UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.35
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| びこーず | |
| 2018/04/03 15:16[web全体で公開] |
| はちこ | |
| 2018/04/03 13:48[web全体で公開] |
😶 届いた マギカロギア基本ルルブ届いた! もう注文した日からずっとアマゾンの配送状況クリックして待ってた。 巻頭コミックからあふるる厨二感やばい! 幻惑せし絶望の王とかなにその侮りがたいハイセンス。 DXPL的には訪問者はRPしやすそうとか思うけど、外典かっこいい外典。 外典って書いて「アポクリファ全て表示するマギカロギア基本ルルブ届いた! もう注文した日からずっとアマゾンの配送状況クリックして待ってた。 巻頭コミックからあふるる厨二感やばい! 幻惑せし絶望の王とかなにその侮りがたいハイセンス。 DXPL的には訪問者はRPしやすそうとか思うけど、外典かっこいい外典。 外典って書いて「アポクリファ」ってルビ振るとかなにその侮りがたいハイセンス(2回目) とりあえず、キャラ作成だよキャラ作成。 よーし、キャラ作っちゃうぞー!でも、ペンギンさんGMのインセイン卓のHO決まったから先そっちにやらなきゃいけない。 皆さんペンギンさんは良いGMです。募集見かけたらぜひ参加してみてください(宣伝) そしてマギカロギアのキャラですよ。とりあえず魔法と学院ってきたら僕はスリザリン! 嬉しすぎてテンションおかしい。
| 森永ここあ | |
| 2018/04/02 23:11[web全体で公開] |
😟 シナリオメイクあるある ちょっと捻ったシナリオを作って流れを確認すると、矛盾点が出てくる。 ↓ 矛盾点をなくす。 ↓ 捻った部分がどっか逝ってしまう。 あると思います…!
| 甘夏 | |
| 2018/04/02 20:03[本人にのみ公開] |
😶 初めてのマギカロギア 特段ネタバレはないので、オープンに。 先日マギカロギアの初セッションを体験してまいりました。 マギカロギアの世界観は非常に好みでしたので遊んでみたいとスタートブック自体は大分前に入手していたのですが、 色々忙しかったりサイフィクのルールをこれ以上覚えられるか不安だったりで中々ルールブックを全て表示する特段ネタバレはないので、オープンに。 先日マギカロギアの初セッションを体験してまいりました。 マギカロギアの世界観は非常に好みでしたので遊んでみたいとスタートブック自体は大分前に入手していたのですが、 色々忙しかったりサイフィクのルールをこれ以上覚えられるか不安だったりで中々ルールブックを読み込めず先日まで放置してしまっていました。 それがちょうど昨日お試しでも大丈夫と言ってくださっている卓が立っていたこと、始まるまでにルールブックを読む時間があったこと等々のタイミングが上手くかみ合ってくれたので、ようやくマギカロギアのセッションに参加することができました。 何とか開始までにできるだけルールブックを読んだものの付け焼刃程度にしかならず、色々とご迷惑をおかけしましたが、セッションはとても楽しかったです。 今回は世界観も含め知らないことが多かったので、RPしやすそうな最近魔法に目覚めた訪問者を選択しました。 初めてのマギカロギアということで他の方にポジティブに絡んでいけて協力しやすそうなPCにしようと思ったら、結果大分頭の弱そうな感じのPCができてしまいました…。 が、脊髄でそのままRPできたので、個人的にはとても楽しかったです。 やはりスタートブックには書いていないことも多いようですし、とても楽しかったので大判ルールブック買いたいなと思いました。 是非またマギカロギアの卓には参加してみたいですね。 GMのじゅんさん、ご一緒させていただいた霞さん、ほほえみさんさん、楽しい時間をありがとうございました。 またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| エノキ | |
| 2018/04/01 22:40[web全体で公開] |
😶 ユドナリウム&サイフィクでまた卓を建てたい この間…じゃない、まだ昨日だ。 昨日遊んで「使いにくいなぁ…もうユドナリウムでサイフィクはやらないかなぁ…」というようなことを思ったし言った覚えもあるんですが、懲りずにまたやりたくなっています。 というのも、【感情】をマップマスク使って見やすくしている方を発見しまして。これやりたいなぁ、と思って。 次は何で建てようかなぁ…またインセインか、シノビガミか、マギロギか。考えるの楽しいですね。
| ニジ | |
| 2018/04/01 20:45[web全体で公開] |
😶 セッション予告動画『桜色の恋』 友人の結婚式の動画編集で死にそうになりながら、今日が四月一日だと思い出し、その片手間に作りました。 秘めた想いがもたらす悲恋。この物語の結末は、あなた達次第。 ソードワールド2.0『桜色の恋』 この春公開予定。 予告動画URL http://fast-uploader.com/file/7078138384970/
| うさたーん | |
| 2018/04/01 11:20[web全体で公開] |
😆 オンセンで初卓募集&セッション完了 初心者のボクが卓募集しちゃいましたというお話。 数日前「初心者でもTRPGしたい!コミュ」の Discord でチャットしていたところジーニョさんが「秋葉原にいるんだけど、今から一番最初に言われたルルブを買います」 という宣言をしてました。 ボクは軽い気持ちで「トーキョーN◎VA」と言っ全て表示する初心者のボクが卓募集しちゃいましたというお話。 数日前「初心者でもTRPGしたい!コミュ」の Discord でチャットしていたところジーニョさんが「秋葉原にいるんだけど、今から一番最初に言われたルルブを買います」 という宣言をしてました。 ボクは軽い気持ちで「トーキョーN◎VA」と言ったところ、一番最初の発言になり本当にルルブを買わせてしまったという事件が発端・・・ もちろん、買わせてしまった以上、卓立てて遊んでもらわねばとオンセンで初めての卓募集をば。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152233963500usaturn4649 と言っても、事前に Discord で「他に初心者で参加してくれる方~?」ときいて樒さんが応募してくれたので募集というよりやります宣言になってましたが。 お二人とも、N◎VA だけでなくそもそも TRPG 初心者といいながらも上手くシチュエーションに合わせてロールプレイを考えてくれてしました。 最近、TRPG 自体が初心者の方のみのセッションをやっていなかったので、RL のボクがお話を作っていく余地が少しあって楽しませてもらいました。 また N◎VA の初心者向け卓を開催したいと思いますので、トーキョーN◎VA が気になる方はお声がけください。 ルルブ無しでもサンプルキャストでプレイしてもらって楽しかったらルルブを買ってもらうという方法がいいかなと思ってます。
| はちこ | |
| 2018/03/29 00:36[web全体で公開] |
😶 没シナリオ案 「偽乳特戦隊って名前の、天然巨乳を憎んで天然巨乳の天然巨乳を奪っていく悪の組織に挑むシナリオなんてどうじゃろ!」 友「ねーよ」 「でも、シリコンバレーアタックってコンボまで考えたんだよ」 友「それ言いたいだけだろ、いい加減にしろ」
| 狐宵(こしょう) | |
| 2018/03/28 18:45[web全体で公開] |
😶 ユドナリウム触ってみませんか~ やるって言って、やらないって言ってたユドナリウムで雑談会、ご助言いただいたので結局やります!!!() 教えられるほど詳しくはないのでお勉強会ではなく雑談会です…。 ちょっと興味はあるけど、セッションでいきなり使うのは不安かも。そんなあなたにおすすめです。 出入り自由となってお全て表示するやるって言って、やらないって言ってたユドナリウムで雑談会、ご助言いただいたので結局やります!!!() 教えられるほど詳しくはないのでお勉強会ではなく雑談会です…。 ちょっと興味はあるけど、セッションでいきなり使うのは不安かも。そんなあなたにおすすめです。 出入り自由となっておりますので、この機会に触れてみるのはいかがでしょうか(*´▽`*) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152222984289kosyo08knn スマホにはまだ対応していないようですので、PCでご参加いただければと思います。 よろしくお願いします~ 19:37 涙が出るほど笑ってお腹が痛いです…w 20時までにしておりましたが、終了しましたと日記書くまではやってますのでお暇な方はお立ち寄りください^^ 21:25 終了いたしました!!
| そらふね | |
| 2018/03/28 12:22[web全体で公開] |
😶 マギロギセッション その6 マギロギの突発セッション「からふるふるーるえいぷりるふーる」に参加してきました。 え?「お前、今度GMやるんだろ?」って? ええやん、参加したかったんやもん! …自卓も頑張るもん! セッションでは自分は最近作った新規の第3階梯のPCを出しましたが…。 まさか、自分(のPC)より上の経歴がいない全て表示するマギロギの突発セッション「からふるふるーるえいぷりるふーる」に参加してきました。 え?「お前、今度GMやるんだろ?」って? ええやん、参加したかったんやもん! …自卓も頑張るもん! セッションでは自分は最近作った新規の第3階梯のPCを出しましたが…。 まさか、自分(のPC)より上の経歴がいないとは思わんかった。 魔力決定と調律でダイス神におちょくられつつも、サクサク進んだ卓でありました。 リーダーらしい事が出来てたかどうかは、自分では判断つきませんが。 GM 黒霧さん PL dabdabさん 薙 @懺悔さん 遊んで頂き、ありがとうございました! *ちょっとしたキャラ感想* PC:シスター エリザさん/PL:dabdabさん 教会のシスターをしているという異端者さん。 可愛らしい名前とお姿(立ち絵)をお持ちですが、魔法名が〈邪なる聖母〉という何ともヤビャいやつ。 魔法名の通り、真の姿もヤバかったです。(画面外にてスマホでSANCのダイス振ったら見事に発狂しましたw) 調査もNPCを上げて落としていくマッチポンプスタイルで、ある意味異端者らしく自由奔放でありました。 PC:神品 エルさん/PL:薙 @懺悔さん どこか人間味溢れる外典さん。表の顔は大学生。 この方も自分同様、ダイス神におちょくられてました。(魔力決定、召喚・呪文判定、調律etc…) RPでも結構痛い目に逢ってた気がする。(主にエリザさんに攻撃・口撃されてた) …個人的には結構好きなキャラかもしれない。 機会に恵まれたら、またご一緒したいです。本当にありがとうございましたー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
| アーリング | |
| 2018/03/27 20:58[web全体で公開] |
😊 SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント、始動! SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!全て表示する SW2.0総合コミュニティが、2018年4月16日でコミュ設立1周年を迎えます。 それを記念して、「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」というイベントを立てました! 詳細は、こちら! 「SW2.0総合コミュニティ 1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695 期間は2018/4/16~5/7までの3週間。 《春》をテーマに、いろんな卓が立つ!・・・といいなw セッションへの参加は SW2.0総合コミュニティの参加・不参加を問いませんので、皆さんご期待ください!
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/03/27 10:51[web全体で公開] |
😶 エイプリルフール企画卓 4月1日昼の15:00より、2時間の予定で、SFファン冗談TRPG「とらぶらあ」のキャラメイキングを行いたいと思います。 冗談企画ですが、キャラクター作成は本気で行います。作成した人は、その独創的かつ先鋭的なキャラクター作成システムに、80年代のTRPGの恐ろしさを知ることとなるでしょう。 URLを貼っておきます。見学だけでも大歓迎です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152211495144pb100
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2018/03/26 23:17[web全体で公開] |
😶 3/27に超突発ですがマギロギ卓を開いてみようかと思います 締切まであまり時間がない&注意書き諸々長いのであれですが・・・ それでも宜しければ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152207294220TRPG966
| ゆこりん | |
| 2018/03/26 19:17[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ 日曜不定期。通称焦燥卓のみなさまと。 過去に、一人の焦りが過半数に伝染した時に面白半分で付けた名称が気に入って、そのまま使用してます。 システムはシノビガミ。シナリオは「怪談病棟」 とても…楽しかった……! わたしはPC1をいただきました。 全て表示する日曜不定期。通称焦燥卓のみなさまと。 過去に、一人の焦りが過半数に伝染した時に面白半分で付けた名称が気に入って、そのまま使用してます。 システムはシノビガミ。シナリオは「怪談病棟」 とても…楽しかった……! わたしはPC1をいただきました。 秘密を見たときに、とてもわたし好みだったんです。 シリアスでクールな青年ができるぜ!って。 だが待て。クールな青年はしょっちゅうやっているではないか。むしろわたしがクールそのもの…! ということで、僕っ子女子に変更。 仕事は舞台となる病院で働く研修医にしようかなって思ったんです。 が、別PLさんがとんでも医者を使うというので、変更。 公僕は最近刑事をやったからな…しかし鞍馬的な他の職業は…ってことで、一般人表で整備士になりました。 こうしてできたPC、一ノ瀬 湊ちゃんと一緒に怪談してきました。 PC2はアイドルのすももちゃん。 最初はキャピキャピした胡散臭い(比良坂だとどうしてもね…)子だと思ってました。 前回回したセッションもPC2が対立しがちな作りだったので、今回もか…って思ったんです。 が、シナリオ進んだら健気で一途ないい子でした。 PC3は前述のとんでも医者。 2歳で天才医者で嫁がサメで二人の子持ち。 盛りだくさんすぎる設定なのに、ブラジャー好きというところ以外はハードボイルドでカッコいい。ずるい。 わたしの腹筋破壊の一端を担ってくれました。 PC4は狂じ…失礼。イケてる資産家のお兄さん。 三人称「貴様」とか言葉遣いとか、全てがツボでした。 とても重い設定で大変そうだったけど、のりのりでRPされてて、見てて楽しかったです。 そして唯一のシリアス担当。 とてもかっこよかったです。 そしてGMさん! あのきれいなお姉さんと変態が同じ人ってどういうことですか…! 変態の下地を作ったのはわたしですが、まさかあそこまで進化するとは。 何一つエロいこともキモいこともしていないのに、滲み出す変態臭。 ボイセだったらしばらくミュートしてセッションに参加できないところでした。 腹筋崩壊の片翼を担ってくれました。 パパは安心安定の面白さだったけど、変態はまさかの伏兵でしたね… 何度もご一緒させていただいている皆様ですが、毎回新しい顔が見れてとても楽しいです。 わたしももっとRPの幅を広げたいな…と思いつつ、無理せず楽しんで、できる範囲でがんばります。 うまい人たちに遊んでいただいているので、少しずつそのエキスを… 今回の僕っ子ですが、本当は目的を果たしたら私に戻るつもりだったんです。 が、友達がとてもかわいいRPをしてくれたので、私で報告終わったら、今後は僕として生きていくつもりです。 そして、今回は比較的やりやすいキャラ設定にしたこともあり、逆にあまりきちんと文章を整えず、考えたことをそのまま打ち込みました。 後で読み返すと散らかった文章に恥ずかしくなるんだろうと思うが、セッションではあまりやらない試みで、とても楽しかったです。 この手のキャラはボイセの方がやりやすいのだけど、テキセでもできるようになりたいですね。 書くときりがないくらい、楽しいセッションでした。 笑いあり、シリアスあり、ほっこりあり。 個別エンディングではうるっときてしまいました。 楽しい時間をありがとうございました! また次回も楽しみにしております(*´∀`)
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2018/03/25 19:33[web全体で公開] |
😶 マギロギシナリオ出来ました(*´ω`*) 一作目に・・・これをこのシステムで昇華したいんだ・・・! というのを作っていて、そちらがもうあの、なんでこんなややこしいものを・・・・! 初めて作るシステムでこれ合ってる?解釈・・・そもそもGM回数少ないのと秘密が云々っていうシステムに不慣れ過ぎてへったくそなんで回せる気がしない(´・ω・`) 全て表示する一作目に・・・これをこのシステムで昇華したいんだ・・・! というのを作っていて、そちらがもうあの、なんでこんなややこしいものを・・・・! 初めて作るシステムでこれ合ってる?解釈・・・そもそもGM回数少ないのと秘密が云々っていうシステムに不慣れ過ぎてへったくそなんで回せる気がしない(´・ω・`) ていうのがどうにか落ち着きそうだったので、ちょっと息抜きにスタンダードなシンプルな物を作ろうと・・・ 出来ました。一作目の難産が嘘のよう() それでも解釈間違いやら不備やらありそうですが、ちょっとテストがてら回してみたいかなぁ・・・と。 平日の昼間、テキセになるかと思われますが・・・ もしかしたらこちらで募集させて戴くかも知れません。 その時は生暖かい目で仕方ないなぁ・・・と見守って戴ければ幸いです。 トレーラー的なモノをちょこっと。 4月。穏やかな気候と共に、お花見のシーズンでもある。 それにしても、春は花の季節とはいえ、これはいっぺんに咲き過ぎじゃなかろうか?? 本来春の花ではなものまで咲き乱れている様子。 これは異常気象? いや、魔力の痕跡が確認出来たぞ! 華やかな災厄の中、僅かばかりに感じるのは嘘かはたまた真実か。 マギカロギア『からふるふるーるえいぷりるふーる』 ───── だって言えない。こんな事。 ─────
| ゆこりん | |
| 2018/03/25 09:38[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン お昼の用事が予定よりも早く終わったので、突発募集いたしました。 先月の体調不良ラッシュ時から残置されている気管支炎だけがありまして。 しゃべらなければ全然大丈夫なんだけど、しゃべると咳き込んじゃうから、今回はテキセで。 突発・複数・テキセ(1回で終わらない)・募集時間1時間未満という募集だ全て表示するお昼の用事が予定よりも早く終わったので、突発募集いたしました。 先月の体調不良ラッシュ時から残置されている気管支炎だけがありまして。 しゃべらなければ全然大丈夫なんだけど、しゃべると咳き込んじゃうから、今回はテキセで。 突発・複数・テキセ(1回で終わらない)・募集時間1時間未満という募集だったので、今回無理かなって思ってたんだ。 が、親切さんが3人もいらっしゃってくださいました。 あっという間に募集人数に達することができて、開催となりました。 ありがとうございます(*‘∀‘) 日記の方には「初心者向けシナリオ」と記載したのですが、募集ページには書いてなかったからかな。 がっつり経験者さんたちが集ってくださいまして… むしろ、クズたちの狂宴シナリオのメンバーでしたw いつもありがとうございます! シナリオ的には、みんなでわいわい恐怖体験をしていただくという内容です。 複雑なギミックはないので、経験者さんには物足りないのではないか… などという懸念はまったくの不要でした。 がっつりRPで楽しんでくださるみなさまでした(´▽`) シナリオの冒頭で案内人のNPCが行方不明になるんだが、その場にいないことをいいことに、言いたい放題… 結果、20歳児になりました。 いや、OPのやりとりがあって、それを増幅された形だな。 アホの子RPやりすぎた。とても楽しいです(´▽`) 小春はみんなが大好きです! 0時近く、久しぶりにわたしのシンデレラ症候群が発症いたしました。 秘密開示後のみなさんのRPタイム数分間、うっとりしていたようです。 話す内容がだいぶ怪しくなってるなぁ…っていう自覚はあったんですけどね。 ふっと意識が戻った時に、チャット欄に仕事の内容を書いていて、ガチで焦りました。 どうやら短い夢を見ていたようです。 改めて自分の社畜っぷりを再認識いたしました。 雑談タブとは言え、突然建設工事の部材の件とか書かれたら、みなさん反応に困りますよね…わたしなら困ります。 寸止めできてよかったです…! 4月に入ったら、もう少し楽になる…はず。 立てたフラグは片っ端から叩き折ることが得意な社畜なので、あまりフラグは立てずに。 だけど、いくつか約束しているセッションをどんどん遊んでいきたいな。 楽しい時間をありがとうございました!(´▽`)
| まかじぇ | |
| 2018/03/23 14:39[web全体で公開] |
😶 ゆうやけこやけを買いました ようやくお金が余ったから、タイ米を叩いて念願のゆうやけこやけを買いました! ネクロニカもいいけど、ほのぼのも大好き! いやぁ届くのが楽しみだ!(遠い目)
| uni | |
| 2018/03/22 22:47[web全体で公開] |
🤔 ウタカゼ・メルヒェンを考える 昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。全て表示する昨日はお休みだったので、ごろごろしながらるるぶを読んだり狩りしたりしてました。 そんなこんなで思ったことが色々あったので、とりあえず日記にしたためようかなぁと。 プレイ前感想に近いので、実際やってみたらまた感触変わるかもという点にも期待しつつ… まず思ったのが、「PCに動物少な!」でした。少ないというか、ほぼハムハム族のみ。 あとはノーム族を除けば人類・亜人系で埋まるという面子でした。 次いで世界観というか、基本るるぶ内のステージを見ていくと…大体竜樹の王国なのかな? 何かというと木登りや川下りといった自然に立ち向かうウタカゼのイメージに対し、 樹の上の村とはいえその中でストーリーが展開するのは結構意外な感じ。 PCのスケール感を出す話を作るには、ちょっと一工夫いるかもしれないですね。 逆に言うと、いかにもーな剣と魔法と冒険者の話は作りやすい気がしました。 そして何より目玉の戦闘ですが…これは相当な進化を遂げたと言うか、もはや別物。 かろうじて命中判定は今までとほぼ一緒ですが、他は全て新規要素の塊です。 距離の概念、乱戦の存在、装備の効果にHPMPの項目追加とガチのTRPG戦闘そのもの。 とりわけ歌は効果の合成や長詠唱によるメリットなど、大分面白いことになってます。 サプリでレベル上限の開放・装備や職業の追加と無限に拡張していきそうな予感がひしひし。 とまぁ、色々通してみた限りだとなんだかほぼ別のTRPGとなったウタカゼ・メルヒェン。 正直危険な言い回しですが、大分SWテイストが加わったイメージが強いです。 個人的には雰囲気重視ならウタカゼ、ゲーム感重視ならメルヒェン…かな? 現時点でメルヒェンを一度もやってない以上、妄言も甚だしいんですが! 最後にゲーム観に関係ないメルヒェン話を2つほど。 その1。ウタカゼメルヒェンは公式HPにて、主要NPCや敵のイラストを全公開しています。 立ち絵用意に四苦八苦してる自分にはもう神としか!だからみんな卓立てよう!( その2。ウタカゼメルヒェンるるぶP79、「魔法が使えない状況」のテキストが意味深。 例示としてもあまりに悲惨な状況って…何が書いてあったんだろう。
