狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.114
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/22 04:04[web全体で公開] |
| あちち | |
| 2025/02/22 08:31[web全体で公開] |
😊 『青春バンドTRPG ストラトシャウト』募集中です! バンド×青春×TRPG! 『青春バンドTRPG ストラトシャウト』 あと1名、募集中です。日程調整で遊びましょう! 未経験でも大歓迎です。 私自身、初めて遊びます。 手探りな感じも一緒に楽しめたら嬉しいです。 バンド!やろうぜっ! https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/22 08:52[web全体で公開] |
😲 【SW2.0/2.5?】ボスですが何か【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、親父殿vsお袋・わたし連合軍による戦争……と云うよりは露宇侵攻めいて殆ど一方的に責め立てられてそれに抵抗しただけだが、兎も角それが落ち着いてふと身内のDiscordを見ると、いつの間にかわたしがボスになっていました。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 どう云うことだってばよ!? シナリオ名 『世界で最も邪悪な甲殻類~復活!最凶魔獣ミィド=リガーニ~』 ナニコレ楽しそう。ヽ(*´∀`*)ノ 酷い鬱に悩まされてたのが一瞬で吹き飛びました。 持つべきものは矢張り友ですね。(* ’ᵕ’ ) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 伊吹 | |
| 2025/02/22 09:38[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】転倒について 以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。 しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移全て表示する以前参加したセッションにおいて、「転倒しても移動できる」という裁定を受けて違和感を覚えたのでちょっとググってみました。SW2.5のルールブックには転倒について詳細な記述がありません。だからこの裁定でも問題はないと言えばないのですが。 しかしSW2.0においては、「Q I -02 転倒した状態でも移動は行えますか?」「A I -02 いいえ、行えません。」というFAQが存在していたのですよね。違和感の正体はどうやらこのFAQが頭に残っていたため、「転倒している状態では移動できない」と思い込んでいたわけです。 SW2.0のFAQですが、SW2.5において記述されているべき部分だと思うので、私はやっぱり「転倒時は移動不可」とするのがよろしいかな~と思いました。
![]() | もてぃ |
| 2025/02/22 09:58[web全体で公開] |
😶 なまえをよんで モノミュ なまえをよんで GM:akaneさん HO1:ユーノ・コランバイン/らすぽんさん 演目パートナー「妹の名前」ヘーラ・コランバイン HO2:セロ/もてぃ 演目パートナー「仮称37号の名」パンドラ HO3:アラン・ジェスパー/そらまめさん 全て表示するモノミュ なまえをよんで GM:akaneさん HO1:ユーノ・コランバイン/らすぽんさん 演目パートナー「妹の名前」ヘーラ・コランバイン HO2:セロ/もてぃ 演目パートナー「仮称37号の名」パンドラ HO3:アラン・ジェスパー/そらまめさん https://character-sheets.appspot.com/mnt/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDAxZjfnwsM
| 樹之下 | |
| 2025/02/22 10:03[web全体で公開] |
😶 ウルシラCP募集中です 以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です! スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ! https://trpgsession.com/session/174005745514tsubomito396
| ぜろきゅ | |
| 2025/02/22 12:20[web全体で公開] |
😊 新しいルルブ買うぞ! 臨時収入が入ったので、せっかくなら新しいシステムを遊ぼうかとルルブ購入を検討。 いや~、どれにしようかな。何買おうかな。あんまり一気に色んなシステムに手を出すと遊ばなくなるのは目に見えているので一つに絞りたい……。 プレイ人口的にはダブルクロスかな。厨二心にも響く……。 ただ、マギロギも世全て表示する臨時収入が入ったので、せっかくなら新しいシステムを遊ぼうかとルルブ購入を検討。 いや~、どれにしようかな。何買おうかな。あんまり一気に色んなシステムに手を出すと遊ばなくなるのは目に見えているので一つに絞りたい……。 プレイ人口的にはダブルクロスかな。厨二心にも響く……。 ただ、マギロギも世界観が気になっているんですよね。 あとはスタリィドール。キラキラしてそうでかわいい。 ゆうこやはネクロニカと作者さんが一緒だし、pvp好きだからシノビガミも気になってるし、インセインも雰囲気いいし、ニンジャスレイヤーはキャラデザがいい。 そして、横からメタガとかケダモノオペラとかピーカーブーとかすすめてくる声も聞こえてくる。 迷ってる時間ってかなり楽しいのでのんびり悩もうと思っています。たのし~。TRPGってお得。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/02/22 13:33[web全体で公開] |
😶 モンスターデータって割と使いまわしになるよね【自作TRPG進捗】 はいどうも、那珂川紫苑です。 現在作っているオリジナルシステムで一昨日くらいからモンスターデータを作っているのですが ライザのアトリエとかのアトリエシリーズを参考にしているためか 割とモンスターデータの使いまわしで属性違いだけというのが多くなってしまっています。 それでも割とどうにかなるって全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です。 現在作っているオリジナルシステムで一昨日くらいからモンスターデータを作っているのですが ライザのアトリエとかのアトリエシリーズを参考にしているためか 割とモンスターデータの使いまわしで属性違いだけというのが多くなってしまっています。 それでも割とどうにかなるっていうのがいいところでもあるんですけど 現在だと大きく区分すると5種類くらいしか出てきていないんですよね 属性違いを出して36種類は出来てはいるものの やはりこう華がないというかなんというか。 後HPに関しても現在は割と一回殴れば倒せそうなものばかりなので 今の数値の2倍でもいいのかなぁなんて思っていたり。 ただ、そうすると複数体戦闘が基本のシステムなので 戦闘が間延びするだけなんじゃないかと思ってしまったりでなかなか難しいところではあります。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/22 15:06[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエット【微睡みに落つ、君は】置きレス卓 前回、【ジャンキーズ】で共演した悪魔と聖職者のペアの継続が叶った。 今回のシナリオではシフターとバインダーの過去の掘り下げがなされ、知っているキャラクターの新しい一面を見つけて、大いに楽しむことができた。キャラクターの新しい一面が掘り下げられるのは、「そうだったんだ!」という新鮮な気分を味わえ全て表示する 前回、【ジャンキーズ】で共演した悪魔と聖職者のペアの継続が叶った。 今回のシナリオではシフターとバインダーの過去の掘り下げがなされ、知っているキャラクターの新しい一面を見つけて、大いに楽しむことができた。キャラクターの新しい一面が掘り下げられるのは、「そうだったんだ!」という新鮮な気分を味わえるようだ。 今回のペア、クロイツさんとヘリオンは特に好きな組み合わせだ。ケンカばかりの凸凹コンビとして始まったが、確かな絆を育んできたキャラクターである。こういった絶妙な関係は、なかなか生み出せないものだ。このペアを一緒に作ってくださったつぎのさんには、感謝しきりである。 また、今回、つぎのさん卓の阿部 神戸(あべ こうべ)室長に並ぶ新しいNPCとして、万慧騎士団に属する教会の統括者“ジョン・ドゥ”が登場。クロイツさんの育ての親にして、彼を弩級のカタブツに仕立て上げ、強い洗脳を施したキャラクター。万慧騎士団の理念の為なら、悪魔も自分のカワイイ教え子たちも利用してみせる、ゾッとするような合理主義者だ。 人を導き、救うはずの教会の統括者が清濁併せのむサイコパスじみた合理主義者というのは……背筋が寒くなると同時に、良いキャラクター過ぎて興奮するところがある……。 表向きは聖なる教会の裏側の闇を移した本質の形を体現したNPCと言う感じだ。 ↓前回のシナリオ【ジャンキーズ】の感想(はてなブログ) https://nukumori-okayu.hatenablog.com/entry/2025/01/29/201918 ◆アンサング・デュエットとは 現実と隣り合わせの危険な世界、“異界”。その真の姿を見抜く目を持ったシフターと、そのシフターを異界から助け出すバインダーとなり、異界からの生還を目指すというシステム。 ルールは至って簡単で、短い時間で濃厚なうちよそを楽しむことが可能。 キャラクターは[フラグメント]という6つのリソースを持っている。これはその人をその人たらしめる特徴や性格などの要素を表していて、異界の影響を受けるごとに、このフラグメントが別のものへと[変異]していってしまうのだ。 隣に居る大切な人が、だんだんと自分を見失っていく中で、ギリギリのところで異界に抗う。そんな緊迫感が、ふたりの絆を深めるのである。 ◆クロイツ・ハルトマン GM:つぎの 「あの時、自分は死にたくありませんでした。だから、必死でしがみついた」 「貴方が、自分を連れ出すと言ったのですぞ。此処ではないどこかに」 “強くあらねば”。親を知らず、教会だけが居場所だった彼は、教会の教えに忠実だった。寧ろ、必死でしがみついていたと言ってもいい。自分に与えられた教会と言う名の居場所にしがみつき、内心の疑問や外への羨望を隠し、目を逸らしながら、超絶弩級のカタブツとして生きてきた。 だが、それはいつしか心の綻びとなり、彼は異界に取り込まれ、深い眠りに落ちてしまう。 ◆ヘリオン PL:おかゆ 「勝ち続けなくたっていい。強くなくたっていい。“相応しく”なくたって、いいじゃねーか。俺はそんなの、お前に求めたりしない」 軽薄で尻軽な男のサキュバス。だがその実、隠し切れない面倒見のよさと兄貴肌な性分。 クロイツでは祓えず、定期的に精力を貰う代わりに、クロイツ以外に手を出さない契約を結んだ。そのため、日常的にクロイツと共に行動し、悪魔でありながら聖職者の端くれに擬態(ぎたい)して教会に籍を置いている。そうして結果的にクロイツが異界に巻き込まれたとき、一緒に巻き込まれるか、助け出す立場になった。 過去の自分を映す異界にて、自分がかつて天より堕ちた天使だったことを思い出す。過去の自分の過ちに嫌悪感を抱きつつも、過去があるから今の自分があるのだと、受け入れる事が出来た。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/02/22 15:19[web全体で公開] |
😶 <悲報>俺、エナドリ効かない体質 ありのまま今(昨日友達と)起こったことを話すぜ...夜、俺はエナドリを飲みながらセッションしてたんだ...けどセッション終わってもエナドリが残ってたから飲んで「今日は寝れないかもなぁ」なんて思ってたら数分後には寝ていたんだ...(日本語おかしい)
| 那緒 | |
| 2025/02/22 16:11[web全体で公開] |
😊 ハトヴの晩餐KP日記!3回目! ・さて、PLの皆様方も、色々と世界観を把握してきたであろう3回目! ・お二人共RPが炸裂しておりましたわ~~~! ・次回開催は2/28(金)の21時から!おそらく最終回!乞うご期待!!!
| 明日平 | |
| 2025/02/22 17:21[web全体で公開] |
😶 割と影響を受けやすいタチなので オンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと 「やってみたいなぁ」と思います 最近よくおすすめを見る ストリテラとアンサング・デュエット 電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある それから フタリソウサもよくおすすめを目にする 大判ルルブが出たば全て表示するオンセンの日記でいろんなシステムのおすすめ日記を読むと 「やってみたいなぁ」と思います 最近よくおすすめを見る ストリテラとアンサング・デュエット 電子書籍でルルブを買って積んでいるので消化したい気は十分にある それから フタリソウサもよくおすすめを目にする 大判ルルブが出たばかりだし始めるにはよさそうな気もする 他には 神我狩も少し前まで目にしててやってみたい気がある 他にも色々おすすめされているシステムを見ると手を出してみたい気は満々です しかし、なんかいろいろ余裕がない 車検やら父の入院やら重なって金欠気味だし 仕事がちょっと忙しくなって時間的にも体力的にも余裕がない イヤ時間は何とか捻出できないでもないけど… なんか心に余裕がないのよね
| ナギ | |
| 2025/02/21 20:28[web全体で公開] |
😶 ストリテラ始めてみませんか?とストリテラ卓感想 BOOK☆WALKERで色々セールしています SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサ全て表示するBOOK☆WALKERで色々セールしています SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサングデュエットのサプリ買いました ストリテラはキャラのデータに数字が一切登場しない即興劇型のシステムになります ハンドアウトのようなものがありますが、ウラハンドアウトも含めてフルオープンで他PLから見えていますし シナリオもあらかじめ全公開でGMだけじゃなく全PLが見えています シチュエーションを選んでキーワードを絡めてRPするとポイントになりそのポイントが多いPCがウラに書いてある目的を達成します 「RPが苦手でいつも埋もれてしまうんだよな」…という方にも安心 PLの人数がいくらいても、登場するPCはメインのシーンの間は常に二人、NPCの概念も薄いので本当に二人っきり 相手が必ず絡みやすいようにRPしてくれますし、それを返すだけでRPの体裁は整います RPが苦手でも相手さんだってキーワードを絡めたポイントが欲しいので、積極的にあなたに合わせてきてくれます どう返していいかわからないとなったら「タイム」してもらって相談もできます ルールブックにも書いてある! ストリテラを通してRPの練習にもなりますよ! 続いてストリテラの卓感想ですが 「センターをねらえ!」という https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173884033577/ 少し前に途中経過の感想を書いていたシナリオです アイドルデビューをするがセンターは誰になるか秘めたるウラハンドアウトが 元子役、社長令嬢、アンドロイド、実は男 の誰になるか!? 結果は元子役がセンターになり、グループ名も子役が考えていた名前になりました クライマックスのシーンの前に、私のキャラ社長令嬢が実は男の性別バラすかあらかじめ相談をしていたので 私のPCの脚がもつれてカメラの前でスカートの中をバッチリ写して男バレさせました♡ もちろん相談して了承をもらっています 自キャラは活動方針をステージと配信の二刀流にして私の中での目的は達成いたしました これぞ令和のアイドル! ストリテラ…おもしろそうじゃないですか? ルルブ買って私に声をかけていただければ3月に卓を立てますよ!
| 四季 | |
| 2025/02/21 21:18[web全体で公開] |
😶 お?さっそくACⅥのエラッタと公式サポートが おーい、ブーストキックのターン1制限が抜けていたらしいぞー つ https://fujimi-trpg-online.jp/special/trpgac6/ その他、各種ペーパーフィギュアと戦闘MAPもPDFファイル方式で配布されるみたい。オフセはこちらを印刷すれば良さそうだね。 さて全て表示するおーい、ブーストキックのターン1制限が抜けていたらしいぞー つ https://fujimi-trpg-online.jp/special/trpgac6/ その他、各種ペーパーフィギュアと戦闘MAPもPDFファイル方式で配布されるみたい。オフセはこちらを印刷すれば良さそうだね。 さてさて?普及率はどれほどになるのか。 オリジナルシナリオでやるなら“レイブンの声明”の後の地上戦が丸いかな。ファクトリーなんて物騒な単語もあるし、ACⅤのアレみたいなこともできそう。 ベイラムの歩く地獄のルートを描きて― なお本人はどうせならPS5で遊びたいのと今使っているPCがゲーミングパソコンとしてはPS3並みなのもあって遊べてない模様。
| はるるん | |
| 2025/02/21 15:04[web全体で公開] |
🤔 運命を覆す力を持つものが主人公である おっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオ全て表示するおっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオでもさ、僕が大切にしようとしていることを改めて考えてみたんだ♪ ◆TRPGは、PLが望んだ未来を掴む物語 ご都合主義でもなんでもいい。 だけど、PLが頑張った報酬として「希望」をプレゼントする。 それが僕の考えるTRPGなのかもしれない。 ◆PCが運命を動かした実感こそがTRPGの醍醐味 「何をしてもしなくても絶対にハッピーエンドに到達する」ってわけじゃないけど、PLが頑張った結末として、その努力に見合った「希望のカケラ」を渡してあげるのが、楽しいTRPGなんじゃないかな? ① 主人公(PC)には運命を覆す力がある。 ② その力は、PCたちが望んだ結末を手にするためのもの。 ③ GMとしては、PCやPLが望んだものをできる限り渡してあげたい。 ④ 全部は叶えられなくても、せめて「希望のカケラ」は手にしてほしい。 物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。 しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。 変えられない未来はあるかもしれない…そんな絶望の中でも、希望のカケラを手に入れる… 結果、「PCが運命を動かした」 という実感を持てるセッションになるんじゃないのかな? ◆ご都合主義のバランス:人間にできる限界(+α)まで PCは主人公だから、運命を覆す力がある。 でも、それは「人間にできる限界(+α)」の範囲でこそ成立すると思うんだ。 例: ・PCが必死に駆け抜けたなら、ギリギリ間に合うかもしれない。(でも瞬間移動はできない) ・PCが本気で説得すれば、敵が改心する可能性もある。(でも雑な説得では変わらない) ・PCが諦めずに戦えば、奇跡が起こることもある。(でも何もしなければ奇跡は起こらない) 「PLがちゃんと努力した結果としてのご都合主義」なら、納得感もあるよね! ◆ビターエンドの要素:新芽は残す ビターエンドでも、新芽は残す。 完全な絶望ではなく、何かしらの希望のカケラがあるほうが、物語として深みが出るんじゃないかな? 例: ・大切な人を救えなかった → でも、その意志を受け継ぐ者がいる。 ・戦争は止められなかった → でも、未来の世代に和平の芽が残った。 ・PCたちは倒れた → でも、彼らの行動が「誰かの希望」になった。 悲劇のままでは終わらせない。 未来に繋がる何かを残すことで、PLが納得しやすい物語になる。 ◆PLが納得できるために、PL自身ができること:最後まであがく 納得感は、PCが最後までやり切ったかどうかで決まる。 ・「何もしないで負けた」 のと、「死力を尽くして負けた」 のでは、PLの満足度が全然違う。 ・諦めない限り、PCは運命を変えることができる。 ・全力で動いた結果なら、PLはそれを受け入れやすい。 例: ・GMが「絶対に助からない」と言ったとしても、PCが何か策を考えたなら、それに意味が生まれる。 ・絶望的な状況でも、「どうにかできる方法はないか?」と考えることで、PCの物語が深まる。 ・「何もせずに後悔する」より、「最後までやって結果を受け入れる」方が、PLとして納得できる。 「最後まであがくことが、PCが物語を動かした証になる」 ってことだね!✨ ◆結論:「PLの感情が動くことで、TRPGの納得感が生まれる」 TRPGのシナリオや結果よりも、「PCの行動がどう受け止められたか?」 が大事。 だから、GMとしては、次の3つを意識すると、PLにとって「納得できるTRPG」になるんじゃないかな? ✔ 「PCの行動が物語に影響を与えた」 と実感させる。 ✔ 「PCの感情に寄り添う」 ことで、PLの気持ちを整理させる。 ✔ 「希望のカケラを残す」 ことで、納得できる形にする。 色々考えていくと難しいね💦 いっそ、鬼ヶ島の鬼を倒して財宝を持ち帰ってめでたしめでたし!が一番楽だよw ビターエンドやスッキリしない結末が好きなGMさんは、どうやってPLの感情を揺さぶっているんだろう? 👉 ビターエンドでも「希望のカケラ」を残す方法ってあるのかな? 👉 PLが「納得できるビターエンド」と「納得できないビターエンド」の違いって何だろう? できれば、コメントがもらえると嬉しいな♪
![]() | 黎明@ |
| 2025/02/21 15:08[web全体で公開] |
😶 BOOTH開設 BOOTHを、開設いたしました https://hanndoberutrpg.booth.pm/?_gl=1*fiyez9*_ga*MTQ2NjQ4ODA1LjE3Mzc1MTQwNzQ.*_ga_RWT2QKJLDC*MTc0MDExODAxNi4zNC4xLjE3NDAxMTgwMTkuNTcuMC4w 拡散していただけると助かります

