うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.22

うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2020/02/26 02:59[web全体で公開]
😊 脱稿しました!!
春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました!
本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

シナリオを寄稿してくださったことのきさん
テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん
シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさ全て表示する春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました!
本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

シナリオを寄稿してくださったことのきさん
テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん
シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさん、しんじぃさん
テストプレイにご参加頂いた皆様
原稿作業の時に通話に付き合ってくださったコミュメンバー
その他応援してくださった皆様

シナリオ集には皆さんの名前を載せきることはできませんでしたが、
本当に多くの方のご協力のおかげでここまで来られました!

初めてのシナリオ本なので、ミスがないか心配ではありますが……
配送など、特にミスがなければちゃんと出るはず。
少しでもご興味ありましたら、よろしくお願いします!
いいね! 50
蒼
日記
2020/02/25 23:41[web全体で公開]
😆 はじめまして。
はじめまして。蒼(あお)といいます。日記にどんなことを書いたらいいかわからなかったので自己紹介を書きます。

4年ほど前にまにむさんの動画、刀剣乱舞初期刀のCoCの動画を見てTRPGに興味を持ちました。
いつか遊んでみたいと思い、去年の4月に初めてプレイしてからハマり今に至ります。
 主にC全て表示するはじめまして。蒼(あお)といいます。日記にどんなことを書いたらいいかわからなかったので自己紹介を書きます。

4年ほど前にまにむさんの動画、刀剣乱舞初期刀のCoCの動画を見てTRPGに興味を持ちました。
いつか遊んでみたいと思い、去年の4月に初めてプレイしてからハマり今に至ります。
 主にCoCのPLをしています。始めてから1年近く経過はしましたがまだまだ初心者で、拙いです💧RP上手くなりたいです。

視聴はほしむすび 、まにむさん、ぱぱびっぷさんのリプレイ動画を追いかけています。

フィアスコ面白そうだなーと思ってるのでいつかルルブを生やしたいと考えてます。

もし良ければ仲良くしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
いいね! 22
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2020/02/25 19:02[web全体で公開]
😶 やばい……記憶がない……
買った覚えの無いシナリオが、スマホの方に保存されていた……。
確認したら、大分前に購入した様子。

記憶無い、とか……もはや無意識……やばいじゃないか。
え?私他にいくつシナリオ隠し持ってるんだ……???
いいね! 16
綾
日記
2020/02/25 15:23[web全体で公開]
😶 ここまで来たら病気だろう・・・でもレゲネイドだからいいのか
クトゥルフ楽しいですね
クトゥルフ楽しんでますが、日記でもちょくちょく書いているダブルクロスTRPGの件にて
先々週ぐらいにPL1で遊ばせてもらいました・・・確か書いたはず
1.2上級、エフェクト、インフィニティの5冊を今月中に買ってしまいましたが
あまりの好きすぎてシナリオの概要作ってしま全て表示するクトゥルフ楽しいですね
クトゥルフ楽しんでますが、日記でもちょくちょく書いているダブルクロスTRPGの件にて
先々週ぐらいにPL1で遊ばせてもらいました・・・確か書いたはず
1.2上級、エフェクト、インフィニティの5冊を今月中に買ってしまいましたが
あまりの好きすぎてシナリオの概要作ってしまった・・・
この感覚
クトゥルフやり始めて3回ぐらい遊ばせてもらってすぐ作った時とパターンが同じだったりする
基本の勢いで制作している最中だから穴があるのはわかっているし、
自分の作成したものが需要があるのかわからないのだが
問題はそこではない
問題は1回しか遊んでないし、
まだ完全にルールを把握していない点だったりする。
多分自分が制作する感じが今の世代に受け入れられるかどうかっていうのもあったりするんですよね
多分古いタイプのものになる感じがする。
でも難しいところもあるのはわかっている
シーンはいくつぐらいがいい
情報の達成値はいくつぐらいが妥当なのか
敵の強さは
多分初めて作ることもあってサプリは使用しないことだろう
でも、インフィニティのFS(フォーカスシステム)は使用したいなぁ
あれ面白そうなんだけど、難しそうな感じもするんだよね
動画のゆっくり達とハイカラなDX3 -うっかり編をみていいなぁって思ったりもしたんだよね
ハプニング表とかクトゥルフや他のTRPGにも使えそう

ダブルクロスが気に入ったのは、傀逅やってからなんですけどね
好きなところは各PLメインのシーンがあるところですかね
主人公枠っていうのはありますが、でも全員中心になれる場面があるのは良いかなって思います
また技を組み合わせて自分独自の技名が作れるのもいいかな
効果は同じだけど描写を変えれるのも好きかも
ただ戦闘が大雑把な感じがするけれど
回避がバンバンできたら泥仕合になって無断に戦闘が長くなるよりはましなのかな
戦闘中心に思えるけれど、情報収集での効果が多かったり
他にも使用できそうな場面が多いのもいい感じかも
フレーバーエフェクトも多いしね
でもまだ1回しかやってないので未知なることや
日本語の言い回しが難しいので読んでるだけじゃわかりにくいところもあったりするけれど
面白いと思います
ただ欠点は基本HO制なので
制作は参加した時に作ることが多いらしい
継続で使いづらいと聞いた・・・そこは残念なの
今日記見たら今月の8日にルルブ1.2を買ったみたいだ
3週間たっていなかったとは・・・ダブルクロスおそろしいシステムだ
いいね! 14
うーろ
うーろ日記
2020/02/25 12:55[web全体で公開]
🤔 素朴な疑問、性別について
仕事のお昼休憩のうーろです。
最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…!

さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」全て表示する仕事のお昼休憩のうーろです。
最近自己紹介から入るのはなんとなく日記っぽく見えるただそれだけの理由です…!

さて、休憩中や帰宅後、みなさんの日記やセッション募集のページをよく眺めているのですが、気になるセッション募集ページを見た際全員異性だった場合「わ、私が突撃してもよろしいのだろうか…?」とふと立ち止まるのです。

当方、最低限のマナーがあり楽しければ性別は気にしない人間です。では周りは…?と考えてしまうのですよね。明記されているところは非常に少ないのですが、暗黙の了解みたいなのがあったら申し訳ないなぁ…と。私はチキンになるわけです。

と、ふと思ったお昼でした。仕事に戻る!
いいね! 25
B
ケイ
ケイ日記
2020/02/24 20:26[web全体で公開]
😶 ダブルクロス猫卓二回目
猫の日茶番卓の2回目を回します。1回目で色々教えてもらったんでその辺調整しました。
これと、もしかしたらもう一回やるかくらいどうかくらいの予定。何せシナリオの舞台が2/22なのでね、タイムパラドックスを何回もします。
1回目が四時間かからないくらいでクライマックスの終わりまでいったので、たぶんそれくらい。RP次第で前後するでしょうが。
興味がおありの方は是非ー。初心者の方も大歓迎です、何せGMも初心者なので。楽しく遊べたらそれでオーケー。
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/02/24 20:15[web全体で公開]
😶 KP楽しい
本日の卓ではお二人ロストなされました。
楽しい。
こういうギミックのシナリオはもうちょい作りたいですね。気付いたらもう遅い的なやつ。
よくよく考えたら解るけど、考えるスポットをちょっとずらす事で穴に嵌めるみたいな。
楽しい。
シナリオ自作勢はこれが楽しいんです。みんなもテキセKPやりましょう
皆さま、ありがとうございましたー
途中で抜けた人大丈夫かなあ?
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/24 15:20[web全体で公開]
😊 暇なのでラブレターやろう
本日16時からラブレターと言うカードゲームをテキセでやります

タイマンのゲームですが、
一応4人くらいまでメンバー募集します。
最低でも私ともう一人プレイヤーがいればゲームは可能です。
1ゲーム平均10分くらいなので、お暇な方どうぞお越しください。
見学だけでも大歓迎。

ルール知らない人は私からきちんと説明しますんでご安心を。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158252482650bigfatrat999
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/02/24 08:45[web全体で公開]
😶 謎解きロスト率高しCoCのお誘い
枠埋まったので〆切ました

以下蛇足。
二回も卓を休んで短めの出張的なやつに行きました。
分かったこと
・鹿児島空港の味噌ラーメンはうまい。
・すごい役者さんは私服での演技でも舞台を幻視させる。
→エンジェルハイロゥよりはモルフェウスとかソラリスに近そう。
いいね! 10
HUD
HUD日記
2020/02/24 08:43[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」2日目感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィランズラプソディ2日目終了。

やはりチャレンジで失敗、しかもファンブル!
何とかカルマを積んでクリティカルに変更するが、有限リソースの消耗は厳しい。
前回もチャレンジに連続失敗してたし、我がPCながらこのじじい………。

また今回は皆がリマークを決めてきた。
ステゴロで暴れまわるウォーモンガー、妖刀にとり憑かれたレッドラム、そして瘴気を放つファナティック。
それぞれカッコいいRPが光る一幕だった。

次は明日の晩、シェアイベントから決戦、余韻フェイズまで。
このノリで最後まで突っ走りたい。
いいね! 13
B
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/23 21:35[web全体で公開]
😍 シャドウラン5th オリシ第二弾『アフターマスⅡ』後日談 NPC 村上(仮名)さん編
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シアトルの路地裏で

昆虫精霊に苦戦していたPCを助けた人物、村上(仮名)https://beamie.jp/t/hiroaki_murakami.html

その正体は異形化現象で昆虫人間の外見になりながらも 
https://ishimoripro.com/wp-content/uploads/2016/11/daae7dfcccf26aff195d87a14cc41933.png

昆虫精霊と戦っている男(ミスティック・アデプト)であった(普段は変化系の呪文で人間態を維持している)

この事件の数カ月後、ドラゴンを依代とした昆虫精霊を退治し
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%A4%A7%E9%A6%96%E9%A0%98

数年後には「アレス社がデトロイトで昆虫精霊に大敗を喫した(これは公式設定)」時

パニックに陥りかけたアメリカ西海岸において同じく異形の外見になった10人の仲間とともに

巨大な昆虫精霊の巣を破壊し

人類に希望を取り戻した

https://dic.pixiv.net/a/10%E5%8F%B7%E8%AA%95%E7%94%9F%21%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88%21%21


更にその影に昔なじみのシャドウランナー達がいたことはいうまでもない
いいね! 7
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2020/02/23 21:17[web全体で公開]
😆 シャドウラン5th オリシ第二弾『アフターマスⅡ』後編 終了
楽しかった

楽しかった

とても楽しかった

昆虫精霊との激闘はPC達ランナーで終了し

誘拐されていた証券ベンチャーの社長も無事に奪還したが

オチはPC達が昆虫精霊の脅威をWebに書き込んでいるさなか

窓の外には数匹のバッタがチキチキと監視するかのように止まっていたと

クトゥルフチックなエンドになりました

マスターとしてはチョットした罠にPCの皆さんが引っかかってくれたのも

嬉しかったです
いいね! 8
かなた
かなた日記
2020/02/23 20:47[web全体で公開]
😶 シャドウランやらせていただきました
今日はシャドウランのセッションに参加させていただきました。

悩みながら組んだキャラを使わせてもらいとても楽しませていただいたのですが、

自分の時間の見積もりが甘く、途中で退出し終盤せかしてしまう形になってしまい申し訳ないです。

これからは時間に余裕を持ってセッションに参加したいと思います。

あといろんな敵に対応できるように手札と知識を増やさなきゃ!と思いました。

ドローンこわ()
いいね! 9
イスタルシア
イスタルシア日記
2020/02/23 19:52[web全体で公開]
😶 DXサンプルシナリオ MemorialBlossom 2回目
今回も前回と同じ条件でやってみましたが、さすがに今回は結婚事故は発生せず。
ただし、やはり、話自体がエモいのでいいかんじにはなりますね。

該当PCの方にはいい迷惑かもしれませんがニヤニヤしながら見させてもらいました。

ちなみにとあるキャラの名前の呼び方を最後まで間違えていたようですが、なかったことにしました。
日本人の名前難しい。

とりあえずこのシナリオも2回回したのでだいぶ満足しました。
明日は真面目にシナリオを書きましょう。
いいね! 13
みおと
みおと日記
2020/02/23 16:54[web全体で公開]
😊 TRPGに出会えて良かった。
遊んでくださる皆さんに出会えて良かった。
引きこもっている場合じゃない。
布団に潜っている場合じゃない。

体を動かせ。心臓を動かせ。
血を巡らせろ。水を巡らせろ。
心を絶やすな。命を絶やすな。

さあ、元気になろう?
さあ、たくさん、遊ぼう?
さあ、いっぱい、好き放題、描こう?

大丈夫だ。
もう、大丈夫だ。
いいね! 30
大和ゆき
大和ゆき日記
2020/02/23 15:44[web全体で公開]
😊 2月前半のセッション日記(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は、2月前半に開催、参加させていただいたセッションの感想文です。

・2/3 CoC「傀逅」 KP:大和ゆき
PL:しおんぬさん(PL:天宮 晴子)、るぅさん(PL:常盤 マコ)

本セッションは、12月から3回に分けてやらせていただいた長期卓です。その最終回が、やっと終わりました!
こちらのセッションの感想は、3回回したこのシナリオの感想日記を別で投稿させていただきますので、そちらで詳しい感想を書かせていただきます。


・2/5 CoC「After Life」 KP:絢瀬 夜鷹さん
PL:ゆめの。さん(HO1:九重 奏音)、あびすさん(HO2:舞咲 刀夜)、大和ゆき(HO3:大見 晃宏)

絢瀬さんのところで参加させていただいたオリジナルキャンペーンシナリオの最終回です!
前回のシナリオから7年後の世界、33歳になった大見でRPさせていただきましたが…油断してました。
シリーズ通して、心のダメージ被弾率は私のポジションならあまり高くないかと思っていたら、最後の最後のでドでかいのにブチ当たってしまった…
それとは別で、探索者の中で最年長キャラになることがあまりなかったので、しっかりしなくては、皆を守らなくては!という意思を固く持って、いつもと一味違った楽しみ方ができて楽しかったです。


・2/8 CoC「壊胎」 KP:大和ゆき
PL:しのさん(PC:直瀬 由弦)、ユッキーさん(PC:セバス・チャン)

同作者様の「傀逅」に参加していただいたお二人に来ていただきました。初回しで80代のおじいちゃんが来るとは夢にも思わなかったけれども(笑)
近代五種競技でオリンピックを狙う大学生とおじいちゃんというびっくりするほど関わり合いにならなそうな二人で初回しになるとは夢にも思いませんでした…いや、心の隅で「二人ならやりかねない」と思ってましたw
探索自体は凄く順調で、KPとしても安心して回すことができました!
1番良いエンドには行きそびれてしまいましたが、無事に二人とも生還してくださいました……強すぎぃΣ( ꒪□꒪)‼
布教完了、楽しいセッションでした!


・2/12  CoC「壊胎」 KP:大和ゆき
PL:絢瀬 夜鷹さん(PC:エストレリヤ・シエロ・ノーチェ)、あびすさん(PC:柊木 唯人)

壊胎2卓目、こちらも傀逅からの参加です!
男性のあり方が己の中で謎にはっきりしたえっちゃん(絢瀬さんPCの愛称)と、傀逅と少しだけ似た設定でヒキニートなひぃくん(あびすさんPCの愛称)、この二人のRPは微笑ましくて、NPCとしても絡んでいてすごく楽しかったです!
残念ながらKPとPLの出目の荒ぶりが主な原因で、かなり早期にロストしてしまいましたが、終わった今では楽しかったと感想をあげられます。当時は少しトラウマ化しかけましたが……


・2/13 CoC「密やかなりし、あはれなる」 KP:大和ゆき
PL:しのさん(PC:清住 千奈津)

久しぶりのタイマンシナリオKP、推しシの一つで、作者様のシナリオの世界観がとても好きな一本です。……ですが。
私の特徴其の一、雑談を一切止めない!
というわけで、当初の開始時間から約3時間、雑談しかしませんでした(笑)
初めましての方だと、わりかしまともに振る舞うのですが、たまにこういうところが出てきてしまいます…反省。
セッション本編では、以前狂気山脈で来てくれた探索者で来て頂き、驚愕の事実が発覚したり、NPCが巻き込まれた事件に本当に親身に解決にあたってくれたり、ほっこりしながら聞かせていただきました(*´―`*)

__________
どれも素敵なセッションでした。
TRPGは生きる活力なんだよなぁ……迷惑もかけまくっていますが、一緒に遊んでくださる方々に本当に感謝です!!
いいね! 13
晴瑠
晴瑠日記
2020/02/23 15:26[web全体で公開]
😶 私のTRPGトラウマ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり、いい話題では無いので、閉じます。

私は以前、少しTRPGから離れました。
理由は、やりたくないロールをGM(KP)に強要されたからです。
まだ、始めたばかりで強く言えなかった私にも非があるのですが、まさか、
「TRPGロールに性.行為を詳しく描写して」
とGM(KP)に何度も催促されるとは思いませんでした。
言葉を濁しながら進めようとしたのですが、GM(KP)からは「もっと詳しく、しっかり描写して」と言われ、気持ち悪くなり、途中抜け出してしまいました。他のPLさん達には悪いと思ったのですが、さすがに無理でした。

その時の募集要項には一切そういうロールに関する記載は無く、プレイ中はただひたすらに「早く終わらないかな」って気持ちだけでした。抜け出したので、もちろんそのキャラは自分の中では蒸発エンドでロストした扱いなのですが、さすがにこの時は気落ちして、オンセンを一時期辞めました。

ですが、リプレイや仮想リプレイを見て、また、やりたい欲が出てきたので、再度、オンセンに入りました。
こういう経緯がある為、あまり、自分から行くのは苦手だし、大丈夫と思えるGMの下でしかやりたくないのです。

まあ、今となってはいい思い出だし、野良卓の悪い一面を見たな、と学びました。

なので、GMする方は良識の範囲内で進行して頂き、ロールに特殊なことが起こり得るなら要項に書いて欲しいし、なにより、嫌がってそうなPLに強要しないで欲しいです。

PLもPLで、節度のあるロールやGMを困らせるような事をしないで欲しいと思います。

身内ならまだしも、野良卓は知らない人とプレイするのですから、最低限のマナーやモラルとして臨んで欲しいです。
いいね! 42
晴瑠
晴瑠日記
2020/02/23 14:42[web全体で公開]
😆 ダブルクロス楽しい2
つい先ほど、ダブルクロスの上級ルルブ、ポチーしました。
いやね?ダブルクロスの募集要項にほとんど、必須項目に1、2、上級とありましてな?まあ、そんなわけで上級ルルブポチーしましたよ。
ロイス関係の幅が広がるのは楽しみのこと、ダブルクロスのテキセ(尚且つ夜の時間帯)があればどんどこプレイしていきたいですな。
いいね! 11