うさたーんさんがいいね!した日記/コメント page.30
うさたーんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/09 12:37[web全体で公開] |
| 蜩丸 | |
| 2020/01/09 00:17[web全体で公開] |
😊 テストプレイ第二弾 昨晩ではございますが、オリジナルシナリオのテストプレイ第二弾が無事終了いたしました。 前回同様6時間セッションと明記しておきながら、セッション日数3日、計13時間の長時間セッションとなりました。 不甲斐ないKPで本当に申し訳ございません。 最後までお付き合いくださいました3名のPL様には感謝の全て表示する昨晩ではございますが、オリジナルシナリオのテストプレイ第二弾が無事終了いたしました。 前回同様6時間セッションと明記しておきながら、セッション日数3日、計13時間の長時間セッションとなりました。 不甲斐ないKPで本当に申し訳ございません。 最後までお付き合いくださいました3名のPL様には感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました! 皆様が素敵なRPをしてくださいましたので、KPの私も次の展開が気になるとても楽しいセッションとなりました。 参加してくださった皆様にも楽しんでいただけたようでなによりです。 テストプレイ第一弾、第二弾をへて、蝉は学びました。 「このシナリオ……6時間じゃ終わらない……。」 しかし時間調整のために削ってしまうと私の拙いシナリオがもはや人様にお見せできないものになってしまいますので、第三弾のテストプレイをすることがあれば、その時はもう”6時間セッション”などと記入するのはやめます!! では一体何時間セッションなのか!? ……一体何時間セッションと記入するのが良いのでしょうか? ほかのオリジナルシナリオを回しているKPさんはどのようにプレイ時間を決めているのでしょうか……。 今一度自分のシナリオと相談してプレイ予想時間を決めようと思います。 まだまだKPとして未熟な蝉ですが、今後も参加してくださる方々が楽しめるよう技術向上をめざしてがんばります!! ※日記を書いていたら日付が変わってしまいました……。
| セス | |
| 2020/01/08 22:56[web全体で公開] |
😆 [d20][PathFinder 2e][10才児0レベルPCs作成]Monk0 PC 1 どうも、セスです。 通常運転に戻りますが。 と言う事で、「0レベルPCの薦め」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157794408982 に続けて、勿論、 「10才児0レベルPCs作成手順」、全て表示する どうも、セスです。 通常運転に戻りますが。 と言う事で、「0レベルPCの薦め」、 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157794408982 に続けて、勿論、 「10才児0レベルPCs作成手順」、 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/ten-years-old-pcs#h.p_IKaHkIwHS2LW に従って、 「PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスの0レベルPCを作成」 していきますの第1回(走召糸色木亥火暴) 当前に、 「最初は、モンクMonk」 です。 既に、ヒューマン少年Adzo Slater君、 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=157814541634Seth7&s=Seth7 がいますので、今回はそのまま行ってみたいと思います。 最初に、まずはMonkのお薦め https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156612075086 次に「10才児0レベルPCs作成手順」は、以下の全部の5段階です。 1 能力値Ability Scores決め 2 能力値修正mod.算出 3 種族Races選択 4 クラスClasses選択 5 キャラクターシートCharacter Sheet作成 続けて、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全12クラスは、 1 錬金術師Alchemist 2 蛮族Barbarian 3 吟遊詩人Bard 4 勇者Champion 5 聖職者Cleric 6 ドルイドDruid 7 戦士Fighter 8 モンクMonk 9 レンジャーRanger 10 盗賊Rogue 11 ソーサラーSorcerer 12 魔法使いWizard そして、PathFInder 2e Core Rule Bookにある全種族は、以下の6種族です。 1 ドワーフ Dwarf 2 エルフ Elf 3 ノーム Gnome 4 ゴブリン Goblin 5 ハーフリング Halfing 6 ヒューマン Human 最初の「10才児0レベルPCs作成手順」は、 1 能力値Ability Scores決め です。 まずは、能力値Ability Scoresとは、以下の6個のことです。 筋力 STR Strength PCの力強さを表すよ! そのまま筋肉の力だね。 PC身体能力の一つ目。 敏捷力 DEX Dexterity PCの身のこなしの素早さや手先の器用さを表すよ! PC身体能力の二つ目。 耐久力 CON Constitution PCの身体の頑丈さや健康状態を表すよ! PC身体能力の三つ目。 知力 INT Intelligence PCの記憶力の良さや記憶容量を表すよ! PC精神能力の一つ目。 判断力 WIS Wisdom PCの頭の回転の速さや状況把握力や状況判断力、知恵の力を表すよ! PC精神能力の二つ目。 魅力 CHA Charisma PCのカリスマ、高感度や雰囲気が与える影響力を表すよ! PC精神能力の三つ目。 で「ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所」 https://trpgsession.com/room-entrance.php にログインして、 6 3d6 returnキーでいっぺんに降った結果は、 2019-12-09 00:34:01 メイン システム セスさんの「一人目!」ロール(6 3d6) → 1回目:11 (3、6、2) 2回目:15 (5、5、5) 3回目:12 (4、3、5) 4回目:13 (5、2、6) 5回目:16 (5、6、5) 6回目:14 (5、5、4) すごい出目でしたので、実はそのまま思わず、 「10才児0レベルPC モンクMonkを作っちゃった(走召糸色木亥火暴) てへっ」 っ言うのが、本当の話です。 突発の第1回の10才児0レベルPC作成セッションでも、 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157754341166 主教0レベルPC、一発目がキテましたので、 「現状では、一発目が命か?」 と考え始めている次第です。 つーことで話を戻して、出目は大きい順に、 16 15 14 13 12 11 と、 「6 3d6振るプレイヤーさんに弱気が少しでもあるうちは、 絶対に二度と出せないような感じ(走召糸色木亥火暴)」 の出目ですが、今までの能力値Ability Scoreの割り振りのように、 筋力 STR Strength 16 敏捷力 DEX Dexterity 15 耐久力 CON Constitution 14 知力 INT Intelligence 11 判断力 WIS Wisdom 13 魅力 CHA Charisma 12 と前衛向きに割り振りました。 これは「大人への段階的な成長」、 https://sites.google.com/view/private-golarion/private-golarion-home/campaigns/ten-years-old-pcs#h.p_JfDHHkIjbqRY にあるように、 「0レベルから1レベルの間で、 一つの能力値Ability Scoreに、 +1を最大4回まで出来る」 を見越した割り振りです。 目論見的には、 敏捷力 DEX Dexterity 15 +1+1+1 ->18 判断力 WIS Wisdom 13 +1+1+1 -> 16 で、残り4回の成長は、 「最初にHP成長1回、残り3回はキャンペーン進行を見て」 って感じです。 ここまでが「1 能力値Ability Scores決め」です。 次回は「2 能力値修正mod.算出」です。 [d20][PathFinder 2e]コミュニティーもよろしくです。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 でわでわ!
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/01/08 21:41[web全体で公開] |
😊 嬉しいことがあったので… 一時帰還。どうも現在リアルに追われているありんこです。 そろそろ頭がパンクしそうですが、あと2日。あと2日頑張ります。 さて、タイトルにもある通りに嬉しいことがあったので日記にしたためます。 先日PLとして参加させて頂いた「水底に沈みし想い」の感想イラストをpixivに投稿し、なんとなくT全て表示する一時帰還。どうも現在リアルに追われているありんこです。 そろそろ頭がパンクしそうですが、あと2日。あと2日頑張ります。 さて、タイトルにもある通りに嬉しいことがあったので日記にしたためます。 先日PLとして参加させて頂いた「水底に沈みし想い」の感想イラストをpixivに投稿し、なんとなくTwitterにも上げた所… なんとシナリオの作者様から反応がありました! もう飛び上がりましたよ、えぇ…。 SNSはこのような繋がりも出来るから止められませんねぇ… 先日も私が定期的に回しているシナリオの作者様を卓にご招待できましたし… いやぁ…幸せ過ぎる。 これからもTRPGを通して色々な縁が繋がっていくと良いなぁと思います。 出会いって素晴らしい。 あと少し宣伝。 TRPGから離れていたら頭の中が逆にTRPGで一杯になってしまい、シナリオ案を6つも考えてしまいました。 アホですね、私。何のために離れているんだか。 ということなのでオリシが完成次第、またテストプレイ卓を立てると思います。 その際はどうかご協力をお願いします。 ということでした。ではまた2日後の10日に現れると思います。それまで👋
| 蝉丸 | |
| 2020/01/08 17:25[web全体で公開] |
🤔 やっぱりGMってPLに甘えた方が良い件 私は専らcocのKPをやるのですが、 慣れてきたおかげか、 PLに甘えることがとても増えました。 これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、 KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。 ただ、自分1人で上手に回そうとしても全て表示する私は専らcocのKPをやるのですが、 慣れてきたおかげか、 PLに甘えることがとても増えました。 これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、 KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。 ただ、自分1人で上手に回そうとしても限界があるわけで、 「もっとこうして欲しいのに」とイライラするよりは、 「こう進めたいのでこうして欲しい」と頼んでしまった方が円滑に進むな、と。 ユーザーライクなゲームを作るのは難しいものです、 任天堂のゲームように 完璧な物を作ったので、あとは皆さん好きに遊んでね。 なんてことは、TRPGではなかなか出来ないです。 ただ、TRPGではデジタルゲームと違って「相談」することができます。 PLと協力してセッションを楽しむ、 ベタですが、やはりそれが一番良いなと再認識した今日この頃。
| サーラ | |
| 2020/01/08 16:12[web全体で公開] |
😶 生きたキャラクター あなたは、キャラクターが生きている、と言われてピンと来るだろうか。 これはもののたとえで、スピリチュアルな意味ではない。 要するに、そのキャラクターの在りように説得力がある、ということだ。 キャラクターにはPC(プレイヤーキャラクター)とNPC(ノンプレイヤーキャラクター)があり、どちらにも同全て表示するあなたは、キャラクターが生きている、と言われてピンと来るだろうか。 これはもののたとえで、スピリチュアルな意味ではない。 要するに、そのキャラクターの在りように説得力がある、ということだ。 キャラクターにはPC(プレイヤーキャラクター)とNPC(ノンプレイヤーキャラクター)があり、どちらにも同じことが言えるが、今回はPCを焦点に当てる。 生きたキャラクターとは一体どのようにして作られるのか、順を追って考える。 PCを作る時、データ的な側面は勿論、誰しも性格を決めるだろう。 そして、その性格を軸にしてRP(ロールプレイ)する。 これだけで、一期一会の単発セッションに用いるPCとしては完成といえる。 なんやかんやあって依頼を引き受け、なんやかんやあって完遂させる。 単純なシナリオの流れに思想や信条の入り込む余地は皆無と言って良い。 最終的には断れないし、わざと失敗することもない。 だから、これだけで十分なのだ。 しかし言い換えてみれば、全員、シナリオを進めるためにその依頼を引き受けている。 PCの都合ではなく、GM(ゲームマスター)とPL(プレイヤー)の都合が第一にある。 ということは、軸となる性格もまた、シナリオとPLの都合により生み出されたものとなりかねない。 そう考えると、軸となる性格だけでは、PCが生きていると感じることは些か困難だった。 軸となる性格は、所謂ステレオタイプだ。 例として3つ挙げるならば、情に厚い、極端に暗い、機械のよう、といった具合だろう。 思い当たるキャラが一人以下、ということはないはずだ。 つまり、それだけでは一人のPCとして確立し得ない。 だが、その性格を作り上げた背景を考えると、どうだろうか。 例えば、元々は冷たい(無口な)人間だったが、そのせいで想いを伝えられずに大切な人を亡くした過去があるとすれば。 次は伝えられないことがないように、情に厚い性格になった。 二度とそんな経験をするなら、大切な人など要らないと、極端に暗くなってしまった。 そもそもそんな事態が起こらないように最善を尽くすと努力を積み重ねた結果、苦労知らずの機械のような性格になった。 同じ背景を挙げた例でも、それぞれに違った、その人の本質ともいうべき個性と、人生を感じられないだろうか? これでも既存のキャラクターと被ることはあるが、それが個人の歩んできた人生だというのなら、一概に比較出来るものでは無くなったのではないだろうか? 余談だが、背景を増やすほど、そのPCの人生は波乱万丈なものとなる。 最低一つは誰にでも持ち得る以上持っておくと良いだろうが、増やしすぎるのも考えものだ。 そのキャラクターの本質を知るための背景が、却って本質を見えづらくさせてしまうし、 それほどの背景を経た性格はもはや誰かと関わって関係を深める段階になく、手遅れの状態にもなってしまう可能性がある。 こうして、背景を持ったPCが作られたものの、まだ生きたキャラクターとは呼べない。 背景を得たとしても、PC達の舞台となる現実に何も不都合が生じていないのであれば、それは意味を持たない。 背景を共有するきっかけがない以上、その背景は存在しないのと同じなのだ。 背景を共有するきっかけは、所謂一般人と比較しても普段のPCと比較しても普通でない行動にある。 突然取り乱す。普段温厚な人が冷徹になる。普段は手を差し伸べるような人間が、あっさりと人を切り捨てる。 そういったわずかなひずみは、そのPCの背景に至る呼び水となるし、そのPC固有の振る舞いとなる。 さて、背景を共有するきっかけを作ったが、それでもまだ生きたキャラクターとはならないだろう。 それについて踏み込んだことを聞かれない、それどころか反応もされない場合、それは時々へんになることもあるけど普通の人、以上の意味を持たなくなってしまう。 また、例えばあなたが、知り合いではあるが特にこれといった交流のない人物から、自分自身の恥ずかしいクセについて踏み込まれて、実はこういうことがあったのだと赤裸々に語るだろうか?語るとして、それはその場しのぎの嘘だったり、さもどうでもいいように取り繕ったりはしないだろうか? PCも、きっと同じような反応を返すはずだ。 つまり、それらの細かい設定を用意してなお、最後にPCを生きたキャラクターたらしめるのは、他者との交流、それも小さな信頼の積み重ねに他ならないと考える。 シナリオに関係のない、本来は全く作る必要のない細かな部分。 神は細部に宿るというが、PCの設定と交流の積み重ね、という細部に宿ったのは、それらに裏打ちされたブレようもない強固な人格だ。 人によれば、それを生きていると形容することもあるだろう。 あるPCがその性格を作り上げた背景を、細かな交流の果てに見つけることで、漸く、そのPCの在りように納得出来る。 そのPCを、個人と認識できる。 だからわたしは、それを見つけることが好きだ。
| TENMA | |
| 2020/01/07 23:48[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスの新作オリシの卓立てます 明日募集開始します。 開催日は13日(成人の日)です。そうです、第2話が集まらなそうだったのです。 ちなみに、初心者向けに書いたシナリオなので初心者でダブルクロスの経験が少ない人でも楽しめますよ!!
| セス | |
| 2020/01/07 22:23[web全体で公開] |
😆 [OGL] PathFInder 2eの薦め どうも、セスです。 なんか地球ヒューストン基地から、 「大きく太陽を回ってSwing Byして」 元の地球ヒューストン基地に無事に戻って来た感じですが(走召糸色木亥火暴) さて、「d20システムの薦め」 全て表示する どうも、セスです。 なんか地球ヒューストン基地から、 「大きく太陽を回ってSwing Byして」 元の地球ヒューストン基地に無事に戻って来た感じですが(走召糸色木亥火暴) さて、「d20システムの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157805153540 と、 「Open Game Licenseの薦め」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157831824098 と、 「Core Rule Book紹介」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157054120241 と来て、やっと、 「本来のPathFinder 2eの薦め」 です。 単刀直入に書くと、 「それなりに、凸凹してますが、 TRPG初めての方々にも遊び易く、 長年遊んでいる方々にも噛み応えがある、 定番定食的なファンタジィーTRPG商品」 って感じでしょうか。 今まで、故意に、 「Dungeons and Dragons 5thについては言及してません」 でしたが、 「大きな違いは、 そのTRPG商品自体の創造過程に、 PathFinder 2eと言おうか、 発売元のPaizo社周辺が、 遊んでいる一般の方々のそれなりの参加方式を 積極的に取り入れている」 事です。 例えば、 「PathFinder 2eを出す前に、 ちゃんと一般の方々の参加可能なテストプレーを開催して、 そのテストプレー結果を商品に反映させようとしました」 し、現在、これから発売するサプリメントのテストプレーも、 例えば、 https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6sh04 に意見を募集してます。 勿論、テストブレー自体も、所謂公式プレイ、 https://paizo.com/pathfinderSociety https://w.atwiki.jp/prdj/pages/2847.html http://www.organizedplayfoundation.org などから一般?の有志の方々も参加してます。 (まぁ、アマチュアのセミプロ(走召糸色木亥火暴)) かつ、OGL準拠したPathFinder 2e系の商品もぼちぼち出てます。 と言う事でまとめると、ここまでの状況を踏まえて、 「どうせキャンペーンで遊ぶなら、 Dungeons and Dragons 5thよりも、 より広がりがある、 PathFInder 2e!」 と言う、 「お薦め」 になるわけです。 ちなみに、商業的には、 https://www.geeknative.com/68900/the-eight-rpg-publishers-that-dominate-virtual-rpg-tabletops/ にあるように、 「Dungeons and Dragons 5th 70% PathFInder 9%」 です(走召糸色木亥火暴) 個人的な予想としては、 「今後のPathFInder 2eの追加商品で20%までは行く」 とは思ってますが。 日本だと、 「鬼滅の刃TRPG」 が、切にOGL準拠のd20システム商品として出で欲しいとは 思いますが。 モンクMonk版の善逸か禰豆子、遊びたいですね(走召糸色木亥火暴) [d20][PathFinder 2e]コミュニティーもあるよー! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722 でわでわ!
| TENMA | |
| 2020/01/07 21:45[web全体で公開] |
😶 DX3rdのオリシ2話の集まりが… やはり、 ①ダブルクロスをする人が少なくて ②オリジナルシナリオで ③第1話をプレイ済みの人しか参加ができない ダブルクロスオリシの2話の集まりがなかなかに悪いので悩んできた…。 1話をプレイ済の方は割と数いるのですが、それでもやはり日程調整とかしなければしっかりと人数は揃いづらい。 全て表示する やはり、 ①ダブルクロスをする人が少なくて ②オリジナルシナリオで ③第1話をプレイ済みの人しか参加ができない ダブルクロスオリシの2話の集まりがなかなかに悪いので悩んできた…。 1話をプレイ済の方は割と数いるのですが、それでもやはり日程調整とかしなければしっかりと人数は揃いづらい。 同じ日に1話プレイ済みの方が予定を合わせることはなかなか難しいのかなと思い、本格的に日程調整枠と立てていかないとなと感じてきた。 さて、13日(成人の日)のお昼にオリシ2話がたてているのですが、私のオリシ1話プレイ済みの方で もし!!もし!!予定が空いている方は、個人的にでもいいのでコメント下さい。セッションに勧誘させていただきます。 セッション募集ページから直接参加申請でもいいのでよければご参加を!!!!! →https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157806315506tenmaEX2525 P.S.今のところ声かけて2人か3人ほど集まっているのですが、このまま集まらなければ日程調整にかけてその日は今書いている別シナリオをプレイしようかなーと思っています。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/01/07 21:18[web全体で公開] |
😶 【再送】シャドウラン5th 年末年始テキセ 『アフターマス』 トレイラー シアトルのオーク地下居住区「オーク・アンダーグランド」がヒューマン至上主義者によるテロによって 大部分が焼け落ちて2ヶ月。 地区住民及び、地区を仕切っていたギャング「スクラーチャ」は火災で 大ダメージを受けたものの これを機にあいまいだった居住区の権利関係を 地下側に有利に固定しようと動き始めていた。 そんな中、PC達シャドウランナーはシアトルでも有名なランナー酒場<ペナンブラ>に スクラーチャの顧問弁護士イブリン・ポーに呼び出しを受けた・・・
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2020/01/07 19:14[web全体で公開] |
🤔 7版対応はじめました。 皆様こんばんわ、Alicentです。 無事シナリオ本が発売し、ご購入頂いて数日…コミケC98…? 期間が短すぎて出せるわけないだろ!…ひゃあ我慢できねぇ!申し込みだ!(即落ち2コマ) ということで次回コミケにも出れたら出ます。出れなかったらまたboothです… 新刊と既刊を印刷して持って全て表示する皆様こんばんわ、Alicentです。 無事シナリオ本が発売し、ご購入頂いて数日…コミケC98…? 期間が短すぎて出せるわけないだろ!…ひゃあ我慢できねぇ!申し込みだ!(即落ち2コマ) ということで次回コミケにも出れたら出ます。出れなかったらまたboothです… 新刊と既刊を印刷して持っていけたらなぁと思います。宣伝はこのへんで。 本題のタイトル通りついにクトゥルフの新7版に対応しました。 私個人としては、どちらのプレイヤーにも来てほしいので混合できるようにしたいと思っています。 なので裁定が難しいですが、片方だけのプレイヤーの方もご安心してご参加ください。 がばるのはご愛嬌ということで許してください。 皆様も7版でやりたいという方もいれば、6版で永遠に遊ぶって方もいると思いますが常に意識だけはアップデートして いきたいと私は思っております(G●ckt並感) 成人の日ということで忙しいかもしれませんが、是非暇な方は土日に僕と握手!
| いつき | |
| 2020/01/07 19:05[web全体で公開] |
😊 またやりたいけれど思考が大変です 笑 念願のマーダーミステリーを遊べましたー! 他の方に教えて頂き、本当に触りでしたか知らなかったので、どういう雰囲気なのか、進行具合や犯人等はどうやって?と思ってたので知ることが出来、遊べて良かったです。楽しかったけれど難しい!笑 RPをする人狼...、なるほど。としっくりきました。 また頭が溶け全て表示する念願のマーダーミステリーを遊べましたー! 他の方に教えて頂き、本当に触りでしたか知らなかったので、どういう雰囲気なのか、進行具合や犯人等はどうやって?と思ってたので知ることが出来、遊べて良かったです。楽しかったけれど難しい!笑 RPをする人狼...、なるほど。としっくりきました。 また頭が溶けました( ◜௰◝ ) 皆が皆、疑って、証拠がないからうーんと唸ったり、犯人は誰にどう擦りつければ良いか出た情報と矛盾しないよう考えたり...難しいけれど本当に楽しかったです!(自PCが犯人でした!笑) 当てられましたけど( ゚∀゚)・∵. グハッ!! ヒヤヒヤものでした...、ですが投票先が分かれてたので少しでも騙せたことは嬉しかったです!笑
| サーラ | |
| 2020/01/07 15:41[web全体で公開] |
😶 わたしにとっての楽しさの再発見 はじめに。 わたしは現時点でもSW2とDX3は好きである。システムに優劣をつけるつもりはないし、まして他人のプレイスタイルをどうこういうつもりもない。 これは、わたしの感じたことだ。 わたしは、いつからかTRPGを楽しむという感覚を勘違いしていた。 ある時、DX3(ダブルクロス)をしよう全て表示するはじめに。 わたしは現時点でもSW2とDX3は好きである。システムに優劣をつけるつもりはないし、まして他人のプレイスタイルをどうこういうつもりもない。 これは、わたしの感じたことだ。 わたしは、いつからかTRPGを楽しむという感覚を勘違いしていた。 ある時、DX3(ダブルクロス)をしよう、と一人の知り合いに誘われ、わたしはそれにのめり込んだ。 CoC、SW2(.5)と比べて、簡単に、ドラマチックなセッションを展開出来る。 それは、感動することが大好きなわたしにとっては、最高の場所だと信じて疑わなかった。 初めてDX3をしたとき、わたしはSW2の癖が抜けず、同じキャラクターを何度も別のシナリオで使い回すものだと思っていた。 しかし、回数を重ねるにつれ、シナリオごとに、同じPLから種々様々なPCが提出されて、それは特殊な遊び方とわかった。 シナリオごとにハンドアウトが存在する。こういう立場で、こういう目的をもったPCが求められている。 そして、それに沿ったPCを作る。とても新鮮で、楽しい遊び方だった。 このキャラクターにはこういった過去があるので、それに沿ったシーンを展開する。 シーンに出ているわたしのPCは、わたしの目にもとてもかっこよく写った。無論、他人のPCもそうだった。 強い構築に裏付けられた強い動きは、そのままキャラクターの凄みを醸し出す。 あまりに強すぎると他人の必要性が薄くなるように感じる、といった点は今回はご愛敬。 そうして、ほぼ必ずヒロインは助け出す。悪は挫く。王道だが、王道こそが面白い。 けれど、何かが欠けていた。 わたしのPCは、このヒロインと仲が良かったんだな。 わたしのPCにとって、このヒロインは大切な存在なんだな。頭では理解できた。 だから、ヒロインを助けると心に誓う。そんな熱いシーンをした。 ヒロインを救った後、感謝や、胸に秘めた想いを打ち明けられる。それにわたしのPCは返答する。そんな心躍るようなシーンもした。 しかし、そこに打ち震えるような感動はなかった。 それはただ、不快ではないだけだった。 居心地が良いだけで、DX3のやり方でわたしの望む最高のセッションを行えたことはなかった。 不快ではないセッションをするだけでは、わたしにとって、心から楽しい環境やセッションとは言えない。 数年間このシステムをずっと遊び続けて、やっとたどり着いた、わたしにとっての楽しさに繋がる答えの一つだった。 それに気づいたとき、わたしは衝撃を受けた。 何故、そしていつから勘違いしていたのかを振り返る。 その方法は単純で、楽しかった瞬間を思い出して、現状と照らし合わせる。 これを繰り返して齟齬が出れば、そのように現状が変化した経緯を思い出す。 わたしが楽しかった瞬間は次の通り。 自分のPCの深い設定を誰かに見てもらい、その人が夢中になってくれること。 自分が他人のPCの深い設定を見て、夢中になること。なんとか助けようとしたり、関わろうとすること。 出てきたものも至ってシンプルで、わたしはどうしようもないほどに他者との交流が大好きなのだと感じた。 そして、満たされていない理由もハッキリした。 わたしが、他人を夢中にさせるような設定を書けなかった。 他人が、わたしを夢中にさせるような設定を作っていなかった。 それらが夢中になれるような設定だとしても、交流するタイミングがわからなかった。 設定を書けない理由はモチベーションの低下だ。他人のモチベーションが低下する理由は分からないが、 わたしに限って言えば、キャラクターの奥深くを見せることが皆無だったからだ。だから、交流もなかった。 理由は沢山ある。 時間を使って、セッション進行の妨げになるから。 シナリオとは全く関係のない物語の軸が出来てしまい、せっかく練ってきたシナリオを台無しにしてしまうから。 そもそも、一度きりしか使わないキャラクターを掘り下げても、二度と使わない以上労力に見合わないから。 ヒロインの役目を奪うことになりかねないから。 普段メリットとされるあらゆる要素が、わたしの楽しみ方に立ち塞がった。 わたしが今まで最高の環境だと思っていたものは、実際には絶対にわたしが心から楽しむことはできない環境だった。 わたしが心から楽しんでいた環境はどういうものだったかを思い出して、気づいた。 わたしの遊び方は、単発セッションのプレイヤーには向いていない。 一度きりしか使わないキャラクターを掘り下げても、二度と使わない以上労力に見合わないから。 わたしの遊び方は、異なるハンドアウトを用いたシナリオのプレイヤーに向いていない。 ハンドアウトを使った時点で、それはわたしが独自に考えたキャラクターの性質ではなく、物語に必要な歯車に成り代わってしまうから。 それを叶えてくれる場所は、一口に言えばフリーキャンペーンのような形式だった。 わたしも他人も同じキャラクターを使い、複数回にわたって交流したり、 セッションを行わない時間で、茶番と称して互いのキャラクターを理解しあったり、 個別ハンドアウトの存在しない、同じ存在として触れ合うことが、わたしは大好きだったのだ。 そうして、さらに気づいたこともある。 シナリオの展開には全く関係しない以上、全く考えなくても問題のないもの、 キャラクターの効率的な育成を考えれば不要な要素(ほぼ確実にセッション中使わないが持つものなど)、 それらは、往々にして無駄と省かれたり、一部の人間からはエンジョイだのパーティーに貢献すべきだの叩かれることもある要素だ。 それでも、わたしはそれらは必要なものだと思っている。 その無駄は、いわばキャラクターに深みを出すスペースだ。必須とまでは言わないが、問題が表出しない限りは咎めるものではない。 少しの無駄を用意することで、とっておきの展開を共有できるのなら、それはとても割のいい投資だと信じている。 さいごに。 これだけ書き連ねたところでわたしの100の質問を覗いてみたら、これまでの話の総括のような答えが出てきてとても驚いた。 なので、そのまま利用して締めくくろうと思う。 Q99. TRPGの楽しさとは何ですか? セッションを通して自分のキャラを好きになってもらい、相手のキャラを好きになる。 そういったプラスの感情を投げ合うことに尽きると思います。
| こくりこ | |
| 2020/01/05 23:29[web全体で公開] |
😶 一覧作成中・・・ DX3のエフェクトをパッと探せるように表計算に入れて一覧を作ってみたり. シンドローム辺り40個前後でしょうか. 作ったキャラの検証ってどうやるんでしょうね? それはそれとして..... 入れそうな募集がまた出てこないかな~と眺めています.
| リスコ | |
| 2020/01/05 23:14[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます(いまさら) はい 5日の夜になっての挨拶になりました ここまで遅くなったのは仕事が忙しかったせいです 今日でとりあえず山場は乗り切ったのでこうして日記を書くことにしました やっと休める~
| はるはるのはる | |
| 2020/01/05 20:04[web全体で公開] |
😶 CoC7版買ってしまったんだけど、ねえ CoC基本ルルブが15年ぶりに改訂されまして7版(日本語版)が発売されました。 試しに買ってパラパラとめくってみましたが、いろいろルールが簡略化されてるらしく、古参さんは逆に遊びにくそうなイメージを受けました。 いろいろ言われてた戦闘に関してですが、MA廃止とか素手技能一律1D3ダメとかクソルー全て表示するCoC基本ルルブが15年ぶりに改訂されまして7版(日本語版)が発売されました。 試しに買ってパラパラとめくってみましたが、いろいろルールが簡略化されてるらしく、古参さんは逆に遊びにくそうなイメージを受けました。 いろいろ言われてた戦闘に関してですが、MA廃止とか素手技能一律1D3ダメとかクソルールじゃねえかって思ってしまったんですよね。クリーチャーはクリーチャーで強化貰ってるんだから探索者は弱体化要らなかったんじゃないかなぁ… 非戦闘探索者はマヌーバーっていうことしかできないじゃん?しかも殴ったら殴ったで動物とクリーチャーは一回一回反撃してくるじゃん? これはあれか?戦闘するなってか? 戦闘のとこだけハウスルール―導入したりしたいけど俺そんなに自分でルール作ったりするの得意じゃないんで、誰か考えてくださいお願いしますなんd(ry みなさんは新戦闘ルールどう思います?
| HUD | |
| 2020/01/05 19:47[web全体で公開] |
😶 新年会のディヴァインチャージャー「仏滅の刃」とボルカルス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※長いので畳む 昨日の新年会はディヴァインチャージャーとボルカルスでした ディヴァインチャージャーは前回のシナリオの続き 暗黒魔神神殿からサラ嬢を救出し暗黒魔神大仏を倒して帰還したDCら 後日、その折の体験をサラが「仏滅の刃」という題名で体験記として出版するとこれがまたベストセラーになる しかしその人気につけこみ買い占めからの転売を企む魔神が現れる、とのお告げがあり神殿から依頼を受けたDCらは調査を開始 人気の発信源である富裕層の子女が集うサロンにて情報収集 貴族令嬢のディアとメージュ、騎士団幹部の娘ジズマ、商工ギルド幹部の娘ニウに話を聞く それぞれの推しキャラの熱いトークを聞き流しながらも聞き込みを終えて次は商工ギルドへ 増刷作業に追われる職人たちを手伝いつつ話を聞く 世間では品薄とされるが十分な数は刷ってる どこかで商品が押さえられてるのではないか? 物流管理担当の幹部を紹介してもらい次はその屋敷へ 商工ギルドの幹部タイレル氏に許可を得て帳簿や発注書を確認すると架空業者の関与が発覚する 何故見落としていたのか茫然とするタイレル氏 もう一度商工ギルドへ向かおうと屋敷を出たところでサロンにて会ったニウとばったり出くわす 彼女はタイレル氏の娘だった 商工ギルドで架空業者に荷が横流しされていたなら、それだけの物資を隠せるのは旧市街か倉庫街くらいだろうとの情報を得る ギルドを出たところで何者かに操られた状態のサラの姉にして女騎士トーラに待ち伏せされる 倒すとトーラはしょうきにもどった! トーラはサラをサロンに迎えにいったところまでは記憶にあるが、そこからは何も覚えていないとのこと サラが拐われたらしくDCに救出を依頼する 乗り掛かった船だからと依頼を受けたDCは(旧市街での調査を空振りしランダムイベントにより未来から来た娘をにんちしつつ)倉庫街へ 倉庫街でついに横領されていた仏滅の刃を発見したDCら しかしそれらはビリビリに破られていた 詳しく調べると主要キャラのうち一人だけ丁寧に切り取られた後で破かれたことがわかる 「えっと、このキャラ推してたの誰だっけ?」 「ネタと思って聞き流してたから覚えてないよ!」 「オンセならログで確認出来るのに!」 「でもまぁこれまでの振りからするとニウだよね」 サロンのメンバーを追うと彼女らは公園の一角の広場を借りきって「仏滅の刃オンリーイベント」を開催していた タイレル氏や商工ギルドでの情報収集を踏まえてニウにア・カウント・バーンを使うDC 果たしてニウは依魔人としての正体を現した 「こやつはちょいと推しキャラの扱いの悪さを煽ってやれば容易く操られる愚かな娘よ。これを手始めに仏滅の刃に群がる人間に不和の種をばら蒔いてやるわ!」 そんな魔神の陰謀語りを聞きつつ戦闘開始 しかしこれまでのガチャで装備は充実していた! DCらには今回ガチャにて入手した☆5レア武器「テンペスト」がある……GM、ボススキル「ガン睨み」を使って(ルールミス。FS以外のスキルを無効化、という能力をFSとスキル以外の効果を無効化、と勘違いする)でこれに対抗するも既にガチャで強化したDCらには勝てなかった 缶詰状態で推しキャラが活躍する続編を書かされていたサラも救出されてシナリオは無事終了 これでDCらは4レベルに ガチャランクもこれからは☆2から始まるようになる プレイ時間はほぼ5時間 この人数でガチャしまくるとかなり時間がかかるのは仕方ないか 続いてプレイしたボードゲーム「ボルカルス」では内閣官房長官に任命される 人間側が初心者だったのに対してボルカルス側は経験者だったこともあり、なにも出来ないまま東京はマグマに呑まれてしまった…… 面白かったけどこのままで終わりたくない 次は絶対リベンジしてやる
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2020/01/05 18:24[web全体で公開] |
😶 大遅刻 あけましておめでとうとございます*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 寒い季節、高熱出したらほぼインフル陽性(陰性でもタミフル処方してもらえます)なんて季節になってきましたが、皆様どうお過ごしでしょうか? 一年に数回、野良卓に出没してるとい全て表示するあけましておめでとうとございます*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 寒い季節、高熱出したらほぼインフル陽性(陰性でもタミフル処方してもらえます)なんて季節になってきましたが、皆様どうお過ごしでしょうか? 一年に数回、野良卓に出没してるという木綿豆腐ですっ 昨年度はお世話になりました! 私の記憶する限りでは野良卓は2つほど…? たしか自分GMの「ゆうやけこやけ」とお邪魔させていただいたCoC。 昨年の反省は仕事が終わらず、卓途中退場…これにつきます(本当その節は申し訳ありませんでしたっ) 本年度はさっそくサンサーラバラッドを立てさせて頂きましてとても楽しい時間をありがとうございました(o^^o) ここまで野良に出没していないのにも関わらず、私の事を覚えていて下さったり、日記等で仲良くして下さってる方、コメントくれる方々、、、、、 本当にありがとうございます(*≧∀≦*) おしゃべりが大好きで、人の話を聞くのも大好きなやつなので、色んなセッションの話、システムの話ついつい食いついてしまって申し訳ないw でもこれからも仲良くしてくださるととても喜びます! あと卓立てろと言ってくださる方、ありがとうございます(土下座)遊びたいっ遊びたいんだ!! 遊ぼう!(号泣) 何故か、1週間が7日しか無く1日が24時間しかないという深刻なバグが発生してるようでして、、、、アプデはよっ そういえば、昨年のセッション回数、なんと365超えました(おっと) 今年は、今年こそは!!もうちょっとセーブしますっ目標は300セッション!! といいつつ、遊んでくれるメンバーも全員修羅に入ってるので次から次に卓が増えていくんですよね(ふしぎぃ) まだまだ寒い季節が続きますが、風邪を引かぬようにご自愛下さいませ
