水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.15

水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記

2026/04/02 20:00

[web全体で公開]
😶 魅せかた
世間的にはもう春アニメの季節ですが、まだ終わってない冬アニメの配信を今日見ました(次最終回)

天下繚乱の参考にしようとして見始めたアニメなんですが、これが見事に面白くない(つまらないとまでは言わないけど)(※あくまで個人的感想です)
話は面白いんですよ
複数巻出てる人気小説が原作で、コミカ全て表示する世間的にはもう春アニメの季節ですが、まだ終わってない冬アニメの配信を今日見ました(次最終回)

天下繚乱の参考にしようとして見始めたアニメなんですが、これが見事に面白くない(つまらないとまでは言わないけど)(※あくまで個人的感想です)
話は面白いんですよ
複数巻出てる人気小説が原作で、コミカライズもされてる
ある意味、満を持してのアニメ化なのでストーリーは面白い
キャラも設定としては立ってる(それをよく見せているかは別)
主題歌エンディングも豪華

それで面白いと思えないのはアニメとしての見せ方(演出?)のせいなんだろうなぁって感じです
全然動かない…なんか3Dの人形がポーズを変えずにスライドしてるだけみたいな映像です
カット割りのせいか、動かない人形のせいかはわかりませんがアクションシーンが何をやっているのかわかりにくい
そのせいか、話しとして盛り上がるシーンでも全く迫力がない

ストーリーが面白いだけにすごくもったいない

こういうの見ると魅せかたって大事なんだなって思います

そう考えるとTRPGもストーリー的に面白いだけじゃダメなんでしょうね
・文章の表現
・話し方
・シーンやNPCの絵
・BGM
等々、様々な表現で魅せる必要があるのか

まあ自分はいろいろできないテキセGMです
絵やBGMは全く苦手。PLの想像に委ねていくスタイル
話し方はテキセなので関係ない
なので文章は頑張りたい
といっても、格好いい文とかもえる文章とかは無理
せめて、「わかりやすい」ものにしたいな
いいね! 14
ひろった
ひろった日記

2026/03/31 22:43

[web全体で公開]
😶 昔のTRPG動画の概要欄に…
「シナリオの書き起こしはご遠慮下さい」とか書いてあって、昔は動画だけを頼りにそのシナリオを回しちゃうGMとか居たんやなぁという時代背景が見えて面白い。
いいね! 10
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/01 09:41

[web全体で公開]
😊 【雑記】久々のお休み【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
新年度ですね!!
今日は久し振りにまともなお休みなので、少し朝寝してから部屋の掃除・片付けをして、午後は床屋等、私事を諸々済ませるつもりです。

エイプリルフール?
すまない、嘘は苦手なんだ……。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
ホントだよ!!
いいね! 26
しらたま
しらたま日記

2026/04/01 13:04

[web全体で公開]
😊 【雑記】欲望にまみれた者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さま、こんにちは。
新年度でございますね。

一種の節目を迎えて、環境が変わるので
うまく適応できるかなとドキドキしています。
春のつぼみと共に不安と期待もふくらむ今日この頃。

せっかくなので(?)願掛けを、します。

ケダモノオペラシナリオ集第二弾が出ますよ~~に!!!!!!
公式サイト覗くたび気になって気になって仕方がないよーーッッ!!!!
(※各シナリオのイントロダクションだけ見れる)

今のところ いくつかは「Role&Roll」という
TRPG 関連書籍でのみ掲載されてるらしいのですが、
それだけのために ぜんぶ購入するのもな……感。

なんなら第二弾以降も末永く続いて♡♡♡(強欲)
だって総数的に第二弾だけじゃ足りないデショ、、、?
これからもシナリオ増えてったらサァ……ねェ?

俺、もしもこの願いが叶った日にゃあ
シナリオ絶対いっぱい回すんだべ~~!
いいね! 16
はるるん
はるるん日記

2026/03/31 20:55

[web全体で公開]
😊 【SW2.5】卓の宣伝とGM日誌
おっはるか~♪はるるんだよん♪
まずは宣伝!

◆メンバー募集中!
4/25(土) 20:00~(約4時間30分)

「ドーデン地方グルメフェス 特別編」

👉 ワイワイ遊びたい人におすすめのお祭りセッション!
全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪
まずは宣伝!

◆メンバー募集中!
4/25(土) 20:00~(約4時間30分)

「ドーデン地方グルメフェス 特別編」

👉 ワイワイ遊びたい人におすすめのお祭りセッション!
https://trpgsession.com/sp/session/177479333508Harurun031215

食レポあり、アトラクションあり、戦闘もあり、そして料理もあり!
“食”をテーマに思いっきり楽しむセッションです♪

必須ルルブは基本Ⅰのみ!
普段あまりSW2.5をやっていない方でも気軽に参加できます!
「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に入ってなくても参加可能ですので、ぜひ遊びに来てください!

まってまーす!


---------------
◆千年桜と百年の恋
3/29(日)に5回目のセッションを回してきました!

桜前線ど真ん中のタイミングで遊べたの、めちゃくちゃ嬉しいね♪

今回はオンセ初挑戦のPLさんもいて、「Boothで見かけたときから気になってた!」って言ってくれて――
ちゃんと届いてたんだなって思えて、すごく嬉しかった♪

前半の穏やかな空気から、少しずつ明かされる過去。
そして最後に咲く、幻桜。

「あんたの姿は思い出せないけど……この桜は、一生忘れないよ」
この一言のために作ったシナリオです。

気になった人は、ぜひBoothでチェックしてみてください♪
https://booth.pm/ja/items/7029333

それじゃ、まったねー!
いいね! 18
べいろす
べいろす日記

2026/03/31 04:32

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】魅惑の…?
このあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわか全て表示するこのあいだ木魚さんの卓に行ったんです。木魚さんの卓。

ドライアードに魅了されて帰ってこないイケメン冒険者を連れ帰ろうとするも、抵抗されるのでお仕置きするシナリオです。

まずその発想がすごい。自分も一度やってみたいです。

ドライアードに変な「かわいそうオーラ」とかなくて、すっぱりわかりやすい悪党で大変結構でした。
これですよこれ。
妖精なんだから人間の法だの都合だのに従う義理も理由も必要性もないんですよね。
こういうのがいいんです。こういうので。

邪悪ドライアードは癖です。
樹木の傍に白骨死体をゴロゴロさせつつ無邪気に笑うんです。ぐへへ。
イケメンに恋人とか配偶者がいればNTRに!!

そしてセッションの半分くらいは戦闘だったわけですね。

うちの子はスカウト7、ソーサラー6のファストアクションソーサラー子なんですけれども。
当然他のみなさんも6~7レベルなんですね。
もうこのレベル帯になりますと、敵味方の能力が複雑に絡まりあいまして、戦闘がめっさ長引くんですね。

同卓した暇神さんが七転八倒としてあーでもないこーでもないと作戦考えてくれました。
自分はなんもわからん感じで・・・。全手番でファイアボールを撃ちまくるだけでした。
まだまだ自分はこのレベル帯は手に負えない感じで・・・まずは5レベル帯の修練を積まないといけない。

今回初めて知った驚愕の事実はですね。ファストアクションで確実化ファイアボールを撃ったあと、2発目のファイアボールも確実化できるって言われたことですね。
1ターン目にして32MPも吹っ飛びましたけれども。
プレイ体験としては確実化はやはり気持ちよかった。

イケメン冒険者のビジュアルは自分好みだったのでもすこしRPとかしたかったかもですが、PC人数多いし時間も押していたのでそのままお別れ。

おつかれさまでした。
いいね! 16
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/03/31 07:28

[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、部下がノウハウを教わりに来たぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一日で吸収できて実践できるならそもそもこんなことになってないよね。

私の手持ち作業は終わり一安心ですが、
見下してた私の認識を改めるの遅すぎんか。

講師って作業員の数倍稼げるから教わる時間が数時間でようやく割に合う商売ですやん。
それをフルタイム拘束して仕事さえ終わればいいと思ってるならあまりに人の心なさすぎる。

これで単価交渉始めたらめんどくさがって切るんでしょ。やってられんわ。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記

2026/03/29 20:56

[web全体で公開]
😆 【ベルファール魔法学園】ダンスパーティを楽しもう!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
今回は3/28(土)に開催された、水無月彦丸GMによるベルファール魔法学園「ダンスパーティを楽しもう!」のお話だよん♪

◆全体の感想
前回の牧場体験に続き、今回も「ダンスパーティに参加するだけ」というシンプルなシナリオ。
でも、戦闘や大きな事件がなくても、日常×RP×関係性だけで高い満足度が得られるのがベルファール魔法学園!

アフタートークでも言ったけど、「こういうのでいいんだよ!」という言葉がぴったりで、TRPGの原点的な楽しさ――
「一緒に遊ぶことそのものの面白さ」をしっかり味わえる内容だったよ!


◆ノゾミ・スカイルミナス
前回に引き続き、今回もノゾミ・スカイルミナスで参戦!

一般家庭に生まれた普通の女の子で、幼い頃から演劇が大好き。
自らも芸人になろうと決意し、魔法学園に入学した元気いっぱいの少女。
口ぐせは「うん!それも冒険だね!」

分かる人には分かるかもしれないけど、僕のPCであるヒカリ・スターパレスの後継者的ポジションのキャラです!
※ヒカリ→星宮い◯ごちゃん、ノゾミ→大空あ◯りちゃん

将来的にはSW2.5にコンバートして「七色のマナ」へ入学予定!
ベルファールでは【時操りの鏡】という、5分間だけ大人になれる特殊アイテムを所持。
まさにクリィミーマミ系の正統派魔法少女だね♪

ヒカリ同様、持ち前の明るさと包容力で場の空気を良くする“太陽ポジション”。
もうひとりのトラブルメーカー(?)ルカくんと共に、ムードメーカーとしてセッションを盛り上げました♪


◆印象的なシーン

① 時操りの鏡による大人化
少しサイズが大きい騎士服に着替えたノゾミ。
ダンス直前に【時操りの鏡】を使い、大人モードへ変身!
仕込んでいた伏線が綺麗に決まって、PLさんにも好評で嬉しかった♪


② ジュースミックス事件
ルカくんが作ったミックスジュースが――
まさかの“全員ノックアウト級”のヤバさw

choiceコマンド、1d100、体力判定……
あらゆる手段で挑むも、全員敗北www
出目の神様すら認めた“極マズジュース”、最高すぎた!


③ ペア交代後の「しっとり組 vs カオス組」
最初のペアは――
・ノゾミ(元気)×ユーウェ(お嬢様)
・ルカ(自由人)×ビブリオ(紳士)

それぞれ良いバランスの関係だったけど……

最後にペア交換!
👉ビブリオ×ユーウェ → 優雅でしっとりした王道ダンス
👉ノゾミ×ルカ → ワルツのはずがサンバになるカオス空間

同じ曲なのに、全然違う空気になるのが面白すぎたよ!w


◆総括
このセッションは――
派手さではなく、楽しさで満たされるTRPGの理想形!
キャラクター・会話・空気感だけで成立していて、プレイヤー全員が「また遊びたい」と思える、素晴らしい卓でした!

普段遊んでいるSW2.5ももちろん楽しいけど、たまには戦闘のない、のんびりした時間を過ごすのもいいね♪

素晴らしい卓を用意してくださった水無月彦丸GM、そして同卓したべいろすさん、しらたまさん、てるてる猫さん!
本当にありがとうございました!

機会があれば、また遊びましょう♪
それでは……チャオ♡✨
いいね! 15
明日平
明日平日記

2026/03/29 22:43

[web全体で公開]
😶 できたこと、できなかったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やる気でないんで、色々悩むより手を動かそうということで
話題のセリアの戦闘フィギュアを2体買って組み立てました

100円にしてはよく動きます
でも、ちょっと無理なポーズをとるとパーツが外れます
(特に肩のカバーと腿上のカバー)


で何ができて、何ができなかったかというと

できたこと
キン肉バスター
マッスルスパーク天
マッスルスパーク地
マッスルリベンジャー
五輪砕き
タイガードライバー
首極め腕卍

後、きれいにブリッジできるんでスープレックス系はいろいろ

できなかったこと
マッスルインフェルノ(技をかけるほうが立てない)
パロスペシャル(自立しない))
タワーブリッジ(自立しない))
サソリ固め
テキサスクローバーホールド

自立系と足の関節をからめる系が難しい


TRPGの準備は全然できなかったけど、ちょっとしたものでも何か作って遊ぶのはいいですね
いいね! 15
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2026/03/30 07:32

[web全体で公開]
😶 【TRPG外のため伏せ】大変だ、部下が終わらないと言ってきたぞ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スケジュール想定が厳しいとか、
手順が曖昧だとか、
相手の応答が長いとか理由述べられても、
君の実績0は変わらないんやで…?

それがそのまま通れば管理責任者の力量不足で
私はもうおしまいです。(某たぬき捕獲ミーム)

他作業実質おっかぶせて単発作業の上、
進捗報告しない、
説明求めても詳細な説明できない、
遅延しても取り戻す気概も足りない。

その人の3倍(自分+上司+人員不足)くらいのタスクを押し付けられながらも残業して消化してる私に対して「とてもできる量じゃないから無理です。」と言われた時の私の気持ちを述べよ。(国語試験風)

あ、消滅する有給休暇は4日になります。

来月その分いっぱい休みたいですね。
今月の残業量も有給休暇も全く考慮されませんが。
いいね! 10
肴
日記

2026/03/30 13:16

[web全体で公開]
😶 卓の参加者が集まらない……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なら、普通に需要とちょっとズレてたのかしらと流すのですけれど。
「セッションにいいね」だけはあると、「応援はしてるけど自分好みではない」なのか「参加したいけど日程が合わない」なのかがわからない……!

はて、さて、らて。
まぁ基本的には前者だと判断して、応援ありがとうと思いつつあんまり受けなかったなら諦めるかーってしがち。
ただもし後者なのであれば、肴はわりと日程に融通が効く方かつ需要があるなら複数回開催も全然やる派なので、「この日ならいけるので、なんとかならん?」って声かけて欲しいと思う今日この頃。

ふぅむ。この辺、プロフィールとかでも書いといた方がいいのかしらね。
いえGMのプロフィール確認する人が多いかどうかはともかく。参考に。

……とはいえ。書いてるのをいいことに「アレやってコレやって」があんまりにも続くと、それはそれで「ちっとは自分でもやりなさいよ」ってイラッとしちゃうこともあるので、明確に書きたくもないのですわよね。
なんともかんとも。バランスとはかくも難しいものデス。
いいね! 22
べいろす
べいろす日記

2026/03/30 14:37

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】丘に佇む婦人のスケッチ
Dagon先生の卓でございます。Dagon先生。

参加させていただいたのはDagon先生謹製の同人シナリオ収録のお作。
https://dagonunder6feet.booth.pm/items/8123104

謎を探るために山に登るシナリオです。
舞台の山の植生や生態とか考えられ全て表示するDagon先生の卓でございます。Dagon先生。

参加させていただいたのはDagon先生謹製の同人シナリオ収録のお作。
https://dagonunder6feet.booth.pm/items/8123104

謎を探るために山に登るシナリオです。
舞台の山の植生や生態とか考えられていて、オリジナルなモンスター目白押し。
ウィルダネスなぼーけんものだったわけですが、ラストは心情系にシフト。
涙腺にくるわけではないですが、それぞれに思うところある感じでNPCに声をかける一同!!

Dagon先生シナリオとしては猫を探すやつもお気に入りです!!

わたくしのPCは昔から使っているエルフ子のフェアテフェンサーちゃん。
フェアリーテイマーめっさつええわ~とか舌鼓を打ちながらサモンフェアリーを堪能。

フェアテフェンサーといいつつも、敵がかなり危険な奴らだったので前衛は他にお任せして1ターン目は魔法ぶっぱ。
敵が減ってきて圧力が弱くなってきてから前線に参加するというスタイルでした。
mp切れても魔力撃で殴れるからmp切れるまで魔法ぶっぱしていい!それが魔法フェンサー。

おつかれさまでした!!
いいね! 13
よろず
よろず日記

2026/03/29 15:39

[web全体で公開]
😶 SW2.5 まだまだ参加者募集中
ソード・ワールド2/5の初心者歓迎卓、まだまだ参加者募集しております。
ルールブックⅠしか持っていない方でも大歓迎です。
キャラ作成の時間を確保するため早めに締め切る予定なので、時間が合う方はお早めに。
よろしくお願いします。

https://trpgsession.com/sp/session/177426607017kitaeyorozu
いいね! 11
明日平
明日平日記

2026/03/28 22:21

[web全体で公開]
😶 なんか(TRPGを)やる気が出ない
年度末だけどめっちゃ忙しいというわけでもないし
ニトリのっやっすいリカヴァリーウェアを導入してちょっと体調も良い気がする(プラセボかも?)
それなのになんかTRPGをやる気が出ない
正確に言うと、GMする準備のやる気が出ない

(オフセ分も含め)いろいろ中途半端に準備はしてるんだけど何一つ全て表示する年度末だけどめっちゃ忙しいというわけでもないし
ニトリのっやっすいリカヴァリーウェアを導入してちょっと体調も良い気がする(プラセボかも?)
それなのになんかTRPGをやる気が出ない
正確に言うと、GMする準備のやる気が出ない

(オフセ分も含め)いろいろ中途半端に準備はしてるんだけど何一つ完成にこぎつけられない感じです

やりたいことはいろいろある

まずプレシャスデイズのオンセGMの準備
打ち込むだけなのに1か月ほど何も手を付けてない

オフセのルーンクエストグローランサの布教準備
シナリオは公式のものを使う、キャラ作成のサマリーも作った
あとはルールのサマリーを作るだけの状態でこれも数か月止まってる

オフセ歯車の塔の探空士のGM準備
これは全く手つかず

オンセでは天下繚乱もGMやりたい……全く手はついてないんだけど
讃岐のから逃げてきた狸の姫が京か大阪でドタバタする話
出来れば3話ほどのキャンペーンにしたいんだけど…これもアイディアこねてるだけで手が動かない

マージナルヒーローズもキャンペーンのアイディアはあるけど形になってない

なんかいろいろやりたい気持ちに体…というかPCで入力する作業がついてこない感じです
なんか簡単にやる気が出る方法ないですかね……と聞くよりまず手を動かせってのが正解の気がする
いいね! 17
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記

2026/03/29 01:06

[web全体で公開]
😆 羹に懲りて……(SW2.5、その他/雑記)
久々の日記です。内容は実にしょうもないですが。
タイトルのこれ、『羹』、アツモノです。熱々の汁物。
ことわざとしては「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」、「熱々の汁物で火傷したのを恐れて、冷たい酢の物も吹き冷ます」。要するに「過去の失敗を恐れて、無意味な用心をする」と。
まあ、まだ無意全て表示する久々の日記です。内容は実にしょうもないですが。
タイトルのこれ、『羹』、アツモノです。熱々の汁物。
ことわざとしては「羹(あつもの)に懲りて膾(なます)を吹く」、「熱々の汁物で火傷したのを恐れて、冷たい酢の物も吹き冷ます」。要するに「過去の失敗を恐れて、無意味な用心をする」と。
まあ、まだ無意味な用心はしていませんが、羹に懲りました。……熱々のグラタンで喉を火傷しましたね。
------

で、それとは何ら関係なく本日も卓に参加したのですが、生命抵抗判定に失敗し、喉をやられる罠に引っ掛かりました。
同卓者「のどにグラタン」

腹筋が壊れました。どっとはらい。
いいね! 16
東条慈英
東条慈英日記

2026/03/29 01:44

[web全体で公開]
😶 天下繚乱キャンペーン
天下繚乱のキャンペーンが今日終わりました。
場所は前回に引き続き、秋葉原卓ゲー部さん。方向オンチの我は、GMに拾ってもらって場所まで移動。

5話構成でしたがタイミングが合わず完結に2年かかりましたが、非常に楽しかった!
未来人と言いながら、エンゼルギアの世界からシュネルギアに乗ってやって来全て表示する天下繚乱のキャンペーンが今日終わりました。
場所は前回に引き続き、秋葉原卓ゲー部さん。方向オンチの我は、GMに拾ってもらって場所まで移動。

5話構成でしたがタイミングが合わず完結に2年かかりましたが、非常に楽しかった!
未来人と言いながら、エンゼルギアの世界からシュネルギアに乗ってやって来たギアドライバー(とナビゲーター)をやるという無体をやりました(笑)

最終話に相応しい、派手なセッションでした。
全員、追加奥義も含めて全ての奥義を使い切り、尚且つシナリオギミックによって《黄龍顕現》(天下繚乱における《ガイア》)を3回使用させてもらうことに。
①ヒロインを死の淵から救い
②町の中枢目掛け墜落していく敵の本拠地を、シュネルギアの陽霊子砲で消滅させ
③1999年8月末のヤシマに帰還。

エンゼルギアかな?いいえ、天下繚乱です。
青龍/蘭学者/未来人で、シュネルギアに乗るギアドライバーと言い張ったのさ……。
勿論エキストラを取得して、ナビゲーターにして。
GMの許可と他PLの承諾はちゃんと最初に取ってあるよ!?

ホント、めっちゃ楽しかった!
物語を完結させられて、本当に良かった!
いいね! 9
べいろす
べいろす日記

2026/03/29 02:10

[web全体で公開]
😶 【ベルファール魔法学園】をプレー
ついにベルファール魔法学園をプレーしたのです!!!

なるほどこれがベルファール魔法学園か・・・!

PCはお嬢様、元気子、紳士、悪戯子。

全員が15歳でクラスメイトでお友達なのです。

うちの子かわいい、よその子かわいいなのです。

超平和なやさしい世界で大人たちに見守られな全て表示するついにベルファール魔法学園をプレーしたのです!!!

なるほどこれがベルファール魔法学園か・・・!

PCはお嬢様、元気子、紳士、悪戯子。

全員が15歳でクラスメイトでお友達なのです。

うちの子かわいい、よその子かわいいなのです。

超平和なやさしい世界で大人たちに見守られながら学園生活するのです。

凄いゲームだ・・・!

学園の催し物というか礼儀作法授業の一環か、ダンスパーティーをすることになったのです。

なんか楽団とか来るし、女王様が衣装を貸してくれるんです。

そしてダンスをして、お茶会するRPをして終了・・・!

なるほどこれがベルファール魔法学園か・・・!
ということで堪能致しました・・・!(経験点ほしぃ・・・

================================

*フロマジアの闇

ベルファール魔法学園の世界はやさしい世界で、世界の危機とか戦争とかないんですね。
ほとんどの問題は魔法で解決してしまうんです。貧困はあるようですが、飢餓や疫病はほぼなさそう。

でですね。わたしは考えたんです。こんなに条件良いなら、この世界、人口過剰にならないのかな?

ワールドマップとかみるとあまり大都市って感じがないんですよね。人口密度が希薄そうなんです。
これほど世界が豊かで平和なのに、明らかに人口が少ない。

そしてですね。子供が大切にされている雰囲気が伝わってくるんです。

子供を大切にする・・・。それはまあいいことなんですが。

逆説的に考えると、子供は貴重・・・。つまり、出生率が低い世界なのではないか・・・?
ということに気が付いてしまったのです。

36人いるサンプルキャラクターの中で、兄弟に言及があったのはわずか2名・・・!!!

なんだか今の日本に似てるな・・・なんて思ったりなんなり。
いいね! 17
スノー
スノー日記

2026/03/28 17:56

[web全体で公開]
🤔 近況報告🎉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今後デッドラインヒーローズのボイスセッションGMを練習したいと思っています

・理由
今後(数年後できたら)アメリカの刑務所内の受刑者の心をセラピーするカウンセラー職につきたいと思っていて、その時になりきりとか好きな希望者にデッドラを回したい。

・何故デッドラか?
このゲームで遊ぶと自然と前向きな言動になり、気分が良くなります
気分が良くなる=普段の思考状態と違う良い事の連鎖が起き始める
人に良い影響を与える事を面白い遊びでもやりたいなーって事です😄✌️
(一応)
(受刑者さんと関わるのは心セラピーがメインで、デッドラで遊んで金銭が発生する事はないです💦)

――――――――――――――――――
◆デッドラのGMをした1

今までテキセ勢だった為、声をかけられる人がいない…😂
と思った矢先、謎に運よくビーストバインドトリニティで同卓した東雲タイトさんに
練習を頼めるチャンスがががが…!

「黒炎、燻りて」PL1 シナリオ

・ボイセGMはほぼやった事ない、1年以上前ぶりでしたが
前よりGM捌きが上手くなってた。
もしかしたら半テキのGMを積んで、上手くなったのかもしれない!
これならPL2人のシナリオでも回せそう…と自信を持つことができました
・感想や次にシナリオ回す時の導線の改善点などを結構教えてもらい勉強になった。感謝です🙏

――――――――――――――――――
◆D&D初めて遊んだ

アメリカの刑務所ではD&Dが流行ってるそうです、そんな訳でどういうゲームなのか遊んでみる事に…。
セスさんGM 「フランの守り手たち第13回」無料ルルブOK卓に参加させてもらいました

D&Dは今は5判。キャラシはセスさんに手伝ってもらえましたが…かなり難解💦
でもルルブは、日本人が書かないような洋書の文章が結構面白い。
50年間?廃れずに世界で愛されてきたポテンシャル凄い感じる

キャンペーンの13回目は戦闘中。途中参加RPをさせてもらい
広いMAPでは皆が敵に遠距離攻撃をしてた…!
キャラシ作成は時間がかかり、アイテムは卓日までに自分で選んだんですが
ドワーフ・ファイターのPCは剣1本しかもってなかった!!!🤣🤣
エルフのシグさんに介護してもらえなかったら戦闘移動だけで終わったっぽい。(本当に感謝だったんですが🙏)

許さない…D&D…!!!!!🤯😡😡
絶対にキャラシ作成を完全にできるようになってやるからなァァァッ!!!!
私が怒りを感じる趣味は、上手くなれる事だったりするので
意外とD&Dとの相性良いのかもしれません
(人より上手い趣味は全部腹立たしい怒りを感じながら上達してきました🤣 
逆に腹が立たない上手くできない事は上達してない)
ドラクエFFロマサガ、カードワース、ホビット・ロードオブザリングとか好きなので、D&Dも面白そうだと思う

・気づき
無料ルルブの参考RPが、PCが嫌いな種族に対して「睨みつけてツバ吐いた」みたいなRPが書かれてて、
めっちゃワクワクしてきた😂(レスバ好きなので)
もしかするとアメリカ人(世界の?)のRPは、日本人よりガラが悪いのかもしれない。
私も何冊かルルブ持ってますがこんなガラの悪いRP見た事ないもん😂面白~
だからデッドラの練習も今度は
素行の悪いやな感じのPCを作って卓を荒らしてもらえるよう、お願いしたいと思った😂
目の前にいる2mほどある外国人から
いきなりガラの悪いRPされたら怖いけど、日本で練習しとけば捌けそうだからね😂✌️🎉

――――――――――――――――――
◆デッドラのGMをした2

ディスコ―ドのTRPGサーバーでも練習を手伝ってくれる人を募集

「Get Hearts Back!」
2PLのシナリオを回しました。
オンセンには登録してないPLさん達なので一応名前伏せます💦

・気づき1
2人ともルルブ所持で戦闘ビルドが上手い。戦闘が普通1時間半かかるのに30分で終わって驚く。
アメリカで面会時間が短い場合、戦闘は省く予定だったけど、サンプルキャラより強いビルドを組んだキャラシを受刑者さんに使ってもらえば短時間でも戦闘できるかもしれない事が判明!!

・気づき2
黒炎もこのシナリオも人助ける系だったけど、人助ける系だとPCの性格がかなりの善じゃないと成立しないから、悪寄りのPCでも自由に遊べるようなシナリオを探したい

――――――――――――――――――
◆今後やりたい事

・これから探す人
ルルブ未所持者、デッドラ初見の人、TRPGこれから始める人と遊びたい
(理由)アメリカの受刑者さんと似た条件だから
TRPG経験者は、素行の悪いRPで卓を荒らしてくれる人を見つけたい😂 
(理由)…日本人の感性で卓荒らす位してもらわないと、生まれも育ちも価値観も違うアメリカ人と遊ぶ練習にはならなそうだと感じるから

準備ができ次第、Xで人集めます。
オンセンでは告知できる所、あるのかなあ
(条件)普通の人より病弱なPLなので流卓の危険が人より高いけどOKな人、一か月以内で卓予定組める人

・D&Dのキャンペーンシナリオでどんな種類のシナリオがあるのか体験しておきたい。そしてデッドラシナリオに真似できる所を輸入したい

・D&Dプレイヤーがデッドラで遊んだ印象知りたいので、次回キャンペーン卓で参加してる人に声かけたいなあ(GMさんに迷惑かからない範囲で

・デッドラのサンプルキャラシより強いビルドを作って
強化版サンプルキャラシを増やそう(戦闘時間を減らす)

・キーPCを助ける系じゃないデッドラのシナリオ探してGMする

・キーPCを助ける系じゃないデッドラのシナリオ作りたい。
旧ドラえもん映画、ラピュタ、パイレーツオブカリビアンみたいな
冒険活劇っぽいやつを作りたい


やりたい事いっぱいある…😩
いいね! 12
柿紋
柿紋日記

2026/03/27 21:25

[web全体で公開]
😊 夜のあしあとはいいぞ~🐾
前回の日記で話していた夜のあしあとのセッション、2日目を終えて無事に冒険から帰還しました✨
GMさんのユーモアセンスが光っていてよき卓でした!
同卓の猫さんたちもかっこよく&猫らしく活躍していて、夜あしを存分に浴びられました、ほくほく!

夜あしはルールや流れが把握できていればテキセでも2日全て表示する前回の日記で話していた夜のあしあとのセッション、2日目を終えて無事に冒険から帰還しました✨
GMさんのユーモアセンスが光っていてよき卓でした!
同卓の猫さんたちもかっこよく&猫らしく活躍していて、夜あしを存分に浴びられました、ほくほく!

夜あしはルールや流れが把握できていればテキセでも2日程度で遊べそうだなあという手ごたえがあり、テキセGMもアリだな~なんて思ったり。
しかしまあ、体験卓や初心者卓は説明パートが長いので、やはりボイスでやらせて頂きたいなというところ🤔

手前みそですが、自作シナリオを公開したりしたので、オンセンではじめての卓募集にも近々挑戦してみたいです!

ーーーー ーーーー ーーーー
🐈夜のあしあと「団地のエトランゼ」

GM/シナリオ■ポール・ブリッツさん
PC/PL
■あんころね/グランドトライン0さん
■ミッケ/柿紋
■ウル/瑠璃さん

楽しいセッションをありがとうございました!
いいね! 19
さち
さち日記

2026/03/27 23:05

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】成長したばっかで使いたいキャラ
SW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。

まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx
全て表示するSW2.5の技能って7レべで超強化されるじゃないですか。7レベになったばっかで使ってないキャラがいてどのくらい強くなったか使ってみたいんですよね。

まずは一人目。フロウライトのセイン・ミーティア!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=Nb4ehx
ファイター、ライダー、ウォーリーダーな子ですが、7レベになって牽制攻撃Ⅱ、タフネス、防具習熟Sと超強化。防護、回避、HP全部高いとかいうやばい奴。なお、火力はない。

次、二人目。グラスランナーのハンナ!
https://yutorize.work/ytsheet/sw2.5/?id=uCBIES
グラップラー、スカウトな子です。カウンター、武器習熟S、ついでに流派もとって超強化。両手利きなので武器習熟のダメージ上昇量は3倍だぜ・・・なお、防御面は弱い。

使いたいけどいいタイミングでいい感じのセッションがない・・・だれか7レベ帯でサプリOKで私が暇なときにセッション作ってくれないかな・・・
いいね! 20