うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.27
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
| 2020/02/01 14:20[web全体で公開] |
| 晴瑠 | |
| 2020/01/31 23:19[web全体で公開] |
😶 やりたいのだが… 積みルルブになっている、クトゥルフ以外をやってみたいのだが、いかんせん、キャラシ作成から躓きそうで怖いんだ。 マギカロギアも、シノビガミも、インセインも、ダブルクロスもクトゥルフとは異なった、キャラシ作成のため、仮作成してても「これ会ってるのか?」とか疑問になってしまう。ルルブの言い回しが難しかっ全て表示する積みルルブになっている、クトゥルフ以外をやってみたいのだが、いかんせん、キャラシ作成から躓きそうで怖いんだ。 マギカロギアも、シノビガミも、インセインも、ダブルクロスもクトゥルフとは異なった、キャラシ作成のため、仮作成してても「これ会ってるのか?」とか疑問になってしまう。ルルブの言い回しが難しかったりするんだが。 それに、クトゥルフにはない経験点やレギュレーション?みたいなものも含めると、参加表明した後に作成しなくてはならないため、組み方があってるのかどうかもわからないんですよ。 それに、私の予定は家族次第で決まるため、不定期だし…。一応22時以降なら大丈夫だったり、するが、そんな遅くにキャラシ作成から入る卓とかあまりない。から、せめて、キャラシ作成講座みたいなことした後にお試しで軽いシナリオみたいなやつがやってみたい。 まぁ、高望みだし、自己流でキャラシ作成しないと思い入れが違いそうだが。 でも、第一にルルブを読みこまなければならないんだよな。
| TENMA | |
| 2020/01/31 23:12[web全体で公開] |
😶 予告(DX3rd) 例えば神様に願いをかける時、神様はその願いを叶えてくれるだろうか。 誰かが何かを願う時、その願いは誰が叶えるのか。 否、願うだけでは叶わない。 その願いは、自分の力で叶えるもの。 ダブルクロス the 3rd edition 『Wish Upon A Human』 ダブルクロス―――それは裏切りを意味する言葉。
| TENMA | |
| 2020/01/31 23:08[web全体で公開] |
😶 忙しい。 まともにTRPGできない気がする2月。 じっくりと時間がとれるのも週に1度くらいしかなさそうな2月。 平日の夜にオリシ書いてても昼の疲れですぐ寝ちゃうだろう2月。 お時間がもう少し欲しい…。 P.S.特に今よくやってるダブルクロスは最低でも5時間くらい余裕がないとできないからしっかりと時間をとりたい!
| わちゃ | |
| 2020/01/31 22:35[友達まで公開] |
😶 1月の振り返り 1月はPLとして7回、GMとして6回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました 身内卓(GM)でインセイン GMゆこりんさんでインセイン『Stella』 身内卓(GM)でウンババウバッホラオラオハー 身内卓(PL)でウンババウバッホラオラオハー 身内卓(PL)でマーダーミステリー コミュニティ内で全て表示する1月はPLとして7回、GMとして6回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました 身内卓(GM)でインセイン GMゆこりんさんでインセイン『Stella』 身内卓(GM)でウンババウバッホラオラオハー 身内卓(PL)でウンババウバッホラオラオハー 身内卓(PL)でマーダーミステリー コミュニティ内でフタリソウサ(2/2)のPLを1回、サタスペ(1/2)のPLを1回、CoC大正時代(1/2)のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを2回、フタリソウサのGMを1回、紫縞のリヴラドールのGMを1回 オフラインセッションで永い後日談のネクロニカのPLを1回 1月になり忙しかった時期が過ぎ、ペースを戻して卓ができるようになりました 今月はオリジナルシナリオを回す機会が多かったのですが、プレイしてくれた方々に度々お褒めの言葉をいただけて嬉しかったです わたしも人のいいところを言葉にして伝えられるプレイヤーになりたいなと思いました それとサタスペに参加できたことで積みルルブが消化できたので、そろそろ新しいシステムに手を出してもいいな〜という気持ちに…… 2月は 身内卓(PL)でインセイン暗黒のヴィクトリア『いってらっしゃい、チョコレート』 コミュニティ内でサタスペ(2/2)のPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、CoC大正時代(2/2)のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを1回、フタリソウサのGMを1回 する予定が入っているので今から楽しみです
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/01/30 21:36[web全体で公開] |
😊 シャドウラン5th シナリオ集『ファイアリング・ライン』入手 発売日にめでたく入手できました シナリオの中身はもちろんまだ把握しとりませんが 一番大きいのは、巻末にルールサマリーがついてること これでセッションが随分楽になるはず
| ゆめ | |
| 2020/01/30 13:33[web全体で公開] |
😶 「デッドロック・ダーリン」(刀剣インセイン)遊ばせていただきました! GMトリスさん、相方であるPC1わらびさんと、「デッドロック・ダーリン」遊ばせていただきました! 刀剣乱舞の世界観をインセインで遊ぶシナリオだったのですが。 あの。 その。 やべえ。 何を言ってもネタバレになるので、感想が…こう…はい…たのしかった…(語彙力) PC1わらびさ全て表示するGMトリスさん、相方であるPC1わらびさんと、「デッドロック・ダーリン」遊ばせていただきました! 刀剣乱舞の世界観をインセインで遊ぶシナリオだったのですが。 あの。 その。 やべえ。 何を言ってもネタバレになるので、感想が…こう…はい…たのしかった…(語彙力) PC1わらびさんは太鼓鐘貞宗。 PC2私は燭台切光忠。 貞ちゃんとみっちゃんで、 「ド派手に行こうか、貞ちゃん」 「かっこよく行こうぜ、みっちゃん」 と言い合いながらクライマックスフェイズを迎えて、結果としてはPC2燭台切光忠、死亡。 勝負に出て、賭けに負けた形ですが、やりきったのでPC2的には清々しいです。 PL?情緒が焼け野原。 たのしかった…いやほんとたのしかった…情緒が焼ける光景はゆかいだなあ… 物凄くハンドリングが難しいタイプのシナリオだなと思います。 荒ぶるダイスと戦いながら舞台を調えてくださったGMさん。 一所懸命に、真剣に考えて、いっしょに遊んでくださったPLさん。 本当にありがとうございました! TRPG、たのしい…!
| ゆめ | |
| 2020/01/30 13:18[web全体で公開] |
😶 ドリームランドCP(CoC・ドリラン)遊ばせていただいております。 一年前にスタートしたドリームランドCP、その第五話を走破完了! KPの蝉丸さん、PLの皆さま、毎回お世話になっております。 第五話は癒し回でした…ほのぼの… 諸事情あって、「シナリオ途中だけど金策したい…」と皆で悩んでいたのですが、KPさんが 「よし、途中にショートシナリオを一本挟みまし全て表示する一年前にスタートしたドリームランドCP、その第五話を走破完了! KPの蝉丸さん、PLの皆さま、毎回お世話になっております。 第五話は癒し回でした…ほのぼの… 諸事情あって、「シナリオ途中だけど金策したい…」と皆で悩んでいたのですが、KPさんが 「よし、途中にショートシナリオを一本挟みましょう」と提案してくださいまして。 他のシナリオを急遽アドリブで移植手術してくださったそうです。アドリブ技能たかぁい…ありがとうございました。 長期卓のたびに思うのですが、 リアル時間で一年間、シナリオ五本+αのお付き合いをしていると愛着がとても湧きますね。 次回が最終話になるそうなのですが、既にさみしい…絶対ドリランロス重症になる…。 大事に遊んでいきたいです。 TRPG、たのしい。ほんとたのしい。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/30 11:52[web全体で公開] |
😊 TRPGってパワーワードの宝庫だと思う TRPGってパワーワードと言うか、 インパクトのある台詞が生まれやすい環境にあると思います。 探索者「生図書館で調べたいです。」 ⇒図書館技能を振るわけではなく、実際に図書館に行って調べたい、の意味。短文で伝わるから便利だけど、台詞だけ見るとなかなかインパクトのある言葉 探索者「気絶全て表示するTRPGってパワーワードと言うか、 インパクトのある台詞が生まれやすい環境にあると思います。 探索者「生図書館で調べたいです。」 ⇒図書館技能を振るわけではなく、実際に図書館に行って調べたい、の意味。短文で伝わるから便利だけど、台詞だけ見るとなかなかインパクトのある言葉 探索者「気絶している探索者を拳技能で起こしたいです」 ⇒提案されることが結構多いのですが。 やめてください、死んでしまいます。 その他沢山有るのですが、 特に記憶残ってるのはこの2つですね。 皆さんも何かそう言うのがあれば教えてください。
| HUD | |
| 2020/01/29 18:32[web全体で公開] |
😶 ははぁ、どうやら風邪をひいているな? 頭痛……………夜更かしが祟ったかな? 喉の痛み……空気が乾燥してるからなぁ 関節痛………運動不足はいかんね 微熱……………あ、これ風邪だわ 気づくの遅いよ、バカ! オンセで夜更かしするときはくれぐれもご注意を
| 春の嵐 | |
| 2020/01/25 22:11[web全体で公開] |
😶 (テッテレー) 念願の ダブルクロスを 手に入れた! お久しぶりです。最終ログインが一昨年だなんてウソダドンドコドーン! というのは置いといて。\(・ω・\)(/・ω・)/〔話〕 ずっと前からやりたかった『ダブルクロスThe 3rd Edition』のルルブを手に入れました!次の狙いは上級だな! 早速キャラをつくりました!…が全て表示するお久しぶりです。最終ログインが一昨年だなんてウソダドンドコドーン! というのは置いといて。\(・ω・\)(/・ω・)/〔話〕 ずっと前からやりたかった『ダブルクロスThe 3rd Edition』のルルブを手に入れました!次の狙いは上級だな! 早速キャラをつくりました!…が、コードネームがうまいこと決まらずキャラシが完成しません…風とか嵐とかに関係したやつにしたいんだけどなー… まぁ、明後日からテストなんだけどなッ!!こんなことしてないで提出レポート完成させなきゃなんだけどなッ!! どうやら完成は2月にならなきゃ無理そうです。
| アーリング | |
| 2020/01/25 18:36[web全体で公開] |
😆 SW2.5たてました! 色々と予定がひと段落したので、卓立てました! 久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか? 【ランダムダンジョン】全て表示する色々と予定がひと段落したので、卓立てました! 久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか? 【ランダムダンジョン】ある日の依頼 2/1(土)21時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157994419736aring ※埋まりました! 皆さんありがとうございます!20分かからんかった・・・w
| COBRA | |
| 2020/01/25 16:15[web全体で公開] |
😶 ナラティブや協力は新システム故ではない 昨夜は19時回ってから開発作業指示を出す非常識人の御蔭で開始ギリギリに帰宅。 動くプログラムサンプルなら良いんだろ!とサクッと短時間にでっち上げて急いで帰って来た。 しかも俺の業務はPLじゃないので本来はエンジニアを名のる無能なテメーの仕事だろと。 てなわけでストレス解消にもTRPGは大い全て表示する昨夜は19時回ってから開発作業指示を出す非常識人の御蔭で開始ギリギリに帰宅。 動くプログラムサンプルなら良いんだろ!とサクッと短時間にでっち上げて急いで帰って来た。 しかも俺の業務はPLじゃないので本来はエンジニアを名のる無能なテメーの仕事だろと。 てなわけでストレス解消にもTRPGは大いに役立つ。 帰宅してGMやって食事して寝て、今さっき起きた(苦笑 昨夜のCD&Dオンセ。 砂漠を舞台とした戦乱の気配に偵察に向かうPC達。 砂漠を渡る入口でワンダリングモンスターでブラックドラゴンが現れた。 CD&Dにはドラゴン服従ルールというものがある。 峰打ちで倒した竜は「コイツには叶わん」と、いのちだいじにで従うのだ。 (ケイオティックな竜は裏切ったりもするので要注意なのだが。) 戦士が聖剣を振るい、PT3人がかりでバフをかけ、2撃の元に黒竜は命乞い。 既に赤竜も従えていたPTは黒竜にも乗って空路をとる形に。 シナリオにはない全くの偶然からの展開。 シナリオ想定の外で、その卓独自に偶然に起こった出来事は割と心に残り思い出となる。 ナラティブはこうやって旧いシステムでもある。 =昔から可能であり、私も数多く経験してきた。 システムが新しいから如何のではない。 リプレイは下記に https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157988565575 ルールはまだしも「シナリオに書かれてるから」を言い訳に押しつけをするDM卓だと、 コミュニケーション遊びでのナラティブ展開が起きない。 若い方々でも罠や敵をPCがちゃんとそれなりに警戒し手続きを踏んで回避しているのなら 「まあ出さなくてもいいや」的に展開を進めてくださるDM卓は楽しい。 ココを御覧になっているかは存じ上げないが甘木さんには非常に感謝しています。 一方、何十年とTRPGをやっていて、年齢はとっても、 明文化を盾にPTに罠やダメージを強要することに躍起になってるような奴までいる。 これがコミュ力の差というものだろうか。 シナリオ通りに進めても卓がつまらなければ時間の無駄。 ナラティブ結果は嗜好の差こそあれ、シナリオ崩壊はない。PCの無謀行動から崩壊した事ですら結果の一つだからだ。 一本道シナリオの間にPLと戦闘するだけならゲーム機で済む話。 むしろ処理速度が速いから、そういう遊びがしたいのなら機械相手にしていれば宜しい。 人と人とがコミュニケーションにより創る体感娯楽がTRPGで、 時間をつかうので加減は必要にせよ、時には脱線や、GM側ですら「ほほう!こうなりましたか」みたいな意外な展開もあって良いと私は思う。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/01/25 10:22[web全体で公開] |
😆 【定期】 シャドウラン5th PR シャドウラン5thの簡単な説明です Who:シャドウランナーと呼ばれる銃、魔法、交渉等に秀でた、ただし市民権の無い、公的には存在しない人達がPC When:2075年、文明は進んだものの格差は広がり、大企業が国家を超えた力を持っている。 人体改造が一般化している。さらに魔法や全て表示するシャドウラン5thの簡単な説明です Who:シャドウランナーと呼ばれる銃、魔法、交渉等に秀でた、ただし市民権の無い、公的には存在しない人達がPC When:2075年、文明は進んだものの格差は広がり、大企業が国家を超えた力を持っている。 人体改造が一般化している。さらに魔法やオークやエルフといったファンタジーの住人も蘇り、 世界は混沌としている Where:世界各地が舞台となりうるが、定番は分裂した北アメリカ西海岸有数の都市シアトル What:世の中には表に出せない仕事がごまんとあり、それをシャドウランと呼ぶ Why:様々だが、生活費がルールで決められているところが大きいよね♡
| 蝉丸 | |
| 2020/01/24 14:08[web全体で公開] |
🤢 GMにあるまじき私の苦手分野 苦手なことは多々有りますが、 GMとしてダメだと思う苦手分野を挙げてみます。 ①スケジューリング管理が苦手 ⇒致命的です。 セッションの遅刻、すっぽかす等は大分減りましたが、 現在進行形で卓を乱立しているのに後から気付く。 (8セッションくらい) ②せ全て表示する苦手なことは多々有りますが、 GMとしてダメだと思う苦手分野を挙げてみます。 ①スケジューリング管理が苦手 ⇒致命的です。 セッションの遅刻、すっぽかす等は大分減りましたが、 現在進行形で卓を乱立しているのに後から気付く。 (8セッションくらい) ②せっかち ⇒とにかくレスポンスが遅いと気になって気になって仕方がない。 最近は時計を見て「まだ五分も経ってないやんけ、落ち着け」って自制しますが、 根本的にせっかちなのは治らない…。 ③ルルブを読まない ⇒わからなかった事があったらその都度見ますが、 基本的に最低限頭に入れたら「よし、いける」となる。 ④シナリオを読まない ⇒これは致命的(汗) 読まなければと言う意思はもちろん有りますが、 読み込み不足でセッション当日と言うことはよくあります。 同じシナリオを7回回してようやく、 「あっ、ここの処理ずっと読み飛ばしてたや」と言うこともあったほどです。 自然とアドリブも増えて、「あっ、これどうしよう」となることも多い。 ⑤人見知り ⇒そもそもTRPGを始めたのは人見知りを改善するためだったのですが、 オンセの方が気が楽でオフセはほとんどやらなくなりました。 以上です。 まあこんな私でもなんとかやっていけてるオンセンSNSは温かい場所ですね、はい。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/01/24 12:06[web全体で公開] |
😶 新しいアイデアの吟遊詩人TRPGを考えた 「またくだらないもの考えたんでしょう。で、吟遊詩人をどうRPするの?」 「うん。吟遊詩人の呪歌に強大な魔力があり、その成功にすべてがかかる、ようなシステムなんだ。当然、呪歌はゲーム中1回くらいしか使えない。だから、どうしても、クライマックスの一発にすべてを賭ける、というパターンになる。ウルトラマン全て表示する「またくだらないもの考えたんでしょう。で、吟遊詩人をどうRPするの?」 「うん。吟遊詩人の呪歌に強大な魔力があり、その成功にすべてがかかる、ようなシステムなんだ。当然、呪歌はゲーム中1回くらいしか使えない。だから、どうしても、クライマックスの一発にすべてを賭ける、というパターンになる。ウルトラマンのスペシウム光線だな」 「ほうほう。でもよくあるシステムじゃない?」 「ここからが新機軸だ。まず、このシステムはオンセではできない。オフセ専用だ」 「何か悪い予感がしてきたなあ」 「そして、やる場所も決まっている。『カラオケボックス』だ! このゲームのキモは、呪歌の成功判定を、カラオケボックスの採点システムで行うところにあるんだ!」 「バカかきさまーーーーーーーっ!」 「歌う歌はあらかじめGMに明かしておいて、その歌のイメージでキャラクターの外見や行動も決定するんだ! すべてが『呪歌』を中心にしているように世界観も作って、どうだ、これは革新的だろう!」 「門倉直人先生が助走つけてグーパンチで殴るようなアホシステムだわーーーーーーーっ! この手に込める純白の波紋! 原稿真っ白の波紋疾走ーーーーーーーっ!」 「POGEEEEEEEE------ッ!」
| ぶーすけ | |
| 2020/01/23 21:32[web全体で公開] |
😶 AFF2e「戦闘の手順」 ルールブックを見直して、戦闘の手順をまとめてみました。 これが至高とか絶対とかではなく、セッション参加メンバーが一番楽しい手順が良いと思います。(^-^) 1)誰が接近戦エリアに入っているかを決める。 2)接近戦エリア内で数が少ない側が攻撃する目標を決める。 ※数が少ない側は1vs1全て表示するルールブックを見直して、戦闘の手順をまとめてみました。 これが至高とか絶対とかではなく、セッション参加メンバーが一番楽しい手順が良いと思います。(^-^) 1)誰が接近戦エリアに入っているかを決める。 2)接近戦エリア内で数が少ない側が攻撃する目標を決める。 ※数が少ない側は1vs1を作り、数が多い側は余ったメンバーをおしなべるように割り振る。 ※数が同数の場合は、ヒーローが目標を決める。 ※飛び道具や魔法を使う場合も、ここで宣言する。 3)一斉にサイコロを振って判定する。 この時、接近戦エリア内にいる者全員を数の優勢のカウントに含める。 数が優勢な側は全員にボーナスが得られる。 4)飛び道具の結果を処理する。 5)魔法またはアイテムの結果を処理する。 6)接近戦の結果を処理する。 元ネタ
| 嶺上開花 | |
| 2020/01/23 16:54[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス卓増えて…(懇願) ボイセのダブルクロス…略してボイセクロス増えて…お願いだから…。 せっかくキャラクター作っても使うところがないとおじさん寂しくなっちゃう…。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/23 16:09[web全体で公開] |
🤔 私がcocのテキセのKPやる時によく使うツール 私がcocのテキセのKPやる時によく使うツールを6つ紹介します ・Googleドライブ ⇒スマホからでもパソコンからでも同じファイルを管理できるのが便利。 ルルブをスキャンした画像をドキュメントモードで開くと 画像内の文字をテキストにしてくれる機能は重宝します。 ・cl全て表示する私がcocのテキセのKPやる時によく使うツールを6つ紹介します ・Googleドライブ ⇒スマホからでもパソコンからでも同じファイルを管理できるのが便利。 ルルブをスキャンした画像をドキュメントモードで開くと 画像内の文字をテキストにしてくれる機能は重宝します。 ・clippingmagic/https://ja.clippingmagic.com/ ⇒画像の背景透過ツールです、 有償ですがその分機能がすごい。 どんなに背景がごちゃごちゃしてても、ほぼ思い通りの透過が出来ます。 ・相関図作成ツール/http://diagram.jp/correlation/ ⇒名前の通り、PCやNPC同士の相関図を簡単に作る事ができます。 ブラウザ上にしか保存出来ないのがネック ・snippng tool/windows標準アプリ ⇒画面キャプチャを撮るのに便利、 温泉ルームの使い方を教えるときとかに使います。 ・調整さん/https://chouseisan.com/ ⇒日程調整が簡単に出来ます、 Googleアカウントでマイページにログイン出来るのが便利。 ・サクラエディタ/https://sakura-editor.github.io/ ⇒無料のテキストエディタの定番ですね。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/20 11:30[web全体で公開] |
🤔 肩がこるとドーパミンが出る 最近気付いたのですが、 私はどうやら肩がこるとドーパミンが出るようです。 肩がこる事自体は気持ちいい事は無い(むしろ不快)ので、 パブロフの犬のような効果が出ているのだと推測。 基本的に私は集中力が無いので、肩がこるほどパソコンに張り付くことは少ないです。 ですから、肩がこるほ全て表示する最近気付いたのですが、 私はどうやら肩がこるとドーパミンが出るようです。 肩がこる事自体は気持ちいい事は無い(むしろ不快)ので、 パブロフの犬のような効果が出ているのだと推測。 基本的に私は集中力が無いので、肩がこるほどパソコンに張り付くことは少ないです。 ですから、肩がこるほどパソコンに集中してるときは それだけセッションにのめり込んでいる、 つまり楽しんでいるのです。 それが続いたので肩がこる=気持ちが良い、と脳が覚えてしまったのでしょう。 ちなみに昨日のセッション中は肩バキバキでしたので、 それだけ楽しめたってことなのだと一人で納得。
