタン公子」の事件解明。
そこに「望まぬ結婚を拒み続ける姫」と「国のために身を捧げるデブ」の両派が対立。
さらに盗掘ギルドや蛮族などの勢力も暗躍し、圧倒的なNPC数と情報量がPCたちを翻弄してくる!

他のPLさんが推理中心に楽しむ中、正統派熱血少女を持ち込んだ僕は、完全に感情優先でプレイ!
姫に強く感情移入しつつ、仲間に心配されながらも、誠実さとコミュ力で姫様から重要な情報を引き出し――
盗掘ギルドでは、ナチュラル勘違い発言で一気にショートカット。
……なんだかんだ、良いアクセル役になれた気がしますw

次回(28日)が最終回!
推理パートはすでに終わっているとのことで、あとは“崖で犯人が独白するクライマックス”を残すのみ!


◆GW突入!
仕事は暦通りだけど……GW突入!
今週・来週の予定はこちら!

4/27(月) エナガさんGM:仲良しCP
4/28(火) マットGM:乙女は風になりたい(最終回)
4/29(水) GM:ハジメテノオト ※再演
4/30(木) ベーゼンさんDL:エモクロア
5/ 1(金) ベーゼンさんDL:エモクロア
5/ 2(土) GM:ハジメテノオト ※再演 & アーリングさんGM:珍獣退治~キノコ祭に潜む幻のハンマノッコを追え~
5/ 3(日) ベーゼンさんDL:エモクロア
5/ 4(月) ベーゼンさんDL:エモクロア
5/ 5(火) ベーゼンさんDL:エモクロア

今週も楽しみだー!
いいね! 19
タイチ
タイチ日記

2026/04/27 12:41

[web全体で公開]
😶 SW2.5『魔動機の降る街で』ざっくり読んだ
面白そうなギミックの着いた武器、アイテム、騎獣いろいろ出てきた。
PLデータとして使いたいのもあるし、GW中に1回でもこれらを題材にしてGMやりたくなる。
いいね! 10
KAL666
KAL666日記

2026/04/27 12:48

[web全体で公開]
😶 運と頭の体操
ちょっとした言葉遊びです。
皆さんは運や運命?がどんな風に影響するか考えたことはありますか?
ちょっと以下のケースのとき、その結果は誰の運かを考えてみてください。

【ケース】
貴方はおみくじを買いました。
そのおみくじは箱から中身の見えないおみくじを自分で選んで買えます。
買ったおみ全て表示するちょっとした言葉遊びです。
皆さんは運や運命?がどんな風に影響するか考えたことはありますか?
ちょっと以下のケースのとき、その結果は誰の運かを考えてみてください。

【ケース】
貴方はおみくじを買いました。
そのおみくじは箱から中身の見えないおみくじを自分で選んで買えます。
買ったおみくじの中身を見ていません。
最近、運の悪い友人にそれを上げました。

【質問】
友人におみくじをあげて、友人が開きました。
貴方は一緒に中を見ました。
出た結果は、
→友人の運
→自分の運

では次のケース。
【ケース】
貴方は病気で来れない友人の頼みでおみくじを買いました。
そのおみくじは箱から中身の見えないおみくじを自分で選んで買えます。
買ったおみくじの中身を見ていません。
その後、それを友人に届けて、後日結果を聞きました。

【質問】
貴方が頼まれて、貴方が選んだおみくじを友人に渡して、友人があけた結果を聞いたとき、
出た結果は、
→友人の運
→自分の運

さて、皆さんの考えは?
正解はなく、面白い見解があったらメシのタネにさせてもらいます。
いいね! 14
imo
imo日記

2026/04/27 16:33

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ドーデン地方グルメフェス 特別編 卓感想
4月25日のはるるんさんの卓に参加致しました。
時間調整いただければ参加したい、とご無理を言って頼み込んだところ、快くセッションに招待いただきました。大感謝です。
そしてセッションもとても満足いく楽しいセッションになりました。
熱も冷めやらぬうちにそのパッションを日記に残そうと思います。

全て表示する4月25日のはるるんさんの卓に参加致しました。
時間調整いただければ参加したい、とご無理を言って頼み込んだところ、快くセッションに招待いただきました。大感謝です。
そしてセッションもとても満足いく楽しいセッションになりました。
熱も冷めやらぬうちにそのパッションを日記に残そうと思います。

まずは頼れる仲間の紹介から

ガンドーリ・ルーデンス@ほっか飯倉さん
モグラのリカントのファイター
料理に一家言あるモグラのリカント…モグラかわゆい。でも戦闘では皆の盾になるイケメンでした。

リア・セルベル@ぱるみえさん
エルフのフェアテ
フレンドリーで明るいエルフ。どん底生活をしていたこともあってか料理もアトラクションも全力で楽しんでました。

デブリ@ナギさん
ルーンフォークのコンジャラー
料理を一口食べると怒涛のような解説を滔々と語ってくれました。口調は冷静でしたがフェスを楽しんでいました。

トーリ・ホープ@アルトさん
人間のフェンサー
よく食べよくツッコミする好青年。リアクションがおもしろい。戦闘ではクリティカルを連発してくれました。

サイラス・ブラックソーン@わたし
人間のプリースト
重い過去を背負ったキャラですが、今回のフェスではそのことを忘れて全力で楽しみました。

舞台はグルメフェスということもあり、みんなして美味いもの食って感動するロールプレイをしました。
食レポ楽しいですね。出てくる料理の説明も事細かで味が想像できたのもGOOD。
その後はお祭りのアトラクションにPT全員で挑みました。
お祭りなんだから危険はないだろガハハ!と心の中でフラグを立ててたら、派手なトラップが怒涛のように襲ってきました。
全員のコンビネーションで悲鳴を上げながらなんとかクリア。PTの絆が深まった気がしました。
その後もパワーアップイベントや食材GETの為の戦闘や調理イベントなど目白押し、終始ハイテンションだった気がします。

セッションはとても楽しく、気づけばあっという間に時間が流れていました。
GMを務められましたはるるんさんや、PLの皆さんに大感謝です。
またよろしくお願いします!
いいね! 16
わっか
わっか日記

2026/04/27 18:13

[web全体で公開]
😶 SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)にて、初心者応援イベント開催!
https://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495

SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます!

X(旧Twitter)上で開催されている「初心者全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/community/commu174961329495

SW2.5を楽しく遊ぶ!(ソド楽)コミュニティ、およびDiscordサーバーを運営しているのですが、本日はその宣伝をさせてもらいます!

X(旧Twitter)上で開催されている「初心者卓応援月間 『春の卓まつり』」に合わせ、ソド楽サーバーで「🌸初心者応援イベント🌸」を行います。

期間:4/27~5/31

イベント用の専用チャンネルを設け、初心者歓迎のセッション募集を強化します。
初心者歓迎のセッション募集、初心者のためのキャラクター作成会、オンセツールの操作説明会などを開催予定です。
また、PLだけでなく、初心者GMの挑戦も歓迎です!

是非、このイベントを機に、SW2.5を遊んでみてください!

初心者対象のイベントとなっておりますが、それとは別に通常のメンバー募集も、引き続き行っております。興味のある方はぜひ、オンセンのコミュニティからDiscordサーバーへお越しください!
いいね! 27
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2026/04/26 08:57

[web全体で公開]
😶 【雑談】オンセンのUI変わってね…?
なんかUIが色々一新されててびっくりしてます。
ナンデ!?UI変更ナンデ!?

…と思っていたら番頭さんのXで「近々大型改修やります(意訳)」とポストしていました。近々にしても早すぎませんかね。

色々変わりましたが、これからもオンセンにはお世話になりそうです。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2026/04/26 09:10

[web全体で公開]
🤔 オンセンのUI、文字がちょっと小さくなったのが気になるけど…(追記アリ)
(2026/04/26 9:10投稿)
https://x.com/ponta_banto/status/2047995664278405595

「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続し全て表示する(2026/04/26 9:10投稿)


「新機能はありません。便利にもなりません。目的はPHP8対応とAPIの載せ替えという、純粋な「生存戦略」です。」ということなので、オンセンが継続していくためには必要なこと、ってことなのかなあ。

 コンピュータには詳しくないので、わかる人はわかることなんだと思う、うん。

(同日 9:47投稿)
今度は文字がめちゃでっかい・・・!!
リアルタイムで更新作業中だと解釈した。管理人さんお疲れ様です(正座待機)。
いいね! 23
ぱるみえ
ぱるみえ日記

2026/04/26 09:13

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ドーデン地方グルメフェス_特別編 参加報告
4/25にはるるんさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【ドーデン地方グルメフェス 特別編】に参加させていただきました!

開幕直後の詳細に説明された飯テロ(食後だったので致命傷で済みました!)から始まり、怒涛のアトラクションでの目標値ギリギリの連続やまさかの運命全て表示する4/25にはるるんさんGMのSW2.0/SW2.5総合コミュ_9周年イベント参加卓である【ドーデン地方グルメフェス 特別編】に参加させていただきました!

開幕直後の詳細に説明された飯テロ(食後だったので致命傷で済みました!)から始まり、怒涛のアトラクションでの目標値ギリギリの連続やまさかの運命変転でチェックポイント通過してのクリアとスリリングな展開!?
そしてインターミッション?での謎パワーでの能力値強化や特殊能力を得て狩場へ!
一番難易度の高い獲物を選んだこともあり強敵でしたが多くのダメージを受けつつも討伐成功!
最後に食材を渡して依頼完了かと思いきや自分たちで調理(クライマックスバトル)をすることに!?
油を使わなかったり、ニオイが凄かったり、カレーで誤魔化そうとしたりしましたが最後に1品完成度の高い料理が完成!
無事?にお店を開くことができて大団円!?

多忙により8周年は参加できませんでしたが今回の9周年に参加できて良かったです!
GMのはるるんさんと参加者のみなさんに最大限の感謝を!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 16
アーリング
アーリング日記

2026/04/26 09:53

[web全体で公開]
😶 拡散日記
https://x.com/ponta_banto/status/2048195521567916044

ということなので、オンセンユーザーの皆さん、
【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】
全て表示する

ということなので、オンセンユーザーの皆さん、
【優先度の低い要望・不具合 23】【トピック・掲示板】
https://trpgsession.com/sp/topic/topic177021003556/
か、直接管理人さんにメッセ送るといいかもです。

ユーザーフィードバックって、管理する側からしたらいちいちチェックして回るよりもすごく助かると思ってるんですが、逆にそれに手を取られて更新作業が止まると迷惑かもしれぬ…とちょっと迷ったけど、投稿させていただきました。
いいね! 25
巴
日記

2026/04/26 14:55

[web全体で公開]
🤔 謙虚さは魔除け
 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか
グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である
安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。

 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、
 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからな全て表示する 最近の X にて とあるTRPG経験者の方が、何を思ったか
グループSNE社長で、TRPGを日本に広めた功労者である
安田均さんに上から目線の無礼なポストしたのが話題になっておる。

 タメ口をきいた相手が誰か知らぬ無知ゆえなのか、
 あえて、煽って炎上イイねを狙った戦略なのかはわからない。

 ただ、根拠も実績もなき自信というのは傲慢であり、見ていて恥ずかしい。

 対して、無礼な若輩者の対する安田さんの返答が、ユーモアと大人の余裕を感じられて笑った。
「私もな!!」


 やはり、本当に実績をあげた人物というのは謙虚で愛嬌もあるんやなと実感。
 そんなことを感じた週末でありました!




 ・・・ごめんなさい。今回の日記のオチはございません!
いいね! 21
ひろった
ひろった日記

2026/04/26 17:33

[web全体で公開]
😶 人の振り見て
GMをすると「セッションを成立させなければ」みたいな意識が働くのだと思うけれど、PLの疑問や感情は一旦置いといて「とにかくシナリオ描写の読み上げを最後までさせろ」みたいになる人っているよなぁ

GM「あなた達が部屋に入ると敵が待ち構えておりました。」
PL「武器を構えて突入しているので先制攻撃全て表示するGMをすると「セッションを成立させなければ」みたいな意識が働くのだと思うけれど、PLの疑問や感情は一旦置いといて「とにかくシナリオ描写の読み上げを最後までさせろ」みたいになる人っているよなぁ

GM「あなた達が部屋に入ると敵が待ち構えておりました。」
PL「武器を構えて突入しているので先制攻撃したいんですが、敵との距離ってどんなもんですか?遠ければすぐに部屋を出たいです」
GM「…一旦最後まで聞いて貰って良いですか?」
PL「はい」
GM「(〜敵の長台詞〜)と、言うとあなた達を組み伏せるでしょう!」
PL(一旦最後まで聞けって言うから聞いたら先制攻撃できない理由も部屋から出られない理由も説明無しかい)

これの何がアカンって、NPCの台詞として
「まぁ一旦俺の話を聞け、でないと後悔する事になるぞ?」とかなら待つ事もRPに落とし込めるんやけど、GM発言で「待て」って言っちゃうと強制力が働いちゃう。
それに従って不利な状況に追い込まれると納得できない。

GM発言で制したいなら
「NPCが何か重要そうな事を語ろうとしているのを遮って攻撃を仕掛ける(立ち去る)のですか?後悔しても知りませんよ?」とか言って揺さぶったりとかならアリやと思うんやけど。

自分は描写の途中だろうとPLの質問を優先させたいなー
PLの納得はシナリオ描写より優先されるべきや。


GMの納得はまた別問題として存在するから難しいけれども。
いいね! 12