狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.121

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

えそらつき
えそらつき日記
2025/02/15 20:02[web全体で公開]
😭 心はやKP目線日記(第3回目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のPCはメンタルつっよい系長身イケメンな男性!powが18もあるんだぜ!
神話生物こんにちはしてもSANチェックは生き残りそう…
(その代わり体力と力は弱い子でした)
KPCは超不運体質なフィジカル強め男性!不運体質のせいでappは5だ…
不運対策グッズは欠かせないぞ!

いや〜良かったね
エンドaで無事走り抜けてくれました
やっぱりね,RPすればするほど味が出てくるんですよね
今回はね,PLさんに遠慮要らないっすよ!みたいな事を言ってくださったので
RPでも容赦なくいったし,差分イラストもふんだんに用意させてもらってダブルで攻撃しました
心に響いてくれたようで良かったです
その人とPL同士でしか接した事なかったのでね,少なからず不安もありましたがなんとか行けました

ここからセッション内容ガッツリ触れます
(オタク注意ですわ〜)

まずね好きポイント1
喜の部屋でよろこびを教える場面
まず猫ちゃんいます
PCはなぜか猫をKPCの頭の上に乗っけます
KPCは無反応だ…
そこから喜の部屋終わるまでずっと乗っけたまんま
猫が1番?を浮かべた事でしょう
カフェだし,ということでコーヒーでも作るか!となるんですが
PCが不器用(dex7)でにっがいコーヒーにあっっまいカフェラテ作っちゃうんですよね
KPCは差し出されたら飲むので普通に飲み干しました
次にPCがKPCに教えてあげながらコーヒーを淹れる
そこそこ器用なKPCは上手いことコーヒー淹れれます
PCに上手だねってな感じで褒めてもらった(はず)KPCは本人は自覚しきってないけど嬉しがるんですね
そのまま描写するのもちょっと違うので空気が柔らかくなったかな,てな感じの描写しました

後はね,PCが僕の場合は人の幸せが喜びになる,とのコメント残されましたので
KPCはそういうものなのかと記録した反面,KP(私)はこれ後のRPに使えるで( ^ω^ )ニチャァ
てしてました。

色々RP楽しんで無事喜び獲得!


好きポイント2
怒の部屋でイタズラしてもらう場面
風船をKPCに持たせて目の前でPCが割るというね,イタズラをしてもらいました
KPCは目を見開いて固まり,PCはそんな様子を見て笑う
平和だね
怒りをある程度理解して真っ白な部屋に戻った時
KPCはもうプンスカしてます
いつか絶対やり返すからなとぐちぐち言っておりました


好きポイント3
哀の部屋で別れを語る場面
哀の部屋本格的に入る前に本来怒りが終わったら入るイベントの名前呼んでも良いかの場面をここで入れました
怒りの部屋ではKPCがそれどころじゃなかったからね
まぁぐだぐだPCの名前呼んでも良いか話しまくってる(照れ隠しですね)
PCは名前呼んでも良いよって言ってくれたのでここから名前呼び

別れについてはもしもの話,もしPCが居なくなったらというテーマでお話ししてくれました
KPCが喜びと怒りをすでに知っているからこそ出来た話だと私は思います
(うろ覚え&ざっくり&省略いれつつ)
「もしPCがこの部屋で見当たらなかったらどうする?」
「この部屋をくまなく探します」
「それでも居なかったら?」
「…声による探索に切り替えます」
「それでも見つからない,ずっとずっと探しても見つからなかったとしたらどう思う?」
「………俺は捨てられたんだと思います。鍵を作り終わった後,俺は役目を終えた機械。
なら捨てられてもおかしくないし,当然だと考えます。
…でも,もやもやはします。怒りにているようでそうではないですけど」
ここ好きです
私もなかなか良いRP出来たのではと自画自賛します


好きポイント4
楽の部屋で楽しい思い出作りの場面
遊園地だ!…どんなアトラクションあるんだ?(PLの声)
…僕もあんまり詳しくない(KPの声)
大丈夫かこれ?
描写がかなりアバウトというかざっくりしまくってましたがノリで突っ切りました
とりあえずジェットコースター乗るか!どれぐらい高さあるんだろう
d100で決めませんか?良いよ,面白そう
ジェットコースターで世界一高いのって50mくらいはあるらしいですね
へ〜そうなんだ カランカラン1d100>54
!?(KP爆笑中)
無事KPC発狂!PCに不満たらたらです
「降りたら覚えてろよ〜!!!」
「え?なんて〜!」なおPCにはこの声は届いていなかった

次はもうちょっと易しいやつ乗ろうぜ。せめて
ん〜 カランカラン1d50>43
たっけぇなぁ!おい!
再びKPC発狂
「10も低かったじゃないか」
「いや誤差だろ!誤差!」

なら次は観覧車とかどう?
…ジェットコースターよりかましか
(高さどんなもんやろな〜 カランカラン1d250>234
…PLさん出目高すぎとちゃいます?これはもう,)
KPCさんSANチェックお願いします(しなかったけど)
「KPC君良い景色だよ」
「ちょっ!動くな!なんか揺れてるって!」

「KPC君,楽しかった?」
「…まぁ疲れたけど,悪い気はしない。…これが楽しいって事か?」
「多分そうじゃないかな」

…今更だけどこの調子だとほぼ全部の場面語っていくな。まぁ良いか!


好きポイント5
愛の部屋にてロボットの本を読んでいる時
目星で見つけることができる一文
「人間は自らの死を自覚することで人間になる。」
これをPCとKPCは読んでおりました
「…元から人間なのに、人間になるってどういうことだ?」
「ん〜だいぶ哲学的なことだからなぁ」
て事を話し始め,次第に死について触れていきます
「人間って記憶が大事だからね。その人についての記憶がある限り人は死んでいないんじゃないかな」
「…まぁ,覚えられてないっていうのはちょっと…寂しい,かもな」



とこんな感じで話してました。好きです。
…この後も好きポイントあるので語りたいですが語りたい事多すぎて今かけそうになので
後日にでもだしてるかもしれません
それでは失礼しました

心はや次は誰に回そうかと知り合い様のアイコンとか見てお誘いするか迷いまくっているKP
ちょっと久しぶりの日記,えそらつきでした
いいね! 10
みずほ
みずほ日記
2025/02/14 15:36[web全体で公開]
😶 忘れてたけれど。ヴァレンタインデーらしいので。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)想いきり個人的な話なので。畳んでます。
所謂「うちの子語り」になるかも。

mixi2の方で、なんとなくうちよそ話が流れまくってて。
なんでまた、皆一斉にそういう話をしはじめたんだろうとか。
そんなことを思いつつ、Twitter(X)のTLをながめていましたら。
今日が、ヴァレンタインデーだったということに気づきました。

PCの誰が誰にチョコを渡すとか渡さないとか。
その結果を予想して、賑やかにされてる方たちとか。
(恐らく、所謂『うちよそ』を組まれてるのではと予想してます)
あと「与謝野晶子」ならぬ「与謝野晶チョコ」なる概念やら。
(生きていてくれるだけでいいからって、推しに渡すチョコらしい?)
平成女児チョコなるモノの話や。
(溶かしたチョコをアルミカップに注ぎ込みアラザンで飾ったものらしい?)
なんだか色々あるんだな、と、ぼんやり眺めつつ。

やっぱり、ヴァレンタインの贈り物云々となると。
ペアとかカップルとかそういう話になってしまうわけで。
(現在は、そうでもないって感じではありますが)
カップルらしいカップルって。
アンサング・デュエットのペア、新旧2組くらいしかいないよなあと。
旧の方は(二年前の話ですし)まぁ、こっちに置いといて。
現在進行形のふたりは。どうなんだろうと。
――GM様にきかれたら、引かれてしまいそうな考えなのかもですが……。

海外では、お互いにカードや贈り物をするとかいう記事を見ましたので。
少なくとも、当方のバインダーは、お花でも買って帰るのかも。
あるいは、定時退勤後にチョコレートケーキ焼いてるかも。
恐らく、甘さ控えめのガトーショコラ。生クリーム添えかな。
まあ、オカン男子ですしね……あのお方。

……などと。
幕間に当たる(?)SSを書きながら。
要らないことを考える真冬のひと時でした。
いいね! 12
あちち
あちち日記
2025/02/14 16:00[web全体で公開]
😊 バンドTRPGのラストメンバーに向けて歌います!
2月14日ですね!ハッピーバレンタイン!
想いを寄せる相手に、チョコを渡せましたか?
下駄箱を開けて、チョコは入っていましたか?
帰りに自分へのご褒美チョコを買うのも素敵ですよね。

現在、『青春バンドTRPG ストラトシャウト』の参加者を募集しています。
あと1名――ラストメンバーを待全て表示する2月14日ですね!ハッピーバレンタイン!
想いを寄せる相手に、チョコを渡せましたか?
下駄箱を開けて、チョコは入っていましたか?
帰りに自分へのご褒美チョコを買うのも素敵ですよね。

現在、『青春バンドTRPG ストラトシャウト』の参加者を募集しています。
あと1名――ラストメンバーを待っています。

📌 セッション詳細はこちら ↓
https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3

TRPG未経験の方も大歓迎です!
ぜひお気軽にご参加ください。
一緒に楽しく始めましょう!

高校の軽音楽部が舞台で、青春満載でいきたいです。

――まだ終わりじゃない。
バンドには、ラストメンバーの音が足りない。
あなたの音が響くのを待っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 20
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/14 16:08[web全体で公開]
😶 昨日キャラロストしたのに
もう次のキャラクターの構想をねっている。
いいね! 24
伊吹
伊吹日記
2025/02/14 18:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】泡沫世界 龍骸剣刃譚
プレイアブル種族に「化け猫(ミアキス)」がいるぞ!!
複数の冒険者技能をまとめた龍骸技能「侍」「忍者」「呪術師」「巫覡」とやらを習得していくとか特殊環境ですね。
まあ特殊環境すぎて遊ばれないかもですが、……。
いいね! 20
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/02/14 18:08[web全体で公開]
😶 前の続きみたいなもの
先日日記に書いたGM業の件、無事終わりました。
といっても実施日は土日なのでもう5日前の話なんですが。
使ったシステムはブルアカ2次創作TRPGのエクストラ・バレット、シナリオはかの有名なクトゥルフ神話TRPGの『奇妙な共闘』という名作シナリオを改変ローカライズしブルアカ化させたもの……といった全て表示する先日日記に書いたGM業の件、無事終わりました。
といっても実施日は土日なのでもう5日前の話なんですが。
使ったシステムはブルアカ2次創作TRPGのエクストラ・バレット、シナリオはかの有名なクトゥルフ神話TRPGの『奇妙な共闘』という名作シナリオを改変ローカライズしブルアカ化させたもの……といった感じ。

身内サバでGM経験のある人からどうしたら良いかのアドバイスを聞き
「とりあえず一本道シナリオにしてみたらどう? 管理楽になるよ」と言われ
じゃあ一本道にしておくかと色々調整を施し、いざ尋常に土曜卓勝負だー!うおおおおおお

🙋「GM、情報収集のためにここに行きたいんだけど」



そんなシーン、無いよ。



とりあえず土曜卓では使わない日曜卓用の導入を引っ張ってきて情報を生成しつつアドリブでなんとかし、無事に元ルートに戻すことに成功して

🙋「GM、ここ行ってもいい?」



すみません、そのシーン次の次の次なんすよ。



とは言えず、まあ順番前後くらい問題はないかと受け入れてそのままルート修正。土曜卓は無事にハッピーエンドを迎えました、めでたしめでたし。

……で、終わるのはPLだけなんですよね。
翌日日曜日に別PLを迎えて同シナリオを回すので、それに向けで土曜卓でわかった知見を盛り込む。
こうして実践で完成度の上がった本シナリオは日曜卓をスムーズに進行させて……

🙋「GM、このヤバそうな連中に会いに行くいい感じの理由が思いつかないんだけど、なんかない?」



いい感じのなんかって、なんですか?



頭を抱えつつも、とある導入でクリティカル出たら公開しようと思って用意していた秘密メッセージを公開。
なんとか誘導しきってGMはへろへろになりながら2卓完了させました。

PLの人達からはかなり好評だったので良かったのですけどね。



そして最後に残った課題
土曜卓、予定時間3時間オーバー
日曜卓、予定時間1時間オーバー
GM業、ホント難しいっすね……………。
いいね! 14
明地
明地日記
2025/02/14 18:57[web全体で公開]
😶 昨今の情勢を鑑み、ハウスルールを設定した
昨今の事情とは、つまりサプリがいっぱいでてルールが複雑化して私GMの時に拾いきれなくなっちまったということです。

というわけで明地GM卓のときのソードワールド2.5用のハウスルールを設定した!!!!!!
いちいちセッション概要に「あれはダメこれはダメ」って書くのが煩わしかったからね!!!!!全て表示する昨今の事情とは、つまりサプリがいっぱいでてルールが複雑化して私GMの時に拾いきれなくなっちまったということです。

というわけで明地GM卓のときのソードワールド2.5用のハウスルールを設定した!!!!!!
いちいちセッション概要に「あれはダメこれはダメ」って書くのが煩わしかったからね!!!!!!!!

https://trpgsession.com/player/02phreni88/character/17395263289902phreni88/

今後はこれが明地のローカルスタンダードとして運用していく所存です。よしなにお願いします!!!

追記:読み返すほどに粗が見つかった アーラアーラ粗見つかるここはオンセンウェカピポ 修正しました 

Q.なんでバーバヤガーが人族卓Okなん?
A.人族の環境に馴染めそうだから
 「ラミア」と同様に(少なくとも通常の姿の時は)人族と(排他的にですが)共存可能な種族という記述がされているため、積極的に人族と敵対することはないだろう……という観点から許可しました。ただし冒険者よりは放浪者として参加してほしいとは思います。
 また、個人的には「穢れ」が「2以下」の蛮族種族は〈守りの剣〉の影響も薄いため、人族卓での使用を認めたいと思います。ただ、アルボルは「ドワーフや魔動機文明時代の技術を憎悪している」「ドーンは第二の剣の神への信仰が篤く、スパイとして活動する者が多い」という設定からNGとしました。「穢れ3」のドレイクブロークンについては考えてみればちょっと検討しようと思います。ケンタウロスも認めたくはありますが、体の構造的にちょっと不便なことが多いだろうなあ……。

Q.なんで借金に対して厳しめなん?
A.トラブル回避のため。
 蘇生費用の借金に関しては「公式で制度と金額が明記されている=GMとPL全員が承知している」「メタ的にそのキャラが使われなくなったとしても『ああ冒険者を引退したんだな』という理由づけになる」ので可にしています。しかしそれ以外の借金となると報酬の前借以外では他PCから借りるくらいになると思われ、トラブルの種になることが予想されます。
 ゲームとはいえ、CP等で仲間にお金を貸して返されないことが続くとやっぱりストレスが溜まりますし、かといって単発セッションでもちゃんと清算されず「借り逃げ」されてもなんかモヤるし(借りたもん勝ちになるやん)……という感情論的な理由です。でも人間って感情の生き物だし同卓者の感情に気を遣うって大事じゃんッッッ
 まあしかし、遊んでいる中で借金トラブルに発展したことはありません。あくまでそういう事態になったとき用に制定している……という感じです。
いいね! 20
いおろい
いおろい日記
2025/02/14 20:23[web全体で公開]
😶 私は戻ってきた
久しぶりに。
本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。

我が推しシナリオ、
CoC  Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック

あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ?
謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てま全て表示する久しぶりに。
本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。

我が推しシナリオ、
CoC  Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック

あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ?
謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てますよ。

どちらかと言えば女性ウケするシナリオかなと思ってたんですが、今回のPLさんは男性二人連れ。びっくりでも嬉しい。

振り回すお嬢様と振り回されるボディガードはいつ見てもこちらまで楽しいです。
順調に進んで、現在半分ほど。楽しいだけの時間は終わり。ここから、ハラハラさせて胸にグッと来るような、そんなキーパリングをしたい!
がんばれ!

特殊ルールが面倒なだけでそこまで難しいシナリオではないから、もっと流行って欲しいなぁ……
いいね! 15
ナギ
ナギ日記
2025/02/14 20:28[web全体で公開]
😶 オフセネタがXでされるとは…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が先日書いたオフセで希望卓がなければ帰るってネタですが
https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173901714816/
Xで取り上げられるネタじゃないと思っていたのだけどXでも昨日あたりから話されていましたね

幻想ナラトグラフや東方が好きな人には申し訳ないのですが
じゃんけんで負けてその卓に行くのにテンションが下がっておりました
それでも帰るのは正直マナー違反だと思って居たので最後まで参加はしました
版権キャラのなりきりは私の地雷…とも言い出せなかったです

Xで話されていた内容は「ソードワールドが無いから帰る」に対する恨み言が多いですね
私もその姿を直で見たことがあるので初代ソードワールドに対する印象は悪いです
いいね! 13
FLOWER
FLOWER日記
2025/02/14 20:38[web全体で公開]
😢 【雑記】ブックカバーの傷と電子書籍への思い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「もっとよく確認しておけば……」

そんな後悔の念を抱くのは、手元にある『新品』のはずのルールブックのブックカバーに大きな傷がついているからだ。
立ち寄った書店でふと見つけたルールブック、その内容に興味が湧いたので手に取って購入。良い気分でビニールをはがすと、そこには幾重にも筋の入った傷が。
上がったテンションはもちろん下がり、押し入れの中にそっとしまわれる。ふと目に留まる、買ったはいいけれど一度も使ってないKindleが、こちらを恨めしそうに睨みつけている。

「ルールブックやサプリメントも、電子書籍で購入するべきだろうか?」

私の心には、ふとそんな疑念が残った。

この雑記を読んでくださった皆様は、果たしてどんなお考えを持っているのでしょうか?
いいね! 23
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/14 21:19[web全体で公開]
😲 いよいよ明日!!
日記で書いてたセッションが、いよいよ明日まで来た…!!

待たせた分、ハードル上がってないか、やる気が落ちてないか等杞憂してますが、自分も含めて楽しめたら良いな!

でも、もしハードル上がってたら参加者はハードル下げといてくれ!!(笑)
上手く出来ない時は優しく一緒に笑ってくれ!(笑)

緊張するー!!!!!!(笑)

誰か見学に来て、メッセージで賑やかししてくれても良いんだよおおおおおおお!!!!!!(笑)
(元々見学OKで募集してた)
いいね! 13
ササ
ササ日記
2025/02/14 21:38[web全体で公開]
🤔 リアル目星に挑戦してみませんか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、色について考えるできごとがありました。
(自分の目は正しく色を認識できているかな?)
気になったので確かめる方法を探してみました。
そこでためしたのが『ColorCatchGame』です。
色の違うタイルをひとつ選ぶ簡単なゲームです。
お絵かき好きな方はハイスコアを目指せるかも。
ディスプレイの色を確認するのにも役立ちます。
もしよかったら挑戦してみてくださいませ🌈👀
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/02/14 21:41[web全体で公開]
😶 【雑談】バレンタイン
バレンタインということでいつも卓囲んでる身内からチョコをもらいました。こんなんなんぼあってもいいですからね〜

(本当はバレンタインシナリオ回したかったけど部屋作る暇がなかった男)
いいね! 11
醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/02/14 22:06[web全体で公開]
😲 ネームレ・スカルト 0日目 前日譚
明日から とうとう「ネームレス・カルト」の第1日目が始まります。

事前に提出して頂いたキャラシは
・シスコン狂人のJK(隠れる・写真術 持ち)
・自称人魚の箱入り娘(生き残る気0の名前)
・カルトマニアのJK(特に効果のない技能+エセ魔導書持ち)
・悪役かぶれのマスク男(不審者)

マトモ is ドコ ? なメンバーで開始することに ... 
元々 キャラの濃いNPCだらけなのに更にここにPCも加わって ... 彼らは無事完走 出来るのでしょうか?!

乞うご期待!
いいね! 15
ゆき
ゆき日記
2025/02/14 22:20[web全体で公開]
😆 CoC『傀逅』一陣さんのKP裏話的なこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://privatter.me/page/67a8244e4652d

備忘録とかプライベッター+に移行しようかなと思考錯誤中。こっちにも乗せときます。
もちろん、リンク先にはネタバレしかないのでご注意ください。
いいね! 9
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2025/02/14 22:33[web全体で公開]
😶 自家製叉焼飯の食べ過ぎで太った
元々肉の塊を調理するのが好きだったんだが一人暮らしなので控えてたところにトワイライトウォーリアーズ未見てうお、肉いいな…と帰宅したらスーパーで豚肩塊半額かつ帰宅時間にいつも半額というのが判明しずるずると肉塊を調理し続けた結果たかだか3週間ぐらいでズボンがパンパンだよ?!

タレに漬けた塩分によるむくみも入ってると思うので土日でファスティングとかしてなんとかもどしたい
いいね! 11
コンコン
コンコン日記
2025/02/14 22:56[web全体で公開]
😆 キャラ作の手伝い終わり
本日は新クトゥルフTRPGのキャラ作を手伝わせていただきました
他に出せるようちゃんと教えたと思っております
明日は私のオリジナルシナリオに参加していただけるようです
なんやかんか思ってもクトゥルフ好きなんだなって思いますw
明日も頑張ります
いいね! 20
Kei
Kei日記
2025/02/15 00:02[web全体で公開]
😶 よろしい、ならば革命だ。な TRPG のお話
ご機嫌よう。

労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテー全て表示するご機嫌よう。

労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテーマの TRPG を別に見つけて参りましたので紹介しましょう。もちろん全て英語です。これらのタイトルはわたくし自身所持しておりませんが(ウィッシュリストには入れておきました)、とまれ概要から雑にいきますわよ。

■ Beat The Boss
労働者のグループを組織して職場での力のバランスを変えるための計画を立て、行動を起こす TRPG……というかアオリ文章によると、活動家が職場で組織化する方法を学ぶための TRPG……だそうです。

■ 10 Workers United
労働者が団結して公正な生活を求める TRPG。一人は企業役となり、仕事の内容や環境などを決めます。他の PL は独自のスキルを持ち、何がきっかけになって団結するのかを決めます。労働者は10シーンかけて企業と交渉するための行動をし、企業に要求を突きつけてゲームは終了するようです。

万国の労働者は団結しましたわね? では、ついでなので革命をテーマにした TRPG も紹介しましょう。

■ Just Gals Being Comrades
地下活動する女性活動家となって革命に参加し、その最後の数日間を描く TRPG。同性愛ロマンス要素があるというか、PC は他の PC に密かに恋をしているという設定がついてきます。お分かりでしょうがジェンダーテーマを含みます。

■ Red Borg
実業家・地主・官僚・政治家といったエリート層に支配された国家で、追い詰められ絶望した人々になって革命を起こす TRPG。秘密組織から民衆の抗議運動、革命軍による戦争まで幅広い状況をカバーしているそうです。

■ Comrades: A Revolutionary RPG
地下革命組織を題材にした TRPG。人々を鎖から解放するために腐敗した政府と対立し、集会を開き、クーデターを企て、秘密警察をかわし、ファシストと戦います。史実でも空想でもあらゆる設定でゲームを展開でき、自分だけの革命を起こします。

さらに加えて、史実テーマのものも追加で見つけましたのでメモしておきます。

■ Revolutionaries
アメリカ独立戦争を舞台にした TRPG で、戦争のドラマ、政治、厳しい現実を体験し、建国の英雄たちと出会い、自分自身も英雄となって出来事の証人になるようです。

いずれにせよ、わたくし自身だいぶ明後日方向に突き進んでいる自覚はあるんですわよ? そろそろどなたか止めてくださってもいいんですわよ?
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 00:15[web全体で公開]
😆 【SW2.5】VS巨大ウォーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
遺跡のガーディアンとして立ちはだかったプラズマスフィアとスカーレットスタンプ。
これだけなら楽勝と思っていたら、突然現れたのがギガントスタンプなる強大な魔法生物でした。

拳闘士さんがこれに呑まれて殆どの行動を封じられたところからのスタートで、引きはがしの判定はまさかの1ゾロ!!
全滅と云う仄暗い言葉が脳裏にちらつく中、拳闘士さんは仕方がないのでギガントのおなかの中からソレイユフラッシュ!!
覚悟を決めた騎士さんはじめパーティメンバーもそれぞれに猛攻を加えます。
わたしの妖精使いは初撃の【ファイアボルト】は振るいませんでしたが、ギガント2部位のみ狙いで放った【フレイムアロー】が魔神楽師さんの達成値ブーストのお陰もあってクリティカルし、上半身を吹き飛ばします。
これで拳闘士さんが解放され、魔神楽士さんと再会を喜び合います。
気が抜けたのか、戦舞神官さんやマイPCが1ゾロしたりはしましたが、無事ボスエネミーは討伐されました。

しかし、魔神楽師さんは度重なるブーストの結果、何故かラーリスの特殊神聖魔法を使えるようになってしまいました。
そう、この達成値ブースト(「思い出す」)は、過度に使うとNPC化してしまう危険な要素らしいと分かったところで次回へ続きます。
毎度のことですが、ハラハラする絶妙な戦闘バランスをとってくださるGMさま、果敢にそれに挑むプレイヤー諸氏には頭が下がります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
HUD
HUD日記
2025/02/15 00:16[web全体で公開]
😶 キャラクター作成
データ的なところはささっと組めるけど、パーソナリティな設定でうんうん唸るのが毎度のこと
そういうのあるよね?
いいね! 22