狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.111

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

醤油(旨口醤油)
醤油(旨口醤油)日記
2025/02/24 04:09[web全体で公開]
😆 CoC「プルガトリウムの夜」の感想
今回、「プルガトリウムの夜」というCoCのシナリオをプレイさせて頂きました。

HOは「HO1:正義の執行者」です。

正義の執行者らしい正義感のあるキャラを作ろうと思ったら、蓋を開けてみれば「エアガンを持ち歩くやべーヤツ」が出来ました。どうしてこうなった。

少女にエアガンを突き付けた全て表示する今回、「プルガトリウムの夜」というCoCのシナリオをプレイさせて頂きました。

HOは「HO1:正義の執行者」です。

正義の執行者らしい正義感のあるキャラを作ろうと思ったら、蓋を開けてみれば「エアガンを持ち歩くやべーヤツ」が出来ました。どうしてこうなった。

少女にエアガンを突き付けたり、メチャクチャやった結果、エピローグで出たセリフが「これから毎日、家を燃やそうぜ!」でした。

もう少しPC間の関係を深められれば良かったかな〜と少し反省しています。シリアスはここ?どこ?って感じでした。

私がPLすると大体こうなっちゃいますね。非常に楽しかったです。こうはりん さん 有難う御座いました!
いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/24 07:56[web全体で公開]
😶 整骨院で
先生に
「クトゥルフって知ってます?あれ何なんですか」と
聞かれた時にはおったまげ!だった。
(YouTubeでクトゥルフ動画を見たらしい)
いいね! 16
さばの
さばの日記
2025/02/24 09:57[web全体で公開]
😆 クトゥルフ神話TRPG「ガシャン!」KP所感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオであらかじめ用意されている推奨職業通り担当してもらえばなんとなくそれぞれに見せ場が出来るのはいいところだと思った。シナリオには無いけど推奨技能も添え書きしておけば大体やることが出来るようになっている。
導線が弱いというレビューも見たけどその対応方法もアドバイスが書いてあって親切。
発生時期が任意のイベントを使うとかNPCの方から動かすとか大体なんとかなると思う。
他の懸念点、NPCがじゃまになるについては丁寧なアドバイスを読んでいてもやっぱりそうなってしまうなという感じ。そこをゲーム性だと受け取ってもらえれば面白いと思うんだけど…。
導入はPC3だけ無いも同然なので、PC1、2、4の導入は公平に省略するか
完全なマスターシーンにして10分以内に収めるのがいいと思った。
そこの見込みが甘くて反省点…。
いいね! 9
たこ
たこ日記
2025/02/24 10:47[web全体で公開]
😶 ニンジャになりました
昨日ニンジャスレイヤーTRPGに参加させていただいてきました
みなさんご存じ(?)のニンジャになって遊べるTRPGです
とにかく忍殺用語を使うのが楽しい!
「オタッシャデー!」「ハイクを詠め!」とか言ってるだけでテンション上がりますw

「ニンジャスレイヤーは面白いと思うけど、ただのキャラ全て表示する昨日ニンジャスレイヤーTRPGに参加させていただいてきました
みなさんご存じ(?)のニンジャになって遊べるTRPGです
とにかく忍殺用語を使うのが楽しい!
「オタッシャデー!」「ハイクを詠め!」とか言ってるだけでテンション上がりますw

「ニンジャスレイヤーは面白いと思うけど、ただのキャラゲーでしょ?」という方、システム面でもよく出来たゲームですよ

まず、軽めのシステムで初心者にも優しいです
ダイスボットのコマンドが『通常判定』『攻撃』『回避』の3種類しかありません
基本的なステータスも4つしかないですから、ややこしくなくて助かります
私は初心者なので遠くからスリケンをペチペチ投げているだけですが、それもまた良し
キチンとパーティーに貢献できます

しかし、ただステータスが高いだけで生き残れるほどニンジャの世界は甘くない!
軽いシステムなのに上級者になると幅広い戦術がとれる奥の深さ
仲間と連携して集中攻撃を行い、動きが止まったところでトドメを刺す!を基本に、
敵の攻撃を回避してカウンター攻撃、そして相手もさらにカウンターを避ける・・・といったカウンター狙いの駆け引きの応酬
そして、「そんなにホイホイ避けてると動きが止まっちゃうよ」と言わんばかりに、
さらにその脇から隙を突いて強力なスキルで攻撃!
もちろん忍術である強力な『ジツ』も使えますよ

難しそうな事も書きましたが、とても楽しいゲームです
あなたもお一ついかがですか?
いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2025/02/24 11:02[web全体で公開]
😍 🌈 虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
バレンタインなんてイベント自体を忘れて、普通の金曜日を過ごしたはるるんだよ~ん♪

以前、こちらの日記で宣言していた「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」
🔗 https://trpgsession.com/player/Harurun031215/comment/Harurun031215_173503572920/

最終的には『虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」』というセッション名で開催されたんだよ~ん♪

タイトルからして カオスの香りしかしない このセッション!
終わってみれば、爆笑・熱戦・カオス・エモが全部詰まった最高のセッション だったんじゃないかな?
ということで、迷場面を振り返りながらセッションの様子をレポートしちゃうんだよん♪

--------
🎭 ① 口先の魔術(ペテン)師をなめるな←
みんなでチョコの材料を購入してきた直後…
赤く輝く鷹の爪、明らかに食材には見えない毒きのこ、ぷるぷる動くスライムゼリー…
並ぶ調理台が、もはや 調理という概念から逸脱していた。
当然、疑われるハルカ←

🕵️‍♀️ ミーティ:「ハルカちゃん、チューするよ」
→ この脅しの仕方が斬新すぎるw どんな圧力のかけ方よ!?w

ここからの ハルカのペテンムーブが圧巻w
🕶️ ハルカ:「ミーティ…愛の形も人それぞれ。チョコの形も人それぞれなんだよ?」壁ドン
🍫 ミーティ:「ふぇっ!!!!」
🕶️ ハルカ:「刺激的なチョコ…良いと思わない?」あごクイ
🍫 ミーティ:「・・・・い、良いかも」顔プイ
🕶️ ハルカ:「みんなで…一生の思い出作ろうよ♪」ほっぺにキス
🍫 ミーティ:「・・・はぁ、今日は負け」離れる

→ まさかの逆転勝利w
→ このチョコ作り、なぜか乙女ゲーになる

--------
🍫 ② ハルカだけが普通のチョコを作る衝撃
例の「うどんTRPG風チョコ作り」の結果がこちら!

・ハルカ:ナッツ+シナモンパウダー+ホワイトチョコ
→ 普通すぎて「副団長のくせに…」ってツッコミ入るw
・ハンス:ロイヤルハニーレッドジャム+金箔+カレー
→ 「自信作です!」(全員が不安な顔)
・ティーシェ:毒きのこ+抹茶パウダー+スライムゼリー
→ 目的が「チョコを作る」じゃなくて「毒を無毒化する」になってるw
・エイト:ドライフルーツ+金箔+なし
→ まさかの美容スイーツ誕生ww
・ミーティ:ナッツ+カラフルチョコスプレー+スライムゼリー【料理判定1ゾロ】
→ 新たな生命体が生まれた瞬間w
・イリス:シナモンパウダー+なし+カレー
→ 達成値24(超高品質)の普通においしいカレー爆誕www

駄女神様(ダイスの女神)、はしゃぎすぎでは???

--------
🔍 ③ 「カオスなチョコ作り」が、まさか「謎解きシナリオ」へ!
翌日、学校中のチョコが消え、代わりに シャケの切り身 が置かれていく事件が発生!
しかも各所で ハルカの目撃情報 が…

🔎 「ハルカは犯人なのか?それとも調べてる側なのか?」

🕵️‍♀️ ミーティ:「…いや、普通に疑わしいよね?」
😂 ハルカ:「なんでーーー!!!」

→ 決定的な証拠が出るまで疑われ続けるハルカwww
→ 「そういうとこだぞ」 と全員が思った瞬間←

--------
⚔ ④ 「ハートフェルト・デイにはシャケを贈れ!!!」
🥩 LV12 鮭魔神:「気に食わん! ハートフェルト・デイにはシャケを贈れ!!!」
🍫 エイト:「チョコ送ろうとしてなーい!」
🍫 ミーティ:「・・・・(確かになぁ)」苦笑
🍛 ハンス:「カレーはどうなんだ!(魔人語」

→ みんなめっちゃカッコよく変身決めてるのに、
→ 「そもそもチョコを贈ろうとしてない」 という事実が全員の脳裏をよぎるのがジワるwww

--------
🛁 ⑤ 最強のオチ!→ 「知ってた」
🎤ヒカリ:「あ、そうそう!実家でこれ作ってきたんだよ~!」
🎁 みんなに特製弁当を配る!
🍱 開けると…そこには!
🐟 巨大なシャケの切身がどーん!!

🎤 ヒカリ:「ハートフェルト・デイにはチョコもいいけど、鮭を食べよ♪フフッヒ♡」

😨 イリス:「しゃ、シャケ…」
😐 ティーシェ:「・・・・・・・・・」硬直
😰 エイト:「しゃ、シャケ…」(頬が引きつる)
😨 ミーティ:「・・・・・・・・・・・そ、そっかぁ」顔を引きつらせる
😱 ハンス:「……ただただ呆然と立ち尽くしてます」

🔥 ティーシェ:「さっきの記憶。都合よく消えたりしませんかね…」現実逃避
💀 イリス:「SAN値がw」
😂 ハルカ:「あっはっは!やっぱりヒカリだよ!!!」
--------


🎊 🌟 総評 🌟 🎊
🔥 この卓、めちゃくちゃ最高!!!!🔥

戦闘の熱さ
キャラ同士の掛け合いの面白さ
「バレンタインとは何か?」を考えさせられる(考えない)
露天風呂がもはや伝統芸
TRPGの醍醐味が全部詰まった、笑えて、燃えて、エモくて、最高に楽しいセッション だった!!✨

参加者の皆さん、本当にありがとうねー!
これからも 虹色華劇団の活躍に乞うご期待♪ 🎭✨
いいね! 17
ラミィ・プログノシス
ラミィ・プログノシス日記
2025/02/24 11:03[web全体で公開]
😆 【1/10スケール・クトゥルフ神話】惑いの森【初回し】【微改変】の感想です!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日バルサミコ様の【1/10スケール・クトゥルフ神話】惑いの森【初回し】【微改変】に参加させていただきました!!!
探索箇所も提示してくださり、サクサクと進みながらも、しっかりとRP出来て、そして何よりも……ダイスの目が凄かったですね…w
大事なところでファンブルしたと思ったら最後の最後で女神が微笑みましたよ…w
ショゴスもちゃんと神話生物してましたし……改めて思いましたね……神話生物とは戦ってはいけない……
そんなこんなで無事NPC・PC全生存で帰ることが出来ました!
まさにちょうどいい難易度でとても楽しかったです!また機会があればよろしくお願いします!!!!!



いいね! 9
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/02/24 11:46[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ドラゴンランス16【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)神殿でハバククの加護を得た冒険者一行は、攫われた女司祭を奪還するため、ドラゴン軍の居留地に向かいます。
三つのルートを吟味した結果、登攀があるが直線距離でかつ、迷宮(どのルートでも通る)の様子を高台から偵察できる真ん中のルートを行くことに。
ところが、ヒイコラと辿りついた高台には、崩れかけた瓦礫が空中で静止している奇妙な塔が建っていたのです――

シルヴァネスティ様式のその塔は、本来はイスタルにあったもののよう。既にボロボロですが、使い魔アウルで外から偵察をしたところ、4階以上の場所の時が止まっているらしい(?)ことがわかりました。
中には墓が有り、荒らされている様子も判明(墓MAP多いな、このCP!)。
冒険者達は中を探索してみることにします。

例によって死者に礼儀を尽くしつつ上っていきます。3階に繋がる階段は石で埋まっていましたが、天井が崩落していたのでその穴から上ることを考えます。
その前に再度アウルで偵察したところ、外からは見えなかったレイスが2体!
天井までの高さは20ft(6m)。仮にロープで登っていったら、登攀中に攻撃を受けそうです。
魔法組にはミスティ・ステップ(見えている場所に9mまで転移できる)があるのですが、前衛を一緒に連れて行けないと意味がありません。

ふと、モールド・アースを使って、周囲に沢山落ちている瓦礫を積み上げることを思いつきました。
土や石を操作する初級呪文なのですが、掘った土を瞬間的に積み上げられるので、てっきり石もいけると思っていたのです。よく読むと柔らかい土を、となっているのですが、通常の地形を移動困難にしたり、移動困難地形を通常の地形にしたりする使い方では、土も石もできます。
DMのQuquさんはPLのアイディアを凄く尊重して下さるプレイスタイルで、このときも「石と砂と土の違いは粒の大きさだけ」と、柔軟な解釈をして下さって、積み上げる程度ならOKとしていただけました! アイディアを汲んでもらえるのは凄くうれしいですよね!

積み上げには判定がありましたが、出目が良く、上手く積み上げられました。これによって、出来た石段を登る<運動>or<軽業>の難易度は10と易しめに。
アンデッド退散を持つドルバックと、彼が集中攻撃を受けないように自PCも共に登ります。
退散は上手く行き、レイスたちは金切り声を上げて逃げていきました。やった!
するとそこに、エルフのゴーストが現れ、4階の怪物を倒さなくてはならないと言い、ダンシング・ロングソードをくれます。
一行はこれを引き受けて4階へ。

塔の外は時が止まっているようでしたが、中は……止まってはいないものの、シャドウフェルの力を感じる空間でした。
そして魔力を感じる門がドーンと! ルーン文字で装飾されていて、向こう側には濃い霧が渦巻いています。
門自体からはフェイワイルドの力を感じ、ルーン文字を並べ替えることで何かが起きそうではありますが、文字が欠落していて今はどうにもなりません。
部屋のどこかに落ちていないかとディテクト・マジックを発動しましたが、反応はナシ。
そうしていると、門の内側から塔の管理者を名乗るエルフのゴーストが手招きします。
ルーンはこの中にあるから取りに来い、と。
怪しさを感じたので<看破>を振らせて貰ったのですが、相手がなんと<ペテン>21を振って来るではありませんか……!!

PLにはペテンって見えてしまっているけれど、PCはまんまと信じているという状況が生まれてしまいました(笑)。
これは……入るわね、自PC。もちろんリスクはありますけれど、入ってみた方が話的にも面白そうですし。

ところがそこで背後に怪物が出現! まずはそちらを処理することにします。
敵の正体を見破ってデータを見せて貰ったところ、パワータイプのアンデッドのようでした。……知力が低いな、うむうむ。
イニシア一番だったドルバックからブレスの支援を受け、大業物ファイターのリルとアルトが、二人とも怒濤を切って攻撃を仕掛けます。
リルが機動力の特技で一撃離脱し、アルトにベイト・アンド・スイッチをしてACを上げています。ここまでの連携が見事!
自PCも、怪物の弱点を突く知力セーヴのマインド・ウィップを放ち、これが3d6で5,6,6の良いダメージを出したうえ、敵にデバフ(行動制限)を掛けました。
リアクションを封じられ、アクション/ボーナスアクション/移動のどれかしか出来なくなった怪物ー!

実はアルトと自PCのイニシアが一緒で、ベイトアンドスイッチを受けてすぐに動きたいアルトに順番を譲っていたのですが、戦術としてはインベントリ通り自PCが先に動いた方が良かったかも知れませんね。
行動制限が掛かったあとでなら、アルトが一撃離脱をすれば、敵から全く攻撃を受けなかったので!
(PLは攻撃しつつデバフも掛けられる魔法が、一石二鳥で大好きさ!)

もっとも、ACが上がったお陰で、攻撃を受けてもアルトは無傷で済みました。結果はオーライです。
ここまで非常に上手く行っていますが、お時間になったので戦闘は次回に持ち越し。
これは直ぐに倒せちゃうかなー? 次回も楽しみです。
いいね! 14
かものはし
かものはし日記
2025/02/24 12:58[web全体で公開]
😶 浮かれるかものはし
フタリソウサの初セッションに浮かれ、ルルブとサプリを増やす。
怪盗からの誘惑も持ってる!
遊ぶぞ遊ぶぞ遊ぶぞーー!!!

いいね! 26
Kei
Kei日記
2025/02/24 13:07[web全体で公開]
😶 ゴミの山の中で願いは叶ったのかしら
ご機嫌よう。

エルリンボ「最後の竜殺し」に続いて「ドリームランドのツバメは歌う」を置き卓で遊んでまいりましたが、完結しましたの。今回はゴミの島のどこかに願いを叶える竜の骨があって、というお話ですわ。といってもランダムシードのジャーナル系ですので探索要素などがあるわけではなく、決まった数のシーン全て表示するご機嫌よう。

エルリンボ「最後の竜殺し」に続いて「ドリームランドのツバメは歌う」を置き卓で遊んでまいりましたが、完結しましたの。今回はゴミの島のどこかに願いを叶える竜の骨があって、というお話ですわ。といってもランダムシードのジャーナル系ですので探索要素などがあるわけではなく、決まった数のシーンの後で必ず竜の骨に辿り着きますし、途中でロストすることなどもございません。ステータスも判定もございません。

そんなの楽しいのかですって? そんなのゲームになるのかですって? 楽しいに決まっているのですし、ゲームになるに決まっているのですわ。

ともあれ、家族がらみのちょっと重い話になったというか今回の主人公はまだ小さな子どもだったのですが、容赦なく色々とやってしまい、わたくし反省しているのですけれど、その一方で前章の要素を回収したり、子どもながらに悩みながら進んでいく感じも出せたという点では、それなりに良い物語になったのじゃないかしら。
もちろん最後は PL の方に委ねて、きちんと納得できる結末にもなったと思いますわ。というかエピローグが良くって!

ご一緒くださった方、ありがとうございましたっ。
いいね! 13
あちち
あちち日記
2025/02/24 13:30[web全体で公開]
😊 桜の季節に「最高のアイドルの物語」を
今、外を歩けば、梅の花が満開です。ふと足を止めると、ほのかに甘い香りがします。 
まだ肌寒い風の中に、春の気配がふんわり漂っているのを感じました。

今年の3月、卒業の季節だからこその『ビギニングアイドル』のセッションを開きたいとずっと思っていました。
帰宅後、募集要項をまとめ、今夜、募集を全て表示する今、外を歩けば、梅の花が満開です。ふと足を止めると、ほのかに甘い香りがします。 
まだ肌寒い風の中に、春の気配がふんわり漂っているのを感じました。

今年の3月、卒業の季節だからこその『ビギニングアイドル』のセッションを開きたいとずっと思っていました。
帰宅後、募集要項をまとめ、今夜、募集を開始する予定です。
追記:募集要項はこちらです。
https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3

桜が咲く中、最高のアイドルの物語になることを信じています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 20
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/02/24 14:04[web全体で公開]
😶 今日は今日とて防具制作【自作TRPG進捗】
どうもどうも那珂川紫苑です。
連日引き続いているオリジナルTRPG制作ですが
武器を作った段階でアイテムデータ数が400を超えてしまいました。
いやぁ、末恐ろしいですねぇ。まだまだ防具なども残っているので
最終的に500行くのではないだろうかという勢いです。

現在は防具の作成を行ってい全て表示するどうもどうも那珂川紫苑です。
連日引き続いているオリジナルTRPG制作ですが
武器を作った段階でアイテムデータ数が400を超えてしまいました。
いやぁ、末恐ろしいですねぇ。まだまだ防具なども残っているので
最終的に500行くのではないだろうかという勢いです。

現在は防具の作成を行っているのですが、
こちらも名前がなかなか思いつかなくて苦戦しています。
補正自体はある程度すぐに思いつくのでいいんですが
やはり一番困るのは名前です。
もう、いろんな言葉の多言語を調べまくってます。
そろそろアイディアが尽きそうですが、
なんとかない頭をフル回転させて最後まで頑張るつもりです。

システムは頭がよくなくてもできる、それを証明したい
いいね! 12
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/24 16:15[web全体で公開]
😶 昼ダンジョンに潜って夜ドラゴンを狩る
お昼にオフセッションでダンジョンアンドドラゴンズ。
バルダーズゲートのギルド同士の抗争に首をつっこんでアンダーダークにつながるダンジョンに潜っていくスタイル。
ズンズンと潜る。
リアルでダイス振るのはたのしい。

夜はエルフの森の滝の裏に勝手に巣作りしてるアダルトグリーンドラゴンのダンジョ全て表示するお昼にオフセッションでダンジョンアンドドラゴンズ。
バルダーズゲートのギルド同士の抗争に首をつっこんでアンダーダークにつながるダンジョンに潜っていくスタイル。
ズンズンと潜る。
リアルでダイス振るのはたのしい。

夜はエルフの森の滝の裏に勝手に巣作りしてるアダルトグリーンドラゴンのダンジョンにアタック。
住処アクションと伝説的うんぬんは強敵ですな。
手下エネミーがわらわら出てきて「ドラゴン様にあだなすものをやっつけろー!」ってくるので蹴散らす味方。
頼もしい。
ロールの方向が定まらず迷走中ですた。
TRPG三昧でした。w
いいね! 19
B
キラタ
キラタ日記
2025/02/24 18:42[web全体で公開]
😊 AC6TRPG キャラクターシート スプシ
タイトル通り!
本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。

各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。
良かったらコピーして使用してくださいなー
※再配布&改造もOKです。
ht全て表示するタイトル通り!
本日行ったキャラ作成会ついでに、Googleスプレッドシートでキャラシートを作成しました。

各パーツのデータを順々に入れていけば、各ステータスのデータが自動的に計算されるように作成してあります。
良かったらコピーして使用してくださいなー
※再配布&改造もOKです。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-h16XYj6E5xKgiZq1gl1afIqyemIPYDZk7ghPa4aXK4/edit?usp=sharing

システム自体への印象としては、戦闘ルールは中々重そうですが、連携とか楽しそうな印象があります。
近いうちにサンプルシナリオでも立てたいね。
いいね! 24
Kei
Kei日記
2025/02/24 19:04[web全体で公開]
😶 神や支配者は必要なのかというお話
ご機嫌よう。

人の考え方は環境や経験に非常に強く影響されますし、ほとんどの場合は当人が思っているほど「自由」ではございません。もちろん皆さまにおかれましては「与えられた条件の中で」自由にしているのでしょうし、実際に何でもかんでも「自由」にすると社会が成立しなくなるのも確かですわ。

さて 全て表示するご機嫌よう。

人の考え方は環境や経験に非常に強く影響されますし、ほとんどの場合は当人が思っているほど「自由」ではございません。もちろん皆さまにおかれましては「与えられた条件の中で」自由にしているのでしょうし、実際に何でもかんでも「自由」にすると社会が成立しなくなるのも確かですわ。

さて TRPG のお話です。これまでわたくしのエントリをご覧いただいている方にはご存知でしょうが、わたくしはナラティブ/ストーリーゲームという種類の TRPG を好んでおります。けれど、この遊び方はマイナー中のマイナー、果ては「これのどこが……?」と思うような商業タイトルにさえナラティブの言葉が踊る始末。どうしてそうなってしまうのかしら。そこで、今回はわたくしが思うところについてお話しさせていただきますわね。

事前にお断りしますが、このお話はこれまで何度もしていますので、またかと思った方はそのまま回れ右してお帰りいただいて構いません。

さて、まずは前提となる部分がございます。ナラティブ/ストーリーゲームは TRPG の一種ではありますが、こうした遊び方の確立は TRPG の歴史から見たら比較的最近のことです。ですが、ここにはドラスティックな変化があります。それ以前の常識と違う点がございます。

ともあれ、常識としてこんなことを受け入れてないでしょうか。
- GM がいる
- シナリオがある
- ステータスやデータがある
- 判定がある
- その結果ステータスやビルドに優劣がある

もちろんこれは原初の TRPG の影響で、こうなったのは TRPG がもともとタクティカル・ボードゲーム(今風に言うならストラテジーゲーム)の派生だったからです。そうして生まれた TRPG には構造上、PL に対して秘匿すべき情報が存在しました。具体的にいえば敵のデータや宝箱の中身、罠の存在といった情報です。ここで重要なのは PL には隠されている(ゲームの進行によって明かされる)情報があるという点で、これが GM やシナリオが存在する最大の理由です。倒すべき敵の強弱を表現する、これがステータスや判定が存在する最大の理由です。

ですがここにはいくつかの問題がありました。GM が好き勝手したらどうするのか。PL が好き勝手したらどうするのか。悪意があったらどうするのか。ゲームに精通した「上級者」が圧倒的なビルドでそうでない者を圧倒したらどうするのか。一方でTRPG はたとえ PvP であったとしても構造としては協力ゲームであり、善意を前提としています。もちろんこれは極論で、多くの場合、多くの卓ではうまくいくのでしょう。

では、先に進む前に質問しますね。GM やシナリオは必要でしょうか? ステータスやデータや判定は必要でしょうか?
いいね! 12
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/23 22:37[web全体で公開]
😶 テキセで
タイピングが遅いという悩みが散見っされるが、毎日打ってたら1ヶ月ぐらいで早うちできるようになります。
(当方キーパンチャー業務経験者)
いいね! 18
k
k日記
2025/02/23 22:51[web全体で公開]
😶 赤と黒 初エスピオナージ
めっっっっちゃ難しい!考えることが多すぎる!!!!
でも楽しいね!!!!!!!考えることが多いと面白いなあ……。考えるのって面白いね。

謎解き得意じゃないけど私よりすごく謎解き好きで、私を謎解きにたくさん誘ってくれる友達がいるんだけど、けっきょくは謎解きの面白さって謎を解いたときにだけ得られ全て表示するめっっっっちゃ難しい!考えることが多すぎる!!!!
でも楽しいね!!!!!!!考えることが多いと面白いなあ……。考えるのって面白いね。

謎解き得意じゃないけど私よりすごく謎解き好きで、私を謎解きにたくさん誘ってくれる友達がいるんだけど、けっきょくは謎解きの面白さって謎を解いたときにだけ得られるもんではないんだよね(私がいると私のほうが謎解き得意なせいで独走解明していきがちなため、謎を解きたいのであれば私を誘わない方が良いのだ……)。謎について考えている時間自体が面白いんだよなあ。

スムーズに進行しないと焦るけど、スムーズに進行させるためには賢くなるしかない……!そしてそんな一朝一夕に賢くなれるわけない!!
そうなるとできることはゆったりと時間を取り、微笑みながらゲームをすることくらいなのだ。
それができるってとっても素敵だね!素敵だけど難しいね!素敵でいたい!
いいね! 11
マコト
マコト日記
2025/02/23 20:46[web全体で公開]
😶 クトゥルフ未来警察その4(ネタバレはしてないけど伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2月は三回VOIDセッションがあったのですが、ネタバレは書けないので、これといったものがありませんね。

 ツンデレどころかツンドラキャラだった自分の光馬君は、順調に失敗を繰り返し、かっこ悪いキャラへと突き進んでおります。
 なんとも困ったことに、事前のお祓いでは、いい出目出してんですよね。お祓いやめよう。

 次回はどうなるんだろうか。
いいね! 7
Kei
Kei日記
2025/02/23 20:55[web全体で公開]
😶 やっとお話の方向が見えてまいりましたの
ご機嫌よう。

楽しみにしておりました Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの!
とはいえ今回はほとんど相談会、わたくし(のPC)としては、これまでずっと他の PC が何を求めているのか分からずにいて不安があったのですが、やっとちゃんと話せたのですわ。
わたくし全て表示するご機嫌よう。

楽しみにしておりました Vampire: the Masquerade 5e の続きでしたの!
とはいえ今回はほとんど相談会、わたくし(のPC)としては、これまでずっと他の PC が何を求めているのか分からずにいて不安があったのですが、やっとちゃんと話せたのですわ。
わたくしの PC が何を望んでいるのか、何を見ているのかはお伝えできたかと存じますし、これまでのバラバラの群像劇的な状況で得た情報などもやっと共有できたかしら。PC としてはバラバラでも構わないという部分も大きかったのですが、PL としてもう本当に大変でしたので、この各自勝手気ままな状態をなんとかしたかったんですわ。仕切り屋みたいになってしまって反省も多々ございますが、ともあれホッと一息ついているところですの。

まあね、語り手さまが次に(やっとまとまりかけた PC たちを再びバラバラにする)どんな要素を持ち出してくるか、知れたものではございませんけれど♪

ともあれ、他にやりたかったこともできましたし、ご一緒くださった皆さまありがとうございましたっ。
いいね! 12
ポメきち
ポメきち日記
2025/02/23 20:58[web全体で公開]
😶 【D&D5版】[自由砦CP]1492DR2月23日小砦守備隊の冒険!!第11回(PL参加)
寒い日が続いてまして、夜遅くのセッションだと防寒の準備が大変です。今日は幸い午後の昼下がりのセッションでしたがそれでも震えながら参加しました。音声セッションだと鼻をすすったり、咳をするにもマイクのオンオフで忙しいですね。


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1492DR2月23日全て表示する寒い日が続いてまして、夜遅くのセッションだと防寒の準備が大変です。今日は幸い午後の昼下がりのセッションでしたがそれでも震えながら参加しました。音声セッションだと鼻をすすったり、咳をするにもマイクのオンオフで忙しいですね。


【D&D5版】[OGL][5e][自由砦CP]1492DR2月23日突発!小砦守備隊の冒険!!第11回
(2/23 15:00〜/DM:PETRA さん)
https://trpgsession.com/session/173728764814Seth7

今回はいつものコミュニティ長のセスさんではなく、副長PETRAさんのDMに初参加させていただきました。
PETRAさんはパスファインダーの方をプレイしてらっしゃる印象だったのですが、当方も所属する本コミュニティの
特色である掲示板セッション(※オンラインセッション外の番外で戦闘以外のイベントをテキストのみで進めるやつ)で
私の三下キャラと、PETRAさんの隊長キャラで漫才になったことからD&D側にもいらして頂きました。

前回12月の定例セッションをインフルエンザでお休みしたので3ヶ月ぶりの参加なうえ、お初の同卓でいつもとかなり
違うプレイ感だったなと思います。

舞台は、バルダーズゲートのある地方の(雑な説明すみません)自由砦の出張所の兵士として近隣住民と交流しながら、
洞窟の害獣駆除とかやるのですが、前回当方が欠席した際に、シナリオの区切りで出てきた重要アイテムの行方を
探すのが今回のミッションです。

最初はいつもと同じように野獣タイプや虫系モンスターと戦闘してましたが、今回の佳境に入ると今まであまり見て
こなかった強敵がワラワラと出てきました。いつもとDMが別ということで、温度感の違う敵の配置というところ
でしょうか。

最終的には味方メンバーのエルフウィザードのウェブ呪文が絶妙のところに決まり、エラドリンパラディンが
足の止まった敵を大量に葬って●体の山を築き、ミッションを達成しました。
私は三下レンジャーなので虫(蚊)相手には猛威を振るいました。(ロングボウを持ち忘れてしまい、、、)

また次回よろしくお願いします。
いいね! 10