うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.25

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2020/02/13 15:29[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットのセッションに参加出来ることになった研
今までガロットやレッドラムといった物理で殴るキャラをやってきたので今回はファナティックでやりたいと思
で、自分のやりたいファナティックってどういうキャラやろなぁ……とつらつら考えてたら辿り着いたのが鬼滅の刃の童磨殿だった

いいのか? こいつで本当にいいのか?

ともあれ、他のPLさんらは全て表示する今までガロットやレッドラムといった物理で殴るキャラをやってきたので今回はファナティックでやりたいと思
で、自分のやりたいファナティックってどういうキャラやろなぁ……とつらつら考えてたら辿り着いたのが鬼滅の刃の童磨殿だった

いいのか? こいつで本当にいいのか?

ともあれ、他のPLさんらはガロットorレッドラム、ウォーモンガーという体力系キャラなので出来れば残る二つの能力をカバー出来るキャラでやりたいと思うのだが………いや、まてよ? そうなるとスティングのほうがいいのか?

もうちょい考えよう。
いいね! 12
神無月
神無月日記
2020/02/12 19:40[web全体で公開]
😊 無事に参加者が埋まりました
マージナルヒーローズ卓、無事に参加者が埋まりました。

ホント、1週間以上しても集まらないと思ってたけど、2,3日で無事に集まってよかった。
そして、参加申請してくれて感謝です。

マージナルヒーローズは私にとってGMするには、一番やりやすいゲームなのです。
これからも、時々弱音も吐くけど、GMをやっていこうと思う。

本当に集まってくれて、よかった。
いいね! 11
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/11 20:29[web全体で公開]
😶 アフターマスⅡ 開催希望日時と都合の悪い日時
本日、シャドウラン5th「アフターマスⅡ」を開催しましたが

マスターである私の不徳のいたすところにより

時間不足をきたし

後編を開催することになりました

プレイヤーのかなた様、N様と三好 健朗様

後編を希望される日時と都合の悪い日時をお書き込みください

私は基本、カレンダーの土日休祝日通りなのですが

22と24が塞がっていて16日も夕方から予定が入っています
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/11 16:10[web全体で公開]
😊 大正CoC帝都百鬼夜行「狂骨の恋文」
大正CoC帝都百鬼夜行「狂骨の恋文」と言うシナリオをpixivで見つけました。

経緯はこうです、
「大正昭和のオリジナルシナリオを作ろう」⇒挫折⇒「なんか似たようなテーマのシナリオ無いかな、参考にしよう」⇒
狂骨の恋文を見つける⇒「もうこれでええやん」

はい、オリジナルシナリオへの道は遠いですが、
面白そうなシナリオを見つけたのでよしとしよう。
そのうち回します。
いいね! 10
こくりこ
こくりこ日記
2020/02/11 13:50[web全体で公開]
😶 サプリメント購入
DX3rdデータ&サプリの

・エフェクトアーカイブ
・フィニティコード

買ってきました.
とりあえず読み始め………
だんだん沼にはまっている気もしますけど...まぁそれはそれで.
いいね! 11
Ququ
Ququ日記
2020/02/11 08:29[web全体で公開]
😆 無料のルールブック
これからTRPGをやってみたい方に、ぜひ見てほしくてご紹介しますね。

新クトゥルフ神話クイックスタート(改訂
http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf

りゅうたま
https:/全て表示するこれからTRPGをやってみたい方に、ぜひ見てほしくてご紹介しますね。

新クトゥルフ神話クイックスタート(改訂
http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf

りゅうたま
https://www.mangaz.com/book/detail/43101

パスファインダー(日本語訳)
http://prd.qga.me

ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックルール
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

初めて方へ。
オススメはまずゲームマスター(キーパー、ダンジョンマスター)をやってみること。
プレイヤーからやるのがスムーズかと思うでしょうが、そうでもないですよ。
このサイトなら、初めてです、と言って募集することができますし、するとおおよそ楽しく遊べると思います。
ぜひ思い切って募集してみましょう。
いいね! 17
びこーず
びこーず日記
2020/02/10 19:15[web全体で公開]
😶 【ゆうこや自作】二人の桜餅【PL様募集】
【更新】
募集を締め切りました。
皆様のご協力により立卓することができました。
深く感謝申し上げます!

はい、まいど。
昨日帰り道に買い物をしまして、全部は揃わなかったので別のところで買い足したんです。
今日同じ店を歩いてたら、買った商品の棚に全部揃ってました。
私の眼はビー玉か何全て表示する【更新】
募集を締め切りました。
皆様のご協力により立卓することができました。
深く感謝申し上げます!

はい、まいど。
昨日帰り道に買い物をしまして、全部は揃わなかったので別のところで買い足したんです。
今日同じ店を歩いてたら、買った商品の棚に全部揃ってました。
私の眼はビー玉か何かなんでしょうか?びこーずでございます。

今日の要点:2/20予定のボイスセッションにPL様を2名募集いたします。

システムは「ゆうやけこやけ」で、自作のシナリオ「二人の桜餅」を回します。
内容をご一読いただき、よろしければ下記のセッションページに申請をお願いいたします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158133011951because136

〇二人の桜餅 セッション概要
・システム:ゆうやけこやけ
・日時:2/20(木) 21:00~
・プレイ時間:最大4時間
・人数:3人(現在1名様確定 ジョージ様)
・形式:どどんとふ+Skypeのボイスセッション


〇シナリオ概要
春の節句が近づく頃、あなた達は町から川原へ向かって歩く初老の男を見かけます。
浮かない顔の男からは不思議な匂いが感じ取れるでしょう。
春は目前。甘くてしょっぱい、そんな物語。

※町はオリジナルとなります

募集範囲などはございません。
これを機にゆうこやプレイヤー様とゆるふわあったかな つながりを持てればと思います~

是非ご興味のある方はセッションページに申請、もしくは私までメッセージをお願いします。
もちろんセッションに対しての様々なご質問も受け付けております。

よろしくお願いします!

以上。
見逃した商品の方が安かったってこと、あるよね。
泣いてなんかないやい!びこーずでございました。
いいね! 12
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/02/10 02:31[web全体で公開]
😶 ダブルクロスオリジナルキャンペーン終幕
かねてより開催していたダブルクロスオリジナルキャンペーンシナリオ、無事全日程を終了できました。
で、一言だけ言わせてもらってもいいですかね?

2話までのシリアスどこ行った?
や、確かに期間が開いちゃって仕方ないところはありますよ?それに結構自由にしちゃってたしね?
でもギャグに走るのはいけないと思うんだ?ダブルクロスはシリアスなシステムなんだよ?シリアスさんを追い出さないで…。
ま、まぁそんな感じで、ようやく一息付けそうなのでどこかで葵できましたらその際はよしなに!
いいね! 12
naoン
naoン日記
2020/02/09 23:25[web全体で公開]
😶 ダブルクロスキャンペーン予告トレーラー公開
キャンペーントレイラー
トレイラー
人は数多くの事を心の中に押し留める、それぞれの思惑、感情、欲望、願望、秘密。これは心に宿した思いが紡ぐ一つの物語、秘密を宿した少年少女の思いは何処へ行く?
ダブルクロスThe3rdEdition
キャンペーンシナリオ
「In the hidden heart」
第1話 DualCalamity
第2話 SecondCalamity
最終話 Twin Devils
ご期待ください。
いいね! 7
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/02/09 20:22[web全体で公開]
😶 ふと思いついた新規シナリオ(DX)
久しぶりになんかおりたので、ぱっとトレーラーとHOを書き起こしました。とりあえずストック。
今回はシリアス系で重い系。私のキャンペーンオリシとの絡みもあります。

【トレーラー】
皆で誓い合った、将来の夢。
それは未来を明るく照らすためのひとつの誓い。

しかし、皆を導く一筋の光が、ひ全て表示する久しぶりになんかおりたので、ぱっとトレーラーとHOを書き起こしました。とりあえずストック。
今回はシリアス系で重い系。私のキャンペーンオリシとの絡みもあります。

【トレーラー】
皆で誓い合った、将来の夢。
それは未来を明るく照らすためのひとつの誓い。

しかし、皆を導く一筋の光が、ひときわ輝くとき、世界は変わってしまった。
果たして光の先に救いはあるのだろうか。

これは救いを求める人のために奏でる、絶望への協奏曲。

ダブルクロス The 3rd Edition 『Concerto for ruin』
ダブルクロス-それは裏切りを意味する言葉

☒PC①用ハンドアウト

ロイス:一条光(16歳くらい)
推奨感情 P:信頼/N:脅威

カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェント

PC②と進藤勲、一条光は幼馴染である。
同じ街で過ごした貴方たちは将来平和のために共に頑張ろうという誓いを立てた。
時は流れ貴方は、UGNエージェントとしてとある任務を終え街に戻ってきた。
PC②とは任務の前に喧嘩をし少し気まずい関係になっている。

かえってきた貴方に支部長から、新しい任務が下る。
それは一条光の防衛任務であった。


☒PC②用ハンドアウト

ロイス:進藤勲(16歳くらい)
推奨感情 P:友情/N:嫉妬

カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

貴方は、元UGNエージェントである。
少し前に意見の食い違いでUGNエージェントをやめている。
ある日貴方のもとに、一条光から連絡が来た。
「お願い、助けて。」
どうやら会うことすら難しい状況なので貴方に対するメッセージを
4人の思い出の場所に隠しているらしい・・・。


☒PC③用ハンドアウト

ロイス:御堂桜花
推奨感情 P:庇護/N:不安

カヴァー/ワークス:指定なし/UGNエージェント

貴方はY市の支部長補佐を行っているエージェントだ。
支部長が任務で出張とのことで任務を依頼されてた。
一条光という人物を守り抜くこと。
どうやら、その人物が命を落とすと、Y市に壊滅的な被害が出るらしい。
事務的なフォローを支部長の娘「御堂桜花」から受けながら支部長代理として任務を開始する。


☒PC④用ハンドアウト

ロイス:ライトブリンガー
推奨感情 P:好奇心/N:脅威

カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし

貴方はとある預言者より、世界の脅威が発生したと聞いてこのY市にきたオーヴァードである。
どうやらこの街に現れた能力者の暴走により取り返しのつかない事態になるそうだ。
その予言者は、貴方に関わるの危機を予言し的中させたこともあり貴方はある程度信用している。
その能力者の名前は、「ライトブリンガー」というらしい。


☒PC⑤用ハンドアウト

ロイス:辻野太一
推奨感情 P:感服/N:悔悟

カヴァー/ワークス:指定なし/何でも屋

貴方はY市市役所に努める職員であり、市の厄介ごとを引き受ける何でも屋だ。
今日も上司の辻野と共に市に依頼のきた厄介そうな仕事を請け負っている。
本日の仕事は市のお偉いさんと懇意にしているUGN支部長からの依頼だ。
どうやら護衛任務のようだが、さてどうなることやら。
いいね! 12
ルーシー
ルーシー日記
2020/02/09 20:20[web全体で公開]
😶 【宣伝】21時から「それ、なんとかインチキできんのか?」を回します
ふと、やってみたくなったので、おふざけシナリオのオリシを回します。
現代日本が舞台のシナリオで、決められた枠の中でふざけるシナリオです。

こんな方におすすめ:
 サクッと遊びたい
 決められた中で思う存分ふざけたい
 クトゥルフ神話技能でたくさん判定してみたい
 歴戦の超絶優秀スーパ全て表示するふと、やってみたくなったので、おふざけシナリオのオリシを回します。
現代日本が舞台のシナリオで、決められた枠の中でふざけるシナリオです。

こんな方におすすめ:
 サクッと遊びたい
 決められた中で思う存分ふざけたい
 クトゥルフ神話技能でたくさん判定してみたい
 歴戦の超絶優秀スーパー探索者として遊んでみたい

気になった方は、こちらに詳細を書いていますので
一度確認していただけたらと思います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158124685763xkxlucy0317
いいね! 8
ルーシー
ルーシー日記
2020/02/09 15:45[web全体で公開]
😶 死者のストンプ 終了しました
新ココフォリアを使って初めて回してきました。
慣れてないツールなのもあり、凄く緊張しながらやったんですが
わきあいあいと出来てKP楽しかった。PLさんも楽しかったと言ってくださって一安心。

死者のストンプは1920年代のアメリカが舞台のシナリオで、
当時の雰囲気や音楽なんかを楽しみながら全て表示する新ココフォリアを使って初めて回してきました。
慣れてないツールなのもあり、凄く緊張しながらやったんですが
わきあいあいと出来てKP楽しかった。PLさんも楽しかったと言ってくださって一安心。

死者のストンプは1920年代のアメリカが舞台のシナリオで、
当時の雰囲気や音楽なんかを楽しみながらするものになります。

うまくいけば、早く終わるシナリオだけど、そうじゃなかったら時間がかかるシナリオなのですが、
今回はうまくいきまして早めに終わったので良かったー

今回参加してくださったのは、ひょうひょうとした弁護士さんでした。
着眼点も素晴らしく「マジ探索者~しゅごい!」とKPは内心思ってました。
NPCとも気さくに絡んでくださり、お話ししていて楽しかったKPです。
とある件で、NPC達の信頼を勝ち得たあたりとか個人的に楽しくて好きでした(´▽`*

シナリオ上、どうしてもNPC同士のやりとりが長くなってしまう場面があるので、
KPの1人芝居にその間はなってしまうのですが、それもふんふんと聞いてくださり
めちゃんこありがたかった(´;ω;`)

参加してくださったPLさん、ありがとうございましたー
またご縁があればよろしくお願いします(´▽`*
いいね! 10
びこーず
びこーず日記
2020/02/09 15:11[web全体で公開]
😶 【大正COC自作シナリオ】漆黒の誘い【PL様募集】
【!】先程一名の方に参加希望をいただきました。
本来の定員は4名までですが、初テキセKPということで3名様の確定を持って締め切らせていただきます。
今後参加希望をいただきました場合、別の卓として調整させていただきます。
ご一読いただきありがとうございます【!】

はい、まいど。びこーずでご全て表示する【!】先程一名の方に参加希望をいただきました。
本来の定員は4名までですが、初テキセKPということで3名様の確定を持って締め切らせていただきます。
今後参加希望をいただきました場合、別の卓として調整させていただきます。
ご一読いただきありがとうございます【!】

はい、まいど。びこーずでございます。
今日は長いのでまっすぐ本題です~

今日の要点:3月に予定している【テキストセッション】にPL様を1、2名募集いたします。

〇『漆黒の誘い』レギュレーション
・PL人数:3、4人(現在2名確定 なごみ様、eri様)
・日程:揃い次第すり合わせ(3月開始予定)
・スタイル:テキストセッション
・使用ツール:Discord(打ち合わせ用) + 新ココフォリア
・プレイ時間:初回し+初テキセKPなので予測できません
 (ボイセであれば3時間×3,4日くらい?)
・ルールブック:クトゥルフ神話第6版準拠
・サプリメント:クトゥルフと帝国
・戦闘:積極的に戦闘をする意思がなければ無し
・ロスト:生きようと思えば無し
※パソコンでの参加をおすすめいたします。
※本タイトルは初回しとなります。
※KPはテキセが初めてです。
※日程はすり合わせますが、土日の昼だとありがたいです。

〇概要
大正8年(1919年)10月
あなた達は福岡にある炭坑の調査に、帝都から向かうことになります。
問題の炭坑ではここ数か月、採炭量が減少しているようなのです。

「今回は大正時代の九州福岡さい皆様ばお連れいたしますけん。
こんとおり方言はズタボロばってん、雰囲気だけでも楽しんでいかんね。
あ、こいに大正とか炭坑、九州の知識とかそぎゃんとはよかよか。
人ん心だけ持ってきんしゃい」


色々初で、かつサプリを使う等様々なハードルはあるかと思いますが、
どうか気負わずにご検討いただければと思います。
KPの傾向につきましては私のプロフィールをご参照ください。

是非ご興味のある方は私までメッセージをお願いします。
もちろんセッションに対しての様々なご質問も受け付けております。

よろしくお願いします!
いいね! 11
コボラー
コボラー日記
2020/02/09 08:04[web全体で公開]
😊 新クトゥルフ初PL
KPあきよしさんの新クトゥルフ「霧中絶命惨惨行路」に参加させていただきました。これはもはや『ランボー』!!!という気分(私の主観です)な場面がいろいろあり、クライマックスで2回連続ファンブルして死にかけたのもハリウッド映画っぽくて良かったなぁ…と思いました。生還できて良かった。皆様ありがとうございま全て表示するKPあきよしさんの新クトゥルフ「霧中絶命惨惨行路」に参加させていただきました。これはもはや『ランボー』!!!という気分(私の主観です)な場面がいろいろあり、クライマックスで2回連続ファンブルして死にかけたのもハリウッド映画っぽくて良かったなぁ…と思いました。生還できて良かった。皆様ありがとうございました!!あとヘッドセットのマイクが急に壊れてしまいご迷惑をおかけしました…。

新クトゥルフは色々と楽しく便利な感じにルールが変わったと思ったのですが、キャスティングロールについては岡山弁でいう「しわい」やつだなと思いました。これはうまく成功させないと、土壇場で死ぬ。探索者は幸運とプッシュロールを使って死ににくくなったと思ったのですが、多分ここが難しく変わったことでバランスを取っているのかもしれんなーと思いました。知らんけど多分そうなんだと思う。
いいね! 8
アポリオン
アポリオン日記
2020/02/09 01:54[web全体で公開]
🤔 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 32
シグレノ
シグレノ日記
2020/02/09 00:53[web全体で公開]
😲 GMを始めてみて(無駄に長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓修羅しすぎてセッションがない日のほうが不安になるシグレノです。この時間、いつもなにしたたっけ?

最後に投稿してから気付けば1か月経っていました。と同時にこっちであまり活動してなかったなぁとひしひしと感じる今日この頃です。そろそろ他システムのGMもやってみたいなぁとルルブとにらめっこしています

最近コミュのほうでGMをさせていただける機会が多くなりまして、いつかはこっちでも胸を張ってGM・KPができればいいなと思っております。
理想としてというか、自分の目指すGM像としてなのですが
『初心者向け』『ルルブ未所持可』『テキセメイン』を目標としています。
私自身ここに登録していたときはクトゥルフ神話TRPG6版しか持っておらず、ボイセなどにも抵抗がありました。(今ではボイセ大好きですがw)
また、学生さんもいらっしゃるなかで1冊2000円~の本を何冊も買うのは厳しいと思います。家庭用ゲーム機とかでも体験版もしてないのに、ゲームをそうホイホイ買う勇気もないんですよね…

なので!私はここで宣言します!
宣誓!シグレノはTRPG初心者の方のために、正々堂々GMをすることを誓います!
そしてあわよくばTRPGの沼に引きずり込んで人口を増やせるように、参加者に喜んでもらえるようなセッションを頑張ります!
なので、ひょっこり卓を上げた時は「あぁ、こいつ立てたんだ」とか「がんばってるなぁ」とか生暖かい目で頂けると嬉しいなぁ…興味があったら参加してもらえると泣いて喜びます
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2020/02/08 23:32[web全体で公開]
😆 SW2.5卓、2本立てっ!
★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も全て表示する★2/1(土)SW2.5 「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 初期作成のPCの卓だけでなく、「初めての冒険を経験したくらいのPC達によるセッション」は以前からやってみたかったのですが、なかなか機会がGMできる余裕がなく・・・。ようやく時間ができたので卓募集したところわずか20分も待たずに定員に。ありがとうございましたぁ!
 そして取り出したるは、以前一回回したランダムシナリオ卓。前回回したときは、PC達に【剣の迷宮】に挑んでもらいましたが、何せこのシナリオは依頼の選択からランダム!そもそも迷宮探索が依頼の掲示板にない場合もあるのです。
 今回PC達が選んだのは、薬草を探しに森へと入っていく依頼でした。そう、野外の冒険=ウィルダネスアドベンチャーです。

 PCもまたいろいろ個性的で。
 ・デスメタル系演歌という異色の芸術を歌い上げる、吟遊詩人エルフ。
 ・分厚い鱗と鉄壁の防具で武装した、賢神神官の竜人(リルドラケン)。
 ・穢れを持ちながらも妖精と契約し野外活動を得意とする、妖精魔法使いのナイトメア。
 ・可愛い顔して長大なハルバートを全力で振り下ろす、傭兵出身の女戦士(人間)。
 
 お互いに相談しながら依頼をどれにするか相談したり、用心のために松明を2本構えたりと「おお、冒険者してる!」とGMはニヤニヤしながらマスタリング。PLさん達があーでもないこーでもないと色々頑張る姿を見て楽しめるのはGMの特権かつご褒美ですよねぇw
 そして森に入ると、いきなり巨大な石像が!大分昔の朽ちたもので、こっそり探索でお宝ゲット!
 襲い掛かる怪しい植物や底なし沼を避け、花畑で目的の薬草を大量に手に入れました。
 順調そうに見えますが、ダイスは色々と大波乱。そもそも開幕一発目から1ゾロが出て自動失敗。その後も序盤で3人中2人が同時に1ゾロを出したり、順調そうに見えた探索が金欲にかられた途端に失敗したり。やはりダイスはいつでもドラマティック…!
 
 なんやかんやでボス戦と相成ったのですが・・・最初に言っておく!ゲームバランス間違えた!PC強すぎ!(GMが弱いともいう)
 1ラウンド目で支援飛ばしたりデバフかけたりして、直接攻撃でHPの大半が吹き飛び、2ラウンド目には一撃でノックダウン!
 くぅおおおお!も、も―ちょっと粘れよぉぉ……。サンプルキャラクターじゃなくはじめて自分でキャラ作成してくれたPLさんだっているんだぞ、おい!
 PLさん達からは楽しかったと言ってもらえたし、俺も楽しかったからいいけど!次の為にも―ちょっと強くしとこう・・・w
 
 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!


★2/3(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第3話「聖なる豆を守れ!(前編)」(GM:俺)
 こちらはキャンペーン卓、第3話! PC達も幕間の日常回で一つのヤマを乗り越え、さらに仲良くなってくれたのがGMしててもすっごく感じる。嬉しいなあ。
 2年前にも回したこの卓、タイトルからお察しの通り「節分」に絡めたシナリオです。「聖なる豆」「西南西」「神官エ=ホウ」など色々出して遊ぶお祭りみたいなシナリオなのですが・・・・
 
 まさか、NPCとして出した氷の妖精がくるくると懐柔されてしまうとは・・・! ちょろすぎるぞこのNPC!
 でもこの提案、受けなきゃ不自然だし、何よりこっちが想定してたより面白い展開になりそうだし・・・となり、やっちゃいました(てへ)
 ひっさびさに「すいませんシナリオ調整するんで少し時間ください」ってPLにぶっちゃけたわ!w これだからTRPGはやめられねえよなぁ・・・ハア~ハァ~(悦)
 
 セッション時間最後にPCの一人が、幕間日常回から迷いを取り払い、強くなった姿をびしっと(演出込みで)決めてくださって俺、大満足!
 次回の後編はもう少し先になりますが、頑張ってお仕事して待つ! 参加PLの皆さん、楽しかったですありがとうございましたっ♪
いいね! 25
wpeke
wpeke日記
2020/02/08 17:09[web全体で公開]
😶 「シナリオの都合で助けられないヒロイン」かどうかをGMに確認してよいのか問題
山本弘さんと小太刀右京さんの認識の違いは、オンセンでいろんな人とプレイするようになってよく感じるようになった。
大雑把にいって SNEタイプ(もしくはわりとクラッシクなゲーム)のRPGを好むプレイヤーはいろいろ主張して、なんとかヒロインを助ける展開にもっていこう とする。
かたや FERAタイプ全て表示する山本弘さんと小太刀右京さんの認識の違いは、オンセンでいろんな人とプレイするようになってよく感じるようになった。
大雑把にいって SNEタイプ(もしくはわりとクラッシクなゲーム)のRPGを好むプレイヤーはいろいろ主張して、なんとかヒロインを助ける展開にもっていこう とする。
かたや FERAタイプをよくプレイしているプレイヤーはそれをシナリオの演出として受け入れる傾向があるように思える。
非常に大雑把に書いてしまったが、もちろん どちらがいい・悪い ではなくて、参加メンバーによりどちらにも対応できるマスタリングができるようになりたいものだ。
いいね! 16
ルーシー
ルーシー日記
2020/02/08 15:24[web全体で公開]
🤔 死者のストンプ 難しいけど楽しかった
クトゥルフのルルブ6版に掲載されている、1920年代のアメリカが舞台のシナリオです。

当時は有色人種への差別が凄かったり、禁酒法が施行されていたりするのですが、
お酒が禁止されているものの「美味しい水」と言い換えてたり、
違法営業のもぐり酒場でちゃっかりお酒飲んでたりで、治安もあんまり
全て表示するクトゥルフのルルブ6版に掲載されている、1920年代のアメリカが舞台のシナリオです。

当時は有色人種への差別が凄かったり、禁酒法が施行されていたりするのですが、
お酒が禁止されているものの「美味しい水」と言い換えてたり、
違法営業のもぐり酒場でちゃっかりお酒飲んでたりで、治安もあんまり
良いとはいえないような感じみたいです。

私はこのシナリオ、野良でPL参加した時「なぜこんなことをするんだろ?」と
なってたんですが「探索者であるから、とにかく行くのである」という流れの卓だったので、
よくわからないままやって、よくわからないまま終わってました。

その後、特にシナリオを読むこともしなかったんですが、KPする機会を得まして
シナリオを読んでみた所、場面と場面の繋がりや、そういう行動をしたくなるような
理由づけが特に書いてないシナリオでした。そのため、素直にこのまま回すと
「なぜこんなことを?」とPLは感じちゃうかもなーと思い、
だからあの時よくわからなかったのかと1人納得しました。

この件を、長年TRPGやっている方に言った所「昔のシステムやシナリオはそういうの多かったんだよねぇ」
と聞かされ、はえーと思いつつも、ということは、間をいい感じに埋めるなり、繋げるという作業を
KPがしないと、PLはよくわからぬ。というシナリオになっちゃうのか。
ということは、その間を埋める内容で、KPの色やらが如実に出るのかーとまた1人納得していました。

そういう感じで、間を埋め埋めしつつ、準備をなんとか終えました。
やり終わって思ったのは、いままで回した中で一番BGM使ってるかも?ってことです。
それにはちょっとした理由があるんですが、久しぶりに所有してるCDや
最近見てなかったフォルダなんかを見てBGMをかき集めました。

いつもは、どどんとふを使ってるのですが、そろそろ新ツールにも慣れたいと思い、
新ココフォリアでお部屋を作成し、ツール練習も兼ねて先日回してきました。
慣れていないのもあって戸惑いましたが、うまくいったし楽しんでもらえたので一安心。

私の回す死者のストンプは、ちょっと悲しい感じの物になっちゃったんですが、
今度回す時に楽しんでもらえたらいいなぁと思ったり。
いいね! 12
晴瑠
晴瑠日記
2020/02/08 12:41[web全体で公開]
😶 DX3rd キャラシについて
ダブルクロス3rdやるにあたり、キャラシ作成が必須だ。
しかし、私は1度もダブルクロスをしたことが無いため、キャラシ作成もおぼつかない。
クイックスタートキャラも中々いいと思う、技構成とか考えなくて済むし、パーソナルデータは自作できるし。
しかし、コンストラクションもなかなかに捨てがたい……。全て表示するダブルクロス3rdやるにあたり、キャラシ作成が必須だ。
しかし、私は1度もダブルクロスをしたことが無いため、キャラシ作成もおぼつかない。
クイックスタートキャラも中々いいと思う、技構成とか考えなくて済むし、パーソナルデータは自作できるし。
しかし、コンストラクションもなかなかに捨てがたい……。
言わば、全部自分で好きなタイプや技構成を組み込む事が可能だ。
だが、初心者にはハードルが高いように思えるが、思い入れのあるキャラが作りたいし、と思うと、クイックスタートキャラを少し改編だが、これもハードルが高い。

やはり、クイックスタートから始めるべきか悩む所です。
まあ、クイックスタートキャラを数回してからでも遅くはないでしょうし……。
いいね! 19