水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.18

水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

豆腐心
豆腐心日記

2026/03/22 14:04

[web全体で公開]
😊 ソードワールド2.5のルルブ届いた!!
前から気になってたソードワールド2.5。やりたいけど色々無計画にTRPGのシステムに手を出してもいいのか?って悩んでたんよな。フリマアプリ覗いてたらルルブがお安く出品されてたからつい買っちゃったぜ⭐︎
これでソードワールドもできるの嬉しい!!オンセンのセッションに結構募集されてるの見るから参加したいぜ!!
いいね! 20
タイチ
タイチ日記

2026/03/22 17:58

[web全体で公開]
😶 セッション感想 SW2.5『我等こそ冒険者-アドベンチャラー-』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)狐火二等兵さん主催の2日卓に参加してきました。

妙にレギュの巡り合わせが良くて3連続でナイトメアの女マギシュー使って、はきだめの魔動死骸区に行く。
セッションの内容にはそこまで関わらなかったものの、死骸銃遊戯を習得する口実ができた。

魔動機とならず者がひしめく無法地帯に挑むパーティーは

まさかの戦神崇拝、女リルドラファイター、キリル(PL:そろばんさん)
当たれば瀕死が見えてくる、紙生命力のナイトメアグラップラー、ユスタス(PL:時津風さん)
頼れる常識人兼ツッコミ役、妖精使いスノウエルフ、ダイアン(PL:カントさん)
TC持ってないせいで、すごいけどよくわかっていない、ビブリオフロウライト、リンディス(PL:ササニシキさん)

GMのスタイルとして時短も兼ねてか、NPCとの会話は最小限
ダンジョン探索と戦闘重視

探索、追跡、地図作成、見識に難度2段構えで余すところなく使いながら人命救助
そして、行く手に立ちふさがるならず者たちを相手に、自キャラは初めて人族を撃つ。
指名手配だった賊をひっとらえるまでが1日目の往路

2日目の復路はダンジョンを巡回する魔動機たちの足取りを追い、各個撃破のチャンスを作るべくパーティーは奔走する。
しかし、このパーティー、肝心なところで意外と失敗するのであった。

辛くも分断に成功し、前衛が打撃系、後衛は範囲魔法と銃撃持ち構成だったからか、大きな苦戦も少なく撃破成功。
RP少なめだったものの、緊張感のあるセッションでした。

GMの狐火二等兵さん
同卓していただいた、そろばんさん、時津風さん、カントさん、ササニシキさん
2日間お疲れさまでした。
いいね! 5
よろず
よろず日記

2026/03/20 22:53

[web全体で公開]
😶 SW2.5 初心者卓やります
うわーん打ち込みが終わらないよー!

ということで新年度にもなることだし、現実逃避も兼ねてSW2.5初心者卓をやろうと決意したのでした。
イチからシナリオを書く状況ではないので過去の使いまわしにはなると思いますがチュートリアルにはなるんじゃないかと。

とここに書いておくと逃げ場がなくなるんですね。背水の陣。
いいね! 23
べいろす
べいろす日記

2026/03/21 00:36

[web全体で公開]
😶 【ベルファール魔法学園】を読む3
      ∧_∧ ₎₎⁾⁾
  ∧_∧(´・ω・∩
₍₍⁽⁽∩・ω・)o   ,ノ∧_∧
  |   ⊂ノ O_  ⊂(´・ω・ )
 |   _⊃    (ノ |   ⊃
  し ⌒      ⊂_  ノ
            ̄⋃ ₎₎⁾⁾
   近代において日記は
     全て表示する      ∧_∧ ₎₎⁾⁾
  ∧_∧(´・ω・∩
₍₍⁽⁽∩・ω・)o   ,ノ∧_∧
  |   ⊂ノ O_  ⊂(´・ω・ )
 |   _⊃    (ノ |   ⊃
  し ⌒      ⊂_  ノ
            ̄⋃ ₎₎⁾⁾
   近代において日記は
      基本的に自由
========================
*PC設定
遠方都市の宗教組織の幹部の娘。
次代の女神の巫女になるための修行として魔法学園に入学。
基本的には田舎から出てきたちょっといいところのお嬢さん。
学園内女子寮組。
単身でやってきたので甘えられる存在には甘えてしまう。
一人称は「わたし」。語尾は「~なのです」
========================
*成長要素
1:戦闘レベルの上昇:命中and回避が上昇します。
2:魔法レベルの上昇:より高度な呪文取得が解禁されます。
3:呪文の取得:自身の魔法レベル以下の呪文を1つ取得。

・能力値は増えません。
・与ダメージは増えません。
・MaxHPは増えません。
・MaxMPは増えません。

・MaxMPは増えませんが、魔法レベルの上昇により消費MPは増えます。
========================
*物理回避と魔法回避

・物理戦闘においては、命中判定だけがあり、被攻撃側はなんもできません。
・魔法戦闘においては、回避判定だけがあり、術者側は発動判定しかできません。

これがちょっと戸惑うポイントかもしれません。
========================
いいね! 9
さいマン
さいマン日記

2026/03/21 09:44

[web全体で公開]
😢 仕事との兼ね合い
先日、セッション主催でありながら、セッション開始時間から1時間遅れての参加となった。
理由は、緊急出向で帰宅時間が大幅に押してしまったから。
そして、これは2回目だ。

私の職種の都合上、たとえ土日祝であっても、緊急の連絡があれば向かわなければならない。
そのため、予測ができないのだ。
全て表示する先日、セッション主催でありながら、セッション開始時間から1時間遅れての参加となった。
理由は、緊急出向で帰宅時間が大幅に押してしまったから。
そして、これは2回目だ。

私の職種の都合上、たとえ土日祝であっても、緊急の連絡があれば向かわなければならない。
そのため、予測ができないのだ。
年度末に近づくにつれ、その緊急出向は増える。
私自身がやりやすい日時を選んでセッションの予定を建てているのに、こんな体たらくでは日時を変更せざるを得ない。

それに偶然ではあるが、私がセッションに遅れたその2回にしか参加していない方もいた。
自分が参加したタイミングだけに、GMが遅れて参加することになっているのだから、これで不信感を抱かない方が珍しいだろう。
意図的ではないと謝罪と釈明は行ったが、それでも緊急出向による遅れの可能性は、完全にゼロにはできない。


…転職するか?
いいね! 9
はるるん
はるるん日記

2026/03/21 13:39

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】千年桜と百年の恋
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ♪
桜も咲く気分もアガるこの季節!

――百年越しの想いが、ようやく花開いた夜。
今回は3/20に開催した春のシナリオ『千年桜と百年の恋』のGMレポートだよん♪

◆シナリオ概要
小さな集落フシミ村では春を迎えていた。
その村では、ひとりの少女が「幻の桜」で染めた衣装で成人の儀を迎えたいと願っていた。

しかし、その桜は百年もの間、咲いていない――。
「咲かない理由」を知る者はいない。
ただひとつ、“何かを待っている”とだけ語られていた。

かつて村を守るために命を賭した九尾の狐と、その狐と心を通わせたひとりの少女。
いま、百年越しの想いと共に、幻の桜を咲かせる冒険が始まる。

RP重視で感情に訴えるドラマチックなシナリオ。
はるるん史上、もっとも“綺麗”と言われている一本ですw


◆今回のよかったところ
今回は虹色華劇団のメンバー中心で、未通過の人を招待して開催!
身内に近い空気感もあって、RPや阿吽の呼吸はバッチリだったね♪

☆ルディア
一言で言えば卓の光☆
語り手RPや前向きな発言で、場の空気をぐいぐい前に進めてくれる存在。
毒きのこを引き当てても「大丈夫!」と笑いながらキュアポイズンを通し、“希望のラーメン”を完成させたシーンは、まさにルディアらしさ全開だったね!

☆エイミ
軽さの中に見える優しさ。
「とりあえずやろっか~」と自然に動きつつ、場を止めない安心感がある。
普段は飄々としているのに、戦闘や要所で少し真剣になるのも良いスパイスになっていたね。

☆ウィス
物語の軸を支える知性。
状況整理や判断、理性的な発言で卓全体を安定させてくれる存在。
特に「この調査でダメだった場合は諦めてください」という条件提示のシーンは印象的。
厳しさの中に優しさがにじむ、とても良いRPでした。

☆シトラ(PC1)
今回の主役枠。
言葉選び、立ち振る舞い、女性への接し方――どれも完成度が高く、存在するだけでシーンが締まる。
「悪夢から覚める時です」と言い切る姿は、まさにこの物語を終わらせる者そのもの。
300歳越えのメリばぁに「まだまだお若い」と言い切る胆力も含めて、圧巻でしたw


◆まとめ
百年越しの想いと、みんなの選択が重なって――
ひとつの桜が、確かに咲いた。

それはただの演出じゃなくて、あの卓にいた全員で咲かせた“物語”だったと思う。
日本人はやっぱり桜♪なんて言いたくなるけど、今回の桜は“そこに至るまで”があったからこそ、ちゃんと意味を持って咲いてくれた。

またいつか、こんな春を一緒に迎えられたらいいね。
それじゃあ、また次の冒険で――!
いいね! 16
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2026/03/21 13:44

[web全体で公開]
😊 番頭、またひとつ歳を取りました
こんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です!
本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉

そしてなんと今年は…
TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます!

ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。
日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。

TRPGオンセンは、
「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。
セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。

10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。

これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。

そして何より――
これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです!

引き続き、どうぞよろしくお願いします!

それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
いいね! 104
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/21 19:38

[web全体で公開]
😲 【雑記/徒然】イマドキハンドアウト【CoC6】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
雑談の会話中で、『ほいち』『ほに』というのが出てきまして、何のことかと少し考えたらハンドアウト1、2のことだと気がつきました。
略語だとHO1.HO2なので、まさしくほいち、ほにです。
『舟を編む』の映画を観た影響で、思わず用例採取してしまいそうです。
言葉というのは本当に面白いですね。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 15
四季
四季日記

2026/03/21 19:43

[web全体で公開]
😶 読み物として魔王宮殿を買ってみた。
 斜め読みした感想&乱文失礼。

 ふーむ?中級者向けの蛮族PCでの冒険を初級者(注:初心者ではない)でも遊べるようにリメイクした指南書かな?

 デフォでプレイアブル種族として用意されているのは、ドレイク、ケンタウロス、ラミア、ゴブリン、スケルトン、人間、グラスランナー。一応、ゴブリンとス全て表示する 斜め読みした感想&乱文失礼。

 ふーむ?中級者向けの蛮族PCでの冒険を初級者(注:初心者ではない)でも遊べるようにリメイクした指南書かな?

 デフォでプレイアブル種族として用意されているのは、ドレイク、ケンタウロス、ラミア、ゴブリン、スケルトン、人間、グラスランナー。一応、ゴブリンとスケルトンが追加種族で穢れ4点蛮族のレブナント化もあるけど魔屍化という[種族:アンデット]になるという手段でそのままプレイ続行可能という力技で解決してるよ。
 うん、この世界観だと人族PCでの冒険ははあまりオススメできないね。 種族拡張を求めるのであれば、アルボル、ドーン、ディアボロ、コボルト、ダークトロール、バジリスク、が種族として存在してはいる模様…NPCとしてミノタウロスやノスフェラトゥも存在してはいるから捕虜で楽しんだ結果としてのウィークリングやラルヴァ、ナイトメアも居ないわけではない?
 まあ、ゆるふわな世界観だから重い生い立ちになる種族は意図的に除外している感はあるけどね。
 うん…?どーやら魔王宮殿のラミアは人族とではなくバルバロスと恋愛するようだ…。
 
 清松みゆきさん。貴女、「ディスガイアシリーズ」とか「魔王軍はホワイト企業」とか「魔王城でおやすみ」とか大好きでしょw。
 
 泡沫世界限定データはネタバレになるし割愛するけど、メンドーな事を考えずダークな要素もSDR要素もガッツリ削いだ蛮族PC達で楽しめるゆるふわ冒険譚サプリって印象かな。

 さてと、
 初心者向け、
 「グリフォンロード」「アンブロシオの百迷宮」
 初級者向け
 「ウォーロックの依頼書」「デモンズライン」
 中級者
 「インフィニット・コロッセオ」「ヴァイスシティー」
 上級者向け
 「エンシェントブルー」「バルバロスレイジおよびバルバロスサーガ」

 って感じになるだろうけど今年夏の大型サプリは何になるのか。個人的にはコルガナ地方の設定の矛盾や疑問を解決してほしい…
 矛盾1、ゲーム的都合もあるがヴァイスシティーに駐留する蛮族軍が弱すぎる。
 矛盾2、アビス海まで冒険者ギルド(オクスシルダ)の戦力投射範囲内?
 疑問1、少なくとも初期の魔動機文明語が開発された時期にはコルガナ地方でまつろわぬ民をやっている謎の行商民族「ノマリ族」
 疑問2、ヴァイスシティーが隣接するビスクーネ河の緯度はどれぐらい? 
 疑問3、竜提督の寄港地は何処?
 疑問4、11人の魔法王って…何者?

 考えれば考えるほど謎が謎を呼ぶ。
いいね! 10
パスタ
パスタ日記

2026/03/19 21:36

[web全体で公開]
😆 【sw2.5】日程近いですが卓宣伝【3/24と3/31の各火曜日】【1名募集】
現在私が参加している火曜日のショートキャンペーンが来週と再来週がお休みになり、その2日どうしようか、という話をGMと他PLとで話しておりました。

GM「他の人が卓立ててもいいのよ?(意訳)」チラッチラッ
私「できらぁ!!」

てなわけで、急遽私がそれらの日に卓を立てることになりました。
全て表示する現在私が参加している火曜日のショートキャンペーンが来週と再来週がお休みになり、その2日どうしようか、という話をGMと他PLとで話しておりました。

GM「他の人が卓立ててもいいのよ?(意訳)」チラッチラッ
私「できらぁ!!」

てなわけで、急遽私がそれらの日に卓を立てることになりました。
https://trpgsession.com/sp/session/177392300891pasta2020
何度かやったシナリオですが、今回は2日続けてのセッションなので大分余裕をもって出来ると思います。多分。

卓メンバー4名を招待しており、後1名募集中です。
第1回のセッション日が近いですが、やってあげてもいいんだからね!なお優しい方がいらっしゃれば、(募集枠が1名ですが)覗いて頂ければ幸いです。

シナリオ内容:
冬の野山から熊が下りてきて村の食料を食い荒らしてさあ大変、どうにか対処するために熊たちのいる山へと向かう、という1本道シナリオです。

興味がある方がいれば是非是非。
いいね! 12
はるるん
はるるん日記

2026/03/19 22:50

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】仲良し3陣CP/古の英雄に憧れて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
以前、第一陣・第二陣にも参加させていただいた、幼馴染PCによる仲良しCPの第三陣!
3/16に第一回セッションが開催されたので、さっそく日記にまとめてみたよ~!

◆マイキャラ:ミライ・ダイヤ
PLのひとりと相談して作った兄妹PCの妹!

ナイトメアだけど明るく元気!
座右の銘は「青は進め!」

お兄ちゃん大好き(?)な棒術使いの戦士!
空の軌跡のエステルを意識して作ってみました✨


◆今回のパーティ
ミライ:全員を前に引っ張る主人公
カナタ:ミライを守るお兄ちゃん
ニコラ:みんなを見守る努力家
ポワン:みんなを癒すお姉さん

そんな幼馴染4人が織りなす冒険譚!
👉 バランスが良すぎる黄金パーティ


◆最初から大爆笑www
冒険者ギルド「幸運の歯車亭」
破局の折、街を守った“歯車”に由来する由緒あるギルドの前で——

ミライの第一声。
「あの歯車に登ればいいのかな?」

兄「……絶対登るなよ?」
ポワン「周りの目が無い所でないと」
GM:こっそりならばれない

というわけで隠密判定
👉 1ゾロwww

ミライ「どりゃーーーー!隠密!」
#隠密とは


◆最初の試練は猫探し
冒険者になるための入団テストは、まさかの猫探し!
探索中、ニコラの神出目で猫を発見!

しかし——
市場での追走中、カナタが魚干し場に突っ込み
👉 魚臭いお兄ちゃん爆誕🐟

さらにその先では
👉 猫 vs 野良犬の縄張りバトル発生

流れで初戦闘に突入!
見事ワンコたちを撃退し、無事に猫を保護!


◆そして祝勝会
ポワンのレストランで歓迎会!
料理は美味しいし、雰囲気は最高なんだけど——
👉 お兄ちゃん、ベロンベロンに酔う

第1話にして
威厳、完全消滅。

「がんばってね♡お兄ちゃん♡」
👉 いじられ兄ポジ確定


◆仲良しCPはいいぞ
この卓、何がいいかというと——

① RPの方向性が揃ってる
最初にGMが「仲良し4人組」という前提を提示しているので
・ギスらない
・仲良し前提
・青春寄りRP
で統一されてる!
👉 卓の空気がめちゃくちゃ安定


②パーティのバランスが完璧
ミライ:元気主人公
カナタ:理論派ツッコミ
ニコラ:自信ない努力家
ポワン:優しいお姉さん
👉 テンポよく会話が回る黄金構成

自然にRPが繋がっていくので、めちゃくちゃ楽しい卓でした!


◆次回予告
第2回は次週!
都市郊外の街道で目撃されている魔物の討伐依頼へ!

これはもう——
👉 「青は進め!」だね! 🚦✨

いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/03/20 01:54

[web全体で公開]
😶 TRPGルルブ論争に終止符を打つ発言を
尊敬する友人から聞いたので無断転載します。

「(現状で入手が容易なルルブの場合)ルルブすら手に入れることができないなら TRPG など遊んでいる場合ではない」

まさに正論。つけこむ隙も逃げ出す隙もない、って言葉はこういう時に使うものではないかな、と思いました(笑)。
いいね! 31
ハリィ
ハリィ日記

2026/03/20 07:17

[web全体で公開]
😶 【sw2.5/基本ルルブだけで遊ぶソードワールド】一か月に3本目の動画・・・
月末からお洋服のお仕事が忙しくなるので、現実逃避ともいうwww

お芝居の脚本を2回くらい書いたこともあって、こういうの他のしいです。
以前のPLさんとのやりとりを思い出しながら、
「ああだったな~」「こうだったな~」
と独り言を言いながらの編集。

酒がすすみます(←いつものこと)
全て表示する月末からお洋服のお仕事が忙しくなるので、現実逃避ともいうwww

お芝居の脚本を2回くらい書いたこともあって、こういうの他のしいです。
以前のPLさんとのやりとりを思い出しながら、
「ああだったな~」「こうだったな~」
と独り言を言いながらの編集。

酒がすすみます(←いつものこと)

いよいよ戦闘シーンです。
自分が楽しくなるように作ってみました。

同じように楽しくなっていただけたら最高です!!

いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/20 18:32

[web全体で公開]
😊 【雑記】伯母の喜寿祝い【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
お袋と一緒に、伯母の喜寿(77歳)のお祝いをして来ました。
外食はうどんかそばが多いというので、相談の結果なんと焼肉に。
祝日と重なり普段のランチセットがなかった為、やむなく食べ放題になりまして、焼肉は勿論ですが、どちらかと云うとデザートビュッフェに伯母は大喜びしておりました。

長生きしてね!!
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
べいろす
べいろす日記

2026/03/19 10:14

[web全体で公開]
😶 【ベルファール魔法学園】を読む2
󠄁      ∧_∧ ₎₎⁾⁾
  ∧_∧(´・ω・∩
₍₍⁽⁽∩・ω・)o   ,ノ∧_∧
  |   ⊂ノ O_  ⊂(´・ω・ )
 |   _⊃    (ノ |   ⊃
  し ⌒      ⊂_  ノ
            ̄⋃ ₎₎⁾⁾
   近代において日記は
    全て表示する󠄁      ∧_∧ ₎₎⁾⁾
  ∧_∧(´・ω・∩
₍₍⁽⁽∩・ω・)o   ,ノ∧_∧
  |   ⊂ノ O_  ⊂(´・ω・ )
 |   _⊃    (ノ |   ⊃
  し ⌒      ⊂_  ノ
            ̄⋃ ₎₎⁾⁾
   近代において日記は
      基本的に自由

ベルファール魔法学園のPCは多分15歳。
学生であり、教師の指導下にあり、大人に守られるものであり、つまり大人ではない。
15で蛮族や魔神とのデスゲームに放り込まれるソードワールド2.5のPCたちとは違うのです。

PCの目的は立派な魔法使いになること。試験をパスして進級・卒業することです。
世界にはこれといった危機や問題や憎悪はありません。
貴族の子女も貧困層の子も同じクラスです。身分制度は希薄になっているそうです。

ベルファール魔法学園は一般の学校ではなく専門学校です。
魔法使い協会という公的機関が人材育成のために学園をやっているようです。
魔法使いの定義はレベル4以上であること。レベル3以下は一般人。

大学に相当するのはなさそうで、魔法学園を出たら即就職です。
単位とかそういうのはなくて、全員同じ授業を受けます。
掃除は生徒がやらなければなりません。

4年制で1年生が15歳。男女共学。男女比は1:1。
学費については記載されていませんが、「奨学金を貰って通っている」という子が36人中2人います。
厳しい入学試験をパスする必要があるようです。

入学倍率は何倍かはわかりませんが、けっこうなエリートな雰囲気はありますぞ。
魔法学園の生徒の半数以上が他の街出身の子。下宿街もあるし寮もある。

一応戦闘ルールはありますし、魔法学園でも「武術」という教科があります。
ただしhpがゼロになっても死なないし、ロストもありません。
まったく戦闘向けでないサンプルキャラがゴロゴロいます。
というか、ほとんどの子が武器すら持ってないです。
クリスちゃんなんか巻頭リプレイでなんもしてません。
そして素手攻撃のスペックが高い。

とりあえずうちの子を作成しているわけですが。
なんで魔法学園に来たんスか? という最初の問題が・・・。
いいね! 11
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記

2026/03/19 18:15

[web全体で公開]
😶 アルカナ・シンフォニクス、公式コミュニティ
どうも、那珂川紫苑です。
昨日抗がん剤投与を行い、少し体力が落ちているのを実感している状況です。

今回の本題に入りまして、
今回はようやくですが、サークルPrettyrose
その代表である私、那珂川紫苑のオリジナルTRPGである
【アルカナ・シンフォニクス】の公式サーバーを立てたこと全て表示するどうも、那珂川紫苑です。
昨日抗がん剤投与を行い、少し体力が落ちているのを実感している状況です。

今回の本題に入りまして、
今回はようやくですが、サークルPrettyrose
その代表である私、那珂川紫苑のオリジナルTRPGである
【アルカナ・シンフォニクス】の公式サーバーを立てたことのご報告です。
下記のURLから参加していただけます。
https://trpgsession.com/sp/community/commu177390678901
基本的にはルールブック所持を前提としていますが、
無料の体験版のクイックスタートもご用意しておりまして、
そちらでの参加も可能となっております。

基本的には初心者サポートをメインとした
総合サーバーとなっていまして、
できうる限りのサポートを製作者自身が行わせていただきます。
ただ、プレイをするということに関しては、
入院生活も重なるため、GMサポートという形になるかなという感じです。
基本的にアルカナ・シンフォニクスに関する質問は
NGなしで答えようと思っていますので、
少しでも興味のある方は参加していただければ幸いです。

アルカナ・シンフォニクスに関しましては
ダンジョン探索と戦闘を経て、集めた素材を用いて
武器の強化、魔法制作、錬金術による自分だけのアイテムを作れるという
ファンタジー世界でのアイテム制作をメインとしたシステムとなっており、
オンラインセッションを前提としています。
特性という要素もあり、様々な組み合わせると、
慣れると敵に1万ダメージなんて簡単に出せるようになる
インフレゲームの要素も味わえるTRPGとなっています。
準備は大変ですが、準備が整うと俺TUEEEEが簡単にできる
そんなファンタジーTRPGという感じです。
基礎ルールブックでは「大剣」「双剣」「魔法弓」「魔導書」「錬金杖」を扱え
サプリメントではより広い武器種で戦えるようになります。
楽しい神秘の旅をお楽しみください
いいね! 12
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/03/18 07:39

[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、今年も有給休暇が自然消滅するぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年は3日くらい次元の狭間に行きそう。
最低時給1000円として8000円/日。
3日で24,000円。
最低時給換算だから実態はもっと多い。
分刻みサービス残業含めればもっともっと。

大昔は有給休暇買取してた企業もあったらしい、悲しいね。

強制休暇とかいいから、
社会保険料から控除していいぞ。
今人材不足らしいし。

図書券交換でもいいぞ。
いま本屋存続危機みたいだし。

昼食の経費で英気養ってもいいし、
歓送迎会の立て替えや、
花見、花火、紅葉、雪見等雅な行事にしたり、
銭湯代、床屋/美容院費用、スーツカバンなら周囲との交流に好印象与えられるし、
資格試験参加料、運動施設利用費、婚活費で自分を鍛えたり、
部屋の掃除、模様替え、備品追加、レジャーやパーティ参加、流行りのゲームで福利厚生に割り振ったりと活用法だけなら一杯あるよ。

見えないお金でも大切にさせて欲しい。
あと2週間で消えて今後も上記利用を控えさせるのは経済的損失じゃないんだろうか。

制度に則るならインフルエンザになるくらいしか強制消化手段ないの「それはギャグで言ってるのか?」状態。

「来週インフルエンザで休みます」と予定表に書くか…(仕組みが信用低下させていくスタイル)


いいね! 9
もみじ
もみじ日記

2026/03/18 10:43

[web全体で公開]
😍 ソドワコミュが9周年らしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほほう。
これは祝わねばなるまい。
(毎年言ってそう←2年程参加できてない)

んー、現在卓4つ準備中かつリアル繁忙期につき、

ちょいと余裕は無いのぢゃが(((

最後と言われると、何とかしたいよのぅ(笑)
既存の祭りシナリオ・・・もあるが、
せっかくなら「9」を絡めたいものぢゃて♪

①出目9が自動成功になる卓
②HP無限で判定で9出したら即死するボス。
③9つの首を持つ邪龍。
④9レベル
⑤なんか
⑥適当
⑦9尾のリカント?←ただの妖怪
⑧9人のPL?(無茶ぶり)
⑨セッション中1度だけ、サイコロを振らず出目9として扱う。

うん、9つもギミック詰め込もうとするから
ハチャメチャになるわいな((

できるか否かはさておき、空想すること。
イメージするのは好きぢゃ♪
仕事ではこれが中々出来ぬが(ネガティブ)、
やはりある程度は自分の自由に創造できるのが
TRPGの愉しいと思うが所以よな(ポジティブ)

実装できそうならば、また募集をかける事としようぞ。
いざ、よしなに♪
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/03/18 18:18

[web全体で公開]
😶 ルルブが高くて買えないかたに
働けとは言わん、年齢制限や病気その他で働けない人もいるだろうし。
それでもPCやスマホを使えるのならポイ活してアマゾンのギフトカードをゲットするくらいのことはしてもバチは当たらないのではないかと自分は思うのだ。マイクロソフトでさえやってるんだから。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/03/18 18:47

[web全体で公開]
😲 【雑記】迷子柴と蟹のビート【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
本日はお彼岸参りであちこち回ってきたのですが、そんな今朝の事。
首輪をしていない、柴犬がふらふらと道路近くをうろついているではありませんか!!
わたしは急いで近くの駐車場に車を停めると、柴ちゃんを追って駆け出しました。
これでも高校時代は陸上中距離!!
……とはいえ、それから30年近いと流石に体も重い!!
追ってくる緑色の甲殻類を見て吃驚したのか、柴ちゃんも逃げ出す始末!!
結局捕獲はなりませんでしたが、田んぼの方に逃げていったので、事故の可能性は低くなったと見て良しとしました。

冷静に考えたら、警察の方に連絡した方が良かったですかね?💦
特に盛り上がりもなく終わります。(´・ω・‘)
いいね! 17