UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.32
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| そらふね | |
| 2018/06/14 21:31[web全体で公開] |
| 夕栗あんこ | |
| 2018/06/14 00:20[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS二周年なんですね おめでとうございます! ここに来て、沢山の方との出会いがあり、そして沢山のセッションが生まれました。 次の三周年も嬉しい気持ちで祝えるといいな!
| ナガネコ | |
| 2018/06/14 00:15[web全体で公開] |
😍 オンセンSNS 2周年おめでとうございます! まずは、前回の日記にたくさんのいいね!をありがとうございました。 私としてはどうしてもスルー出来ない部分があった故の言動ですが、堅いだけでなく穏やかな雰囲気を乱す可能性のある文章を書いた自覚はあります。 そこは私の配慮の浅かった部分かと…まだまだ人間が出来てないなぁ、精進せねばなぁと思いつつ。 全て表示するまずは、前回の日記にたくさんのいいね!をありがとうございました。 私としてはどうしてもスルー出来ない部分があった故の言動ですが、堅いだけでなく穏やかな雰囲気を乱す可能性のある文章を書いた自覚はあります。 そこは私の配慮の浅かった部分かと…まだまだ人間が出来てないなぁ、精進せねばなぁと思いつつ。 ------------------ 6/14はオンセンSNSの誕生日とのこと(約1年前に番頭さんご本人から伺いました)。 こちらに登録してからの約2年間、たくさんの方と出会い、楽しい時間をすごさせていただいております。 1年目は次々と要望が形となって公開され、その便利さにおお~!となっていたのですが、2年目はそれに加えて、ぽん太さんの、痒いところに手が届く、気配りのこもった機能が追加されたりして、とてもありがたく使わさせていただいております。 ぽん太さん、いつもお忙しい中、ありがとうございます! そして、オンセンSNS誕生日おめでとうございます!!
| 地吹雪 | |
| 2018/06/13 23:08[web全体で公開] |
😆 マグロロギアデビュー案 今Twitterの募集でマギカロギア「大漁旗は雄々しくはためくか」を3卓立っていますが、もし調整が上手くいきましたらオンセンでも募集してみたいと思います。 テキセは長くても3~4日、ボイセなら2日くらいで終わるかな?と見込んでおります。 まだ皆様の助けがあってGMさせてもらってますが、そんな私でもよければ、「大漁旗は雄々しくはためくか」ことマグロロギアをやらせて頂きたいと思います。
| ゆこりん | |
| 2018/06/13 22:02[web全体で公開] |
😶 業務連絡 仕事がきな臭くなってまいりました… 今後、突発の残業や打ち合わせ、出張などが増えてきそうな気配です。 とりあえず7月はかつかつ。 下手したら秋くらいまで続くかもしれません。 そのため、せっかくお誘いいただいていたいくつかのセッションを辞退させていただきました。 平日の夜をパツパツに全て表示する仕事がきな臭くなってまいりました… 今後、突発の残業や打ち合わせ、出張などが増えてきそうな気配です。 とりあえず7月はかつかつ。 下手したら秋くらいまで続くかもしれません。 そのため、せっかくお誘いいただいていたいくつかのセッションを辞退させていただきました。 平日の夜をパツパツにしてしてしまうと、すべての卓にご迷惑をおかけしてしまいそうなので… だからと言って、平日卓をゼロにしてしまうと、わたしの心の活力が厳しい…! 極力セッションのない日に仕事を片付け、セッションの日は早めに帰れるように調整しようと思います。 セッションない日に早く終わったら、タイマンボイセCoCとか突発で立てちゃうかもしれません。 (そんな余裕があるとは思えないが…) もしお目に留まりましたら、遊んでいただけると嬉しいです! そして、仕事が落ち着いたらがっつり遊んでいただきたいです…!
| ティエイチ | |
| 2018/06/13 21:02[web全体で公開] |
😟 マギカロギアのキャラ完成した!けど… 卓ほとんど立ってねぇ…(´;ω;`) どなたか卓を立ててください… ( ゚д゚)ハッ! 俺が最初に立てればみんなも立てるようになるか!?(GMどころかマギロギ未経験者の血迷い)
| MIYA | |
| 2018/06/12 06:13[web全体で公開] |
😶 お疲れ様でした 先日、初心者でもTRPGがしたいコミュは解散しました。 色々物申したい方が居るみたいですが、初心者さんをサポートして TRPGの間口を広げつつ自分たちも楽しむというコミュニティの目標はある程度は達成できたと思っていますし、 その概念に間違いは無いと思っています。 もちろんコミュニティに来全て表示する先日、初心者でもTRPGがしたいコミュは解散しました。 色々物申したい方が居るみたいですが、初心者さんをサポートして TRPGの間口を広げつつ自分たちも楽しむというコミュニティの目標はある程度は達成できたと思っていますし、 その概念に間違いは無いと思っています。 もちろんコミュニティに来られた方の1割も掬い上げられていませんが、それは仕方のない事だと思っています。 コミュニティが肥大化したこともあり、これ以上は運営が難しくなってしまいましたが、 今後も後継コミュニティやその他の場所で皆さんが楽しくTRPGを遊んでくれることを願っています。 皆さん、お疲れ様でした!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/06/12 00:51[web全体で公開] |
😶 COCばかりやるからこうなるのだ! ただいま、人生で6回目くらいになるインセインをプレイ中。 TRPGはCOC一筋でやってきてまして、他のシステムといったらフィアスコ、シノビガミ、ウタカゼ、マギカロギア、インセインくらい。 そんなクトゥルフバカ一代、お陰でインセインが難しい……! システムはターン制な全て表示するただいま、人生で6回目くらいになるインセインをプレイ中。 TRPGはCOC一筋でやってきてまして、他のシステムといったらフィアスコ、シノビガミ、ウタカゼ、マギカロギア、インセインくらい。 そんなクトゥルフバカ一代、お陰でインセインが難しい……! システムはターン制なお陰で各々のRPが約束されているし、起承転結が明快、やることは基本的に決まっているというのにインセインが難しい。 何故ならCOCばかりやってきたからだ……! だってCOC分かりやすいし自由度高いから個人的にすごい簡単なんだもの! 自由度が高いから適当でも案外大丈夫だもの……! だから他システムに足を踏み入れた途端、脳が溶けるのだ! 好きなモノばかり食べて執着した結果、それしか出来なくなっている悲しみ。 もっといろんなことがしたいのに(´-ω-`)偏食はいかんのう。 もっと…もっとインセインをしなきゃ……インセインをするのだ……。
| ゆこりん | |
| 2018/06/11 09:14[本人にのみ公開] |
😶 先日の深淵 ツイッター募集にて。 深淵は大好きなシステムです。 大好きすぎるのですが、残念ながらるるぶはすでに絶版しており、自分で回すことはできません。 なので、コンベやオンセなどでも募集があれば、優先的に飛びついております。 先日も募集を見かけ、即座に飛びつきました。 深淵は、既にあるテンプ全て表示するツイッター募集にて。 深淵は大好きなシステムです。 大好きすぎるのですが、残念ながらるるぶはすでに絶版しており、自分で回すことはできません。 なので、コンベやオンセなどでも募集があれば、優先的に飛びついております。 先日も募集を見かけ、即座に飛びつきました。 深淵は、既にあるテンプレートからキャラを選びます。 種類は果てしなく多いのですが、今回はGMさんが10種類くらいピックアップしてくださっていたので、比較的すんなり決まりました。 わたしは「呪われた天才剣士」というテンプレを。 もうお一人は「魔導師候補生」 あとの方は、テンプレ名失念…魔族が好きな吟遊詩人さんでした。 呪われた天才剣士は、いいとこの坊ちゃんなんですが、貴族としての才能には恵まれず。 あほの子ですが、剣の腕だけは一流でした。 剣の腕を磨いたらお父さんに認めてもらえるかな…って頑張ってたら、魔剣に魅入られてしまった。 優秀な弟や父親にコンプレックスを持った暗い子だねって話になったので、口数少なめのぼそぼそ喋る根暗系男子になりました。 ちょうど持ってるカードも「混沌」とか「破滅」なんてキーワードが見えるものばかりでしたし( ^ω^ ) とある魔族を封印すべく、魔術師候補生が依頼を受ける。 その護衛として、天才剣士が付けられる。 その噂を聞きつけて、吟遊詩人が付きまとってくる。 そんな感じの導入となりました。 そこからいろいろわちゃわちゃして、気がつけば自分以外全員魔族側となり、ヒロインを連れて脱走。 「ヒロインがどちらに付くか、カードで決めます!」 …いやいやいや。もしヒロインまであっち側になったら、わたしの中の人の心が折れる。 カード神は女神と違って優しかったです。 ヒロインをこちら側につけてくれて、どうにか2人で逃げられました。 今回、わたしは外の人も中の人も無口でした。 るるぶ持ちの口数多い方が引っ張ってくれてて、もうお一人が完全初心者さんだったので、わたしが下手に何か話すと、初心者さん完全においていきばりになるな、と。 それにわたしも深淵初心者ですし、キャラ(無口で暗い)的にも、ほとんど会話しないって設定しちゃってたし。 わたし的には深淵の世界に居られるだけで楽しかったのでオッケーです! …それに、最後の最後は美味しいところいただきましたし!( ^ω^ ) 最近はたくさんしゃべらなくても、美味しいところでエモい事できたら満足しちゃう体質になってきたな。 いやもちろん、ちゃんと振られれば応えますよ! 求められなければ、離れたところで腕組みしてみんなのことを見守っているというクールRPをしているだけです!(地蔵ではないという必死のアピール) とても楽しい時間でした。 深淵はいいぞ…!
| 霞 | |
| 2018/06/11 02:53[web全体で公開] |
🤔 「また一緒に遊びたい」って思ってもらえるように... こんばんわ、霞です。 先日、RP重視のプレイングスタイルもダメっていわないでほしいです、 みたいな趣旨の日記を投稿しましたところ、 思いのほか多くの方々から励ましや共感のコメントをいただきました。 心から感謝もうしあげます。本当にありがとうございました。 一方で、改めて読み返全て表示する こんばんわ、霞です。 先日、RP重視のプレイングスタイルもダメっていわないでほしいです、 みたいな趣旨の日記を投稿しましたところ、 思いのほか多くの方々から励ましや共感のコメントをいただきました。 心から感謝もうしあげます。本当にありがとうございました。 一方で、改めて読み返してみて、わたしの文章表現がいたらなくって、 ネガティブな気分にさせてしまったとしたら本当に申しわけありませんでした。 わたしは、RPを優先しない遊び方を批判しているわけではありませんし、 セッションを台無しにしてしまうような暴走RPを擁護しているわけでもありません。 ただ、わたしを含めRPを楽しんでいるプレイヤーさん達が批判が怖くて萎縮してしまうような、 そんな雰囲気にだけはなってほしくなかったので、声をあげずにはいられませんでした。 だから、もし、わたしの拙文を読んでちょっとでも勇気をもっていただけたのでしたら、 日記をしたためてよかったと思います。 ・・・ それから、「ボイセや高速テキセ、突発卓は、なるべく避けてます」っていうのも、 そういう遊び方が「楽しくない」とか「シナリオを消耗品にしてる」から避けてるっていう意味ではなくって、 そういう遊び方にうまく適応しきれていないわたしが、他の参加者の皆さまに、 迷惑をかけたり不快にさせたくないから避けてますっていう意味で、 結果として、わたしの性分や適性に一番合っていそうな、「継続テキセ」を中心に遊ばせていただいています。 ・・・ TRPGに対する考え方、楽しいと感じる遊び方は人によって違うし、 たとえ一人のプレイヤーの中でも日々変わっていくものと思います。 わたしも最初に遊びはじめたときから、二転三転、試行錯誤して、「今は」 先日の日記に書いたような信条・スタンスに行きついています。 だから、RPだけがTRPGの唯一の楽しみ方ではないことも十分にわかっているつもりだし、 「今の」わたしの好みのスタイルと違うからといって否定するつもりもありません。 100の質問にも書いていますけど、わたしは、 わたしが今楽しいと感じる遊び方を追求したいと思うと同時に、 わたしがまだ知らないような楽しみ方にも触れていければ、って思っています。 ・・・ でも、もしも、誰かが、「わたしの楽しみを優先させる」ために、 「その人が楽しいと思うことを犠牲にしてしまっている」のだとすれば、 わたしはそんな中で一人無邪気に心から楽しむことなんて、とてもできません。 わたしたちにとってTRPGは、あくまで余暇を楽しむための趣味なのですから、 それぞれが自分の楽しみ方を追求し、それを周りのメンバーも楽しいと思えれば、 それが理想形なのだと思います。 先日、プレイングテクニックのノウハウ本として 「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」(新紀元社刊) という本が紹介されていましたので、 (新品は)定価より高かったのですけど購入してみました。 まだ、プレイヤー編までしか目を通せていないのですけど、冒頭から 「よいプレイヤー」とは、「一緒に遊んで楽しいプレイヤー」 って書いてあって、わたしもまったく同感で、わたしも、 セッションが終了したときに「(わたしと)また一緒に遊びたい」 って思ってもらえるようなプレイヤーになれればいいなっ、 って思いながら遊んでいます。 実際に、わたしがこの数か月の間に一緒に遊ばせていただいた中にも、 「あ、この人とまた一緒に遊びたいな」って思ったプレイヤーさんは たくさんいらっしゃいます。 なぜそう思えたのか、そのポイントを整理して、 自分もそういうところを見習って実践していけば、 そういう理想の姿に近づいていけるのかなって思っています。 ・・・ ちなみに「なぜなに未来侵略 テーブルトークRPG編」には、 他にもTRPGに普遍的に適用できるプレイング技術が たくさん紹介されていますので、一読されて損はないかと思います。 今日も最後まで、長い日記を読んでくださり、ありがとうございました。
| ゆこりん | |
| 2018/06/09 11:54[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン また一つ完結いたしました。 木曜定期「蝶は月夜に嗤う」 これで4回回し終わったんだな…わりと満足した。 この卓はとても時間がかかりました。 とにかくみなさんのRPが濃い…!熱い…! 行動もイレギュラーすぎて、最後まで開かないハンドアウトあったり全て表示するまた一つ完結いたしました。 木曜定期「蝶は月夜に嗤う」 これで4回回し終わったんだな…わりと満足した。 この卓はとても時間がかかりました。 とにかくみなさんのRPが濃い…!熱い…! 行動もイレギュラーすぎて、最後まで開かないハンドアウトあったり。 感情結んだりPCの秘密を抜いたりする方に出番使われてた感じでしたね。 PCさんたちがとにかく仲よくて、ほっこりしておりました。 シナリオの内容に関しては、過去に散々書いているので、割愛。 今回は黒幕NPCもGMPCみたいになっちゃってまして。 みなさんのキラキラ眩しいエンディングの隣で、別タブ使ってほんのり闇エンディングを描写いたしておりました。 好きなんですよね、光と闇の対比って。 もっと濃厚に救いのないことしようとは思ったけど、そこはさすがにわたしの胸の内に留めておきます( ^ω^ ) これ以上の変態性癖を晒すわけにはいかないのでね。 PLさんが「黒幕を助けたい」とおっしゃってくださっていたのだけど、個人的には惨めに失意のまま朽ち果てていただくつもりでした。 おまえにはそれがお似合いだって思うんですけどね…そこはPLさんの優しさに乗っておきます。 助け出された時にどんな状態かは、また別のお話ですが。 なんて、黒幕のその後なんて考えたのは初めてだ。 ゲームというよりは、みなさんで一つの物語を作り上げた、という感じですね。 しんどい部分も多々あったが、NPCの思考や性格が少し掴めた気がしました。 各NPC、GM、そして客観的な目線。 そこは自分の課題の一つだったので、今回はとても勉強になりました。 PCたちに罵られる快感にも目覚めてしまい、自分の新たな変態性癖も発覚いたしました。どえむかよ… 濃密で濃厚な5ヶ月間。とてもたのしかったです。 長い期間のお付き合い、ありがとうございました!
| 地吹雪 | |
| 2018/06/07 23:26[web全体で公開] |
😊 マギカロギア 自分のシナリオ覚書のためにコミュニティ作ってみようかな… 需要あるかはわからないけど、断章の名前のアイデアとか、こんなアイデアはどうだろうとか…論争ではなく、マターリ語り合うみたいな…(ノ´ー)ノ 地吹雪さんはビビりだから、コミュニティ作るの怖いぜ…でも作ったよ!ちょこちょこ良くしていければ良いな(*´∀`) 考える場所、呟きたい場所として、ご活用いただければ…
| 地吹雪 | |
| 2018/06/06 20:50[web全体で公開] |
🤔 初めての 日記…ここではブログと呼んで良いか分かりませんが… 日々何かあったら打ち込んでみようと思います。 TRPGを始めてから色んな事があって、素敵な人達に恵まれて、今もこうして遊ばせていただいてる… 本当にシステムのルールちゃんと把握していなかったり(これは努力不足ですね…)ボイセではテンパったりし全て表示する日記…ここではブログと呼んで良いか分かりませんが… 日々何かあったら打ち込んでみようと思います。 TRPGを始めてから色んな事があって、素敵な人達に恵まれて、今もこうして遊ばせていただいてる… 本当にシステムのルールちゃんと把握していなかったり(これは努力不足ですね…)ボイセではテンパったりして、無様してる地吹雪ですが…許して下さる優しいTRPG界隈の方々…本当にありがたい事です(*´∀`) まだまだオンセンには足湯レベルですが、少しずつ浸かっていければと思います← マギカロギアのシナリオのアイデアも少しずつ形になってきていますので、シナリオの覚書やテストプレイの募集等もしていきたいです。 先輩方、何卒よろしくお願いします。
| ゆこりん | |
| 2018/06/04 20:35[本人にのみ公開] |
😶 先日のSW2.0 オフでした。久々オフでした! いやぁ…楽しかったなぁ。 オフセッション。 からの、ボドゲ。 充実した時間を過ごさせていただきました。 場所は新宿。 5分ほど到着時間に余裕を見て出発するも、スマホとパスモを忘れたことに気付き、駅から帰宅。 結局15分くらい電車を乗り逃し全て表示するオフでした。久々オフでした! いやぁ…楽しかったなぁ。 オフセッション。 からの、ボドゲ。 充実した時間を過ごさせていただきました。 場所は新宿。 5分ほど到着時間に余裕を見て出発するも、スマホとパスモを忘れたことに気付き、駅から帰宅。 結局15分くらい電車を乗り逃し、開始時間(9時からのカラオケの予約。セッションは10時半開始予定)を30分遅らせてもらうことになりました…お楽しみのヒトカラタイムが… ほうほうのていで到着し、気分良くセカオワさんを熱唱。 バンプさんを熱唱中に人が入ってきたことに気付かず、気付いた瞬間奇声をあげる。 歌声SAN値チェック、奇声SAN値チェックと、開幕早々SAN値をごっそり持っていかれたかと思います… ご参加くださった初対面の方でした…本当に申し訳ない。 部屋入ったからいつでもおいでーって部屋番号投げてたのに、充電器の調子を確認してたら気付かなかった。 人数がそろうまで、ゆっくりフタカラを楽しむ。 とてもセクシーで素敵な歌声の前に、SAN値チェックの必要なわたしの声帯はブルブル震えておりました。 が、久々に人前で歌うのは、緊張する反面とても楽しかった! そして、ステキな歌声を聞けたのは早起きしたおかげで三文の得をした気分です(*‘∀‘) 10時過ぎ、全員集合。 全員事前のキャラメイクだったんだけど、わたしは能力値決定の際、ダイスが6以下しか出なくてそのまま投げちゃったので、友人が作ってくれたサンプルキャラを使わせていただきました。 はじめてのミアキス。白ミアキスのメリアグランス君です。 そしてはじめてのマギテック/シューター。 一度やってみたいとは思いながら、なかなか機会がなく。 今回ようやく手を出すことができました。 経歴で「大失恋したことがある」「誰かに仕えていたことがある」「純血である」を引きました。 なので、大好きな女の子と一緒にいたくて、猫の姿で飼われていたが、女の子が新しい猫を連れてきたため、勝手に傷ついて家出した。 ネコの姿は初恋の少女を思い出すので、あまり変身したくはない。 ネコミミも好きじゃないので、普段は帽子で隠しています。 という設定になりました。 一緒に旅をするのは、精肉業者のニック・タベルーン そして、料理人のエルフのクリス めりねこさんは、たべるひと…というのはアレなので、将来お店を出した時に給仕をやる予定です! そんな楽しい仲間たちと、はじめてのおつかいをしてきました。 SW2.0のスターターキットというもので遊んできたよ。 TRPGだけど、オンセではできないことなので、とてもワクワクしました(*‘∀‘) 内容はよくある、初心者向けお使いだったのですが、一緒に冒険してくださったみなさま、GMさんのおかげでとても楽しい時間でした。 そのあとは、ボドゲ会。 GMさんが大量の積みボドゲがあるということで、一緒に消費させていただきました。 どれもとても面白かった! わたしも積みボドゲがたくさんあるので、遊びたいなぁ。 …ということで、第二回の集まりを提案したところ、みなさん快諾くださいました。 わたしは!のみながら!セッションとボドゲが!したいです!(*‘∀‘) (この日も一人で飲んだことは内緒です。大量のおつまみを目の前にして、誰が我慢できよう…!) 楽しい時間のために、わたしは部屋の掃除をがんばります。 楽しい時間をありがとうございました! また次回、楽しみにしております(*‘∀‘) そして、さりげなく流れに乗っていくスタイル。 RP重視でもゲームクリア重視でもなんでもいいけど、何事もやりすぎ注意だとは思います。 とあるオフセッションにて、5時間で終わるはずのシナリオを、GMPL全員が好き勝手にはしたなく自分たちのRPを押し通した結果、セッション時間が10時間かかったことがある。 最後の方は集中力が切れて、全員が嫌な思いをしてしまったんじゃないかなって思う。なんか空気が重かったし。 わたしは演技はではないけどRP厨だし、自分のキャラがどう選択してどういう結末を迎えるのかを楽しみたい。 人のキャラもどう考えてどう生きるのか。自分とどのように絡むのか。それを見るのがとても楽しい。 だが、そこだけに力を入れると、肝心の物語がないがしろになってしまう。それは美味しくない。 シナリオの物語も楽しみたいし、もちろんハッピーエンド目指していくのも当たり前の行動だ。 何よりも、だらだらと増長した物語が苦手なのである。 後期のドラ〇ンボールとかな…無駄に時間をかけすぎだろうと。 (マイノリティの戯言です。DB好きな方の方が圧倒的マジョリティなので、聞き流してください) 何か言いたいかというと、野良卓では「やりすぎ注意」に気を付ければいいんじゃないかなって思います。 もちろん、やりすぎたい人が集まって、とことんまでやりすぎるのは、好きにしたらいいと思います。 わたしの卓に関しては、全員がやりすぎたいというのならば、好きにしてくださいって感じです。 みなさんの満足いくまで、徹底的にGMはお供いたします。 粛々とシナリオクリアに向かって進めたいというのなら、そのようにお付き合いいたします。 まぁ何だ。全員が楽しければ何だっていいんだよ(暴論) ただ、一人でも楽しくなさそうな人がいれば、全員で楽しめるようにお互い少しずつ妥協してほしいな、とは思います。 人と人が遊ぶゲームだもの。柔軟にやろうぜ。 などと、本日も推敲せずにぽいっと投下。 まとまらない文章は、のちほど隠します。
| マスター | |
| 2018/06/04 07:26[web全体で公開] |
😶 根性論よりテクニックを教えて欲しいよね まあタイトル通りです。 お前たちの主義主張はどーでも良い。 両者が共存できる具体的なプレイングテクニックを書いて貰った方が、みんなの為になるよ、って思うんだ。 そう言う具体的なプレイングテクニックとして僕がまずオススメするのが、 ・なぜなに未来侵略 ・FEAR系ゲーム(発行が新しければ尚良い)の「上級ルールブック」に掲載されているプレイングガイド。 の2点。 あと、ウェブラジオ「ふぃあ通」なんかも良いよね。
| 霞 | |
| 2018/06/04 02:45[web全体で公開] |
🤔 消耗品にしないこと(※超長文です。><) こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 全て表示する こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 たぶんRP厨にカテゴライズされるんだろう、わたしとしては、 なんていうか、梅雨の曇り空のようにずぅーんと沈んだ、 どんよりと先の見えないなんともいえないシンドさを感じています…。 「TRPGは全員が楽しめて成功」っていうお行儀のよい優等生的な正論も 「なにが目的でTRPGをしているのか」「どういうプレイスタイルを楽しいと感じるのか」 っていうことについてお互いに認識・理解して共有しておかないと、 中身のない空虚な机上の空論ですよね…。 なので、今のわたしの、 わたしがTRPGをしている目的、 わたしが楽しいと思う遊び方、 わたしがプレイヤーとして遊ぶときに気をつけていること、等々 プロフィールや100の質問等に書ききれていないことをまとめてみたいと思います。 ・・・ TRPGでロールプレイ(RP)を楽しむことを優先してはいけない。 「なりきり」たいんだったらキャラチャやってればいいんだし、 TRPGはあくまでゲームなんだから、TRPGをするなら ロールプレイ(RP)よりミッションクリア(G)を優先しないといけない…。 そのころ、わたしも、それが世界の真実だと信じていました... …っていうか、実は、わたしもTRPGを始めたころは、 なりきりRP優先のスタイルをあまり好ましくは思っていませんでした。 (特に版権キャラへのなりきりRPは、なにが楽しいのかさっぱり意味がわかりませんでした) あまり単純な二元論で物事を語りたくはないのですけど、、 なりきりRP優先で時間を浪費されるのが赦せないプレイヤーさんは、たぶん、 1夜1回で完結するボイセ、あるいはテキセであれば比較的構造のシンプルなオンセ仕様の 高速シナリオを遊ばれている方が多いのではないかと思います。 (もちろん全員がそうと決めつけているわけではありません...) 1夜1回完結で経験値を得て、効率的にキャラを成長させて強くしていくような遊び方を 好まれているのかもしれません。 あるいは、もっとシンプルに、とにかくできるかぎりセッション回数を増やしていきたい? もちろんそういう遊び方を否定するつもりはありませんし、 わたし自身そういう遊び方を楽しいと思っていた時期もありました。 でも、あるときから、そういう遊び方がなんだか(自分のキャラの成長のために) シナリオやセッションを使い捨ての「消耗品」みたいにしてるように感じてきて、 そういう遊び方はしたくないな、って思うようになりました。 セッションを重ねてキャラを強く成長させて、、だからなんなんだろう…、 キャラクターの成長は、目的ではなく結果にすぎないのに、 高レベルに成長したキャラシートを前にして自賛してみる…、 そんな満足のためにTRPGをやってるんだったっけ…? 違うよね…、わたしは、キャストの一人として物語の中に身を置いて、 自分達の選択で、予定調和でない新しい冒険譚をGMと共に紡ぎあげていく、 そのプロセスが、そのドキドキ感が、楽しかったんだよね…。 だってそのシナリオを、そのセッションを、プレイヤーとして遊べるのは、 一生に一度きり、なんだから…。 そう気づいてから、わたしは、シナリオで与えられる、その場その時のシチュエーションを、 担当する「キャラクター(PC)の視点」で、最大限、楽しもうって思うようになりました。 なりきりRPを「役が降りてきて自動的に」(憑依型?)と表現されている方もいらっしゃいますが、 わたしの場合は、「キャラクターの内側に自分を投影してゲーム内世界に没入する」感じ(脱魂型?)? だから、重要なシナリオ分岐が予測される選択肢があれば(キャラクターと一緒に)めいいっぱい葛藤しますし、 選択した行動に説得力と臨場感を持たせるために、せいいっぱいRPもします。 そして、クライマックスフェイズ後の、エピローグの演出を大切にしたい、って思っています。 それがたとえどんなに悲しい結末であっても、たとえゲーム的には負け戦であっても、 すべては積み上げてきた選択とRP(そしてサイコロ運)の帰結。 だからそのすべてを受け入れて、一つの物語の幕が閉じゆく余韻を楽しみたいと思っています。 セッションログを保存して、記録をつけ、いつでも読み返せるようにしています。 そんなふうに、ひとつひとつのシナリオやセッションを 「使い捨ての消耗品」にしてしまわないことが、 シナリオを作成し、提供してくださったシナリオライターさんへの、 そしてセッションを準備して主催してくださったGMさんへの、 同じ時間を共有して、一緒に悩み遊んでくださった他のPLさん達への 本当の意味でのリスペクトなんじゃないかなって思うから。 それが(今の)わたしがプレイヤーとしてセッションに臨むときに、一番大切にしている姿勢です。 そんなわけで、必然的に1つのシナリオが(平日夜の場合)3~5回くらいの継続になる RP多め、ゆっくりめ進行のテキストセッションに好んで参加することが多いです。 逆に、たぶん、時短でサクサクすすめたいタイプのプレイヤーさんとは、 そういう時間感覚や楽しいと感じるポイントが合いにくくて、 わたしのスタイルでは琴線にかすりもしないどころか、 むしろイライラさせてしまうんだろうなぁってことは、 空気読めない子ちゃんのわたしでも察することができます。 なので、1夜1回での完結を前提にしているようにみえるボイセや高速テキセへの参加は なるべく避けるようにしています。 事前にキャラ設定やRPプランを考える時間的な余裕がとりにくい突発セッションも、 どちらかといえば苦手なので避けています。 ですけど、苦手苦手っていって避けてばかりいてもプレイスタイルの幅は広がらないし、 一緒に遊べる人も増えないわけですから、 いろんなスタイルにも対応できるように上達していきたい、とも思っています。 なので、価値観や好みのプレイスタイルが違っていても、 RP優先のプレイスタイルを「協調性がない」みたいな一言で切捨ててしまわないで、 いろいろな遊び方や楽しみ方の多様性を、寛容に認めてほしいなって思っています。 ・・・ この日記の冒頭を書いてるときには、かなり悲観的な心持ちで書き始めたのですけど、、 ここまで長々と綴ってきて、ここに登録してから3~4か月の間に 一緒に遊んでくださったGMやプレイヤーさんについて思い返してみると、 皆さん、本当に素敵なRPをされる方が多くて、 (心の中で勝手に師匠認定させていただいてる方もたくさんいます...) わたし自身、RPでクレームをつけられることもなく、 (もしかしたら迷惑に感じていらっしゃった方がいたのかもしれませんけど…。><) わたしはきっと皆さんとの御縁という意味ではとても恵まれていたんだなぁ、 って、改めて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 (サイコロ女神様の塩対応には恵まれていないかも、ですけどねっ...。(ぁ ) ずいぶんと長くなってしまいましたので、 雲間からふりそそぐやさしい光のような、 そんなやわらかな幸せに気づけたところで筆をおきたいと思います。 ここまであまり推敲されていない乱文を読んでいただき、ありがとうございました。 (深夜のノリで書きあげて、朝になって読み返したらめちゃくちゃ恥ずかしいアレ になってたら速攻で隠しますっ…。><)
| つん | |
| 2018/06/03 13:39[web全体で公開] |
🤢 ネガ日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あーだめだ。 長く溜まったモヤモヤを吐き出します。長いです(つД`) TRPGは人とコミュニケーションするゲームであるので、色々な人と関わりますね。 その中で自分的に耐えられない事があります。 それは相手のことを考えないひとりよがりなマナーです。 ・挨拶はする。これは当たり前な事ですね。初対面にも関わず挨拶なし。それどころか命令口調。これは誰でも腹立ちますね?腹立たない人いたら会ってみたいわ・・・ ・遅刻&反応なし。これは各自理由があったら仕方ないですが、謝罪がないのはダメです。どんな理由があっても待たされたのは確かです。何事もなく進むとこちらは腹立ちますね( •̅_•̅ )もう2度とやりたくないとブラックリストにポイッです。 ・連絡が無い。連絡手段はここしか無いのは仕方ないですが、ここしか無いなら時々チェックすべきだと思います。特にKPをやるからには毎日オンセンをチェックするべき。キャラシを提出したり質問があるのに返事がないとPLは困惑します。そしてセッション日になってもKP来ないという前代未聞。 数々の卓から選び、時間を空けて待ってたのに連絡なしは非常に残念です。 以上、ちょっと省きましたがこれまでにあった事案です。自分はそこまで厳しくはないですし、きちんと理由を沿って謝罪して頂けたら相手も納得します。もちろん自分もキチンと謝罪はします。 ただ捉え方は人それぞれなので、もしかしたら自分の行動が相手はやだなというパターンもありますね。 その時は自分だけだと分からないので、仰って頂けたら直せる&抑制出来るかもしれません。 まぁ言えない人いるだろうし、自分だと即シャットアウトしちゃうw ストレスは毒なので、曖昧な関係じゃモヤモヤしちゃいますからねー。 それに1度やった人はもう1度やらかすという思考持ちです。なので言わなきゃ分からないタイプは性格上無理です。ていうかそこまで親しい訳でもないのに面倒見るわけないじゃないですかーやだーというめんどくさがり屋です。 とまぁ、長いぐち日記になってしまいましたね。あくまで個人的意見です。そしてこれがつんぴょんなんだと思って頂けたら嬉しいかなヾ(*´∀`*)ノ ここまで読んでくれた方ありがとございました!
| 甘夏 | |
| 2018/06/02 01:11[本人にのみ公開] |
😶 インセイン「あかりなきよるに」感想 先日インセイン「あかりなきよるに」のセッションに参加させていただきました。 こちら二人の男女が真っ暗な部屋に二人きり…という設定から始まるシナリオですが、インセインでありつつも何だか可愛いインセインになりました。 私はこういうシナリオ大好きです。 二人インセイン、ご一緒させて全て表示する先日インセイン「あかりなきよるに」のセッションに参加させていただきました。 こちら二人の男女が真っ暗な部屋に二人きり…という設定から始まるシナリオですが、インセインでありつつも何だか可愛いインセインになりました。 私はこういうシナリオ大好きです。 二人インセイン、ご一緒させていただいた方はいつもGMとPLという関係でお世話になっているものの、今回PL同士として初めてご一緒させていただきました。 私は今回悪戯好きの気まぐれ娘のPCで参加させていただきまして、セッション中にも悪戯をしかけたりからかったりしてました。 ご一緒させていただいたお相手のPCさんがとてもいい反応をしてくれるのでついつい赴くままRPしていったら、振り返ると男性と二人きりの部屋で軽率な行動をしだす危機感ゼロな残念女子に…。 私はどうして普通の女の子をRPできないのだろうと自分の残念さ加減にがっくりきました。 お相手のPCさんはさわやかな好青年で、行動がとても…健全な青年だったので、私自身はセッション中大半の部分で可愛い可愛いと思っていました。 そんな中でも、しっかりと人を注意できるところはかっこいい。最後の最後決めるところは決めてくださるところもかっこよかったです。 こういう男性と一緒になれると幸せになれると思います。そんな魅力的なPCさんでした。 GMさんが演じる怪異もなんだか言動が可愛くてときめきました(なお画像は見ないふり)。 エンディングも可愛い感じに締めてくださって、ほんわかした余韻が残る素敵なラストでした。 私は開くHOをダイスで決めたり軽率な直観で決めたりした結果秘密的にも危うい行動を沢山していましたが、流れが色々と面白い方向にいってよかったです。 私は最初思いもしなかったのですが、何だか眩しいラブコメとなりました。 可愛らしいラブコメっていいですね…演じているとき恥ずかしくなってくるところもあるのですが、その気恥ずかしさも含めて好きです。 今まで恋愛RPやそれに近いRPをしたことは何回かあったのですが、大体自分が男性PCだったのでまた新鮮な経験でした。 総じて可愛いという感想で埋め尽くされた素敵なインセインでした。 GMのまぁしぃさん、ご一緒させていただいたゆこりんさん、ありがとうございました! またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
| 涼葉ジロー | |
| 2018/05/30 15:38[web全体で公開] |
😶 過去最長のセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 人生為せば成る。というか体調がよかったのだろう。6時間のセッションをさしたる苦も無く楽しくやり遂げた。直前にコーヒーアイス食べてカフェイン摂取による興奮状態になり、脱水症状にならない様に机の横に水を2L用意したのもよかったようだ。おかげで本当に楽しかった。健康万歳 今回はファイター2 レンジャー1 バード1のヴァルキリー。12歳の未成年。年齢は2d6で決めた。本当は3d6の予定だったけどミスった でも私活躍してなかったけどな! 出成功した判定セッション中全部で3つだよ。攻撃の当たらない前衛とかね まずは序盤に買った人形SをRPで黒髪ロングコボルド人形にしてしまったのは少し反省している。黒髪ロングコボルド人形とは、『都会で流行の夜中に髪が伸びる冒険者の名誉料理人を模した伝説の香辛料の匂いのする人形。夜中に眼が青白く光り灯りいらずと評判な一部ではゴーレムなのではといわれる代物』となりました。ノリとアドリブの連鎖やばい。 今回は畑荒らしのゴブリン退治の依頼。被害のあった村についた時夜中で村長の家で寝るように言われた。ここでゴブリンの待ち伏せ進言してよかったかも。案の定深夜にゴブリン来た。 夜が明ければ次は残党狩り。根城の洞窟の突撃。ここは警戒しすぎて動きが遅かったね。あと、なんかくさいつるはしを手に入れました。これは多分フレーバーアイテムだったんだろうけど最後までこれで遊ばせてもらいました。 最後のボガードはね、本当に面白かった。神がかりを感じた 「共通交易語で話せっってんだ! わかんねえんだよ!」 「何言っているんだかかわかんねえ! 汎用蛮族語で話せ!」(汎用蛮族語) からの最後のとどめにと私はファナしてもらったにも関わらずピンゾロでよけられ、爆笑してたらここからさらにボガード奇跡の動きを見せる。つづく3回の攻撃をことごとくよけたのだ。4回目はさすがに無理だったけど。 終わってみればバランスのいいパーティだったな。スカウトとして優秀なマギシュー 蛮族の翻訳コンジャラー 前衛の鑑のパイセン イケ馬もちのライダー そして私が作戦立案は出来るが攻撃の当たらないバード……私なんかダメじゃない 次はもっと活躍するぞ!
