UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.36
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2018/03/22 06:54[本人にのみ公開] |
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/21 19:17[web全体で公開] |
😶 忘れられない夏よ 以前から小学生になりたい、小学生になりたい、小学生になりたいと言い続けていたところ、 なずたさんに「小学生になりますか」とお声をかけていただき、待ちに待って遂にこの日を迎えました。 「忘れられない夏よ」 他のPLはまおーさん、はつかさん。 PCは元気溌剌スポーツ抜群でモテモテの大野く全て表示する以前から小学生になりたい、小学生になりたい、小学生になりたいと言い続けていたところ、 なずたさんに「小学生になりますか」とお声をかけていただき、待ちに待って遂にこの日を迎えました。 「忘れられない夏よ」 他のPLはまおーさん、はつかさん。 PCは元気溌剌スポーツ抜群でモテモテの大野くん、白いワンピースに金髪美少女のロゼッタ、そして熟女好きな優等生の肉祭のPC。 小学生になり、蝉の鳴き声、光の注ぐ教室、平仮名の標語、小さな机に、先生の気怠そうなホームルーム。 そうして始まる、夜の学校の冒険。 とても楽しかったです。 そしてなずたさんのシニアNPCで笑いを堪えるのが大変でした。 無事に生還。 小学生はやはり良いぞ、そう思えるセッションでした。
| はちこ | |
| 2018/03/21 18:34[web全体で公開] |
😶 シナリオ製作 インセインシナリオ二本を製作中です。 同時進行でやると片方が詰まったときに、なぜかもう片方が捗る不思議。 一つはPL4人特殊型。 タイトルはまだ未定です。 シナリオ名っていっつも困る。 仲間数名で肝試しに行ったPC達の日常が徐々に怪異に浸食されて行くというような感じのシナリオです。 全て表示するインセインシナリオ二本を製作中です。 同時進行でやると片方が詰まったときに、なぜかもう片方が捗る不思議。 一つはPL4人特殊型。 タイトルはまだ未定です。 シナリオ名っていっつも困る。 仲間数名で肝試しに行ったPC達の日常が徐々に怪異に浸食されて行くというような感じのシナリオです。 もう一つはPL1~2人特殊型。 こっちはタイトル先行。 「死んだはずだよおとみさん」 まんまです。 死んだはずだよおとみさん。 生きていたとはお釈迦さまでも知らぬが仏のおとみさん。 そんな感じのシナリオになると思います。 早く完成させて遊んでもらいたいなー。 あと、システムは決まってないけどPerfumeのMV見てたらたぎってきて、clling cllingとpick me upはなんかシナリオにできそうだなと思いました。 これが終わったらそっちの二つも手を付けたい所存。 PerfumeのMVは曲と3人のパフォーマンスと世界観でシナリオにしたくなるうえに、一個だけでもと思ってみ始めるとうっとり見とれ続けて3時間とか平気で経つのでこわいです。 ついでにライブDVDもこわい。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/03/21 17:34[web全体で公開] |
😶 KPのすすめ どうもみなさま。炎上パパです。 今回話すのはKPって難しそうって思ってる方に対して向けたものです。 KPって難しそう。って思ってる方も思ったよりも難しくないんだよっていうのを軽く話をさせてもらいます。 KPって難しい? 僕は難しくないと答えますよ。 理由は 事前準備さ全て表示するどうもみなさま。炎上パパです。 今回話すのはKPって難しそうって思ってる方に対して向けたものです。 KPって難しそう。って思ってる方も思ったよりも難しくないんだよっていうのを軽く話をさせてもらいます。 KPって難しい? 僕は難しくないと答えますよ。 理由は 事前準備さえしっかりしていれば大丈夫。 ただ、これだけと僕は思っています。 僕がKPを始めたのはオンセンに登録して4回目の時です。 しかも、現代ではなく、比叡山炎上でした。 ルールブックの大事なところに付箋をして、シナリオを読んで、難しそうなところは省きました。 ただ、それでも楽しかったんですよ。大事なのは楽をすること。 いきなり多くの処理をすることはないと思います。 僕で言えば、 「武器の耐久力の撤廃」「戦闘をDEX順にする」「不定の狂気を取り扱わない」「所持金の管理をしない」「敵の装甲を考えない」 まあいろいろやってないですよね。今でも、成長ルールに関して言えば、ぬしが使っていたのを借りた「成長ルールの簡素化」つまりはクリア時に「好きなとこに振れる技能P+20」だったりがあります。 できなさそうなことはまずしない。PLからの提案で処理に困るのであれば、「出来ない」と素直に答えること。 僕は元来、面倒臭がりです。面倒臭そうなことはしたくないんですよ。 それであたふたする位ならいっそのことやらなきゃいいやって思うんですよね。 最初期なんて、BGM、画像、綺麗な描写。なにそれ?って感じで始めていきました。 いいんですよ。最初なんですから。できなさそうならやらなきゃいいんじゃないですかね? 出来そうになったなって思えたらやればいいんじゃないですかね? 僕は楽をしたいです。脳みそをフル回転させたくないです。 ただ、楽しいからやりたいんです。楽しんでもらいたいからやりたいんです。 いまでは、BGMも使う、画像も使う。綺麗な描写はしないことが多いですが、出来そうだなと思ったからやってるだけです。 出来そうならやってみる。 何事も最初からすべてがすべて上手かったらプロと言われるような人もいませんし、KP上手いなって思われることもないでしょう。 最初なんてみんな下手ですよ。僕だってまだ下手ですよ。 大事なのは最初の一歩。 最初やったら後は少しずつやっていけばいいんじゃないですかね。 僕はシナリオを作りますが、これも何回もやってますし、何回もテストプレイをしたうえで意見をもらって完成したにすぎません。 最初から100%しかダメってのはさすがにおかしいですからね。 今、自分が出来る100%を見つければ後はそこに向かって地道にやるだけですよ。 色んな方がKPをやり、もっとこのオンセンが活発になることを切に願います。 以上、炎上パパでした。 ※炎上一家は少しずつ増えてきているのにパパは驚いております。
| カポチャぷぁん | |
| 2018/03/21 03:58[web全体で公開] |
😆 シノビガミ一回やったらまたやりたい 今日は突発シノビシナリオ「一口シノビガミ」のGMやったぜー平日の夜にもできるシナリオとして作りテキセで4時間程で終わらせたなら割とさっくりなボリュームなのでは無いかと思う。 ただ制作時間30分のなのでバランス面はガバガバだった…本当の使命のバランスが要調整しないといけない。 やっぱりねシノビガミ楽しい凄く楽しい(語彙貧)今回もやらかして負けて使命達成できなかったし次は勝ちたいね。明日もシノビガミやりたいし卓が無かったら突発で昼頃立てるかもしれないのでみんなやろうね!
| うさたーん | |
| 2018/03/21 02:11[web全体で公開] |
😊 トーキョー・ナイトメアについて 仕事に疲れて帰ってきたのですが「トーキョー・ナイトメア」が届いてました! 「トーキョー・ナイトメア」は「トーキョーN◎VA」を出している鈴吹太郎/F.E.A.R. の新作 TRPG です。 N◎VA が好きなので寝不足の頭でざっと読んでしまいましたので、ちょっと私見を。 まず「トーキョ全て表示する仕事に疲れて帰ってきたのですが「トーキョー・ナイトメア」が届いてました! 「トーキョー・ナイトメア」は「トーキョーN◎VA」を出している鈴吹太郎/F.E.A.R. の新作 TRPG です。 N◎VA が好きなので寝不足の頭でざっと読んでしまいましたので、ちょっと私見を。 まず「トーキョーN◎VA THE AXLERATION」とルール的には完全互換に見ます(見落としはあるかも)。 データ的にも神業はもちろん、スタイル技能、アウトフィット(ちょっと現代アレンジ)とか大体同じですね。 一方、数量的には厳選?されて N◎VA から大分削られてます。 ボクの結論は N◎VA が面白いと思ってる人は買う必要が無いと思います。 ただし、色々そぎ落とした分、書籍として読みやすくルールの把握がしやすいように見えるので、ここから N◎VA に入るのは十分にありかなと。 実際 N◎VA 6 版への布石ではないかなあ。ボク的にはすそ野が広がる事は嬉しいです。 上級ルルブはお布施として買います。 まあ N◎VA を持ってても現代を舞台にしたシナリオをやりたいなら当然こっちですかね。 また、トーキョーN◎VA はハードルが高い!周りにやってる人もいないけど、気にはなっている!というような方には猛プッシュしたいところです。
| 蝉丸 | |
| 2018/03/20 12:25[web全体で公開] |
🤔 オリジナルシナリオについて 一時期オリジナルシナリオに手を出したこともあったのですが なかなか手応えが掴めずやめてしまいました。 商品として作られているシナリオの 完成度の高さや作り込みを改めて理解してしまったのですよね。 他のかたの作った面白そうなシナリオを読む方に興味が移ったと言うことも大きいです。 私は群像劇が大好きなので、 (サウンドノベル街、パルプフィクション、東京命日、みたいな) いつか群像劇の要素多めの面白いシナリオを作れたら良いなとは思います。
| ゆこりん | |
| 2018/03/20 01:12[本人にのみ公開] |
😶 先日のクトゥルフ コミュニティで何かやろう! わたしKPしますよ!なんて安請け合いしたのが5月くらいだったかな? 先日、ようやく完結いたしました。 みなさま、長い間のお付き合い、ありがとうございました。 思い返せばまだほぼGM経験皆無だったな。 若かったあのころ なにも怖くなかった 能天気に「やります全て表示するコミュニティで何かやろう! わたしKPしますよ!なんて安請け合いしたのが5月くらいだったかな? 先日、ようやく完結いたしました。 みなさま、長い間のお付き合い、ありがとうございました。 思い返せばまだほぼGM経験皆無だったな。 若かったあのころ なにも怖くなかった 能天気に「やりますよ!」なんて、みなさんの環境も考慮せずにいい放ち、テキセしかできない方がいて、テキセGMはほぼ未経験だったのでギャーッとなり、募集人数を超えた応募に「大丈夫です!」などと安請け合いし… 結果的に、この5人で遊べてとても楽しかったです。 個性的で魅力的なみなさまでした。 ボイセだとわずか1時間で終わるという初心者向けのクローズシナリオなのにね。 まさかのRP捗りすぎというね。 ドロドロ?な三角関係あり 強敵と書いてともと読む熱い関係あり 絶妙なクリティカルからの養子縁組あり GMのリアルSAN値現象案件(幼児ぷれい)あり 他にも語りきれないたくさんの思い出があります。 わたしの経験上、3人超えると何となく空気になっちゃう人が出てきます。 …わたしとか、そうなりがちなんですけどね。 今回はそれがなかったように感じました。 会話に入れない人がいないくらい、PLさんたちでコミュニケーション取っているなって思いました。 入力の遅いわたしでも、気負わずに回させていただけたくらい、雰囲気のいい卓でした。 終わってしまったのが寂しいけれど、無駄にだらだら引き伸ばすのもアレですしね。 むしろ、また遊んでいただきたいです! 楽しい時間をありがとうございました( ´∀`)
| 霞 | |
| 2018/03/19 00:08[web全体で公開] |
😊 『マギカロギア』セッション報告 2月末から並行して継続していたじゅん@GM様主催の 「反乱する盲愛の誕生」も無事に終了しました。 このシナリオは、GMのじゅん様のオリジナルで、 アテナ国という「異境」が舞台。 PCは全員「阿房宮」所属で、 性格は「狂人」もしくは「冷酷」が条件の、 かなり変則的なシナリオです全て表示する 2月末から並行して継続していたじゅん@GM様主催の 「反乱する盲愛の誕生」も無事に終了しました。 このシナリオは、GMのじゅん様のオリジナルで、 アテナ国という「異境」が舞台。 PCは全員「阿房宮」所属で、 性格は「狂人」もしくは「冷酷」が条件の、 かなり変則的なシナリオです。 デストラップもあり、ボスキャラも強くて、 難易度はかなり高め。 わたしのキャラは、元猟鬼の書警「白無垢の裁断者」。 阿房宮の〈禁呪〉で禁書魔法〈捕食〉を修得させて、 敵(特に書籍卿)の召喚する元型を食べるのが趣味という 狂人(というよりはもはや変態?)魔法使いをデザインしてみました。 今回はとにかく殺意さえ感じるサイコロに振り回されっぱなしで、 初期アンカーを喪ったり、なかなか思うように進まなくて、 冷酷・狂人キャラだったはずなのに、 シナリオアンカーになった中ボス?に懐いちゃってるし、 元猟鬼なのに書籍卿戦、譲ってしまうし、 最後はなぜかお師匠様大好きなツンデレ女子になってるし…、 キャラもRPもブレまくり…。 そんなふがいない書警と分科会を組んでくださったのは、 ブランカさんの「万魔の龍」(異端者/阿房宮) いーたんさんの「陰陽の森」(書工/阿房宮) お二人とも、蔵書構成にすごく工夫されていて、 キャラもしっかり確立されていて、 ドラマシーン(交渉・推理)でも戦闘シーンでも、 たくさんフォローしていただいて本当に感謝なのです…。 ブランカさんは、次々と作戦を考え出してくださって、 いーたんさんは、解決への糸口を見出してくださって、 事件がほぼトゥルーエンドになったのは、 お二人のおかげです♪ このお二人とご一緒できてホントによかったです。 推理重視のシナリオなので、ほとんど内容は書けないのですけど、、 魔道書大戦RPGマギカロギア 「反乱する盲愛の誕生」 挑戦しがいのあるシナリオですっ♪
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/03/18 16:17[web全体で公開] |
😰 あとは時間の空きを作るだけ リアル多忙でGMをするのが土日オンリーではないとキツいのですが、まる丸一日使えるのがこの2日しかなくて予定を詰め込みすぎて充実しているのに体力がなくて疲労困憊……しかし、セッションしないなんてという一種の卓ジャンキーになりつつあることに苦笑が溢れますが、そんなことはさておき。 CoCが一番慣れ全て表示するリアル多忙でGMをするのが土日オンリーではないとキツいのですが、まる丸一日使えるのがこの2日しかなくて予定を詰め込みすぎて充実しているのに体力がなくて疲労困憊……しかし、セッションしないなんてという一種の卓ジャンキーになりつつあることに苦笑が溢れますが、そんなことはさておき。 CoCが一番慣れ親しんだシステムで回すのは少し苦手ですがGMを最近少しずつしています。 しかし、私は別のシステムも遊びたいんです。キルビジとかブライドミトスとか初音ミクとかマギカロギアとかシノビガミとかDXしたいんです…………(他にもあるけど) でも、募集しているのは基本ボイセでGMとして回せそうなのが少なくて……とかなり溜め込んでいましたが、コツコツシナリオ書いて準備を整えて近日中に簡単・ワイルドキルビジ卓とブライドミトス卓を建てようと考えていますが……今月中には無理ですね! しかもCoCシナリオが未完成のものが溜まりに溜まって6つになってしまい……「お前アホなの」と突っ込まれても仕方ないのが現状なんです!! アイデアはあるのに誘惑多すぎるし!時間はないし!体は1つだし!という飽き性の多趣味野郎の逆ギレ案件が発生してます。 と言うことでCoCシナリオ6つの出来次第のテストプレイとキルビジ・ブライドミトスのシナリオのテストプレイ諸々…… 上がっていたら是非協力をお願いします(ちなみにCoCシナリオの一番古いのが3年ないし5年ぐらい煮詰まっているのでその点も配慮して下さると幸いです)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/03/18 11:00[web全体で公開] |
😶 秋葉原 先日、自宅近くのアニメイトとイエローサブマリンに行ってみたのですがクトゥルフ神話TRPGに関連する同人誌がなく、秋葉原の方まで出ました。 もちろんイエサブ、そしてロール&ロールステーションが目的地。春先の雨に打たれながら、幾つかの同人誌の他、専門誌も購入しました。 この春にシナリオ集「アカシ全て表示する先日、自宅近くのアニメイトとイエローサブマリンに行ってみたのですがクトゥルフ神話TRPGに関連する同人誌がなく、秋葉原の方まで出ました。 もちろんイエサブ、そしてロール&ロールステーションが目的地。春先の雨に打たれながら、幾つかの同人誌の他、専門誌も購入しました。 この春にシナリオ集「アカシック13」が発売されるということもあり、TRPG専門誌「ロール&ロール」では「キーパーデビューをサポートする企画」がメイン掲載されています。 内容に目を通してみましたが、ページ数は少ないながら、端的に必要情報がまとめられていて、自己流で色々してきたけれども、ここら辺でこれを元に仕切り直すのも良いかもしれない、と思いました。 シナリオとしては今回、「エーリッヒ」が付属されていました。邪悪な音楽をテーマとした探索メインのシナリオです。回しやすいようにか、或いはページ数の問題であったのか、様々なところをカットしている印象があり、KP誘導がそれなりに必要なシナリオでした。こちらのシナリオでKPデビューを目指すという方は、ちゃんと読み込んだ後に物語を進める為の方向性を意識、暗示させることをオススメします。意識せず回してしまうと、もしかしたら冒頭で「すぐに屋敷を出て、海外に調査に行く」と言い出す探索者がいるかもしれませんし、更に進めると同様に寄り道が無駄に長くなってしまう可能性のあるポイントがあります。ご注意をば。 そんなこんなで「ロール&ロールステーション」で一定金額のお買い物をしたところ、ウタカゼメルヒェンのクリアファイルを頂きました。これが非常に可愛い! ウタカゼ関連がお好きな方は、ウタカゼメルヒェンを購入するのはロール&ロールステーションをオススメしておきますね。 そんなこんなでホクホク。 いっぱい読み込むぞ〜。
| ニジ | |
| 2018/03/18 00:49[web全体で公開] |
😆 煌星の導き亭に参加させて頂きました日記 今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました! 結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです! ☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」 卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました! しっかり設定を決めて舞台を作ってく全て表示する今日はタイチさんがGMを務める、煌星の導き亭に参加させて頂きました! 結論から言いますと、すごくすごーく楽しかったです! ☆素敵な舞台:六星の街「セストリズム」 卓の開始前から、どんな町がディティールを細かく教えてくださったのですんなりRP出来ました! しっかり設定を決めて舞台を作ってくださるの、ありがたいですね。 セッション中も、お店のエンブレムや街並みを細かく描写してくださり、とてもウキウキしました(╹◡╹) そして登場する町の人が、みな生き生きとして、それぞれドラマがある!GMさんのアドリブ力、すごい(語彙力不足) ☆素敵な仲間たち 今回ご一緒したPCさん達、みーんなとっても個性的で、 そのうえとてもとても好感が持てるキャラクターさん達ばかりでした! ハルファラさんはめっちゃ優しくて穏やかで素敵な紳士だし、 レティシアさんは大人しいながら、所々でRPが可愛いし(bって親指立ててくれて嬉しかった!) アイリーンさんは元気で勢いあって、坊ちゃんを大事にするRPが素敵だし、 ダリルくんはそんなアイリーンさんに対してとても気を配ってて信頼感が見えて良かったし、 つまり、このPCさん達と冒険できる自分はラッキーだなと思いました! そしてPLさん皆さん、とても良い人なんですよね。一緒に遊んでて、楽しい気持ちになる人ばかりで、ありがたいですね。 ☆自分を振り返って シティアドという要素に触発され、いっぱい喋ったり色々勝手に提案したり、発言回数が多すぎたなと…思いました>< 他のPLさんが喋りづらくなってたらすみません。楽しすぎてついつい喋りすぎてしまう癖なかなか収まらない>< とにもかくにも、次回後半戦!がんばってハッピーエンド目指すぞ~!と、思いました!ウォオオオオー!(/・ω・)/ GMさん、そしてご一緒したPLの皆さん、本日はとても楽しい時間ありがとうございました!
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2018/03/17 02:30[web全体で公開] |
😶 マギロギしたいいいいい!!(唐突) 寝付けなかったので唐突に。 言うのはタダですしね!() マギロギ、蔵書やら魔素の管理やら魔力の増減丸投げにしてても、秘密の開示やら彼是進行が慣れなくて難しい訳で…身内で偶にGMしてみるもののPLでもうちょっとGMの動きとか覚えたいんですよね… まあ、それはさて置き、全て表示する寝付けなかったので唐突に。 言うのはタダですしね!() マギロギ、蔵書やら魔素の管理やら魔力の増減丸投げにしてても、秘密の開示やら彼是進行が慣れなくて難しい訳で…身内で偶にGMしてみるもののPLでもうちょっとGMの動きとか覚えたいんですよね… まあ、それはさて置き、普通にマギロギ遊びたいଘ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ タイミングの合う時に卓募集があったら良いなぁ…と。 インセインとかネクロニカも…あったら凸って行きたい…
| 夕栗あんこ | |
| 2018/03/17 01:26[web全体で公開] |
😶 ブラインドミトス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『秘密の花園』やってきました。美しく切ないお話でした。 皆さんに支えられて珍しくPC1的なロールをやりましたが、難しいものですねー。 「他の人の役割を食ってないかな?」とドキドキでした。 でも、楽しかったです。やっぱり近接はロマンがある。
| Nサブ | |
| 2018/03/16 20:44[web全体で公開] |
😶 モノミュ体験記 こすもさん立卓のモノトーンミュージアム「絹裂きは聖夜に舞う」参加させていただきました。 とても楽しかったのですが、残念ながらちょっとお話が盛り上がり過ぎて、日を改めてまた集まる運びになりました。これから続きでーす! 僕の責任です……僕が敵を倒せなかったから……(シーブック・アノー君) 全て表示する こすもさん立卓のモノトーンミュージアム「絹裂きは聖夜に舞う」参加させていただきました。 とても楽しかったのですが、残念ながらちょっとお話が盛り上がり過ぎて、日を改めてまた集まる運びになりました。これから続きでーす! 僕の責任です……僕が敵を倒せなかったから……(シーブック・アノー君) システマティックに進行する事だけが大事だとまでは言わないけど、ちゃきちゃき進めるのも大事だったなあと反省。 ――主にいわく。貴方がたは地の塩である。 だが、地から塩がなくなれば、その塩はなんによって塩味がつけられるだろう―― 大陸特有の塩めっっっちゃ大事に扱う文化。 僧侶さんロールってタノシイ…タノシイ……。
| 霞 | |
| 2018/03/15 01:30[web全体で公開] |
😆 『マギカロギア』セッション報告 2月下旬から継続していたUROURO様主催の 『マギカロギア』セッション、 「狂い咲く禁断の頁」が終わりました。 わたしにとって、2回目のマギロギセッションになります。 ―――「牡丹ハイム怪死事件」 六分儀市内のマンションである「牡丹ハイム」にて、 マンションの住人がただ一人を全て表示する 2月下旬から継続していたUROURO様主催の 『マギカロギア』セッション、 「狂い咲く禁断の頁」が終わりました。 わたしにとって、2回目のマギロギセッションになります。 ―――「牡丹ハイム怪死事件」 六分儀市内のマンションである「牡丹ハイム」にて、 マンションの住人がただ一人を残して全滅する猟奇的な事件…。 そのただ一人の生き残りは、 ヤヒロさん担当のPC1「魔招く白亜の野良王猫」! 猫…?! 生き残ったのは、、ペルシャ猫?!! 愚者だった猫が、なぜ魔法使い(訪問者)になったのか…?! PC3は、なんとかさん担当の、 なぜ分科会に志願したのかいわくありげな 金髪の紅き魔女「レーヌ・アロガン(傲慢の女王)」 彼女と事件の裏にまさかそんな因縁が…! PC2担当のわたしのキャラ、 元禁書の外典「弐音鍵の電承叙事詩」は、表向き、 〈禁書〉に敗れた友人の魔法使いの仇を討つべく 分科会に志願したことになっていますが…実は… そう! このシナリオでは、マギロギでは珍しく、 ハンドアウト毎に【秘密(真の使命)】が設定されています。 PCの【秘密】は調査対象にはならなくて、 クライマックスの任意のタイミングで公開することができます。 今回はクライマックスフェイズの超絶妙なタイミングで 「回想」シーンを回していただけて、 PC2の【秘密】を公開、調律で乏しい魔力をリセットして、 無事に〈禁書〉を編纂し、真の【使命】も達成できました。 それぞれのPCの【秘密】が公開されるたびに驚きの連続で、 そっかー、だから、あーいう言動だったのねっ! って感じで、皆さんに助けてもらいながらでしたけど、 最後まで気が抜けない楽しいセッションでした♪ UROUROさんみたいに上手く回せる自信はないですけど、 是非、たくさんの人に遊んでもらいたいので、 GMとしても挑戦してみたいなっ、て思いました。 ネタばれできないので、どこまで魅力を伝えられたか わからないですけど… 魔道書大戦RPGマギカロギア 「狂い咲く禁断の頁」 おすすめのシナリオですっ♪ (※このシナリオは、青いくら様制作のフリーシナリオです。) 追記:読み返してみて、シナリオ本体のネタばれはしてないように 思いましたので、ネタばれ設定は解除しました…。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/03/13 14:51[web全体で公開] |
🤔 ブラインドミトスのPC作成中に毎度思うこと 最近アニメは見るけど本とかニュースとか見てないので全然ネタが思いつかず、ポンポン出てくるのがクトゥルフ神話系列だったり、好きなキャラを参考にこんな感じ?と言うのしかなくて…………正直に言うとネタに走るしか向いてないっ!そして、リアルにある本だと全て表示する最近アニメは見るけど本とかニュースとか見てないので全然ネタが思いつかず、ポンポン出てくるのがクトゥルフ神話系列だったり、好きなキャラを参考にこんな感じ?と言うのしかなくて…………正直に言うとネタに走るしか向いてないっ!そして、リアルにある本だと『ファンタジー』『ミステリー』『SF』『魔道書』+ほぼハピエンなんてないのが露見する……露見してしまう_(:3 」∠)_ という自己投影するとある意味やばいシステムだと思っているのです。 ちなみに『バトルヒーロー』は私の中でヒロアカとかしか出てこないボキャブラリーの無さ……そして、『図鑑』ってあんまり馴染みがなくて作らなそう……というか図鑑カテゴライズされるやつって少ないんじゃないかという謎の思考回路によってPC作りが難航しているのも事実です(使わないけどね!)
| さいスケ | |
| 2018/03/12 08:26[web全体で公開] |
😶 何度目かの「秋空に雪舞えば」終了! 継続キャラ使用による、功績点での改造マシマシな「秋空に雪舞えば」終了いたしました。 ネタバレありにして多くを語ればいいかなと思いましたが、公開で話せる範囲で話していきます。 功績点による恩恵は計り知れなかったですね。やってなければ負け確定の場面がいくつかありましたが、それでも必死にあがいてあ全て表示する継続キャラ使用による、功績点での改造マシマシな「秋空に雪舞えば」終了いたしました。 ネタバレありにして多くを語ればいいかなと思いましたが、公開で話せる範囲で話していきます。 功績点による恩恵は計り知れなかったですね。やってなければ負け確定の場面がいくつかありましたが、それでも必死にあがいてあがいてそれぞれが動いてました。 なので皆さん、RPはとても素晴らしく甲乙つけがたい。一人一人が主役の物語でございました。 また、今回本格的な対立型が初めてのPLさんばかりでしたので、苦しい判断を迫られたところがあると思います。しかしちゃんと考えればそれが回避できた・・・そんな場面も多々あります(まぁ回避できたらできたで他の人が悩むのですが)。秘密を抜くタイミングや感情の有無で変わってしまう場面はありますのでひとくくりには言えませんよね。 この経験はのちの卓経験にも大いに生かされると思います。これに懲りず是非対立型シナリオにどんどんチャレンジしてください(´∀`)
| ヤヒロ | |
| 2018/03/12 04:53[web全体で公開] |
😢 人のキャラを殺める時 3/11シノビガミ TRPGで、初めて自キャラの手で他PCをロストさせました。2人も。 シナリオ上、殺さないといけない相手がいて、その時のためにこちらにはあまり踏み込まないようにしていた。で、勝ったら命を奪うと念も押していたのでお互いに暗黙の了解になってたと思う。 しかしもう1人。殺さ全て表示する3/11シノビガミ TRPGで、初めて自キャラの手で他PCをロストさせました。2人も。 シナリオ上、殺さないといけない相手がいて、その時のためにこちらにはあまり踏み込まないようにしていた。で、勝ったら命を奪うと念も押していたのでお互いに暗黙の了解になってたと思う。 しかしもう1人。殺さなくてもいいはずの相手がいて、何も考えずに仲良くなってしまった。 そして、クライマックス直前で結果的に2人とも殺さなくてはならなくなった。 1人を仕留める覚悟はしてたのに、いざ実行する段階になって仲良くなってたキャラを自分の手で殺さないとダメなのが苦しくなってしまった。 その殺さないといけなくなってしまった相手には、殺害時、顔色一つ変えず、けれど自分でも何もわからないまま、涙を流しながら殺害する描写、その時に相手にかける台詞などが思いついてしまったのですが、 こちらのキャラの手で、キャラが殺される相手に対して、自分がそれを出来る性格してなかったらしく、行動を匂わせるような描写に留めてしまった。 でも、死んでいくキャラのためを思えば。うちの子は、心の奥ではそれだけ相手が好きだったんだってことを伝えるためには。 本当はしっかりそこまで描写してあげなければいけなかったかもしれない。 ……と後悔する部分もあります。 どうするのが、正解だったんだろうなーと思っています。 皆さんが、キャラの生死、特に自らの手で他のPCを殺めないといけない状況になったとき。どうするか、思うままに描写してしまってもいいのか……されたら嫌じゃないか、意見を聞いてみたいです。
