水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.17
水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ベーゼン | |
2026/03/25 17:18 [web全体で公開] |
😆 sw2.5【千年桜と百年の恋】はるるん様GM (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はるるんさんGMで、3/20(金)に行われた卓感想になります。 以前参加させていただいていた、ホープズのPCルディアで参加させていただきました! ―――――――――――――――――――――――――――――――――― ◆あらすじ とある地方の南西にある小さな集落フシミ村。 そこに荷物を届けた冒険者達は、茶屋で一休み。 美味しいお団子や、名物のスズメの丸焼きを食べていると、 村長が冒険者達に昔話をしてくれる。 はるか昔に咲いていた幻桜(まどか)と呼ばれる桜。 「おばあちゃんの代わりに、この織機で“幻桜の衣装”を作りたいんです」と話す村長の孫娘ニーナ。 村長から孫娘の夢を叶えてやって欲しいと冒険者達は依頼を受ける事になった。 ◆好きなポイント ①個性あふれるNPC はるるんさんのシナリオでは、一人一人のNPCに詳細が書いてあります。 くすっとしてしまう裏設定は必見です! ②ミニゲーム 各自が村のお手伝いをしていくイベント。 丸太割りだったり、洗濯だったり、料理だったり。 キャラによって個性が光るので、RPがすっごく楽しいのですよね。 ③感動する物語 色々なイベントがありながらも、それが繋がっていくシナリオ。 今回の重要NPCであるメリばぁさん。 最初は頑固なお婆ちゃんというイメージなのですが、 シナリオが進むごとに、彼女の良さに惹かれて行くのですよね。 ただ、シナリオの進行だから戦いに行くのではなくて、 「この人の願いを叶えてあげたいって」 PCであるキャラ本人がそう考え、危険な場所へ向かう。 この流れが本当に大好きです。 特に最後のエンディングはとても綺麗で見惚れてしまうほど、 ああ、命を賭けて冒険して良かったと思えました。 ◆まとめ あえて今回はふわっと書かせていただきました。 どんなシナリオなんだろう?と思った人は、 はるるんさんのboothでシナリオ配布しておられますので、 ぜひぜひ読んで下さいな~!! 【はるるんの部屋】 https://booth.pm/ja/items/7029333 というわけで感想は以上となります。 4時間卓でしたがPCもNPCもRPがとっても大好きでした。 ぜひぜひまた同卓させていただきたいです。 はるるんさん、ほっか飯倉さん、マットさん、ほしさん ありがとうございました。
| こんちゃ | |
2026/03/23 23:09 [web全体で公開] |
😶 雑日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・ぷはー!!久々の日記!! 前に書いた日は・・・え?お正月???あれから3ヶ月も書いてなかったのか汗 それほどまでに日常が忙しかったのもあったのだなぁ〜。 いや、TRPGも充実はしていたのですよ?前と比べると頻度は少なくなりましたが汗 先月からまた新しいCPを立ち上げて、知り合いに声をかけてGMとして卓を回させていただいています。 今回は、前からチャレンジしたいと思っていた上級戦闘にチャレンジ。しっかり理解はしているかと言われると怪しいところではあるが(オイ)、まぁ、GMもあくまでもPLの一人。司会進行役を任されたPLでもあるので、そこまで気を負わなくてもいいかな〜とは思ってはいます。 徐々に上級戦闘ありの自作シナリオとか回していきたいね。 つくづく思うのだが、準備はあるとはいえ、やっぱり卓の準備は楽しいものだ。 ヒィヒィ言いながらニタニタと笑みを浮かべながらキーボードを叩く音を響かせる。これが意外と苦にはならないのである。 納期に追われながら、何かを作るとかは昔からよくやっていたことだから、今でもできるということは自分はそういう作業は嫌いではなかったんだなと、昔共に作業をしていた友人たちとの思い出を思い出してしみじみ思う。 話が変わりまして。 自分も最近流行っている診断をやってみました!CoCはあんまり詳しくはないけど。自分はどういうプレイスタイルの人間なのかが知りたくって、思ったままに回答した結果は・・・こちらだぁ・・・1、2、3! ============================================= CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」 でした。 メインモチベーション: 物語欲 サブモチベーション: 化身欲 強く出たプレイ傾向: 裁量派・情景派・共栄派・追従派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=451255252444545545255443551524 あなたは、セッション全体がひとつの物語としてどれだけ美しく、印象深くまとまったかを重視しやすいタイプです。個々の成功や失敗よりも、場面のつながり、感情の流れ、終わったあとの余韻に強く価値を感じます。自分の行動が卓全体の物語にどう寄与するかを自然と考えやすく、「良い物語を通り抜けた」という感覚が満足度を大きく左右するでしょう。作品としての完成度に心惹かれるタイプです。 卓上気質では「裁量派」が特にはっきり出ています。 ============================================= ・・・ ・・・・・・汗 ・・・・・・もうめっちゃ心当たりがありまくり!!!!!!笑 PLの提案に納得できたら、ガンガン変えちゃうんだよなぁ〜(目逸らし) 『想定外だけど、その発想はありだ・・・』と思ったらドンドンシナリオ改変しちゃうんだよなぁ〜(二度目逸らし) そのおかげでこんちゃが作る自作シナリオやこんちゃがGMする公式シナリオ卓に参加している(参加してた)PLさんたちは展開が変わるたびに困惑の表情を浮かべることが多くあったに違いない。ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜にすまない!!!(土下座) アドリブは・・・止められねぇんだ・・・! 攻略欲が弱すぎるという短所が見えまくって、我ながら爆笑をしてしまった! だははは!!!やっぱり頭使う系苦手だな笑 と、思っていたらダブルクロスがおすすめなのか・・・ダブルクロスってわりとがっつりデータ好きな人が遊ぶゲームだと偏見の目を持っていたけど、思ってたより自由な遊び方ができるのかしらね? でも、どっちかというとモノトーンミュージアムとゆうやけこやけの方が興味があるかな。 どちらにしても、今は新規開拓する余裕がないので、遊ぶにしても当分先になるでしょうなぁ・・・(ルルブはもっているので、今後暇ができたら積極的に読んでみよう) こうして診断で自分のプレイスタイルを客観視できるのはいいものですな。 あと、自分はやっぱりGMで遊ぶ方が好きなのかしら?確かに今はGMやりたい欲が湧いているので、今はそうなんだろうなぁ〜とふんわり思っていることにしよう。
| ミドリガニ | |
2026/03/24 09:02 [web全体で公開] |
😢 【雑記】休みが死んだ春【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 心身を休めて部屋の片付けに資格の勉強、卓準備等に充てようと思っていた久し振りの2連休初日が出勤になりました。(›´ω‘‹ ) せめて明日は休みであって欲しいなどと話しており(略) 愛犬とのんびりする時間が欲しいぜ!! ( ゚д゚) (゚д゚) ( ゚д゚) 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/03/24 11:58 [web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】3日かかる予定の作業を1日で終わらせたぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)管理者「つまり1日しか働いてないよね。2日見込み額は経費に戻しとくから。じゃ年度末まで残作業をみんなでがんばろー」 というわけでこうした苦労に見合わない報酬との差額で、 見知らぬ人の病欠や遅延の補填になったり、 見知らぬ人の福利厚生費になったり、 見知らぬ人の株の配当になってるわけです。 あなたの所属の謎の業績向上は 或いは誰かへの報酬だったものかもしれません。 先達のリタイア者達含め潰すまで使っておきながら人材不足とかあほらし(辛辣)。
| 旅野 | |
2026/03/23 02:35 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 デデッデッデデッ\デモンズライン/ わ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!! というわけで、デモンズライン始まりました日記。 PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ! 盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ! ドンドンパフ~~~~!!! 今年の1月の新年日記を見てくださいよ。 やりた~いって言全て表示するわ~!初めての!公式CPシナリオだ~~~~!! というわけで、デモンズライン始まりました日記。 PC種族はなんと!小翼リルドラケンだ~~ッ! 盾持ち金属鎧かばうライダーの軍師だ~~ッ! ドンドンパフ~~~~!!! 今年の1月の新年日記を見てくださいよ。 やりた~いって言ってたことめっちゃやれてる。 へへへ…1年くらいはかかるだろうと聞き及んでいますので、結構めいっぱい詰め込んでいます。 参加コミュニティのお祭りがあるそうなので、どこかで1回くらい単発に参加したいな~と思いつつ、今年も長期CPを中心にやっていきます。 ちなみにもう2話に突入しています。日記書くの遅くない? 違うんですよ!リルドラケン立ち絵を描いた日記を書いてたら、毎度おなじみめちゃ長日記になってしまってぇ! なんなら文字数制限を超えてしまい、どうすっぺな…と思ってたら1話が終わったんですよ! 何も違くない… 重い腰をあげてリルドラケンを描いたら楽しくなっちゃって…。 もうね。初戦闘でね、戦闘準備で騎乗するの忘れてるからね。そして先制を取られて騎乗しないまま終わったからね。 次の戦闘でも敵に先制を取られている。GMの方が驚いていました。 知力高い組の軍師の知略という選択肢をなくしているので…他のところで貢献していきたいものですね…。 ライダー技能での探索のため、今後もある程度知力は上げていくだろうから、いつか取るかもしれないしね。取らん気がしてるなぁ…。 騎獣はドンダウレスのルナちゃん。 あ、PC名はルスタム=ザル。小翼リルドラケンの30歳男性です。お気軽にルスタと呼んでください。 騎獣の方が強いので、騎乗している戦闘時はルナちゃんの方のコマを使うという形にしております。騎乗戦闘差分をね~作ったんですよ~。コマ少ない方が楽だろと思って~。あと自分が描きたくて~。 まだ…まだ敵に攻撃が当たる…ので…なんとか姿勢堅持で片手にメイスを持っている…が、そのうち飾りになるんだろなって。カードシューターとか持ちたくない? ギリ…まだギリ…動物以外の騎獣もいけるんじゃないかなぁ…どうかなぁ…。騎乗して前に出るスタイルな以上、ある程度防護点の高い騎獣じゃないと怖いんだよなぁ…。騎獣が死ぬ方がダメージ多くない? まあ、乗り換えるのはまだ先なので、それまで悩みます。 結構ライダー先行してるしね。今でライダー5、ファイター3、エンハンサー1、アルケミ1、ウォリ1です。 ドンダウレスをレンタルするためにちょっと無理してライダーを5にしているまである。あんまり買い物の機会多くないよって聞いて…。 RPを重ねてるうちに若干お兄ちゃん枠になりつつありますが、別に最年長というわけでもなく、金勘定は雑だし、他人の分の飯も食うタイプのやかましい男(PC)です。 やかましくなりたい(PL)。賑やかしたい(PL)。静かになりがち(PLとPC)。がんばるぞい! 以下、立ち絵描く日記に入りきらなさそうなPCの設定の話。 今回珍しく経歴や理由にチョイスが多め。今までのPCと複数被っちゃったので…。 そのうち自作経歴表作りたいなぁ!陽の経歴・陰の経歴、みたいな、傾向を選べるやつ。自分で使うかは謎。 ひとまず、ダイスで出た「家族に冒険者がいる」はリルドラ的解釈一致なので採用! 年齢で30が出たので、「まだ恋をしたことがない」をチョイス!(ここはシンプル悪ふざけ) 冒険に出た理由は「家族を養うため」をチョイス!だが別に家族は困窮してないッ!(重要) あと一個、経歴が余ってるな。じゃあ…ずっとやってみたかったアレをやるか! じゃ~~~ん! 自PC間に何かしらの関係があるや~つ!! まあでも控えめに!!血縁関係などではない感じで!あっさりめに! ということで、「大切な約束をしたことがある」です。 いや~。筆が…設定を書く筆が…進んじまったね…。 普段、キャラシに長々と設定を書かないんですが…いや割と書くか…気持ちとしてはあんまり書かないようにしているんですが、今回は特別です。 いやその…以前…クソ長過去設定文章を送り付けても怒らなかったどころか喜んでくれた奇特なGMなので…甘えましたぁ…。 ニッコニコの笑顔で書きました。GM。君の知っているPCだよ。 まあ別に、設定をRPに活用することないんで。っていうかそんなに反映させるようなことは書いてない。面白いことも書いてない。ただ設定作ってる自分が楽しいだけのや~つ。 普段こんなことしないんです!単発のPCのキャラシでこのような長文は書かないんです!石を投げないでください!一応畳んでいます!本当にさして重要ではないからね。 ただ、今回は「経歴表が悪いよ経歴表が」とは言えないのでね。選んでますから。ほどほどに性癖込みで整合性を取りつつどうでもいい感じになるように気合を入れましたっ。極限まで良いように言うとそんな感じっ! PLは、そう思っているのです。 名前はシャーナーメのロスタム、およびその父のザールから取っています。祖父はメイス使いだったらしいからちょうどいいな!と思って! 別に詳しくない。ライダーっぽい話を探しただけ! ドンダウレスの名前のルナちゃんは特に由来なし。 レンタルだからあんまり関連のない名前が良くて、シンプルに可愛い名前にしただけです。馬だったら素直にラクシュにしてたよ。強いていうならおめめの色が黄色なので。 あと口調に「~」←この伸ばし棒を入れがちなのは、最近あんスタに復帰しているからです。ちょっと男言葉がふわっとする気がするねんな。 来年の今頃はムキムキ鉄壁の頼れる軍師リルドラケンです!きっとね!
| 旅野 | |
2026/03/23 02:52 [web全体で公開] |
😶 うわっ、私の欲、低すぎ…? CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」 でした。 メインモチベーション: 物語欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 全て表示するCoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「物語欲 が高い 物語愛好家タイプ」 でした。 メインモチベーション: 物語欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 情景派・情動派・追従派・安定派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=251545444445555545453554343412 どちゃくそ情景派らしいです。そうなんだ…。 そもそも欲の五角形が小さい。こんなに欲求低くて長く続いてるので、TRPG楽しんでるんだと思います! あんまり協調欲が出てないことが意外!めっちゃ協調したいですよ!ほんとだよん! おすすめされたダブルクロス3rdとゆうこやはプレイ経験がある。 でも他人と物語を作る系はちょっと難易度が高いと感じておりますのじゃよ。 無欲なPLなので、関係のあるPCの立ち絵はすべて個人的に提出して欲しいしSSとか書いて送って欲しいくらいしか思ってません。無欲すぎ…🥹
| ハリィ | |
2026/03/23 07:44 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】基本ルールブックだけで遊ぶリプレイ動画、第一話完結しました。 ニコニコ動画に投稿しているリプレイ動画。 無事に第一話、「冒険者集う!」が完結しました。 本当に、ご視聴、いいね、広告、ありがとうございます★ 嬉しい・・・ほんとに。 あ!! 「ソドワ初心者さんにオススメの動画!」と日記のコメントで頂けてて!!それもすっごく嬉しいです。 「サ全て表示するニコニコ動画に投稿しているリプレイ動画。 無事に第一話、「冒険者集う!」が完結しました。 本当に、ご視聴、いいね、広告、ありがとうございます★ 嬉しい・・・ほんとに。 あ!! 「ソドワ初心者さんにオススメの動画!」と日記のコメントで頂けてて!!それもすっごく嬉しいです。 「サプリは持ってるけど、なかなか最近のセッションについていけない」 「基本のルールブックだけのセッションのみの募集ってなかなか見つからない」 という、以前遊んでいた方とかにもソードワールド続けていただきたいな~と。 色々な思い、願い、考え、目的?があって「楽しい」気持ちのまま作り終えた充足感と。 早くリザルトやりたーい!!という気持ち。 4月もいろいろ忙しくなりそうです。 リザルトの時間大好きなですもん(笑) そんなこんなで第一話の最終パート。 良ければご覧くださいませ★
| 有馬山 | |
2026/03/23 08:14 [web全体で公開] |
😊 自作シナリオが回されているのを見て 嬉しい………という気持ちです。 シナリオを書いて公開する時、「自分の手を離れたところで誰かに回してもらえたら嬉しいな」という夢をもっていたのが叶いました。 これもテストプレイにご参加頂いた方々のおかげです。改めて感謝です。 今回しているものも、テストプレイが終わって内容を整頓できたら公開したいなあと思っています。楽しく遊んでもらえるといいな。
| しらたま | |
2026/03/23 08:30 [web全体で公開] |
😊 【雑記】ストリテラ『千年生きる君が大人になるまで』PC案 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あって心身の調子を若干崩しかけましたが、 今日も今日とてわたくしは元気100%です💪🫠💪 楽しい卓のおかげで頑張れるよーーッッ!! さて空き時間ができたので、気まぐれに 『千年生きる君が大人になるまで』という シナリオのキャラ構想を書き残しておきます!!! ________________________ ◆◆◆超ざっくり概要◆◆◆ オモテ:長命種(※めっちゃ長く生きる種族だよ!) ウラ:災厄の子(※実は世界滅ぼせる力もつよ!) 🌠宇宙の孤児(みなしご) │基本設定: ・他次元の宇宙から飛来した幼体。 本来この種は、人類の観測外領域に存在し、 人間界と交わることはないが、何らかの要因で産まれ落ちた。 ・この種に関しては未解明の部分が多い。 宇宙に住む地球外生命とも、或いは宇宙そのものとも。 ・孤児は定期的に『外宇宙との交信』を行う。 (本能的かつ無意識の生理現象で、制御はできない) ・交信に成功した時、この次元の宇宙に 『母なる存在』が招来し、世界は滅ぶと予測される。 ________________________ ◆◆◆メタ視点の総括◆◆◆ とある立ち絵がぶっ刺さりすぎて生まれました。 なんかクトゥルフ味(あじ)のある設定だね。 ・・・コズミックホラーなら大体そうとも言えるケド! 本シナリオは『親・子育て』がテーマとなるので、 「生みの親を選ぶか」 「育ての親(他PCさん)を選ぶか」 みたいな話に概ね発展しそうで楽しそう~~! (捕らぬ狸の皮算用とはこのことをいいます✍️) ✒️未来のどなたさまへ もしこのPCでご一緒することになったら、 その際はよろしくおねがいします✌️✨
| はるるん | |
2026/03/23 11:24 [web全体で公開] |
😶 化身欲 が高い 前線牽引者タイプ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗していくスタイル… CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「化身欲 が高い 前線牽引者タイプ」 でした。 メインモチベーション: 化身欲 サブモチベーション: 協調欲 強く出たプレイ傾向: 情景派・裁量派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=342553452343543552455554534444 あなたは、役に入り込むだけでなく、そのキャラクターの意志で物語の前線へ踏み込み、場面そのものを動かしていくことに楽しさを感じやすいタイプです。「このPCなら動く」を大切にしながら、自ら火種を拾い、対立や転機を生み出すことを恐れません。受け身で流れに乗るよりも、役をまとったまま前へ出ることで卓に強い印象を残しやすく、主役級の熱量で物語を切り開く力を持ったタイプです。 主動機は化身欲ですが、協調欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「情景派」が特にはっきり出ています。 まぁ、そんな感じですね!
| マット | |
2026/03/23 10:44 [web全体で公開] |
🤔 便乗:スタイル診断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)便乗で私も診断してみました。 CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「化身欲 が高い 前線牽引者タイプ」 でした。 メインモチベーション: 化身欲 サブモチベーション: 発想欲 強く出たプレイ傾向: 波乱派・人物派・没入派・情動派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=535555453152453551535554534542 思った通りの結果という感じですね。
| ミドリガニ | |
2026/03/23 09:09 [web全体で公開] |
😲 【雑記】時に流れに身を任せ【TRPG診断】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。 みずほさんがなさっていたCoC・TRPGプレイスタイル診断をやってみましたところ、欲望の値が異常に低い結果となりました。 満たされてるからだろうか? CoC・TRPGプレイスタイル診断の結果は 「協調欲 が高い 卓上興行師タイプ」 でした。 メインモチベーション: 協調欲 サブモチベーション: 攻略欲 強く出たプレイ傾向: 共栄派・情景派・機略派・課題派 #CoC・TRPGプレイスタイル診断 https://akasitrpg.com/lp/coc-style-sindan/?r=231352543433525553453341234114 『協調欲 が高い 卓上興行師タイプ あなたは、卓の空気を盛り上げ、笑いを生み、全員が「この場は楽しい」と感じられる状態を作ることに喜びを覚えやすいタイプです。場の停滞を嫌わず自分から崩しにいける軽やかさがあり、掛け合い、いじり、盛り上げどころの嗅覚に優れています。物語を重く背負いすぎるより、卓という遊び場そのものを活気づけることが得意で、結果として全体の熱量を底上げしやすいタイプです。 主動機は協調欲ですが、攻略欲もかなり近い傾向です。 卓上気質では「共栄派」が特にはっきり出ています。』 だそう。 攻略欲が高いのは少々意外でした。 みなさまも良かったら如何でしょうか?
| はるるん | |
2026/03/23 12:09 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】トレインラッシュ!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は3/21(日)に「ソド楽」サーバーで開催されたUNKNOWNさんの「トレインラッシュ!!」のPL日誌! ◆シナリオについて キングスフォール最大の駅である「グランドターミナル駅」の警備を任された冒険者一行。 午前6時から終電の時間まで、駅で発生する様々なトラブルに対応していくというシナリオ。 具体的には順番にダイスを振り、ランダムイベントを処理していく形式。 何が起こるかわからないドキドキ感があり、この形式はやっぱり楽しい♪ 特に今回は「駅」という限られた空間で次々と問題が発生する構造になっていて、普段の「街全体」や「道中」とは違った楽しさがあって新鮮だったね。 ◆マイキャラ 今回持ち込んだのは、ティエンスのデーモンルーラーであるチグサ。 やる気なし、金に目ざとい、ツッコミ気質というPC4的ポジションで場を回していくタイプ。 実際、今回も会話の潤滑油として動きつつ、戦闘では想定外に前線寄りの役を担うことに。 結果的にかなり重要なポジションになってた気がするね。 ◆ラスボス戦 今回のラスボスは「キュアカーグナー」と、それに搭載された蛮族たち。 このキュアカーグナーがかなり厄介で、「搭載ギミック」による攻撃障害(最大+6)、「強引な進撃」による後衛への直接突撃、さらに「強制搭載」でPCを引きずり込んで乱戦化しつつ、3部位で最大4回攻撃。 そこに蛮族の高火力が加わり、少しでも噛み合えば一気に崩壊しかねない構成で、かなり緊張感のある戦闘だった。 実際、前衛のひとりが蛮族に足止めされ、さらにマギシューが即座に気絶。 火力役が一気に崩れて「このまま押し切られるか…?」という空気に。 そんな中、チグサは《デモンズドッジ》で攻撃を凌ぎつつ、勝負所で魔晶石・指輪を含めたリソースを全投入。 確実にダメージを重ねていき、なんとか戦線を維持。 最終的には味方の連携も噛み合い、ギリギリのところで勝利! 結果的に流れを引き戻す一手を打てたのはチグサだったと思う。 報酬:2792G 消費:2600G相当 魔晶石、指輪、MPとリソースはほぼ枯渇。 まさに総力戦だったね💦 ◆まとめ セッションとしてはとても楽しかったです♪ 一方で、ラスボスの挙動が最適寄りだったこともあり、後衛にはかなり厳しいバランスに感じたのも事実。 もう少し余白があってもいいかな、とは思ったかな💦 また、ランダムイベントについてはやや課題も。 2d6で11個のイベントをPC×複数回処理する構成だったけど、出目6~8が「何も起きない」枠になっており、確率的に約44%が空振り。 そのため中盤以降はテンポが落ち、少しダレを感じる場面もあった。 改善案としては ・イベント数を増やす ・回数を減らして1イベントの密度を上げる ・トランプなど別方式にする などが考えられそう。 発想自体はとても面白いので、調整次第でかなり化けるシナリオだと思いました! ……僕も作ってみようかな💦
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/03/23 12:27 [web全体で公開] |
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、暇に見られて遅延業務が回ってきたぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)苦労に報いるという概念はどこ…ここ…? そこに無ければないですね。(無情) 小説家は一気呵成に表現するために数万文字書きますが、 ITは数十パターンが正常に実現するために分岐させた数十行を書く作業。 流せば◯✕がすぐ帰ってきますが、 状況に応じて切り替える必要があり、 最初から関わってなければさながらモグラ叩きでもあります。 俯瞰して整理できると人より早く適切に対応できるので、考える時間が長くなります。 そのためか手が動いてないイコールサボってると思われ、他人の仕事が回ってきました。 それはつまり、廊下で30分以上話してる人やタバコ15分以上更かしに行く人は手を動かすのも忙しいってこと?大変だね! タスクは切られたので休暇(予定)を死守したいと思います。
| ゆずあず | |
2026/03/23 13:14 [web全体で公開] |
😶 初オンセンGM 初めてオンセン募集でのオンラインセッションGMを行いました。 上手くいくか緊張しましたが 結果は一重に参加者様のおかげで、最高のセッションとなりました。上手くいき過ぎて最後にお礼を言う時は涙堪えてましたわ。 以下ハイライトを箇条書きに 提出頂いたキャラシで白飯3杯いけた 拙全て表示する初めてオンセン募集でのオンラインセッションGMを行いました。 上手くいくか緊張しましたが 結果は一重に参加者様のおかげで、最高のセッションとなりました。上手くいき過ぎて最後にお礼を言う時は涙堪えてましたわ。 以下ハイライトを箇条書きに 提出頂いたキャラシで白飯3杯いけた 拙い僕の説明からの吸収力よ 「◆◆っ〇〇ってことですね?」 Yes!Yes!Yes!!感謝 即興でビルドしてくれたPCが推せる 設定した装備品を使用してのロールプレイ スーパーなダイス目で マフィアの大規模抗争を大立ち回りで終わらせる! アイツ道中でダイス目失敗しかしねぇ アイツ戦闘ではダイス目成功しかしねぇ えぇぇ、、、 「この腕は」「この脚は」 『「僕が」「私が」壊す!!』 ドカーン「脚部」「腕部」の部位破壊に成功しました。うわぁぁぁぁぁぁぁ GMの脳破壊に成功しました クリティカル目が出たらチョー強い武器☆ ロマンですよね〜 クリティカル!!からのクリティカル!!! つまり相手はタヒぬ。DEATH。マジか、、 トドメの一撃の奪い合い! 全力で勝負だ!! んんん!?1人こっち向けて銃ぶっ放してるクズがいるぞ!?(褒め言葉) かまうかまとめてやっちまえぇぇぇ! 決着後 意趣返しでの皮肉を意趣返しで返される こんなん萌えるしかないでしょ天才かよ お互い負けたのにヘラヘラしてる奴に八つ当たりだ〜 シナリオクリア ここには楽しいしかなかった また次のセッションも素敵なものになるように 日記として今後もクソデカ感情を綴ろう。
| 豆腐心 | |
2026/03/21 22:56 [web全体で公開] |
😆 初ダブルクロス感想! ちょっと前にダブルクロスのセッションをやってきたのでその感想です。 まず、世界観めっちゃ良いな!!個人的にはとある科学の超電磁砲みたいな高校生の頃に大好きだったラノベの雰囲気があって、かなり好きになったかも! テキセだったのもあってよりその世界に入り込めたのも楽しめたのかもしれん!今回やったのが全て表示するちょっと前にダブルクロスのセッションをやってきたのでその感想です。 まず、世界観めっちゃ良いな!!個人的にはとある科学の超電磁砲みたいな高校生の頃に大好きだったラノベの雰囲気があって、かなり好きになったかも! テキセだったのもあってよりその世界に入り込めたのも楽しめたのかもしれん!今回やったのがクイックスタートだったけど、一からキャラ作る時エフェクト組むの難しそうだけど楽しそうって思った。カードゲーム好きな人はやってみるの良いかもしれん。 ダブルクロスはまたやる予定だから楽しみだ!! 初ダブルクロスで一緒に卓を囲んでくれた方に大感謝!!!ありがとうございました!!!またセッションやりましょう!!!
| 小さな工房 | |
2026/03/22 00:12 [web全体で公開] |
😶 誰かおすすめのCOCコミュとSW2.5のコミュを教えてください... 身内卓から初めてオンセンに出てにっちもさっちもわからんもんなので... trpg自体は3年。 SW2.5はあまりやってないので、初心者中の初心者です そんな質問を個々でするかって話はありますが()
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2026/03/22 03:29 [web全体で公開] |
😶 卓ピタって言う日程調整用サイトが良かったよの話(伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【卓ピタ(会員登録無料)】 https://takupita.com/ 【登録方法】 Discord・Google・メアド(僕は何故かメアド出来なかったけど) ※僕が便利だと思ってるだけで、他の人にとってはどうか知らないし、会員登録や利用は完全に自己責任でお願いします。 と言う事で、昨日リリースしたばっかりのこの『卓ピタ』って言うサイトと言うか、日程調整用のツールなんですが、めちゃくちゃ便利だった!!(笑) 自分の鯖でも言ってるし、TRPG仲間の鯖でも言ったし、Twitterでも言うくらいには楽だった!(笑) 何が良いって、会員登録(無料)をしておけば、カレンダーに自分の予定を1回入力するだけで、後は入力しなくて良い!! 毎回自分のスケジュールと睨めっこしながら、『この日はダメで、この日はOKで、この日はどうだったっけ?!』って言うのをやらなくて済む!! はい、実はですね、マダミスにも手を出して、元々趣味のゲームもあって、なんなら家の都合もあったりで、管理しきれなくなってきまして😇 皆はあれを間違えない様にやり続けてたんだから凄いよ…僕は疲れてきてたんだパトラッシュ🫠 で、その手間が1回で済むっていうね!! ありがてぇ… しかも、主催の人だけ会員登録しておけば、他の方はゲスト参加する事が出来て、後はいつもの伝助と同じように入力してもらえるって言うね! 勿論、参加者の人が会員登録済で、共有されたリンクに飛んだ後に、ゲスト参加じゃなくてログインをすれば、もうそれで終わり。 わざわざ入力しなくて良い! とは言え、新しいアカウントを増やすのが嫌な人や、良く分からないサイトに登録するのが嫌だって人は、今まで通りで良いと思います。 気持ちも分かるし、個人の自由だし、こういうのは自己責任だからね。 にしても、このサイトを作ったのがVTuberっていうんだから凄いよねぇ。 配信してる人って技術屋も多いから、その内のお1人なんだろうなぁ。 流れ的には、会員登録→カレンダーに自分の予定を入力→日程調整中の卓の予定を作る→タイトル等記入が終わったらリンクをコピー→参加者に共有する。 これだけです。 2個目以降の卓を立てる時は、会員登録とカレンダーに自分の予定を入力する手間が無いので、まぁ便利。 『あっちの伝助は修正更新したけど、こっちの伝助は修正更新したっけ?!』とか、各卓予定毎に毎回新しいブラウザタブが開かれないのも有難い… しかも、全員が集まれる日を自動的に算出して表示してくれるから、目視で『ここはこの人は×で、この人は〇で…』みたいなのをしなくて良い!! 僕はあれが若干苦手だったので、確実に全員集まれる日付だけをピックアップして表示してくれるのはありがたいんじゃ😇 GMが見て日程が決まったら、通知も来る(この機能は使い方がまだあまり分かってない)って言うね!! 僕の場合は、自分だけしかいないDiscordサーバーに、通知が来るように設定したので、時が来れば通知が来るはず!! 後、『誰が入力してないから催促しなくちゃ…』っていうのも減らせるらしい。 そもそも、全員の入力を確認出来なかったら、リマインドが来る設定が出来たから、それを活用すれば良いんじゃないかなと。 ここら辺もまだ分かってないので、後はもう自分でサイト飛んで説明読んだり、実際に使ったりして経験してくれ(笑) これ、いつまで使い続けるかは、今後のアプデやなんかにもよるけど、今の所は使い続けたいなと思える内容だったね。 これでなぁ…何日はなんの予定が入ってるってメモが出来たら、僕的には完璧だったんだけどなぁ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー で、それに関しては、最近知ったTimeTreeって言うアプリを導入してみた。 iPhoneとかに元々入ってるカレンダーにTRPGとかの予定を書きたくなくて、伝助を使ってたんだけど、何日に何の予定で×にしてたか分からなくなってる時に、それを使ってる人がいて、ラベルとか付けられて、ラベルの色も何色かから選べて、リンクを共有すれば他の人にも見てもらえるっていうのが良かった。 後、使って分かったけど、画像も設定出来るから、シナリオタイトルだけだと『これ概要なんだっけ…?』ってなる僕には、シナリオのトレーラーやタイトル画像を設定出来るのがありがたかった!(笑) ちょっと慣れるまで時間掛かったけど、他のカレンダーアプリやスマホに入ってるやつを良く使う人なら、すぐ慣れるんじゃないかな? これで、スケジュール管理が問題無くなると良いなぁ…いや、今まで問題起こした事は無いんだけどね(笑) とは言え、どんなに便利でも、何か変更がある度に自分で更新修正しないといけないのは変わらないので、忘れない様にしないとね!!マジで!!(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ふぅ…久しぶりに語ったぜ(笑) はい、オススメを他人に語るのはウザがられるって分かってるので、あんまりしないんですが、壁打ち的なこの場所ならゆるされるよね?(笑) 最後に改めて! 利用や会員登録は全部自己責任でやるんだよ!! 僕は責任取らないからね!! 以上!! 今日はマダミス楽しむぞ~✨
| ハリィ | |
2026/03/22 03:35 [web全体で公開] |
😊 【sw2.5】【卓募集】求む!!後衛職!!(あと1名) 本題に入る前に、まずはお礼から。 ニコニコ動画のリプレイ動画シリーズのお話。 おかげさまで最新策も100再生回数超えました!! 嬉しいです~★ 見て下さった皆さん、本当にありがとうございます♪ 全て表示する本題に入る前に、まずはお礼から。 ニコニコ動画のリプレイ動画シリーズのお話。 おかげさまで最新策も100再生回数超えました!! 嬉しいです~★ 見て下さった皆さん、本当にありがとうございます♪ https://www.nicovideo.jp/series/551459?ref=garage_share_other で、今日は4月4日土曜日の21時からのセッションのお誘いです。 今のところ3名集まってまして、あと1名。 後衛職のPCを募集してます。 ルールブック1~3を使うセッションですが、初心者でも経験者でも。 PCたちが仲間になっていく、プロローグみたいなミニセッションです。 詳細はこちらから、ご覧下さいませ。 https://trpgsession.com/sp/session/177397669115cuttingdorothy1 久々にいろいろ触れていくうちに勘も取り戻せてきて楽しいです。 やっぱり、ソードワールドは良いですね★ ではでは、みなさん良い日曜日を♪
2026/03/25 13:25
[web全体で公開]