UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.30
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/05 08:00[web全体で公開] |
| 涼葉ジロー | |
| 2018/09/05 07:14[web全体で公開] |
💀 昔から消えないものだな、この手のコソ泥 ※追記あり 人生真面目にやっていても割を食うのはくだらない悪意がその辺に転がっているからだ。 雑誌の付録を抜き取る窃盗犯はいつだって、いつだって! 消えないものだな!! 腹立たしい!!! 昨日買った雑誌を開いたらね、付録部分が破かれて盗まれていた。本当に腹が立つ。私にはこれに対し全て表示する※追記あり 人生真面目にやっていても割を食うのはくだらない悪意がその辺に転がっているからだ。 雑誌の付録を抜き取る窃盗犯はいつだって、いつだって! 消えないものだな!! 腹立たしい!!! 昨日買った雑誌を開いたらね、付録部分が破かれて盗まれていた。本当に腹が立つ。私にはこれに対し新品を要求することが出来る。しかし結局これは本屋さんが負担することなるんだぞ。窃盗犯はのうのうとそれで小銭を稼いでいるのにだ。 万引きとかそんな言葉は使わないぞ、この窃盗犯。閻魔に舌を抜かれてしまえ はぁ、ここで叫んでもみじめなだけなのはわかっているんだけどね。あさイチでゴゴゴアンデットを再び組み直してアンデットRに備えようと思ったのに。それにヴェンデットがさー、原作遊戯王に出て来たゾンパイアっぽくていいなーとか思ってたのに水を差された。あ、私にとって遊戯王はTRPGをしるきっかけともいうべき最高に面白いマンガです。凄く思い入れがあります。少し心傷づつく事があって離れていたけど心が癒えてきたし戻ろうかと思ったらこれだよ。 以前もライオウとかアブソルートゼロとか抜かれてたなー。結局店頭の本全滅していて取り寄せになったし いいさいいさ、どうせフリーでも大会でもシャカパチされて「耳が痛いのでやめてください」と言っても5秒もしないうちに再開して「つい、癖で」とか言われるんだ。大人しくデッキだけ組むよ。レッドアイズアンデットドラゴンはリメイク前から好きだったし。 遊戯王は窃盗の起きないリンクスでD・HERO使えばいい。一旦そういう事にしよう。心がまた痛いなぁ 追記 本屋さんに被害を報告して交換対応してもらった。が、交換対応するはずだった雑誌からも付録が盗まれており、即Vジャンプは店頭から消え全品検査から警察へ相談する運びとなった。私は雑誌を覆うビニールの隙間から盗んだと思っていたがその隙間は人為的につけられたものと判明。これはガキのいたずらなどではなく計画的犯行だった。 本屋さんは頭を下げてから私に報告してくれてありがとう言ってくれた。そして奥まった場所にあり被害のなかったVジャンプを交換対応してもらった。 頭を下げるべきは窃盗犯のはずなのになぜ、このいつもの気持ちいい笑顔を曇らせ、悪い事していない店員さんが頭を下げている。腹立たしい。苛立ちを超えて憤慨ものだ。本屋さんの被害額は知らないが安くはないだろうに。一刻も早く犯人は捕まってほしい。 腹の立つ日記をすまんね、どこかに書いておかないと気が済まなかった
| たかぽん | |
| 2018/09/01 22:20[web全体で公開] |
😶 同人TRPGを買いました この前初めてコミケに行きまして、そこで売ってた「紫稿のリヴラドール」という同人TRPGを買いました。 ですが衝動買いしてしまってから後悔したこと。 誰と一緒に遊ぶんだ・・・。推奨人数は2~4人も関わらず所持ルールブックとしてここに登録している人はCoC基本ルルブ2500人以上に対したったの6人。 でもペラペラとめくってみると「ダムネイション・○○」やら「ロア・○○」みたいなとっても厨二臭い単語が並んでてすきです。TRPGとしては遊べそうにないですが、技名考えるの役立ちそう!
| ゆこりん | |
| 2018/08/29 21:50[本人にのみ公開] |
😶 先日のマギカロギア 夏祭りに行ってきました。 だいすきなあの子と一緒に。 わたしの操る魔法使いは、ポール・デュカス。 フランスからの転校生です。 日本語がペラペラなのは、日本のアニメを見てたくさん勉強したから。 そう。日本が大好きなポールは、父親の転勤で日本に付いてきたんです。 魔法名は「魔法使いの全て表示する夏祭りに行ってきました。 だいすきなあの子と一緒に。 わたしの操る魔法使いは、ポール・デュカス。 フランスからの転校生です。 日本語がペラペラなのは、日本のアニメを見てたくさん勉強したから。 そう。日本が大好きなポールは、父親の転勤で日本に付いてきたんです。 魔法名は「魔法使いの弟子」 真の姿は「太陽神アポロン」 どちらも、ポール・デュカス氏の曲名から取っております。 (アポロンは「太陽の賛歌」からなんですけどね) そう。ポール・デュカス氏はリアルに存在した作曲家さんなのでした。 一番最初にこのPCを思いついたのが、友人作オリジナルの、シノビガミでマギカロギアをやろうというシナリオ。 その時はマギカロギアについて全く知らず、弟子のHOを見て「魔法使いの弟子」って曲あったなぁ… くらいの知識でふんわりポール氏の名前をお借りしました。 その後、初マギアロギアでポール少年をコンバートして使用。 今回はそれをそのまま利用したような形になります。 ほんわかしたかわいいタイマンシナリオに、海外からの転校生などというわけのわからない設定を持ち込んでしまったが、GMさんの優しさと暖かさでとても楽しいセッションになりました。 (マギカロギアで心を抉られるのはデフォだと知っているので、それについては言及しない) わたし、タイマンシナリオって好きなんですよね。 だいたいNPCさんが出てきてくれて、心おきなくいちゃいちゃできますし。 そのNPCさんがとても素敵な人だったら、なおさら最高ですね。 最初はシャイボーイだったのですが、だんだん慣れてきて、いろいろ諸事情で焦りもあり、一度「好きだ」って言ってからはもう、恥も外聞もなく、何度だって言いましたw 今回は特に最初から恋愛するぜ!というわけではなかったんですけどね… 好きという気持ちは、止められないものなんですよ。 恋を止めないでですね(歳ばれる) 内容については割愛します。 とても楽しいので、見かけたらぜひ遊んでみてください…!とだけ。 今回は、時間がなかったこともあり、前回もサンプルだったこともあり、サンプルPCをお借りしました。 が、本当はちゃんと作ろうと思ってて、るるぶはそれなりに目を通したんです。 今回のPCのイメージに合わなかったから使わなかったけれど、いつか機会があれば戸口を使ってみたいですね。 イラストがかっこいいのもあるけれど、設定が面白そう! 時間ができたらキャラのビルドだけしてみようかな。 …そう、時間があれば、な。 夏に夏祭りに行けて、よかったです! とても楽しい時間でした。ありがとうございました!!(*‘∀‘)
| 明日平 | |
| 2018/08/20 21:05[web全体で公開] |
😶 非RP卓って需要あるのかな RP卓ってのはたまにあるけど 逆にRPをガンガンしなくてよい「非RP卓」(RPを禁止してるわけではなく、あまりRPをせずにセッションの進行を優先する感じです)って需要あるのかな? いや、私がGMするとして ・セッションの進行に手いっぱいでNPCのRPしたり、PCのRPに対応したりする余裕があまりない ・そもそも私はRPそんなにうまくない ・テキセなのでサクサク進行を優先したい という理由なんだけど…… DX3rdでRP薄めって……本末転倒で需要がなさそうな気がしないでもない
| K. | |
| 2018/08/18 04:29[web全体で公開] |
😍 自分がやりたいコト 贔屓のシステムを遊んでいると、もっとイロイロやってみたくなる。 セッションの内容に広がりをもたせたくて、他のシステムを一部混ぜてみたり。 でも なんか なんか 違う。 違う そうじゃないという感じ。 なにかしたいんだけど。なにがしたいんだろう。 すごくモヤモヤする。 実際GMしてて面全て表示する贔屓のシステムを遊んでいると、もっとイロイロやってみたくなる。 セッションの内容に広がりをもたせたくて、他のシステムを一部混ぜてみたり。 でも なんか なんか 違う。 違う そうじゃないという感じ。 なにかしたいんだけど。なにがしたいんだろう。 すごくモヤモヤする。 実際GMしてて面白いと感じる時っていえば。 そういうことじゃなくて。 参加してくれてるPLが、趣味全開の絶好調でRPしてるのを眺めている時だと思う。 それを見ながらニヤニヤしてるときが一番楽しい。 それを引き出すにはどうすればいいのか・・・ うーん。 悩ましい。
| ゆこりん | |
| 2018/08/13 12:00[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 不定期で遊んでいただいているチームのみなさんと。 わたしGMで、インセイン「クラヤミガイロ」ご参加いただきました! このシナリオはなかなかに難易度が高いのと、がっつりRPというよりらボドゲ感覚でボイセでわきゃわきゃ遊ぶのが楽しいと思ってたんです。 なので、テキセで楽しんでもらえるかなって心全て表示する不定期で遊んでいただいているチームのみなさんと。 わたしGMで、インセイン「クラヤミガイロ」ご参加いただきました! このシナリオはなかなかに難易度が高いのと、がっつりRPというよりらボドゲ感覚でボイセでわきゃわきゃ遊ぶのが楽しいと思ってたんです。 なので、テキセで楽しんでもらえるかなって心配してた。 全く杞憂でした。 …たぶん。楽しんでもらえていたと、思う。 テキセは生の声が聞こえないから不安な部分もあるのだけど、それでもみなさん画面越しのチャットでも楽しんでくださっているなぁって感じました。 今回は、わたしの知る限り初めての全員生還です。 みなさんはギリギリだったとおっしゃっておりましたが、わたし的には全然余裕に見えていた… たぶんもっと厳しい状況を見ているからだと思う。 わたしPL,初GMの時は全員バッドエンド。 回してくれたGMさんはPvP発生。 みなさんならハッピーエンドいってくれるかなぁって思ってただけに、すごく嬉しい!ヽ(´▽`)/ ちなみに激甘なことで有名なわたしですが、今回若干の温情はあったものの、ほぼノーヒントという、一切手を抜かないGMを心がけたつもりです。 バッドエンドでもそれはそれで楽しいので、このシナリオに関しては聞かれない限りはヒント出さないです。 無事に戻れたのは、スーパー逢魔人たちのお力です。 事件の核心に迫っていたのは1人だけだったかな。 唯一核心に近い部分の秘密を持っていたからというのもあるけど、わたしはそれ以上の秘密持ってても最後までわからなかったので、やっぱりPLさんの力か… 今回の迷子さんは小学生女子と新人婦人警官とファンタジー作家さんと、ダンススクールの講師。 作家さん以外は女子というハーレム状態… だったが、普通の人だね!って言えるのが講師さんだけw 変人揃いだったけど、みなさんとても楽しいRPでさすがだなって思ってました。 なんだかみなさん可愛くてきゅんきゅんしておりました♡ がっつりRPして、謎に悩んでもらって、社畜休憩までいただいて、ちゃんとその日中に終われてよかったです。 濃厚かつスピーディーに進行できるのは、みなさんのおかげ…ハッ!これはわたしの進行がスムーズになればもっと長いシナリオでもいけちゃうのでは…!? よーしがんばろうヽ(´▽`)/ 曜日定期で回す予定と、もう一回くらいボイセで回したいなぁって思ってるので、細かいネタバレ書かないように。 お見かけしたら遊んでくださいませー! 先日は楽しい時間をありがとうございました!ヽ(´▽`)/
| 甘夏 | |
| 2018/08/12 23:24[本人にのみ公開] |
😶 どれくらい持っている方いるのでしょう? Trpgというよりはボードゲームというくくりなのでしょうが。 惨劇RoopeRというゲームをご存知でしょうか? ループ能力を持った主人公チームと惨劇の舞台を作る脚本家に別れ、主人公チームはループ回数以内に脚本家の作った惨劇を回避しようとする推理ボードゲームです。 私はこの惨劇RoopeRが全て表示するTrpgというよりはボードゲームというくくりなのでしょうが。 惨劇RoopeRというゲームをご存知でしょうか? ループ能力を持った主人公チームと惨劇の舞台を作る脚本家に別れ、主人公チームはループ回数以内に脚本家の作った惨劇を回避しようとする推理ボードゲームです。 私はこの惨劇RoopeRが好きなのですが、最近どどんとふで惨劇RoopeRができるシナリオデータがあることを知りまして。 是非オンラインでもできるのならやってみたいと思いつつ、果たしてどこまで需要があるか、そもそもどこまで持っている人がいるのかなと… 私がオフでプレイしている時は特にPCの作成とかもしないのでRPも何もなかったのですが、RPしても面白そうだなあと思ってたりしております。。
| 廻 | |
| 2018/08/12 18:36[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア】セッション感想 久々のマギロギ!参加させて頂いてました。大判ルルブを買ったはいいけど、なかなか参加の機会がなかったので、募集を見かけた瞬間飛び込んでいました。わーい! マギカロギア「一目惚れの住む町」GMちろるさん 以前マギロギ参加した時に作成したPCはどちらかといえば支援型だったため、今回はソロなので攻撃全て表示する久々のマギロギ!参加させて頂いてました。大判ルルブを買ったはいいけど、なかなか参加の機会がなかったので、募集を見かけた瞬間飛び込んでいました。わーい! マギカロギア「一目惚れの住む町」GMちろるさん 以前マギロギ参加した時に作成したPCはどちらかといえば支援型だったため、今回はソロなので攻撃極振りな魔法使いにしよう!と書警の魔法使いにしました。 そして、マギロギ2回目にしてソロって大丈夫なのかしら…と当日の断章戦でようやくはたと気づく。もちろん立会人もいません。勝てるのか…!?内心ドキドキしてましたが、随所でGMさんがルールの補足や、私が誤った認識をして自分が不利になるようなことをしようとした時も丁寧に説明して下さったおかげで、なんとか魔力に余裕を残しつつシナリオクリアすることができました。とてもありがたい…! シナリオはタイトルから内容がぽややんと想像できましたが、それ以上になんというかパワフルでした!GMさんの勢いのあるNPC達が好きです…( ˘ω˘ )PCはアワアワしてたけどPLはめっちゃわろてました。しかしギャグかと思いきや戦闘はなかなかシビアで、「先手必勝全力投球」を合言葉になんとか勝ち進め、あと1点!をブースト振り足しで倒し続けたのにはガッツポーズでした。はードキドキするけど勝てると楽しい!!今回は出目に助けられたなあ。 最後のエンディングにはとても心がほかほかしました。正直、ハッピーエンドは難しいのかなと思ってたので。やっぱり人の想いは素晴らしいと微笑みながら、剣持はまたお仕事に戻っていったのだと思います。 今回セッションに参加させて頂き、マギロギの知識がまたグッと深まった気がします。覚えること多いけど楽しい!楽しい!マギロギはいいぞ… もうちょっとお勉強したらGMもやりたい!と思ってるので、そのうちフレンドさんに初GMお付き合い頂けませんかー!と突撃しに行くかもしれません…( ˘ω˘ )
| 地吹雪 | |
| 2018/08/12 00:25[web全体で公開] |
😲 お久しゅうございます もう8月も中旬なんですね。でもって今はお盆時期。今まで月末の書類仕事やら、地元の祭りで深夜まで働いてたり、ネット環境が変わってしばらくパソコンが使えなかったのも原因ですが、スマホからちょこちょこオンセンは覗いてました。 個人的に大ニュースはフォロワーさん方のご協力のおかげで、どどんとふの自鯖を作る全て表示するもう8月も中旬なんですね。でもって今はお盆時期。今まで月末の書類仕事やら、地元の祭りで深夜まで働いてたり、ネット環境が変わってしばらくパソコンが使えなかったのも原因ですが、スマホからちょこちょこオンセンは覗いてました。 個人的に大ニュースはフォロワーさん方のご協力のおかげで、どどんとふの自鯖を作ることが出来ましたー!わー!ドンドンパフパフ! 今後もリアル生活も勿論、セッションやシナリオ執筆や交流企画などわが身が分裂したいくらい忙しくなりますが、これも生活が充実しているなぁと思うように致します。
| Nサブ | |
| 2018/08/11 01:45[web全体で公開] |
😶 「ドラクルージュ」やったったぜ。 ・非電源ゲームの話 ガーナチョコさん主催の全三回に渡って繰り広げられたドラクルージュセッション、昨晩をもちまして一旦の閉幕と相成りました。みなさん、お疲れさまでした~! 悲哀驚嘆暴悪残忍奇跡と、そして華麗なる舞台の幕引きでした。 TRPGプレイヤーとして個人的には、普段はあんまり戦闘を重視しな全て表示する・非電源ゲームの話 ガーナチョコさん主催の全三回に渡って繰り広げられたドラクルージュセッション、昨晩をもちまして一旦の閉幕と相成りました。みなさん、お疲れさまでした~! 悲哀驚嘆暴悪残忍奇跡と、そして華麗なる舞台の幕引きでした。 TRPGプレイヤーとして個人的には、普段はあんまり戦闘を重視しないタイプのスタンドなんですが、今回のセッションは異端が二名という少々毛色の違う舞台であったため、けっこう印象に残りました。なんたって火力がすごい。ソードマン+ルーンマスターの王道アタッカータッグとか、ミスティック二人で交互に破陣する印象に近い。 最後は円満でもあり、ちょっぴり切なくもあり。でも……生きてさえいれば、きっといいことありますよね。 ドントウォーリー・ビーハッピー。 話は全然変わって、関係ないハナシ。 僕これ最近思うんですけど、セッションって回転寿司に似てるなーとふと思います。最近というか、今思いました。つまり単なる思いつきなんですけど。 どういうことかっていうと、つまり「せっかく座ってるんならもっと食べたら?」っていうアレなんですけれど。 「今流れてるお皿のネタは嫌いなのかな」とか「後半に向けてお腹空かせてるのかな」とか「お茶飲んでるのかしら」とか。色々思うわけなんですけれど、思うだけ。だって、僕は別にお母さんじゃあないですし。世のお母さま方はみんな大変だなーって。あと急に母親面されたって嫌でしょ。もちろん、最初の自己紹介の時とかで、回転寿司は不慣れです、手の伸ばし方とかわかりません、そういうの言われてるなら別勘定ですヨ。 お寿司屋さんでラーメンとか頼むのって相当なTRPG強者じゃないです?(趣旨が迷子) ・電源ゲームの話 夏も熱いがアトラスも熱いぞ! 今日もボウケンシャーたちの悲鳴が迷宮に木霊する……。 サブクラス取得もまだ遠い序盤から氷・麻痺・毒以外通らないFOE出てきてあっ……やっぱり、アトラスゲーなんやなって……。 ( ˘⊖˘).。oO(発売一週間も経ってないのに全然すれ違わなくて草。皆も迷宮潜ってhageて?)
| マエダ | |
| 2018/08/08 09:37[web全体で公開] |
😊 積んでるルルブの使い方の件。 発売してまだ間もないSW2.5のルールブックですが、私は購入したものの用語から何から難しすぎて一人ではキャラクター作成からしてまともにできませんでした。 (無印はぼちぼちやっているのですが、2.0になった時点で全くもって別物だった) しかしこのまま本棚の肥やしにするにはさすがに勿体ない…と思全て表示する発売してまだ間もないSW2.5のルールブックですが、私は購入したものの用語から何から難しすぎて一人ではキャラクター作成からしてまともにできませんでした。 (無印はぼちぼちやっているのですが、2.0になった時点で全くもって別物だった) しかしこのまま本棚の肥やしにするにはさすがに勿体ない…と思ったので、『よくわからない人たちで集まってよくわからないままでいいからキャラメイクしましょ』という謎の趣旨の卓を昨日開催したところ、4名様のご参加をいただきましてまことにありがとうございました!!! おかげさまで私も噂に名高いマギシューデビューです。……いや使うかどうかわからないキャラクターだけど!わりと経歴表が事故ってるけど!!!(破産したことがある、才能を絶賛されたことがある、歌を褒められたことがない、理由…蛮族を倒すため) それはさておき、もし本棚で眠ってる積みルルブがある方は、恐れずに『自分もよくわかんないんですけどキャラだけでも作りませんか?ほんとによくわかんないんですけど!』みたいに声掛けしたら、もしかしたら誰か反応してくれるかもしれません。置きっぱなしになってるルルブも喜びますよ!! そして最後になりましたが、参加して下さった4名様と、見学席の方もありがとうございました!
| うさたーん | |
| 2018/08/08 01:14[web全体で公開] |
😊 ユドナリウムのアップデート v1.6.0 がリリースされたのですけど、めっちゃ機能アップされてました!すごい! https://github.com/TK11235/udonarium/releases/tag/v1.6.0 個人的には、チャットで改行ができるようになったのがいいです。 あと、テキセ派の方には、入力中の人が表示されるようになったのがいいんじゃないかなあと思います。 ユドナリウムのメンテナの方にはホント頭が下がります!
| マスター | |
| 2018/08/04 22:31[web全体で公開] |
😲 褒めよう! ヤンキー&ヨグ=ソトース! ヤンキー&ヨグ=ソトースを褒めちぎる日記第一弾です。 立卓しているのでそれの宣伝も兼ねてです。夜露死苦! ☆ヤンキー&ヨグ=ソトース(以下Y&Y)ってどんなゲーム? クトゥルフ神話TRPGのサプリメントではなく、スタンドアローンのルールブックです。ちな値段は1700円+税。これ1冊で全て表示する ヤンキー&ヨグ=ソトースを褒めちぎる日記第一弾です。 立卓しているのでそれの宣伝も兼ねてです。夜露死苦! ☆ヤンキー&ヨグ=ソトース(以下Y&Y)ってどんなゲーム? クトゥルフ神話TRPGのサプリメントではなく、スタンドアローンのルールブックです。ちな値段は1700円+税。これ1冊で遊べます。 一言でいうと、ムカつくクソヤロー(邪神)をブッ飛ばすゲームです。邪神と書いてクソヤロー。これ、公式です。覚えて。 プレイヤーが担当するのはヤンキーです。いわゆる不良。不良=ヤンキーの歴史は古く、最初期まで遡るとバンカラ、つまり大正時代まで遡るそうな。(その辺の簡単な歴史もルールブックには掲載されています) ヤンキーってのは、恐れ知らずで理屈よりも感情を先走らせるヤンチャな種族です。 バカな事をやったり普通の人がビビッて躊躇うような事も平気でやってしまいます。概ねその行動がどのような結果を起こすのかは考えません。 そんなヤンキーになって何をするかと言うと、クトゥルフ神話TRPGなどでお目見えする邪神の方々。一度遭遇するとD100単位で正気度を奪われる憎いあんちくしょう! をぶん殴る為に戦います。 え、でもSANチェック…… 大丈夫なんです。 ヤンキーは恐れを知りません。 な の で S A N チ ェ ッ ク も 必 要 あ り ま せ ん ! 思う存分、クソヤロー(邪神)をぶん殴ってください。 ☆このゲームの良い所。 みなさん、ロールプレイに困った事ってありません? 肝心な所で、良い台詞が出てこない。とか、咄嗟に上手い返しが出来ない、とか。 Y&Yならそんな悩みとはオサラバです! 困った時は「スゲェ」「ヤベェ」「パネェ」って言っておけばOK。 これも公式です。覚えて。 困ったら「スゲェ!」 感動したら「パネェ!」 とりあえず「ヤベェ!」 この3つの単語さえ覚えておけばセッションは円滑に回ります。 それに物足りなくなったら、なんか他にもロールプレイしてみて下さい。よりセッションが盛り上がる事でしょう。 今日の所はここまで。 では皆さん、楽しいヤンキーライフを! 多分続く!! 【宣伝】 と言う訳でY&Y参加者募集中です! ・お試しプレイ版 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153311900865master2000 ・ボイス&テキスト版 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153312065700master2000 【もう一つ宣伝】 8/7にインセイン「サメインセイン」を立卓しています。誰か一緒に遊びませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153253560560master2000
| ゆこりん | |
| 2018/08/04 13:00[本人にのみ公開] |
😶 雑記 RPとわたし 久しぶりに雑記を書いているのは、長い長い旅路から戻る電車の中での暇つぶし。 最近あまり日記を書かなくなったのは、電車に乗る頻度が減ったから。 わたしはガッツリ感情移入するタイプの人だと、最近まで自分をそのように評価しておりました。 演技的なことは得意ではないが、キャラは全て表示するRPとわたし 久しぶりに雑記を書いているのは、長い長い旅路から戻る電車の中での暇つぶし。 最近あまり日記を書かなくなったのは、電車に乗る頻度が減ったから。 わたしはガッツリ感情移入するタイプの人だと、最近まで自分をそのように評価しておりました。 演技的なことは得意ではないが、キャラは勝手に動いてるんだと、そうおもってたんです。 実際は、キャラを動かしているのは自分でした。 「この子だからこうする」がないわけではないが、どちらかと言えば「この子にこうさせるためにどうしよう」と考えることが多いです。 シナリオに乗るためや、人間関係を円滑に進めるためにキャラを動かしたい。 わたしにとってのTRPGは、「物語を紡ぐこともできるゲーム」なんです。 そう、ゲーム。 シナリオがあって、戦闘があって。 その中で、PCやNPCと絡み、物語を作っていく。 どちらかだけではダメなんです。 ゲームだけしたければ、ボドゲをやる。 物語だけを作りたければ、創作サイトとか探す。 そのどちらも楽しめるからこそのTRPGだと考えます。 シナリオを大事にしたい。 PCを大事にしたい。 NPCを大事にしたい。 システムを大事にしたい。 そんな基本的なことを、よく忘れそうになります。 キャラプレイに走りすぎたり、シナリオ攻略を考えすぎて迷走してしまったり。 PCの存在を忘れてNPCに肩入れしすぎることも、たまにあります。 もちろん完全に全ての項目の中心になんていうことは難しいことはわかっている。 が、どこかに偏った結果、どこかが疎かになるということは避けたいなぁ、と考えております。 なんてね。 いろいろ小難しいこと書いてみましたが、基本的には普段何も考えていないです。 毎回楽しいですヽ(´▽`)/ ただ、自分の心の中に深く突き刺さっているセッションを思い出して分析した結果、PLでもGMでもこれが上手くいったセッションは特に深い思い出になっているな、ということに思い至って、文章として書き記しておきたくなりました。 もちろんライトで楽しいセッションも大好きですし、仕事が落ち着いたらそういうシナリオも回してみたいなって思っております。 遊んでいただけたら嬉しいです!ヽ(´▽`)/
| 霞 | |
| 2018/08/02 01:53[web全体で公開] |
😰 暑中お見舞い申し上げます。 こんばんわ、霞です。 今日から8月・・・7月も気づけば終わってましたね…。(遠い目 久しぶりすぎて日記というよりは月報みたくなっちゃってますけど…。 7月は初旬の台風豪雨災害から始まって、 その後も各地で35℃超えの猛暑日が当たり前のように続いたり、、 全て表示する こんばんわ、霞です。 今日から8月・・・7月も気づけば終わってましたね…。(遠い目 久しぶりすぎて日記というよりは月報みたくなっちゃってますけど…。 7月は初旬の台風豪雨災害から始まって、 その後も各地で35℃超えの猛暑日が当たり前のように続いたり、、 台風が東から西へ西日本を横断したり、、、 なんかホントに異常な事態が続く月でしたね。。 オンセンSNS内でも被災された方がいましたら、お見舞い申し上げます。 8月もまだまだ暑い日が続きそうな予報ですけど、皆さまのご健勝をお祈りしております。 個人的なことですけど、、7月後半は、 参加メンバーさんの急な体調不良や、緊急呼出しのお仕事、サーバのトラブル等々で 予定していた12のセッションのうち6つのセッションが中止や延期になりました。 なんかもう異例づくしの半月で、日本の夏、ホントにどうなっちゃうんでしょうね。。 でも皆さま、特に大事には至らず本当になによりでした。 6月以降、曜日固定卓の予定を多めに入れていましたので、 継続セッションのリスケでご迷惑をおかけしてしまっています。。 日中は部屋の中にいるだけでも体力を消耗しているようで、 喉が異常に渇いて、眩暈と嘔気と頭痛で集中が続かないしで、大変です。 7月に入って「シノビガミ(退魔篇)」と「インセイン」のコミュニティを新設して、 GMをしようとシナリオの準備を始めたりもしてますけど、 どれもあんまり進捗しないまま、気づけばもう8月だし…。 夏期休暇の間にできるだけ進めれたらいいな。。 その前に、週末までの期末試験を乗り切らないと、、ですけどねっ…。>< 皆さまも、体調を崩されないようどうぞお体を労わって、 無理のない範囲でTRPGライフを楽しんでまいりましょう。 2018年下半期も、どうぞよろしくお願い申し上げますっ!
| ゆこりん | |
| 2018/07/31 06:45[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン いつもテキセで遊んでいる方と、初めましてのボイセを。 環境が変わると、緊張が嵩増しされますね。 テキセは入力が遅くて日本語破綻してるが故にいつまでも苦手意識が抜けないが、だからと言ってボイセが上手いわけではない。 それでも一応経験者としてリードしなきゃ!楽しんでもらわなきゃ! 全て表示するいつもテキセで遊んでいる方と、初めましてのボイセを。 環境が変わると、緊張が嵩増しされますね。 テキセは入力が遅くて日本語破綻してるが故にいつまでも苦手意識が抜けないが、だからと言ってボイセが上手いわけではない。 それでも一応経験者としてリードしなきゃ!楽しんでもらわなきゃ! …そんな気負いは一切無用でした。 そういえば、初めてのGMでオリジナルシナリオ作って、ベテランレベルのセッションしてくださった方でした… 臨場感溢れるRPに聞きやすい声、話し方で、わたしの方がぐいぐい引っ張っていただきました。 テキセで、どんなキャラで来ても包容力溢れるステキな人だなぁと思わせてくださる方です。 イケメンでも少女でもお姉さんでも僕っ子でも。 そばにいてくれたら安心できるなって。 今回は特殊部隊上がりの技術者。 ちょっと怖そう…って思ってたが、全然優しかった! 気さくなイケメンお兄さんでした。 NPCもGMもとても幸せな2時間でした。 このシナリオ、ある程度自分で展開を選べるギミックがあります。 PLさんもわたしも、こういうルートで行くだろうなと思っていた道筋がありました。 その思いを全て覆すギミック…選ぼうとするのに選ばせないギミック…恐ろしい。 キャラ設定、ダイス目…そういった要素もありましたし、GMの持っていき方もあったのかな。 あまり意識はしていなかったけれど。 祈里さんがとても優しかったから、ということが一番大きいのかもしれません(*´꒳`*) 反省点は、もっとRP入れたかったなってことかな。 自分があまり女性RPが得意ではないので、最初は少し躊躇してしまっていたところがありますね。 だけど、クライマックス前の問いかけに幸せをもらい、わたしもNPCとして精一杯返答できました。 「あなたじゃなきゃ、ダメなんです」 恋愛不適合者のわたしですが、このセッションでは瑞葉という名のわたしが、全力で恋してました。 ※わたしPLの時は恋愛要素ほぼゼロだったので、必ずしもそういう方向に行くものではないです。 インセイン「夢に棲む」 わたしとサシで遊んでもいいぜっていう猛者がいらっしゃいましたら、ぜひお相手お願いしたいです。 アフタートークもとても楽しかった! 時間があればもっとお話ししたかった。 またテキセでもボイセでもおしゃべりでも遊んでいただきたいです!ヽ(´▽`)/ 楽しい時間をありがとうございました!ヽ(´▽`)/
| アーリング | |
| 2018/07/30 22:06[web全体で公開] |
😆 デッド!ライン!ヒーローズッ! ★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺) 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ! 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジ全て表示する★7/29(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ」(GM:俺) 前回から3週間、ちょっと時間は開いたけど、その分気持ちもテンションもチャージ満タン。シナリオ後編だぜっ! 徐々に明らかになっていく真相と、黒幕の正体。そして、ヒーロー達の連係プレー!セッション開始からジェットコースターのようなスリルと楽しさがたまりませんでした。 次々に降りかかる困難に対して、互いに支援を飛ばしつつ切り抜けるヒーロー達。前回は個別行動が多かったけど、今回はPC全員が固まって動いてくれたので、支援の合間に交わされるPC同士の掛け合いとかも、ニヤニヤが止まりません! 三者三様で、それぞれの立ち位置は違えども、「力無き人々を守る」という信念はみんな同じで。 クライマックス直前で、それまでクールだったヒーローが・・・怒りに吼えたときには、心底震えが走りましたね!この卓、このメンバーでセッションできてホントよかったと! あと、GMしてみて感じたことなんだけど、ヴィランも結構楽しかった。こう・・・「やぁれやれ、救いようのないおバカさんたちだ。ならばもういい、消えたまえ(意訳)」みたいなね! 他のTRPGでもGMは悪役をするのはもちろんあるんだけど、デッドラインヒーローズはPCが「ヒーロー」だから逆にその分GMもためらいなく邪悪に振り切れるよーな? そしていよいよクライマックス戦闘へ。 PC全員、デッドライン状態(HPが0以下になり、根性で戦うモード。PCがロストの危険と引き換えに強くなる!)な上に、リソースぜんぶ使い切ってのバトル!激熱! 何とかボスを倒し、それぞれの個別エンディングがまた、あったかいんだぁ・・・。事件が解決して日常へと帰っていくヒーローって、ほんといいですよね。胸熱! いつも以上に本能のままに書き殴ったかのような卓日記ですはい。実際今これ書いてる最中も熱が冷めやらなくてね。 初GMがすっごく楽しかったので、また機会を見つけてデッドラインヒーローズ卓たてたいな♪ PLのみなさん、ほんっとーーーにありがとうございました!
| ゆこりん | |
| 2018/07/28 21:44[本人にのみ公開] |
😶 本日のCoC ツイッタ募集で見かけて、突発で参加させていただきました。 「気付かせてはいけない」 とて楽しいセッションでした。 がっつりRPして、4時間~6時間。 の予定だったのですが、セッションだけで6時間半。 アフタートーク込みで8時間かかっちゃいました。 とても濃密な8時間でした。 いやー全て表示するツイッタ募集で見かけて、突発で参加させていただきました。 「気付かせてはいけない」 とて楽しいセッションでした。 がっつりRPして、4時間~6時間。 の予定だったのですが、セッションだけで6時間半。 アフタートーク込みで8時間かかっちゃいました。 とても濃密な8時間でした。 いやーたのしかった! 連れて行った探索者は、月山あかり。 20歳の自動車整備士女子。 セッション中にタイムアップで途中離脱したっきりの子だったため、この子でまともにクリアしたのは初めて。 前回、途中まで動かした感じでは20歳児だったけど、今回は普通に年相応の明るい娘さんになったかと。 女子だとエモいことはやりにくくなるが、でもとても使いやすい子でした。 これはとても楽しいシナリオだったので、わたしも回してみたいなって思いました。 来週の土日のどちらか、お昼から募集してみようかなって思ってます。 もしお目に留まりましたら。お時間が許せば。 ぜひ遊んでくださるとうれしいです!
