うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.24

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

如月むむ
如月むむ日記
2020/02/20 07:14[web全体で公開]
😶 久々!!
前回ログインから実に3年を経過してしまいました。
その間、デッドラインヒーローズのオンセを中心に、ダブルクロス、アリアンロッド、フタリソウサ、ドラクルージュ、ネクロニカ、ブラインドミトス………………などなどをやり、またコンベンション(福岡「虎猫の穴」)にも参加するようにしてきました。
TRPG妖怪への道は、ゆっくりですが着実に歩んでいる気がしています。

更に貪欲に!!
GMもしたい!!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/02/20 05:19[web全体で公開]
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング!
★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん)
 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。
 
 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。
 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。
 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ!
 GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ!
 
 ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ)
 そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。
 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。
 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。
 
 たっのしいな、これぇ!?w
 
 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。
 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。
 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw
 
 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。
 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー!
 
 
 そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!)
 なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?)
 ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w
 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ!
  (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート)
 
 ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり)
 ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
いいね! 29
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/19 21:13[web全体で公開]
😆 二柱のGOD
私の知っているところだと

GODの名を冠する組織は2つあります

1つ目はアポロガイストとキングダークで昭和のライダーの敵組織では

結構有名なXライダーのGOD=Government Of Darkness (闇の政府)

冷戦下、秘密裏に手を組んだ米ソ両大国が日本滅亡を狙った組全て表示する私の知っているところだと

GODの名を冠する組織は2つあります

1つ目はアポロガイストとキングダークで昭和のライダーの敵組織では

結構有名なXライダーのGOD=Government Of Darkness (闇の政府)

冷戦下、秘密裏に手を組んだ米ソ両大国が日本滅亡を狙った組織でしたが

深海開発用の改造人間 Xライダーに敗れ去りました

もう一つのGODが(Grid Overwatch Division)といって

シャドウラン世界のWebの治安を守る組織=ハッカー系ランナーの仇敵です

前者を後者のシャドウラン世界に取り入れて

Webの統制を強めるGODに対し

深海探査用の潜水艇のAIが自我を持ちWebの自由を守るため戦う!

というのはどうか
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/19 09:54[web全体で公開]
🤔 cocにおける心理学
cocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、
実際の心理学って何処まで万能なんだろう?

某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、
本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、
実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、
全て表示するcocにおける心理学って相手の嘘を見破れたり出来ますが、
実際の心理学って何処まで万能なんだろう?

某メンタリストさんは相手の目の動きとかでわかっているような事を言っていましたが、
本人曰くあれはパフォーマンスでやってるだけであって、
実際は相手の会話からその人がどういう人間か理解し、
こう言う人だったらこれを選ぶだろう、みたいな所謂コールドリーディングっぽいやり方で相手の心を読んでいるのだと言ってました。

それが本当かどうかはわかりませんが、
実際のところどうなんだろ?
心理学をガチで学んだ人って相手の心を読めるのかしら?

詳しい人いたら教えて!
いいね! 19
HUD
HUD日記
2020/02/19 00:10[web全体で公開]
😶 ブラックジャケット「ヴィランズラプソディー」1日目感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はブラックジャケットのセッション。
カジノの上がりを狙う三怪人集う! レッドラム、ウォーモンガー、ファナティック!
一応は一蓮托生の仲間だが、我々の間にチームワークなどという都合のよい言い訳は存在せん以下略

先ずは老骨に鞭打ってカジノ襲撃メンバー選定のバトル・ロワイアルに挑む。
導入シーンなのでメンバー選定は演出のみで終了。
スタン弾の嵐からひたすら逃げ惑うこと暫し、気付けば周りは死屍累々(スタンだが)、1人残ったPCが晴れてカジノ襲撃メンバーに選ばれる。

その後、メンバーが一堂に会する。
一癖も二癖もありそうなメンバーばかりで、か弱い老人PCは心細いかぎり。
早速襲撃計画立案のチャレンジ判定に失敗し続けてリトライを切る羽目になる。
何とか三度目の正直で判定成功!

そんなこんなで1日目終了。怪老人RP楽しかったぁ。2日目も楽しみ!
いいね! 10
まず
まず日記
2020/02/18 23:36[web全体で公開]
😰 やっと...100の質問...終わっ...た...
タイトルの通りだよ。
めちゃくちゃ時間かかったよ...W

早くオンラインセッションできるようになると良いなぁ。
いいね! 18
綾
日記
2020/02/17 09:45[web全体で公開]
😶 初ダブルクロス3RD
いや~やっとできましたダブルクロス
1.2上級本当はインフィニティコードが欲しかったのだが、ほぼ品薄状態となり、Amazonでもプレミア価格が付き始めているエフェクトアーカイブ(EA)をこの間購入してしまった。
まぁ試し読みのプランナーのイラストが可愛かったのも購入の一つでした
電話で本屋でE全て表示するいや~やっとできましたダブルクロス
1.2上級本当はインフィニティコードが欲しかったのだが、ほぼ品薄状態となり、Amazonでもプレミア価格が付き始めているエフェクトアーカイブ(EA)をこの間購入してしまった。
まぁ試し読みのプランナーのイラストが可愛かったのも購入の一つでした
電話で本屋でEAがあるか聞いたら、まだあるということなので定価で買えました。
うん、良かったです。
今回はルルブ1にあるシナリオを参加させてもらいました
自分はPL1をいただきました
PLは自分含めての3人で全員ピュア構成でした。
サラマンダーピュア、バロールピュア、ソラリスピュアのアタッカー2人の支援1人
作ってる最中のライフパスで出た出生が名家とサラマンダーだったので炎帝(フレイムロード)にしました
いや~いきなりみなさんの参加浸食値ダイスが高い高い
いうわけでミドル戦闘最初タイマンで戦いボロボロになったり、
まぁリターンマッチでは破壊力がすごかったですけどねぇ
そんなわけで出目が走り交渉や攻撃力はよかったのだが、支援受けた瞬間出目が腐り
そしてその後支援なしで出目が走ったという支援泣かせでした
ダイス12個近く増えて支援なしより達成値が低いってどういうこと
なんだかんだでわいわいしながら楽しませてもらいました。
終了後の経験点12点
ダイスを増やすか、固定値を増やすか、技能を増やすか悩みどころですね
いいね! 13
かなた
かなた日記
2020/02/16 23:18[web全体で公開]
😶 シャドウランまだまだ練習中
今日はスタンダードなサムライの男の子と

幻影呪文特化のメイジの女の子のコンビを作ろうとしてみました。

しかしエッセンスの問題でサムライくんのサイバーウェアが決まらず、

メイジちゃんの呪文の選択もなかなか決められない始末に……

サムライくんをバイクに乗させてあげたいとか、

メイジちゃんの論理力を活かしてマトリックス検索させたいとか、

やりたいことはたくさんあるのでなんとか完成させてあげたいです。
いいね! 6
eri
eri日記
2020/02/16 22:23[web全体で公開]
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥!
不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。
古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、
検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。

ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。
古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、
検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。

ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。
普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。
よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚))))

Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ!

という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした)
※とりあえず通報はしておきました
いいね! 32
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2020/02/16 07:39[web全体で公開]
😶 マージナルヒーローズのリプレイ本を買いました
そして、読み終わったら日が昇っていたのである!!
おはようございます太陽、今日も麗しい…

そんなわけで、徹夜でリプレイ本を読破してしまいました
続きが気になってついつい読んでしまいましたね

内容としてはとても面白かったです
MARで遊ぶ時のマスタリングにおいて参考になる部分もめっち全て表示するそして、読み終わったら日が昇っていたのである!!
おはようございます太陽、今日も麗しい…

そんなわけで、徹夜でリプレイ本を読破してしまいました
続きが気になってついつい読んでしまいましたね

内容としてはとても面白かったです
MARで遊ぶ時のマスタリングにおいて参考になる部分もめっちゃ多かったですね
MAR単体として初めて出たリプレイなのですが、初心者にこそお勧めしたいですね
世界観も掴みやすいのではないかな?と、感じました
まあ、問題はワールドガイドまでのサプリメントが全部採用されてるから、データが手元で見れないかもしれないことか

とはいえ、他人にはお勧めできます
ぜひ、興味のある方は手に取ってほしいなと思います
では、私はひと眠りいたしましょう
最後に、唸れ正義のローキック‼
いいね! 7
かものはし
かものはし日記
2020/02/15 23:56[web全体で公開]
😆 初オンラインセッション
今日初めてオンラインセッションしました。
最初なかなか使い方が分からずご迷惑をおかけしましたが、とても楽しかったです。
そもそもtrpgをしている友人がいない、社会人になり休日がないし時間があわない。
trpgの動画をみて、たまにオフセをすることはや4年。
Twitterはそもそもあまりして全て表示する今日初めてオンラインセッションしました。
最初なかなか使い方が分からずご迷惑をおかけしましたが、とても楽しかったです。
そもそもtrpgをしている友人がいない、社会人になり休日がないし時間があわない。
trpgの動画をみて、たまにオフセをすることはや4年。
Twitterはそもそもあまりしていないし、DMする勇気もない。

ずっとたくさんtrpgがしたかった。
ルルブだけが増えていった。
動画を見るだけの日々だった。

ここの存在を知り、もうこんな日々を送らなくていいんだと感動した。
ありがとうオンセンSNS!
これからもよろしくね
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/15 10:07[web全体で公開]
😊 discordに登録して
SHADOWRUNサーバーを作りました

招待コードは「https://discord.gg/p9dB679」です

宜しくおねがいします
いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/15 09:23[web全体で公開]
😆 本日13時からラブレターと言うカードゲームやります
本日13時からラブレターと言うカードゲームやります

タイマンのゲームですが、
一応4人くらいまでメンバー募集します。
1ゲーム10分以内だと思うので、お暇な方どうぞお越しください。
見学だけでも大歓迎。

ルール知らない人は私からきちんと説明しますんでご安心を。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158172445902bigfatrat999
いいね! 8
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2020/02/15 08:32[web全体で公開]
😊 掲示板セッション終了!
長らくやってた掲示板セッションが幕を閉じました、10ヶ月に及ぶセッション、お疲れ様でしたー

最終的にいろいろ考えさせられるシナリオでしたね、終わってからストーリーの本筋見たらよくできてました

掲示板セッションは初の試みでしたが、いろいろ長短あるなぁと思いました ちょっと整理

長所
全て表示する長らくやってた掲示板セッションが幕を閉じました、10ヶ月に及ぶセッション、お疲れ様でしたー

最終的にいろいろ考えさせられるシナリオでしたね、終わってからストーリーの本筋見たらよくできてました

掲示板セッションは初の試みでしたが、いろいろ長短あるなぁと思いました ちょっと整理

長所
時間制限がないので(さすがに1週間とかの期限はありますが)ゆっくりしてても続けられる
展開を見てからのRPを考えやすい
情報整理が簡単

短所
参加者全員がある程度行動しないと次に進めない
ダイスが振られている様子がわからないので不安(最近はディスコードとかに部屋作って参加者に振ってもらってるらしい)

最終的に2人が脱落したものの、シナリオはベストエンドでクリアできたのでよかったです!なかなか新鮮なセッションでありました

GM兼コミュ管理者のあーこさん、相方になってくれた0-53さんありがとうございました!

「目から鱗が出たら怖いだけさ…」
┌(。ロ。┌ )┐
いいね! 12
Nサブ
Nサブ日記
2020/02/15 04:35[web全体で公開]
😶 ゆうこやリプレイ
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158154925960
先日、ゆうやけこやけ自作シナリオ「甘い夢に無我夢中」を募集させていただきました。
改めてみなさん、ありがとうございました。おつかれさまです。
そのリプレイ作りました。約2.全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic158154925960
先日、ゆうやけこやけ自作シナリオ「甘い夢に無我夢中」を募集させていただきました。
改めてみなさん、ありがとうございました。おつかれさまです。
そのリプレイ作りました。約2.3万字。薄い文庫本一冊にならないぐらいのお手軽サイズです。

“あーあ。わたしの初恋、終わっちゃったなあ……”
全ての元凶は、PLさんの最後のこの一言でした。
この、さばさばしているのにどこか湿っぽくて、カラ元気なのに妙に陽気で、前向きに割り切れているようでだからこそそれがどうしようもなく切なく聞こえてしまう、底抜けに明るいこのセリフが、今回のリプレイ作成の原動力でした。
厳密には、ちょっと違う。
でも僕には確かに聞こえたんだ!(精神病)

ふつうのリプレイとは違って、セッションログに全編に渡って味付けをしたものになります。
なので、実際のプレイ時よりも、脚色がされています。
より陽気に、より怖がりに、より能天気に。
ですが、変化たちが冒険した景色は、決して色褪せることのないものであると、僕は思っています。

今さらすぎるけど、参加者さんにもしかしたらリプレイ作るかもってお話は、してた……と思うんですけど(やや自信なし
なにかあったら言ってください。
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記
2020/02/15 00:55[web全体で公開]
😶 死者のストンプ テキセ終了
今回もスムーズに行ったので6時間で終わりました。
スムーズに行かないとちょっと時間が延びちゃうシナリオなので、
今回はどっちかなぁと思いつつKPしまして、今回はお2人での開催でした。

新聞記者のブルーノさんとその助手であるジェシカさん。
ブルーノさんは口の悪いヘビースモーカーで、ジェシカ全て表示する今回もスムーズに行ったので6時間で終わりました。
スムーズに行かないとちょっと時間が延びちゃうシナリオなので、
今回はどっちかなぁと思いつつKPしまして、今回はお2人での開催でした。

新聞記者のブルーノさんとその助手であるジェシカさん。
ブルーノさんは口の悪いヘビースモーカーで、ジェシカさんは粋な女である
フラッパーに憧れるスラム育ちのアホの子という設定で、
ブルーノさんにヤイヤイ言ったり物をたかったりしつつ、ブルーノさんは事件を
おいつつもたかられることをたしなめるんだけど、おごっちゃう感じが
とても先輩みあふれていて最の高でした(´▽`*

差別の酷い時代のお話しなので、有色人種なPCだと色々と大変なんですが、
白人PCでも偏見が酷かったら、進めるのが大変って感じなので、
中立的な立場だとスムーズにお話し進められる感じです。
1920年代のお話しなので、BGMは極力その時代近辺の物を使いました。
まぁ、そうじゃないのもいくつかあるのですけども、雰囲気が伝われば
いいかなぁって思ってたりします。

PLさんから、描写気合い入っててスゲェって思った!と言われたので、
KPニタニタしてました。めちゃんこ頑張ったかいがありました!
100万回いいね!押したい気持ちになりました(´;ω;`)ありがとやで

NPCとも気さくに絡んでくださり、KPはお話ししていてとても楽しかったです。
参加してくださったお2人、ありがとうございました!(´▽`*

このシナリオは、間を埋める作業で内容が違ってくるのですが、
私の埋めた感じだと、ちょっとせつない感じのお話しになりましたし、
出てくる警察は「無能ではないけれど、有能でもない」という感じになりました。

また回してみたいなーと思ったので、興味があって私の卓のスタイルで
OKそうな方がいらっしゃいましたら、私が募集した時にでも参加していただけたら
嬉しいです。卓のスタイルについては、私のプロフィールに書いてありますので、
気になった方は確認していただけたらーと思います。
いいね! 13
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/14 09:21[web全体で公開]
🤔 シャドウランのボイセ
シャドウランのボイセって

需要あるのだろうか?

テキセより時短になりそうだが。
いいね! 5
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/14 08:57[web全体で公開]
🤔 ラブレターと言うカードゲーム
ラブレターと言うカードゲームをご存知でしょうか?

8種類16枚のカードを使って2~4人で対戦するカードゲームでございます。

やり方はシンプル、
1人1枚カードを引きます。
その後順番に1枚カードを引いて1枚捨てるだけ。
最後に手札を見せあって、一番強いカードを持っていた人が勝ちです全て表示するラブレターと言うカードゲームをご存知でしょうか?

8種類16枚のカードを使って2~4人で対戦するカードゲームでございます。

やり方はシンプル、
1人1枚カードを引きます。
その後順番に1枚カードを引いて1枚捨てるだけ。
最後に手札を見せあって、一番強いカードを持っていた人が勝ちです。

ここまで聞くと、ただの運ゲーです。
ですが、16枚のカード各々に、
「そのカードを捨てたときの」効果が記載されていて、
これが深い読み合いを生むのです。

読み合いの雰囲気は下記のような感じ。

「相手は伯爵婦人を捨てたから、王 又は 王子 のカードを持っているはず」
「王子のカードは自分が持っている、つまり相手の手札は王」
「こっちの手札は…ダメだ、勝てない」
「しかし!衛兵のカードを引いた!私は衛兵を捨てるぞ!あなたが持っているカードは「王」のカードですね?(勝ったな…)」

「ま…負けた、まさか相手が姫を引いているとは。」

なんのこっちゃ?と思うかもしれませんが、
やってみればわかります。

さて、私昨日頑張って
オンセンルーム用にラブレターのカードセットを作ったのですが、
実際にオンセンで遊べるものなのか不安。

試しに回してみたいので、
もし、やってみても良いよってかたがいれば声かけくださいませ。
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/14 08:39[web全体で公開]
😆 ドリームランドキャンペーンD卓完走!
一年かけたキャンペーンも、無事完走することができました。

最後のシーン、ムチャ振りしてごめんなさい(汗)
でも、おかげで今までで一番綺麗なおわりかたに出来たかな、と思います。

リービルさんは今後も医者として、
レオナルドさんは小説家として、
カイラさんは雷槍を持つ教員として生きてい全て表示する一年かけたキャンペーンも、無事完走することができました。

最後のシーン、ムチャ振りしてごめんなさい(汗)
でも、おかげで今までで一番綺麗なおわりかたに出来たかな、と思います。

リービルさんは今後も医者として、
レオナルドさんは小説家として、
カイラさんは雷槍を持つ教員として生きていきます。

もし後日談等あれば、
キャラシに追記とかしていただけると嬉しいなあと思います。

最後に、一年間お付き合い頂きありがとうございました。
また何処かのセッションで会ったときはよろしくお願いいたします。
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/13 21:54[web全体で公開]
🤔 シャドウラン5th 自分への宿題 錬金術
シャドウランでヘッドハンターや錬金術というと

字面通りの意味か

慣用表現か迷うときもありますが

今回は字面通りの呪文をアイテムに込めて使用できる技能の方です

普通の呪文使いのように攻撃呪文を正面から

打ち込むにはドレイン(この場合はMP)の効率が悪い

結果を観ての全て表示するシャドウランでヘッドハンターや錬金術というと

字面通りの意味か

慣用表現か迷うときもありますが

今回は字面通りの呪文をアイテムに込めて使用できる技能の方です

普通の呪文使いのように攻撃呪文を正面から

打ち込むにはドレイン(この場合はMP)の効率が悪い

結果を観てのエッジ(幸運度)でのブーストもできません

長所としては数時間前に仕込めることから

数時間前に仕込むだけ仕込んで

休息してMPを回復することはできます

また意志力はあがるが

副作用のあるクスリを服用しておくのもよいかも

呪文の選択ですが

呪文の維持によるペナルティはないので

やや弱めのバフを多量に作っておくのが正解か?

いいね! 7