狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメント page.109
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ティズマ | |
| 2025/02/26 22:50[web全体で公開] |
| けいさん | |
| 2025/02/26 23:15[web全体で公開] |
😶 本棚・懐古 本棚の一角にあった、ウォーハンマー(以下WH)の文庫版ルルブがふと目につき。懐かしい、コイツには世話になりました。 そう、私がコンベンションを渡り歩く流しのGMだった頃。その日のシステムはアルシャード。 一介の高校生が覚醒!さあ剣を召喚だ。君の前には奈落が取り憑いたクリーチャーがいるぞ、戦闘全て表示する本棚の一角にあった、ウォーハンマー(以下WH)の文庫版ルルブがふと目につき。懐かしい、コイツには世話になりました。 そう、私がコンベンションを渡り歩く流しのGMだった頃。その日のシステムはアルシャード。 一介の高校生が覚醒!さあ剣を召喚だ。君の前には奈落が取り憑いたクリーチャーがいるぞ、戦闘開始!なシチュ。 で、首尾よくPCが敵を倒したところで。おもむろにワタクシGMはWHルルブを取り出し、クリティカル表を参照。 「ちょっとダイス振ってみて」 「その目だと…ああ、これだな。『敵の肩関節を完全に粉砕。腕はぶら下がった状態で…』」 (以下、WHルルブ記載のグロい描写) そのPLさんは即、剣を取り落とし狼狽するRPをされまして。今思うとかなりの手練れの方でした。最後までいいプレイングで、まだ憶えています。 戦うって、何? 相手を傷付けるって、どういうこと? 特に現代物や転生物だと、面白いセッションテーマにできると思います。
| ゆき | |
| 2025/02/26 23:48[web全体で公開] |
😆 CoC7『孕波羅蜜捺落迦参/はらみ はらみつ ならか まいり』を遊ばせていただきました! 両ロストにて閉幕いたしました! すごくすがすがしい気持ちです!ロストしましたが、個人的には悔いない終わり方で、とってもシナリオを満喫させていただきました! ご一緒したつくちゃんが、持ち前の好奇心でぐいぐい引っ張ってくださって、困ったり止めたりするやりとりがとっても楽しかったです。 特に全て表示する両ロストにて閉幕いたしました! すごくすがすがしい気持ちです!ロストしましたが、個人的には悔いない終わり方で、とってもシナリオを満喫させていただきました! ご一緒したつくちゃんが、持ち前の好奇心でぐいぐい引っ張ってくださって、困ったり止めたりするやりとりがとっても楽しかったです。 特に何度も「じゃあ○○しよう!」と言い出すの、PL、本当に大好きでした笑 KPさんのNPCのRPがすごく素敵で、誰もかれもめっちゃ好き…!ってなっておりました。 お部屋の演出や、細部のこだわりとっても好きです! 楽しかった~! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| 明地 | |
| 2025/02/27 00:10[web全体で公開] |
😶 続・バルダーズゲート3がたのしいという話(たぶんTRPG関係ある) モンハンワイルズ発売までにクリアできると思って購入したんだ 恐ろしいボリュームだった…(まだ第一章) D&Dエアプなので分からないんですが、忠実にゲーム化した作品だそうで。実際ことあるごとに20面ダイスが振られるゲームです。そしてそれゆえに、洋ゲーのファンタジー特有のとっつきづらさが緩和され全て表示するモンハンワイルズ発売までにクリアできると思って購入したんだ 恐ろしいボリュームだった…(まだ第一章) D&Dエアプなので分からないんですが、忠実にゲーム化した作品だそうで。実際ことあるごとに20面ダイスが振られるゲームです。そしてそれゆえに、洋ゲーのファンタジー特有のとっつきづらさが緩和されていい感じで遊べている! いやもうほんとウィッチャー3とかオブリビオンとか専門用語が多いしキャラの見分けつかないしで大変だったんですよ……でもバルダーズゲート3はTRPGというフォーマットが根底にあるおかげで、土俵を同じくするため私としても理解しやすくとても楽しい(もちろんオブリビオンもウィッチャー3も面白いです!!!!) 「TRPGをゲーム化してすごい自由度が高いんだって?いやいや所詮限度があるでしょ」って思ってたらそれを軽々と越えてくるのがすごい。クリアしたクエストのプレイ動画とか見て初めて見る攻略法を知り「しらん…なにそれ…こわ…」ってなること多数です。いまいち使いどころがわからなかった「水の生成」が雷の万色弾と組み合わせてどえらいダメージ叩きだすなんてしらんかった……離れたアイテムを魔術師の手で拾ったりレバー開けるのがデフォなんて…… あと、映画D&D見てホルガ姉貴に惚れた影響でバーバリアン使ってたんですが(激怒の投擲がすこぶる強い)、カーラックっていう仲間キャラがまたバーバリアンでしかもめっちゃいいキャラだったのでPTインさせたく、せっかくなのでドリックみたく変身出来たら楽しいだろうな~とドルイドでまた走り始めました。 モンハンワイルズまでにクリアはできなさそうですね。 現在、私も長編CPを作成しているので、ストーリーラインの参考になればと思って本腰を入れて楽しみたいと思います。 おもしろいよバルダーズゲート3!
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/02/27 00:12[web全体で公開] |
😶 クトゥルフCoCってやっぱ最高...! やっぱCoCっていいですよね!最高です!7版もそうですけど6版は最高!ありがとうCoC、ありがとうKP...!
| べいろす | |
| 2025/02/27 01:08[web全体で公開] |
😶 【魔都東京200x】ホラー演出 ================= 深夜2時だ。 寝ないといけないのだがなぜか寝付けない。 カッチカッチと時計のおとがうるさい。 遠くでパトカーのサイレンの音が聞こえる・・・ 最近はほとんどまいにちなっている・・・ そしてガチャガチャ!!と玄関のドアノブが弄られる音が聞こえる全て表示する================= 深夜2時だ。 寝ないといけないのだがなぜか寝付けない。 カッチカッチと時計のおとがうるさい。 遠くでパトカーのサイレンの音が聞こえる・・・ 最近はほとんどまいにちなっている・・・ そしてガチャガチャ!!と玄関のドアノブが弄られる音が聞こえる。 カチャン!! 何かが開く音。 キィィィーー 鉄の扉が開く音。が聞こえてくる・・・ 玄関のドアが10センチほど開いている・・・ ================= 「深夜に何者かに玄関のカギを開けられる」というシチュエーションを敢行。 PLの「ええ!?なに!?」という反応をみて大満足するGMでした:)
| はるるん | |
| 2025/02/27 01:15[web全体で公開] |
😰 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど💦 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤ全て表示する「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤーが自由に選べるシナリオ」ができたのは、めっちゃ価値があると思う!!✨ プレイヤーが選択の重みを感じて、ちゃんと悩んで、議論して、決断するシナリオ。 このレベルの自由度があるシナリオって、 めちゃくちゃTRPGの醍醐味が詰まってるやつじゃん!? 「大変だったけど、その分めっちゃいいものができた」って感じがするよ~!!🔥 ってなわけで、おやすみーーー!!!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/27 01:26[web全体で公開] |
😊 初PL参加!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)という事で、タイトル通り、人生初のTRPGにPLとして参加させていただきました!!✨️ 先に言うと、ネタバレは無いです!! 今回参加させて頂いたシナリオは、クトゥルフ神話TRPG6版の『薔薇の館』です! 前回のキャラ作成会で参加した流れで、勇気を出して参加申請したのですが、同じ様な初心者の方や、前にやってたけど間が空いたから初心者みたいな者と言う方もいて、その元経験者の方達が色々引っ張っていってくれる形で、探索出来ましたし、他の方も積極的に参加していて、僕自身めちゃめちゃ助かってました(笑) しかも、初心者卓という事も有り、全員で技能振って良いシーンが多く、それもまた楽しかったですね❀.(*´v‘*)❀. ファンブルもクリティカルも結構出てて、中々だったなぁ(笑) あの失敗や成功の時に出る効果を付けようとした時期もあったけど、僕は面倒臭くて諦めたから、実際に見ると凄いなって思います(*-ω-)ゥン 後ね、シークレットダイスはやっぱりなんか怖いよね!(笑) 絶対何かあるもん!(笑) で、最後の最後、このPLが失敗したら誰かロストするのでは?!って展開の時に、めちゃめちゃ良い出目が出て、そりゃもう胸熱展開でした(笑) アレで僕含め誰かロストでも、それはそれでオモロいけどね(笑) 動画とかで良く見る全員生還を、もうダメかもと思ったその時!!って所で体験する事が出来たので、そりゃあ癖になるわと思いました(笑) にしてもシナリオ自体も楽しかったなぁ。 あー言うのもあるんですねぇ。 回すのは、シングルタスクな僕にはちょっと難しいかなと思った(笑) 何より、KPさんが優しかったね!(笑) 色々教えてくれた! もちろんネタバレとかでは無く、ちょっとした事なんだけど、それがまた丁度良い塩梅なのよ(笑) 流石ベテランって感じでした(*-ω-)ゥン そして、そんな凄い人に、僕みたいなペーペーがフレンド申請なんてしたら恐れ多いかなって勝手に思ってたら、KPさんの方からフレンド申請してくださってて、そりゃもうめちゃめちゃビックリして喜んでましたよw 本人には普通の態度にしましたけどね!(笑) 勝手に凄い人だと思って恐れ多くなっただけで、めちゃめちゃ気さくで優しい人なんですけどね(笑) で、実は、既に入れてた2つの予定が終わったら、休息しようと思ってたのですが、何やら継続シナリオがあって、それを来週やるとの事なので、あのシナリオの続き…?ってのに興味が湧いて、参加申請してきました! こうやって沼ってくんだなと思いました(笑) また直前になったら、めちゃめちゃ腹痛になる気もしますが、既に1回は遊んだ方達なので、今日よりはマシかな?と思いたい(笑) という事で、休息は少し延ばして、もう少し遊ぼうかなと思います(笑) では改めて、無事全員生還おめでとう僕達〜!!!!!!(笑) KPもいつかやるぞ!!!
| Gilt Lily | |
| 2025/02/27 01:31[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】World End Juvenile 途中まで その1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆかいな初心者たち(+経験者)が、今度はシリアスシナリオに挑戦だ! PL(敬称略):めぎどん、晴瑠、poru.、ぺとろーる、お菊さん 【所感】 ・キャラのリビルドや作成からスタート。とはいえ新規作成の人もベースはしっかりしていたので、割とスムーズにいきました ・オープニングで比嘉さんと真正面からやりあった支部長は初めてだw ・PC1は予定通りに潜入成功してヒロインと対面。彼女の言動に違和感を覚えているようでしたが、これもUGNチルドレンってやつがいけないんだ…… ・なおPC側のチルドレンは嚆矢君にバッカスチョコともやし(11円)を買わせようとしましたw ・PC4は引き続き生真面目なエージェント、と見せかけて財産点ビンタで支部を裏から牛耳ってそうな曲者感……支部長が外弁慶だからつり合いはとれてる、のか? ・今回のPC5はレネビ。かわいい顔してリニアキャノンを生やして不良を脅す小学生です☆ 実際最大打点なのでおっかない存在ではある ・リベレーターズの調査に乗り出すことになったあたりで中断。シリアスシナリオでも相変らずマイペースだなあ……w
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/27 06:01[web全体で公開] |
😊 あったけぇな☺️ 前から初心者の僕を見守って下さってた方に、無事にセッション終わったのを報告したら、自分の事の様に喜んでくれたのがあったか過ぎて❀.(*´v‘*)❀. ちょっとした縁で繋がったけど、こう言うの嬉しいですね☺️ 良かったら、ネタバレ無しで、昨日のセッションの感想を日記に書いてるので読んでくださると嬉しいので是非〜!
| はるるん | |
| 2025/02/27 11:31[web全体で公開] |
😆 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 昨日?の日記でちょっと触れた 「マルチシナリオ」 の件。今日はその GM日誌 を書いていくよん♪ ◆シナリオの概要 とある領で後継者争いが勃発! ひとりは 保守派、もうひとりは 革新派! PCたちはどちらかの陣営を支援して、後継者に導くことに! だけど…どちらも 「間違っている」わけではない。 正解のない選択 の中で、PCたちは何を選ぶのか?! ------------- ◆本格マルチシナリオへの挑戦 何度も 決断を迫られるマルチシナリオ に挑戦! 大まかなプロットはこんな感じ? A. 保守派ルート ①保守派の支援活動 ②革新派が違法に集めた物資の焼却(実行するかどうかでBルート or Cルートに分岐) ③統治の剣 を入手するクライマックス ④剣を誰に渡す? 👉 保守派? 革新派? PC自らが領主となる? B. 革新派ルート ①革新派の支援活動 ②革新派を支援する団体との違法取引(実行するかどうかでAルート or Cルートに分岐) ③統治の剣 を入手するクライマックス ④剣を誰に渡す? 👉 保守派? 革新派? PC自らが領主となる? C. 第三の道 ①保守派とも革新派とも縁が切れたときに突入するルート ②統治の剣 を入手するクライマックス ③剣を誰に渡す? 👉 保守派? 革新派? PC自らが領主となる? PCたちの行動次第で どんどんルートがクロス していくので、 いつもの 5倍くらい疲れた w ------------- ◆今回意識したこと こういう 分岐シナリオ を作ると、 大体「こっちのルートに進んでほしいな~」ってGMの思い入れが出るんだよね。 でも 今回はそれを一切ナシにしてみた! つまり、GMの誘導がなく、PCの選択だけで物語が動く ように設計。 これって 「選択の責任がPLにある」 ってことだから、めちゃくちゃ重いんだよね…。 でも、その中でPLたちがしっかり悩みながら、自分たちで決めてくれたのは すっごく嬉しかった よ♪ ------------- ◆マルチシナリオでしか得られない栄養がある 今回のシナリオ、どの選択肢を選んでも納得感があるように設計 したんだけど、 それぞれの陣営には ちゃんとした理由 があったんだよね。 保守派:領民のために現状を維持し、秩序を守る。しかし、それが本当に「最善」なのか? 革新派:既存の体制をひっくり返し、新しいやり方を模索する。しかし、それは混乱を招くリスクもある。 反乱軍:「そもそも、この2つの選択肢に従う必要があるのか?」という新たな問いを突きつける。 結果的に PCたちは保守派を選んだ。 この選択は 「安定」 をもたらしたけど、完全に正しいとは言えない。 「新しい未来への可能性」を捨ててしまったかもしれない という意味で、少し苦さが残る結末に…。 だけど、それを 分かった上で、 エドワードが 「この領の混乱を防ぐ」 という選択をしたのが、彼のキャラとして 納得感があった んだよね!✨ 結果、アフタートークでも いろんな意見が飛び交った 🤔✨ 🗣️ エドワード:「最後で鼻息荒くなるところでの『うわぁー。渡したく無いな~』感がスゴカッタです」 🗣️ ルチア:「剣を破壊したいくらいだった」 🗣️ レンカ:「ぶっちゃけ、1PL的にはエドが領主もありかなーとか思った」 …まさに 「計画通り(ニヤリ」 😏✨ ------------- ◆マルチシナリオの欠点? めちゃくちゃがんばって作った 色んなルートのうち、実際に使われるのは半分以下 なんだよねw だから 「その労力で一本道シナリオ作ったほうが面白くなるんじゃね?」 ってのが率直な感想💦 「残りのルートも面白いんだけどな~!」 って ひとりで悶えてる へっぽこGMでしたw ------------- ◆次回、最終回! そして… 次回はいよいよ最終回! 🎉🎉🎉 📖 シナリオタイトル:「牙の一番長い日」 これは 砕骨の牙が迎える最後の24時間を描く物語…。 次回も サービスサービス♡🚀✨
| だーさん3 | |
| 2025/02/27 12:17[web全体で公開] |
😶 マスターが言われてグッとくるセリフ DMやっていいてグッとくる瞬間 キャンペーンが終盤近くなってプレイヤーさんが 「この卓もあとちょっとか。もうすこしやりたかったなぁ」 ズギュウウウウウウウウン! DM瀕死(笑) DMだけじゃなくて参加者さん全員に向けての言葉とは思いますがありがたいお言葉です。 励みになりますよ。 良いアドベンチャーを。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/25 16:40[web全体で公開] |
😆 【歌】悪役令嬢転生おじさんのOP【感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『チ。-地球の運動について-』がそろそろ終幕を迎えつつあり、『全修。』も展開が佳境に入る今日この頃。 世間様では春アニメの話も聞こえ始めておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか? 『悪役令嬢転生おじさん』はエンディングのマツケンサンバⅡが注目されておりますが、このアニメ、何気にオープニング曲も良いのです。 サイダーガールというバンドの『Choose!!!』。 直訳すると『選べ!!!』でしょうか。 みなさまも人生の中で岐路……即ち分岐点に立つことが少なくないと思われますが、この歌は人生に起こり得る悲喜交々を見事に歌い上げております。 サビの歌詞が特に素晴らしいので、みなさまも是非、聴いてみてください。 以上、不器用な甲殻類でした。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2025/02/25 17:11[web全体で公開] |
😲 今日の投稿、自分の製作TRPGに世界観設定が不足しているととある人から頂いたので 1年前かそこらの出来事であるが、今日から自分の製作TRPGの世界観設定をごり押しで増強しようと思い立った次第である。という事で1発目(朝方の作業なのでまだ途中までだが) ワールドセクション 地上世界全般について 全て表示する1年前かそこらの出来事であるが、今日から自分の製作TRPGの世界観設定をごり押しで増強しようと思い立った次第である。という事で1発目(朝方の作業なのでまだ途中までだが) ワールドセクション 地上世界全般について https://trpgsession.com/community/commu157591312494/thre174047066480/ それと合わせて前回のエルダーフレームの呼称だが、量産使用だけマシンゴーレムで上位版がエルダーフレームだと、呼び名が統一されてないのでエルダーゴーレムに統一する事とした 午後にまた世界観設定の更新を続けようと思う なお、前回の投稿から時間が経ってるが、新作動画が上がっとらんぞ!については…タイタンクエストとかで忙しかったから、更新する時間が無かったんじゃ!とさせていただく 追記:ここの人間関係でやっていけなくなったのでディスコードに活動の場を移したが…あちらはよほど気ごころの合う知り合いか、もしくはここの知り合いがやってる鯖以外はいかん方がいいね…どこに行っても引き抜き禁止とか、気の合いそうな人に此方みたいに直接声をかけようとすると、個人を指名するのはお止めくださいと言われたり…ストレスマッハで禿げるので、再びこちらに帰還する事とする。こっちだと、一応は「安全」は保障されるので…では頑張るぞ 更にどうでもいい追記:ある程度元手がたまったので、以前から気になってた26世紀青年をアマゾンで買おうとしたら…只今この商品は入荷見込みが未定なので取り扱ってません、なんてこった!
| GAX滝谷 | |
| 2025/02/25 17:22[web全体で公開] |
😟 セッション欲求が増大中 家庭の事情で自主的なセッションを控えてきましたが、ある時を境に抑えきれなくなってしまいました。 新クトゥルフ神話TRPG「カタシロ」を回したいという欲求から再燃し始め、昨年の終盤に回しまくり、現在もオンセン外で一つのシナリオにPL参加しているというのにも関わらず、増大し続けています。 ※全て表示する家庭の事情で自主的なセッションを控えてきましたが、ある時を境に抑えきれなくなってしまいました。 新クトゥルフ神話TRPG「カタシロ」を回したいという欲求から再燃し始め、昨年の終盤に回しまくり、現在もオンセン外で一つのシナリオにPL参加しているというのにも関わらず、増大し続けています。 ※一旦、話が飛ぶので「☆」まで読み飛ばしていただいても構いません。あるシナリオについて良い意味で抑えきれない感情をぶちまけているだけです。ネタバレはないはず…。 その回してもらっているシナリオはクトゥルフ神話TRPG「Good Morning ALL」(テキセ)で、KPさんが言うにはシナリオ全体の半分ちょい前くらいまでの現在進行中なんですが…今までで一番好きなシナリオになるかもしれません。それくらい色々と私の好みにドストレートアタックラッシュされているんです。 探索者はHO不老不死をやっています。それについての事前情報から惹かれるものが多々あり、実際に遊んでみたら良い意味で刺されまくって私自身の感情と情緒がえらいことになっています。 私の好みをふんだんにぶち込んだ探索者にしたというのも一つの要因になっているのかも…ともかく、続きをやるのが楽しみで仕方ありません。 ☆ というわけで、まだ少し先になりそうですが、ボイセで2時間前後、テキセで4時間前後の勢い任せで遊べそうな下記のシナリオ2本のPL募集をかける予定です。 どちらもエモクロアTRPGで参加者1人から遊べます。初心者さんも玄人さんも大歓迎! ○恐怖!露天風呂の謎視線 共鳴者VS空飛ぶコンディショナーボトル(作者/リクラァカ様) ほぼタイトル通りの内容です。 マッパでボトルとバトルがしたい方向け。 (https://booth.pm/ja/items/2832842) ○新約・八尺さま(作者/まだら牛様) こちらも、ほぼタイトル通りの内容です。 八尺さまに遭遇したい方向け。色んな意味で大きい物語をあなたに。 (https://talto.cc/projects/o1j1GzJ6GeLzzsVmsO_EG) あわよくば自作のエモクロアTRPGシナリオ(ボイセ3時間前後・テキセ6時間前後・参加者2人から・メタ要素盛沢山・メタプレイしたい、またはPCを穏便にロストさせたい方向け)も久々に回したい…ま、これはまたいつか。 少々限られた日時になってしまうと思いますが、参加してくれましたら幸いです。
| あきづ | |
| 2025/02/25 19:01[web全体で公開] |
😶 (CoC)花冷えに亡く季節 HO記 完走した感想【現行✖未通過✖】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)伏せに落としたやつをこっちにも投下しておきます。 ガッツリネタバレ含むんで閲覧注意!!!!!!!!!!!!! -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- エンド3、HO花ロストにて終了でした。お疲れさまでした。 KPちいたさん、PLひなたくん、ありがとうございました! うん、この二人はこれで良かった、とあらためて振り返って思う。感想戦でお互いに話したことがすべて、と言う感じ。 ◆セッション中に考えていたこと 『タイトル的に花は助からないんだろうな...』 ・・・と、思いつつも。探索者としてはHOに則して元気いっぱいの少年をRPする。ってことに注力しないといけなかったので、わりと最初の方から心構えをしていただけあっていざ花が助からないかも・・・となってもしっかりRPに集中できたように思う。 メタ的な視点はあまり持ち込みたくないのが信条だけど、このタイトルは直接的すぎて意識しないのは無理だ笑 あとは前陣の臭わせがはんぱなさすぎた。「覚悟していけ」と言う念押しが強すぎたよね。 ただセッション中は描写やKPのNPCロールも相まって没入感がしっかりあったのでキャラクターとして集中はできてたと思う。ありがとうKP。 ◆探索者について 春と言えばうぐいす。初音ってかわいいな、採用・・・春、を使った漢字で良い響きは・・・春陽!ええやん。 みたいな感じで名前は割とすんなり決まった。 最初は飛んで跳ねて元気いっぱいの男の子!みたいなイメージでいこうと思ったんだけど、シナリオの雰囲気はもう少ししっとりしてそうだったから敢えて趣味を読書にして、将来の夢を小説家にしてみた。 結果的にこれがしっかりシナリオにかみ合ったから良かった。RPにもしっかり使えたし、日記をちゃんとつける落としこみもすんなりできたから。 記憶喪失がふわっとしすぎてて、もうちょいしっかり嚙み砕いておけばよかったとは思ったけど、『本で見たことありそうだったら知識として知っていてもええか』くらいの心持だった。 シャボン玉くらい知ってるだろうな~とは思いつつ、知らない方が面白そう、とかほんとにふわっとしてた春陽の記憶喪失。 終始明るく振舞おう!とひそかに意気込んではいたんだけど、想像以上にシナリオから出される題材がしっかり考えさせられるものだったから無理でした。これ陰らないHO記おらんやろ、って感じ。 大人とこどもの違いって結局なんなんだよ。経済的な自立が出来るかどうかでしかなくない? 身体面や精神面は明確な線引きって出来ないんだよな。その人がどういう風に過ごしてきたか、とか環境によっていろんな大人になるだろうし(精一杯オブラートにつつんだ感想) 定義としてはそんな感じに考えてたけど、「病気は個性」とか「自我とは何か」って言うのは終わった後に思考を巡らせても明確な答えは出なかったな。結局「価値観」って一言で片付いてしまう。 あんまり考えたことがない内容だったのでめちゃくちゃこの辺の落としこみは楽しかった。 ◆最後 RPを楽しむシナリオ、に則せていたかどうかは分からなかったけど、しっかり初音 春陽として蒼葉やアヴリルにいるこども達と楽しく過ごせていたんじゃないかなとは思う。 最終日に言葉少なくなって日常パートが薄味になった感は否めないけれど。「自由にやって下さい!」って言われたら困っちゃうんだよ・・・すまない。この辺りはまだまだ経験不足だと痛感した。 冒頭にも書いたけど、初音 春陽と斬雨 蒼葉のエンディングはこれで良い。 春陽はきっとちゃんと小説家になって、アヴリルで過ごした生活をひとつの物語として書き上げる。 小説のタイトルは『花冷えに亡く季節』
| めぎどん | |
| 2025/02/25 20:34[web全体で公開] |
😶 【〆】3月はフタリソウサ強化月間ということで 皆様こんばんは、2月もあと少しですね。 前回の日記でも宣言した通り、大判発売を記念して3月はフタリソウサ卓立てまくるぞ!ということで、現在一卓募集中でございます。 難易度自体は低いものの、フタリソウサの中では少々特殊なシナリオになりますので、概要をよくお読みの上でご応募くださいませ。現在探全て表示する 皆様こんばんは、2月もあと少しですね。 前回の日記でも宣言した通り、大判発売を記念して3月はフタリソウサ卓立てまくるぞ!ということで、現在一卓募集中でございます。 難易度自体は低いものの、フタリソウサの中では少々特殊なシナリオになりますので、概要をよくお読みの上でご応募くださいませ。現在探偵希望のPLさんが一名いらっしゃってるので、助手希望の方だとなおよしでございます。 皆様の参加申請お待ちしておりますー! システム:フタリソウサ シナリオ:「帰路」 セッション形式:テキストセッション 開催日時:3/1(土) 13時~18時,20~24時(予備日:3/2,13時~18時) 締め切り:2/28(金)20時まで 備考:大判・新書どちらのルルブでも参加OK。概要をよくお読みの上ご参加くださいませ。 追記:PLさん集まりました!沢山のいいねありがとうございます。 https://trpgsession.com/session/174039150348setunasamidareuti999
| あめふり | |
| 2025/02/25 09:18[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】PL募集中【3/7開催】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます~セッション募集の告知失礼いたします! ■シナリオ:WTH!!~CaceEX01~ In ALFREIM ■開催:2025/3/7 20:30~25:00 ■会場:ココフォリア ■形式:完テキ ■LV:9~10キャップ ■所属:人族サイド ■募集:https://trpgsession.com/session/174033816942AmefuriRainy2 久しぶりの博物誌メインシリーズです。 ありがたいことにすでに定員を超える参加希望を頂いているため、募集締切を2/28(金)までに変更しています。 新規追加されたウルシラ含め、すべての2.5博物誌が使用可能なレギュレーションですので、興味がある方はお気軽にどうぞ~
| はるるん | |
| 2025/02/25 09:26[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】戦隊レッド、異世界で冒険者になる!?(違う) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 「戦隊レッド 異世界で冒険者になる」めちゃ面白いね♪ 僕もレッド作りたくなっちゃった……ってわけじゃないけど、 まさにレッドポジションのレッカが大活躍したセッションの感想日記! 「仲良しCP1陣/黄金の祝杯亭 第6話:お嬢様救出作戦~古代遺跡に挑め~(中編)」 前編では、魔動機文明の遺跡の深部に落ちたお嬢様を助けるため、遺跡へ挑んだ純白のリリィズ。 そして、遺跡の最奥で魔動機の群れに襲われかけていたお嬢様を無事救出! 中編では、「なくした大切な通話ピアスを回収したい」というお嬢様の願いを受け、探索を続けることに……。 ◆レッカの「レッド」っぽい特徴! ① 真っ先に突っ込む:「押せるボタンはとりあえず押す!」 ② 直感的に動く:「考えるより先にダッシュ!」 ③ 強化変身がある:「ドレスアップモード!ノブレスゼール!」 ④ 捨て身で戦う:「血を吐きながらも、最後まで前に立つ!」 今回も猪突猛進っぷりに拍車がかかってた!💥 ---- ★罠は踏み潰していくもの! 鍵のかかった扉…… 探索や解錠判定をスルーして、いきなりノッカーボム! ド派手に扉をぶっ壊したついでに、 罠を見抜けずスパイクに刺さる展開、まさに「お約束」 って感じで笑ったw 📝 メイ:「この遺跡ではノッカーボムは一人の時にやってください」 ← 正論w ---- ★「ピアスを回収しなきゃ!」 「考えるより先に行動!」 っていうレッカスタイル全開! 🌊 「強制排水ポチー!」 の流れの後、 🌊 「あ、ピアス流されるんじゃね?」 って気づいたときの「……あ」の一言がツボw しかもその直後…… ✨ 「そうだよ!ピアスを回収しなきゃ!」 → 即ダッシュ! 自分のせいなのに、気づいた瞬間にめちゃくちゃ正義感出して駆け出すのが、 レッカらしさ100%! 🚀🔥 ---- ★いよいよラスボス戦! 🌀「ドレスアップモード!魔装――烈火!」 ⚡「鍛冶師の付与術!剛腕…雷鳴!」 ✨ GM、おいしいアイテムありがとう♪ ✨ ---- ★それにしても強かった💦 💀 一撃で25点のダメージ…×2w 💀 いきなり残りHP4……頑強なかったら一撃で倒されてた💦 その後もPC全員に大ダメージ! 一瞬、全滅を覚悟したよ~♪ 🔥それでも、戦闘は大盛り上がり!🔥 ✅ 先制判定ギリギリで成功!(水位が減ってなかったら-2でアウトだった) ✅ ピアス、ギリギリ回収成功!(メイ大活躍!) ✅ ライトニングで敵の動きを鈍らせる!(リカナイス!) ✅ ワームAを一撃でほぼ撃破!(レッカ超強い!) ✅ シャルの回復がなかったら死人出てた!(レッカHP4……) ✅ 敵の攻撃が痛すぎる!(ワームの一撃が20超えとかヤバすぎ) ✅ 水位が下がり、敵の回避-4!(待ってました!) ---- ★唸れ…必殺の…(不発) オリジナルアイテムで、最大HPを-5減らすごとに威力が+10される必殺パンチ! その日は最大HPが減っちゃうので、まさに一撃必殺の最終奥義! 今回もラスボスの核を破壊するときに使用!!🔥 💥 レッカ:「やるぞノブレスゼール!これが僕達の全力全開だ!」 💥 ベルトを4回ノックする! (HP-20) 💥 k50[10]+8+6 → 2D:[2,1]=3 → 4+14 = 18 💀 出目には勝てなかった…… (変転残しておけば……💦) ---- ◆次回は魔剣探し? 📢 GM:「次回は脱出か魔剣か。温泉入浴シーンはご自由に~」 🔥 戦闘の白熱ぶり、ピンチからの逆転、トドメのカッコよさ! 🔥 そこからの、ほっと一息つくクールダウンの流れがスムーズ! 🔥 そして、次回の選択肢が広がる絶妙な締め方! 今回もめちゃくちゃ楽しいセッションだったよ~♪ 次回も超楽しみ! 💖✨
| たこ | |
| 2025/02/25 09:43[web全体で公開] |
😶 TRPGと家族 オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『全て表示するオンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです 私は実家暮らしで、親と同居しております 親はゲームには疎いため、ゲームといえば人生ゲームか電源ゲーム(マリ○ブラザーズ)くらいしか思い浮かばない人です 私がオンラインでTRPGを始めたばかりの頃は、時間になると『ネットで約束がある』と言って部屋へ籠もってしまうので心配をしたようです、怪訝な顔をされました 今は説明をしたので、 ・ネット上の知り合いと一緒にゲームをしているらしい ・知り合いとは時間を約束しているので、ゲームをする時間帯が決まっているらしい ・毎日集まるわけではないらしい ・こちら(家)の映像や音声は相手に伝わらないらしい(テキセのため) という理解のようです でも最近はネットゲーム発の詐欺グループへの加入誘導がテレビでも報道されるので、ちょっと心配そうです 今は自分の部屋では寒いので、光熱費削減のために居間でセッションに参加しています 家族も、自分の部屋に籠もってしまうより、目の届くところにいるのは安心するようですね 私の趣味も尊重してくれているので、「今日も集まりがあるの?」と聞かれますがトラブルにはなっていません 何も後ろ暗いことはしていないので自分では平気だと思っていても、知らない側から見れば不安に思うのは当然のことですね もっと上手く説明できればより不安が和らぐとは思うのですが、なかなか難しいです 家族とは言え、きちんと説明しないと伝わりませんから、ちゃんと理解してもらえるようにしたいものですね
