狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.115
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トロ | |
| 2025/02/21 11:07[web全体で公開] |
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/21 12:54[web全体で公開] |
🤔 もしも辛くなったのなら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても 「同卓者ガチャ」の側面があります。 勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。 プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。 普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。 もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。 私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。 これはGMの許可を取る必要もありません。 そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。 (無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが) もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。 GMだって楽しくなければやってられないですから。 システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。 TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。 その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。 セッションよりも自分の気持ちを大切に。 その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。 (勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
| ゆき | |
| 2025/02/21 13:00[web全体で公開] |
😆 エモクロア『魔法のランプと秘密基地』を回しました! 全生還にてエンドを迎えられてよかったです! 小学生らしい喧嘩のやりとりが可愛くて、DLはずっとにこにこしておりました。 なんだかんだと二人の役割分担がはっきりしていたのが面白かったです。 それにしてもまさか、10.10とか1.1とかがこの短時間のセッションで出るとは思わなかったので、ダイス目的にも大変盛り上がって楽しかったです! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/02/21 13:44[web全体で公開] |
😰 まだまだやることが多い【自作TRPG進捗】 錬金術のレシピ、アイテムデータをある程度区切りがついたのですが、 現状でもアイテム数が314個、錬金術のレシピ数が146個あったりと なんでこんなに作ったんだろうという数できてしまっています。 現在はモンスターデータの作成をしているのですが、 そこでもまたアイテムが順調に増えていっている全て表示する錬金術のレシピ、アイテムデータをある程度区切りがついたのですが、 現状でもアイテム数が314個、錬金術のレシピ数が146個あったりと なんでこんなに作ったんだろうという数できてしまっています。 現在はモンスターデータの作成をしているのですが、 そこでもまたアイテムが順調に増えていっているので これ本当に完成するのかと作業をしだしたことに若干の後悔を感じています。 モンスターデータについては https://i.imgur.com/cwtK2wS.png こんな感じで作っていて、少なくとも20種類は用意する予定ではいます。 この後は街のマップやダンジョンマップなどいろいろと作らないといけません。 いつになったら終わるんでしょうね?
| りんりん丸 | |
| 2025/02/21 10:11[web全体で公開] |
😶 自作シナリオ 今日も気温は氷点下。週末は最低気温−14℃とか予想されてますが… 連休もないので仕事以外は籠る。ああ、温泉に行きたい。 「おさかなちゃん、ひと手間かけてこの旨さ。」 料理家の神田川俊郎先生はこう言ってましたが、暇を見つけて公式シナリオを遊びやすいようにアレンジしたりしてます。キャンペーン全て表示する今日も気温は氷点下。週末は最低気温−14℃とか予想されてますが… 連休もないので仕事以外は籠る。ああ、温泉に行きたい。 「おさかなちゃん、ひと手間かけてこの旨さ。」 料理家の神田川俊郎先生はこう言ってましたが、暇を見つけて公式シナリオを遊びやすいようにアレンジしたりしてます。キャンペーンに繋げるようにひと手間かけます。これで面白くなればいいのだが… そのために、簡単なオリジナルシナリオを一本加えようと考え中なのですが…自作のテキスト文を考えるのが難しい😓 CoCやSWなど、自作シナリオやオリジナルキャンペーンなどをよく見かけますが、才能がある人が羨ましいぜ。 シナリオのネタはたくさんあるし、ダンジョンを設計するのは好きなんやけど…それを遊ぶためにテキストを構築するのは苦手です。未熟マスターゆえにテキスト文はしっかりと作っておきたい。 こんなときにAIを活用すればいいのだろうか?と考えたりしてますが、どうやっていいのかも知らんので…もう少し頑張ってみよう。まだまだ時間がかかるなぁ。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 21:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】律儀なPL オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます() 記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/20 22:30[web全体で公開] |
😶 TRPGと他の趣味との両立 仕事から帰ってきたら爆速でお風呂に入って、それからピアノを練習します。TRPGのルールブック読み込みやキャラクターのデザイン作業などは土日の午後にまとめてやることが多いです(午前中は掃除洗濯練習図書館など)。 TRPG以外に趣味や習い事をしている皆様、両立のために心がけていることとかありますか?
| 四季 | |
| 2025/02/20 23:01[web全体で公開] |
😶 ウルシラ博物誌とACⅥを確保っと うーん、(思いっきり背伸び中) どっかで変な風邪が流行っているのか病欠者の続出で職場は大混乱中だけど今週のめどは立ったー、4日間できてなかったスプラ3でも10キル1ダイとかできたし晴れやかな気分。(なお、S+に昇格はできる程度の実力しかない模様、王冠勢が混ざってきたら25キルとか平気で行くんじ全て表示する うーん、(思いっきり背伸び中) どっかで変な風邪が流行っているのか病欠者の続出で職場は大混乱中だけど今週のめどは立ったー、4日間できてなかったスプラ3でも10キル1ダイとかできたし晴れやかな気分。(なお、S+に昇格はできる程度の実力しかない模様、王冠勢が混ざってきたら25キルとか平気で行くんじゃないかな?) さてさて、ウルシラ博物誌とACⅥが発売されましたね。ネタバレ防止につきしばらくは口を閉じさせてもらうけど。 フロムソフトウェアはやっぱり“変態企業”だったよ。ガチで再現するヤツが居るか! トランプとか何処のオンセツールでも使える物じゃないし、1d100で代用じゃい! 処理が多くて理解するまでにだいぶ時間がかかりそうだからやるならサンプルAC限定でのテストプレイからじゃい! ネットのページやスプレットシートなんて作った事が無いから、オンセンのキャラクターシートを使って表現できるようにテンプレートを…うん?このAPの処理方法シノビガミで見た気が?戦闘MAPはサタスペのジオラマに似てなくもない?射程距離の概念はメートル管理ではなくマス管理なのね。 ダイス周りは理解できていないけど、ENをコストに動くのかこの辺りはMagic(リソース管理型のカードゲーム)に似てる? うん、アナログになれている人ならすぐ対応できそう。そしてグループSNEとフロムソフトウェアこの言葉を贈ろう。 「こんなものをぶち上げて喜ぶのか変態共が!!」
| 大吉 | |
| 2025/02/20 23:22[web全体で公開] |
😶 TRPG「AC6」買いました! 初めてやったAC6がTRPGになったものだから買いましたよ! 今読み始めましたがチンプンカンプン!! 読み込まねば… 3人揃えて、ストーリートレーラーをやりたいんじゃー(願望)
| ごみすてば | |
| 2025/02/21 00:06[web全体で公開] |
😲 エモクロアをもっと広めたい...! ちょくちょくオンセンにエモクロアTRPGのシナリオ募集してないかなと覗きに来るんですが全然やっていない...!ということならば自分が開けばいいジャマイカ...!ということでエモクロアのセッションをこれからたまに開いていこうと思いマム。そこそこ自由度があってルルブが無料だったり、規約の表示がちゃんとされていたりとTRPGの入門編としてはピッタリなTRPGだと勝手に思っているのでぜひとも人口が増えることを願いたい...!!
| Gilt Lily | |
| 2025/02/21 01:16[web全体で公開] |
😶 延命病院 途中まで その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初日はアホなことしていた約1名にツッコミを入れて遊んでいた面々でしたが、だんだんシリアスになるとなかなかの団結力を見せました PL(敬称略):百式 塞、狛枝、そらふね、某権兵衛 【所感】 ・看護師のナンパに成功してPCもPLも楽しそうで、何よりですw ・少女の再度の見舞いを約束し、頼まれていた野菜の買い出しに向かうことに ・その道中で情報のありそうなバーに。せっかくなので情報ついでに飯テロもかましてやったぜw ・そして部屋の中で友人の帰りを待ちながら部屋を見て回ったところ、残された手紙を発見。一気にシリアスに ・臨戦態勢になりながらも無策な特攻は控えてタイミングを見計らうところで中断。この先どうなるのか……
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/21 04:17[web全体で公開] |
😲 え、もう金曜日…?! え、緊張する…!!! 募集当時よりも参加者様が増えてるの嬉しいけど、初めましての人だらけで緊張が…!!(笑) 主催者様含む今日ご一緒する皆々様、何卒よろしくお願いいたしますm(*_ _)m 話始めたら大丈夫なのかもだけど、最初はミュートで空気読みかな…挨拶だけ声出すかな…主催者様、凄いなぁ。 楽しみではある!!
| ぱむだ | |
| 2025/02/21 07:35[web全体で公開] |
😶 ダイス目が悪いのはPLのせいではない 先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判全て表示する先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判定できます)。 ここまで、PCたちは至って真面目にシナリオに取り組み、出された情報を精査し、推理を全て完成させていました。 推理の後にシナリオで規定された判定に成功すると、「敵のアジトの位置」が割り出せるようになります。 この判定の成功率は、スキルや能力値などではなく、推理の完成度に依存します。 PCたちの推理は完璧だったので、成功率は「90%」になりました。 これを2人がそれぞれ判定し、どちらか成功していれば敵のアジトに辿り着けるということになります。 そして、この判定に2人とも失敗しました。 確率はきっかり1%です。 小惑星2024 YR4が7年後に地球に衝突するよりも低い確率です。 私はとても焦りました。 というのも… シナリオでは、この「調査した結果、アジトを見つかる判定に失敗するかそもそも判定をせずにタイムリミットを迎える」というのは、およそ本当に残酷で救いのないバッドエンドになるように明確に指示されています。関係者のすべての努力が嘲笑われ、PCたちは非常に悲惨な末路を辿り、生還は不可能です。 これは序盤でシナリオを放棄する行動をしたら即座に行くバッドエンドなどより、遥かに酷い内容でした。 理不尽なシナリオというわけではなく、要はバッドエンドの内容が具体的になるからですね。よくわからないままの序盤のバッドエンドと違って、PLがこのシナリオにおいて何が起きようとしてるのかわかってる段階だからエンディングの内容も容赦がないのです。 今回、シナリオ自体がCoC系でそこそこ有名な人のシナリオでした。その人のシナリオだからこそ、このPLさんたちはこのセッションに参加してくれたようなものでした。(この卓自体はCoCではないです、念の為) 同人CoC系のシナリオの改変への繊細さは聞き及んでいます。なんか作家性が強いというか。同じシナリオで同じ体験をすることが重視されがちというか。その文化圏にかなり近いところにこのゲームはあります。 とはいえ… 5時間以上掛けてすごく真摯に取り組んでいた、ただ出目が悪かっただけのプレイヤーから、長時間動かして愛着の湧いてきたPCをめちゃくちゃにして取り上げて、「運が悪かったですね!」と言って終わるのは… とはいえ… 1%の確率で失敗する判定を失敗したらGMが救済するのでは、判定する意味がないのでは… 意味。 そもそも、よく考えたらここで判定させる意味あった? そりゃ判定したら失敗もするだろうってことをひょっとして知らない人が書いたのかい? 探索と推理がこのシナリオの中核部分なんです。そしてそれは完璧だったんです。 じゃあ、推理が全部合ってるならそのあとの判定は自動成功でよかったんじゃないのか? 作者は自分がGMしててこの状況が来たらどうするんだろう? これ、GMである私が判定を自動成功って扱いにすれば良かっただけでは? ちょっと悩むとなんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 そもそもシナリオなんてどんなシナリオでもセッションの素材でしかないんだから、それを尊重して卓の本意で無い裁定をする必要なんかありません。 ということで、PLに 「この時点でシナリオ通りだと悲惨なバッドエンドです。私にはよくわかりませんが、そっちのほうが美しいのかもしれません。完成されているシナリオから大きく外れたり、アドリブ部分にアラが出るかもしれませんが、オリジナルの展開で進むということもできます。どちらがいいでしょう?」 と打診しました。 そのあとは卓の合意の元、用意された最悪のバッドエンドは回避して、代わりにその失敗を補うような大幅な改変を加えることになりました。 セッションは独自の展開を経て、その二人ならではの結末に着地しました。 本当に楽しくて、参加者一同セッションが終わったあとも様々な形でずっと噛み締めていました。 終わってみて思うんですが… 私、なんでたかがバッドエンド回避するだけのことにあんなに悩んでたんだろう、と疑問なんです。 なにせ… 参加者のダイス目に一喜一憂して、展開も結末も大幅に変わる。 これ、ほんとにごくありふれた、楽しいTRPGですよね。
| どうじょう | |
| 2025/02/21 08:15[web全体で公開] |
😶 びっくりするほど ――――出目芸人な自分です。 「ここでファンブル出したらまずいよね」って所で的確にたたき出すのはどうにかならんのか…。 昨日も「車に引かれそうになって回避」しようとしたらファンブルが出たよ!? ギャグシナリオだからKPさんの温情ででかいダメージが来るのは許してもらったけどさぁ!!? タ 全て表示する――――出目芸人な自分です。 「ここでファンブル出したらまずいよね」って所で的確にたたき出すのはどうにかならんのか…。 昨日も「車に引かれそうになって回避」しようとしたらファンブルが出たよ!? ギャグシナリオだからKPさんの温情ででかいダメージが来るのは許してもらったけどさぁ!!? タ イ ミ ン グ!!! ダイスの女神ってやつがいるなら自分はよっぽど嫌われてるんだろう……・゜・(つД`)・゜・ いつもKPさんの温情でなんとか助けていただいております! ありがたや、ありがたや…(=人=)
| ササミ | |
| 2025/02/21 09:43[web全体で公開] |
😶 XのGrok、ちょっと遊んでみたけど凄すぎない!?(AIの話題なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)話題のX(旧Twitter)が公開しているAIのGrokさんで【クトゥルフ】【SW2.5】【サタスペ】のシナリオ書いてもらいました。 普通に遊べるシナリオが30秒程度で書けるのヤバすぎ…。 【クトゥルフ】の例 ・クトゥルフのシナリオを400文字程度で書いて。場所は海に近くてPLは4名 ↓ ・現代日本で作り直して ↓ ・モンスターはダゴン教団に関わるものにして ↓ ・このシナリオを1400文字程度に直して ↓ ・もっと後味を悪くして ↓ ・このシナリオを2000文字程度に直して 普通に遊べるシナリオできちゃった…。これスゴイな!! 【SW2.5】の例 ・SW2.5のシナリオを400字程度で書いて。PLは4名、LV5で作って ↓ ・このシナリオを1400文字程度に直して ↓ ・報酬をもう少し良くして ↓ ・このシナリオを2000文字程度に直して 何がスゴイって、報酬を250ガメルって言ってくるのよ!! ちゃんと貨幣単位を書いてきてるの、やばくない!? 敵のデータもそれっぽいの出力してくるし… 魔術師の亡魂(LV6) 黒いローブをまとった幽体 HP30、命中11、回避10、抵抗13、魔法攻撃3d+8(範囲魔法「ダークミスト」、暗闇効果で命中-2を付与)。 物理攻撃は半減されるが、僧侶のターンアンデッド(目標値13)が有効だ。 戦闘中、竪琴の音がさらに増幅し、毎ラウンド精神抵抗(目標値13)が必要。失敗すると1d6ダメージ+混乱効果(1ラウンド行動不能)。 亡魂を倒すか、竪琴を破壊(耐久15、物理か魔法で攻撃可)すれば戦闘終了。 ただし、竪琴に触れて魅了判定(【精神力】、目標値14)に挑む選択肢もある。成功すれば竪琴を制御し、魔法威力+2の強力なアイテム「呪音の竪琴」として持ち帰れる(ただし、使用ごとに精神抵抗が必要)。 もうシナリオ書くのGrokさんに任せちゃおうかなwww 自分で書くより完成度が高いし、ココフォリアに貼るだけで普通にGMできちゃいます。 毎週新作シナリオで遊べるのって魅力的じゃない?
| imo | |
| 2025/02/21 09:46[web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】コボルトではなく… ワンコ…おまえコボル”ド”だったのか…。 ずっとコボルトだと勘違いしていた。 それはともかく、最近のTRPGの悩みは自分が出す敵がよわよわ傾向にあるということです。 PCのロストや時間超過はなるべく避けたい中で、敵の強さのギリギリを攻めるのが本当に難しい。 さりとてあっさりすぎるとゲームとしてどうなんだ?ということに。 次回はそのあたり改善できればいいなと思っております。 近々(3/2ぐらい?)にまた卓立てるつもりなので、見かけたらチェックしてもらえると嬉しいです。
| めぎどん | |
| 2025/02/20 15:18[web全体で公開] |
😊 【〆】フタリソウサのGMがやりたい+α 皆様こんにちは、二月後半ですがまだ寒いですね。 さて、先日2月18日に待ちに待ったフタリソウサの大判ルールブックが発売されましたね! フタリソウサクラスタとしてもちろん発売日に購入して読みましたが、新書版の既刊6冊がぎゅぎゅっと一冊にまとまっていて、それでいて新書版との互換性もちゃんとある全て表示する 皆様こんにちは、二月後半ですがまだ寒いですね。 さて、先日2月18日に待ちに待ったフタリソウサの大判ルールブックが発売されましたね! フタリソウサクラスタとしてもちろん発売日に購入して読みましたが、新書版の既刊6冊がぎゅぎゅっと一冊にまとまっていて、それでいて新書版との互換性もちゃんとある、大変すばらしい一冊となっておりました。(ただしシナリオは載ってないので、公式シナリオが気になる場合は既刊の新書シリーズを買おう!) そのため当然のごとくGMやりたい欲が湧き上がって、予定していた卓が流れたこともあり三連休の日曜日に卓募集をねじ込んだのですが、なかなか人が来ず……。 初心者向けの短時間シナリオですので、フタリソウサ積んでる初心者さんや、大判買ったけど卓がないぜ!という方はもちろん、実はこのシナリオ未通過なんだよねというベテランさんもどうぞ。 通過済みの場合でも、相方さんの了承得られれば「探偵はすべてを知っているモード」での参加OKです。 流卓してもめげずに、3月はフタリソウサ回しまくるつもりなので、どうぞよろしくお願いいたします。 システム:フタリソウサ シナリオ:「箱の中の猫」 セッション形式:テキストセッション 開催日時:2/23(日) 20時から4時間の予定 締め切り:2/22(土)20時まで 備考:大判・新書どちらのルルブでも参加OK https://trpgsession.com/session/173995252703setunasamidareuti999 追記:無事PLさん集まりました!ありがとうございます。 【おまけ】 マモノスクランブル初GM卓もあと一枠空いてますヨ!(詳細は過去日記またはセッションページ参照) https://trpgsession.com/session/173926483345setunasamidareuti999
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/02/20 15:43[web全体で公開] |
😶 さすがにやりすぎか?【自作TRPG進捗】 はい、どうも那珂川紫苑です。 今日も今日とてTRPG作成頑張っております。 いやぁ、錬金術をもとにしているためアイテム数がとんでもないことになってしまいました。 あれもこれもと錬金術のレシピなどを考えていると、 モンスターデータがないのにも関わらずアイテムデータが300個を超えてしまいました全て表示するはい、どうも那珂川紫苑です。 今日も今日とてTRPG作成頑張っております。 いやぁ、錬金術をもとにしているためアイテム数がとんでもないことになってしまいました。 あれもこれもと錬金術のレシピなどを考えていると、 モンスターデータがないのにも関わらずアイテムデータが300個を超えてしまいました。 アトリエシリーズをもとにしているため、アイテム数が多くなるのは致し方ないとは思うのですが さすがに増やし過ぎたかなぁと思ったり思わなかったり。 とはいえ、まだまだ足りてない気もするので、最終的には400越えはするだろうなぁと思っています。 末恐ろしいですね。
