水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.12
水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
2026/04/19 18:06 [web全体で公開] |
😶 参加者募集中!(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。タイトル通りの参加者募集日記であります。 現在、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの9周年イベントで肴が開催している卓の参加枠がまだ空いておりまして。コミュ未加入の方でも参加できるイベント卓なので、お時間合う方はぜひお越しくださいましー。 最近の肴卓恒例のタッグルールも導入しておりますゆえ! 楽しいよ!! ちなみにシナリオの中身は、「何故か明けない冬の原因を解決し、村に春を取り戻すのだ!」な一般シナリオとなっております。一応ウィルダネスアドベンチャー系? 物珍しさはタッグルールでご提供いたしまして、中身はとっつきやすい巻き込まれ型の依頼解決モノですわ〜。 ○春を取り戻せ!(Bチーム、チーム) (Cチーム)あと1人 4/29(水)13:00〜18:00、20:00~24:00 (昼夜2枠予定) https://trpgsession.com/sp/session/177626493913fish003474 (Bチーム)あと2人 5/16(土)20:00〜24:00 5/17(日)13:00~18:00 (夜昼2日予定) https://trpgsession.com/sp/session/177626441300fish003474 それでは、よろしければどうぞいらっしゃいませ。お待ちしておりますねー。
| びこーず | |
2026/04/18 21:26 [web全体で公開] |
😶 【DX3rd記録】TRPG歴初のDX3rdGM、初の公式シナリオ まいど。えらいご無沙汰してしもて。 ご無沙汰過ぎてどんな風に日記を書いてたか思い出せません。 知っている方からコメントを頂いたら全部信じるかも。びこーずでございます。 今日の要点:ダブルクロス3rdの公式シナリオ『CrumbleDays』をGMしてきました! 初ダブルクロスGMも緊張全て表示するまいど。えらいご無沙汰してしもて。 ご無沙汰過ぎてどんな風に日記を書いてたか思い出せません。 知っている方からコメントを頂いたら全部信じるかも。びこーずでございます。 今日の要点:ダブルクロス3rdの公式シナリオ『CrumbleDays』をGMしてきました! 初ダブルクロスGMも緊張しましたが、自作シナリオ以外を取り扱うことの方が緊張しました。 今まで自作シナリオのみを展開していたのは「シナリオとプレイヤーの出会い」という一回きりの瞬間を演出する責任なんて取れないぜ!と思っていたからですね。 しかし今回は公式シナリオであり、集いしプレイヤーは人生単位でTRPGをしてきた歴戦の猛者達。 これは心配するだけ野暮ってもんだ ベテラン兵が囲んで私を沼に沈めようって言うのですから、それは全幅の信頼を置いて身をゆだねるしかないでしょう。 そしてスタート前からベテラン達は容赦がありません。130点でどうしてあんなに整ったビルドできるんですかね。 そして一人がキャラシートをあげた瞬間「あぁ、今回はそう行くのね」とばかりにテンポよく並ぶキャラシ。 4人が1つのパーティとして完璧に機能している!前衛・後衛・回避タンク+デバフ。 しかし何が起こるか分からないのがTRPG。私の出目が走りまして、結構盛り上がる終盤となりました。 終了後は感想を話し合い、RPとビルドがかみ合ってて良かったとか、シナリオの解釈と演出のここは非常に合っていたとか きちんと褒め殺し合いをしてセッション完了。 終わってみれば何のことは無い。良いプレイヤー方に巡り合えばそれだけで勝ちなのだと、沼の底で「また次もGMやります!」と元気な私は悟りました。 それをいい笑顔で見守るベテラン達。責任取ってよね! 以上 色々緊張したけど、やはりTRPGでの出会いは良いものです。 お互いがポジティブに出会える。楽しい空間の為に努力している。 そんなプレイヤーを尊敬しますし、自分の努力も報われている気がします。びこーずでございました。
| 明日平 | |
2026/04/18 23:00 [web全体で公開] |
😶 ロールプレイを3つの側面で分けるとして (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いわゆるロールプレイってかなり広い範囲を表す言葉ですけど、この日記の中では3つに分けます 1.キャラクタープレイ 2.ゲーム的役割 3.物語的役割 1のキャラクタープレイはいわゆる狭義のロールプレイって言われるやつですね 「強い規範意識と責任感を持つ、しっかり者。怒ると怖い」とか 「豪放磊落で明るく、食いしん坊、特にカレーが好きな力持ち」とか キャラクターの色付けとそれにのっとった行動です 2のゲーム的役割はクラス制のシステムで言うクラス分け 戦士は殴る、僧侶は癒す、盗賊は探索する みたいなやつです ゲーム内でのできることの分担にのっとった行動です 3の物語的行動はセッションを進める行動です HO1はヒロインを助けるとか あなたの忍務は燕の子安貝を手に入れることだとか そういったセッション目的にのっとった行動です ロールプレイには他の側面もあると思いますが、とりあえずこの3つに分けて考えます 自分はGMよりの思考の人間なのでPLとしてもどうしても3の物語的役割に引きずられます その結果キャラクタープレイがブレブレになるなんてざらです 例としてはCoCをプレイしてた時 食事シーンがあったんですけど CoCで食事ってろくなことにならないので食べないRPしてたんですが KPから「食べないと進まないんですけど」と言われた瞬間 「おいしそ~だな~パクパク」って豹変するとかざらです そんなわけでPLとしては キャラクタープレイ:ゲーム的役割:物語的役割の比率が 1:4:5か1:3:6 くらいです(システムにもよりますが) GMとしては 物語的役割は最低限はこなしてくれなければ困る ゲーム的役割は最低限こなせば十分 キャラクタープレイはなくても十分 くらいに思ってます 世間的には PLとしてこんな感じとか GMとしてこういうのが理想とかあるんですかね?
| コノハズク | |
2026/04/19 09:39 [web全体で公開] |
😶 SW2.5のPL募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5キャラシ作成講座(ココフォリア) https://trpgsession.com/sp/session/177655826677konohazuku3rd ※ぶじ参加申し込みがきたので変更しました よければ、あと2名募集します ※最初に来た方=申しこんでくれた方に決めてもらいます 最近、PLさんの好みがわからなくなったので、SW2.5がやりたいPLの方に決めていただこうというセッションです。 締め切りが早いのは卓がしたい場合に他のPLさんを呼ぶ必要があるのです。 よろしければ、よろしくお願いいたします。 予定がたたなければ SW2.5 雑談部のほうを開催するかも?
| ハリィ | |
2026/04/18 08:14 [web全体で公開] |
😆 【sw2.5】【PL募集】<ルルブ1~3のみ使用>小さな森のトラブルバスター 駆け出しか、1回冒険したくらいのPCが好きなので、 そんなPCが活躍できるセッションを考えてみました。 始めたばかりのPLさんの、2回目の冒険も楽しくなりますように。 ルルブ1のみでも参加可能です。 どうぞよろしくお願いします☆ https://trpgsession.com/sp/session/177646608277cuttingdorothy1
| ミドリガニ | |
2026/04/18 19:52 [web全体で公開] |
😊 【SW2.5】長き旅路の一区切り【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。 凡そ2年前の春、卓に混ぜて頂いて初期作成から始まった冒険は、ドーデン地方を股に掛けての”大”冒険へと発展し、冒険者レベルは平均8くらい。 既に中堅といって差し支えないでしょう。 キングスレイ鋼鉄共和国を舞台に、不完全ながら復活し掛けた魔法王ザークルセスと大立ち回りの末、これを破るに至りました。 勿論、かけがえのない仲間達が在ってこそなし得たことです。 ハンスデック@黄金糖さんは、『騎士とは何か?』を常に問い続け、堂々とした王道ロールを魅せてくれました。 ミラ@尸さんは、儚げでも芯の在る楽士の少女で、己の過去としっかり対峙して下さいました。 ラディ@Yanagi さんは、真っ直ぐで間違ったことが大嫌いな拳闘士の好漢で、常に冒険を引っ張り続け。 アン&ルゥナ@たびがらすさんは、ヒロイン力をこれでもかと見せつけてくれました。 イーサンを勤めるわたしは、些かちゃらんぽらんで優柔不断なキャラクターですが、弄り倒されて各地に嫁(?)が居るとかなんとか。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 GMを勤められましたたびがらすさんは勿論、プレイヤーの黄金糖さん、尸さん、Yanagi さんに最大の感謝を。 次回より第2部ですが、これからも精進致しますゆえ、今後ともよろしくお願い申し上げます。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!! ロングキャンペーンは良いぞ、最高だ!!
| ハマ | |
2026/04/18 20:35 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】魔物くっきんぐ!ヒドラ編【7-8Lv】【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日の昼に木魚さんのソドワ卓に参加させていただきました! すっっっっごく楽しい体験ができました! 内容はシンプルで、クエストを受けてヒドラと戦うだけでしたが、 そのヒドラが強い+GMのダイス出目がよくて全滅を覚悟しました。 そこからPLで話し合って作戦を立てて、何とか討伐することができ、 強い敵を倒すとこんなにも気持ちのいいものなんだ…!という達成感を味わうことができました! テンションがぶちあがってしまってまとまった文章になりませんでしたが、 とりあえずこの気持ちを書きだしたかったので日記に残してみました! GMの木魚さん、一緒に遊んでいただいた伊黒楊常さん、よーげつさん、くまくじらさん、dさん 楽しい時間をありがとうございました!
| Yanagi | |
2026/04/17 00:23 [web全体で公開] |
😆 (SW2.5)セッション追加参加者募集中(4/18朝夕) コンバンハ! 相変らずセッションの宣伝ばかりしている者です() 今募集中のセッションですが開催はできる者の、枠がまだ一つあるので募集に参りました。 なお、いらっしゃらなくてもGMPCを投入するので開催自体はできる予定です。 さきに参加確定していらっしゃる方々を優先してくださると幸いです。 全て表示するコンバンハ! 相変らずセッションの宣伝ばかりしている者です() 今募集中のセッションですが開催はできる者の、枠がまだ一つあるので募集に参りました。 なお、いらっしゃらなくてもGMPCを投入するので開催自体はできる予定です。 さきに参加確定していらっしゃる方々を優先してくださると幸いです。 一狩り行こうぜ!L2G https://trpgsession.com/sp/session/177616955115Yanasoru0315 (募集期限 4/17 20:00) モン〇ンをテーマにしたシナリオです。 大自然を駆け巡って報酬を求めつつ、温泉地のトラブルを解決していきましょうというお題! もしよろしければお付き合いくださいませ! それでは!
| はるるん | |
2026/04/17 10:21 [web全体で公開] |
😍 【雑記】一週間 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 4月も早くも3週目ということで、少しずつ出張も落ち着いてきたよ(なくなったとは言ってない) そんなわけで、4/10(金)からの1週間をダイジェストでお届け! ◆4/10(金) マットGM卓「乙女は風になりたい」1日目 マットさん、久しぶりの大型シティアドこと「乙女は風になりたい」。 3日卓の1日目が終了! 洪水のような情報量とNPCの数、交錯する各陣営の思惑……めちゃくちゃ面白い♪ 僕が持ち込んだPCは正統派熱血美少女なので、推理よりも感情優先で動いてるよw 推理は他のPCに任せた! まだまだ初日。情報が出揃っていない段階での決めつけは危険なので、フラットに見ていきたいよね♪ ……もちろん、僕のPCレッカちゃんは思い切り片方の陣営に肩入れしてて、バイアスかかりまくりだけど← 次回は4/24(金)。少し間が空いてしまうけど楽しみ! ◆4/13(月) エナガGM卓「古の英雄に憧れてCP」第3話前篇 幼馴染4人による「古の英雄に憧れてCP」も第3話! 第1話に登場したNPCに招かれ、貴族のお食事会に参加したミライたち。 今回は、出された料理に使われている素材を当てるミニゲーム回だったんだ♪ AかBか……と予想しては尽く外していくミライをはじめ、ワイガヤと楽しませてもらったよ♪ 最後はNPCに庭園へ連れて行かれ、目にしたのは古の英雄像!(タイトル回収) NPCちゃんの態度に訝しむカナタお兄ちゃん。 「友達だもん」と距離感バグってる妹のミライ。 様々な思惑を抱えつつ、次回は遺跡巡りへ! 「エナガさんから触手を取ったら何が残るの?」と言われた(誰も言ってない)という、あらぬ濡れ衣を着せられ……次回の敵は触手?! 4/27(月)が楽しみだ♪ ◆4/14~15 琵琶湖に行ってきた! 京都出張が続く中、京都周辺のホテルが取れず、今回は琵琶湖のある大津に宿泊。 京都から20分ほどで到着……京都と琵琶湖ってこんなに近いんだね💦 琵琶湖……マジで海じゃん? 独特な匂いもあって、なんだかすごかった(KONAMI感) 大津の近所に住んでいるイツメンさんに声をかけて、一緒に夕飯! 音ゲーや女児ゲー仲間とはオフ会してたけど、オンセ中心のTRPG仲間とオフで会うのは初めて! 直近のセッションの話で大盛り上がりして、めちゃ楽しかった♪ ◆「Mobius of Fate」シナリオ完成! メテルのロストシナリオから繋がってきた「Fate」シリーズ(?)も、いよいよ完結へ。 ハルカがメテルのロストをどう描くのか? 虹色華劇団が前を向くためにはどうすればいいのか? ハルカ脳とGM脳をフル回転させながら、なんとか完成! 相変わらず「これでいいのか?」「これ面白いか?」という不安はつきまとうけど💦 ここからラスボス決めや部屋の準備など、まだまだ卓の開催までは長い道のり。 5月くらいには開催できれば……と思うので、日程調整よろしく♪ それじゃ、まったねー!
| 金属製つまよーじ | |
2026/04/16 20:12 [web全体で公開] |
😆 私流「いいね!」活用法(参考程度に。強要しません) TRPGオンセンの日記って、過去に「いいね!」した日記を絞り込めるじゃないですか。 だから、後で見返したい日記だけに「いいね!」して、 もう見ないなってなったら「いいね!」を取り消すんですよ。 もしかしたら失礼な行為かもしれないので、推奨まではしません。 あ、私の日記に「いいね!」した結果、絞り込みがカオスになったら、 私の日記への「いいね!」は気軽に取り消してOKですよ!
| コノハズク | |
2026/04/16 20:42 [web全体で公開] |
😶 SW2.5のPL募集 突発広告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【レギュレーション】 最初に来た方=コメントくれた方に決めてもらいます ①SW2.5キャラシ作成講座 ②SW2.5卓 https://trpgsession.com/sp/player/konohazuku3rd/character/176427540344konohazuku3rd/ ↑からレギュレーションをおひとつお選びください https://trpgsession.com/sp/player/konohazuku3rd/character/176792010411konohazuku3rd/ ↑からオリジナルシナリオor闘技場シナリオ・オウルアリーナからおひとつ好みのシナリオお選びください 【シナリオの概要】 最初に来た方=コメントくれた方に決めてもらいます 【応募時のお願い】 ◇当方、未熟な面もありますが、楽しんでもらいたいと思っています。 ◇ちゃんと受け答えできる方 ◇SW2.5 セッション部の卓ですが参加してない方でもどうぞ ◇キャラシはゆとシート様で。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/ ◇以下の項目の記載お願いします。 ①~所持ルルブ ②~ソード・ワールド2.5のPLやったことある・なし ③~ユドナリウムリリィの使用したことがあるか ④~全て読んだうえでのご参加 ⑤~レギュレーションの希望 まれに突発で立てるかもしれません みかけて、よければご参加よろしくお願いいたします。
| アーリング | |
2026/04/16 00:27 [web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント開催! お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です! 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後! SW2.5を遊んでみたーい!という初全て表示する お待たせしました、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 9周年イベント ~これが最後のフェスティバル!~ 》開幕です! 2017年にコミュニティを立ち上げて早9年。コミュニティはまだまだ存続しますが、●周年イベント、と題したお祭り騒ぎは今年が最後! SW2.5を遊んでみたーい!という初心者さんも。 久しぶりにSW2.5をプレイしてみっか!というカムバックさんも。 もちろん、いつものようにエンジョイするぜ!というリピーターさんも。 コミュニティに参加していなくても、卓への参加はできますので!(参加した方が抽選に有利とかはあり得ますが) 今日から約一か月間、SWを楽しんでみませんか―――! 皆さん、よろしくお願いしまーす! ★イベント卓一覧(2026.4.16 00:20時点) https://gyazo.com/7bb5061033bcf8df876a96fbddef2c1a ★イベントトピック https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| ミドリガニ | |
2026/04/16 01:32 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】パーペチュアル・パーティー【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:大久野しぐれさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります!! ミック@シンさん タビット男性のコンジャラー/セージ/レンジャー。 勘の良さは折り紙付き。 知恵と勇気と行動力で卓を引っ張って下さいました。 ニコル@tomoさん ルーンフォーク女性のバトルダンサー/マギテック/スカウト/エンハンサー。 いつでもニコニコ、ニコルさん。 笑顔の裏で実はクールな計算を巡らせているアタッカーさん。 ズラータ@ミシェルさん ドワーフ女性のファイター/スカウト/エンハンサー。 芯の在るしっかりもの。 高い命中力から繰り出す全力攻撃で、魔神の脳天を打ち砕いた。 メディカ@わたし メリア女性のアビスゲイザー/ダークハンター/ウォーリーダー。 プリーストじゃないけれど、ヒーラー枠なゆるふわお姉さん。 最大ダメージは自らの気防陣。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 再演の可能性を考えてあらすじは省略させて頂きますが、“ハーヴェスモンシロの夢”とでも云うべき、美しくとても素敵なお話であったことを記させて頂きます。 GMを務められました大久野しぐれさんは勿論、プレイヤーのシンさん、tomoさん、ミシェルさんに最大の感謝を。 そして最後までお読み頂きありがとうございました!!
| 明日平 | |
2026/04/16 17:08 [web全体で公開] |
😶 Xで流れてきた「私に似たキャラクター」 https://x.com/zcahverse/status/2044492281554551036 ChatGPTに聞いた結果……碇ゲンドウでした 詳しく解説を求めると ・全体設計型の思考 ・複数勢力を動かすのが好き ・感情より「機能」でキャラを見る傾向 ・“試す”構造を好む 全て表示する ChatGPTに聞いた結果……碇ゲンドウでした 詳しく解説を求めると ・全体設計型の思考 ・複数勢力を動かすのが好き ・感情より「機能」でキャラを見る傾向 ・“試す”構造を好む まあ、チャッピーにはシナリオ作成の手助けをよくしてもらってるから、GMとしての傾向が出てる気がします 何より「説明不足のコミュ障」と「行動原理」はチャッピーに話してないけど似てるところはあるかも ちなみに同じ質問をGrokに聞くと……ドラえもん どこが似てるかというと 1. 基本的に優しく思いやりがあるのに、辛辣で現実的なツッコミを入れるところ 2. 親しみやすい人間らしい弱さや欠点を持っているところ 3. 友達(相手)を支えつつ、厳しく諫めたり見守ったりするバランス 「優しさの中に現実的で少し辛口のツッコミが混ざった、親しみやすい人間臭さ」 だそうです 全然違うやん 22:13 追記 埋め込みだとXの自動翻訳効かないんですね 「 」内をチャットGPTに書き込んだだけです 日本語なら 「これまでの個人的な経験に基づいて、あなたと長く会話してきた中で、私に似たキャラクターを1人教えてください。名前だけ。」 原文のポルトガル語だと 「Com base na minha experiência pessoal conversando contigo ao longo do tempo, me diga um personagem que seja parecido comigo, apenas o nome dele」 です ちなみに自分は日本語で試しました その後どこが似てるのか深堀です
| 明日平 | |
2026/04/14 22:15 [web全体で公開] |
😶 流行りモノや人の嗜好とズレてきてる? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、何か自分と他人が面白がってるものがズレてきてる気がします 例を挙げると 春アニメ1話切りしたものが世間ではそこそこ人気だったり 前回のじいさんの昔話日記が、なぜそこそこ「いいね」がついたのかわからなかったり 超かぐや姫は複数回見て「なるほど複数回見ることを前提に作られてるんだな」と感心はしたんですけど、世間ほどはハマらなかったり(超かぐや姫は面白いとは感じました) そんなことがいろいろ重なって、世間と自分の感覚のズレを感じます 年を取ったからと言われればそれまでなんですが シナリオを作るときあまりに他人と感覚がズレてると、色々まずい気が… 世間が面白いと思はないものを、自分が勝手に面白いと思うのはいいと思うのですが 世間が面白いと思うものを理解できないのは、シナリオ作りでは問題が出そう 素人のシナリオ作りなんて自分の面白いと思うものを詰め込んでごった煮にすればいいのは理解してるんですが それでもあまりに他人とズレると人を選ぶようになってしまうような そうはいってもできることしかできないし、ズレた感覚でもシナリオ作っていくしかないんでしょうね
| 肴 | |
2026/04/15 08:59 [web全体で公開] |
😶 【緊急】参加者募集中!(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)諸事情あって参加者が1人欠けまして、明後日開催&特殊レギュ卓と突発で参加するにはややハードル高くはありますが、新たな参加者募集中であります! 総合コミュの9周年イベント卓でもありますが、コミュの参加有無は問わないゆるいイベントですゆえ、よろしければ是非においでくださいまし〜。 ・4/17(金)21:00〜 【総合コミュ9周年卓】【大金お祭り】僕らはぐらでぃえいたー・EX[Lv8~9] https://trpgsession.com/sp/session/177529732539fish003474 また同じく9周年イベント卓で、肴が最近推してる「タッグルール」を導入した最大(PC)9人卓も、2卓目3卓目の開催に向けて日程調整中であります。 こちらもコミュ外参加可能ゆえ、ご興味ありましたら下記URLから詳細をご確認の上、調整さんに予定をご記入のほどよろしくお願いします〜。 ・(日程調整中) 【総合コミュ9周年卓】【日程未定・2日卓・最大PC9人】春を取り戻せ![Lv9] https://trpgsession.com/sp/session/177555571629fish003474 (調整さん) https://chouseisan.com/s?h=328e70bf7c5442d59fc3b5a8096335e7 (追記) 【大金お祭り】卓の方は埋まりました。 ありがとうございましたー。
| ポール・ブリッツ | |
2026/04/13 23:32 [web全体で公開] |
😶 クリスタニアRPGをプレイした ルルブ付属の1レベル用シナリオだがけっこうモンスターが強くて戦いは薄氷を踏むがごときぎりぎりの戦いになった。GMの自分は面白かったがPLはけっこうストレスになったかもしれない(笑) 舞台がエキゾチックなのだけれどもGMの表現力ではそれをうまく表すことができなかったのが残念。魔法戦士系のキャラクターが全て表示するルルブ付属の1レベル用シナリオだがけっこうモンスターが強くて戦いは薄氷を踏むがごときぎりぎりの戦いになった。GMの自分は面白かったがPLはけっこうストレスになったかもしれない(笑) 舞台がエキゾチックなのだけれどもGMの表現力ではそれをうまく表すことができなかったのが残念。魔法戦士系のキャラクターが簡単に作れるが、レベルが低い時の魔法戦士はある意味苦戦を覚悟したほうがいい。鎧なしの戦闘は本当に怖い。 いいゲームではあるけれど、昔のゲームならではの突然の死があり得るので、プレイするときはお覚悟のほどを。
| ミドリガニ | |
2026/04/14 00:11 [web全体で公開] |
😆 【新天下繚乱】残響巡りて英傑となす【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、昨晩のGM:刺身サメさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間のご紹介より参ります!! 屋文里和尚@お賽銭入れさん 男性の住職さんでクラスは朱雀/神霊/神霊。 シブ格好イイお爺ちゃんで、討ち果たされた妖異にさえ手を合わせる和やかなロールプレイが魅力。 権兵衛@わたし クラスは白虎/剣客/いくさ人。 まさかのこちらもお爺さん。 縁のあった遊女さん(年季が早く明けるそう)と茶飲み友達になる。 <あらすじ> 江戸で、記憶喪失で倒れていた2人の老人を、世話焼きな娘さんが助けて家に置いた。 その娘さんもまた英傑であったが、2人から記憶を奪った妖異(天下繚乱の悪役)に倒されて寝込んでしまう。 2人は事件の後を追い、やがてその妖異と再び対決するのだった。 途中でわたしが風邪をひいたりで大変なご不便とご迷惑をおかけしましたが、刺身サメさんのものっそい丁寧なマスタリングとお賽銭入れさんの頼もしいロールを堪能して参りました。 セッション後の雑談もとい感想戦も盛り上がり、とても楽しかったです。 GMを務めて頂いた刺身サメさんは勿論、プレイヤーのお賽銭入れさんにも最大の感謝を。 そして、これを読んで下さったあなたにも、最後までお読み頂きありがとうございました!! 天下繚乱は好いゾ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/04/13 12:04 [web全体で公開] |
😶 今年はリプレイ動画化ゼロ秒を目指す セッション部屋というとccfoliaやユドナリウムが主流と思いますが、TRPGスタジオというのもあります。 素材さえ問題なければセッション終了とともにリプレイ動画作成ができる機能があるWebサービスですね。 とは言っても編集も演出も音声吹き替えもしてくれないシンプルな動画になる上、 「どの全て表示するセッション部屋というとccfoliaやユドナリウムが主流と思いますが、TRPGスタジオというのもあります。 素材さえ問題なければセッション終了とともにリプレイ動画作成ができる機能があるWebサービスですね。 とは言っても編集も演出も音声吹き替えもしてくれないシンプルな動画になる上、 「どのWebサイトでも使っていいよ」な素材も限られてるので、このサイトを用いた動画は少なくとも私はまだ知らず、結局テキストや録音を元に後追いで文章の精査改行立ち絵音声効果音等リプレイ動画作るのが殆どと思ってます。 幻想ナラトグラフであと全体マップさえ用意できれば自作素材&利用可能素材のみでできそうなので、「セッション後即動画化」計画と題して素材作成邁進中です。 構想自体は結構前からあったのに、 最近まで忘れてたので、 ここに残して明日の自分に任せます。
2026/04/20 18:19
[web全体で公開]