UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.31

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

地吹雪
地吹雪日記
2018/07/26 23:09[web全体で公開]
😆 トーキョーN◎VA
トーキョーN◎VAに興味があったので、フォロワーさんに勉強会をしていただきました!ありがとうございます。
まだまだ把握しきれていない所は多々あるとおもいますが、実際のセッションで学んでいければと思っております。
これでまたルルブが増えていくんや…←
今度、体験卓にお邪魔します!楽しみ(*´∀`)
よろしくお願いいたします!
いいね! 3
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/07/22 23:11[本人にのみ公開]
😶 PLさん募集しております
自信喪失中につき、テキセGMは活動停止すべきか…などと考えていたのですが
セッション予定がなくなるとなると、それはそれで寂しいもので。

悩んだ結果、わたしのへっぽこっぷりを知っていて、それでも遊んでくださるという猛者。
もしくは、へっぽこでも構わないぜ!とおっしゃってくださる全て表示する自信喪失中につき、テキセGMは活動停止すべきか…などと考えていたのですが
セッション予定がなくなるとなると、それはそれで寂しいもので。

悩んだ結果、わたしのへっぽこっぷりを知っていて、それでも遊んでくださるという猛者。
もしくは、へっぽこでも構わないぜ!とおっしゃってくださる猛者の方がいらっしゃれば嬉しいなぁ…
とほんのり期待しつつ、ゆるゆると遊んでくださる方を探し求めて、のこのこセッション立てました。

ちょっと今野良にビビっているので、基本的にわたしと遊んでくださったことのある方が望ましいですが、
そうでない方でも、へっぽこでもよろしければお待ちしております。

びびりすぎて変な募集になってしまい、お目汚ししております。
もうしわけありません…。

☆インセイン「クラヤミガイロ」☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153226783519yukorin0709


こちらも併せて募集しております。
ボイセなので、わたしGM未経験の方でも大丈夫だと思います。
☆インセイン「夢に棲む」☆
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153200317094yukorin0709
いいね! 7
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2018/07/21 03:26[web全体で公開]
💀 初めて死体を作る日が迫っています(ネクロニカです)
本当は先日参加させて頂いた、jetさん卓の感想戦を日記に起こしておきたかったんですよわっちも。
Let it beが流れる車内で深刻な顔でディープ・ワンズの話するの楽しかったですね!(不定の狂気)

遊び場を増やそうと、リアルの友人に「わてな、ええ遊び知ってまんねん」と声をかけましたところ、7全て表示する本当は先日参加させて頂いた、jetさん卓の感想戦を日記に起こしておきたかったんですよわっちも。
Let it beが流れる車内で深刻な顔でディープ・ワンズの話するの楽しかったですね!(不定の狂気)

遊び場を増やそうと、リアルの友人に「わてな、ええ遊び知ってまんねん」と声をかけましたところ、7/22はNCデビューと相成りました。

そのうちの一人がね。一人だけなんだけどね。もうガチ。TRPGも今回初めて知った、ってくらいなのにガチ。ゾンビとかグロ系が好きなのは知ってたけど、だからネクロニカを勧めたんだけどもうガチガチのガチ。
サンプルキャラでも使わせるかー、と思ってたらネットで調べて強化パーツ組んできた。
「ルルブ探したけどなかったー」と言うので「じゃあ店教えとくわ」とイエローサブマリン連れてったらその場でルルブ買いよった。

PLが二人しか集まらんかったので「二人ネクロニカ、ちょっと難易度高いし、まずは現代人でロールしやすいCoCでもやらせるかー」という目論見もぶっ飛びましたよね。
そこまでやる気ならあいや分かった。やろうぢゃないのネクロニカ。
ということで、自分がPL参加してたときのNCに教えを乞うているところです。
ちなみにわっち自身はPL経験ありませんが、初心者の定番『死人工場』で行こうという計画。

寝て起きたら潜水艦で大量の駒を買ってくる予定です。予備サイもいくつか必要かしらね。先月いっぱいサブクエスト(注釈:残業)しといて良かったわうふふのふ😊😊😊

しかしまぁ、自分のセッションを楽しみにしてもらえるってのは悪くない気分ですね。やらかしへのプレッシャーも相応ですが笑
いいね! 12
COBRA
COBRA日記
2018/07/19 06:31[web全体で公開]
😶 MarvelヒロイックRPG:発売記念的オンセに参加予定
レディブラックバード等を翻訳されてらっしゃる、ふぇるさんの公募があったので残り1名枠に応募したら通った!

アベンジャーズを狙うハルクを止めるために集められたのは、

ジョブチェンを重ねたバッキーが辿りついたニューキャプテンアメリカ。
ワカンダ王ブラックパンサー。

そして、私が演じる全て表示するレディブラックバード等を翻訳されてらっしゃる、ふぇるさんの公募があったので残り1名枠に応募したら通った!

アベンジャーズを狙うハルクを止めるために集められたのは、

ジョブチェンを重ねたバッキーが辿りついたニューキャプテンアメリカ。
ワカンダ王ブラックパンサー。

そして、私が演じる「俺ちゃん」こと、デッドプール!

デップーをPCで公式システムでRPできるとか嬉しすぎW

「怒りン坊のジョリーグリーンジャイアント相手に、
壁役のシングやジャガーノート達がいなくても、ビブラニウムの盾があるチームって事かー。

…アレ?

俺ちゃんが呼ばれたのって、もしかしてヒーリングファクター…。」

「おいおい!
ライアン・レイノルズのスタントインするのも結構に骨が折れる仕事だけど、
こっちは一発もらえば全身骨折!
ジサツするのに緑ゴリラを利用しようとして経験済みだぜ!」

「ライアン・レイノルズはグリーンランタン役の方で恋人役のブレイク・ライヴリーとは結婚できたんだから、
マーベル側では前妻のスカーレット・ヨハンソンならぬブラック・ウィドウを俺ちゃんに譲って貰えないかなー、
キャップ?」

ウェイド・ウィルソンは既婚者だろ!って設定へのツッコミが入らないのは、奴の節操のなさを知ってる方々なら当然か。

んー。ジョークを軽口にしようとしても、アメコミネタだと諄くなりがちだなー。

もっと軽めにサクサクいかねば。

とはいえ、デップーは公式設定で第4の壁突破できるので、すげえ気が楽W

でもなー。

メイド服を着て、ピーターパーカーの所におしかける位は変態サンなので、
そっちの狂人RP再現性は流石にちょっとなー。

ダイス振って行動方針を決めながらテキトーに行動してみようかと思ってる位W

考えてもみると、行動については残虐な「ぶりぶりざえもん」みたいなやつだな。
いいね! 11
朔望(さくぼう)
朔望(さくぼう)日記
2018/07/17 12:04[web全体で公開]
🤬 遅いですけど、おはようございます!
人間として挨拶、ありがとう、ごめんなさい言えないやつマジで嫌いだわ。
喧嘩売ってるようにしか見えないし聞こえない。
色んな人間がいるのは知ってるけど、常識を知らないやつはもっと社会に揉まれた方がいいわ。
学生ならバイトしなさい!

最後に偉そうにいろいろすいませんでした。
この気持ちを吐き出したくて我慢出来ませんでした。
以上!
いいね! 13
地吹雪
地吹雪日記
2018/07/16 18:53[web全体で公開]
😢 不安
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暗い話。







TRPGはニコニコの動画から知り、今楽しく遊ばせてもらっています。
CoCも遊んでいましたが、リアル環境の変化やサイフィクとの出会いもあり、いつの間にか自分からCoCを踏みこむのがなくなっていました。
久しぶりにCoCをしましたが、CoC故(?)の探索の自由さ(広範囲と言いますか)に戸惑い、口下手故、RPのコミュニケーションに入っていけませんでした。
何をどう動けば良いか分からなくなって(忘れて)いました。
私は正直RPが苦手な方です。リアル頭脳も良い方ではなく洞察力もないし、他のPLさんと交流できる言葉がすぐに出ません。(ボイセは滑舌も悪く酷いです)
役に立たないPLがセッションに参加して何の益があるのでしょう。
協力が上手く出来ないのにCoCに参加する資格はあるのかと、考えてしまいます。
正直、卓参加に声をあげるのが怖いです。このままCoCから立ち去った方が良いのではと思っています。(そこはお前の自由だと言われたらそこまでですが)

今はCoCの卓で自分から進んで参加・協力し、楽しめる自信がありません。
役に立てない自分がとても嫌です。
いいね! 15
葉山
葉山日記
2018/07/16 14:49[web全体で公開]
😶 かってきた
シノビガミ買うとかS.W買うとか散々言っておきながら
マギカロギアとクラヤミクライン買ってきてしまった
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2018/07/15 23:59[web全体で公開]
😆 TGFF2018、めっっっっちゃ楽しかったぁ―――!
 興奮冷めやらぬうちに今日の日記!テーブルゲームファンフェスタ2018に行ってきました。
 今回は俺&息子、そして妻もそれぞれ開始直後の予約卓で当選してたので、会場直前に行ってもするりと入れた・・・!スタッフさんありがとうございます!
 
●のびのびTRPG・ザ・ホラー 1時間卓(GM:同田貫全て表示する 興奮冷めやらぬうちに今日の日記!テーブルゲームファンフェスタ2018に行ってきました。
 今回は俺&息子、そして妻もそれぞれ開始直後の予約卓で当選してたので、会場直前に行ってもするりと入れた・・・!スタッフさんありがとうございます!
 
●のびのびTRPG・ザ・ホラー 1時間卓(GM:同田貫さん)
 予約当選したのは「のびのびTRPG・ザ・ホラー」。小学生の息子でも遊べるTRPGって数少なくてのぅ・・・。
 これなら息子もプレイしたことあるし、システムとしても簡単だからだいじょーぶ!
 個人的には同田貫さんのGM卓には一度参加してみたいと思ってたので、その意味でもうれしかったです。九州で活動されてる方だから、まさかこんなに早く叶うとは思ってなかったけど!
 
 今回のPCは、男子高校生・女子大学生・男子大学生・フリーター、そして記者(俺)。
 目覚めればそこはデスゲームの会場。
 死んだはずの妹や謎の研究所を見つけ、巨大なネズミ、サメ、蟲たちに襲われる一同。
 途中、UFOを見つけた記憶喪失の大学生は、アメリカのエリア51に行った過去を思い出す。
 女子大学生は作家であり、彼女の書いた物語に舞台がそっくりなこと、彼女が結界を張るという超常の力を見せたことにより、あわや黒幕かと思われる。
 さらに、立ちふさがるのは、血まみれの死体、赤く染まった群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん。
 GMが最後に引き当てたクライマックスの場面は・・・・
 
 「 U F O エ ン ド 」
 
 いやほんとなんですよ、GMも引き当てた時噴き出してましたもん!w 大学生のUFOイベントからまさかの伏線回収。
 宇宙人が全部PC達の記憶をコピーして作ったデスゲーム会場だったことになりました。悪いのは全部宇宙人のせいw
 げらげら笑いながら、みんなでUFOを追い返し、日常に帰還したのでした。
 GMの語り口やアドリブ力、それにPLみんながまんべんなく活躍できる配慮には脱帽でした。俺も頑張ろうっと!
 
 
●SW2.5 3時間卓「少年少女よ、剣をとれ」(GM:河端ジュン一先生)
 親子ペアチケットを出したら、抽選一発目で当選した!やったああああ!
 しかも河端先生卓。今回のSW2.5卓、河端先生と清松みゆき先生以外のグループSNEメンバーは全員同じシナリオで、ここだけ違うシナリオだったので入れてびっくりした!
 あ、この卓で息子、「(関係者以外で)日本で一番最初にSW2.5を遊んだ小学生」になりました。すごいなお前。
 
 システム的なところは、発売前ということで詳細は書けないのですが、SW2.0に慣れてたらほとんど気にならない感じ。
 むしろ、「各GM裁量で」とされてたところがきっちりルールで明文化されてたり。
 フェローも面白いシステムでした。今回のダンジョン、フェローがクリティカルたたき出して1体屠っていったし!ww
 
 河端先生といえば、SW2.0リプレイ「導かれし田舎者たち」でPLさんからも好評だった「名物の3Dダンジョン」。体験させていただきました!
 2階から1階へと連動するギミックや、ダンジョンのあちこちに張られた伏線がつながってくのは、やっぱり気持ちいい・・・!
 今回はるるぶ1に掲載のサンプルキャラクターでしたが、早く発売されないかな、リカントPCとか作ってみたい!
 ちょこちょこっとオフレコで今後のSW2.5リプレイの話も聞けちゃったり。ベーテさんアナタやっぱりすげえよ・・・w
 ご一緒したPLさん達と一緒になって挑戦したダンジョンとリドル、楽しかったでっす!
 

●ボードゲーム「コルト・エクスプレス」
 時間合わせに入ってみたボードゲームコーナー。西部劇の列車強盗ドタバタアクションでした。
 息子と同い年くらいの女の子も母子で参戦。6人がお宝巡って列車内で殴る!飛び乗る!銃を撃つ!
 するりするりとかわし続けた俺に対して、周囲からガンガン撃たれてハチの巣になってる息子が面白かった!(ゲス顔)


 今年はSW2.5が発売1週間前とあって、超人気でした。俺の入れた卓は約4倍、隣は7倍の倍率でした。
 妻から聞いた話では、その後のSW2.5卓はさらに超える倍率だったとか。(妻は落選してた)
 加えて、ミリオンテイルズ、迷宮キングダムの新版など新作が前倒しで遊べる反面、新作は卓数が少なかったために激戦区となりどこにも入れず終わっちゃった人もいるみたいでした。人増えたもんなあ。
 あと、LARPの存在感は半端ない。カッコイイw
 
 個人的には、TRPGオンセンのフレンドのはつかさん、ぺろわんさんがTwitterで行くという話を聞きつけ、連絡とり合ってお会いできたのが嬉しかった♪しかも、後でもっかいお会いしたら他にもオンセンつながりの方々多数・・・・どうもいつもお世話になっておりますアーリングです(ぺこり)。あまりに華やかでちょっと照れちゃったのはここだけの秘密だぞ。
 あちらもクトゥルフ卓に入ったりボードゲームを楽しんでらしたそうで、よかったぁ。せっかく来たんだもん、笑顔で帰りたいもんね!

 来年も開催されるといいな、と思いつつ。人が増えてくとちょっと心配になるのもありあり。
 でも、今日は「楽しかった!」という感想で締めたいな。みなさん、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/07/15 19:27[web全体で公開]
😍 温泉に来店するとやる習慣
温泉へ来店するたびに好きな他PLさんのキャラシを覗きに行ってしまう、ぽりふぇです。

PCさんの技能とか成長したクトゥルフ神話技能とかHPとかMPとか冒険の記録は、たとえご一緒していない、未だ出会っていないPCさんだったとしても読むとワクワクしますよね。

よくあるんですよ。
『う全て表示する温泉へ来店するたびに好きな他PLさんのキャラシを覗きに行ってしまう、ぽりふぇです。

PCさんの技能とか成長したクトゥルフ神話技能とかHPとかMPとか冒険の記録は、たとえご一緒していない、未だ出会っていないPCさんだったとしても読むとワクワクしますよね。

よくあるんですよ。
『う“う”う“!!す”ぎ〜〜!!!〇〇ざん“ずぎ〜!!!!!ざい”ごう“ーーーー!!!あ”り“がどう”ーーーーーーー!!!!!
(訳:貴方様のPCさん最高に好きですありがとうございますこの世に生まれて来てくれてありがとうございます)』
↑こんなことが。
私の場合、裏設定とか性格とか背景とか日常など凝っていらしたり、何かしらのギャップがあると最高に好きになることが多いようです。

ドストライクなPCさんに出会った日にはもう、一日中幸せです。純粋に。
幸せをありがとうございます、本当に。

私がこのように徘徊しているせいで、私の足跡がベッタベッタ付いているかもしれません。申し訳ないです。
「あーコイツまたCS覗きにきたなぁ」くらいに思っていただければ幸いです。
(不快でしたらお申し付けください。ごめんなさい。)

温泉がなかったら、こんなに幸せにはなっていないでしょう。
運営様には感謝感謝しかないです。ありがとうございます。私は幸せです。
いいね! 17
And
And日記
2018/07/12 19:30[web全体で公開]
😆 スマホでクトゥルフ!
CoCをスマホで遊べるアプリが出ました!
TRPGのルールそのままに、ソロで冒険ができちゃう神ゲーです!
シナリオは合計5本くらい入っていて、そこそこ長く遊べそうです。今日はこれで夜を過ごしたいと思います。

http://www.gamecast-blog.com/archives/65922457.html
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/07/12 12:56[web全体で公開]
😊 おばばばばば、当たったたあた
 人生、運は良いほうだと思っていはいた。でもまさか当たるとは思わなかった。今メール見たら

 『こちらは(株)KADOKAWA 富士見ドラゴンブックス編集部です (中略) 参加を受け付けましたので、ご報告いたします』 

 えっと、ソードワールド2.5発売記念コンベンション当たりました。7月全て表示する 人生、運は良いほうだと思っていはいた。でもまさか当たるとは思わなかった。今メール見たら

 『こちらは(株)KADOKAWA 富士見ドラゴンブックス編集部です (中略) 参加を受け付けましたので、ご報告いたします』 

 えっと、ソードワールド2.5発売記念コンベンション当たりました。7月22日は秋葉原でセッションしてサイン貰って、帰りにHGジムカスムとバトルスピリッツコラボブースター僕らのデジモンアドベンチャー買ってきます。まって、なんか混乱してる。え、当たるの? 当たったん、マジで
 どうしよう、こういうのはどうせ外れると思ってまったく心構えしてなかった。コンプエースの読者アンケートでシンデレラガールズ劇場のBD当たった時以上に驚いてる。どうしよう、えっと、担当は荒木比奈さんです。じゃない、そこじゃない。

 ……私の立てたSW2.5発売日に変えた人集まろうセッションでサンプルシナリオのお話をする時はGMの立場を放棄して寝ます。真に私的な理由で申し訳ない。

 ルールブックにSW2.0リプレイ導かれし田舎者のGMの河端ジュン一さんのサイン書いてもらえるぞ、やった。いや、リプレイの方にしようかな。いや、ルールブックにしよう。毎日見れる。
 因みにサイン会はセッションに出なくてもルールブックか同日発売のリプレイ持っていけば誰でも参加できるそうだ。ダイレクトマーケティングは終わった。どうしよう、今日セッションあるのに既に胸がドッキドキ。いつもより脈拍早い。こうやって日記を書けば書くほど現実だと分かってっ……ぃやったー!
いいね! 32
地吹雪
地吹雪日記
2018/07/12 11:05[web全体で公開]
😊 近々やってみたい
現在マギカロギアで唯一の自作シナリオ、「大漁旗は雄々しくはためくか」(通称:マグロロギア)はTwitterで結構興味を持って頂いてる方が多くて、嬉しい限りです。
私がGMをすると結構ぐだぐだになるので、他の神GMさんが回すとPLさんとの効果もあってより素晴らしいものとなるでしょう…←
テキセ卓の全て表示する現在マギカロギアで唯一の自作シナリオ、「大漁旗は雄々しくはためくか」(通称:マグロロギア)はTwitterで結構興味を持って頂いてる方が多くて、嬉しい限りです。
私がGMをすると結構ぐだぐだになるので、他の神GMさんが回すとPLさんとの効果もあってより素晴らしいものとなるでしょう…←
テキセ卓の後、ボイセ卓をやってみてシナリオ公開に行ければ良いなぁと考えてます。
オンセンで募集…はまだちょっと勇気がでないので、もうちょっと待って下さいね。

シナリオ紹介「大漁旗は雄々しくはためくか」
とある港町で「マグロが捕れなくなる魔法災厄」が発生。各々は大法典に指示されたり、港町に観光に来てる時に魔法災厄を目の当たりにしたりして分科会を結成する――!
いいね! 7
律
日記
2018/07/12 01:11[web全体で公開]
😶 マギロギ楽しい…
マギロギ初の魔法戦やったけどめっちゃ楽しい……
GMのdabdabさんは親切に教えてくれるし、メンバーのみんなも効率じゃなくて楽しめる方にって優先してくれるしめっちゃ優しい……メンバーに恵まれとても幸せ……

読んだところもまだ不安で聞いちゃうこと多いからもっと熟読しよ
いいね! 14
マスター
マスター日記
2018/07/11 16:18[web全体で公開]
😆 君は知っているか。チュートリアル山賊団を。
チュートリアル山賊団:「ヘッヘッヘ。有り金全部置いてきな。それが嫌なら、ルールを覚えていくんだナァッ!!」 戦闘開始します。



特に日記に書く事もないんだけど、宣伝しなきゃって言う事で↑の話をとりあえず。
詳細はこちらのリンク先で♪
全て表示するチュートリアル山賊団:「ヘッヘッヘ。有り金全部置いてきな。それが嫌なら、ルールを覚えていくんだナァッ!!」 戦闘開始します。



特に日記に書く事もないんだけど、宣伝しなきゃって言う事で↑の話をとりあえず。
詳細はこちらのリンク先で♪
https://togetter.com/li/318890

【宣伝】
現在、7月中~下旬の日程すり合わせでクラヤミクライン「聖胎拝領」の募集を行っています。
参加プレイヤーは3人まで応募があったので、あと一人で卓が成立します。
是非ご参加ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153001945983master2000
いいね! 8
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2018/07/10 14:58[web全体で公開]
😆 マイナーシステムの募集のヒント
いまや超ドマイナー、生きた化石状態のAD&D1eという、古いシステムを用いたキャンペーンをオンラインにて主宰して5年ほどが経過しました。AD&D1eというシステム、全国的に見てもオンセで遊んでいる人たちは0とは言い切れませんが実質的にはほぼ0と見て良いでしょう。非活性あるいは表面に浮上せず固全て表示するいまや超ドマイナー、生きた化石状態のAD&D1eという、古いシステムを用いたキャンペーンをオンラインにて主宰して5年ほどが経過しました。AD&D1eというシステム、全国的に見てもオンセで遊んでいる人たちは0とは言い切れませんが実質的にはほぼ0と見て良いでしょう。非活性あるいは表面に浮上せず固定メンバーで遊んでいる人たちはいるでしょうけれど、それでも多くはなく、せいぜい30名もいるかいないか、なのではないかと思います。そんな状況ですが、私とオンラインを通じてAD&D1eを一緒に遊んでくれた方はトータルすると30名は超えています。その方たちには本当に感謝の念が絶えません。まAD&D1e以外にも、マイナーシステムでセッション話継続されている方々もこのオンセンSNS上で見受けられ、その情熱(いや執念と換言しても良いのでしょうが)には頭が下がります。

それに比べれば、いかなマイナータイトルのシステムであろうとも、日本語表記のルールが基準としてあり、ましてや絶版もしていないシステムなんていくらでも遊べるのではないかとは思うのですが、上位5位(CoC,、SW2.0、インセイン、DX3、シノビガミかD&D5e……でしょうか?)に食い込まないシステムでの募集はなかなか難しそうなのもたしかです。そこで、参加者募集について思うことを書いてみます。


・SNSでの情報発信はどんどんしよう!
 やはり情報が無ければそもそもやってみたいと言う動機に繋がることもないので、自分が推すシステムへの偏愛をできるだけぶちまけましょう。ただし、数回程度の投稿で反応が無かったからと言ってめげていてはいけません。FacebookなどのSNSでも(そう、このオンセンもSNSです)、あるいはYoutubeでも、よほどの幸運が無い限りそう簡単に注目を浴びることはないそうです。物の本によると、100本ほど投稿してようやく反応がじわじわと……らしいです。オンセンの日記やトピックス、リプレイ機能は活用すべきでしょうね。

・100の質問は充実させよう!
 ルール的な魅力も訴求する必要はありますが、そうは言ってもRPGは最終的には人対人のゲームです。「なにを遊ぶかよりも、誰と遊ぶか」が重要だと私なんかは常々思っています。その意味においても、「私はこーゆー人です」と人となりが分かるように努めた方が良いでしょう。質問に対して簡潔に書くだけではなく、それにまつわるエピソードなんかあったら書くといいかもしれません。誰も好き好んで地雷原の上でタップダンスしたいわけではないのです。

・リーサルウェポンは「雑談」!
 日記やトピックス、あるいは100の質問も一方向の情報に過ぎません。やはり何気ない会話から自分が推すシステムの紹介ができる機会は何と言っても雑談形式でしょう。巧みな話術を駆使して、システムへ誘ってみてください。実際のところ、これが一番効果的です。オンセンSNSにも雑談ルームはありますからどんどん活用すべきでしょうし、Discordでももしかしたらご縁があるかもしれませんよ。

・まずはGMとして主宰しよう!
 マイナーシステムにも拘らず、未経験状態からいきなりルールを購入してGMを主宰するからPlとして参加してくださいとまでご厚情をいただける方はまずいません。いるかもしれませんが、希望的観測だけでは自分が推したいシステムは遊べないと思った方が賢明です。座ったまま料理が出てくる幸福はすっぱり諦めましょう。「ホントはPLやりたいんだけどナ」という気持ちは良く分かりますが、まずは噛ませ犬もとい先鞭を垂れるべくGMとしてシステムの魅力を伝えましょう。

・持続可能な遊び方を模索しよう!
 もともと私はオフラインでずっと遊び続けていた古参ゲーマーなので、オンラインでもできる限りオフに近い環境で遊びたいという気持ちは今でもあります。しかしながら、現実的にはなかなかそれが許されない環境になってきているのも事実です。私の場合はテキストオンリー(同居家族の理解が得られないと声出しはなかなか難しい)、固定曜日の夜間23:00~24:30の90分x毎週、ただし参加者の都合によって一週お休みなどは柔軟に対応。という環境に落ち着いています。しかしそれが最適かと言うとやはり人それぞれ。大切なのは参加者全員が持続可能な遊び方を模索することです。一気呵成に長時間遊びたい! という気持ちも良ーくわかりますが、それを家人に咎められ……なんてケース、たぶん皆さん心当たりあるんじゃないでしょうか。

上記のような事柄は誰でもちょっと考えれば思いつくことでしょうし、特に目新しいことを言っているつもりもありません。「すでにやってるよ」という方も多いでしょう。しかしもし参加者募集について悩まれているのであればいくつか或いはすべてを試していただく価値はあるんじゃないかと思います。自分が心動かされたシステムを「これ、イイよね」と共感してくれる人が増えた瞬間の喜びは、代えがたいものですから。

いいね! 14
地吹雪
地吹雪日記
2018/07/03 23:17[web全体で公開]
🤔 日程すり合わせ
私の仕事の関係上なかなか皆さんとの日程が合わず、セッションの日取りが決まらない時があります。
自分の都合ばかりで申し訳ないのですが、翌月のシフトが本社からギリギリにきたり土日休み固定ではないので、悩ましい所です。
せっかく集まってくれたのでセッション取り消しにしたくありませんし、かと言ってすり合わせをずるずるするのも申し訳ない…
どうすれば良いのか…
いいね! 4
地吹雪
地吹雪日記
2018/06/28 22:22[web全体で公開]
😊 色々しんどいですが私は元気です。
グチ日記を最後に更新していなかったので、久しぶりの更新ですな。
やっぱりまだ仕事面がゴタゴタしていて、メンタルが疲れきっていますが何とか生きています。
一番楽しかったのはコンベに行けた事でしょうか。
逢いたい方に逢えたし、新しい友達もできました!
地元でも活発にこういう活動できれば良いなぁ…
これから7・8月…卓修羅な予感がしますが、体を壊さない程度に楽しみたいです(*´ω`*)
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/06/23 06:13[web全体で公開]
😶 セッションする時間は無いけど絡みたいとき
セッションする時間は無いけど絡みたい、そんな夜があるじゃないですか。
そういう時は、ボドゲですよ。
ということで昨晩はネット上でボドゲをプレイできるBoard Game Arenaというサイトで遊んでいました。
なずたさんと、きいさんと、ミランディスさん!

ルールはルルブ読んでもロクに理全て表示するセッションする時間は無いけど絡みたい、そんな夜があるじゃないですか。
そういう時は、ボドゲですよ。
ということで昨晩はネット上でボドゲをプレイできるBoard Game Arenaというサイトで遊んでいました。
なずたさんと、きいさんと、ミランディスさん!

ルールはルルブ読んでもロクに理解出来ない脳みその持ち主なので、プレイしながらなんとなく学んでいくんですけど当然ルール知ってる方にボコボコにされるわけです。
お陰さまで負け&負け。
悲しみなのでなずたさんとは離婚して、ミランディスさんは次のセッションで牛の角で貫くことを決めました。

次は勝つる…。

あ、因みに「PCでボドゲやる」ってのも世の中の遊び方としてはあるんでマジでセッションの代わりになって面白いからやってみ。騙されたと思ってやってみ。
ボイスで罵り合うのがメインとは思いますが、テキセ勢でもチャットで出来るから。
やってみ。
いいね! 24
さいスケ
さいスケ日記
2018/06/20 21:33[web全体で公開]
😶 コミュ活動8日目&コミュの宣伝
小さな問題(雑談のテキストチャットが流れやすい、突発卓の人員が把握できないなど)がありますが、大きな問題はなく回っております。まぁ大半が前身のコミュの方で形成されているのも大きいですが。

しかしながらこのコミュ、新人さんで全くルルブがない方もいまして、その方を我がジャンル(沼)に引きずり込もう全て表示する小さな問題(雑談のテキストチャットが流れやすい、突発卓の人員が把握できないなど)がありますが、大きな問題はなく回っております。まぁ大半が前身のコミュの方で形成されているのも大きいですが。

しかしながらこのコミュ、新人さんで全くルルブがない方もいまして、その方を我がジャンル(沼)に引きずり込もうと体験卓が多く立っております。ビギニングアイドル、D&D、アリアンロッド2E、ダークデイズドライブ、ギャップおじさんTRPG、初音ミクTRPG、デッドラインヒーローズと8日間で結構なシステムが立卓しております(把握ミスでもっと立っているかも)
またブラッドムーンや少し前ならブラインド・ミトス。
マージナルヒーローズ、メタリックガーディアン、シノビガミは近日やるのでは?という雰囲気はありますね。
ルルブなしの話題はいつもホットなのですが、まぁPLならいいんじゃない?むしろ最初は何も持ってなくてもおかしくないという考えがコミュの中にあるかな?と思います。

我がコミュ「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」。最初はどうなるかと思いましたが名は体を表すを地で行くコミュニティとなっております。TRPG以外の雑談も盛り上がっていますので興味のある方は是非、長い長いルールを読んで参加してくださるとありがたいと思います。
極稀にボイスチャットで何の目的もなくつなげて、朗読会やアカペラカラオケが始まる、前記のように雑談が賑やかなどTRPG以外の活動も活発です。
TRPGのシステムも広く浅く・・・といった感じでしょうか?ディスコードを使用していますので一部システム専用のテキストチャットなんかもあります。
このコミュは基本ディスコードを使用してますので導入は個人でお願いいたしますが・・・。興味のある方は是非参加登録してくださいね(´∀`)
いいね! 11
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/06/15 14:00[web全体で公開]
😊 モノトーンミュージアムRPGのルルブ!
無事ルルブ届きました〜!!!
今日はちょっとイベントへ繰り出すために支度を…と、まだ届かないな〜なんて思いながらお風呂に入ったら来てしまった…w
玄関前で宅配の兄ちゃん待たせるというwww

本当は速攻読みたかったんですが、支度をしなければいけないため泣く泣く断念…(´;ω;`)
代わりにモノミュのリプレイ動画を見ながら支度しました!

今日読む余裕あるかな……?
読みたいな……。
いいね! 10