うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.23
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2020/02/23 14:04[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2020/02/23 00:02[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケット「ディストード・ラッシュ」1日目感想 さて、ブラックジャケットである。 今回はスティングで参戦。 基本は軽薄な雰囲気の青年で、ところどころにヴィランっぽい狂気を醸し出せればな……と思っていたのだが、中々に上手くはいかないもので。 ところどころ常識人になっちゃうんだよなぁ……中の人が平凡だからか? チームメイトのPCシスルさんは拳全て表示するさて、ブラックジャケットである。 今回はスティングで参戦。 基本は軽薄な雰囲気の青年で、ところどころにヴィランっぽい狂気を醸し出せればな……と思っていたのだが、中々に上手くはいかないもので。 ところどころ常識人になっちゃうんだよなぁ……中の人が平凡だからか? チームメイトのPCシスルさんは拳銃で鉄板をもぶち抜くガロット。 クールな言動がキリッと決まっててカッコいい。 もう一人のチームメイトNPCキャプテンコックは……うん、まぁ実力は本物だな。 このデコボコとりおで次回から作戦決行である。
![]() | まず |
| 2020/02/22 23:45[web全体で公開] |
😊 明日はついにTRPGだー! ついに!! 明日、TRPGができるぞー!!(≧▽≦) 初心者用の卓で、クトゥルフやってくれるらしいです! ここはオンセだけど、明日はオフセですw 楽しんできますねー( *´艸`)
| 晴瑠 | |
| 2020/02/22 22:04[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス楽しい 初ダブルクロス3rdプレイ真っ只中だし、まだ導入だけですが、楽しい。 テキセ民だから、時間かかるけど、楽しい。 いや、前々からリプレイや仮想リプレイとか見てて楽しそうだなって感じてたんです。 実際ルルブ見たりすると厄介かな?って思っていたが、色んなリプレイ見てるとそうでも無いかな?と思えてきた全て表示する初ダブルクロス3rdプレイ真っ只中だし、まだ導入だけですが、楽しい。 テキセ民だから、時間かかるけど、楽しい。 いや、前々からリプレイや仮想リプレイとか見てて楽しそうだなって感じてたんです。 実際ルルブ見たりすると厄介かな?って思っていたが、色んなリプレイ見てるとそうでも無いかな?と思えてきた。 だが、まだ、クイックスタートで今やってるのが初プレイだから、せめて、コンストラクションで組めるようになりたいな。 コンストラクションなら自由に自分の好きなように組める……、そこまで行きたいな、と思う。 今、欲しいのが、上級ルルブ。どこの卓も必須又は推奨されてるため、1、2、上級は当たり前に持っておきたいな……。 でも、売ってるとこないんだよなー……。Amazon様しかないんかな……。 あとやりたいシステムは、マギカロギアとかかな……。
| EFITZ | |
| 2020/02/22 21:40[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rd 戦闘に特化したボスデータ調整をつらつらと 追記 ・あっちこっちで見受けられる「戦闘は演出だ」これに反対してるわけじゃなく、むしろその演出をさらに盛り上げるためにデータの裏付けがしたいよねというスタンスです ・例えばトリニティ●ブンで出てくるティア●トの11魔剣を再現するためだけに、ユニークアイテムから白兵武器11個持ってきて、ピュアノイマンでヴ全て表示する・あっちこっちで見受けられる「戦闘は演出だ」これに反対してるわけじゃなく、むしろその演出をさらに盛り上げるためにデータの裏付けがしたいよねというスタンスです ・例えばトリニティ●ブンで出てくるティア●トの11魔剣を再現するためだけに、ユニークアイテムから白兵武器11個持ってきて、ピュアノイマンでヴァリアブルウェポンと叫ぶ敵も対初期作範囲で作れます こういうことをするとむしろデータがないとどれだけ強いのかがわかりにくいはず ・高経験点のキャラ作は面倒 なのでエクセルで主に経験点算出用のキャラシを自作しました 万が一見てみたいという方がいらっしゃれば何かしらで連絡ください ・アージとか持ってるわけないだろ おっしゃる通り。収集癖こじらせた私の落ち度です ・難易度の下方修正方法は 経験点を少なめにしたり、ユニークアイテム削ったり、エネミーエフェクトを使わなかったり、このエフェクト(ex黒星招来)なんてない、いいね?と心の中で言って戦闘を終わらせたり。 ・何はともあれ公式リプレイを読むと勉強になります
| エアー提督 | |
| 2020/02/22 20:45[web全体で公開] |
😆 新ココフォリアのカットイン機能 非常に楽しくて色々いじって遊んでます。 シーン表で12が出た時とか、「奥義」と入力した時に流したりとか、スペファンとか…。 中でも一番楽しいのは、奥義のカットインですね。 奥義は個人的に必殺技だと思うので、どうせ決めるなら派手に決めたい。 そんな時に、カッコいいBGMや版権キャラなら原作の画像がサッと流れると気持ちいい。 そう考えてるとついつい作り過ぎてしまうのでした…
| 卵豆腐 | |
| 2020/02/22 19:10[web全体で公開] |
😶 パスファインダー ファンタジーTRPGパスファインダー卓に月二回ぐらい参加させて頂いています。 PC達は殺人事件の調査の中で幽霊屋敷に向かう事になったんですが、その中のボスの元へ、ほぼ一直線で移動しました。 ボス「なぜこうなってるのだ?」 PC「俺たちもわからない」 そう、だれも事情がわかってないのである!!! 詳細は省きますがボコって終了しました。よし、解決した! 中の人は爆笑してました。いつも楽しいですが、楽しかったです。
| イスタルシア | |
| 2020/02/22 18:29[web全体で公開] |
😶 【ダブルクロス】2月22日は猫の日に参加しました とりあえず、猫になるならもうやるしかないということで、猫の日に猫になることを考えて、猫になりました。 何を言ってるかよくわからないかと思いますが、とりあえず猫です。 エフェクト的にどうやれば猫になるかだけを考えた結果、できたPCが日向美弥さんです。 能力的には非常に微妙で経験点があれば全て表示するとりあえず、猫になるならもうやるしかないということで、猫の日に猫になることを考えて、猫になりました。 何を言ってるかよくわからないかと思いますが、とりあえず猫です。 エフェクト的にどうやれば猫になるかだけを考えた結果、できたPCが日向美弥さんです。 能力的には非常に微妙で経験点があれば強いんでしょうが、そんな野暮なことはいいっこなしよっていう方針。 たまにはこんなことあってもいいですよね。 ネタバレならない範囲でいえることは、だれがなんといおうと猫でした。 次回開催されるようでしたら猫好きな方はおすすめです。 さぁネコになりましょう。
| ラの者 | |
| 2020/02/22 00:58[web全体で公開] |
😰 KP覚書 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KPとしてまだまだ死ぬほど未熟だなと思ったので色々覚書&一部シナリオの結果置き場 ①KPはPLに危険をきっちり伝える必要がある 例えば、逃げるべき相手からは『逃げたほうがいい』ことを明確に伝えるべきである これはマジで反省するべき点だと思う、いつも忘れるので絶対にちゃんと言う ②KPはシナリオの目的を明確に告げる必要がある これ、何気に最重要 一体何をしにここに来たのか、何をついでにするべきなのかをきっちり明確にする 明確にするっていうのは描写だけではなく、ちゃんと口で伝える 迷走してるようなら、再三再四伝えること ③以降は思いつき次第書いてきます 以下、ネタバレ フリーCP 第一話:製造 一回目:らう様、#洋服の青山様、夜凪様、龍さん様 NormalEND 二回目:L4zz様、AKUA様、みう様、りょーま様 BestEND 第二話:狩猟 第三話:合唱 第四話:遊興 第五話:巨星 最終話:彼誰(かはたれ)
| EFITZ | |
| 2020/02/22 00:49[web全体で公開] |
🤔 ダブルクロス3rd 戦闘に特化したボスデータ調整をつらつらと ☆1体のボスを作るとき限定☆ 使用サプリ ステージ集以外BCまで全部 少なくともLMまでは適用 RW以降はお好み PLを一回以上やってる人なら読める…はず ボスの消費経験点はPC人数が… 2人の時 1.5倍 3人の時 2倍 4人の時 3倍 5人の時 3全て表示する☆1体のボスを作るとき限定☆ 使用サプリ ステージ集以外BCまで全部 少なくともLMまでは適用 RW以降はお好み PLを一回以上やってる人なら読める…はず ボスの消費経験点はPC人数が… 2人の時 1.5倍 3人の時 2倍 4人の時 3倍 5人の時 3.5倍 6人の時 4倍 で作成。方法はPCのフルスクラッチと一緒 ex PC消費経験点が130+20点で4人の時 (130+20)*3=450 ということで450点経験点消費でボスを作る 大量の経験点を使う都合上ピュアブリードがそれほど推奨されない(だからといって非推奨なわけではない) トライブリードの弱さもそれほど気にならないのでシンドロームはかなり自由。 難易度別ボスの侵蝕 ~159%(エフェクトレベル+1) サンプルシナリオクラス~普通 160%~219%(エフェクトレベル+2) 歯ごたえあり 220%~(エフェクトレベル+3) 耐マンチ仕様 ほとんどのボスにおいて必須エフェクト ・蘇生復活 (シンプルに手番(PC含め)が確保できる) ・生命増強orヴァイタルアップ(一発で倒れちゃ話にならない) ・加速する刻1,2(1体だと手番を稼がねば) ・イベイジョン(手間軽減) ・コンセントレイト(当然) ボスが高侵蝕で効果的 ・異形への変貌(判定のダイス稼ぎがこれで済む) (当然低侵蝕でヴァイタルアップと異形への変貌は腐る) 便利なユニークアイテム ・レネゲイズアージ マテリアル心臓 浸食で表記した難易度が1段階分上がる程度には便利 エボルフラクション 1ラウンドで何回も攻撃する、される都合上あると便利 イクシードユニット 異形への変貌と同様 120%エフェクト個数による難易度 そもそも取得できる120%エフェクトの個数 適用サプリ EAのみ RW追加 RU追加 ピュア 3 4 5 クロス 6 8 10 トライ 9 12 15 ~5個 歯ごたえあり 5~10個 強い 11個~ 耐マンチ あるといいエフェクト 打ち消し系 時の棺、レネゲイドディソルバー等 バステ系 邪毒はPLの練度に合わせて セットアップ・クリンナップタイミングのエフェクト 手番が少ない分この辺でバフだったりデバフだったり 装甲・ガード アタッカー全員が打点出すようになったらあり。初期作打点でガチガチに組むとダメージが入らないこともしばしば。 攻撃力 (通称)起点エフェクト+コンセ+ダイス増加エフェクト1つ+攻撃力エフェクト1つ で十分。むしろ高すぎるとガード屋が何もできなくなる。低すぎても問題だが… ガード屋を一回倒すための切り札的攻撃力増加はあり。覇王幻魔眼とか D・Eロイス 積めばボス強化するしPCも帰ってきやすい。いくら積んでも問題ない(さすがに上限は7) 一応公式ではEロイス分だけバックトラック前にダイス振れるが、ありえざる存在と複製体がざっくり同じ効果なことを考えるとDロイス分も降っていいんじゃないかなー?と個人的には思ってたり これ以降は通常エフェクト、エネミーエフェクトデータ、能力値、技能含め「どんな」構築しても上記の経験点PCなら十分いい戦闘ができる。 このエネミーはこういうエフェクト・アイテム持ってるんだよ!と叫んでも上記の通り組んだら十分活きる ドッジ型はよくないってあっちこっちで散見されるけどドッジ不可の攻撃とかロイスボムが来た時点でお察し。ドッジに傾倒した分妨害とか食らった後のこととかに経験点を回せないから結局ドッジ型以外と強さに差が出ない 少なくともエネミーエフェクト、燃費度を度外視することの2点においてPCと差が出る。 あとがきとか ・何はともあれこんなしょーもないもん読んでいただきありがとうございます ・マンチってどんくらいの想定? dxなら公式リプレイ読み漁った奴とか、別システムならアマデ・ビガミ等の冒険企画局漬けの奴くらい ・マテリアル含めユニークアイテムってそんなにポンポン出していいものじゃないはず おしゃる通りです。ふつう入れるもんじゃありませんが難易度の上方調整は楽です ・要所要所バロールのエフェクトなのは? 中の人がPC作ると気付いたらバロールが含まれてるもんで ・双子のボスとか複数のデータ持ちボス作りたい 私も作りたい。 ・PC6人とか書いてあるけどやったん? 130+150点PC6人からボコボコにされた経験あり。初心者1,微経験者2、経験者2、全ボスデータ開示経験者1、上記表記の難易度でいえば最高クラスの難易度で2人キャラロス。
![]() | まず |
| 2020/02/22 00:20[web全体で公開] |
😍 シノビガミめっちゃ面白そうだぁ 最近ずっとシノビガミの動画見てるけど、すごい面白そうだねぇ~ ロールが上手いってのもあるけど、技の組み合わせとかがいろいろあってそれ考えるのがすごく楽しそう! 比良坂機関の公安隠密局で情報戦ができる賢そうなキャラやってみたい(*´ω`*) ただ、私自身はそう賢いわけじゃないからめっちゃボロがでそうだけどーww
| ゆめ | |
| 2020/02/21 18:49[web全体で公開] |
😶 【急募】フタリソウサ私としてくれるフレンズおられませんかー! 【追記】リアクションしてくださった方々ありがとうございました、無事に卓成立となりました! めいっぱい楽しんできます! 2月22日16:30より開催予定(途中休憩アリ)で開催予定のフタリソウサ卓にPLとしてエントリーしました。 あと一名様!おいでになりませんか!!! わたくしは探偵でも助手でもいいのでフタリソウサ初プレイしたいです!させて!!!
| びこーず | |
| 2020/02/21 18:24[web全体で公開] |
😶 【ゆうこや記録】二人の桜餅~Bluetoothで話してる~ はい、まいど。 自分のことを「さよ」と自称するおばあちゃんがいらっしゃいまして、 周囲も「さよおばあちゃん」と呼んでいたのですが、なんと実名は「たまよ」だったんです。 訳が分からず、どうしてって聞いたらですね。そしたら……。びこーずでございます。 今日の要点:全て表示するはい、まいど。 自分のことを「さよ」と自称するおばあちゃんがいらっしゃいまして、 周囲も「さよおばあちゃん」と呼んでいたのですが、なんと実名は「たまよ」だったんです。 訳が分からず、どうしてって聞いたらですね。そしたら……。びこーずでございます。 今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ! 開催は2/20の21:00からで、メンバーは以下の通り ○語手:びこーず ◯変化:ジョージさん → シート(ガジェットにも詳しい、博識なおじさんフクロウ) たかやまさん → たぬきち(化けると頭もよくなる、まっっすぐなたぬき) 〇見学:かにさん とても久しぶりのゆうこやで、ルールもうろ覚えな危なっかしい語り部でしたが ま~ぁ変化の皆様が素晴らしい!かわいい! ジョージさん演じるフクロウ「シート」は博識で大人な変化、たかやまさん演じるタヌキ「たぬきち」は純粋無垢で食いしん坊な変化。 この時点でお分かりでしょうか?変化同士で明確にカラーが違うわけです。 意識したのか聞きそびれましたが、活躍の機会を棲み分けるお二人のとても高度な配慮だな~と思いました。 セッションはPLお二人の意志疎通と、システムを理解した動きで、語り手の想定を超えるドラマを紡いでくださいました。 結果として途中から台本には無い展開を挟み、それが非常に語り手の心に刺さったわけでございます。 変化達のコントラストは随所で映えました 町の人に対しても大人と子供の二面からアプローチされるので、一つの情報にしても シートには人の事情そのままを、たぬきちには正直な心情を話すことになり 語り手の私は物語を提供するというよりは『引き出してもらっている』というような気持になりました。 ゆうやけこやけの語り手はまだ片手程ですが、全員で物語を引き出しあう感じを受けて 『これだよこれ!』となっていました ジョージさん、たかやまさん。ありがとうございました! また同卓させてください! ……と言いつつ次回の話もちゃっかりしましたがw 以上 そしたら「猫みたいな名前で恥ずかしかった」とのこと。 玄関口で猫をなでながら答えるたまよおばあちゃんでした。 序盤でサスペンスを連想した疲れているあなた、ゆうやけこやけはいかがでしょうか。 びこーずでございました。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/02/21 17:27[web全体で公開] |
😶 健康のために 昨日夜9時に寝て分かったことだが、 「寝だめ」とはいわないが、一週間に一回は無理してでも早く寝る日を作らないと肉体のパフォーマンスが危険なまでに低下する。 毎日夜中にゲームは控えよう……。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/02/21 05:52[web全体で公開] |
😲 魔法の弾丸 in シャドウラン 5th シャドウランにも錬金術があり 物品に呪文を込めることができます 発動条件として「命令」「(術者が一度手放した後で誰かが)接触する」「時間」があり この条件で銃の威力と呪文の威力を合わせようと 魔法の弾丸を「接触」で作ろうとしたら それは無理という裁定が下っています 全て表示するシャドウランにも錬金術があり 物品に呪文を込めることができます 発動条件として「命令」「(術者が一度手放した後で誰かが)接触する」「時間」があり この条件で銃の威力と呪文の威力を合わせようと 魔法の弾丸を「接触」で作ろうとしたら それは無理という裁定が下っています ところが海外のPLのなかには 麻酔弾のように 内部に薬剤を入れるタイプの弾丸の 薬剤に呪文を込めてこれならば条件を満たすだろうという方がいて その創意工夫には脱帽いたしました
| でいだらぼっち | |
| 2020/02/21 01:02[web全体で公開] |
😶 はじめまして 登録して初めての日記です。 最近長めの休みに入ったのでオンセできる場を探していてここにたどり着きました。 自分は基本、セッションの約束があれば時間は守れるものの交流自体は一度忙しい時期ができると長続きがしにくくなり、あまり参加できなくなりがちです。活動時間が不安定なのも、しばらくログインしない時全て表示する登録して初めての日記です。 最近長めの休みに入ったのでオンセできる場を探していてここにたどり着きました。 自分は基本、セッションの約束があれば時間は守れるものの交流自体は一度忙しい時期ができると長続きがしにくくなり、あまり参加できなくなりがちです。活動時間が不安定なのも、しばらくログインしない時期ができるからです。 自分でもなるべく気を付けてはいるのですが、ここもまた忙しい時期が来れば来る頻度が下がることかと思います。 その時は忘れたころに帰ってくるとでも思って気にせずにおいてくださると幸いです。何なら他の沼にはまっているのかもとでも思ってくだされば気にせずに済むかもしれません(笑)。 セッション経験は未だ少なく、ほとんどの所持ルルブのシステムはキャラシづくりまでで、経験は浅いものです。 自分から行動する勇気もない引っ込み思案なので、参加できてもテキストセッションばかりでしょう。(オンセのための機材がないなどの理由もありますが) とにもかくにも、時間のあるうちに積極的に行動できるようもろもろ準備や調べを頑張りたいと思います。
| HUD | |
| 2020/02/20 20:38[web全体で公開] |
😶 日曜日はブラックジャケット 日曜日の例会はブラックジャケットをやることになった オフセではGMやってばっかだなぁ その分オンセではPLやらせてもらう所存 卓も2つ入ってるしね これまでのプレイ歴だとやったことあるオリジンはガロット、レッドラムときて新しくファナティック、次にスティング あとはウォーモンガーとハイライズだね もし自分がやるならこうする………という案はあるのであとはプレイ機会だけだな!
| びこーず | |
| 2020/02/20 20:16[web全体で公開] |
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】 【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 ネット上のタイムセールって、悩んでいるうちに終わってて 「ワイはなんでこんなに欲しかったんやろか」 と、勝手に虚無になりませんか? びこーずでございます。 全て表示する【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 ネット上のタイムセールって、悩んでいるうちに終わってて 「ワイはなんでこんなに欲しかったんやろか」 と、勝手に虚無になりませんか? びこーずでございます。 今日の要点:3/14、3/15予定のボイスセッションにPL様を1名募集いたします。 システムは「クトゥルフ6版」で、自作シナリオ『純白の呼び声』を回します。 1990年のお寺に行って座禅ツアーに参加するお話ですよ~。 興味ございましたら下記のセッションページをご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158218222051because136 募集範囲はございません。 ルルブとみんなで楽しめる心があれば大歓迎です。 開始時間は13:00~となっていますが、ご要望に応じて21:00~開催も検討いたします。 また、募集はTwitter上でも並行して行われており、そちらとの兼ね合いで募集人数が変動する場合がございます。 【レギュレーション】 ・人数:2~4人(標準3人) ・プレイ時間:最大で合計5,6時間 ・会場:新ココフォリア ・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談) ・スマホ参加:不可 ・見学:可能 【シナリオの概要】 舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしにあなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・ 参加お待ちしております。よろしくお願いいたします! 以上 「タイムセール」とか、「大きい!」とか「お徳用」とかに弱い庶民。 びこーずでございました。
| 神無月 | |
| 2020/02/20 17:26[web全体で公開] |
😆 新しいルルブ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ブラックジャケットRPGのルルブが届きました。 注文して2.3日で届いた、早い! これでヴィランやダークヒーロー、アンチヒーローなどが作れます。 個人的に気になったキャラ設定は、復讐者や怪盗、道化などですね。 基本的なシステムはデッドラインヒーローズの派生と言われているから、何とかいけそう。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/20 12:51[web全体で公開] |
🤔 coc昭和(戦後)シナリオ「河童」掲示板セッション coc昭和(戦後)のオリジナルシナリオ、 「河童」を掲示板セッションでやろうと思っています。 オリジナルと言っても、原作有りです。 原作は、著:京極夏彦、今昔百鬼拾遺 河童 です。 既読の方は推奨しません。 ざっくりと作ったは良いけど、 テキセだと回せる自信がないので、掲示板でや全て表示するcoc昭和(戦後)のオリジナルシナリオ、 「河童」を掲示板セッションでやろうと思っています。 オリジナルと言っても、原作有りです。 原作は、著:京極夏彦、今昔百鬼拾遺 河童 です。 既読の方は推奨しません。 ざっくりと作ったは良いけど、 テキセだと回せる自信がないので、掲示板でやる次第です。 結構長めのシナリオになってますので、 3ヶ月以上かかるかもしれませんが、 それでも良いよ、参加してみたい、って方はコメントくださいませ。 2~3名のハンドアウト有りシナリオです。 追記:現時点で参加2名希望者がいます。 一応今週末まで待ってみて他に希望者が無ければ締め切ります。

