水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.13

水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記

2026/04/12 12:10

[web全体で公開]
😶 ルールブックをちょっとカスタム『ブックカバー&付箋』
ルールブックが汚れるのが嫌なので、ブックカバーを付けています。
とはいえ、ダイソーの安物なんですが、カバーが付いていると大切にしている感じが出て良いですね。
(他の人のルールブックを取り違わないしwww)

そして1ページ目に付箋を6枚ずつ貼ってあります。
モンスターデータとか必要になった全て表示するルールブックが汚れるのが嫌なので、ブックカバーを付けています。
とはいえ、ダイソーの安物なんですが、カバーが付いていると大切にしている感じが出て良いですね。
(他の人のルールブックを取り違わないしwww)

そして1ページ目に付箋を6枚ずつ貼ってあります。
モンスターデータとか必要になったら、この付箋を使います。ちょっとした工夫ですが、あると超絶便利です。
開いたまま伏せるのが気分的に嫌なんでね…


ということで、本棚に残っているルールブックの大きさを書き出してみます。
ダイソーでブックカバーを買う時の参考にしてね!!

------------

大きすぎて入らない(入るブックカバーあったら教えて欲しい)
パラノイア黒・青・白

A4サイズ
サタスペ、迷宮キングダム、ウィザードリィRPG、Violence

B5サイズ
クトゥルフ6版、クトゥルフ7版、クトゥルフの各種サプリメント、シノビガミ 基本ルールブック、インセイン シナリオ集、ニンジャスレイヤーTRPG、深淵第2版、It Came From The Late, Late, Late Show、ロードス島コンパニオン

A5サイズ
フィアスコ

B6サイズ(カバー探すの大変)
夜のあしあと、アマデウス、初音ミクTRPG、ストリテラ

新書サイズ
インセイン、マギカロギア、キルデスビジネス、ビギニングアイドル、サタスペ ダボラ

文庫サイズ
ソード・ワールド2.5、ダブルクロス3rd

------------

こんな感じでルールブックの大きさは様々あります。
皆さんもルールブックを買ったら、ブックカバーを付けてみてはいかがでしょうか?
ちょっとお金をかければ、紫外線85%カットのカバーもありますよ。
いいね! 25
明日平
明日平日記

2026/04/12 13:07

[web全体で公開]
😶 伝承されなくなった古のノウハウ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)20世紀(というかTRPG冬の時代の前)によく解説されていたノウハウの1つに
「公民館(や公共施設)の借り方」
というのがありました

まだオンセが一般的でなかった時代なので、オフセが主です
そのため、人が集まれる場所が必要でした
個人のお部屋でも遊べるのですが

・声が大きくても大丈夫
・2卓以上立てられるスペース(10人以上は入れる)
・部屋の使用料が安い

といった条件を満たすところとなると、どの地方でもあるのが公民館ということになります

そういったわけで公民館を借りるのですが、昔はTRPGで借りるのが面倒だった
これにはいろいろな理由があって

・昔はオタクに風当たりが強かった
・TRPGとは何かの説明が面倒くさい

そのうえでTRPGをプレしていると

・「ぶっタヒす」とか「ぶん殴る」とか物騒な言葉が飛び交う
・「狂信者が~」とか「カルト集団が~」とかカルト教団っぽい言葉が飛び交う
・サイコロを振っているので賭博っぽい

とかあってあらぬ誤解を招くことがあり、公民館側が貸してくれないといった事例があったようです
(自分は貸してくれなかったことはなかったですが、説明は昔は面倒でした)


翻って今ではオンセが主で公民館を借りるという人はかなり少数派になったのでノウハウとしては伝承されたいないのでしょう
さらに言えば公民館自体、借りやすくなってる気がします
最初にサークル登録されれば大抵の地方でオンラインで部屋は借りられるようになってきてます
さらに言えばサークル登録も昔より簡単になっている印象があります(明日平調べ)


あ、ちなみに公民館を借りるときのノウハウとして

・TRPGのこまごまとした説明は避けてもOKなことが多い
・囲碁や将棋、ボードゲームのようなアナログゲームを通して参加者の交流を図るのが目的です
・サイコロを使いますが賭博ではなくお金のやり取りは発生しません
・会話で進行するゲームなので活発な会議程度には声が出ます
・(地域によっては)参加人数は〇人くらいを予定しています

といったことを伝えるというのがあります

1度借りられると2度目以降は簡単に借りられることが多い

ただし1度やらかすと、以降(他のTRPGサークルを含め)借りられなくなることがあるので、利用規約と一般常識は守ること
(うちのサークルはメンバーが他のメンバーに選挙のビラを配って「公民館の政治利用の禁止」に引っかかって怒られたことがある)
いいね! 25
ナギ
ナギ日記

2026/04/11 23:32

[web全体で公開]
😶 (SW2.5)魔王宮殿をやってみたぞ
新サプリの泡沫世界魔王宮殿をオフセでやってまいりました
新種族のスケルトンのファイターをプレイ
この種族は生まれ戦士で技10体7心4
体が低い・・・じゃぁダイスは 筋力生命力が1d6 それ以外が2d6
これで戦士とか舐めとんかいw サンプルキャラだけど筋力13、生命力9の重戦士ってw
戦闘全て表示する新サプリの泡沫世界魔王宮殿をオフセでやってまいりました
新種族のスケルトンのファイターをプレイ
この種族は生まれ戦士で技10体7心4
体が低い・・・じゃぁダイスは 筋力生命力が1d6 それ以外が2d6
これで戦士とか舐めとんかいw サンプルキャラだけど筋力13、生命力9の重戦士ってw
戦闘特技は防具習熟Aが存在しない代わりに防護点2点増加するものが選択されていた
3レベル目に武器習熟Aの代わりのダメージ2点増加戦闘特技を取得
見劣りしているようだけど、ドレイクやラミアなどの強種族は弱みというアビスカースを2倍以上ヤバくしたものをランダムで強制取得させられる

もう一つの新種族はゴブリン これは使い物にならない種族ですね・・
器用敏捷がやや高く少し非力と能力値はまだ良いのだけど
問題はPCが敵よりも人数が多い時に調子込み敵を煽って1d6を振って悪いことが起こる種族特徴
結果は敵の命中が+2されることが多くかなり足を引っ張ることに

ソーサラーはウォーロックと名前が変わり
アスヒとスパークとファイポンとタフパを持ったソーサラーみたいなイメージで
ファナとゴーレムは残念ながら無いもののこれがAテーブルは超強い!

遊び方は今まで出ていたゲームブックタイプのサプリと同じ遊び方で
レベルキャップは6だから規模は少し小さいかも知れません
いいね! 16
明日平
明日平日記

2026/04/10 23:10

[web全体で公開]
😶 メタ発言って
GM-PLレイヤーでの発言のことだって認識だったけど、案外そうじゃない人が多いのか……

GM(NPCや情景描写を含む)-PCレイヤーの発言はメタ発言じゃないって認識だったけど
違う考えの方も多そうなので、自分が発言するときはちゃんと定義して話すよう気を付けよう

関係ないけどアイコン自分でかえたんだけどいまだに慣れないw
いいね! 13
べいろす
べいろす日記

2026/04/11 02:21

[web全体で公開]
😶 【ベルファール魔法学園】の戦闘
ベルファール魔法学園には戦闘ルールがございます。

ございますが、このゲーム自体は戦闘を主軸に置いたものではないのです。

15歳の少年少女たちは大人たちに見守られ、保護される存在なので、そんな物騒なことは推奨されないのです。

しかしながら巻頭リプレイでも戦闘シーンがあったりして、逃げ全て表示するベルファール魔法学園には戦闘ルールがございます。

ございますが、このゲーム自体は戦闘を主軸に置いたものではないのです。

15歳の少年少女たちは大人たちに見守られ、保護される存在なので、そんな物騒なことは推奨されないのです。

しかしながら巻頭リプレイでも戦闘シーンがあったりして、逃げ出した実験動物を捕まえるなど、戦わなければならないこともございます。

ではどういったキャラクターが戦闘で活躍できるかです。

武術担当のバノン先生はこうおっしゃられています。
「武術の基本は心、何事にも負けない心です」

これはどういうことかというと、レベル2治癒魔法の【安らぎの手】を取得せよという意味です。

【安らぎの手】の効果は「耐久力が0になっても通常通り行動ができる」です。
効果時間は10分。つまり10分間無敵になります。
痛みなんて消しちゃえばいいんだってさやかちゃんも言っていました。

通常、こういったダメージ後回し系は効果が切れたら死ぬとか、維持に条件があるとか、数ターンしか後回しにできないとかありますが、このゲームには生死判定や死亡・ロストルールがないので、【安らぎの手】にデメリットはありません。

ディスペル・マジックのような解除手段もありませんので、関係者が【安らぎの手】を使った時点で膠着します。
10分間無敵になりながらお互い殴り続け、10分後に両方ばたんきゅーします。

武器は【弓】を持てば射程は40メートルとなります。これが最大射程なので、【弓】を持てばアウトレンジされることはなくなります。近接射撃も問題なくできます。

【安らぎの手&弓装備】。
まずこれを崩すことが、武術授業の課題の一つとなるでしょう。

候補としては【蛇使い】がございます。

ロープにかけます。そのロープに目標を指示すると、ロープは目標に巻き付いて荷造りされます。
人間を目標にした場合、回避に失敗するとロープが巻き付いて動けなくなります。

【蛇使い】には、荷造り目標までの射程が記載されていません。
ただ、「回避に失敗するとロープが巻き付いて動けなくなります」とだけ書いてあります。
射程は無限大であると解釈できるでしょう。
弓射程からはずれた46mにいてもロープがすっとんでくるわけです。
そして「動けなくなります」と書いてありますので、「動けなくなる」のでしょう。
これが決まれば【安らぎの手】の影響下であっても捕縛・拘束することができます。

1ターン目に【安らぎの手】を使うか、それとも【蛇使い】を使うか。
ここで2択が発生しますね。
================================
ベルファール魔法学園にはディスペル・マジックはありませんが、可燃物を発火させる【発火】という魔法がございます。
仲間がロープで拘束され「動けなくなる」になった場合、ロープに【発火】することで解除できるかもしれません。ダメージが適用されるかもしれませんが、【安らぎの手】があるからダメージはないようなものです。

先に相手陣営のロープをすべて処分すれば勝てるかもしれません。
================================
はい・・・
ということで・・・
【安らぎの手】と【蛇使い】は禁止ないし制限したほうがいいですね・・・

【安らぎの手】と【蛇使い】を禁止した場合、【弓】が最強になります。
40mを維持しながらアウトレンジです。
これを防ぐためには自分も【弓】を持たなければなりません。
多くの魔法の射程は10mなので、やはり【弓】になりますね。
近接武器は接近しなければ使えませんが、【弓】は接近しても離れても問題なく使えます。

そこで【弓】も禁止ないし制限すると、世界は射程10m圏内の戦いになります。
突然取りうる選択肢がドバっと増えますので、自分がGMをする場合はこの3種の神器を禁止ないし制限にすると思います。
いいね! 10
はるるん
はるるん日記

2026/04/11 09:37

[web全体で公開]
😶 卓報告と近況
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよん♪
4/4(土)から4/10(土)までを一気に振り返っちゃうよ~♪

------
◆4/4(土) 千年桜と百年の恋

この春3回目、通算7回目の桜シナリオ!

回数を重ねるごとにマスタリングにも余裕が出てきて、今回はこれまでと少し違う流れになったよ~♪
・村長から正式な依頼を受ける形ではなく、PCたちが自主的に事件へ関わる導入に変更
・中盤、メリばぁに話を聞くシーンでヒロインのニーナも同行。一緒に食事を囲む展開に

通過されたPLさんが毎回絶賛してくれるおかげで、どんどんハードルは上がっていくけど……今回も楽しんでもらえたみたい♪

「いやあ。こりゃ絶賛するわけだ。
物語が導火線のようにきれいにつながっていて、はっと気付かされるストーリーラインだったよ」

「これが1日卓ってマジ!?
成分表には満足感3日分と書かれていたんだが……」

こういう言葉をもらえるのは本当に嬉しい♪
でもきっと、楽しかった理由の大半は――NPCに真剣に向き合ってくれたPCたちのおかげだね。

さくら さくら 舞い踊るように
あたたかい思い出に包まれて
さくら さくら 咲かせておくれ
あの人のいない道を

来年も、千年桜が咲き誇りますように……

------
◆4/5(日) 虹色華劇団『Echoes of Fate ―運命の残響―』

前日とは打って変わって、こちらはシリアス全開のセッション。
華劇団メンバーのPCがロストした『Gate of Fate(運命の扉)』から数日後――

今回は、シナリオほぼゼロ・戦闘なし・判定もなし。
それぞれの現状整理と、再起に向けた方向性を決めるプレセッションでした。

冒頭では、闇堕ち寸前――悪に惹かれつつあるハルカを演出。
その後は「ハルカをどう救うか」「華劇団をどう立て直すか」をテーマに、真剣なディスカッションへ。

団長も副団長も不在の部室。
その中心に立っていたのはエイトちゃん。

これまで“可愛い担当”だった彼女が、みんなをまとめて議論を進めていく姿がとても印象的だったよ。

水着大会、ギルド創設……いろんな案が出る中で、最終的にたどり着いたのは――
「やっぱり華劇をやろう」

そして決まったのは、あまりにも劇薬な選択。
メテルの死を題材にした脚本を、ハルカに託すことに――。

そこにエリスや、その師も関わってくる危うい状況は変わらず。

「眷族か、駒か、それともゴミか」

この劇の結末が、ハルカとエリスの未来を決めるのかもしれない。

次回セッションタイトルは――
『Mobius of Fate』

円環する運命の中で、華劇団はどこへ向かうのか。
開催は少し先になるけど、気長に待っててね♪

------
◆出張三昧

システムが本稼働してからは、ずっとサポート支援の日々💦
4月の出張スケジュールはこんな感じ!

・3/30~4/3
・4/6~4/10
・4/14~4/16
・4/22~4/23

……改めて見ると多いな!?笑

Googleカレンダーが「出張 or TRPG」で埋まってるの、ちょっと面白いw

しかも待機場所がサーバールームで、めちゃくちゃ寒い……
体調壊しそう(というか、もう怪しい)だけど、のらりくらり頑張っていくよ~♪

それじゃ、まったねー!
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/11 15:25

[web全体で公開]
😰 【雑記】新宿ダンジョン攻略法【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちは、また東京に出張に来た甲殻類です。
今回は8番出口を使いませんでした。
というか、多分一番難易度が高いのが8番出口から出ること。

それでは新宿ダンジョンの攻略法はというと、地下を通らないことです。
身も蓋もありませんな。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
ですが恐らく事実です。
地上に出来る限り早く出て、普通に歩いた方が圧倒的に早いです。
えっ、地上に出ることも難しい?
それはそう。(´・ω・‘)
いいね! 22
アーリング
アーリング日記

2026/04/09 22:40

[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント卓 参加者募集中!
 いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞ全て表示する いよいよイベント開始1週間前となりました!
 ありがたいことに、現時点で7つものセッションが立っており、現在募集中の卓もあります。
 時間とともに枠は埋まっていくと思います。どのGMさんも楽しい卓を作ってくださる方なので「SW2.5を遊んでみたいな?」と思った方は参加申請ボタンをぽちっとどうぞっ!

★イベント卓一覧(2026.4.9 22:30時点)
https://gyazo.com/3b28a4e40d2c60a5fb7e9fe5f41323db
★イベントトピック
https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
いいね! 24
伊吹
伊吹日記

2026/04/09 22:08

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】身内の蛮族リレーCPのGMが回ってきた話
シナリオ製作秘話めいたものをつらつら。

蛮王(ディアボロ)の第一子であるPC①(ディアボロ)が兄弟姉妹に陥れられて逃げ落ちた先で、他のPCたちと出会い再起を図るキャンペーンです。
さて私のGM回が来ました。既に第9話ですが、そろそろPC①の兄弟姉妹が牛耳っている故郷の領地と戦争していきたいよ全て表示するシナリオ製作秘話めいたものをつらつら。

蛮王(ディアボロ)の第一子であるPC①(ディアボロ)が兄弟姉妹に陥れられて逃げ落ちた先で、他のPCたちと出会い再起を図るキャンペーンです。
さて私のGM回が来ました。既に第9話ですが、そろそろPC①の兄弟姉妹が牛耳っている故郷の領地と戦争していきたいよね、という話をしていたので、そういうシナリオを作ります。

まず導入のマスターシーンを書きます。SW2.5にマスターシーンなどない!!という意見もあるかもしれませんが、敵サイドの様子を見せたいのでやります。第5話の私のGM回で、蛮王の第二子(ディアボロ)が「次期領主に内定した」「PC①を見つけた奴は首を持ってこい」という内容の【ホログラフィ】を各領地に送りつけており、明確に敵になっているのでコイツを登場させましょう。PC①の兄弟姉妹はそれなりに多く、かつ蛮王の後継者争いをしていたという設定を活かしたいですね。
新キャラとして生真面目系魔法戦士の弟(もちろんディアボロ)を作り、第二子からPC①討伐を依頼される流れ……を書いていてふと思ったのは、「兄弟姉妹の総掛かりでPC①に逃げられているのに、1人ずつ派遣されるのは馬鹿らしいよね?」でした。
そこで兄弟姉妹の具体的な設定などは置いておいて、名前だけを幾つか決めて、そのほぼ全員をPCたちの領地に進軍させることにしました。総攻撃な感じが出てなかなかテンションが高くなりました。とはいえこのシナリオで戦うのは生真面目系魔法戦士の弟1人だけなのは変わりません。他の兄弟姉妹は後のGMたちに残さないといけないので。
次に思ったことは、兄弟姉妹たちがPC①を倒しに行くモチベーションの不足です。PC①を兄弟姉妹で追い込んだ裏事情がまだ決まっていないため、どうもフワフワしてシーンが定まりません。このリレーCPとしては、誰の回で何を決めてもいいことになっているので、思い切ってこの辺りの設定に切り込むことにします。第二子と新キャラ弟の会話は「兄弟姉妹の手でなんとしてでもPC①を倒さねばならない」「(PC①を除いて)兄弟姉妹は強い信頼関係で結ばれている」という前向きなものになりました。まるでPC①に追われる原因があるみたいな口ぶりです。やけに思わせぶりですが、こういうのが好きなのでこれで行きましょう。

さて大規模戦闘をボードゲームを参考にしたミニゲームで処理することにして、ボス戦を用意しましょう。私はオリジナルデータが大好きなので、生真面目系魔法戦士の弟とその腹心(ラミア)はオリジナル魔物です。公式のディアボロとラミアのデータを下敷きにしつつ色々と弄っていきます。
さていつも考えるのは、魔人への変身をどうしようかというものです。HPの減少具合を考えながら変身のタイミングを図るのはGMをやっていて面倒に感じることも多いです。テキストを改変してHP0以下になったら自動的に変身する常時の特技にしてしまうのはそれなりにやる手なんですが、PCたちの出目でワンチャン速攻で倒せる芽を摘み取るのもどうかと思われます。
しかし敵の設定によっては自動変身もアリになるのではないか、と考え直しました。兄弟姉妹たちがPC①を倒さねばならない理由に繋げてみましょう。HP0以下で自動的に変身する特技を用意し、魔人形態ではなく魔王形態というハッタリを効かせたネーミングにします。変身特技の名称や魔物データの解説で「兄弟姉妹たちは蛮王の玉座という謎のアーティファクトを制御しようとしたが失敗した」「兄弟姉妹たちは魔王に適合できなかった」「適合に失敗した魔王形態になると理性を失い暴走、さらに二度と人間形態に戻ることはできない」などの設定が読み取れるように書いていきます。
まだまだ詳細な設定とは言い難いですが、兄弟姉妹たちがPC①を倒そうとする理由めいたものに繋げられそうですね。

データを完成させて部屋を作って、なんとかシナリオが完成しました。セッションまではまだ日数があるので、もう少し調整はしますが。
こうして一連の流れを見るとかなり行き当たりばったりですね。この辺りの作法は各人で色々ありそうです。みんなスムーズに作れているのかな……?
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2026/04/09 21:49

[web全体で公開]
😶 一山超えた、かな。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、転勤先へ向かった。
先に異動した同僚達への挨拶と物件の内覧をする為である。

結論から言うと「百聞は一見に如かず」
転勤先・物件共に見に行って大正解だった。
おかげで転勤先の社宅が決まった上に荷物の取捨選択が明確化出来た。

転勤まであと一ヶ月弱。
荷物整理に加えて現在入居している社宅の掃除をしている。
TRPG関連書籍は一旦実家へ置く事になる。
合併後の業務が落ち着くまで再開時期は未定。

今の土地で定年を迎えたかった・・・・。
いいね! 22
ササミ
ササミ日記

2026/04/10 09:54

[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【PLを納得させる理由とは?】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


PLを誘導するには【PLを納得させる理由】が必要です。
逆に言えば理由さえ伝えれば、PLはGMが意図する通りに進めてくれます。

では、実際に使っている事例を出してみましょう。

--------------------

村を助ける → 助けるべく大切な家族・友人が村に残っている

NPCを救う → そのNPCを救いたくなる設定・ロールプレイを入れる

全員一緒に行動してほしい → 単独行動はロストしやすいことを伝える

先に進んで欲しい → 制限時間や時間がかかるとPLが不利になることを明示する

なるべくダイスを振ってほしい → 成功人数で情報を変える方法をする

話に入りにくい人がいる → ◯◯さんはどうします?って振る

事件を解決して欲しい → 自分達にも被害が出る(心臓が無くなる、仲間に呪いがかけられた)

PCの家族や親友、PCの心臓を奪ったり呪いをかけてPC自身を人質にするのも『クトゥルフ』『SW2.5』『ダブルクロス3rd』『サタスペ』など、どのシステムで有効に使えますwww

--------------------

こんな感じで、村を救ってほしければ『村を救いたくなる理由』をつけてあげます。
仲間を助けるため、家族を助けるためにPLは自主的に動いてくれます。

逆に考えれば、理由が無いとPLは困るし、面倒事には関わりたくないのも理解できます(現実世界もそうでしょ?)

なので、GMは行動を起こしやすように理由をつけてあげます。
良いシナリオって、その導入が巧みですwww


理由を考えるのが大変、理由が思いつかなければ、最終手段です!!

依頼を受けてほしい → メタ発言して「頼むから依頼を受けてください。受けなかったら本日は終了です。お願いします、依頼受けて」とGMが直接PLにお願いします。

コレでダメなら、そのPLとは二度と遊びません。
PLは「お前とは遊びたくない」ってGMに対して宣言しています。
悪意に対しては、ブロック&ミュートで全て解決ですwww
いいね! 33
べいろす
べいろす日記

2026/04/10 15:26

[web全体で公開]
😶 【SW2.5】車椅子のデザイア
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このあいだtomoさんの卓に行ったんです。tomoさんの卓。

車椅子生活してるヒロインちゃんの足を治癒するためにふんだららーするシナリオです。

ヒロインちゃんについては登場時からだいたい予測がついていたわけですけれども。

依頼人に突っ込んだ質問をして、その解答をサウンドレコーダーしたかったのですが、マギテック1しかなかったので断念。

中盤にかけて「なるほどそういう事情があったのか・・・! これは・・・エモいな・・・!?」となりまして。

どういうロジック/パッションで説得するか悩みつつ。

それが正しいかどうか確認取れない状況なんだから、ここにいてもどうしようもないぞ。
というかそれはお前の思い込みだ。人から言われるんじゃなくて自分で確認とりにいけ。
的なマインドで説得RPできたかなと思いつつ。
うちの子も「狂人枠だけど実はいい子」的な感じでよきかなと。

サウンドレコーダーできていればなー・・・なんて。
でもフェアテフェンサーでカツカツなのにマギテック2は流石に・・・。

大変良かったです!!

後知恵孔明的にはですね。
ヒロインはあの状況でどうやって助かったのかとか、ヒロインとボスの関わりはうんぬんだとかですかね。
設定されていたのかもしれませんが。

おつかれさまでした!!
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2026/04/10 01:42

[web全体で公開]
😶 償却が終わったルルブは
Kindleで1冊99円で売ったほうがTRPGにとっては有益なのでは? なにかそうできない理由が? と考えた結果、
「TRPG関連書籍全般のデフレスパイラル」という言葉が頭をよぎり、うわああああ……っと。
いいね! 13
ハク
ハク日記

2026/04/10 07:24

[web全体で公開]
😶 解釈違いです。(GMについて)
とあるやる夫スレサイトでの発言で共感した言葉なんだけど
「GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いも甚だしい」
「GMの役割はプレイヤーの自己満足を円滑に進めることさぁー!」
GMとはあくまでも舞台を円滑に進める舞台装置でありゲームで言うならプログラムの様な存在な訳で、そこに個人毎に個性はあれど勝敗全て表示するとあるやる夫スレサイトでの発言で共感した言葉なんだけど
「GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いも甚だしい」
「GMの役割はプレイヤーの自己満足を円滑に進めることさぁー!」
GMとはあくまでも舞台を円滑に進める舞台装置でありゲームで言うならプログラムの様な存在な訳で、そこに個人毎に個性はあれど勝敗は無い。
何が言いたいかというとGMとはプレイヤーに勝つものではないんだよ。
プレイヤーが描くこれが楽しいを一緒にワイワイ進めて楽しむそれがGMというものだと思います。
GMがプレイヤーに勝つとか解釈違いです。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/10 17:04

[web全体で公開]
😊 【雑記】TRPG価格比べ【システム紹介】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、やっと風邪が治りつつある甲殻類です。
TRPGは生まれて凡そ50年位の比較的新しい趣味ですが、それでも今や星の数ほどのタイトルがあり、それぞれルールも異なります。
それらの基本るるぶを価格帯毎にざっくりかつうろおぼえで分けていきますと、大体以下のようになります。
(版について、また海外産のシステム等については割愛しております)

①5000円以上
ダンジョンズ&ドラゴンズ、クトゥルフ神話、ブレイドオブアルカナ、天下繚乱、迷宮キングダムなど

②3000~4000円
神我狩、ゆうやけこやけ、セブン=フォートレス、ニンジャスレイヤー、シノビガミ、インセイン、ビーストバインドなど

③1000円~(文庫で1~3冊程度)
ソードワールド、ダブルクロス、アリアンロッド、プレシャスデイズ、ゴブリンスレイヤー、アルシャード、デッドラインヒーローズ、マージナルヒーローズ、ウタカゼ、夜のあしあと、ガープスなど

④無料
フィフスエディションRPG、りゅうたま、フィルトウィズ、ガイアケア、ダブルチャージャー44、エクシルディア、バタフライスピン、エモクロアなど

無料システムも結構ございますね。
ざっとこんな感じなので、それぞれ懐が痛みすぎない範囲で楽しまれるのがお勧めです。
何々、あなたはコレクターだと仰る?
それは青天井を覚悟しましょうね!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、
いいね! 26
けいさん
けいさん日記

2026/04/10 19:33

[web全体で公開]
😶 テレビドラマ等のシナリオ作法の本を読んで
ひょんなことから「TRPGではなく、テレビドラマ等の」シナリオ作法の本を手に取り読んだのですが、これがなかなか面白い。

・その人物のキャラクターが垣間見えるト書き(台本において、台詞以外の動作や心理、状況を書いた部分)
・互いに相手へのトラブルの種を作っていくという、バディものの要素

全て表示するひょんなことから「TRPGではなく、テレビドラマ等の」シナリオ作法の本を手に取り読んだのですが、これがなかなか面白い。

・その人物のキャラクターが垣間見えるト書き(台本において、台詞以外の動作や心理、状況を書いた部分)
・互いに相手へのトラブルの種を作っていくという、バディものの要素

などなど。シナリオを書く上でのこの手の作法は、大きく

1) いかに魅力的な話の展開にするか
2) 作者が脳内に描くシーンを、いかに出演者が理解できるよう表現するか

に分かれるのだろうけど、2) はテキストセッションでPLやる上での表現力にも繋げられそうです。

太郎、走る。
走る太郎。

表面的には同じ意味を持つ上記のト書き2種でどちらが適切か、真剣に悩むシナリオ作者の話とか。視点を1人称気味にするか3人称気味にするか、アクションにこもる意志の力点をどの辺りに置くか、辺りの話なんでしょうね。
いいね! 18
こわがり
こわがり日記

2026/04/08 22:08

[web全体で公開]
😶 日程が合わなくて参加申請ができない悲しみ
まぁタイトルで全部話してしまっているけど。合わない物は仕方ないのだけど、まぁ悲しいよねって。
いいね! 18
ひろった
ひろった日記

2026/04/09 04:42

[web全体で公開]
😶 TRPGでのメタってなんだろう
GM:目の前の石像が突如動き出し、台座から降り立つとあなた方に襲いかかってきました!

シナリオの想定:ここは逃走イベントやけど一般人PCの現代シナリオだから1〜2回殴って効いてなさそうなら逃げてくれるやろ。

PC1:操ってる魔術師とか隠れてるんじゃね?
PC2:僅かでも傷が入るならHP全て表示するGM:目の前の石像が突如動き出し、台座から降り立つとあなた方に襲いかかってきました!

シナリオの想定:ここは逃走イベントやけど一般人PCの現代シナリオだから1〜2回殴って効いてなさそうなら逃げてくれるやろ。

PC1:操ってる魔術師とか隠れてるんじゃね?
PC2:僅かでも傷が入るならHPパラメータが用意されてるから倒せるぞ!
PC3:そんなことより絶対台座が怪しい!何とかして台座を壊せませんか?
PC4:ゴーレムだったらどこかに「emeth」の文字が刻まれているはずだ!知覚技能!

GM:あれー…?ファンタジー物じゃないんやけど。

とか、


逆に普通に戦闘して欲しい敵を相手に

PC1:立ち向かいたい人いる?
PC2:普通逃げるでしょ。
GM:周りに人がいるからこのままじゃ被害甚大ですよ!戦えそうなのはあなた達だけです!
PC3:他人より自分の命優先やろ!
GM:えーと、この敵は素早いので逃げられません!
PC1:敵一体でしょ?3方向にバラけましょ!
GM:逃げられないったら逃げられないんです!

みたいな事あってどちらにしても困りませんか?
ぼくは困ります。

誰か助けて下さい。
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/08 18:24

[web全体で公開]
🤔 【TRPG】セッション形態について【種類】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、エイプリルフールからやっと名前を元に戻せた甲殻類です。
諸先輩方が参加方法などをご紹介されてるので、わたしはセッション形態について説明しておこうと思います。

①オフラインか、オンラインか

②テキストか、ボイスか

また順にご説明致しますね。

①オフラインか、オンラインか
オフラインセッションは、友人やサークル、コミュニティ等で自宅や公民館など、場所を借りて実際に集まって行う形式です。
直接やり取りできるので、るるぶやサイコロを貸し出して使い回したりも出来ますし、セッションスピードが早いです。
反面、場所の確保や移動などに手間とお金が掛かります。

対して、オンラインセッションはインターネットを介して行います。
るるぶは個別に持つ必要があり、セッションスピードもオフラインに比べると遅くなりますが、移動や場所の確保の手間が大幅に省けます。
TRPGオンセンで募集しているのはこれです。

②テキストか、ボイスか
オンラインセッションは、更にテキストセッションかボイスセッションかで細分化されます。
テキストセッションは、テキストチャットで行うセッション形式です。
ロールプレイに恥ずかしさを伴いずらく、近年ではユドナリウムやココフォリアといったセッションツールの進化で、マップやイメージの共有が容易くなりました。

他方、ボイスセッションはDiscord(でぃすこーど)などのツールを用いて、声のやり取りで行うセッション形式です。
オフラインセッションに近いスピードを得られますが、多少の声を出せる環境やヘッドセット、声の演技力等が求められます。

未だ風邪っ引きなのでこの辺りで筆を置きたいと思います。
あなたのしたいセッション形式がどれなのか、よくよくご確認の上で募集要綱をご覧になり、参加申請をしてみて下さいね。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 30
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2026/04/07 18:35

[web全体で公開]
😊 【TRPG】初心者のみなさまへ【お願い】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、風邪引き甲殻類です。
春休みだからかそうでないのか、沢山の初心者さまがいらして日記も賑わっておりますね。

折角ですので、3つほどお願いがございます。
①アイコンの変更
②100の質問を埋める
③るるぶの登録

順を追ってご説明しますね。
①アイコンの変更:
初期アイコンのままでは、捨てアカウントを疑われます。
但し、版権ものも厳禁です。
ピクルーさまなどを活用しましょう。

②100の質問を埋める
あなたがどんな方か、自己紹介代わりに成ります。
埋められるだけで良いです。

③るるぶ(ルールブック)の登録
TRPGのタイトル(システムとも云います)は物凄い種類があり、またクトゥルフ神話TRPGの6版と7版のように、版が違うだけでもルールが異なります。
どんなルールで遊びたいのか、また持っているのかも開示しましょう。

ひとまず、ここまで。
それでは良い船出を。
いいね! 39