UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.34

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆこりん
ゆこりん日記
2018/05/07 19:31[本人にのみ公開]
😶 先日のコードレイヤードとクラヤミクライン
ゲームマーケットというところに行ってきたんです。
そこで、TRPG60分卓というのがあったんです。
ツレと一緒にノリと勢いで並んでみたら、割りと早い段階で当選いたしまして。
それでも第一希望のクラヤミクラインは満席。
ツレの第一希望かつわたしが先日楽しかったコードレイヤードに入ることができま全て表示するゲームマーケットというところに行ってきたんです。
そこで、TRPG60分卓というのがあったんです。
ツレと一緒にノリと勢いで並んでみたら、割りと早い段階で当選いたしまして。
それでも第一希望のクラヤミクラインは満席。
ツレの第一希望かつわたしが先日楽しかったコードレイヤードに入ることができました。

60分という短い時間だったので、サンプルキャラでミドルフェイズ省略。
オープニングとクライマックスのみという短い時間の中にもRPをぶちこんでいくスタイルで遊んできました。
とは言っても、進行を妨げる系のことはしてないつもりです。
年齢性別的にリーダーになったので、軍師に「メイコ、指示を頼む」なんて言ってみたり、「みんな、気を付けろ。くれぐれも無理はするんじゃないぞ」なんて気遣ってみたりという小芝居を挟んでみました。
それだけでもとても楽しかった。

わたしのキャラは、ビリーザキッドのコードを借りてるガンマン。
35歳183センチ103キロという巨漢おじさんです。
名前はヒューリー・ライト。
全てダイスさんに決めていただきました。

短い時間だったけど、とても楽しかった!
コードレイヤード買っちゃいたいですね…クラヤミクラインとトーキョーナイトメアの次に…


その後はいろんなブースを回り、大量のシナリオ集をカバンに詰めこみ、予約してた知人のシナリオを購入したら一緒にお土産をいただき、カムズのデザイナーさんに回してくださいって図々しいお願いをし…
そんな楽しい時間に後ろ髪引かれながら、トーキョービッグサイトを後にしました。


社畜業に勤しむべく会社に行き、もりもり働く傍ら、オンセンさんを覗いたところ…
なんと、クラヤミクラインの募集が!!
しかも楽しいことに定評のあるGMさんだったので、即座に飛び付きました。
「今日できなかったクラヤミクラインがまさか夜にできるとは…!」
わたしは19時には会社を出る。
これはフラグではない。
フラグは折れるが、固い決意は折れない。
という鉄の決意を持って、仕事投げて帰ってきました。

20時少し回ってしまったが、どうにか帰宅。
全員でわいわいPC作成から行いました。
オフみたいで楽しかった!

わたしはフリーターの役をいただきました。
大切な物を失っていて、不完全という心の闇を抱えた子。
ハンドアウトはないシステムのようだけど、こういうランダム要素はとても楽しい!

こうなったらとことんランダムだ!
ということで、性別は女子。
名前は織田 凪沙ちゃん。
家族と愛犬を失っている天涯孤独。
それなりに何でもこなせちゃう器用貧乏ゆえに、飽きっぽい。
今はバンドでギターをやっているが、それなりに形になってきたのでそろそろ飽き気味。
そんな風にふんわりふわふわ生きてきた結果、就活に失敗。
現在はコンビニでバイトしつつ、単発派遣として何でも屋さんみたいなことをしている。

今回、GMさんも含めて全員が初めて。
そして、二人がるるぶなし(そのうちの一人がわたしです…)
自分も含めてみなさん手探りでやってる感でしたが、とても楽しかった!

冒企さんはインセインっていう立派なホラーを出しているのに、なぜまたホラーを出したしって思ってました。
実際に遊ばせていただいて、雰囲気が全然違うなって思いました。
GMさんが「ゲームブックみたいだ」って仰ってたのが的確に感じましたね。
システムを深く掘っていけばまたいろんな面が見えるのだろうけど。
ゲームブックの中でもちゃんとRPはできました。
周りのみなさんも上手かったと思ったけれど、あまり納得できていなかったみたいで…どれだけ自分に厳しいんだ。

自分でもいずれGMやってみたいですが、その前にもう何度か遊びたい。
まずはるるぶを買います。
話はそれからだな。


楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 14
メル氏
メル氏日記
2018/05/01 00:35[web全体で公開]
😶 シナリオブレイクの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなお説教じみた話みんな嫌いだよね、うん、わかるとも。どうも、シャニマスと仮面ライダーダブルがやめられないオタクです。

昼間ふと洞窟をカマド焼きにする話題を読んだので勝手に便乗。これが噂の売名行為ってやつさ……元投稿者さんごめんなさいね、この場を借りて謝罪を。

さて本題、個人的にはPLもシナリオが崩壊する提案はするべきでないと考えているたちでして。理由はいくつかありますが、僕がシナリオギミックだったりシナリオの内容そのものを楽しみたくてセッションしているというのが大きいです。
例えばCoCならあの恐怖感だったり異常性だったり、ダブルクロスならシナリオで巻き起こるジレンマだったり、そういったものが好きだから遊ぶので、わざわざそれを壊す必要があるのかと考えると自分は無いと考えます。SWやってるのに剣と魔法で冒険しないとかつまんないよね。
だからこそ、シナリオを破壊するような物はどうかと考えます。

ただ、シナリオブレイクにも良い物もあって、GM・KPがこの壊し方をした方がセッションを、物語を楽しんでもらえる。そう思えるような壊し方です。具体的に言えって言われるとちょっとあげにくい話ですが、リプレイ動画なんかだと割と見る光景かと思います。

個人的に聞きたい事は一つ、あなたが今選択しようとしている行為はGMを含め楽しめる行為ですか?

乱文失礼。これにて。
いいね! 19
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/27 02:18[web全体で公開]
😶 PLさん募集してます
眠れないので、もう少し後にしようと思っていたセッション募集を。

インセイン「蓮神島」です。
昭和21年瀬戸内海の小島が舞台です。
シナリオ自体は横溝正史っぽいイメージですね。
(そんな風にうまく回せるか…いや、がんばります)

今回はコメディ控えめの、シリアスインセインを目指します。全て表示する眠れないので、もう少し後にしようと思っていたセッション募集を。

インセイン「蓮神島」です。
昭和21年瀬戸内海の小島が舞台です。
シナリオ自体は横溝正史っぽいイメージですね。
(そんな風にうまく回せるか…いや、がんばります)

今回はコメディ控えめの、シリアスインセインを目指します。
最近何やってもコメディになってしまっていたので、ここらで一発いいとこ見せたい。

日程は、6月の日曜日お昼から半日くらいでやりたいと考えております。
PLさんが集まってくださってから、調整しますね。
合わなければ7月まで持ち越しも考えてます。

締め切りは長めの5月25日。
のんびりとお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 17
狐宵(こしょう)
狐宵(こしょう)日記
2018/04/27 02:08[web全体で公開]
😶 みつくにはやばい
きょうはきゃとるふ卓をひらきました。
たけぽんさんがきてくれて、かにさんがきてくれてとてもたのしかったです。
はいじろう(PLかに)も可愛かったんですが、みつくに(PLたけぽん)がやばい 語彙力どころかすべてをうしなう。
アフターでも腹筋をうばいさられました。
たのしかったです。

また探索者作成+噂のカノジョ、やります…w
死ぬほど笑った
いいね! 19
エノキ
エノキ日記
2018/04/27 01:28[web全体で公開]
😊 マギカロギア「銀河鉄道の夜」
久々のマギロギGMしてきましたー!いやぁ、楽しかった!ダイスの女神に色んな意味で弄ばれてた!星の魔素いっぱいでたなぁ…w
雰囲気を出したくて、もりもり好き勝手RPして遊ばせていただきました。シナリオについてPLさんたちが深読みしたり考察してくれるのを聞くとニヤニヤしちゃうね。
大判ルールはまだよ全て表示する久々のマギロギGMしてきましたー!いやぁ、楽しかった!ダイスの女神に色んな意味で弄ばれてた!星の魔素いっぱいでたなぁ…w
雰囲気を出したくて、もりもり好き勝手RPして遊ばせていただきました。シナリオについてPLさんたちが深読みしたり考察してくれるのを聞くとニヤニヤしちゃうね。
大判ルールはまだよく分かっておらず、ルルブ片手にてんやわんやしておりました。PLさんたちにはご迷惑をおかけして申し訳ない…とても暖かい雰囲気で許していただけたおかげで、GM終える事ができました。同卓してくださったPLさんとPCさんたちに感謝を。
公式からシナリオ集でたらもりもり遊びたいなーと思っております。GMとして回すのもしたいけど、久々にマギロギPLもしたい。予定が詰まっているので、また参加出来そうなところを見つけてお邪魔したいと思います。

マギロギの書籍卿ロールをするのがものすごく好きなんですが、今回とても頑張ったしうまくいった気がする。
書籍卿ってシナリオにおけるボス的で実際データ的にも強いので、そういうRPできるのが楽しいです。それで最後PCに倒されたりもするんですが、それもまた美味しいのです。
いいね! 13
あぐぐ
あぐぐ日記
2018/04/23 21:53[web全体で公開]
😶 SW2.0FC構想
…やりたいシナリオはあるんだけど…仮面ライダーエグゼイド卓なんて需要あるのだろうか…

・追記
魔動機時代には存在したゲームが現代に発掘されたって感じで…
いいね! 9
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/04/20 03:23[web全体で公開]
😶 「春の野山に奔るは桜花」こぼれ話
SW2.0総合コミュニティ1周年記念セッション「春の野山に奔るは桜花」、無事終了!
裁定ミスやGMの勘違いによる誤誘導等、反省点は色々ありつつも、
PLの皆様には概ね満足していただけたようで、一安心です。

ボス戦も、”結果的に”大した被害もない勝利でしたが、
パラライズがボスにブッ刺さら全て表示するSW2.0総合コミュニティ1周年記念セッション「春の野山に奔るは桜花」、無事終了!
裁定ミスやGMの勘違いによる誤誘導等、反省点は色々ありつつも、
PLの皆様には概ね満足していただけたようで、一安心です。

ボス戦も、”結果的に”大した被害もない勝利でしたが、
パラライズがボスにブッ刺さらなかったら、或いはGMの出目が腐ってなければ、
どうなってたか分からんかったので、まあ難易度調整も悪くなかったのではないかと。

……いや、やっぱり取り巻きに「かばうⅠ」入れておくべきだったか(殺意)


以下、参加者にしか分からないこぼれ話。

今回のシナリオ、「春の野山に奔るは桜花」は「はるの のやまに はしるは おうか」と読みまして、
文字通りの「桜花(おうか)」と合わせて、ボスの「角が桜の樹になっている鹿」、
すなわち「桜鹿(おうか)」の意味も隠し持つタイトルとなっております。

で、この”頭から桜の生えた鹿”には、実は元ネタがあります。
小説「ほら吹き男爵の冒険」の中にエピソードに、
『銃の弾が切れていたので代わりにサクランボの種を鉄砲に込めて鹿を撃ったが逃がしてしまった。
 その数年後、頭から桜桃の木を生やした鹿と再遭遇、仕留めて美味しくいただいた』
というものがございまして、本セッションの大筋も、このお話を翻案した物です。

類似のお話としては日本の落語「頭山」、
(上方落語では「さくらんぼ」)という演目がありまして、
これは
『男がサクランボを種ごと食ったら頭から桜が生えてきた。すると近所の人々が花見に集まってきた。
 あまりにやかましいので桜を引っこ抜いたら穴ができて水が溜まり池になった。
 すると今度は近所の人々が釣りを始めて、釣り針をまぶたや鼻の穴に引っ掛けられる。
 男はこれにブチ切れ、自らの頭の穴に身を投げて死んでしまった』という、お話。

さすがにシュールすぎてお話自体をセッションには盛り込めなかったのですが、
この演目を持ちネタにしている「桂雀々」氏の名前や、
「頭山」という単語などはこっそりセッションに混ぜ込んだりしてました。

……というわけで、オマージュ元に敬意を捧げるのも兼ねて、ネタばらしをしてみました。
いやあ、やっぱりTRPGって楽しいですね!
いいね! 13
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/04/18 14:16[web全体で公開]
😶 シノビガミ:テストプレイング:ちょいネタバレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)君と忍者になりたくて。

「シノビガミええよシノビガミ」と、みんながシノビガミを薦めているので、ついつい買ってしまったシノビガミを持って右往左往しながら「誰か…誰か……」ってしていたら、ミランディスさんが「回すよ」って言ってくださったので「えっミランディスさんシノビガミ回せるんで!?」と戸惑いながらもシノビへの道を歩みだした肉祭です御機嫌よう!

ということで、忍道を究めるべく「テストプレイング」を回していただいたのでした。
PLは、いつもの陽気なメンバー、なずたさんと、はつかさん。しゅき。

生まれて初めて忍者になることに決めたのですけど、いやーCOCって簡単だな! っていうことを再確認しました。
シノビの道は厳しい。そもそも漢字が読めねえ。
取り合えず「火力がある鞍馬が良いよ」と色んな方にアドバイス頂き、恐る恐る鞍馬の一族で作り提出、そして修正。提出、そして修正。提出、そして修正。
忍道とは過酷なり。そして秘密を抱きながら、いざニンニン。

いやぁ、面白かったです。秘密があるのでこう、騙しあい、裏切り、寝返り、転職などをして手のひらクルックルしながら楽しみました。
社畜だった為に、GMに「じゃあ仕事なんで、全員皆殺しにしますね!」って宣言してから説得され、無事にホワイト企業に転職出来て良かったです。

今度はこのメンバーでCOCシナリオ「CCCC」に参加することになりました。
「アルティメットが良い! アルティメットが良い!」と駄々をこねたら「じゃあもう一人連れてきたらアルティメットね」という運びになったので、肉祭は今、数少ないお友達から贄を探しています。肉祭の代わりに推奨技能を持って、リアルイントで助けてくれる贄を……。
贄は、贄はどこだ……。
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2018/04/17 09:09[web全体で公開]
😆 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~GM日記
セッション終わった日の夜は、なんだかエキサイティングしてなかなか眠れないマン!のニジです(╹◡╹)
昨日は下記のイベントにのっかり、

-------------------------------------------------------------------------------全て表示するセッション終わった日の夜は、なんだかエキサイティングしてなかなか眠れないマン!のニジです(╹◡╹)
昨日は下記のイベントにのっかり、

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2018.4.16~5.7 SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ~ 開催中!
詳細はイベントスレッドにて!
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre152215069695
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私も卓を立てて、遊ばせて頂きました!
お祭りらしく、4人のPLの皆さんとってもノリよく遊んでくださり、感謝です!
グッド、ノーマル、バッド、3つのエンディングを用意したのですが、皆さんの奮闘もありグッドエンディングで飾ってくださいました(╹◡╹)
終わった後も、和気あいあいと皆さんされていて、フレンド登録しあったり、みんな素晴らしいなぁと思いました!
平日の夜に卓を立てたので、私は時計とにらめっこして進行してたのですが、
PLさんの助けもあり、無事に深夜一時前に終わりました(感想戦含めて)、ありがたいですね。

卓を立てるのには、こう勢いというか、動機や切っ掛けが大事だと思うので、1周年イベントを開いてくださって、
とってもありがたい事だなぁと思いました!
まだイベント期間中なので、私もまだまだ楽しもうと思います!いぇい!
いいね! 16
エノキ
エノキ日記
2018/04/16 01:35[web全体で公開]
😆 マギカロギア「銀河鉄道の夜」募集
4/23 21:00~(全2~3回) とふ&Discordボイセ
↓詳しくは↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152378952275enoki181

久々のマギロギGM、ものすごく不安なんですが募集してみました。
新書版の頃は全て表示する4/23 21:00~(全2~3回) とふ&Discordボイセ
↓詳しくは↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152378952275enoki181

久々のマギロギGM、ものすごく不安なんですが募集してみました。
新書版の頃はちまちまと遊んでいたのですが、本当にマギロギは久しぶりです。少しTRPGから離れている間に大判である基本ルールブックが出ていてびっくりしました。
ルール慣れたいからとりあえずGMするかーなら勝手わかるし自作シナリオやるかールール的なことじゃなくて色々気にくわないから変えるかーあれ手直し終わんないなーとりあえずセッション日決めてしまえばそこまでに手直しせざるをえないだろー←イマココ
そんなノリで卓募集をたてました。
確かセッションもやる前にふわっと思いついたネタでシナリオ書いて、PL経験1回くらいでGMやってみた思い出が…もういろいろ覚えてないので、思い違いとかはあるかもしれないんですが。とにかく初めて書いたシナリオで、とても思い入れのあるものです。遊んで下さると嬉しいです。

前に「またユドナリウムで卓たてたいよー」と言いながら、今回の使用ツールはどどんとふです。
理由は単純。シナリオ手直し&ルール確認しなおしをしている分、まだ慣れないツールは一旦おいとこう、というだけ。またユドナリウムも使っていきたいです。
いいね! 7
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/04/10 12:08[web全体で公開]
😶 クリティカル値なんて飾りです。偉い人には(ry
昨日のSW2.0セッションにて、
C9の2連撃は出目が振るわずクリティカルしなかったくせに
C12の投げ一撃で2回転(6,6→6,6→6,2)するってどーゆーことよ?
いいね! 12
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2018/04/09 15:14[web全体で公開]
😆 他人を悪しざまに言うのはやめよう
一昨日土曜日の夜はAD&D1eキャンペーン、「獅子面の女騎士」篇でした。
前回、ふとしたことから出会ってしまった有力貴族のバカ息子、ヨストゴット。
厭々ながらも彼からの招きに応じて晩餐に出向くことを確約した「獅子面の女騎士」こと少女騎士アイルスだったが……。


主な登場人物

テオド全て表示する一昨日土曜日の夜はAD&D1eキャンペーン、「獅子面の女騎士」篇でした。
前回、ふとしたことから出会ってしまった有力貴族のバカ息子、ヨストゴット。
厭々ながらも彼からの招きに応じて晩餐に出向くことを確約した「獅子面の女騎士」こと少女騎士アイルスだったが……。


主な登場人物

テオドール・ベルシュタイン………ロイツベルガー家の騎士。失われた「アルベルトの宝剣」探索の任に着く。
ミンス・ニッフルハイム…「塔」所属の魔術師。テオドールと友誼を結びともに行動する。
オットー・ヒッツフェルト…………世慣れた吟遊詩人。「獅子面の女騎士」に関する秘密を何か知っているようだが……。
アイルス・バラ………………………遍歴騎士。獅子面のサレットを被る品位を感じる少女。
レオナール……………………………テオドールの従者の少年。
アウグスト・グレッセル……………アイルスの幼馴染で従者の少年。


首府へ手紙を出したいと主張する吟遊詩人オットーは、教養に富み、またカリグラフィの素養もある魔術師のミンスに筆耕を依頼。もちろん快諾して手紙をしたためるミンス。その内容に好奇心を隠せない騎士テオドールでしたが、内容は首府の知人に対する旅先からの時候の挨拶のような簡素な内容と知って落胆(実はそれは重要な報告が秘匿されていたのですが、テオドールは知る由もない)。

晩餐会場はホルノールタウンの繁華街にある、その名も「黄金の館(ゴールデンシュロース)」なる悪趣味な旅籠でした。無計画に増改築を続けた広大な店内。その各所にある金満趣味な調度品。そしてよくもまあこんなに詰め込んだと感心してしまうほどの客の入り。そして喧騒と人いきれ、酒と焼けた肉の匂いと猥雑な楽の音に満ち満ちた館内に一行は閉口します(魔術師ミンスだけは庶民出身だけあって楽しんでいたのが意外でしたが)。

ヨストゴットは旅籠の二階、その独立した部屋で、待っていました。アイルスの素顔を見たくてたまらないヨストゴットはしきりにアイルスにサレットを脱ぐのを勧め、アイルスも室内で被り続けるのは不自然と感じたのかサレットを脱ぎます。

素顔のアイルスを見てたちまち蕩けたような表情になったヨストゴットは、俄然アイルスの素性を聞き出しにかかり、そして口説き始めます。

アイルスが断絶した武門の銘家・バラ家を再興せんとしていることを聞き出したヨストゴットは、ならば手に手を取って再興に協力すると申し出ます。あまつさえ、他人を見下して自分をよく見せようとするあまり、かつて戦地にて戦死したテオドールの兄をなじり始めます。

他のことはともかく、亡き兄を悪しざまに言われて看過できるテオドールではありません。激情に駆られて立ち上がり、その発言の取り消しを求めます。

一気に沸点に達した個室での晩餐。そしてその時……。


と言うところで私の都合が悪くなってしまい次回へ持ち越し。
ヨストゴットは、私が人としての醜さを凝縮させたようなキャラクタで、リアルには絶対にお近づきになりたくないのですが、どうしてかとても愛着があります。これは自分の隠れた性癖の故なのかどうかは定かではありませんが、ツッコミどころ満載の小悪党ぶりはなんとも魅力的です。
ともかく、他人を見下して自分を良く見せようとするのは絶対にやっちゃあいけませんね。でも結構実生活においてはそのような人を見かけるんです……。
いいね! 10
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/08 08:38[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
お笑い芸人になってきました。

普段は実直で真面目で情に厚い、中の人の好さがそのままぎゅっと凝縮されたようなキャラをよくやります。
(ツッコミ待ち)
先日は何を思ったんでしょうかね…

PC1PC2ともに芸能人というHOだったので、そのまま普通の芸能人にしたら特技が被りすぎ全て表示するお笑い芸人になってきました。

普段は実直で真面目で情に厚い、中の人の好さがそのままぎゅっと凝縮されたようなキャラをよくやります。
(ツッコミ待ち)
先日は何を思ったんでしょうかね…

PC1PC2ともに芸能人というHOだったので、そのまま普通の芸能人にしたら特技が被りすぎて面白くないかなって。
そこから、「そうだ!クイズ王にしよう!」って、某ロザンの片割れさん。
もしくは某巨漢の雑学王芸人さんみたいな感じにしようかなって思ったんですよね。
相方さんも博識キャラにします!ってなって。
……あれ?キャラ被る…
と、再び練り直し。

インテリの相方を思い浮かべる。
洋菓子のような名前の女の子。
某熟女芸人…

いろいろ考えて、なぜかブサメンナルシストになりました。
しばらくあの方のツイッターをフォローしてたので、なんとなく言葉はすらすら出てきましたね。
大好きなんですよ。あのポジティブさ。
リスペクトしながら参考にするだけのつもりだったんだけど、けっこうそのままになってしまいました…


この日は仕事(打合わせと飲み)が入ってしまいましてね。
酩酊状態での参加となりました。
気ごころしれたあの面子じゃなければ、あんなキャラはできませんでした。
ガンガンつっこんでくださって、すごく嬉しかった!
やりなれていないネタキャラに優しく鋭くお付き合いくださったみなさまには感謝です!

楽しい時間をありがとうございました!
また次回、楽しみにしておりますね(*‘∀‘)


セッションとは無関係なのですが、先日ようやく病院へ行けました。
気管支炎だと思っていたが、どうやら軽く喘息だった模様。
ちゃんとお薬もらってきたので、1週間くらいで治るといいな。
治ったらボイセGMするんや…!
いいね! 16
午後のいちご
午後のいちご日記
2018/04/07 01:05[web全体で公開]
😊 マギカロギアのキャラシを作った
今日機会がありマギカロギアのキャラシの作成を手伝っていただきました。
…なんというか、今までやってきたTRPGのキャラシの作成の仕方のかなり違ったため
なかなか作れずご迷惑をおかけしました…。
とりあえず、これからほかのTRPGと同じように回数を重ねて、慣れていきたいです。
…あと基本ルルブが欲しい(金銭的に問題ありですが…)
いいね! 13
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/04/06 23:16[web全体で公開]
🤔 名前を入力して下さい⇄______でよろしいですか?
あれから幾つもの時が流れたーーー
私はあと一歩が踏み出せずにいる。
振り返れば不要と切り捨てた残骸ばかり、しかしそれを取りに戻った足跡のなんと多いことか。
これでいい。もはや迷いは無い。他の選択肢などありはしない。これが最善、最高のもの。そう断じたのはとうの昔。私は決意する。

名前を入力全て表示するあれから幾つもの時が流れたーーー
私はあと一歩が踏み出せずにいる。
振り返れば不要と切り捨てた残骸ばかり、しかしそれを取りに戻った足跡のなんと多いことか。
これでいい。もはや迷いは無い。他の選択肢などありはしない。これが最善、最高のもの。そう断じたのはとうの昔。私は決意する。

名前を入力して下さい→______でよろしいですか?

【YES】 が、押せない。


いきなりどうしたと思うだろうが、これを読んでる貴方にひとつ問いたい。
名付け、という行為に皆さんはどれだけの時間を割けるのだろうか? 私は未だに記録更新中である。
ペンネームやハンドルネームはさほど時間を掛けたりしない。というのも、いつも使うのが3つくらい決まっていて、それを英語で書いたりアナグラムにして使うからだ。自分の事を決めるのはいつだって早い。当たり前だ、年齢=〜年来の付き合いなのだ。今更確認するまでも無い。
だが、これがゲームのキャラクターになると勝手が違う。
最近のソシャゲは名前が後から変えられるが、一部のネトゲや大半のゲームは名前が変えられない。私はその度に苦悩し決断し、リセットを繰り返す。
TRPGをしていてその傾向は強まったように思う。私は自分の作ったキャラに感情移入するタイプだ。自分の分身や子供の様に思い込む訳では無いが、作った以上は責任を持ってロールプレイしたいと考える。
名前を後で変えるのは簡単だ。しかし一度でもセッションで他のPLの前に出したなら、その言葉がPCの言葉でありその行動がPCの行動の全てだ。『名前』ってキャラはこう言ってこんな事してたな、と覚えられてしまう。そう思うと何となく責任重大だなぁ、と思う。
私はいつだって名前は最後につける。そのキャラのスキル構成や設定や性格、行動原理などを参考に命名するからだ。それがゲームが進んでから名前とキャラが合わなくてリセットして名前を付け直す最たる要因だ。
名前以外の全ての欄が埋まったキャラシートに向き合いながら、私は今日もタイピングとバックスペースを繰り返す。キャラのイメージにピタリと合う名前は何か? 自分がPLをやった時PCとして名乗り易い名前は何か。技名に組み込んでも叫び易いのは? コードネームとして相応しいのは? 何より超絶カッコいいのは?
思いついたのを片っ端からメモ帳に書きつつ。これもいつか使えるだろう、と今日も決められずに時間だけが過ぎていく。
他の人は、いったいどうやって決めてるのだろう?
いいね! 15
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/06 19:13[本人にのみ公開]
😶 熱烈大募集
一月以上先ですが、インセインボイセ募集始めました。  
この頃にはいくらなんでも呼吸器疾患の改善されてるはずなので…!

今月末くらいまでゆるく募集しておりますので、予定合いそうな方、よろしくおねがいいたします。
いいね! 16
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/04/05 20:53[本人にのみ公開]
😶 雑記
やっぱりTRPGが好きだなぁってしみじみ思ったこと。

わたしは、語彙力が貧困である。
加えてあたまの回転が非常に遅い。
文才もなければトーク力もない。

こんなやつがどうしてTRPGを好きなのか。
それは、間の二文字「RP」が楽しいからに他ならない。

昔は「◯◯って言います」み全て表示するやっぱりTRPGが好きだなぁってしみじみ思ったこと。

わたしは、語彙力が貧困である。
加えてあたまの回転が非常に遅い。
文才もなければトーク力もない。

こんなやつがどうしてTRPGを好きなのか。
それは、間の二文字「RP」が楽しいからに他ならない。

昔は「◯◯って言います」みたいにさらっと言ってました。
時間管理的なこともすごく意識してて、無駄なこと言って余計な時間かけないようにしなきゃって思ってて。
だけど、初めてのテキセで、ちゃんと会話させてもらてたんです。
入力(というよりは会話のテンポ)が遅いわたしにも、みなさん待っててくださって。
その時から初めて「ちゃんと台詞言ってもいいんだ」って思うようになりました。

それからいろんなセッションを重ねて、最近ではボイセでも台詞を言えるようになってきました。
わたしは役者ではないので、演技はできません。
だけど、棒読みとは言え、ちゃんとキャラとしての口調と言葉で喋る。
それだけで、すごくウキウキした気分になれちゃいますし、キャラと自分が近くなったような気分を味わえます。

感覚としてはなりきりというよりはプロデューサー気分ではありますね。
自分のプロデュースした子が物語のなかで輝いてくれたらすごくうれしいし、人を大事にしたりされたり、愛したり愛されたりすると、わたしが幸せ感じます。

ボイセテキセ問わず、そう思えるセッションに立て続けに出会っているので、言葉にしてみました。
具体的に言葉にすると、胸の奥にあったふわふわした温もりの正体に少しだけ触れられた気がします。


これからも、いろんな人の人生をみなさんと紡いでいきたい。
未だ見ぬ人の人生の舞台を整えて、その物語に出てくる人みんなの居場所を用意したい。
そして、そんな「いろんな人」の創生主さんたちと遊びたい。
まだまだ未熟だし、失敗しちゃうこともあるけれど。
それでも、楽しむための努力を…いや、違うな。
楽しみながら努力を続けていきたい。

と、ようやく仕事が落ち着いてきたので、今月からまたもりもり遊びたいと思っております。
もちろん週8セッションとかバカな真似はせずに、ちゃんと安息日を設けながら、のんびりと。


相変わらずまとまりのない文章だが、遂行せずに勢いで投稿しちゃいます。
駄文乱文失礼いたしました。
いいね! 27
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/04/05 12:20[web全体で公開]
😶 COCで疲れた心をウタカゼで癒す
COCでは大体、静かに闇へと落ちて狂っていくか、茶番で下劣極まりない悪魔に成り下がっていく傾向があるので、持続的にやっていくとこう、心がね、心がポキッとね、なりますよね。
やるか、やられるかみたいなね。
あ、自分だけ……ですか。

ともあれ、そのような方にお勧めな全て表示するCOCでは大体、静かに闇へと落ちて狂っていくか、茶番で下劣極まりない悪魔に成り下がっていく傾向があるので、持続的にやっていくとこう、心がね、心がポキッとね、なりますよね。
やるか、やられるかみたいなね。
あ、自分だけ……ですか。

ともあれ、そのような方にお勧めなシステムを昨日回していただきました。
なずたさんいつも色んなシステムをありがとうございます!

さて、そのお勧めのシステム。
それはウタカゼです。
この間発売されたウタカゼ・メルヒェンではなく、
ウタカゼです。
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/utakaze/about-utakaze

どんな世界観かというと、まず最初に創世の存在として竜がおり、その竜が突如として現れた表裏一体みたいな存在の虚無にボッコボコにされて、風とか雨とかになって、人類が生まれるんですが、システム紹介PV見ると3秒で人類は絶滅する。
その後、なんやかやあって、小人や喋る動物とかが生まれて、また虚無が現れて、絶滅させられそうになる。
その時、ちょっとした奇跡みたいなものが起こって、小人の中に創世の存在・竜の力が目覚めて、ウタカゼという勇者が生まれた。
よっしゃ、ウタカゼになって世界中の虚無の悪意(色んな動物に憑依するっぽい)と戦おうぜ。
そんな童話のような世界です。

システムもすごく分かりやすくて、インセインやマギカロギアで脳が溶けかけてCOCに逃げ帰り震える肉祭でも出来るようなシステムでした。
癒される……よ……。

最近、COCで心が病んでいるなって方おりましたら是非、ウタカゼに飛び込んでみて下さい。
自分もルルブ買って何度かプレイしたらシナリオ作って回すので……!
ウタカゼは…いいぞ……。

追伸
シノビガミ、インセイン、マギカロギアも開拓頑張ります。
いいね! 19
ルーシー
ルーシー日記
2018/04/04 21:42[web全体で公開]
😶 バルトゥーの屋敷 参加しました
ほぼクトゥルフをやっていて、他システムはサイフィク系やサタスペ、
ウタカゼ、ゆうこやをやったぐらいだったので、SW2.0は初でした。
ルルブを何度もめくりながら参加したんですが楽しかったです。
また、やってみたいなー
普段ファンタジー物はあまりやらないのもあり、聞く物、見る物、全てが目新しい全て表示するほぼクトゥルフをやっていて、他システムはサイフィク系やサタスペ、
ウタカゼ、ゆうこやをやったぐらいだったので、SW2.0は初でした。
ルルブを何度もめくりながら参加したんですが楽しかったです。
また、やってみたいなー
普段ファンタジー物はあまりやらないのもあり、聞く物、見る物、全てが目新しい感じがして
おのぼりさん的な感じだったかなぁとおもったり。

ただ、主にボイセでやっているのもあり、今回テキセでの参加だったのですが、
慣れてないテキセ、慣れてないシステムなのもあり、それだけでいっぱいいっぱいで、
普段よりも疲れましたが良い感じの疲れだったと思います。
SW2.0未経験は私だけだった(と思う)のもあり、飛び交う単語(なんとなく、
呪文の名前なんだろうかとか、神様の名前なのかなぁとかそういう感じ)が良くわからず、
かといって「それって何ですか?」と聞くのも話の腰を折っちゃうなぁと思って
あまり発言できなかったんですが、少しぐらいは聞いても良かったのかなぁと思ったりしました。
でも判定方法とか、宣言の仕方とかをかなり丁寧に教えていただいて、とてもわかりやすく
判定や宣言は次からは大丈夫な気がします。

また、翌日仕事で早い事もあり、最後の方やシナリオ終わりの成長処理の時は余裕なくてあまり話に入れなかったり、
返答漏れがあったような気がしてるので、その点もダメだったなぁと思ったので、
今度参加する時は翌日余裕ある時に参加しようと思いました。
いいね! 13
うか
うか日記
2018/04/03 18:34[web全体で公開]
😶 なかなか発言できない
「ナギサの物語」でPLをしてきました。たのしかったんですけど発言があまりできずに終わっちゃいました
やっぱまだ緊張というかただのコミュ障というかどうにかできたらなーって
つぎはRPとかかんばるぞい


しかしほんとになにもできんかったなー
いいね! 15