UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.39
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 悠太 | |
| 2018/02/21 00:19[web全体で公開] |
| ニジ | |
| 2018/02/19 21:28[web全体で公開] |
😶 SW2.0初心者限定の卓を立てました 【セッション募集】 2/23(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁ全て表示する【セッション募集】 2/23(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。残り2名となっています。 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151904246274niji 【コミュニティできました!】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151818390891 (注1)キャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji
| 春の嵐 | |
| 2018/02/19 09:53[web全体で公開] |
😶 ビギドル楽しい! セッション報告!17日にビギドル体験会の続きをしてきました!すっごく面白かった! 今回のメンバーは本当にミラクルな巡り合わせだったと思います。真っ直ぐ、ゲーマー、のじゃっ娘、の3人でユニットを組みました。ギャルゲー並のキャラの濃さ! それ以外にも本当に楽しかった!まず考えたユニ全て表示する セッション報告!17日にビギドル体験会の続きをしてきました!すっごく面白かった! 今回のメンバーは本当にミラクルな巡り合わせだったと思います。真っ直ぐ、ゲーマー、のじゃっ娘、の3人でユニットを組みました。ギャルゲー並のキャラの濃さ! それ以外にも本当に楽しかった!まず考えたユニット名が本当に噛み合った!詳しい話はネタバレなので書きませんが、キーパーソンとの会話で本当に盛り上がりましたね。『ここで繋がった!あったり前ですよ!やるに決まってます!このユニット名はそういう意味なんですから!』みたいな感じで内心フィーバーしてました。 後は出目がミラクルでした。確かに私のキャラの一芸にダンスを指定したから、ダンスが得意な子って設定だったんですよ。でも、まさかライブの途中のダンスバトルでスペシャル出すとは思わなかった!『リーダーだし良いとこ見せなきゃねッ!』的ロールをした後だったので尚更戦慄しました。 そして最後の最後にメンタルがゼロになりまして。でも意地ルールがあり、それを使いなんとか1で復帰。判定も成功させました!リーダーが最後に意地で耐えて成功させる…熱い! 他にも、キャラ同士の掛け合いで少しずつ変わっていくキャラに自分で感動してました(笑)。本当に明るくなって…!ホロリ。みたいな。 本当に最高の卓でした。一緒にプレイしたぴかにゃーさん、じゃん太さん。そして、素敵なプロデューサーのナユタPさん。本当にありがとうございました!
| 夕栗あんこ | |
| 2018/02/19 03:12[web全体で公開] |
😶 今日もブラインドミトス やってきました。初PL! かわいい弟分ショタとリロール祭りを開催した伝説の男に前線を維持してもらいながら射撃するだけの簡単なお仕事。 目標をセンターに入れてスイッチ。そんな感じでした。 あ、久々にスカシ野郎RPできて大変満足です。私はああいうのが大好物です。 ツンツンツンデレできてとても楽し全て表示するやってきました。初PL! かわいい弟分ショタとリロール祭りを開催した伝説の男に前線を維持してもらいながら射撃するだけの簡単なお仕事。 目標をセンターに入れてスイッチ。そんな感じでした。 あ、久々にスカシ野郎RPできて大変満足です。私はああいうのが大好物です。 ツンツンツンデレできてとても楽しゅうございました。 シナリオの仔細は伏せますが、ホロリとするはずの場面でそれぞれ「愛」がなかったり「哀」がなかったりしたせいで、 かなりドライなお別れになってしまったのが悔やまれるところです。すまない、すまないと思っている。
| ゆこりん | |
| 2018/02/18 23:00[本人にのみ公開] |
😶 本日のインセイン オンセンさんではないところで知り合った方と、タイマンインセインで遊んできました。 「烏有館事件」 とても楽しいシナリオでした。 楽しかった…楽しすぎた……! また回したいシナリオが増えてしまった。 いやむしろ3月のどこかで回します(予告) ※全て表示するオンセンさんではないところで知り合った方と、タイマンインセインで遊んできました。 「烏有館事件」 とても楽しいシナリオでした。 楽しかった…楽しすぎた……! また回したいシナリオが増えてしまった。 いやむしろ3月のどこかで回します(予告) ※ご予約いただきました 若干のリアルアイデアがあった方が面白いかなぁと思います。 (迷探偵のわたしには、GMさんが寄り添って一緒に謎を解いてくださいました) もちろん、わたしGMも一緒に寄り添いますから、遊んでいただけると嬉しいです(*’▽’) ハンドアウトに「名探偵」と書かれていたので、「芽井」探偵を連れて行きました。 これで「芽井探偵」を使うのは3回目。 1回目はシノビガミ、2回目、3回目はインセインで。 今回は自分で回すつもりなのと、シナリオ名を明記してしまっているので、いつも以上にネタバレしない方向で。 ・名前 設定が記憶喪失の探偵なので、助手から自分の名前を聞くわけですが… 「芽井 夢玄。あなたの名前です」 「ムクロ……変な名前だな」 親です!名づけ親(ダイス女神)が悪いんです。 悪魔ちゃんは通らなかったけれど、夢玄ちゃんは通ってしまったようですね。 恐るべし市役所…!そしてインセインランダム表。 ・性格改善 この子は継続キャラ(とは言っても違う世界線です)なのですが、性格がもう…! 一人称「僕」で、穏やかと情けないが紙一重になった、助手に振り回される系のキャラのはずだったんですけどね…! おかしいなぁ、どうしてこうなった。 最終的に、いつもの「情に厚い系の熱いおじさん」になりました。 もう、天ヶ瀬とか宮ケ瀬とか安倍とかいうおじさんたちを知ってる人は、そういう人をご想像いただければ幸いです。 ・アビリティ 早業幸運さんって仕事してくれるらしいですよ…! 今まで一度もお仕事してくれたことないのにね。 初めてですよ! それどころか3回手番が増えて、開けれるハンドアウトがなくなったwww 最後の後遺症判定でまで11を出して、合計4回。 サイフィクの期待値は4ってどこかで見たんですけどね。 …いくら手番が増えても、恐怖判定に失敗してたら言う事ないんですよね…濁流一歩手前でした。 とても楽しい時間でした。ありがとうございました!(*’▽’) …って、ツイッターにも書いてこよう。
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/02/18 20:58[web全体で公開] |
😶 胸熱! ヒーローもの……特にアメコミ系があんまり好きじゃない私がコンベにてデッドラインヒーローズに参加しました。 最初は上記のことから不安を抱えていましたが、蓋を開けたらなんと吃驚…………全然アメコミ要素ないやん?! どちらかといえば天体戦士サンレッドやん!?(今回はそんな風なシナリオだった) しかも全て表示するヒーローもの……特にアメコミ系があんまり好きじゃない私がコンベにてデッドラインヒーローズに参加しました。 最初は上記のことから不安を抱えていましたが、蓋を開けたらなんと吃驚…………全然アメコミ要素ないやん?! どちらかといえば天体戦士サンレッドやん!?(今回はそんな風なシナリオだった) しかも、皆キャラ濃いし可愛いしカッコイイ…… ロストする可能性もあるけど……死の淵に立つと強くなる…………うん、見事にハマりましたw ルルブ購入したいそして、またやりたいという欲が出てきて内心ゴロゴロしてます…… ちなみにワンパンマンイメージするといいことがわかりました()
| 夕栗あんこ | |
| 2018/02/18 08:18[web全体で公開] |
😶 初ブラインドミトス やってきました。私がGMで。 リロールなどよくわからない部分もあったのですがPLの皆さんに助けていただいて、なんとか終わらせられたなと。 初GMで自作シナリオを回すという暴挙に出た私ですが、PLの皆さんに以下略。 ボイセの早さもあって、おかげで1時間ちょっとで終わらせることができました。 ありがとうPL! おめでとうPL! お前達がナンバーワンだ! いやー楽しかったですね。特にみんなが守護星を炸裂させるシーンは最高でした。
| 紅月 | |
| 2018/02/17 02:25[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】The city of crime 終了 日記を書いたつもりが書いていなかったでござるの巻、なThe city of crimeが無事完結しました。 このセッションは前回遊ばせて頂いた絶望の闇からPCや設定など諸々を引き継いで行われた継続(で合ってるのでしょうか……?)セッションでした。 というわけで使用PCは前回の豆腐メンタルから硝子全て表示する日記を書いたつもりが書いていなかったでござるの巻、なThe city of crimeが無事完結しました。 このセッションは前回遊ばせて頂いた絶望の闇からPCや設定など諸々を引き継いで行われた継続(で合ってるのでしょうか……?)セッションでした。 というわけで使用PCは前回の豆腐メンタルから硝子メンタルくらいには強くなった気がする吸血鬼、青葉です。 戦闘面については他の方が語ってくださっているのと、クライマックスでのNPCカーニバルの印象が強すぎて記憶が飛んでいますので、割愛させていただきます。 強いて言うなら血霞はめっちゃ強かったです。今回出てきた敵の一人が回避型だったので余計にそう感じました。 皆も血霞使おう!(ダイマ)(間合いには目を瞑る) 今回のセッションは関係引き継ぎのセッションだったのである程度PC達同士のそれぞれに抱く思いは固まっているわけですが、そうやって固まった所から深く関係を掘り下げていくのはやはり楽しいなあと感じるセッションでした。勿論設定を生やす事も楽しいですが、それとはまた違った魅力があるな、と。 親友の刑事さんは安定の天然イケメンっぷりを発揮しながらも、意外とだらしない所があったりとっても初心だったり。 友人兼親友を取り合うライバル(?)の巫女さんはとっても乙女で可愛らしくてPLが悶えて砂糖吐きました。 その可愛い酔った顔は彼氏にだけ見せるべきじゃ……なんて青葉が考えて心配し始める程度には。 青葉にオカン属性はないはずなのですが、二人の行く末が心配すぎて今後もこっそりちょっかい出したり色々吹き込んだりするポジションになりそうです。お節介だあ…… 青葉自身は(今回舞台設定的に青葉が普段住んでいる所ではなかったと言う理由で)前回は四六時中一緒に居たお嫁さん(幽霊)とお留守番という名のお別れをしつつなんとか一仕事終えられたので、少しは精神的に安定して成長したのではないでしょうか。そう思いたい。 関係の深まりがとても楽しいセッションでした。ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました(*’ω’)
| 柴馬 | |
| 2018/02/15 22:24[web全体で公開] |
😶 SW2.0しました 「バルトゥーの別荘」に参加させて頂きました。 30分以上オーバーしましたがなんとかクリアできたので良かったですね。 人間、ルーンフォーク、ルーンフォーク、エルフ、エルフという個人的には種族が偏ったPTでして戦闘は回復もできるけど全体的に前のめりでしたね。実際戦闘には強かった……w 前衛さん全て表示する「バルトゥーの別荘」に参加させて頂きました。 30分以上オーバーしましたがなんとかクリアできたので良かったですね。 人間、ルーンフォーク、ルーンフォーク、エルフ、エルフという個人的には種族が偏ったPTでして戦闘は回復もできるけど全体的に前のめりでしたね。実際戦闘には強かった……w 前衛さんで2回攻撃を受けてHP的に危ういところもありましたが誰一人戦闘不能なくボス戦を終えられてほっと…… ほっとできなかったんですよね(憤怒) ミッション的にダメージ低いキャラだし私のPCが攻撃したんですが 回転しないでと言いつつ回した私のダイスが回転しやがりくさりましてこれが。 ダメージ期待値が低いから大丈夫だろうという台詞はなんだったのかと。 そういうフラグ回収いらないからぁ!! GMさんの采配によりNPCが犠牲になった(死んでない)だけですみましたが あのダイスの出目ほんと許されないですからね、あの出目さんには反省してほしいです。 個人的な話ですが、ずっと前に描いたまま使えなかったエルフの立ち絵を使えて満足です。 あとシューター使えたのも嬉しかったです。 200回以上SWしててただのシューターしたの2回目なんですよね。 シューターをしたい気持ちはあれどその時にしたいキャラと合わなかったりPT構成的に変えたりする事が多く…。 今回はPT構成決める時スライドしてくださった方がいましたので感謝の極みです(拝み) いつも見たく長すぎるのもあれなので……折り畳み機能ほすぃ……。 GM、PLの皆さん昨日はありがとうございました。 またお会いする機会がありましたらその時は宜しくお願いします。
| ゆこりん | |
| 2018/02/14 15:44[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ 連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`) 回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。 こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。 毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。 今回も、とても濃密な悪役陣全て表示する連載が終了いたしました。さみしい…(´・ω・`) 回を重ねれば重ねるほど、どんどん仲良しチームに育っております。 こんなに仲良しになったのは、色マジ以来ではないだろうか。 毎回魅力的なNPCを用意してくださるGMさんです。 今回も、とても濃密な悪役陣でした。 ただ、最後悪役陣のRPが濃密すぎて、なるほど…と納得している間に、味方NPCさんときちんとお話ができなかったことが悔やまれる…! お世話になったので、お礼が言いたかったのですよ。 やはりセッションの一番の大敵は、時間ですな。 機会があればいずれまた再会したいものです。 ED後にGMさんが都合で離席されたので、その間にアフタープレイとやらを。 いつもEDで終わっていたので、どんな感じなのかなぁ…と思いながら、打ち上げ飲み会やったら大変なことになった。 仲間二人はかわいすぎる。 途中で戻られたGMさんによる舞台裏大人飲み会も楽しすぎる。 おかげでわたしのPCはキャラがぶれぶれです。 どうしてくれよう(嬉しい悲鳴) ここで、自PCの設定などを少々… 25歳刑事。 ロボットと呼ばれるほどの精密機器。 時間、約束、任務…すべて機械的に確実にこなし、ほぼ疲れを見せない。 そんな様子から付けられたニックネーム。 精密機器なので、1つ歯車が狂うとガッタガタになります。 みなしごの自分を引き取ってくれた親には感謝しており、家のため任務のために死ぬことを本望としている。 …だったはずだが、生真面目なだけの脳筋であり、「真面目」ではない。 機械的になんでもこなすのはただの趣味だということが発覚。 他の趣味としては、ジムでのトレーニング、仕事後の新橋のガード下での一人立ち飲みなど。 意外と映画が好きだったりもする。アクション映画。 アルコール、タバコと嗜好品には一通り手を出している。 主食はポテチかカップ麺(調理がめんどくさいという理由) 自身の健康にはまるで無頓着なので、生活はだらしない。 恋愛には奥手で、最近ようやく好きな女を「好き」だと自覚できた。 それまで色恋と無縁で生きてきたので、たぶんDT。 友人もいらない一人上手だったが、最近できた心の友と言える友人の事も家族レベルで大事だと思っている。 自分の『主君』を、命をかけてかばうことを美徳としており、忍法もそのように取っている。 が、最近は『守るべき主君』と定めている好きな女に守られてばかりで、アイデンティティが迷子になっている。 これは結婚したら尻に敷かれるパターンだと、中の人はニヤニヤしております。 まさかこんな人になるとは。 セッションを通して、成長…とはちょっと違うかな。 キャラの肉付けができていってます。 人との関わりで性格が変化していく、本性がむき出しになっていく。 そういうのって楽しいですねヽ(´▽`)/ 彼女さんはとても情に厚く、優しい人。 プライベートでは可愛い一面も見せられ、PCもわたしもメロメロです。 友人はガラス細工のように繊細な感じで、自分が守らなければいけないと思っています。 やり取りしながら、これはBLっぽいんだろうなぁと思いながら、プラトニックだけど一線超えそうな危うさを描写するのはとても楽しい。 わたし1人では出てこない設定、描写をさせてくださる2人のPLさん。 そして、自PCの根幹を固めてくれた師匠RPをはじめ、多彩なNPCで絡んでくださるGMさん。 このメンバーで遊べて、わたしはとても幸せです。 0時までしか体力の持たないポンコツですが、また遊んでいただけたらとても嬉しいです。 楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/
| 山火事 | |
| 2018/02/14 00:35[web全体で公開] |
😶 GMって難しい〜準備編〜 まず、シナリオを用意します 今回はやりたいのがあったので作りました。自分で 導入考えて、NPCの設定軽く考えて 遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って オリジナルモンスター作って、アイテムも作って それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、 応募要項間違えたのでごめんなさいして全て表示するまず、シナリオを用意します 今回はやりたいのがあったので作りました。自分で 導入考えて、NPCの設定軽く考えて 遺跡探索なのでマップ作って、ギミック練って オリジナルモンスター作って、アイテムも作って それから、卓を立てて、そのための応募要項考えて、 応募要項間違えたのでごめんなさいして直して キャラクターシート待ってる間にシナリオの清書して 名誉点についての記載忘れててごめんなさいしながら 応募要項に追加して bgm選んで、アップロードの仕方調べた ここまでやった。 残り時間はあと4日。 この後テストプレイしたり、シナリオ更に詰めたり 後思いつかないけどきっと色々やんなきゃいけないと思う 世の中のGMさんには尊敬しかない こんなに大変なことをみんな頑張ってやってるのだから やりたいことはいっぱいあって オープンキャンペーンシナリオも こんなのやりたいなーって思いついたりしてるけど その度にこんなに大変な作業しなきゃって思うと 気が遠くなって PL専なら、楽かななんて逃げた考えもしちゃうけど それでも一回、オフセでやった突発の sw2.0でスターター使ってやったGMの時に 「ありがとう、楽しかった」 そう言われて、嬉しかったし、 だからこそ、そんな風に言われるようなTRPGプレイヤーなりたいなって、 キャンペーンやってみたいし だから、取り敢えずもうちょっと頑張ってみようって そう思うのです 未熟な学生が深夜テンションで 書いた駄文で申し訳ないです ここまで読んでくださりありがとうございます
| 霞 | |
| 2018/02/13 00:41[web全体で公開] |
😶 いろいろと真っ白… こんばんわ。 オンセンSNSでの初セッション、そして 初の『マギカロギア』のセッションが 昨夜終わりました。 セッションが終わって、外を見たらブリザード…?! 3連休、病気明けをおしてガンバって除雪したのに、 また、どっさり積もって真っ白…。 風邪全て表示する こんばんわ。 オンセンSNSでの初セッション、そして 初の『マギカロギア』のセッションが 昨夜終わりました。 セッションが終わって、外を見たらブリザード…?! 3連休、病気明けをおしてガンバって除雪したのに、 また、どっさり積もって真っ白…。 風邪も治ったと思ったら、なんかまた熱っぽくてしんどいし。 先週からの予定がどんどん後ろにスライドして、 2月下旬は超忙しくなりそうな予感です…。 スケジュールが確定しないので、 セッションにも応募できないし、 本当に困った天候です…。 とはいえ、セッションはとても楽しかったです♪ リプレイも読まずに参加したので、 セッション進行の流れも思ってたのとかなり違って いちいちルルブひっくり返したり、 戸惑うことばかりで…頭の中も真っ白白…。 でも導入フェイズから終了フェイズまで 一通りセッションを終えてみて、 この『マギカロギア』というゲームの遊び方が なんとなく把握できてきたように思います。 同じサイコロフィクション系でも、 他のゲームとはかなり違ってるなぁと…。 セッション中、ルールのレクチャーやアドバイス、 示唆に富む教訓を与えてくれた皆さまに、 この場を借りて改めて心から感謝いたします。 一緒に分科会を組んでいただきました dabdab様、なんとか様、班目様 素晴らしいシナリオを提供してくださっただけでなく サブマスターとしてもサポートしていただきましたそらふね様 そして初GMとしてセッションを主催していただきましたじゅん様 本当におつかれさまでした。 そして楽しい時間をありがとうございましたっ♪ 今週末、また別の『マギカロギア』セッションがありますので、 今回のセッションで学べたことを活かしていきたいです。 もう真っ白は、イヤーっ?!><
| そらふね | |
| 2018/02/12 17:43[web全体で公開] |
😶 マギロギセッション その4 マギロギのセッション「咲き乱れるはアイのハナ」に参加してきました。 セッション募集のページを見たら…初心者さんがGMをやるとの事。シナリオ製作者としてこれは助太刀しなくては! と思い、企画主であるじゅんさんに連絡を取り、今回はSM(サブゲームマスター)として参加が決まりました! が…、まさかの全て表示するマギロギのセッション「咲き乱れるはアイのハナ」に参加してきました。 セッション募集のページを見たら…初心者さんがGMをやるとの事。シナリオ製作者としてこれは助太刀しなくては! と思い、企画主であるじゅんさんに連絡を取り、今回はSM(サブゲームマスター)として参加が決まりました! が…、まさかのまさかでパソコンとルーターが故障し、参加が出来なくなってしまった日がありました…!(´;ω;`) おのれ、積雪と寒波…! 他に参加してる卓も休む羽目にぃ…! GMをフォローすべき自分が居ない中で、1回サイクル進めたそうです…。本当に申し訳なかった…。 で、セッションの流れとしては…色んな意味でシナリオブレイクされた感がいさめなかったです、ハイ。 でも、テストプレイとはまた違った結果となったので、これはこれで良かったと思ってはおります。 自分のシナリオが使われている卓を見学した事はありましたが、進行側としての参加はこれが初でした。 地味に手汗が凄かった…w 普段は身内卓でのお互いダイス運に振り回されつつのユルグダ甘々進行プレイだものね…。 そりゃあ勝手が違うもん。 これを機に、ちゃんと(?)GM業やってみようかと思いました。 パソコン使えない間、何とかしてマギロギ関係色々考えてたからね!シナリオ出来そうだよ! …とりあえずは参加中のセッションを完走してからですがね。 GM じゅんさん PL なんとかさん dabdabさん 斑目さん 霞さん 私のシナリオで遊んで頂き、ありがとうございました! 機会に恵まれたら、またご一緒したいです。本当にありがとうございましたー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
| アーリング | |
| 2018/02/12 10:08[web全体で公開] |
😶 親は無くとも子は育つ 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。全て表示する 昨日は息子が早めに宿題終わらせたので、「父さんと遊びたい」と寄ってきた。 息子が取り出したのはSW2.0スタートセット。GMをするつもりらしい・・・。 「3LVくらいのキャラシート使ってもいいよ。魔法使いより前衛がいいと思う」 はっはっは。言う様になったではないか。 よかろう。ならば魔法能力一切なし、拳で戦う拳闘士!グラップラーのPCを使うとしよう。 「依頼は、遺跡の探索です」 入ってすぐに石像が3つ。3部屋しかないとても小さな遺跡だ。 何やら扉の向こうにはカタカタと骨の音のような動く音。一体、何ルトンなんだ・・・・! 石像を調べると目が宝石になっているとのこと。宝石は赤と青があって、赤い宝石をいじったら電撃を喰らった! 青い宝石をはがして持ち帰ろうとすると、がちゃり、と扉が石化して動かなくなった。帰るか・・・ 「ああ、待って。言い忘れてましたが依頼には、魔物の退治も入ってます」 いやそれ重要だよ先に言って!?w 扉を探索したら達成値ごとに段階的な情報が出て、「宝石の色を青に揃えれば扉が開く」とのこと。 色を揃えたら、扉が・・・・爆破! いやまあ開いたことは開いたけど。男子ってどうしてこう爆発オチ好きなんですかね。 扉の向こうのスケルトンを退治して、ボスはゴブリンシスター(ただしGM改変により使うのは神聖魔法じゃなくて真語魔法。それシスターちゃう…)。 だがそんなの関係ねえ!ぼこぼこにしてやるぜ! 「ではボスは真語魔法《ブラント・ウェポン》を使います」 !? こっちの攻撃力下がった!ダメージが通らねえ! こっち殴るしかできないのに! 最終的にはクリティカルを出すまで粘って、12ラウンド目にようやく仕留めたわけですが・・・あんなまっとうな戦術組んでくるとは。 ちなみにあの宝石ギミック、自分で考えたの? 「父さんの持ってるリプレイに似たようなのあったんで、真似してみた」 ……いつの間に。
| ナガネコ | |
| 2018/02/12 10:01[web全体で公開] |
😶 聞き上手と話し上手 お陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で全て表示するお陰様で色んな方に遊んでいただいている身の私ですが、最近、あることに気付きました。 それは、私の尊敬する方々は共通して『聞き上手』だという事です。 その方々は、『自分の意見』を持ちながらも、ちゃんと相手の言葉に隠された気持ちを汲み取り、その上で小気味良いレスポンスをしてくださるのです。 一方で、例えば色々もめ事が起きてたとしても、その方の発言で場が丸く収まったり…などと話し上手でもあったりするのです。 話したい人というのは、その話の内容はさて置き、まず『自分を知って欲しい』『自分の意見を聞いてほしい』という部分があるんじゃないかと。 で、聞き上手の方は、話し手の『自分や自分の意見を認めてほしい』という気持ちを知っていて、それを認知してもらえる事が嬉しいという事を知っているから、真摯に向き合ってくれるのではないか?と。本当にありがたいことです。 一方で、私はまだまだ聞き上手にはなれないなぁと思うのです。 未だに、相手が話してる時に『自分は~』ってなっちゃったりしてしまうし、不快な言葉を投げかけられたらカチンときて感情的に言い返してしまったりします。 でも。せめて話し上手にはなりたいな、とも思うのです。 例えば、誰もが分かりやすい言葉を使ったり、意見を簡潔に的確にまとめたり。 そして何より、『相手のこと』を考えること。 ――そういう事を漠然と考えてたりするのでした。
| 柏葉しの | |
| 2018/02/12 03:51[web全体で公開] |
😶 コンベンション コンベンションにお邪魔したいなぁ、と思いぼんやりツイッターを眺める事数日。気になるコンベンションを幾つかお見かけしたのですがどれも日取りが被っている! というちょっとした罠……? に嵌っております。どちらも気になるシステムが一つぽーん、とありまして……うう、どちらにお邪魔するのが良いか悩んでしまう全て表示する コンベンションにお邪魔したいなぁ、と思いぼんやりツイッターを眺める事数日。気になるコンベンションを幾つかお見かけしたのですがどれも日取りが被っている! というちょっとした罠……? に嵌っております。どちらも気になるシステムが一つぽーん、とありまして……うう、どちらにお邪魔するのが良いか悩んでしまうばかり。事前予約制では無い場合必ず希望の卓にお邪魔できるわけではないわけですし、それ以外の卓で気になるシステムが或る方にお邪魔するのがベストなのか……コンベンションへ行った事のある皆々様はどの辺りを参加の決め手にされているのでしょうか、等とふと気になってしまいます。 準備するものだとかも色々調べているのですが交通費等々含めた必要経費に筆記用具……? ダイスはお借りする事になるかなぁ、と思いつつ、名刺の類はあると便利だったりするのでしょうか……。名刺の件に関しては調べてもあまり出てこなかったので悩ましく思っております次第です。こういう物があると便利、等々、ご教示くださる方がいらっしゃれば是非、お教えくださいますととても助かります。なんて、他力本願ではよろしくないと承知ではあるのですが……うう、なんと締めるべきか。 TRPGに本格的に触れ始めてからまだまだ時間も経っておらず、あれやこれやと調べては居るのですが常識的なことがわかっていないのだろうか、失礼を働いてやいないだろうか、と妙に不安になってしまう質でして、未だにビクビクと、周囲を伺うばかりであります。ですけれど、こちらのSNS含めTRPG関連でお話させていただいた方、ご一緒させていただいた方皆々様本当にお優しい方ばかりで、感謝しかございません。今後も益々、精進いたします。と記したところでお湯がわいた様ですので、紅茶でも一杯、淹れてまいります。ごきげんよう、で締めるべきか、やはりどうにも、締めに悩む夜半で御座いました。
| まりひろ | |
| 2018/02/12 02:58[web全体で公開] |
😶 色々な人たち。 その相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。 しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。 自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。 まあ心が繊細全て表示するその相手が行なった行動が間違っていたり、自分と考え方が違った時に、それは違うとメッセージを送る事はいいと思います。 しかしまあ、世の中には心が非常に繊細な人も確かにいるのです。 自分の行動を咎められる事、それをイコールで自分の存在否定だと思ってしまう人も確かにいるのです。 まあ心が繊細すぎるのはすぎるので良いことではありませんが、心が強い方のパワフルな言葉で心がズタズタに引き裂かれてしまう人もいると言う事を知っていただけたらなと思います。 誰しも意見を交わしあいたい訳ではないのです。 僕はまあ意見を交わすのはいいんですけど大抵喧嘩になります。イラっとしてしまうのです。ごめんなさい。 今言った通り、僕は割と心が雑魚なので、自分の意見を否定されるとムッとしたり嫌な気持ちになってしまったりします。(これは決して良い事だとは思いません。自分が至らないのです) しかし、言葉を交わして自分の思いを相手に伝えたいのであれば、相手の感情にも気を使ってあげて欲しいのです。 もし他の人の意見を否定するならば、相手が気にならないように注意を払ってあげていただけたらなと僕は思うのです。 そうすれば悲しい事が少なくなるのではないでしょうか。 世の中には考えをぶつけ合うのが苦手な方もいるのです。 色んな人がいるのです。 僕は傷つくのが嫌いなので、人を傷つけないよう生きています。 それでも人を傷つけてしまう事はしょっちゅうです。 人に傷つけられる事もしょっちゅうです。 僕は記憶力がないので3日もすれば忘れます。だから僕のことはあまり気にしないでください。割と大丈夫なんで。 嫌だったら嫌って言うし最悪ブロックとかしちゃうので。 僕じゃなくて、僕以外にも、そう言う繊細でワガママな人間がたくさん居るんだと知って欲しいんです。 そういった方たちは僕と違って、恥を知っているのでこのように言葉を発信されない事が多いのです。だから僕が言います。 僕に優しくして欲しいからではなく、繊細で傷つきやすい誰かが傷つかない為に。 誰しもが、思ったままの言葉を発信できるわけではないのです。 考えている事を100分の1も言葉にできない人が居るのです。 そう言う人と言葉を交わしあいたいのであれば、一方的に言葉をぶつけるだけでは無理なのです……。 もし、 「自分の言葉を気にする方が悪い」 「なぜ自分が気を使わなければならないのか」 そうお思いの方はどうぞそのままお気になさらずに。 この日記の内容は僕の一つの意見ですので。 いや。お目汚し失礼いたしました。 RPGを語らうべき場で似つかわしくない内容かもしれません。 もし良くないと言う意見があればすぐに消そうと思います。 少しでも誰かが誰かを間違えて傷つけてしまって、悲しい結末を迎える事が少なくなればよいなと思います。 それでは重ね重ね失礼いたしました。
| はちこ | |
| 2018/02/11 20:01[web全体で公開] |
😶 インセインPL&GMさんにお伺いしたい 明日の夜に初心者相手にインセインGMやることになりまして……。 初心者相手だと「協力」「対立」「バトルトロワイアル」「特殊」のどのタイプのシナリオが適当なのでしょうか。 個人的には自分以外のPCも捜査対象であるって点を推すために「特殊」が妥当かなぁなんて思っているのですが……。
