狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.118
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/19 13:07[web全体で公開] |
| 天号 | |
| 2025/02/18 01:10[web全体で公開] |
😶 オンセについての相談を受けた タイトルの通りです。 フレイムギアというロボットでバトルするTRPGをオンセで出来ないかなという相談を友人から受けました。 不勉強でフレイムギアというゲームは知らなかったのですが、ロボットが題材のゲームなので、戦闘が凝ってるタイプかなと思い、詳しく話を聞いてみると、ヘックスマップを使って戦闘全て表示するタイトルの通りです。 フレイムギアというロボットでバトルするTRPGをオンセで出来ないかなという相談を友人から受けました。 不勉強でフレイムギアというゲームは知らなかったのですが、ロボットが題材のゲームなので、戦闘が凝ってるタイプかなと思い、詳しく話を聞いてみると、ヘックスマップを使って戦闘をするっぽいですね。 ちょっとココフォリアにログインしてみて、キャラクターコマが自由に動かせるか(マス目に影響を受けずに動かせるか)を確認。自由に動かせますね。ふむ。 あとは昔ボトムズTRPGの模擬戦用に作ったヘックスマップをココフォリアの部屋に持って行ってみました。うん、感じは出てますね。 というわけで、友人には「やる気次第だけど、可能だよ!」と答えました。さて、これからどうなるか。背中を押して、楽しみにしているところです。
| かものはし | |
| 2025/02/18 02:03[web全体で公開] |
😆 積みルルブシステムをやりたい!! 積ルルブシステムをやりたい!! ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある! 久しくしてない ステラナイツ、ストリテラ 最近したけどまたしたい おやすみ、また明日 積ルルブ フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセ全て表示する積ルルブシステムをやりたい!! ルルブ持ってるだけでやったこと無かったり、久しくやってないシステムをやりたいと思うことがよくある! 久しくしてない ステラナイツ、ストリテラ 最近したけどまたしたい おやすみ、また明日 積ルルブ フタリソウサ、夜のあしあと、パラノイア、インセイン そして今回、(OK頂ければ)初めてのフタリソウサを申し込みさせて頂きました!! フタリソウサずっとめっちゃしたかったんですよね!!! あまり開かないルルブを遊ぶために開く方法、それはありがたい機会と勇気なんだろう!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/18 08:06[web全体で公開] |
😲 【雑記】犯人はヤス【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の話である。 愛犬の部屋の鍵が無いことに気が付いた。 母も手伝ってくれたのだが、心当たりを探せど探せど見つからない。 世話が優先なので、一先ずスペアキーを使って何とかした。 さて、愛犬の世話が済んで一息ついて。 ふと、そういえば今日は父が倉庫と行ったり来たりしたと話していたのを思い出し、まさかと思って倉庫を空けてみると、果たして真正面の棚の上に愛犬の部屋の鍵があった。 父はチ呆が始まっているらしいが、まさか犯人だったとは……。 苦笑いしつつも、無事鍵は戻ったので父には特段何も云わずに流しましたとさ。 めでたし、めでたし?
| はるるん | |
| 2025/02/18 09:33[web全体で公開] |
🤔 やっぱり僕はテキセ勢! おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ TRPGに演劇云々…って話を見ても、いまいちピンとこなかったけど、そもそも僕がテキセ勢だからな気がしたよ💦 ◆僕がボイセをしない理由 ①ボイセだとキャラを維持しにくい ぶっちゃけ、このキャラを素でやれるほど中の人は可愛くないからねw ボイセだと地の声が出ちゃって、はるるんのキャラを維持するのが難しそう💦 「はるるん=テキセのキャラ」として見てもらいたいから、ボイセを避けてるってのもあるかな? まぁ、リアルタイムで「紲星あかり」ちゃんボイスに変換できるようになったら、そのとき考えるかも!(笑) ②雑音問題 ・マイクの性能とか環境によって、生活音ダダ漏れ ・家族の声やペットの鳴き声が入る ・声の大きさがバラバラで、聞こえにくい or 耳が死ぬ だいたいこんな感じ? 特に「集中したいのに周りの音で気が散る」ってのがストレスになるし、セッションの没入感も下がるよね。 くしゃみや鼻をすするのも気を使うし、深夜セッションだと声のボリュームも気になる…!(ミュートしとけや!w) その点、テキセなら環境を気にしなくていいし、発言のタイミングも調整できるから、この点では圧倒的に優位! ついでに深夜でも気兼ねなくセッションできるのがいいよね♪ ③演劇RPしないといけないよね問題 これ、めっちゃ言われてるよね。「ボイセ=キャラになりきって感情込めて喋らないといけない」みたいな空気があるって。 いや、別にそうしなくてもいいはずなんだけど、そういう雰囲気になりがちなのがしんどい。 ・「棒読みだとノリ悪い」とか言われる ・キャラの声を作らないといけない圧 ・感情たっぷりにセリフを言うのが苦手な人が萎縮する ・結局、RPしやすい人だけが目立ってしまう その点、テキセなら「キャラのセリフ+地の文で補足」できるから、演劇的なRPが苦手でも問題なし! むしろ文章表現が得意な人のほうが活躍しやすいよね♪ ◆もちろんテキセにも問題点はあるけど… テキセは快適だけど、「テンポ問題」とか「反応の遅さ」については確かにあるよね。 特に、全員のレスを待つタイプの進行だと、めちゃくちゃ遅くなりがち。 「テンポ問題」の主な原因 ①入力の遅い人がいる(単純にタイピングが遅い) ②発言を考える時間が長い(RPにこだわりすぎてしまう) ③誰かが待ちすぎる(「他の人が発言するまで様子見」する) ④確認・相談が多すぎる(戦闘や探索の際に、決定までが長引く) ⑤GMの処理が遅い(シナリオ進行に迷う、裁定が遅れる) 特に①~③は、PL側のクセによる部分が大きいよね。 「RPを丁寧にしたい」「空気を読んでしまう」とかの理由で、反応が遅れることが多い。 ◆対策 1. レスポンスを意識する ・すぐ返せる発言はサクッと返す! ・RPに時間がかかりそうなら、一言だけでも返す(例:「考え込む」「一瞬悩む」など) 2. 順番待ちをしすぎない ・「他の人が発言するまで様子見」はやめて、思ったことをどんどん書く ・戦闘中なら「次に何をするか、事前に考えておく」 3. RPと進行を分ける ・RPタイムと進行フェーズを明確に分けると、ダラダラしにくい ・GMが「RPを続けるか、進行するか」を適度に促す 4. GMがテンポを作る ・「少し待っても反応がなければ進める」 ・「RPに時間がかかっているなら、一旦シーンを動かす」 ◆結局は好みの問題! とはいえ、これはあくまで僕の好みの問題! ボイセの魅力は「テンポの速さ」「感情がダイレクトに伝わる」「質問や確認がすぐできる」あたりだよね! 初心者にも優しいし、PC同士の掛け合いを楽しみたい人にはボイセが向いてると思う♪ 本当はどっちも楽しめるのが選択肢が広がっていいんだけど、今のところ僕にはテキセが合ってるなーって感じ! 「はるるんと言えばテキセ!」ってことで、これからも楽しくやっていくよ~♪ みんなはどう? ボイセとテキセ、それぞれの魅力を教えてくれたら嬉しいな♪ それじゃ、まったねー!
| 時生(ときお) | |
| 2025/02/18 09:41[web全体で公開] |
🤔 ふと思ったこと KPをやってみたい。 …だがしかし。オンセにようやく慣れてきたばかり。ココフォリアのシステムもまだよくわかっていない。Discordもわからないことがたくさん。 ルルブの読み込みも浅い。戦闘ルールが頭に入りきっていない。まず第一に参加者の方に楽しくプレイしていただけるようなセッションを作れる全て表示するKPをやってみたい。 …だがしかし。オンセにようやく慣れてきたばかり。ココフォリアのシステムもまだよくわかっていない。Discordもわからないことがたくさん。 ルルブの読み込みも浅い。戦闘ルールが頭に入りきっていない。まず第一に参加者の方に楽しくプレイしていただけるようなセッションを作れるのか…。 ただ、いつかやってみたいとは思う。やりたいシナリオは、現時点ではCoCでは「ガシャン!」と「水底から呼ぶ者」。リプレイで見てしまったがためにPLとして回れないのが悔しいくらい楽しいシナリオです。 自分でも骨子を作ってみたシナリオはあるにはあるけれど、構成がまだまだ甘い!というところ…。 まず今年はPLに慣れることから始めるか…。でも、いつかやってみたいなあ。
| 三好健朗 | |
| 2025/02/18 09:59[web全体で公開] |
😶 『クトゥルフ・フラグメント』を見た瞬間 神話生物vs新撰組! ある日、屯所に届けられた、謎の手紙。 山南圭介により暗号解読されたそれには、天皇拉致計画を凌ぐ陰謀が! 更には斎藤一による内偵の結果、長州藩には、不可思議な力を持つシンクタンクが結成されていた! 新撰組の平隊士だった探索者たちに、土方歳三から直々に密命が下る全て表示する神話生物vs新撰組! ある日、屯所に届けられた、謎の手紙。 山南圭介により暗号解読されたそれには、天皇拉致計画を凌ぐ陰謀が! 更には斎藤一による内偵の結果、長州藩には、不可思議な力を持つシンクタンクが結成されていた! 新撰組の平隊士だった探索者たちに、土方歳三から直々に密命が下る。 「祇園祭への放火計画は陽動作戦だ。 「俺たちは囮に引っかかったフリをして、長州の油断を誘う。 「その間に、お前たちで、そちらを押さえるんだ」 踏み込んだ探索者たちを迎えたのは、「黒い肌の男」に育てられた、長州藩の魔術師たち。 炎の精が飛び交い都が地獄絵図と化す中、池田屋を凌ぐ死闘が始まる……。 なーんてネタ、誰もが2秒で思い付いたよねwww
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/18 11:28[web全体で公開] |
😶 テキセの便利な点 「イタイ」キャラクターを演じることができる。 先日私は「自分のことを『みいちゃん』と呼ぶドワーフの神官戦士」というPCをやったのだが、これ対面やボイスチャットだったら「気持ち悪い喋り方やめてください」と言われてたかもしれない…。 (私は身長162㎝、電話でよく男と間違われるような低声)
| だーさん3 | |
| 2025/02/18 12:40[web全体で公開] |
😶 ウィザードリィのオリジナルアニメ YoutubeにあがってるOVAを見直してみた。 レジェンド声優さんがみんな若い(笑) おじさんには懐かしい絵でウィザードリィの世界を遊んでいた人にはわかりやすい設定で説明しています。 パーティメンバー>侍、君主、忍者で始まり高レベル僧侶と盗賊が加入。 その後女性魔術師🧙が成り行きで。 当全て表示するYoutubeにあがってるOVAを見直してみた。 レジェンド声優さんがみんな若い(笑) おじさんには懐かしい絵でウィザードリィの世界を遊んでいた人にはわかりやすい設定で説明しています。 パーティメンバー>侍、君主、忍者で始まり高レベル僧侶と盗賊が加入。 その後女性魔術師🧙が成り行きで。 当時、世紀末拳法アニメが流行っていた事もありなかなかのYOUはショックっぷり。 ワードナ様を内海賢二さんが担当してるので世紀末覇者以上に強者感がすごい。(笑) アイテムの効果や魔法の表現もアニメ化設定のためにバフデバフかかってる(笑) 内容は武侠映画でした。 いいね。昔のOVA。 思春期が蘇ります。(笑)
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/18 13:14[web全体で公開] |
😶 TRPGと演劇 演劇は、観ている人を楽しませるためにやるものだけど、TRPGは参加している当事者が楽しむためにやるものなので(似た点はあっても)別物だと思うのですが…。
| けいさん | |
| 2025/02/17 00:00[web全体で公開] |
😶 DX3新ルルブ「アンチェインアームズ」をざっと読んで ルール、というかエフェクトのラインナップを軽くして、ロールプレイ(以下RP)への没入を重視したという「イマーシブモード」がなかなか興味深い。 ダブルクロス3rdで膨大なのはデータであって、行動の選択肢などルール自体はRPの枷になるほど複雑でない認識なので、上記の意味でルールが軽くなってもRPに全て表示するルール、というかエフェクトのラインナップを軽くして、ロールプレイ(以下RP)への没入を重視したという「イマーシブモード」がなかなか興味深い。 ダブルクロス3rdで膨大なのはデータであって、行動の選択肢などルール自体はRPの枷になるほど複雑でない認識なので、上記の意味でルールが軽くなってもRPにはあまり影響しないと思うけどなあ。個人的には。 まあ、膨大なデータを組み合わせたコンボ研究で頭が一杯になるのを防ぐ意義はありそう。組んだコンボの披露のみが目的なプレイングだと、RPからは遠くなる遊び方だろうから、その点ではFEARさんによる別の遊び方の提示なのかなと。 もともと、ロイスというシステムが凄いので、これに乗っていけばRPはやりやすいと思います。お話の中で出会った人に、自分はこういう感情と関心を抱きました!というのが表明できて、それがゲーム的にも使える。かつオーヴァードという危うい存在を際立たせる効果もあるのが素晴らしい。 なお、このロイスルールにもイマーシブモードでRP補助面の微調整あり。内容は、なるほどという感じ。 どれだけ需要があるかは、不明。イマーシブモードを使うセッションはこうだろうと規定するのも危険だから、しない。 DX3GMとしての私は、使用ルルブを制限して(かつ時々フルスクラッチなし)データフリークにならないようにする派だから…基本ルルブ1・2に上級、IC、EAのみにこのアンチェインアームズ(UA)を加えて、まず普通にやるかな。 かなりぶっ壊れた新エフェクトあるけど。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 00:11[web全体で公開] |
😆 【神我狩】愉快痛快【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:刺身サメさんによる卓感想です。 エクストラルートは、王道ルートの黒幕(のはず)だった双子姉妹がなんやかんや暗躍した結果、時間も人員も間に合って、退魔士協会と時峰家(あとPCたち)総出で悪神討伐に挑むという素晴らしいルートでした!! そしてその悪神はなんと「万大白〇」、またの名を「アザトース」から派生した存在!! これで燃えない筈はない。 因みにPC4さんの鋭い推理で若干のショートカットを果たしたそうでした、ヤッタネ!! 次回エンディングに向けて、悪神討滅ガンバルゾー!!(禍々しいチャント) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| Gilt Lily | |
| 2025/02/17 02:01[web全体で公開] |
😶 【初心者向け】邪神の祝福 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)女神の機嫌が非常に悪い日でした……w PL(敬称略):水性ペンに見せた油性ペン 【所感】 ・扉のチェックでファンブルして頭ごちーんする人はたまにいますが、2回ともやる人は初めてでしたw ・そんな雑な探索で大丈夫か……? 幸い最低限のフラグは立ててくれていたので、鍵を開けることはできました ・そしてイベント戦闘、相手のSAN値に気づくとは流石だ…… ・ダイス目が面白いことになっていましたが、何とか3ダメージだけで終了 ・そして逃走中も何とか助けようとはしましたが、闇の向こうの気配を感じ取って断念。やむなく一人逃げることに ・なお成長チェックでもダイス目が面白いことになっていましたw
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/02/17 02:04[web全体で公開] |
😊 邪神の祝福、セッション終わりました! 邪神の祝福、セッション終わりました!いやぁKPが優しくて、わからないところはすぐ教えてくださったんですよ。終わった後も一時間くらい雑談に付き合ってくださって、本当優しい方でした!おかげでセッションもとても楽しく終わりました!
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/02/17 04:18[web全体で公開] |
🤔 ネームレ・スカルト 2日目 とうとう2日目に入り、シナリオの後編に入りました。 唐突に始まるキャ虐とPCの狂行、KPのせいでグダグダな処理を乗り越え、シナリオ崩壊の綱渡りは無事こなすことが出来ました。セッションが終わった後で気が付きました。... 半ば無意識で崩壊を回避してたな、と。ホント申し訳ないです。 そして、全て表示するとうとう2日目に入り、シナリオの後編に入りました。 唐突に始まるキャ虐とPCの狂行、KPのせいでグダグダな処理を乗り越え、シナリオ崩壊の綱渡りは無事こなすことが出来ました。セッションが終わった後で気が付きました。... 半ば無意識で崩壊を回避してたな、と。ホント申し訳ないです。 そして、予定終了時間を2時間半超過しました。... 猛反省です。 色々と詰めが甘いKPには早いシナリオな気がしますが、PCの皆様には最後までお付き合い頂きたいと思います。シナリオ崩壊はしないと思います。時間は ... かかるかなぁ。🙏
| ミドリガニ | |
| 2025/02/17 08:05[web全体で公開] |
😲 【夢語】DX3でライヴRPG?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんな夢を見ました。 敵側は近接距離で何らかのエフェクトを使って相手を昏倒させる能力持ち。 わたしはシンドロームもちゃんと決まってなかったようなのですが、取り敢えず離れた距離から攻撃できる(伸縮腕)ということでエグザイルを選択。 エグザイルシンドロームはピュアよりクロスブリードが強い印象がある(諸説あり)のですが、設定を詰める余裕がないままお話が進んでしまうという……。 大丈夫か? 参加者置いてきぼりにしてないか? ……などと余計な心配をしている内にふっと眠気から浮上してしまいました。 あぁ、訳が分からないなりに面白かったのにな、と少し残念に思った今朝の夢でした。 ちゃんちゃん。
| はるるん | |
| 2025/02/17 09:30[web全体で公開] |
😆 冒険日誌と雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ いろいろ思うことをまとめ! ★ 1/16(日) imoGMの「誇り高き武人と卑怯者達」に参加 imoGMが開催する「誇り高き武人と卑怯者達」に、通算3度目の参加! ツンデレお嬢様アズミも、3連続3回目の登場でした! 3回やってわかったこと——ツンデレ属性は、ノリのいいPLが務める”男前の前衛”がいてこそ輝く! リダイレクト・ウーンズでダメージを肩代わりしつつ、 「別にあんたのためじゃないんだからね!」ムーブを決めたのが、今回の僕的クライマックス✨ GM&参加メンバーのみなさん、ありがとうございました! ★ ようやく…… 募集から開催まで時間がかかった、以下の2セッションが 今週末、ついに開催! ・烈火なる貴婦人単発集5~8話【テスト卓】 ・虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」 楽しんでいくぞー!💪✨ ★ 日程調整をやってくれる人がいると卓が立つ Twitterで何気ない会話をしていたら、PLのひとりが 「日程調整とか事前交渉やるから、セッションやりませんか?」 って…… ……で、「烈火なる貴婦人単発集10~12話【テスト卓】」が立っちゃったw ほんと、僕は 日程調整が大の苦手なので、こういうところを調整してくれるのめちゃ嬉しい♪ 楽しいメンバーだったから再集結がめっちゃ楽しみ! ★ 戦闘バランスは難しい 敵が強すぎると全滅の可能性があるし、弱すぎると物足りない……。 プロレスじゃないけど、程よくピンチになりつつ、 最終的には リソースをギリギリまで使い果たして勝利する のが理想。 魔法が回転したら ひとりくらい倒れる くらいの戦闘を浴びたくなる💦 自分では RP重視、戦闘はテキトー派 だと思ってたけど…… いつの間にか 激辛戦闘を求めている!? ※本気にされると怖いので補足:求めてるのは中辛です← ★ 激重シリアス…? この時点では何が起きるかわからないので、決意表明! アダルトチルドレン・ピエロタイプのハルカの仮面が剥がれるのか? それとも 飄々と乗り切るのか? PLが余計な期待をすると、たいていうまくいかないので、GMの言う通り「PCの声を聞く」に徹しようかと思うよ♪ ま、こう見えて 僕は一筋縄じゃいかない女なので……いろいろ、楽しみだよ~ん♪ それじゃ、まったね~♪
| 樹之下 | |
| 2025/02/17 11:07[web全体で公開] |
😆 ウルシラ博物誌が楽しみすぎて… ウルシラ地方といえばアヴァルフ妖精諸王国連合! そこにはわたしの大好きなメリアの王国がある! …ということで想いを馳せていたら、まだ発売されてないのにシナリオができてしまいました。 しかも4話キャンペーン。 発売して内容確定したら募集するかもです。
