UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.33
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はちこ | |
| 2018/05/30 14:26[web全体で公開] |
| ゆこりん | |
| 2018/05/27 08:33[web全体で公開] |
😶 先日のクラヤミクライン 前から約束していたセッション。 突然GMさんの都合がついたのか、30分前にお誘いいただきました。 急いでごはんをたべ、セッション開始。 とてもひどいPCができました。 佐伯 ディーン 護。 32歳 裁判所職員。 体験:第一人者 心の闇:強欲 以上がダイスで決めた部分。 うー全て表示する前から約束していたセッション。 突然GMさんの都合がついたのか、30分前にお誘いいただきました。 急いでごはんをたべ、セッション開始。 とてもひどいPCができました。 佐伯 ディーン 護。 32歳 裁判所職員。 体験:第一人者 心の闇:強欲 以上がダイスで決めた部分。 うーんこれは… 以下が自分で決めた設定。 仕事は家裁の調査官。 少年事件を担当している。 イメージ的には「家裁の人」という、はるか昔にあったマンガです。 (一応ドラマ化もしてますが、あまり有名ではないかも) ただし、一旦帰宅すると、呼吸をするかのようにPCの電源を入れ、ネトゲにイン。 仕事の時以外はほぼ常にあちらの世界にいるため、あちらの世界の第一人者。 時折テレビの取材なんかもくるくらいの有名人。 となると、狂気は「正義」ですね。 少年少女の未来を守るための正義。 ネトゲの世界の平和を守るための正義。 そんな痛い人ができました。 …いや、もうね。名前表でミドルネーム引いた時点で、シリアスは投げましたw こんなふざけたキャラでも、ちゃんと真面目に人生生きているんですよ! その証拠にちゃんと彼女だっているんだから!リア充やで(´ー`) 所要時間はインスト混みで60分程度ど記載されているらしいが、実際は120分以上かかりました。 今回はそんなにRPもしていないのにね。 前回もそうだったんだけど、クラヤミクラインの所要時間はあまりあてにしてはダメそうです。 内容自体はとても楽しかったです。 すごくドキドキはらはらでしたし、どうなっちゃうのこれ!? っていう、とてもホラー的展開でした。 ネタバレ抵触を防ぐため、細かい内容は割愛します。 GMさんがまた何度か回されるとのことなのでね… クラヤミクライン「ころされる」 とても楽しかったから、お見かけしたらぜひ行ってみてください!(ダイマ) 大々的に募集はしないですが、もしお友達でご興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、わたしも回したいです。 タイマンでさくっと2時間くらいで遊べるかと思います。 基本的にまずはボイセとはなりますが、お気軽にお問合せくださいませ! 7月以降に回します………(´;ω;`)6ガツハケンシュウガ アフターも盛り上がっちゃって、とても楽しい時間でした。 ありがとうございました!(*‘∀‘)
| ゆこりん | |
| 2018/05/26 18:45[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン&雑記 セッションレポのような、雑記のような… まだオープニングフェイズしかしてないので、レポまでいかない開幕宣言みたいなものです。 インセイン「Misty Night Nightmare」始まりました。 通常ですと、まずボイセやオフで雰囲気を掴んでからのテキセ。という流れで行うこと全て表示するセッションレポのような、雑記のような… まだオープニングフェイズしかしてないので、レポまでいかない開幕宣言みたいなものです。 インセイン「Misty Night Nightmare」始まりました。 通常ですと、まずボイセやオフで雰囲気を掴んでからのテキセ。という流れで行うことが多いです。 今回は何をトチ狂ったんでしょうかね… ただでさえややこしいシナリオなのに、なぜかテキセで立ててしまった。 ボイセと間違えたとか、そういうことじゃないです。 不思議。 だけど、集まってくださった方々の中には気心知れた方達もいらっしゃって。 初めましての方たちも優しい方ばかりなので、安心しております。 これから長い期間、お時間をいただくこととなりますが、よろしくお付き合いお願いいたしますヽ(´▽`)/ ここから雑記。 わたしはいろんな人からいろんな影響を受けて生きているなって思っております。 感動させてくださるGMさんに出会ってGMがやりたくなって。 それから、PL参加するときはGMさんのマスタリングを意識するようになっちゃって。 「こうしたらPLは楽しめるんだ」「これ嬉しかったからわたしも取り入れてみよう」って。 わたしなど、パクリの塊にすぎません。 だけど逆に、もしそのGMさんたちがPLやりたいって思った時に、少しでもお返しできたら嬉しいなって思います。 100%還元はまだまだ難しいですが… そして、僭越ながらもしわたしのGMでいいなと思ったことがあれば、全然使っていただきたいです。 さらにPLさせていただけたら、大喜びいたします…! まだまだ自分のGMに自信なんてないけれど、そんな風にわたしに影響を与えてくれた師匠のお一人から、最近嬉しい言葉をいただいてね。 その場でほかのPLさんにダイマしてしまったよ。 元々オンセは、オフでできなくなっちゃったからと手を出したに過ぎませんでした。 が、そんな色んな師匠たちのおかげで、オフの代わりではなく、オンセだからこそできる楽しみを知りました。 オンもオフも含めて、今まで遊んでくださったみなさまのおかげで今があります。 いろんな人に出会えて、たくさんの楽しいをもらって、TRPGってやっぱりいいなあって。 今まで出会ったみなさんに。未だ出会っていないみなさんに感謝しつつ、セッションを楽しもうと思います! どうしてこう、クズのくせに定期的に道徳の教科書みたいな思考になるんだろうな。 恥ずかしいので、比較的早めに隠します。
| 甘夏 | |
| 2018/05/25 01:24[本人にのみ公開] |
😶 最近のマギカロギアの感想×3 最近マギカロギアを始めてから色々と卓に参加させていただけて嬉しい限りです。 二つ名とか真の姿とかアンカーとか…中二病的に設定を自分で盛っていけるのも楽しいところ。 まだ大判すらしっかり読めていませんが、黄昏選書も入手したのでじっくり読んでいきたいところです。 遅くなりましたが、最全て表示する最近マギカロギアを始めてから色々と卓に参加させていただけて嬉しい限りです。 二つ名とか真の姿とかアンカーとか…中二病的に設定を自分で盛っていけるのも楽しいところ。 まだ大判すらしっかり読めていませんが、黄昏選書も入手したのでじっくり読んでいきたいところです。 遅くなりましたが、最近参加させていただいたマギカロギアの卓について感想をば。 ・The enemy of the inexperienced magicians 英語でマギカロギアという企画が立っており、これは面白そうとマギカロギア初心者ですが参加してまいりました。 私自身は文法も拙いわ打ち間違いも多いわでご迷惑も沢山おかけしましたが、とても楽しかったです。 キャラクターは初マギカロギア作成PCの頭お花畑のゆるゆるな猫(1歳2ヶ月)で挑みました。 私のPCの中では数少ない素直なPCなので、私の心も少し浄化された気分です。 ご一緒された方は守備範囲が海より広い猟鬼のお兄さん。ぶっとんだRPが面白かったです。 GMのじゅんさん、ご一緒させていただいたマイケルQさん、ありがとうございました。 ・かおなし卓 こちらはぶっとんだ枠の神出鬼没な愉快犯、学校の七不思議な女子高生で挑みました。 やったことと言えば、悩みを抱える先生のトラウ マを解決するためにそれを上回るトラウマを植えつけていくという荒療治。(私が)ひどかった… ご一緒させていただいたのは気怠げだけどやるときはやってくださるイケメンな先生さんに時々出てくるスパイシーさが魅力的な妹思いの女子高生さん。 先生にはたしなめられつつ集りつつ、女子高生さんには助けてもらいつつ支配しつつ(?)のゆるーい分科会で楽しかったです。 GMのUROUROさん、ご一緒させていただいた紅月さん、霞さん、ありがとうございました。 ・きのこたけのこ闘争録 どうしてこうなってしまったのか…連れて行った子がよろしくなかったのかもしれない。 最初は新規作成の大人のお兄さんでいこうかとも思ったものの 、既に攻撃メインの方もいたので引き続きぶっとんだ枠の学校の七不思議な女子高生で参加させていただきました。 私自身は里派ではあるものの、山も美味しく頂きますし、お菓子としてはどちらも好きです。 でもPCが…いつのまにかあらゆる人にたけのこの里を布教していく里の過激派になってしまっていました。 結んだアンカーの属性をダイスで決めたら全て血縁になったのも笑ってしまいました。きっとたけのこの里の民は全員血縁と等しいに違いない。 ご一緒させていただいたお二方もノリがよく、沢山笑わせていただきました。 GMのしるふぁさん、ご一緒させていただいた黒霧さん、しろうさんありがとうございましたけのこ!
| 霞 | |
| 2018/05/25 01:16[web全体で公開] |
😟 情弱プレイヤーの憂鬱? こんばんわ、霞です。 日記を書くのは久しぶりです。。(遠い目 最近、『シノビガミ』や『インセイン』等、【使命】や【秘密】が他のPCさんと異なるシステムを よく遊ばせていただいています。 いつも遊んでくださっている皆さんには本当に感謝です、、ありがとうございますっ。 対立型シナリオ、全て表示する こんばんわ、霞です。 日記を書くのは久しぶりです。。(遠い目 最近、『シノビガミ』や『インセイン』等、【使命】や【秘密】が他のPCさんと異なるシステムを よく遊ばせていただいています。 いつも遊んでくださっている皆さんには本当に感謝です、、ありがとうございますっ。 対立型シナリオ、楽しいんですけど、立ち回りも忍法構成も、試行錯誤の連続でなかなか慣れない日々です。 わたしのPCの【秘密】って、なんかいっつも真っ先に全体公開されちゃうことが多いんですよね…。 わたし、無意識なうちになにか他のプレイヤーさんに不信感を与えるような言動をしてるのかな…。 もしかしなくても、空気読めてない? シナリオの裏を読めてない?? ルルブ(の日本語)を読めてない??? いたらないことばかりで、無自覚にご迷惑をおかけしていそうで怖いです…。 他のプレイヤー(PC)さん視点からだと自分(のPC)がどう見えてるのか、 っていう分析を、もっと高速思考できるようになりたいです…。 それでふと、どどんとふの「秘話機能」のことで疑問に思うことがでてきたのですけど、、 『シノビガミ』や『インセイン』等のキャラクター間で【使命】や取得している【秘密】が異なるシステムのときに、 秘話機能をつかって、GMさんと【秘密】や【使命】周りの質問や確認をすることはしばしばありますよね。 でも、PL間での情報交換等の交渉は、基本、雑談タブ等で全てのプレイヤーにオープンな状態で発言していて、 秘話機能をつかって他のPLさんに伏せた状態で、(一部の)PL同士だけで交渉や提案をするような使い方は していないのですけど…、、、 もしかしたら、実はわたしがやってないだけで、わたしの知らないところで、 他のPLさん同士、テーブルの下で鎬を削る交渉をされていたりしているのかなぁ…と、ふと思ったり…? オフセやボイセだと見えたり聞こえたりしていてなんとなく察せれますけど、 テキセだと秘話で話されているとまったくわからないじゃないですか。 (テキセでもシーンプレイヤーじゃないのに、雑談タブでもしばらく発言がないときとか…? あれ…もしかして、わたしだけ取り残されてる…?? ってちょっと不安になっちゃいます。。) あ、、でも、別に疑ってるとか、不信感や不快感、嫌悪感があるっていうことではなくってですね、、 (わたしが知らないだけで)実はそういうことがあったりするのかなぁ、皆さん、どうされているのかなぁっ… っていう純粋な疑問です。 …といいつつ、正直、ちょっと不安感はあるかもですけど…。 わたしの性格的には(ゲーム内ではあっても)あんまり隠しごとはしたくないし、 PC間の対立が、PL間の不信や対立にまで波及してギスギスしちゃうと辛いかなぁって思うので、 (少なくとも自分が)秘話機能をつかって交渉することには積極的にはなれないんですけど、、 特に誰が味方かわからない対立型とか、対立型になるかもしれない特殊型とかだと、 そういう立ち回りも(ゲーム的には)重要になってきますよね。 なので、他のプレイヤーさんが秘話機能で交渉されていても、だからイヤっていうことはないんです。 ただ、そういう(プレイヤー間での)水面下折衝のツールとして秘話機能を、 実際にどれくらいのプレイヤーさんが利用されているのかなぁ、 っていうようなことについて、皆さんのお考えも伺えたらなぁ、って思います。 …って、ここまで書いて、日記よりもトピックにあげた方がいいことに気づきました…(愕然 長々とここまで読んでいただいてありがとうございましたっ。
| ゆこりん | |
| 2018/05/21 01:45[本人にのみ公開] |
😶 本日のインセイン 前回で終わらなかったので、改めて日をいただいた本日。 「蝶は月夜に嗤う」完結編でございます。 なかなか濃いメンツが集まってくださいましてね。 いろいろと、驚きの連続でした。 …いや、もう驚きすぎて、後半は何が来ても動じなくなってました。 PC1のハードボイルド探偵は、全て表示する前回で終わらなかったので、改めて日をいただいた本日。 「蝶は月夜に嗤う」完結編でございます。 なかなか濃いメンツが集まってくださいましてね。 いろいろと、驚きの連続でした。 …いや、もう驚きすぎて、後半は何が来ても動じなくなってました。 PC1のハードボイルド探偵は、とてもハードボイルドでした。 弟子にガンガン突っ込まれるだらしないダメ人間。 だけど、決めるところはびしっと決める。 すごく昭和の香りの漂うかっこいい探偵さんでした。 …いや、元ネタはさすがにリアルタイムでは知らないですけどねwww なんとなく、そんなイメージがありますね。 PC2の弟子くんは、すごく良心でした。 先生にビシビシ突っ込んでいく様子がとても面白くて。とてもいいコンビでした。 かわいい助手でかわいい騎士。 一所懸命なところがとてもかわいい反面、最後の回想では驚きのギャップを演出してくださいました。 お二人の間にどんどん設定が生えていくのがとても楽しかったです。 PC3の女給さん。 おいそこの信念凶wwwww って思いながら、秘話でいろいろ打合わせしつつ進めておりました。 いやぁこの人ならやってくれるかなぁ…っていう思いは少しはあったんですけどねw なるほど、このシナリオの対立はこういう風におきるんだなってわかりました。 よく遊んでくださっているPLさんなので、NPCで掛け合うのがとてもやりやすかったです。 PC4の記者さん。 とてもスタイリッシュで。かっこよかったです。 PC4さんもよく遊んでくださっているのですが、割とかっこいいPCさんが多いですね。 熱くて泥臭いRPしかできないわたし的には、すごく憧れます。 今回は濃い人が多かった中で、ある種の清涼剤のような立ち位置だったと思います。 インセインというシステムで、一番王道の動き方してらっしゃって、安心感がありました。 GM目線で書くと、どうしてもネタバレが増えてしまうので、内容については端折ります。 今回のみなさんは、GMの腹筋を試しているのかな?と思うくらいの面白さでした。 いやぁ、すごいな。あまりにも凄すぎたな。 PCナンバーも、もう最初からそこしかない!くらいの勢いで、各々ぴたっとはまってらっしゃいました。 各PLさんたちもそんなに背後打合わせなどはなく。 みなさんそれぞれに好きなように動いてらっしゃって。 わたしは秘密を知っているので、ある程度は全員の思惑を感じ取っておりました。 が、知らないと驚きだよなぁ…と思う部分も多々あって。 これは自分もPL参加してみたかったなぁ、という卓でした。 とても楽しい時間でした。 ありがとうございました!!!(*‘∀‘)
| マキシグ | |
| 2018/05/18 15:42[web全体で公開] |
🤢 ボスデータって... オリジナルシナリオを作るからいけないんだよ、うん...でもね、正直ボスデータ作るのって面倒くさくないですかね... クトゥルフのボスデータはいいんだ、モンスター系統なら公式で最大値も最低値も能力も決まってるから... ...シノビガミはなぁ...本当に1から作らなきゃいけないから......まぁシノビガミよか面倒臭いTRPG何て腐るほどあるしね、クヨクヨしてたらダメだよね!← だが面倒臭いのもまた事実......ボスデータ作るの辛いよぉ...
| なごみ | |
| 2018/05/17 12:07[web全体で公開] |
😆 黄昏届いたでー!!! 昨日黄昏届きました!! 「やったー!」と思い開き読み始めてふと 「あれ?誰かの卓に呼ばれた時の為に読まないほうがいいかな?」ってよぎったんですが。 『マギロギに関してはいつもボッチ卓だしいいか!』という結論に至り読むことにしました~ 黄昏を読むことで自分のマギロギシナリオスキルが上がれば全て表示する昨日黄昏届きました!! 「やったー!」と思い開き読み始めてふと 「あれ?誰かの卓に呼ばれた時の為に読まないほうがいいかな?」ってよぎったんですが。 『マギロギに関してはいつもボッチ卓だしいいか!』という結論に至り読むことにしました~ 黄昏を読むことで自分のマギロギシナリオスキルが上がればいいなと…!切実に思います。 新しいルルブとかサプリが手元に増えるのはすごくうれしい! 比例して部屋に置き場所がなくなって生活スペースを脅かしていますが。 シナリオ、書くだけ書いてもまわす機会ってほとんどないのよね… いっそ公開して不特定多数の方々に使ってもらおうか…。 しかし、テストプレイもしてないのに公開するのはダメだろうか。 ●セッションのお話 ずっと参加させていただいているSW2.0卓で恐ろしいほどの進展!! セッション開始時からずーっと病気持ってたんですが…なんとこの度、完治いたしました!!! いいのかしら!?こんな幸せ! 某GM(速〇さん)の卓でこんな幸せな展開あっていいの? 後から何人もの人が犠牲になりそうです。 仲間のみんなが頑張ってくれたおかげです。 さて、私がみんなにお返ししてあげられることはいったい何だろうね。 これからはそんな感じの想いと一緒に旅をすることになりそうです。 ってか正直、PCの未来は短いって思っていたので、寿命が延びた今、これからどうやって生きていいのか…! そんな気持ちもRPの醍醐味よね! これからもよろしくお願いします! こちらも長く参加させていただいているSW2.0なり卓のお話。 ずっと書きたかったAPHの卓です。 私、プリーストなんですが…なんて言うのか、仲間の妖精使いのほうが回復量多いんですけどwww っていう、もう何のためにいるかわからんな!って状態。 そして妖精使いの方魔力高くないですか!?どういうことなのww 対して私のPCの知力B低くないですか?体力Bありすぎじゃないですか? すごくキャラらしくっていいんですけど!女神様わかってらっしゃるんだけど…! プリーストってそんなもんなの…か? かもしれない!うん。 RPでの口喧嘩?というかかわいらしい小競り合いが楽しいです。 あとGMがかわいい、至高の存在。 PLも増えてわちゃわちゃ感倍増で楽しいです~! 誰と話してもずっと”らしい”のはすごいと思います! 次回もとっても楽しみ! どちらのSW2.0卓もめっちゃ楽しいんですよね。 あと、キャラ的にはどちらもバード被りですww GMのダイス運PL側にも…!仲間にファンブラー多めなので。 ●シナリオ進捗 CoC 不思議なお食事会 ■■■■□□□□□□ 40%くらい 小さな脅威 ■■■■■■□□□□ 60% ※CoCのシナリオは作者が高度な謎解きなど考えられないのでゆるーいです。 ビギニングアイドル カーテンコール ■■■■■■■■■■ 完成しました! テストプレイ等の募集を後日。 参加してやるぜ!って心優しい方は是非! エリュシオン タイトル未定 ■□□□□□□□□□ 流れは完了。 ※セッション未経験の為、どんなことになるんだか…。 マギカロギア それぞれの思惑 ■■■■■■■■■■ 完成 テストプレイ…したいけど… ちょっと待って! 全然進んでないじゃないの!
| ゆこりん | |
| 2018/05/15 11:05[本人にのみ公開] |
😶 PLさんをゆるく募集いたします 連投失礼。 いろんなフラグを立てていると先の日記で書きました。 その中の一つのセッションを本当に立てようと思います。 とは言っても、今連載中のインセインの先が見えてからになるので、6月半ば以降になるとは思うのですが… 先に告知だけしておこうかな、と。 インセイン「全て表示する連投失礼。 いろんなフラグを立てていると先の日記で書きました。 その中の一つのセッションを本当に立てようと思います。 とは言っても、今連載中のインセインの先が見えてからになるので、6月半ば以降になるとは思うのですが… 先に告知だけしておこうかな、と。 インセイン「Theater」 ワールドセッティングが「繰り返される惨劇」で、人数が1人→2人→4人と、だんだん合流していくキャンペーンとなっております。 時間としては平日夜4日間、もしくは3話目だけ土日の休日使った1日いただいての3日間かかる予定です。 ボイセ(スカイプ+どどんとふ)で行います。 こことツイッターで募集しようと考えております。 興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、お問い合わせくださいませ。 詳細お届けいたしますし、ご予約も承ります。 よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/05/15 10:39[web全体で公開] |
😶 1年間の振り返り 昨日は1年記念だしBOOTHに本を出してぇ……! とガリガリやってたので燃え尽きたので大した日記を書いていなかった。多分半分死んでいた。ちゃんと振り返ろうと思う。 肉祭は5月にオンセンに登録した。TRPGなんてものは動画でしか知らなかったから、登録して真っ先にチャットで人に聞いた。自分で調べ全て表示する昨日は1年記念だしBOOTHに本を出してぇ……! とガリガリやってたので燃え尽きたので大した日記を書いていなかった。多分半分死んでいた。ちゃんと振り返ろうと思う。 肉祭は5月にオンセンに登録した。TRPGなんてものは動画でしか知らなかったから、登録して真っ先にチャットで人に聞いた。自分で調べたってよく分からんかったから。そこでルルブを知った。 んで、毎日日記を書くことにしたんだ。250日くらいは毎日日記を書いた。何故だかはもう覚えてないけど……。 さて登録して一週間後、勇気を出してテキセに参加した。屋敷探索シナリオで、なんかもう玄人探索者さんの後ろについていくのでいっぱいいっぱいだった。技能振った記憶が無い。 その後、KPやりたいと思って(ろくにルールも把握してないのに)、pixivで短いシナリオを探して、テキセを立てた。 でも選んだシナリオもシナリオで、なんと探索者が実は犯罪者の狂信者でした、というオチのやつだった。 そう、野良突発のシナリオの選び方さえ知らなかったんだ。なんでよりによってそのオチでイケると思ったんだ? 何故かそれしか回せないと思ってしまったんだ。 当然、PLさんとはその後ご縁は無い。本当にその節すみませんでした……。 その二日後、調子に乗った自分はボイセに参加した。ヘッドセットどころかマイクすら使ってない。持ってないもん。なるべく静かに出来るように部屋の隅で、大きな声でやったんだ。そこから自分はボイセの魅力にとりつかれていった。 ここでくるんてさんと、出会った。ところで、今年の夏はくるんてさんとも本を作るんだよ。BOOTHで出すんだ。だから電子書籍だね。初めてボイセで出会ったKPと本を作る運びになるなんて、この時の自分は想像してなかったな。誰が想像できるというんだ? 丁度、セッションをするようになって1カ月。秋りんごさんの「どうして誰も気付かないんだろう」というシナリオのテストプレイに参加した。自分はその時初めて「シナリオを書いていいんだ。自分のシナリオならば、ちゃんと回せるかもしれない」と、思った。ここから、シナリオを書くようになる。 因みにその時のセッションで出会った、まおーさんと、ジョージさん。彼らとも本を作る。というか作った。ゲムマで本を売ったよと先日書いたけど、その本に、二人のシナリオが載っているんだ。不思議だね。こういう縁が、TRPGの世界にはあるんだ。 自分のシナリオならきっとちゃんと回せる、そんな気持ちで初めてのシナリオを作った。それがロスト救済シナリオだった。しかもNPCが途中で泣き叫ぶという謎展開の入った。 はじめてのシナリオでロスト救済要素なんて入れるか? NPCと争うようなシナリオを作るか? それを回せると何故思うんだ? 過去の自分なんか、ちっぽけも理解できない。バカだと思う。 さて回した結果だけど、意外にも大丈夫そうだった。ちゃんと回せたし、この調子だな! そう思って、とにかくシナリオを頑張って作るようにした。 そしたらなんか、本も作れるようになってた! A4サイズで棚にも入らん真っ黒い本が出来た! たくさんの人に支えられて出来た本だった。 知らない人にシナリオ読んでもらうのって好いてもらうのって、幸せなんだねえ。 とにもかくにもそんな1年くらいを過ごして読みやすいシナリオの書き方がなんとなくわかったので、一番最初に作ったシナリオを見直したわけです。記念に。 そしたらビックリするほど読みづらかった。あと普通にギミックが間違っていた。どしぇ~! ということで昨日は1日、シナリオを描きなおしていたわけです。それが冒頭の「昨日は1年記念だしBOOTHに本を出してぇ……!」です。 なんとか完成出来た。1年記念出来た。 おかげでコナンの映画観に行けなくて安室さんに会えないという大きな代償があったけれど。 そんなこんなの1年でした。振り返るとなんだか訳が分からないよ。 でも、運命みたいな出会いのある1年でした。 そういえばセッション動画作ってない! 今年1年でセッション動画にもチャレンジ出来たら良いなぁ。正直出来るとは思っていないけど。 TRPGに浸かった生活が、あと1年か2年か。どれだけ続くかすぐに終わるのか。分からないけど、少なくともこの1年目は楽しかったと胸を張って言える。 次の1年はどうなるかな。また、楽しかったと言えたら良いな。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/05/14 23:44[web全体で公開] |
😶 今日で登録1年です 今日で登録1年となりました。 去年の今頃、社会人学生でした。今週からまた社会人に戻ります。 社会人になっても沢山シナリオを書いて、本を作りたいので、ほどほどに頑張ります。 毎日早起きになるので基本的に活動は土日になると思います。 正直まだ勤務表を貰っていないので分かりません。ほんともっとぶっちゃけると働きたくないでござる。 たまに野良がポコンと立つと思います。 その時は宜しくお願い致します。
| そらふね | |
| 2018/05/13 14:37[web全体で公開] |
😶 マギロギセッション その8 オンセンに登録してから初!のGMを務めたマギロギのセッション 「The Lilys and the Roses」が無事?終了しました。 感想は正直言って…グダグダキーパリングにも程があった。 下手くそなくせに(参加PC見てから変更・修正を加えたとはいえ)デバフギミック盛り盛りの 全て表示するオンセンに登録してから初!のGMを務めたマギロギのセッション 「The Lilys and the Roses」が無事?終了しました。 感想は正直言って…グダグダキーパリングにも程があった。 下手くそなくせに(参加PC見てから変更・修正を加えたとはいえ)デバフギミック盛り盛りの シナリオを回すのは早かったと。 募集要項に「第3階梯以上」と書いたけど、3:1で第3階梯が多いのに、「まぁ、大丈夫でしょー」と 楽観視した為、想像以上にグダつく流れとなり、頭と胃と心を痛めました。 もしかしたら身内卓でGMやってる時より酷かったのではなかろうか…。 召喚や呪文の判定に連続で失敗しまくったし…。ファンブル出したし…。 もう、参加して下さった皆様には感謝しかありませぬ…。 次からは「~以上」だなんて曖昧な表現の募集は止めようと思いました。 PL じゅんさん pokoyaさん ちろるさん UROUROさん 遊んで頂き、ありがとうございました!振り回してしまいスミマセンでした! *ちょっとしたキャラ感想* PC:影鰐 蜻蛉さん/PL:じゅんさん 唯一の第4階梯の阿房宮の書工さん。 じゅんさんの日記に書かれていたナチュラル狂人キャラです。 Gを出して味方のSAN値減らしたり、魔法災厄に巻き込まれた初期アンカーに対して草生やしたり、 「愚者なんてどうでもいい」的なクズ発言したりと、日記の通り…それ以上にぶっ飛んだRPをしてくれました。 まぁ、そんな設定もエンディングではどっかに行ってましたが。 (なんか師匠と呼ばれてしまっているので、今回のGM力の無さに失望させてしまっていたら申し訳ない) (やっぱり自分はそんな大層な人やないって…) PC:陽木 天馬さん/PL:pokoyaさん 表の顔でアイドルをしている学院所属の書警さん。 とても素直で純粋といった感じで、RPでアイドルらしさを発揮し、華麗に断章をぶっ飛ばすだけでなく 立会人も魅了(呪文に非ず)し、正にアイドルでした…。実に眩しかった。 これじゃあ、立会人がサイリウムを振ってしまうのも当然でしかないと思いました。 PC:白妙 小鳩さん/PL:ちろるさん イリュージョニストの初期アンカーにベタ惚れの司書のお姉さん。 多分(というより一番)シナリオ内でデバフギミックで振り回してしまった人…。 魔法戦の描写がとても素敵でした!(何故か途中から頭の中にプリンセス天功が居ました。何でだ) 振り回してごめんなさい…!生き残ってくれてありがとうございました…! PC:アンドーラさん/PL:UROUROさん 天涯所属の異端者さん。歌うマンドラゴラ。 トップシンガーを目指して突っ走ってるお姉様。 テンション高く、他のPCと仲良く行動してらっしゃいました。(約1名は花粉テロに迷惑そうでしたがw) この方も結構デバフギミックで振り回してしまいました。申し訳なかった。 後、異端者の信条達成の為に事件を起こしたら、見事に恋愛を引き当ててました。フラグ回収乙でした。 こんな奴でも良ければまた遊んで貰いたいです。今回は本当にありがとうございましたー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
| ゆこりん | |
| 2018/05/13 10:30[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 開始前に多少のトラブルが勃発し、開催が危ぶまれておりました。 が、どうにかこうにか滞りなく開始することができました。 インセイン「クラヤミガイロ」 とても楽しかったです。 かなり癖のあるというか、好みの別れるシナリオだと思います。 その世界観でどっぷりRPするというよりは、メタ発言やリ全て表示する開始前に多少のトラブルが勃発し、開催が危ぶまれておりました。 が、どうにかこうにか滞りなく開始することができました。 インセイン「クラヤミガイロ」 とても楽しかったです。 かなり癖のあるというか、好みの別れるシナリオだと思います。 その世界観でどっぷりRPするというよりは、メタ発言やリアルアイデアを駆使して物語の真相を推理する。 (とは言っても探偵ものではないのだけど…) 協力型のボードゲームっぽいとでも言うべきか。 上手く言えないが、そんな感じ。 自分が一度PL経験があるシナリオってやりやすいですね。 PLやってて少しわかりにくいなって感じた部分とか、ミスリードに感じた部分は、極力気を付けて。 今回は淡々と、だけどちゃんとシナリオの真相に近づいていただけるように頑張ってみました。 幸い猛者たちだったので、その辺は心配なかったのですが… リアルアイデアの低いわたしみたいなPLさんが集まった場合は、もっと時間がかかるし、ヒントもちりばめなければならないな、と思いました。 今回みなさん、すごい考えてくれたし、シナリオのヒントだけでかなりいいところまで行ってくださったんです。 最後、少しテコ入れヒント出そうか迷ったけど、時間が遅くてうまく頭が働いていなかったことと、ここまで推理してくださったんだから、逆に下手に口出しすることが失礼だと感じたこと。 ヒントになりえる可能性のあったダイス目がことごとく失敗したこと。 何よりも、途中に起きた大事件のせいでGMが錯乱状態から回復できていなかったことで、そのままバッドエンドに直行してしまいました…大丈夫。生きていればいつかいいこともあるさ。 ハッピーではなかったけれど、インセイン的にはありなのかなって思います。 (補足 大事件について:セッション中に黒いあんちくしょうが出て、狂気カード:絶叫を発動!緑の聖剣(ゴキジェットプロ)でしこたま攻撃した結果、GMの舌がヒリヒリするという物理ダメージまで喰らった) GMとしては、淡々とハンドアウトを公開していくだけなので、とても回しやすいです。 特殊ルールさえきちんと把握できていれば、怖いものなんてない。 そう、淡々と。今回は無機物がしゃべったり、負け犬が遠吠えしたりというコメディ展開は一切ありませんでした。 シリアスできたよ!(*‘∀‘) …PLさんが一人、とってもコメディに持って行ったけどw できればもう1回くらいボイセで回してみたいなぁって思ってます。 次回はツイッター募集になるかと思いますが、ご縁があればぜひ! テキセでも、先日募集した曜日定期が完結したら… もしくはその前に余裕ができれば、募集してみようと思います。 こちらもご縁があればぜひ! 完全初心者さんには難しいかもしれないですが、一度二度インセインを体験いただいた方だったら大丈夫だと思います。 いやぁ、楽しいセッションだった。 久々にやり切った満足感で満たされております。 RPはもちろん、PLのみなさんと「遊んだぞー!」っていう、オフセッション終えた感覚に近いのかな。 とても楽しかったです。 …みなさんも楽しんでくださっていれば嬉しいのだけど。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!(*‘∀‘)
| ゆこりん | |
| 2018/05/10 23:13[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 元々、休日1日使ってテキセやろうって集まったメンバー。 そのセッションが熱く楽しく、また遊びたいと声を上げた結果、日曜不定期で遊んでいただいておりました。 しかしあれもやりたい、これもやりたいとどんどんシナリオが提案され、とうとう平日定期という禁断の領域に手を出したのは、わたしです。 みなさん全て表示する元々、休日1日使ってテキセやろうって集まったメンバー。 そのセッションが熱く楽しく、また遊びたいと声を上げた結果、日曜不定期で遊んでいただいておりました。 しかしあれもやりたい、これもやりたいとどんどんシナリオが提案され、とうとう平日定期という禁断の領域に手を出したのは、わたしです。 みなさんも乗ってくださって、水曜定期を開催しておりました。 普段はシノビガミで遊んでいただいているのですが、まぁ似たようなもんだろうと「るるぶはいらねえ!インセインやろうぜ!」とお誘いした結果、未所持のお二人もご購入くださいまして… プレイしてからでよかったのに。 申し訳ねぇ…! でも嬉しい!! やっぱりね、シノビガミやり慣れてると、インセインもすぐ馴染めますよね。 アビリティの取り方、秘密の抜き方、全てにおいて初インセインとは思えませんでした。 経験者のお二人は言わずもがなです…完全に猛者の集団ですね。大好き。 GMが一番、というよりも、この卓唯一の低脳です…。 なによりも恐ろしかったのは、みんなシナリオ読んでるんじゃないの? って思うくらい、雑談すらもシナリオの真相に突き刺さっていて、開始1日目から錯乱状態になりました。 猛者たち怖いわー。 ミドルフェイズからはみなさん深読みしてくださっていて。 いつもならフフフ…ってなるところなんだけど、「あ、みんなシナリオ読んでないんだ」っていう、変な安心感を得ておりました。 普通に考えたら当たり前なのだけど、それくらいみなさんの動きや発言が的確すぎたんです。 細かく感想を書くときりがないのでダイジェストで。 ・バール女子高生探偵は大正の時代でも元気だった ・突如持ち込まれる大量のあさり。そしてカフェーのマスターは洋食の魔術師 ・女給はあざとさを見せないくらいにあざといヒロイン(可愛い) ・おじさん不倫の危機。GMが舞台裏で「最近主人の様子がおかしいんです」in探偵事務所 をやろうとするも、未遂で終わる。 ・ラスボス、ミドル戦闘で生命力の倍のダメージをくらい、クライマックス戦闘はバッティングで脱落。クライマックスとは… ・穏やかで物静かな助手くんはとってもいい子。クライマックス前とエンディングでちょっとほろりときた。 ここのみなさんとは、とてもやりやすいです。 何と言うかですね…わたし的は勝手に「息が合う」と思っております。 具体的に挙げるときりがないので省略しますが(2回目)一言でいうと大好きです。 次回のセッションも楽しみにしております。 楽しい時間をありがとうございました!(*‘∀‘)
| ゆこりん | |
| 2018/05/10 09:01[web全体で公開] |
😶 PLさん募集してます 最近PLさん募集の日記しか書いていない気がします。 先日、一つの曜日定期が終了いたしました。 (レポ日記はのちほどゆっくりと書きます) せっかく先日、たくさんシナリオを買い込んだので、また何か立てようかな… と思いつつ、立てたのは「Misty Night Nighrma全て表示する最近PLさん募集の日記しか書いていない気がします。 先日、一つの曜日定期が終了いたしました。 (レポ日記はのちほどゆっくりと書きます) せっかく先日、たくさんシナリオを買い込んだので、また何か立てようかな… と思いつつ、立てたのは「Misty Night Nighrmare」 最近よく回してる「蝶は月夜に嗤う」と同じシナリオ集に掲載されている、暗黒のヴィクトリアのシナリオです。 GMが(わたしの実力では)難しすぎるので躊躇してたんですが、ここらで修行がてら頑張ってみようかな…と。 5人用3サイクル。平日定期でのんびり回すと、2か月くらいかかってしまうかもしれません。 のんびりお付き合いくださる方……いらっしゃったら…嬉しいなぁ……(´・ω・`) のんびりお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
| 蝉丸 | |
| 2018/05/10 06:57[web全体で公開] |
😊 念願のシナリオを手に入れたぞ 私のお気に入りのcocシナリオ集「夢み旅せよ」の発売元である「さかなん家」さんから発売されていた「fox tales」というシナリオ集があるのですが、 めでたく今年のゲームマーケットのタイミングでpdf形式で発売されました! みんな買ってね(ステマ) さて、本シナリオ集、現代日本用シナリオ全て表示する私のお気に入りのcocシナリオ集「夢み旅せよ」の発売元である「さかなん家」さんから発売されていた「fox tales」というシナリオ集があるのですが、 めでたく今年のゲームマーケットのタイミングでpdf形式で発売されました! みんな買ってね(ステマ) さて、本シナリオ集、現代日本用シナリオが4つ収録されております。 まず看板タイトルである「Re:おキツネさま」なのですが、架空の街、秋原市を舞台とした高校生の群像劇であります。 このシナリオが素晴らしい、何が素晴らしいかというと私が「こういう感じのシナリオ売ってたら良いのに」と思い描いていたシナリオと同じなのです。 まさに渡りに船と言うか、このシナリオだけでも購入した価値がありました。 今月末にセッションをやる予定なのですが、 たぶんその後も何回かやりたいですね。 次に控えるのは「楽園パラノイア」と言うシナリオです、 名は体を表すと言いますがその通りのシナリオです、 こちらも面白そうなのですが回すのが少し難しそうです。 しかしこのシナリオ、作り込みがすごいです。 時間が出来たらやってみたいですね。 これだけでも満足なのですが、 他にも2つ、「彼方からのメッセージ」「盲目はくちの安寧アンノウン」と言うシナリオが収録されております。 まだ読みきれてないのですがこちらも私好みのシナリオでした。 正直4つのシナリオはどれもいますぐにやってみたいのですが スケジュールの都合上そうは行かないので残念です。 しかしまだまだ世の中にはこんなに面白いシナリオが埋もれているとわかると 俄然やる気がでて来ました、 本当に買って良かった、皆さんも是非買ってね(ステマ)
| 紅月 | |
| 2018/05/10 00:23[web全体で公開] |
😶 【マギロギ】かおなし卓 終了 初期魔力4(初期キャラクターの出せる最低値の体力)(しかも戦闘をバリバリする書警)で始まったマギカロギア、かおなし卓が無事終了しました。 使用PCは魔法使い辞めたがりの昼行灯系古参書警(でも第3階梯)な学校司書、テオドールです。 実は私はマギロギのPC複数人でのセッションの完走は(この卓より全て表示する初期魔力4(初期キャラクターの出せる最低値の体力)(しかも戦闘をバリバリする書警)で始まったマギカロギア、かおなし卓が無事終了しました。 使用PCは魔法使い辞めたがりの昼行灯系古参書警(でも第3階梯)な学校司書、テオドールです。 実は私はマギロギのPC複数人でのセッションの完走は(この卓より先に遊ばせて頂いている卓はあるのですが、その卓はキャンペーンでまだ完結していないので)これが始めてでして、普段比較的支援キャラを好んでプレイしている所を今回攻撃特化の書警に挑戦してみた事もあり、実はちょっとだけ緊張していました。 前述した通り、魔力が最低値で始まった事もあり死を覚悟しながら戦いに挑みましたが、護力・樹鎧型司書さんに守りを、変換型異端者さんに魔素供給と言う名の攻撃強化をしていただき、断章から一時的魔力をはぎ取りながら断章をちぎっては投げちぎっては投げする要介護教師として、最後まで戦い抜く事ができました。 お二方のどちらかが欠けてもテオはうまく働く事ができませんでしたので、仲間の皆さんには感謝しかありません。こちらでも改めて、本当にありがとうございます。世話の焼ける先生でごめんね(´・ω・`) 能力面では要介護感が強かった分、RP面では先生らしく振舞う様に頑張ってみました。 テオ自身の過去もあって(書警や魔法使いの在り方が嫌いで魔法使いを辞めたがっているだけで)人を守る事自体には熱心なので、積極的に生徒の皆さんを守ろうとしてみたり、先生をいじる異端者生徒さんをたしなめてみたり……なんだかスイーツを奢ってお財布が寂しくなった気がしますが、生徒達の笑顔が見られるならこの程度きっと痛くも痒くもないでしょう。テオはそういう男です。 テオ以外の他の生徒さんやNPCの大多数が生徒だったので、違う立場から行う学校の一員としてのRPが楽しかったです。他に教師のPCの方がいたらまた違ったRPになったのかなと妄想してみたり、テオが教師ではなく若かりし頃の姿で生徒として在籍していたらどうなったんだろうなと考えてみたりもしました。 心残りがあるとすれば、真の姿を解放して心の闇をさらけ出す事ができなかった事くらいでしょうか。魔力解放なので使わない方が喜ばしい事ではあるのですが、密かに専用立ち絵とか作ってたのでお披露目できなかったのがちょっぴり残念です。 また次回テオがセッション参加する時があれば、その時にはトラウマスイッチを破壊する勢いで押していきたいものです(PCの心の傷を全力でえぐる創作者の鑑) 同じ分科会の他PCのお二方は、それぞれ違った魅力がありとても素敵でした……!異端者さんに悪戯されたり美味しい物強請られたいし、マイペースに見えてにこにこしながらグイグイ来る意外と押しの強い所もある司書さんとても好き。 テオが生徒相手に色恋沙汰を意識する様な事が全くないタイプだったのでRPには反映されませんでしたが、さりげなく地味に両手に花の状態でPLは画面の前でニヤニヤしていました。顔が良い(という設定)事は自覚しているのに、変な所で鈍いとかラノベの主人公かな(すっとぼけ) ご一緒してくださったPLの皆様、GM様、最後までありがとうございました! 黄昏選書の発売がもうすぐとの事なので、マギロギの盛り上がりに密かに期待しています。 マギロギは楽しいのでまだルルブを持っていないそこの貴方も是非購入を検討してみてください!王道の現代ファンタジーが楽しめます!(宣伝)
| ゆこりん | |
| 2018/05/08 21:26[本人にのみ公開] |
😶 PLさん募集してます 先日のゲームマーケットで購入した、読みたてほやほやのシナリオです。 コメディシナリオとなります。 クールで真面目なわたしにはPL参加難しそうなので、さくっと読んじゃいました。 4人2サイクルなので、そんなに時間はかからないかと思います。 よろしくお願いいたします(*‘∀‘) 犯人はヤス https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152578038232yukorin0709
