うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.29
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/14 17:04[web全体で公開] |
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/01/14 00:14[web全体で公開] |
🤔 誤植発見:新クトゥルフ神話TRPG ルールブック 300ページの右段の深きものの攻撃方法のところが 深きものは人間”膿瘍”に武器を使うことができる。 となっている。おそらくは 深きものは人間”のよう”に武器を使うことができる。 が正しいんでしょうね
| ゆめ | |
| 2020/01/13 22:44[web全体で公開] |
😶 「花蝶夢譚」(インセイン)遊ばせていただきました! GM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました! はあああああたのしかった…!!!! お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。 あやしいわるいおにいさん。 ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前… 「このPCさんを全て表示するGM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました! はあああああたのしかった…!!!! お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。 あやしいわるいおにいさん。 ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前… 「このPCさんをお連れしたくて」とGMにご指名頂いただけあって、めちゃくちゃ映えるセッションになりました。 NPCさんたちも可愛い可愛い…愛でまくってしまった… アビリティに幸運を持って行ったのですが、それが前半で仕事しまくったのを取り返すような後半の出目不調… 目標値5を連続失敗は許されない…GMさんも困るやつだからそれ… ものすごく美しい舞台を、柊木霜次郎は駆け抜けました。 賭場に出した駒を引っ込めるのは野暮ですよ。 無事に勝って帰れてよかった。最後に素敵なご褒美もありましたし。 とても楽しいセッションでした、お招きくださってありがとうございました! ああああ楽しかった…!!! TRPG、たーーーのしいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
| セス | |
| 2020/01/13 22:06[web全体で公開] |
😆 [d20][PF2e][10才児0レベルPCs作成]Monk0 Adzo Slater どうも、セスです。 一応、参加者さん募集中! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Bo全て表示する どうも、セスです。 一応、参加者さん募集中! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7 さて、今日も今日とて、2019年8月に無事発売されたPathFinder 2e Core Rule Book、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 からのOGL準拠で、「10才児0レベルPCs作成手順」、 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/ten-years-old-pcs#h.p_IKaHkIwHS2LW に従った「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」で、 10才児0レベルPCモンクMonkを作成してみました。 最初に、既にあるヒューマン少年モンクMonk Adzo Slater君のキャラクターシートは、↓。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157814541634Seth7&s=Seth7 以下が、PC作成経過。 「1 能力値Ability Scores決め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157849176028 「2 能力値修正mod.算出」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157857322355 「3 種族Races選択」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157867260353 「4 クラスClasses選択」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157874457046 「5 キャラクターシートCharacter Sheet作成」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157883111009 そして、上記の続きで、ヒューマン少年モンクMonk Adzo Slater君のPC作成直後から、 実際のセッションにNPCとして参加して獲得した経験値xpを使用して、 「大人への成長Advancements to Nature」 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/ten-years-old-pcs#h.p_d7s3STsLbqRM にて、一回、100xp分だけ成長した内容のまとめとなります。 上記のNPC参加などでの経験値の獲得などのレギュレーシなどは、OGL準拠でウェブ公開している、 Private Golarion https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home トップメニューPrivate Golarion Homeのプルダウンメニューから、 Campaign > Ten years old PCs 「経験値experience」 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/ten-years-old-pcs#h.p_EwiEmNqT5Sxc に記載などがあります。 早速、まんまですが10才児0レベルPCモンクMonk Adzo Slater君のPC作成直後の キャラクターデータは、以下です。 キャラクター名:Adso Slater 種族 ヒューマン サイズ Medium 筋力 STR Strength 16 +3 敏捷力 DEX Dexterity 15+1Free=16 +3 耐久力 CON Constitution 14 +2 知力 INT Intelligence 11 ±0 判断力 WIS Wisdom 13+1Free=14 +2 魅力 CHA Charisma 12 +1 Perception = +2WIS mod. = +2 Speed 15ft. 0-6Bulk 15ft. 7-11Bulk 5ft. HP 4+2CON mod.+4モンクHP = 10 AC 10+3DEX mod.+2Defense = 15 Saving Throws Fortitude = +2CON mod. = +2 Reflex = +3DEX mod = +3 Will = +2WIS mod. = +2 白兵戦武器 素手 +3STR mod.+1attack = +4 dmg 1d4B+3 Agile Flurry Blows◆◆◆ unarmed strikex2 さて、NPCとして参加したセッションでの獲得経験値は以下のリブレイの下の方にある、 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157754341166 >Kuro->GMセス100xp と主教10才児0レベルPC 一応、聖職者ClericのPL Kuroさんから経験点100点を頂きました。 この経験値100xpを使用して、大人のモンクMonk1レベルを目指した、 「最初の第一歩」 が始まります。 まぁ、ここは、 「素直に早死にしたく無いので、命に直結した成長段階、 1 100xp HPが選択している種族とクラスの1レベル相当のHPに成長します。 を選択」 しました(走召糸色木亥火暴) ですので、ルール的には、 「以下などの、OGL準拠でウェブ公開されているルールデータを参照して、 種族 http://2e.aonprd.com/Ancestries.aspx クラス http://2e.aonprd.com/Classes.aspx 種族ヒューマン人間Humanの大人の種族HPは、 8 そして、モンクMonk1レベルのクラスHPは、 10 なので、 10才児0レベルPC作成直後の種族ヒューマン人間HumanとモンクMonk0レベルでは、 成長前 HP 4+2CON mod.+4モンクHP = 10 のHP 10でしたが、成長痛と発熱に10週間ほど苦しみながら、良く食べて、良く寝た、結果、 成長後 HP 8+2CON mod.+10モンクHP = 20 と無事にHP 20に成長(倍に)」 となりました。 チャラちゃ〜ん♪ そと言う事で、第一回経験点100/100xp成長直後のヒューマン少年モンクMonk Adzo Slater君の キャラクターシートは、以下となります。 キャラクター名:Adso Slater 種族 ヒューマン サイズ Medium 経験値 獲得100xp/成長100xp 筋力 STR Strength 16 +3 敏捷力 DEX Dexterity 15+1Free=16 +3 耐久力 CON Constitution 14 +2 知力 INT Intelligence 11 ±0 判断力 WIS Wisdom 13+1Free=14 +2 魅力 CHA Charisma 12 +1 Perception = +2WIS mod. = +2 Speed 15ft. 0-6Bulk 15ft. 7-11Bulk 5ft. HP 4+2CON mod.+4モンクHP = 10 8+2CON mod.+10モンクHP = 20(成長1 100xp) AC 10+3DEX mod.+2Defense = 15 Saving Throws Fortitude = +2CON mod. = +2 Reflex = +3DEX mod = +3 Will = +2WIS mod. = +2 白兵戦武器 素手 +3STR mod.+1attack = +4 dmg 1d4B+3 Agile Flurry Blows◆◆◆ unarmed strikex2 上記のように過去のキャラクターデータ行なども併記しておかないと、 「絶対に、 後から見て分からなくなる」 ので、良く気を付けておきましょう。 可能ならば、獲得経験値情報なども含めて、色々な経過や結果も書き込んだまま残しておくと、 後から見返して、なかなか味があるキャラクターシートになりますよ。 という事で、今回の「Monk0 Adzo Slater」は完了です。 次回は、My First 12 PCs、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157762420479 と同じ順番で、 「10才児0レベルPC 勇者Champion」 の第一回「1 能力値Ability Scores決め」の予定です。 まだ、種族とかをどうするか?決めてませんが、 「6 3d6の出目次第(走召糸色木亥火暴)」 のつもりです。 [d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 でわでわ!
| サラナリ | |
| 2020/01/13 20:51[web全体で公開] |
😆 初セッション!!! GMと自分含め5人のSW2.5初心者用セッションに参加しました。 皆さん優しくて、凄く楽しかった! やっぱりTRPG、最高です。
| 綾 | |
| 2020/01/13 20:04[web全体で公開] |
😶 見学、見学 去年の年末から見学ばかりな綾です 人が違うと本当に全然違うなぁとか、こんな見方があったのかを 感心して見させてもらっています たまにものすごくファンブルが多い卓など、見どころが多い卓ばかりで楽しませてもらっています。 斜め右行ってるアイデアとか面白いですよね TRPGって考えて想像して遊ぶ全て表示する去年の年末から見学ばかりな綾です 人が違うと本当に全然違うなぁとか、こんな見方があったのかを 感心して見させてもらっています たまにものすごくファンブルが多い卓など、見どころが多い卓ばかりで楽しませてもらっています。 斜め右行ってるアイデアとか面白いですよね TRPGって考えて想像して遊ぶゲームでもあるので、 本当に無限の可能性があっていいと思った最近の事でした 年末から数えて多分10卓ぐらい見たんじゃないかなと思いました 見学が来て嫌だとかそういう気持ちもあったと思いますが 面前で心地よい了承をいただいてありがとうございました
| ヘベレケ | |
| 2020/01/13 18:35[web全体で公開] |
😊 オンセン初セッションを終えて 今回オンセンでの初セッションを経験しました。 操作に不慣れだったところを詳しく教えていただけて有難かったです。日記という形ではありますが、改めてお礼を言わせていただきます。KPさん、PL方、ありがとうございました。 シナリオ内容もシンプルなもので、初心に帰った気持ちで臨めました。良いRPが出来ていたら幸いです。 (現水野と2代目ちゃんのキャラシ貼りましたよ。)
| トワトワ | |
| 2020/01/13 18:11[web全体で公開] |
😊 初TRPGを終えて 先ほど人生初のTRPG、クトゥルフ神話のシナリオ「観光バス」にPLとして参加させていただきました! いやーはじめはすっごい緊張していたんですが、皆さんすごく楽しい人たちでおかげでとても楽しめていい思い出になりました!ファンブル多くてすみませんんん(´;ω;`) 同卓の皆さ全て表示する先ほど人生初のTRPG、クトゥルフ神話のシナリオ「観光バス」にPLとして参加させていただきました! いやーはじめはすっごい緊張していたんですが、皆さんすごく楽しい人たちでおかげでとても楽しめていい思い出になりました!ファンブル多くてすみませんんん(´;ω;`) 同卓の皆さん本当にありがとうございました! みんなキャラ濃くて、パンツやらきのこの山やら変装やら踊りだす人やらで本当に楽しかった! そしてなにより初KPながらすごくうまかったSeijiさん! セッションを開いてくださり本当にありがとうございました!
| HUD | |
| 2020/01/12 23:41[web全体で公開] |
😶 マギカロギアやるぞ! ということで、マギカロギア卓に参加します。 最初は異端者/猟鬼でいくつもりだったけど、他のメンバーとの兼ね合いで書工/学院になりました……初期案、どっちも残って無いけどいいんです、これで。 とりあえずレギュレーションが初期作成PCなので、よそで使ってる第四階梯の書工/阿房宮のキャラをダウングレードしていこうかと思案中。 でも書警でバリバリのアタッカーにしてもいいかなぁ。 さて、どうしようか……。
| TENMA | |
| 2020/01/12 23:01[web全体で公開] |
😶 こだわってしまう性格 TRPGだといろんなところにこだわるポイントってありますよね。私はそういうところを一つ一つこだわってしまう性格で、特にキャラクターの設定なんかはものすごくこだわるタイプでキャラシ作成の時に毎回時間をかけてしまいます。 最近はGMをやることが多いので、よく使っているココフォリアのレイアウトを全て表示する TRPGだといろんなところにこだわるポイントってありますよね。私はそういうところを一つ一つこだわってしまう性格で、特にキャラクターの設定なんかはものすごくこだわるタイプでキャラシ作成の時に毎回時間をかけてしまいます。 最近はGMをやることが多いので、よく使っているココフォリアのレイアウトをこだわり始めています。これがやり始めてしまったら止まらず、今日は1日ココフォリアで使う画像やアイコン等を自分で作成したり、セッション前に使用するシナリオのタイトル画面(ダブルクロスだとトレーラー)を本当のゲーム風にしたりととってもとっても楽しくて仕方がありませんでした。 PLとして参加してもらっている人たちにはできるだけわかりやすいTRPGを提供したいと思っているので、心地よく変なところでストレスにならないよう、セッション画面をいじくりまわすことはいいことだなと思います。 これからもキャラシ作成も、ココフォリアのレイアウト調整もはちゃめちゃにこだわるぞ! P.S.新しいフォントが欲しいなと思いました。かっこいいフォントほしいよね。
| 山火事 | |
| 2020/01/12 21:24[web全体で公開] |
😶 新たな物語の扉 新年の抱負は鋼鉄のユグドラシルをもっと頻度上げてやることと精神的成長ですかね、ネガティブ過ぎる私 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます 皆さん今年一年もまたよろしくお願いします、仲良くしてください さて、昨年末の日記で記載した一大プロジェクトについてのお話 その全て表示する新年の抱負は鋼鉄のユグドラシルをもっと頻度上げてやることと精神的成長ですかね、ネガティブ過ぎる私 遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます 皆さん今年一年もまたよろしくお願いします、仲良くしてください さて、昨年末の日記で記載した一大プロジェクトについてのお話 その内容とは…? 新キャンペーンの設立! 性懲りもなく新たにキャンペーンを始めてしまいました、仕方ないよ、やりたくなっちゃったんだもん (正直GMは苦手なんですがね…単発なら兎も角) 今回は前回の反省を活かしてシナリオの準備を完成させてからCPを始めたかったのですが~ 準備期間一ヶ月のうち半分位を風邪で潰してしまうという事態に まだシナリオが完成してねぇ!というわけで実質見切り発車で今回もCP開始です 今回はバトルブック系からはワールドオデッセイ『フォビドゥンタワー』を採用しこちらを参考にシナリオを改変したモノをキャンペーンにするつもりです …本来ならば改変無でやりたかったのですがね…ちょっと色々足りないと思ったので(´・ω・`) 開始前から不安しかねぇ!なキャンペーンですが参加メンバーの皆様は全員いい人なので多分今回も何とかなるでしょう! 今CPで用意したテーマがシナリオやPLの皆さんにどのような影響を及ぼすのか 大切なフレーズこぼさずにキャンペーンを進められるのか そもそも私はキャンペーンを打ち切らずに終えられるのか?! 不安不安の未来が今動き出す!
| アーリング | |
| 2020/01/12 13:45[web全体で公開] |
😆 戦えヒーロー!デッドラインヒーローズRPGっ! ★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺) ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ! シナリオ自作するほどの時間はなかったの全て表示する★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺) ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ! シナリオ自作するほどの時間はなかったので、以前オンセでこのシステム初GMをしたシナリオをいそいそと用意。準備の手間が省けるのはありがたい・・・! (※ネタバレ注意! シナリオ「何者にもなれなかった君たちへ(くろつち様)」 PIXIV版:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9293208 富士見公式 DLHユーザーコンテンツ:https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlhuc.html) とはいえ、同じシナリオでもPLさんやPCが違えば全く違う展開なのがTRPGの常。 今回のPCは、天才発明家社長・殺人ウィルスからの覚醒者・過去を捨ててさすらう女。もう設定からしてかっこいいぞ!? PLさんの中には「姉妹作であるブラックジャケットRPGはしたことあるけどデッドラインヒーローズは初めて」なんて方もおられて、わっくわくです。 シナリオ的にはネタバレになっちゃうのでシーーーッ(お口に人差し指)ですが、のっけから社長同士の商談めいたやりとりが行われたり、一般人を気遣う紳士的な会話が見られたり、逆境にあっても更に前に踏み込む捨て身に反撃が見られたりとめっちゃ面白かった! システム的にはともかく、TRPGの経験は皆さんさすがですね。演出の合間にドローンを飛ばしてるのとか、殺意MAXで急所を狙う攻撃とかポンポン出てくる・・・!!君らアクションに慣れすぎてるでしょう!ww 何よりも今回GMとして楽しかったのは、クエリーイベント。GMから「さて、この問いにヒーローとしてどう答えますか?」というカッチョいいイベントなのですが、PCとしてもPLとしても頭ひねるところなんですよねコレ(PLとしての経験談)。だからある程度時間がかかることもGMとしては想定してるのですが・・・・ 天才発明家社長「経営者ならだれでも心得ているさ。彼を信じるなら・・・」 殺人ウィルスからの覚醒者「力は必要な時に得られているとは限りません。それでも・・・」 ほぼノータイムであっさり返ってきた! しかもめっちゃPC設定絡めてきた!すげぇ!? いやあ、キャラシート見た時に「うわ設定がシーンにドンピシャじゃん、これは楽しみ・・・・!!」とか思ってはいましたが、PLからも「設定かみ合うのは快感ですよね」「GMの愉悦味が分かる」などと雑談で言われてましたwその通りですよぅ★ その後PLさんの提案により「ごっついマッチョ悪の幹部がパンダを見に来る」というギャップ萌えシーンになりかけましたが、大惨事が広がったのでGM的には満足です(にっこり)。 次回はいよいよPC全員集合! さあて、どんな出会いと戦いが繰り広げられるか楽しみっ! 参加PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす!
| アンス | |
| 2020/01/10 17:29[web全体で公開] |
😶 セッション10回記念に長々と堅苦しい日記を書いてみる 昨日のセッションで12月にクトゥルフ神話TRPGを始めてから10回のセッションを経験するに至りました。 まあ、だから何なんだ……といったらその通りなのですが。区切りの良い回数に達したのでちょっとした感想を書いてみる事にしました。 これまでのセッションを通じて感じたのは、幸運に恵まれてい全て表示する 昨日のセッションで12月にクトゥルフ神話TRPGを始めてから10回のセッションを経験するに至りました。 まあ、だから何なんだ……といったらその通りなのですが。区切りの良い回数に達したのでちょっとした感想を書いてみる事にしました。 これまでのセッションを通じて感じたのは、幸運に恵まれているという事でしょうか。 オンセをするにあたってネットで調べてみると、地雷卓とかいろいろと不安を煽るような記事を見つけたりもして緊張しきりでした。ですが、実際にセッションに参加させていただくと、ご一緒された方々は皆さま良い方ばかりでとても楽しい時間を過ごさせていただきました。 特に印象深いのは、やはり初めて参加したセッションです。一緒に参加されたPLの方々のRPが本当に面白く、KP様のRPの拾い方や演出が本当に素晴らしかったです。 また、自分の声がちゃんと聞こえているのか、どんなプレイをしているのかなどを客観的にみる事ができる機会に最初のセッションで触れる事が出来たのは本当に幸いでした。 これまで同卓されたPL様、セッションを回して下さったKP様、改めてありがとうございました。まだまだ、拙い部分は多々あることとは思いますが、これからもよろしくお願い致します。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/10 14:36[web全体で公開] |
🤔 妖怪と神話生物の違い とあるシナリオの展望を考えていたら脱線しました、 脱線し続けてそのままモヤモヤしていたので文章にまとめたものを投下します。 と、言うわけで、 妖怪と神話生物の違いについての考察。 妖怪と神話生物はどう違うのでしょうか? もちろん出自が異なるのはそうなのです、 妖怪は日本の物だ全て表示するとあるシナリオの展望を考えていたら脱線しました、 脱線し続けてそのままモヤモヤしていたので文章にまとめたものを投下します。 と、言うわけで、 妖怪と神話生物の違いについての考察。 妖怪と神話生物はどう違うのでしょうか? もちろん出自が異なるのはそうなのです、 妖怪は日本の物だし、神話生物はアメリカの物です。 歴史の長さも違います。 そう言ったことを踏まえて、 何が一番違うのか。 それは「未知の物に対する恐怖」のアプローチの違いだと私は思っています。 妖怪と言うのは「未知への恐怖」が集まって名前が付けられたものがほとんどです。 例えば「河童」は水難事故への恐怖、水への恐怖等をモチーフとされている事が考えられます。 要約すると「未知への恐怖」に名前を付けた結果が妖怪だと言うことです(諸説有りますがここでは省きます)。 逆に神話生物と言うのは「未知への恐怖」を描くために産み出された産物だと言えます。 様々な未知が消えてしまった現代社会において、 人知を越えた物に遭遇したときに産み出される狂気を描いたもの、 それがクトゥルフ神話なのだと思うのです。
| 三好健朗 | |
| 2020/01/10 12:55[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ第6版を振り返ると やたらと手の込んだ、ガンファイトとカーチェイスルール。 それに悪ノリしたがごとき、日本人作家陣による、武道ルール。 デザイナーはん、ホンマは危険を避けながらの探索よりも、バトルもの方面のプレイして欲しかったんちゃいますの?
| ルーシー | |
| 2020/01/10 00:39[web全体で公開] |
😶 オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」テキセ終了してました! おふざけシナリオ「それ、なんとかインチキできんのか?」 初テキセKPだったので、大丈夫かな・・・と不安でしたが、 優しいPLさんのおかげでなんとかなり、改善点もわかってめちゃんこ良かった! ありがとうございます!!! まぁただ、ボイセKPばかりやってるので、テキセ描写をしながらも つい全て表示するおふざけシナリオ「それ、なんとかインチキできんのか?」 初テキセKPだったので、大丈夫かな・・・と不安でしたが、 優しいPLさんのおかげでなんとかなり、改善点もわかってめちゃんこ良かった! ありがとうございます!!! まぁただ、ボイセKPばかりやってるので、テキセ描写をしながらも ついつい、口で言いそうになっちゃったりしてましたけども(仕方ないねw) 終盤が各PCごとに違ってとても楽しいのですが、今回のアニマルセラピストさんは いままでの方達とは違う感じでして「おぉ!?なるほど!!」としきりに驚き凄いやでぇ~と 思っておりました。 描写するごとに、色々と考察してくださりKPは「その発想はなかった!」という感じで感心しまくり 「つぎのぉーシナリオにぃーいかすやでぇ~」とメモ取ったりしてました。 アイデアをぬす・・・んでいるわけではない。うん、ぬす・・・んでない・・・と思う。 今回のPCは、アニマルセラピストさんということで、NPCと接する時も ほんわかした感じでして「人間も動物ゆえ癒されるのであるなぁ」と勝手に思っておりました。 NPCとも沢山絡んでくださり、時には本気ちょっぷ(これ面白くて好きだった)を貰ったりして、 とても楽しかったのです(´▽`* そして、夜遅くに終盤の描写中、自分で勝手にのっかって思いついた事とはいえ 「トーストが食べたくなる」という現象に襲われましたが、私は大人なので。耐えました。 大人なので。 オトナなので!!!!!!!!!! 沢山笑っていただけたみたいで、KPとしても作者としても感無量でした。 アタイ、生まれてきてよかった(´;ω;`) ソロでの参加だったので、たまにこれやってもいいのかな?と悩まれていましたけども、 「大丈夫です!やりたいことは、やっちゃってください! だって、あなたはぁ~歴戦のぉ~超絶優秀スーパー探索者なのだからぁ!!」と言った所、 快くノッてくださりお互い草生やしながらやったのも楽しかった。 なお、この時、私はM岡S造さんをイメージしながら言ってましたけど関係ないです。 シナリオの真相は、テキセ描写だと長くなりそうだったので、 ボイスチャットで真相をお話しした所、長々とした話にも関わらず、 ふんふんと聞いてくださり、それも嬉しかったのです(´;ω;`)ありがとデス 初テキセKPはとても楽しかったです。 また機会があればテキセでも、回してみたいなぁと思いました(´▽`
| アーリング | |
| 2020/01/10 00:18[web全体で公開] |
😆 仕事始め、卓はじめ。 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分の全て表示する 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分のやる気の上げ方を知り尽くしてるな・・・。 ★1/6(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(前編)」(GM:俺) キャンペーン第2話。よーやく本来の目的である「作成済みシナリオを組み合わせてキャンペーン」という軌道に乗せることができましたw 単発シナリオの時と違い、パーティの関係がすでに出来上がっているのはいいですね!お陰でPC同士のわいわいなにぎやかな導入でもめっちゃスムーズ。NPCも既に第1話と第2話の間の日常回で顔見せ済み、とあって冒頭依頼のしやすいことしやすいこと。いやまあ、このシナリオ、危機に瀕した村人を救うためにPC達が頑張る話で、引き受けないとPC達も死んじゃうんで断ることはほとんどないとは思うのですが、それでもね?w GMの仕掛けたイベントやギミックにうまく立ち回ってくれたり、アイデアを駆使して切り抜けてくれたりするの、ほんと楽しい・・・。シナリオ作ったときには思いもつかなかったことが出てくるのがTRPGの面白いところっ♪ そして今回のPLさん達、ホントに喜んでくれたり、褒めたりしてくれるのですっっっごいやりがいもあるんですよ、もう好き!シナリオの仕掛けだけでなく設定やら演出やらもいちいち「好き!」って言ってくれるの嬉しくって。こっちも手を抜かずに本気でかかっちゃう!(抜かへんのかい) 今回は判定のダイス目も中々に印象的でした。「誰かが失敗しても、別の誰かが成功する」って展開の連続。それが結構散らばるもんだから「互いに欠点や失敗を、仲間がカバーし協力し合う」感がすごい。そしてまた誉めと感謝の言葉が飛びあう。PCだけでなくPL同士も仲良くなること間違いないですよこれ。今プレイしてるの【ウタカゼ】とか【ゆうやけこやけ】かと思ったw PC達の立ち絵もまた増えてるし。オンセンの立ち絵って10個まで登録できるんですけど「もっと欲しい!」って嘆くPLさん方もいれば、フルカラー全身絵で仕上げてくる人、アナログ絵なのにしれっと表情差分を作る人もいて・・・・。PLさん達は絵を描けるけどGMは描けませんので、差分合戦からはいちはやくリタイアよ! PCの性格やこだわりも見えてくると、逃げ腰な背中を後押しする展開や、設定にあった「委員長気質」を発揮する場面、状況と童話と野菜を絡める吟遊詩人、哀愁漂う過去を断片的に匂わせる発言など、よりPCの性格を「深めて」くるこのPLさん達ホントにすごい・・・・!!GMとしてここまで卓を楽しんでもらえるのって幸せ以外の何物でもないです。嬉しいなあ、もう。 今回は戦闘がなかったけれど、その分次回は開幕、即バトル!w さーて、生き残れるかなぁ・・・くくく。 参加PLさん方、今回もすてきなセッションをありがとうでしたっ。次回もよろしくお願いしまーーす(ぺこり)。
| 山火事 | |
| 2020/01/09 17:38[web全体で公開] |
😊 〜raise your flag〜 霞む陽のもとへ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年一発目の日記は昨年の卓感想です ミストCP第二十二話!今回も参加させて頂きました! はてさて、今回はどの様な冒険が鉄華団を待ち受けるのか?! ※私がログを取り損ねた関係で本日の日記はうろ覚え度高めです、ご容赦ください ということで前回負けイベントの如くマクギリスにボコボコにされた鉄華団一行 コレを機に蛮族変身ドリンクBBの真の効果などを何となく把握したPCたちがとった行動は… そう!とうとう!ミストキャッスル攻略! 今までいた地下層のミストグレイブから皆さんお馴染みの”霧の町”ミストキャッスルへと上り詰めます それすなわち、オルガ達一部のPCの目的である『寵児商会』から仲間たちを救出しに行くということです その為の手段として今まで色々協力してくれていたマーマンさん一族のお力を借ります 具体的にはマーマンさん一族は霧の町の外との通商なども行っているため その為の通路を貸して頂けるとのこと 更には以前(十三話)にてミストキャッスルから逃げて来た幼女を案内役として連れていくことに そして通商用の通路を抜けた先は…霧とその隙間から薄く通るか細い陽の光 蛮族の支配する街、ミストキャッスルです マーマンのリーダーバランティーナさんより色々事前にお話を聞いた結果 後ろ盾として霧の町名物商人の魔神使いザバールというタビットのいる場所を目指すことに 因みに女神の微笑んだ結果ザバールの拠点は霧の町の支配者のお膝元に出来ました☆ というわけで早速新天地をあゆんでいく鉄華団一行 道中でまたも酒盛りをしているドライアードと出会ってPCマジックユーザーさんが飲みまくったり 途中で怪しいお屋敷とその主人たるラミアの人とお食事会した挙句協力してくれると言うなど怪しさ満点なイベントを乗り越えていき…何とかザバールさんと交渉まで漕ぎつけました 新シーズンミストキャッスル戦編本格開始となったミストキャンペーン!次回も楽しみです!
