水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.14
水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
2026/04/07 21:46 [web全体で公開] |
😶 ロールプレイについて今更気付いたこと すごく今更な気づきです 昔シナリオ作りについて 10くらいアイディアがあったとして シナリオに書けるのは5くらい セッションで表現できるのは3か2くらい 実際PLに伝わるのは1くらい でもセッション自体はPLのアイディアもあって最初のアイディアの10を超えて20にも100にもなる全て表示するすごく今更な気づきです 昔シナリオ作りについて 10くらいアイディアがあったとして シナリオに書けるのは5くらい セッションで表現できるのは3か2くらい 実際PLに伝わるのは1くらい でもセッション自体はPLのアイディアもあって最初のアイディアの10を超えて20にも100にもなる みたいなことを書いた記憶があります(数字はうろ覚え) これPCというかロールプレイも一緒なんですね キャラの設定を10考えたとしても キャラシに書けるのは5にも満たない セッションに生かせるのは3か2くらい 実際に他の参加者に伝わるのは(最初の設定の)1くらい でもセッション自体やキャラの表現は他の参加者との化学反応で20にも100にもなる そんなわけで今更気づいたのは2点 1.やっぱり他の参加者のアイディアはすごい 2.対してキャラを表現できなくても十分セッションは面白くなるんだから、気楽にセッションしてよい うん、何度見ても今更な話でした
| 藤木ナギサ | |
2026/04/06 16:31 [web全体で公開] |
😶 トーキョーN◎VAで 世界観説明の時にGMが 「遠い未来の、貧富の差が激しくなった時代が舞台です」 って説明してて、 「そんな未来はやだなあ、あははは」 と笑っていたんだが、 まさか本当にそうなるとはな。
| ミドリガニ | |
2026/04/06 17:06 [web全体で公開] |
😷 【雑記/徒然】風邪をひきましTower【病】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、先日新宿の8番出口から出てきた甲殻類です。 異変を見逃したのかは分かりかねますが、電車内で激しく咳をしていた方から風邪を貰ってしまったらしく、今寝込んでおります。 都心を中心に本当に風邪の類いが流行っておりますので、みなみなさまにおかれましてもくれぐれもマスク手洗いをお忘れないようお気をつけください。 (›´ω‘‹ )
| 肴 | |
2026/04/05 20:10 [web全体で公開] |
😶 sw2.5「バディルール」、お試し卓を終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日から試していた「バディルール」について、一区切りついたので覚書兼ねて日記に報告をしてみたり。 まずはじめに、実験卓に付き合ってくださった参加者の方々に感謝を! 改めてありがとうございました!! そして計14枚のキャラシを確認、ルールの改変調整と運用をやりきった肴もよく頑張った。えらいぞ。 さて。では挨拶はこの辺で本題。 結論から言うと、大成功であったのではないかなと。 楽しかったですし、手応えがありました。これは……いけるんじゃあないか? 肴卓の売りとして、あるいは他の方にも勧められるポテンシャルがあるんじゃあないか? さすがは公式特殊ルール。1人2キャラの発想はかなりアリ。 具体的な良いところ ・組み合わせ含めてビルド幅がかなり広がる ・どっちも前衛、どっちも後衛、バランスよく、それぞれ特化。すべての組み合わせに利点がある ・スイッチ(PCの入れ替え)によって、強引な戦法も取りやすい ・逆に2人分と単純に倍化したPCのリソースで、味方や敵に合わせて相性のいい戦法や安定行動もとりやすい ・通常ルールとはバフの掛け方が変わるので、普段とは違う効果が輝く ・戦闘中に片方が気絶(死亡)してしまってももう片方がいるので、急にPLの操作キャラがいなくなりにくく精神的に安心 等 逆に少し考慮するところ ・PCが増えるのでキャラシの確認が大変 ・純粋に特殊ルール分の処理が重くなる ・味方がスイッチによって戦場に出たり消えたりするので、特に味方に影響するバフの管理が難しくなる 等 かしら。 ただ処理の重さは慣れでどうにかなりそうですし、バフは相手に影響されない分「同じバフを使いがち」な一面があるので、選択肢が強引にでも増えるのは個人的には良い面も強く感じますね。 また全員が全員バディルールで2キャラ運用するんじゃなくて、希望制でやりたい人だけにすることでもハードルはいくらか下げれそうです。 もちろんただ希望制にしただけだとバディルール選んだ人が一方的にお得なので、2キャラ運用しない人はしない人でメリットがあると良さげ。いまのところはPC2人のバディルールに対して、PC1人が2つの命……要は「1回だけ生死判定に自動成功できる権利」とか渡すと良い感じなんじゃないかなぁと思案中。 ともあれともあれ。 最初に書いた通り楽しさも手応えも感じたので、今後もバディルール(公式とは多少ルールが違うので、「タッグルール」と名称は変えようと思いますが)を採用して卓立てていってみようかなー、と思いました。まる。 P.S. ちなみに運用したルールはこんな感じデス https://trpgsession.com/sp/player/fish003474/character/177538390441fish003474/
| ミドリガニ | |
2026/04/05 20:15 [web全体で公開] |
😊 【雑記】契約【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと久々に取れたどーっ!!(*゚∀゚人゚∀゚*) でもちかれた_:( _ ́ཫ‘):_
| れすぽん | |
2026/04/05 13:38 [web全体で公開] |
😶 修羅場 年度末なのもあってか1か月以上ログインなしでした。 久々に家と職場を往復する日々、土日もバタンキューでしたね。 ようやく時間が取れそうになって来たのでまたダブルクロスに参加したりなどしたいところです。
| 四季 | |
2026/04/05 18:52 [web全体で公開] |
😶 今年は魔動機文明押し? 以下SNE公式よりコピぺ 4/20 ソード・ワールド2.5冒険譚+データ集 魔動機が降る街で アルフレイム大陸西部に位置するミスリア地方。 荒涼とした廃墟が並ぶこの地には、目を奪う光景があった。 それは、雲間をも貫く巨大な塔。 6本も残されたこの巨塔には、それぞれ人が集まり、街が作全て表示する以下SNE公式よりコピぺ 4/20 ソード・ワールド2.5冒険譚+データ集 魔動機が降る街で アルフレイム大陸西部に位置するミスリア地方。 荒涼とした廃墟が並ぶこの地には、目を奪う光景があった。 それは、雲間をも貫く巨大な塔。 6本も残されたこの巨塔には、それぞれ人が集まり、街が作られ、国家を形成していた。 そして驚くべきことに、これらの塔はいまなお建造中であった。魔動機文明が滅び、主を失った魔動機たちが、ただ黙々と塔を建造し続けてるのである。 そんな彼らは、しばしば建材や魔動部品、あるいは魔動機そのものを落とす。ミスリアに点在するこの“塔都市”に暮らす人々は、こうした落下してくるガラクタを拾い集め、お宝を探し、あるいは修繕して生活の糧としていた── ふーむ?新規流派の追加は無しかな。西部での空白地帯はラージャハ帝国とキングスレイ鉄道共和国の間の地域?オーレルム地方が西部と仮定した場合、川のある方向がおかしいからグリフォンロードの舞台オーレルム地方はウルシラ地方とランドール地方の間っぽいしここしかなさそう? うーん、幻獣戦記とか盗掘の谷ソラーグみたいな感じだろうしちょっと悩むー
| 伊吹 | |
2026/04/05 01:17 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】身内卓で新たなリレーCPを始めるの巻 タイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。 という感じで全て表示するタイラントクリプト(ビブリオマンサー)を未だに使えていないため、ソラーグ周辺を舞台に新しいキャンペーンを立ち上げよう……というわけで企画を作って身内卓に持ち込みました。単独GMでやるのは無理そうなので、リレーCPにしておきます。舞台は公式設定と競合したくないのでオリジナルがいいかな。 という感じで練った企画は以下の通り。 ◆キャンペーントレーラー 魔法王の墳墓が数多く残るレオンダール群島。ここには境界の魔霧により今なお閉ざされた海域が多くある。 しかし最近になって霧の一部が晴れて、新たなる島が現れた。 それは深い森に包まれた広大な島だ。 いち早く島に上陸したレイダーが見つけた石碑に刻まれていた名前から、その島はルシーラ島と名付けられた。 早速〈キングダム〉と〈エンパイア〉を筆頭に盗掘ギルドが進出し、島はにわかに活況を呈するようになる。 そこには夢と野望に燃える中小零細盗掘ギルドも含まれていた。 借金取りに売り飛ばされそうになっていた少女を見かねて助けたPCたちは、行きがかり上仕方なく彼女の手伝いをすることになる。 かくして個人経営の盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉――そこのギルドマスターを名乗る放浪種レプラカーンの少女シャロンとの冒険の日々が始まった。 ◆NPC シャロン(放浪種レプラカーン/女/?歳) 急逝した父親に代わって盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉のギルドマスターを継いだ少女。しかし同時にギルドが抱える莫大な借金も背負うことになった。 ◆レギュレーション 高レベルキャラクター作成表「4~5」(『Ⅲ』72頁) ◆PCたちの所属 中小零細盗掘ギルド〈ブレイズリーフ〉に所属予定 以前の経歴は自由 身内に了承されたのでこれでやることに。 新しいPC……TRPGで一番楽しいのはキャラクター作成と言っても過言ではない。何を作ろうかな……。
| よろず | |
2026/04/05 02:42 [web全体で公開] |
😶 SW2.5 戦闘バランスって難しい 何度か日記で宣伝していた卓が無事終わりまして、後片付けとオンセン巡回などをしていました。 ただ、やはり今回の卓では戦闘の難易度が意図せずして激ヤバになってしまったのが尾を引いています。 やはり卓経験がまだまだ足りないということか。 既存シナリオにばかり頼らずに、たまには自分で卓を立てないといけないのかもしれません。 PLの経験も積みたいところですが、すこし卓探しにも力入れてみようかしら。
| ひろった | |
2026/04/04 19:28 [web全体で公開] |
😶 理想のRP指針てきななにか 初めてPLとして参加したセッションの録画を見返していたら 「PCがPCとして取った行動ならどんな事になっても責めたりしないので好きにして下さい!」 と、相方のPLさんに言っててこんな最初期からこの主張してたんだなーと自分にほっこりしました。
| 明日平 | |
2026/04/03 22:24 [web全体で公開] |
😶 アイコン替えてみた 明日平です。 今まであまりにいかついおっさんだったので、ちょっとっとつきにくかったかもと思い 少しマイルドに墨絵風のおっさん画像に変えてみました。 アイコンより普段書いてる日記の内容のほうがよっぽどとっつきにくいのはどうかとは思わないでもない
| べいろす | |
2026/04/04 02:31 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】経験点メモ *3-4Lvレギュ 成長2回。+2500exp。 つまり1セッションに1250exp想定。 ======================= *4-5Lvレギュ 成長5回。+7000exp。 3-4分を引くと、 成長3回。+3500exp。 つまり1セッションに1166exp想全て表示する*3-4Lvレギュ 成長2回。+2500exp。 つまり1セッションに1250exp想定。 ======================= *4-5Lvレギュ 成長5回。+7000exp。 3-4分を引くと、 成長3回。+3500exp。 つまり1セッションに1166exp想定。 ======================= *5-6Lvレギュ 成長9回。+13000exp。 4-5分を引くと、 成長4回。+6000exp。 つまり1セッションに1500exp想定。 ======================= *6-7Lvレギュ 成長13回。+20000exp。 5-6分を引くと、 成長4回。+6000exp。 つまり1セッションに1500exp想定。 ======================= なるほど?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/04/04 17:43 [web全体で公開] |
😶 豆知識ロールって良いよね バナナやナッツやサラダ、 グレープフルーツジュースを事前に摂取すると酔いにくくなるらしい。 そういうものがあるんですよ(真偽はともかく)。 こういう知識があると実践するきっかけになります。 プラシーボ効果が起こるとややこしくなるやつ。 4月は歓迎会シーズン、正体不明にならぬよう、または絡まれぬようご注意を。
| ミドリガニ | |
2026/04/02 21:37 [web全体で公開] |
😊 【アニメ】本好きの下克上~領主の養女~【放送前感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。 待ちに待った『本好き』のアニメの続きが、明後日から放送されるのですが、大御所『名探偵コナン』の前枠ですってよ!? しかも作画担当は『VIVY』や『王様ランキング』のWIT STUDIOさん!! 更には2クールぶっ通し!! こいつはたまらないぜ!!ヽ(*´▽)ノ わたしは『本好き』をアニメで知って、小説に手を出したクチですが、改めて今アニメの1期・2期を見直しております。 このお話し、主人公が過去の技術に対するリスペクトをきちんと持っておりまして。 わたしたちが現在 ”当たり前” に使っている、電気や電球、紙に活版印刷だってそうですが、フランクリンやエジソン、蔡倫にグーテンベルクなど過去の数々の偉人達が苦難の果てに掴んだ産物なのですから、「そんなの当たり前」だなんて思わず、敬意と感謝を持って使いたいと思うのです。 一見、『当たり前』に見える平穏な日々は、その実、当たり前『じゃない』みんなの努力によって支えられています。 某国首脳の暴走で、それを尚更感じる今日この頃です。 最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 笹パンダ | |
2026/04/03 15:56 [web全体で公開] |
🤔 なやんでるひまに、ひとつでもやりなよ。byドラえもん ンッン~ 名言だな、これは。 休日に卓を入れたいが、PL募集中のセッションと都合が合わない。 じゃあKPとしてシナリオ回すか……←いつもの私やん なんだけども、やはりなんかオリシを回したい。 じゃあ、何を回すよ? となったとこで迷いの森に入ったので、 クトゥルフ、シナリオ未定、全て表示するンッン~ 名言だな、これは。 休日に卓を入れたいが、PL募集中のセッションと都合が合わない。 じゃあKPとしてシナリオ回すか……←いつもの私やん なんだけども、やはりなんかオリシを回したい。 じゃあ、何を回すよ? となったとこで迷いの森に入ったので、 クトゥルフ、シナリオ未定、PL募集です。 4/6.9.12.14 13:00〜19:00 のどれか、に都合のつくPL希望の方。私のオリシで良ければKPとして回させて頂きますので一声かけて下さい。 マイページにオリシタイトル載せてるので、興味あれば概要を送ります。 何かしら合わなくてまたご縁がありましたら〜になったらそれはそれで構わないので、気軽にどうぞ宜しくお願い致します! 追記:9、12、14埋まりました。ありがとうございます! ↓オリシの概要付き一覧を作成してみました。 https://trpgsession.com/sp/player/339yoshi16/character/177523243815339yoshi16/
| 榊寿奈 | |
2026/04/02 01:28 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】タイトル未定キャンペーン第8話 クリア! また書き忘れるところだった(既に一週遅れ)。 今回PC達が受けることになったのは、依頼に出たまま帰って来ない新人冒険者PTの捜索と、生きている、もしくは遺体が見つかった場合はその回収、そして彼らが受けた依頼の後始末。 かくして依頼で指定された洞窟へ行ってみると、何やらおかしな様子全て表示するクリア! また書き忘れるところだった(既に一週遅れ)。 今回PC達が受けることになったのは、依頼に出たまま帰って来ない新人冒険者PTの捜索と、生きている、もしくは遺体が見つかった場合はその回収、そして彼らが受けた依頼の後始末。 かくして依頼で指定された洞窟へ行ってみると、何やらおかしな様子の蛮族や、敵か味方かもわからぬ幽霊、見たこともないアイテムを使う者達。 根っからラクシア人のPC達には預かり知らぬことですが、実はこの洞窟は全く法則の異なる世界と接続されており、それらの世界の生き物やアイテムが流れ込んでしまっていたのです。 そしてそれは、とある人物が行なった儀式のせいらしいのですが――というシナリオ。 メタ的に言うと、アリアンだのシャドウランだの別のゲームのデータ持ち込んで(勿論SWのシステムに合わせてありますが)、泡沫世界的に処理したシナリオということですね。初代SWのネタもあったよ。 公式リプレイでもSW2.5に初代のキャラシのPCが混ざる展開のものがありますが、あれをもっと色んなシステムに拡大した感じ。 順調に探索を進め、新人冒険者達の遺体を回収して行きます。 途中、リザレクションが使えるので試してみるかとなってやってみたら1人蘇生に成功したりもして、最終的に生存者は2名となりました。 これリザレクの結果増えただけで本来なら1人しか生きて連れ帰れなかったんだなぁ……。 生き返らせたからにはイレイス・ブランデッドを覚えたら忘れずに使ってあげないと。大きな街の司祭級の神官でも13レベルまで行っているのは結構珍しいのだろうか。 そんなこんなで探索を進めていたのですが、ここで問題になったのがMP。 途中の戦闘で若干の無駄遣いをしてしまった結果、強敵との戦闘でMPがカツカツになり、後衛がほぼ何もできない状況に立たされることがあったりしました。 状況が状況で迂闊に寝られないのも大きくて、レンジャーがフル稼働することになったり。 わたしのPCは燃費は割と良い方だと思うんですけど、敵の攻撃が激しい&前衛組がグラップラーとバトルダンサーで脆いのもあって敵の攻撃の通りがかなり良くて、毎ラウンド回復を飛ばさないと追いつかないんですよねっていうか追いついてないです( 最近はハイマンフェアテが回復を手伝ってくれてるんだけど、敵の攻撃が相応に激しいのでダウン回数も多くて、アウェイクンと回復で二択を迫られることが多くなってきました。 あんまりに追いついてないのでGMが情けでポーションインジェクターとスローワーベルトを2.0から輸入してくれたほど。いつもすみません……( まあ、GMが何故かリカントグラップラーへのダメージをほぼ毎回回すせいで瀕死になってるというのも事実なんですけど……今回のセッションだけで都合5回くらい回してなかった?( だからって前衛もうひとりのドレイクバトルダンサーへのダメージが低いとかそんなこともなく、想定外のクリティカルで何度も戦線を崩壊させられたりしてかなりスリルのある戦いとなりました。勝ててよかった。 次回からはもうちょっと余裕のある戦いができればいいな。 次回というかもう始まってるんですけど次のお話はエモシらしい。 果たしてこのPTにエモはできるのだろうか。乞うご期待!
| みずほ | |
2026/04/02 11:26 [web全体で公開] |
🤔 言い回しの妙についてふと思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マイナーなシステムですが。「我らが王の身罷りて」というものがあります。 翻訳もので、原題は「The King Is Dead」。 「フィアスコ」とおなじ、ハロウ・ヒル社が翻訳出版しているシステムです。 システムの話は置いておいて。 此処に使われている「身罷る」という単語。 「亡くなった」という意味合いなのですが。 かなり古めの言い回しだと思います。 原題を直訳したら「王は死んだ」或いは「王はお隠れになった」となるのですが。 それを、この「身罷る」という単語を使った言い回しにすると。 同じ意味でもなんだか凄く典雅というか耽美というか詩的というか。 何処かのお城の大広間で、招かれた吟遊詩人さんが。 竪琴とかリュートを抱いて、過去の物語を語りきかせている。 ……そんな風景の幻視までしてしまいます。 もっとも、こんな変なこと考えてるのは私くらいかもですが。 それは兎も角。 私はこのシステムを持ってもないし。 遊んだこともありません。 興味なくはないのですが。 中々、マイナーなシステムですしね。
| ぐれいしゃ | |
2026/04/02 18:25 [web全体で公開] |
😊 ゆっくりと こんばんは、ぐれいしゃと申します。 今日は、ずっと胸の中にあったことを少しだけ整理したくて日記を書きました。 実は一昨年のセッションで、自分の中ですごく大きな失敗をしてしまったと感じることがあり、それ以来、どうしてもTRPGに触れる勇気が出ない時期が続いていました。 「また同じことをし全て表示するこんばんは、ぐれいしゃと申します。 今日は、ずっと胸の中にあったことを少しだけ整理したくて日記を書きました。 実は一昨年のセッションで、自分の中ですごく大きな失敗をしてしまったと感じることがあり、それ以来、どうしてもTRPGに触れる勇気が出ない時期が続いていました。 「また同じことをしてしまったらどうしよう」 そんな不安でいっぱいでしたが、時間が経つにつれて、やっぱり自分はTRPGという遊びが好きなんだな、という気持ちを少しずつ、心の中から感じ取れるようになりました。 最近は、「ゆうやけこやけ」というシステムのことをよく思い出しています。 あのほのぼのとした優しい物語の世界なら、今のぐれいしゃでもまた一歩踏み出せるような気がしています。 また、「エモクロア」や「ケダモノオペラ」といったシステムも大好きなので、いつかそちらも遊べたら嬉しいなと思っています。 時間はかかってしまいましたが、またこの場所で、誰かと物語を作ってみたいと思えるようになりました。 まずはリハビリを兼ねて、ゆっくりとしたペースで「ほのぼの」とした物語から参加していけたらと思っています。 もしどこかの卓でお会いできたら、その時はよろしくお願いします。
| はるるん | |
2026/04/02 19:45 [web全体で公開] |
😟 【SW2.5】メンバー募集中!マジお願い 再度、募集します。 4/25(土) 20:00~(約4時間30分) ※20:30や21:00なら参加できそうということであれば、コメントいただければ検討します! 「ドーデン地方グルメフェス 特別編」 👉 ワイワイ遊びたい人におすすめのお祭りセッション! https:全て表示する再度、募集します。 4/25(土) 20:00~(約4時間30分) ※20:30や21:00なら参加できそうということであれば、コメントいただければ検討します! 「ドーデン地方グルメフェス 特別編」 👉 ワイワイ遊びたい人におすすめのお祭りセッション! https://trpgsession.com/sp/session/177479333508Harurun031215 食レポあり、アトラクションあり、戦闘もあり、そして料理もあり! “食”をテーマに思いっきり楽しむセッションです♪ 必須ルルブは基本Ⅰのみ! 普段あまりSW2.5をやっていない方でも気軽に参加できます! 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に入ってなくても参加可能ですので、ぜひ遊びに来てください! まってまーす! 最低あとひとりで立卓となります!
2026/04/07 20:11
[web全体で公開]