水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメント page.11
水無月彦丸さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| バルサミコ | |
2026/04/23 14:42 [web全体で公開] |
😶 「有能キャラには欠点を、気難しいキャラには愛嬌を」 Xで流れてきましたが、めちゃくちゃ良い言葉だなぁと思いました。 有能キャラのステータスを意図的に一部分低くする事で全ての活躍の機会を奪わない…のもそうですが、気難しいキャラのRPの中で「実はめちゃくちゃビビり」とか「頭良い雰囲気出してことわざの意味間違えてる」とか「タバコ吸ってるけど毎回咳き込全て表示するXで流れてきましたが、めちゃくちゃ良い言葉だなぁと思いました。 有能キャラのステータスを意図的に一部分低くする事で全ての活躍の機会を奪わない…のもそうですが、気難しいキャラのRPの中で「実はめちゃくちゃビビり」とか「頭良い雰囲気出してことわざの意味間違えてる」とか「タバコ吸ってるけど毎回咳き込んでる(吸い方知らない)」みたいな…そのキャラを愛せる部分があると絡みやすくてとてもありがたいと思う事ありますねぇ…。 正直PC設定で(人と絡むのが苦手)と書かれて実際セッション中でも辛辣だったり淡白な一言言われても、「じゃあどう関わればいいの?」としかならないので味付けとは呼ばないと思うのです。「〇〇に興味があり、××に目がない」とか絡みのきっかけを書いていただけんとなんだこいつー!としかならいのだ…(グチになってしまった)
| 肴 | |
2026/04/23 17:54 [web全体で公開] |
😶 GMは特殊技能なのか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みたいな話をTwitterもといXで見かけたのだけれど。 まぁ、個人的な意見だと「特殊っちゃ特殊なのは否定しないけど、プロ級に極めようってわけでもないなら別に気合いと根性……要はやる気でどうとでもなる程度のレベル」ってイメージですなぁ。 こう、なんです。プロサッカー選手になるには才能がいるでしょうけど、友人とわいわいサッカーする分には、遊ぶ気があってボールが蹴れればそれで十分ですわよねぇ、くらいの? そのやる気が一番難しいと言われれば、それは、そう。 「やる気は後からついてくる」「まずやってみること」みたいな話もありますけど、あたし自身腰が重いタイプなので「それでできれば苦労はしねぇ」という気持ちもよくわかる。 なかなか難しい話ですわね。無理にGMなんてやる必要ないですけど、GMできれば「好みの卓を探す」以外に「好みの卓を作る」って選択肢が増えるのでお得ですし、あとは「GMだけをやりたい」ってGMだけじゃない以上はかわりばんこに卓を立てられたほうがそりゃいいよねぇ、みたいなアレもありますし。なかなかね。 で、結局何を言いたいんだって話。 いえ、このまま山なし落ちなしでもいいんですけど。 「GMって特殊技能じゃない?」説は、そもそもGMが裏で何してるかがわからないからそう見えたりするんじゃないかなぁ、と思ったりしましてね。 ならこの際思い切って、「GMがいまなに考えて何やってるのか全部ぶっちゃけながら進めるスタイルの卓」をやるのは……実は需要があったりするのか……? という思いつきの話。 どうなんですかね。 はじめにシナリオメモを大公開して、「いまこれやってる」「ここ見て進めてる」「難しい状況になったからルルブに似た事例がないか漁ってる」「これはなんかアドリブが必要かもしれん。適当喋ります」とか、とか、とか。 なかなか愉快そうではある。でも愉快なだけな気もする。 人のシナリオメモ見るの結構面白いですし、その延長なら楽しそうな気はする。 まぁ、まぁ、まぁ。 とりあえずsw2.5とDX 3rdなら自作シナリオがあるので、シナリオメモぶん投げぶっちゃけ卓ができる。 ご興味があればぜひお声がけくださいまし? ……といいつつ、この手の「こういうのやったらGMに興味出る人増えないかな?」ムーブは、結局派手に空振って終わるのがデフォなので、凹まないようにあたし自身も話半分にね。 自戒もしつつ、ともあれ。 長々ここまで読んでくれた方々、ありがとうございましたー。
| こんちゃ | |
2026/04/23 18:41 [web全体で公開] |
😶 やりたいなーと思ってること(sw2.5) GWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(全て表示するGWのどっかで西部劇風味のガンシューオンリー卓をやりたい(ラーリス神による囁きを言葉にしただけで、まだ詳細は決まってない) レベル帯5〜6、参加できるPCはマギシューのみ。(サブ技能でライダーなどの動かせれるコマが増やすのはOK) 前衛がいないだって? 敵が来る前に葬れ!!!!!(一応ふわっとだけど防護柵系はある予定) ライブアライブの西部編みたいなことやりたい…… それはそれとして、ガンマンの腕を競うガンマン大会みたいなものもやりてぇ…… PCたちは腕自慢のためにセーブ村のガンマン大会に参加したところ、大会途中に蛮族の群れがやってくる! このままでは大会どころではない! 自警団もいるが、主催者からも手を貸してほしいと頼まれる。 敵が来るまでにセーブ村にあるアイテムを使って少しでも足止めや敵の数を減らそう! ……という感じの話やりてぇなぁ!!まあ、いうだけは無料!! と言っても、やるにしてもほぼ突発企画だから人来る気がしないな! よし、家に帰ろう(帰宅中)
| シン | |
2026/04/22 00:15 [web全体で公開] |
😆 久々の...卓日記!(【闘技場シナリオ・オウルアリーナ(9~10帯)】) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は突発にて、コノハズク様GMの【闘技場シナリオ・オウルアリーナ(9~10帯)】に参加いたしました! 滑り込みでしたが参加させていただき誠に感謝でございますm(__)m PCはバトルダンサー/スカウトのソレイユっ娘、ラオラオ! 以前から試してみたいと思っていた防護点ムキムキ型のバトダンでございました! しっかり敵の攻撃を受け切り、輝きながらの《全力攻撃Ⅱ》!(∩´∀`)∩ワーイ (増えていた150経験点から目を逸らしながら) 超火力の射手、華麗な《斬り返し》を魅せた剣士、鮮やかなトドメの魔法戦士、 多様な魔法でPT全体をガッチリ支えた操霊術師と、1つの戦場の中でたくさんの輝きが見えたように感じます... 改めまして、GMのコノハズク様 同卓されたPLの皆様方 ありがとうございました!楽しかったです!
| コノハズク | |
2026/04/22 10:41 [web全体で公開] |
😶 もやもや (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私GM中のCP中のモチーフぽいし卓に呼ぶって 私にたいする いやがらせか? ネタバレされたら 困るの意味 私ちょうわがまま ※サスペンス読んでて よこから この犯人こいつって言われたら 私 悪気なくても本その相手に投げつけるくらいするタイプ
| ミドリガニ | |
2026/04/22 11:20 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】闘技場シナリオ・オウルアリーナ(9~10帯)【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:コノハズクさんによる卓感想です。 早速頼れる仲間たちのご紹介より参ります。 シド@木魚さん 人間男性のファイター/スカウト。 斬り返しⅡ&薙ぎ払いⅡでイグニダイト加工のデストロイヤーをぶち当てて行くタフガイ。 ”竜斬”の2つ名は伊達ではない!! ラオラオ@シンさん ソレイユ女性のバトルダンサー/スカウト。 こちらは全力攻撃Ⅱ&薙ぎ払いⅡタイプで眼鏡っ娘。 その鍛え抜かれた筋力と生命力はB5に達する。 リル@へっぽこーんさん ナイトメア(リルドラケン)女性の魔法戦士。 バルザーの装備シリーズと真語魔法が攻防で光る。 エニシ@漣十七夜さん エルフ男性のシューター/スカウト/ライダー。 高い命中から繰り出されるボルツスウォームで敵に壊滅的なダメージを与えた。 ミルティ@わたし ハイマン女性のセージ/コンジャラー。 支援型操霊魔法使いなおばあちゃん(ハイマンなのに)。 出目は大荒れで序盤から1ゾロ6ゾロが飛び交いましたが、最終的に快刀乱麻な活躍が見られた素敵なセッションでした。 GMを勤められましたコノハズクさん、プレイヤーの木魚さん、シンさん、へっぽこーんさん、漣十七夜さんに大きな感謝を。 そして、最後までお読み頂きありがとうございました!!
| ぽん太@番頭 | |
2026/04/22 16:06 [web全体で公開] |
😊 ルールブック登録作業 少し溜まっていたTRPGオンセンのルールブック登録作業ですが、本日は集中して進めることができました。 以前よりもスムーズに作業ができるよう、合間に管理ツールの改修も行いました。 まだまだ道半ばですが、一つずつ丁寧に向き合っていきたいと思います。
| ミドリガニ | |
2026/04/22 17:38 [web全体で公開] |
😢 【雑記】卓を畳むことに致しました【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)恥の多いGM生を送って参りました。 昔はゲヘナ・Anのオリジナル・キャンペーンをエタらせ、その後既存シナリオでアルシャード・ガイア/FF等、幾つかのシナリオでキャンペーンを走破しました。 今回はDX3のキャンペーンで、既に3回ほど回したシナリオでしたが、ひとえにわたしの日程管理不足によるものです。 ご参加頂いたみなさまには、深くお詫び申し上げます。 草々
| 木魚 | |
2026/04/21 05:45 [web全体で公開] |
🤔 信用問題。ちょいアレなお気持ち表明になるので畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の晩にやったSW2.5突発卓(闘技場)にて。 結構、サツイ(難度)高めの敵をぶつけてる自覚はある(方だと思う…自信なくなってきた)。 ※6-7レギュ5人に11Lvの3部位魔神エゼルヴ(欠片&TDマシマシ) 確かに、このdataでPC側に「勝つ」ことに徹するならば、 いくらでもエゲツナイ手段が取れる。 が、 オイラは、「ダイスを振っての勝負がしたい!」のであって、 「何が何でもPCを殺したい!」というわけじゃないんだけどなぁ。 エネミーの運用について、 オイラ(のGMスタイル)を信用していただけてなかったようで。 基本:脳死《マルアク》【ライトニング】する心づもりだったのだけど。 あ。 セッション自体は、無事に PC側 勝利で終わりました。 セッション後もちょいと話したのも含めて気付かされたのだけれど、 突発で単発のフリー卓を立てるオイラ自身も、 GMとして、PL/PCを信用してないんだなぁっと。 「+4(Lv)で抵抗+3なんてやっていたら、攻撃術師居なくなるのは、これも、どのレギュだろうと変わらない」 「(それなら)全部マギシューで良い」 「それ(マギシュー以外の魔法アタッカーの不在)をGMが望まないなら、そう調整すべきでは無い」 ひどいデバフ魔法による完封や、手数連打キャラによるワンターンキルなどを 無意識に警戒していたのかなぁっと。 抵抗基準値が適正なら、素直にダメージ魔法連打してくれるのだろうか? ウン、信用しきれてないな。 っ鏡 まぁ、偶には、 「格上(+2程度)ボス(部位数少な目)+同格程度の取り巻き」 なエネミーデッキでも考えてみるかぁ。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/04/21 12:25 [web全体で公開] |
😶 ふと思いついたシナリオネタ 「ポケットの中の戦争」という戦争の縮図を示唆してるガンダムシリーズ作品があるのですが、立場上敵同士が実際会ってみたら気の置けない間柄になったり、好意を作戦の材料にするなど、論理的意見と感情的意見が湧いて出ることが印象に残ります。 お互いの信じていたことが取り返しのつかないことに…。 本題。 全て表示する「ポケットの中の戦争」という戦争の縮図を示唆してるガンダムシリーズ作品があるのですが、立場上敵同士が実際会ってみたら気の置けない間柄になったり、好意を作戦の材料にするなど、論理的意見と感情的意見が湧いて出ることが印象に残ります。 お互いの信じていたことが取り返しのつかないことに…。 本題。 「扉の向こうの宗教戦争」という題名でアパートの中で偶然、神道、仏教、キリスト教、イスラム教の住民が集い、オーナー或いは住民としてそれぞれの『救い』として神格呼び出しに巻き込まれる形で宗教戦争の縮図とかどうだろうと。 それぞれの作法を豆知識として提供できれば一定の需要ありそうですが、にわか知識を端に発してのガチ宗教家からの長文指摘やアンチコメントが発生しそうで怖い。 思想なだけに。(冷風) 邪神が自然神orブッダor万物の創造主orアラーなわけないだろ!(息の合った攻撃)
| コノハズク | |
2026/04/21 18:32 [web全体で公開] |
😶 SW2.5のPL募集(今日の21時からユドナ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)闘技場シナリオ・オウルアリーナ(9~10帯) 確定で絶対やります https://trpgsession.com/sp/session/177673764653konohazuku3rd よければ、よろしくお願いいたします。 無事に埋まりました ありがとうございます。 編集済み
| しろう | |
2026/04/21 20:10 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】土日お昼の卓を募集中です。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やるやる詐欺になっていた新規シナリオの作成を年度末に無事終え、少しほっとしていたらもう4月も終わり。 昔ほどサクサク作れる身ではありませんが、今年も溜まった腹案を何かしら形にして還元したいところです。 挨拶はほどほどに、先の年度末に開催したシナリオを調整しさっそく再送することとしました。 そろそろ暑くなってきた今日この頃、涼しい森の中を散策してみる話。あるいは、今の私のやり方でランダムイベントを作るとこうなるよ、というシナリオです。もしよろしければぜひ。 募集ページはこちら▼ https://trpgsession.com/sp/session/177659661236blackteabread2
| ハリィ | |
2026/04/19 23:31 [web全体で公開] |
😶 【sw2.5】久々のPL~ミスリルアックスへの道~ 多分、1年ぶりくらいにPLで参加させていただきました、sw2.5のセッション!! PCの持ち込みOKだということで、練技・腑術もりもりで戦うドワーフファイターバド君で参加。 基本はBランク武器を強化するのが良いんだろうけど、 全力攻撃、武器習熟A/アックス、頑強という戦闘特技。 全て表示する多分、1年ぶりくらいにPLで参加させていただきました、sw2.5のセッション!! PCの持ち込みOKだということで、練技・腑術もりもりで戦うドワーフファイターバド君で参加。 基本はBランク武器を強化するのが良いんだろうけど、 全力攻撃、武器習熟A/アックス、頑強という戦闘特技。 そうなのです。 いずれはSランク武器のミスリルアックスを装備させたいのです。 ファンタジーゲームではおなじみのミスリル。 無印のソードワールドでもすごく強くて、なかなか手に入らない武器でした。 それが、お金を支払えば何とか手に入るとは!! 一回でいいから、ミスリル武器を持ったPCで戦ってみたい!! と思ったわけです。 それこそ、高レベル帯の単発で一気に取得したり、買ったりしたら済む話なんでしょうけど(笑) 最初に作った時。 3回振った能力値がどれも低くて、なんか愛着が湧いてしまったのです。 それがコツコツと成長してきて、もう5レベルか~。 7レベルになったら武器習熟Sを取ろう・・・ 8000ガメル(ミスリルアックスの値段)がそれまでに貯まるだろうか。 アビス強化した~い!! と、セッションの成長・買い物までなんだかんだ楽しめて。 やっぱりソドワは楽しいですね♪
| みずほ | |
2026/04/20 00:09 [web全体で公開] |
😆 【テブラプレ】TRPGテキストセッション練習会に行ってきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)冒険企画局開催の有料サービス「テブラプレ」の。 「テキストセッション練習会」に行ってまいりました。 「練習会」と銘打ってる通り、本来はテキストセッションの初心者さん向け企画なのですが。 「ベテラン開放デー」という事で、慣れた人も遠慮なく参加できるという回でしたので。 以前から、この練習会が気になって仕方がなかったので(……)物見高く参加して参りました。 9割がボイスセッション勢という世間を反映しているのか。 贅沢なことに、この回の参加は私一人。 講師の桜葉星菜さんと、なんだか只管、はしゃいで参りました。 (オブザーバーでいらした一乃瀬友樹さんに、呆れられてたかもです……(遠) 結果的に申しますと、あっという間に3時間、本当に時間が溶ける溶ける。 いやもう、真夏のソフトクリームもびっくりでした。 アイスブレイク兼ねた、最初のご挨拶から、雪崩れ込むように雑談に入り。 インセインの大判はイラストが怖いというところから始まって。 フタリソウサの話で盛り上がり。 「美しすぎて物理的に光る探偵」のお話とか。 探偵がアリス服になるシナリオに、科捜研の女で行った話とか。 実は探偵、助手とも腐女子の、貴腐人バディだったとか。 (桜葉星菜さんは、アリス服シナリオの作者さんですので、大層喜んでくださいました) 先日キャンペーン終了した「VSロマンス」のお話では。 助手担当してくださったGM様は「秘めたる想い」の扱いが絶妙だった、とか。 (桜葉さん曰く「そのGMさんは、告白マスターですね」と仰ってました) そうこうするうちに一時間が過ぎ。 途中、10分の休憩をはさんで、練習問題へ移行です。 桜葉さんの進行まとめによれば ①まずはサイコロを振る練習+PL発言でのアイスブレイク ②キャラクターとしての「一言」をもらう ③NPCとPCとでの「会話」に挑戦 ……という事になります。 というわけで練習問題① 6面ダイス1個を振って、それに対応した質問の回答です。 出たのは「HNの由来」でしたが…… 長年使いすぎて、既に由来を憶えてませんでした(遠) 続いて練習問題② |あなたは、ファンタジーTRPGの世界の冒険者。 |ちょうどひと冒険を終えて、帰ってきたところ。なじみの酒場にやってきた。 |「何を注文するか」「どんな冒険をしてきたか」を、キャラクターとしていくつかの言葉で表現してみてください。 上記の前提でのRP練習。 情報タブには、RPのネタ(?)になる資料をあげてくださっています。 オリジナルPC使用OKでしたので。 エルフの吟遊詩人「ゼリアン」で挑戦。 ……したのですが。 何故かNPCのハーフエルフ吟遊詩人の「サリア」さんとのRPが大層捗り。 再び時間が溶けて、気付けば一時間経っていました。 キャラクターとしての一言どころではない結果に……。 再び10分の休憩をはさんで。 練習問題③に挑戦です。 |あなたは、ふつうの高校生だ。 |夕暮れの下駄箱。今日はなんらかの用事で、少し遅くなってしまった。 |そんなとき、あなたの友人がちょうど帰るところだったらしく、声をかけてくる。 |しかし。あなたには秘密があります。 |どんな秘密でも大丈夫。 |でも、少なくとも友人には話さずにいること。 今回は「片鱗」で扱ってる男子高校生、「天海翔太」君にします。 同級生のNPC「市川さん」は、割と可憐な女の子なのですが。 「秘密」を隠さねばならないため、なんとなく素っ気ない態度に。 (PLは雑談タブで「素っ気なくてごめん」とかいっておりました) やはりこちらも、あっという間に時間が溶けていました。 そんなこんなで。何だか無駄にはしゃいで終わったテキセ練習会。 お相手くださった桜葉星菜さんには、感謝しかありません。 テブラプレには、テキストセッションも大分増えてきてるので。 タイミング合えば。何かのセッションに申し込むのも良いかもしれません。
| べいろす | |
2026/04/20 00:12 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】信念と矜持のはざまで1話 このあいだエナガさんのキャンペーンに行ったんです。エナガさんのキャンペーン。 穢れ人族推奨卓ということで、ナイトメア2名、アルヴ1名、リカント1名のパーティとなりました。 うちの子は122歳のアルヴプリーストで落ち着いた感じで行きたい。 可能なら母性的雰囲気も出したい。 なんかこう「全て表示するこのあいだエナガさんのキャンペーンに行ったんです。エナガさんのキャンペーン。 穢れ人族推奨卓ということで、ナイトメア2名、アルヴ1名、リカント1名のパーティとなりました。 うちの子は122歳のアルヴプリーストで落ち着いた感じで行きたい。 可能なら母性的雰囲気も出したい。 なんかこう「身体の弱い母上」みたいな? 実際にはバリバリな魔法剣士ですが・・・。 雇い主の護衛対象との打ち合わせからスタート。 「冒険者ギルドとしては、任務に出せる最強戦力がこの4人だった」みたいな感じでしたかね? 別に雇い主がナイトメア冒険者を指定してきたわけではない。 雇い主は「ナイトメアやアルヴでも問題ない。俺は差別しないぜ」的なことを言うわけです。 そりゃまあ内心どう思っていようが、口に出さないのが教養ある人間だよねと。 ということで雇い主のもともとの護衛とも挨拶するわけです。 こちらのほうは穢れ持ち蔑視を言動で示すわけですね。 で、PCナイトメアが突っかかったりする。うんうん。 うちの子は「穢れ憑きになんか嫌な思いさせられたんかな」とか考えたりしつつ。 実害があるわけではないのでスルー。つっかかるPCナイトメアの抑えに回る感じです。 うちの子は122歳なんで、嫌味を言われるくらい全く何ともない感じでして。 122年生きてきて、世の中やアルヴへの人々の視線が全然変わらんので、変えようとも思わないんですね。 目立つことをしたり、暴発したりすればますますアルヴの立場が悪くなる。 それは自分だけではなく、アルヴ種族全員に迷惑がかかる。 ということで「従順な被差別民族」ムーブを決めるわけです。 なのでつっかかるPCナイトメアについては「これが若さね・・・」という目で見るわけですね。 そっからなんやかやあって護衛さんに恩義を売ってちょっとだけ態度が柔らかくなったところで第一話終了。 いい感じです!!!落とす前に上げるんですね!!! 続きが楽しみです!!!
| ササミ | |
2026/04/20 00:43 [web全体で公開] |
😶 「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」の結果 今日はTRPG会。ということで、サタスペのGM準備をして会場へ。 先月は新作シナリオを書いておいて印刷したものをテーブルに忘れるという失態をしましたが、今回は忘れずに持ちました。 会場でGM参加の申請用紙を書こうとしていると、ベテランGMがウィザードリィTRPGを立てる準備をしていました。 全て表示する今日はTRPG会。ということで、サタスペのGM準備をして会場へ。 先月は新作シナリオを書いておいて印刷したものをテーブルに忘れるという失態をしましたが、今回は忘れずに持ちました。 会場でGM参加の申請用紙を書こうとしていると、ベテランGMがウィザードリィTRPGを立てる準備をしていました。 はい、今日のGM申請は取り下げますwww 開会式を終えて、卓分けで無事にウィザードリィ卓に入れました。 参加者全員がササミ以上の凄いGMが揃ったので、自分でGMしたいメンバーです。 オールスター戦かな!? 職業は、前衛:ロード、侍、後衛:シーフ、魔法使いという上級職ありのパーティーになりました。 ササミは悪の魔法使いで、名前は『レベル5メイジ』です。 「ウィザードリィっぽい名前だwww」「名前でふざけるのはサタスペの癖が出てるよ?」「相変わらず全力でふざけるね」「善悪混合パーティーだ」などあたたかいコメントを頂きました。まぁキャラ紹介で、かなり笑って頂けて満足ですwww ダンジョンハックしていきながら、魔法使いは敵グループを眠らせたり、攻撃魔法を連発したり、相手に攻撃を当てやすくする呪文で大活躍です。前衛がボーパルバニーにあと1で首を切られそうになるピンチはありましたが、ギリギリ勝ち続けます。 MPも尽きてきたので帰ろうとすると、識別できていないモンスターの呪文連発で、こんがり焼かれてしまいます。 あっさり逝ったーーー!! とてもウィザードリィっぽいです。 なんとか地上に戻ると、レベル5メイジは、カント寺院に持ち込まれます。 仲間がお金を払ってくれて、復活判定です。 「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」では、判定どうぞ… コロコロ、失敗!! 「では、レベル5メイジは灰になりました」 うおおおお!! 次、失敗したらロストです!! 仲間が全額払ってくれて最後の復活判定です。これでパーティーのお金は尽きました。 「ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ!」覚悟を決めて、判定どうぞ… ざわ… ざわ… 緊張でカイジみたいな張り詰めた空気になります!! コロコロ、失敗!! 「では、レベル5メイジは埋葬されました」 ああああ、持っていたアイテムごとロストしたーーーーwww 受け渡しするの忘れてたーーーwww 新しいキャラクターシートを渡され、5分で作ることになります。 「新しいキャラクターは『にもつもち1』という中立の戦士です。普段は冒険者の宿でクマやカエルの置物、色々な鍵を預かっています」 「ウィザードリィっぽい名前だwww」「ウィザードリィあるある過ぎて吹いたwww」「まーた名前でふざけるwww」 このノリのいい仲間たちが最高です。 ロストしましたが、全力で地下ダンジョンを楽しんできました。 今日は最高のセッションでした!!
| Gilt Lily | |
2026/04/20 01:35 [web全体で公開] |
😶 突然の余命宣告 夕方ごろ、用事があってスマホを手に取った時、画面に緑色の線が1本入っているのに気づきました。 何かの不具合かと思いスマホを再起動してみましたが、再起動後も居座る線。場所が同じなので物理的な破損か? と思いとりあえずググってみたところ、この緑の線は時間と共に拡大していき、画面全体に広がって無反応や誤全て表示する夕方ごろ、用事があってスマホを手に取った時、画面に緑色の線が1本入っているのに気づきました。 何かの不具合かと思いスマホを再起動してみましたが、再起動後も居座る線。場所が同じなので物理的な破損か? と思いとりあえずググってみたところ、この緑の線は時間と共に拡大していき、画面全体に広がって無反応や誤動作を引き起こすとのこと。 前の機種は画面の一部が液晶割れみたいな変な色になったけどまだ生きてるのになあ……と思いつつ、完全に死ぬ前にデータ移行と機種変しなければということで今急いで安い機種を探しているところです。 くそうくそう、セールチラシのない時に限って急いで買い替えないといけなくなるとは……。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2026/04/20 12:17 [web全体で公開] |
😶 失敗RPはいいぞ 失敗、と聞くと皆さんどういうものが浮かぶでしょうか。 時間の無駄?不要な情報?確定演出? 人によっては運ゲーなのにごねて成功以外受け付けない人も知っております。 そういう人から見てファンブラーはどう見えるのやら。 存在しないものとしてブロックされるかもしれない。(怖い 本題。 全て表示する失敗、と聞くと皆さんどういうものが浮かぶでしょうか。 時間の無駄?不要な情報?確定演出? 人によっては運ゲーなのにごねて成功以外受け付けない人も知っております。 そういう人から見てファンブラーはどう見えるのやら。 存在しないものとしてブロックされるかもしれない。(怖い 本題。 TRPGは対応力の有無で楽しさが変わります。 上手い人は失敗描写ですら感心させます。 ゴネるのと変わんないと思われる人居ると思いますが、スタンスに違いがあります。 ゴネる人は「実質成功」という結論ありきのため、言い訳、Ifを考えるゴリ押しが多く、結局追加で幸運を振らせ、失敗でさらに不服申し立てし周りを疲れさせます。 一方、失敗RPのうまい人は描写を復唱して「ということはこれが可能なのでは?」とあくまで描写の延長を意識してるんですね。 前者はご都合主義で後者は俯瞰視点。 結局同じと思う人はそれでもいいのですが、 提案が上手い人はシナリオの伏線回収かのような錯覚も起こせるのでセッション満足度が高くなります。 無理のない範囲で考えを巡らすのも楽しいものです。
| はるるん | |
2026/04/20 12:20 [web全体で公開] |
😆 【SW2.5】週末セッション三昧 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよん♪ 今回は金土日に参加したセッションの感想! ◆4/17(金) シマエナガ三銃士GM「魔剣の迷宮/機械仕掛けの試練」 ドーデン地方で新たな魔剣の迷宮が確認された。 入口の扉には「我が身は末の時代に鍛えられし、平和を望む兄弟弟子のひとふりなれば次代を担う勇者の来訪を望む」と刻まれていた…。 というわけで、オタクに優しいヤンキーこと、脳筋ソレイユ・バトルダンサーのレイア姐さんで参戦! エナガさんの卓は、個人的にはRP重視というより“ギミック重視” 今回も迷宮からボス戦まで仕掛け満載でめちゃくちゃ楽しかった! 今回のレイア姐さんハイライト👇 ・入口の扉を蹴り開けようとして失敗(引き戸) →「いってーーーーーー!!!」 ・灼熱の石炭が燃え盛る50mの穴に堂々ダイブ →「あぁ?てめぇ…舐めんなよ」 ・熱波の後に冷水へ叩き落とされて“整う” →「サウナの後は水風呂だろ?」 ラスボスは機械仕掛けの巨人! 足→腕→頭と登攀していき、頭部の魔剣を引き抜くと弱体化するギミックバトル。 もう一人のソレイユ、ルゥミュラが見事に剣を引き抜いてMVP! ラストはディルアの雷撃、オズワルドの全力攻撃、そしてレイアの《慮外なる烈撃Ⅰ》でフィニッシュ! 「さぁ…ふんばり剣溝までぶっ飛びな!」 口は悪いけど仲間思い。 前に出るけど、ちゃんと仲間に任せる。 単発卓でも動かしやすくて、やっぱレイア姐さん、いいキャラだわ。 GMのエナガさん、同卓いただいたPLの皆様、楽しい時間をありがとうございました! -------------- ◆4/18(土)&19(日) わっかGM「迷い犬探しています」 土日は、わっかさんGMの「迷い犬探しています」に参加! 下町で3人…いや3匹で暮らすコボルドのトム、ヤン、クーン。 そのうちの一人・クーンが、2日前の朝に家を出たきり帰ってこない――そんな依頼から始まる犬探し。 こちらは猫ギャルリカント・ヒナタで参戦っしょ! このシナリオ、ハーヴェス王国を巡って聞き込みしながら探す王道シティアドベンチャーなんだけど、わっかさんの軽快なGMと合わさって、シリアスとカオスがいい感じに混ざる神バランスに。 ……なお、カオスの震源地はだいたいヒナタ(僕)でした😇 【ヒナタ日記】 ★市場にて サバサンドを咥えて市場を爆走。「ちこくちこく~!」 →イケメンと衝突→恋の予感(?) ヒナタ : 「お兄さん何歳?どこ住み?てかマギスタグラム交換しよ!」 イケメン : 「お嬢ちゃんも可愛いね。サバサンド似合ってるよ(?)」 👉この瞬間から“イケメン判定ダイス”が爆誕。なんでだよ。 ★遺跡ギルドにて 前日に買ったサバサンドを差し入れ→微妙な空気に💦 さらにゴーレム隠蔽で全員失敗(1ゾロ含む) ヒナタ : 「なんか…完璧にデコったっしょ(満足」 結果、ゴーレムをギルド前に放置して、看板持たせて案内係に 「遺跡ギルドはこちらでーす」 ★両手利きフェンサー 戦闘になると一転、ガチ性能。 ・ライトニング完全回避 ・攻撃ほぼ命中 ・一度だけ1ゾロ(ご愛敬) なぜか煽り性能も高くて、クソガキムーブ全開だったけど💦 あと人族相手だったので、剥ぎ取りがなぜかズボン方面に。 👉イケメンとパンツに興味あるギャルみたいになってたのは笑った ★ギャルマインド コボルド相手でも距離感バグり気味。 ヒナタ : 「何言ってんの?ダチっしょ!」 トム : 「私たちが…ダチ…?」 ヒナタ : (デコピン)「端くれとか言うなっての!真面目に生きてるなら胸張りなよ!」 👉軽いノリだけど、ちゃんと芯があるのがヒナタらしいとこ 今回ヒナタがいたことで👇 ・サバサンド咥えて走る文化が生まれる ・イケメンダイスが実装される ・剥ぎ取りがパンツ寄りになる 👉だいぶ世界観にノイズは入ったけど、その分めっちゃ楽しかった 正直、真面目寄りの卓だと怒られそうな動きもあったけど、今回は卓の空気的にもハマってて、いい感じに場を明るくできたかなーって思ってる! GMのわっかさん、同卓の皆さん、楽しい時間ありがとでした! 来週からGW突入! すでに13日中11日卓入ってるのやばくない?😇 れっつ、えんじょい!
2026/04/23 11:41
[web全体で公開]