UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.41

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

霞
日記
2018/01/27 02:20[web全体で公開]
😶 初、初、づくしの初日記
はじめまして、霞(かすみ)と申します。
今月、登録させていただいて、初めての日記です(遅。

日曜日の『マギカロギア』セッション用に新しいキャラクターを作成しました。
GMは じゅん様 です。
こちらのSNSサイトで参加させていただく初のセッションです。
実は『マギカロギア』を遊ぶのも初全て表示するはじめまして、霞(かすみ)と申します。
今月、登録させていただいて、初めての日記です(遅。

日曜日の『マギカロギア』セッション用に新しいキャラクターを作成しました。
GMは じゅん様 です。
こちらのSNSサイトで参加させていただく初のセッションです。
実は『マギカロギア』を遊ぶのも初めてだったりします。

――― 話は遡って、先週16日深夜のじゅんさんの日記。
「オフセで『マギカロギア』を初めて遊んですっごい楽しかった♪」
って報告があったと思ったら、その日の夜には、「GMやる宣言」?!

そして今週22日にはセッションが立ってて、参加のお誘いが…。

じゅんさん?! 早すぎですっ!! 行動力ありすぎですっ!!

ちょうどAmazonでポチッた大判ルルブが届いたところだったし、
『マギカロギア』おもしろそうなので、参加させていただくことにして、
そこから大慌てでルルブ読み込み始めて、キャラクターの試作…
参加者の皆さまにもアドバイスいただきまして、
紆余曲折の末、なんとか完成しましたっ。。。
 
と思ったら、じゅんさんは、もう2月のセッション予告されてるし!

『シノビガミ』や『インセイン』のルルブやリプレイは、
買ってから数年、未だ一度も遊んだことがないのに!
っていうくらい行動力のないダメダメなわたしと違って、
じゅんさんはとっても行動力のあるとっても素敵な方なのですっ!

きっとわたし一人だったら『マギカロギア』のルルブも
積みルルブの山をさらに高くするだけになっていたでしょう…。

毎日帰宅後に深夜まで、ルルブひっくり返してキャラ作成して、
ホントに目まぐるしい一週間でしたけど、、、

――― でもすっごく楽しい一週間でした!
(…ってまだセッション本番終わってないけどっっ)

新しいキャラクターを作成するのって、楽しいですね♪
サイコロフィクション系のゲーム全般にそうなのですけど、
『マギカロギア』もシステム、データ、世界設定が本当に魅力的で、
ルルブを読み進めるほどに、
キャラクターのイメージやアイデアが浮かんできます。

初心者なのに、調子にのって、
いきなり人外(異端者)のキャラクターとか作ってしまって
うまくRPできる自信も全然なかったりするのですけど、、
GMをはじめ参加者の皆さま、日曜日、どうぞよろしくおねがいします。
 
いいね! 22
神無月
神無月日記
2018/01/26 20:37[web全体で公開]
😶 不安になる。
リアルで忙しいとか、そういうの聞かない状態で、時間ギリギリにとふに入室するのが相次ぐと、もしかして、この卓、面白くないから、ギリギリまで来ないのとか。期待されていないとか、とにかく不安になる。ギリギリまで何も準備していなかったら、ドタキャンを疑い、ドタキャン前提で色々準備してしまった事もある。
それから、アイサツが「こんにちは」や「こんばんは」ではないPLは癖が強いのが多くて苦手。
だから、せめてよっぽどの理由がない限り最低開始10分まえには来てほしい。GMとして色々不安になる。
いいね! 20
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/01/25 08:33[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
2回まとめて。
「DEBAG!」というシナリオを回しました。
タイマンです。
ざっくり読み込んで突発で回せるような、軽いシナリオ。
特殊なギミックがあるわけでもなく、RPしなければ淡々と進んでいく感じです。

両方とも、突発的に時間が空いて募集しました。
どちらも遊んでくれる人に巡り会全て表示する2回まとめて。
「DEBAG!」というシナリオを回しました。
タイマンです。
ざっくり読み込んで突発で回せるような、軽いシナリオ。
特殊なギミックがあるわけでもなく、RPしなければ淡々と進んでいく感じです。

両方とも、突発的に時間が空いて募集しました。
どちらも遊んでくれる人に巡り会えてよかった!
ご参加下さったお二人、ありがとうございました(*´∀`*)


1回目は、38歳のゲームセンターあらし。
元ネタは…実は名前しか知らないんですよね。
シナリオ自体が近未来のお話なのに、なぜか漂う80年代ムードw
指で鼻の下を擦って「ヘヘッ」ってやるなんて、今時の若い子は知らないんじゃないだろうか。

あらしくんの上司となるNPCは、金髪ナイスバディのメガネ美人。
わたし的にはアンジーみたいなカッコいい系女子に…した、つもり…RPって難しいですね…!
でも女子上司RPは頑張って出来るようになっていきたいですね(*´∀`*)


2回目は、仕事があまりにも早く終わったので、一杯ひっかけたらいい気分になっちゃって。
勢いで募集しちゃいました。
なんか最初の方は変なテンションだったので、声なじみのお友達が来て下さっててありがたかったです。

こちらは、22歳?テカテカの新卒新入社員の女の子。
対する上司は、32歳独身の眼鏡イケメン。
前回のクトゥルフタイマンでは、KP年上のイケメン刑事、PL王子系女子大生だったので、逆の立場で遊べて楽しかった!
イケメンRP、楽しいですね!
あまりに中間管理職すぎて、すまない先輩になってたが…
特技に「効率」取ってて、恐怖心は「整理」だな。
という設定が生えました。
イメージ的にはミニマリストだったはずなのだが…RPと展開と中の人の一部が出てしまったんでしょうね(*´∀`*)

アフタートークにて。
わたし的に「これはハズレだなぁ」と思っていた秘密を「上司が独身の理由が分かりました。PC的には引きたかったです」と言っていただいた時に、無駄なんてなかったんや…!と感動しました。

どちらもばっちり使命達成していただいて、ハッピーエンドとなりましたヽ(´▽`)/
最初だからと少し甘めに改変してたのもあって、逆にあっけなさすぎたようにも思います。
また回すとしたら、もう少し厳し目にしようかな、と。

このシナリオはノリと勢いが大事かな、と思うので、回すとしたら基本的にボイセですね。
テキセでじっくりまったりやるようなものではないかな…
また寂しい夜があったら突発で立てるかもしれません。
インセイン経験者さんなら1時間ちょい、未経験者さんでも3時間あれはお釣りがくるようなシナリオです。
御縁がありましたら、遊んでいただけたら嬉しいです!
いいね! 17
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/01/23 12:39[web全体で公開]
😶 雪だァ!雑記だァ!
ろくすっぽ雪の降らない生活圏に雪が降りました。雪国生まれなので実はテンション爆上げでした。
教授も「雪だるまつく〜ろ〜」と唄っていました。教授萌えの女子が悶てて面白かったです。

最速で実験を終えて(学園を封鎖する宣言をされた)ワクワクで外に出たら、思いの外、殺意の強い雪でチョット引きました。全て表示するろくすっぽ雪の降らない生活圏に雪が降りました。雪国生まれなので実はテンション爆上げでした。
教授も「雪だるまつく〜ろ〜」と唄っていました。教授萌えの女子が悶てて面白かったです。

最速で実験を終えて(学園を封鎖する宣言をされた)ワクワクで外に出たら、思いの外、殺意の強い雪でチョット引きました。
駅は地獄でした。リーマンとのおしくらまんじゅう、イライラしたOLが「押すんじゃねぇよ」とボソッ悪態をつく、そんな状況。
ここがこんなんだったら、品川駅はインフェルノかな? と思っていたら、案の定、インフェルノだったようです。
政府は時々、蠱毒を生み出すために省庁を都心部に集合させたんだなって思いました。

おウチに帰りまして「家じゃ勉強しねぇよ、どうしよう……いっそセッションするか? いや、流石にやるだろ!」とコタツに入り込んで、気付くとTwitterを眺めていました。セッションすれば良かった。

セッションといえば。
先日、とある方が「よそ様のシナリオを読むと、そのシナリオのPLが出来なくなる。だから、シナリオを書いてる」ということを日記にしてて、全くもって同意だよ! と思いました。自分もシナリオを書く最大の理由のひとつとして「やりたいから」ってあります。
Twitterしたら他の方もウンウンしてました。taisaiさん、みんな仲間やで。

最近では、動画さえ控えるようになってきました。
世の中には、観たことを後悔する動画が存在するのです……。
なので結構、有名所のシナリオを知らないです。サプリメントさえも控えてます。
はー……早く朝から晩までクルクルしたい。そうしたら回せるレパートリーが出来て、「シナリオを書かなきゃ…シナリオを書かなきゃ…」という創作欲も少し落ち着くんじゃないかと思っています。

そういえばどこかで「シナリオが完成しない」という日記を読んだような気がするんですが、アレですよ、描写を盛り込む作り方でなければ、箇条書きでいけますよ!
勿論、小説のように美しいシナリオを書きたいという場合もあると思うので、その場合は、お互い頑張るぞぃ!っていう、アレになるのですが。

箇条書きも悩んでしまうのだという方は、取り敢えず終わりから書き始めたり、4コマ漫画(起承転結)をイメージしたりすると割りと安産だと思います。多分。人によるかもしれない。
あと、意外とオススメなのは日記を書くことです!
毎日毎日、日記を書くようにして8ヶ月経ちましたが、明らかに文字うちのスピードが早くなりました。指をひたすら動かす練習が、やがて言葉を生むのかな、そう思います。
クオリティを高める方法は分からん! 私は底辺だからよく分からん!
ただ多分、サプリメントやイエサブとかで売っているシナリオを分解して考えるとか辺りなのかなと思います。売るだけあって、買われるだけあって、店が売りたいと思うだけあって、クオリティが高いです。

あとは発想。これは本当に分からない。
天才っているよね……(遠い目

なんかでも、凡庸で良いじゃない、発想が天才じゃなくて良いじゃないって思うのです。TRPGって、テーブルトークだから。
シナリオを真に完成させるのは、KPとPLの皆さんなんです。だから、そんなに重たくウンウンしなくても良いんじゃないかなって、最近は思います。
誰かが「回したくなるシナリオ」を作ることが出来れば。

……。。。
それが難しいって! それが一番難しいんだってな!
はー……、いつか人様がグルングルン回したくなるシナリオを書けますように。
降り積もる雪に祈りを。
シナリオに苦しむ僕らに幸あらんことを……。
いいね! 27
天号
天号日記
2018/01/23 08:30[web全体で公開]
😶 マイナーTRPGへのエール!
私は「新星界スターロード」という、まあ現状マイナーなTRPGのGMをしています。
TRPGで遊ぶ人なら、誰しも「このTRPGが好きなんだ!」というタイトルがあると思います。
私自身、スターロードをオンラインセッションでやるまでには、紆余曲折ありました。
今となってはマイナーだろうし、セッション全て表示する私は「新星界スターロード」という、まあ現状マイナーなTRPGのGMをしています。
TRPGで遊ぶ人なら、誰しも「このTRPGが好きなんだ!」というタイトルがあると思います。
私自身、スターロードをオンラインセッションでやるまでには、紆余曲折ありました。
今となってはマイナーだろうし、セッション成立しないだろうな、とか考えていました。

しかしある方に「そのマイナーゲームで卓を立て、コミュニティを立ち上げましょう。まずは発言することです!」と言われて、確かにその通りだな、と感じました。
こうして私はコミュニティを作り、(しばしの休憩期間ののち)セッションに向けて始動したわけです。

マイナーTRPGといいましたが、それは現状の確認でしかありません。あの超メジャーTRPGだって、ずっと超メジャーだったわけではないのです。
あなたの行動が、あなたの好きなTRPGの立ち位置を変える可能性は、ないとはいえないのです。
だから、行動しようぜ!セッションしようぜ!あなたの通った跡が道になるくらいの気持ちで、ひとつやってみようじゃないか!

と、みなさんと自分を、主に自分を(笑)、鼓舞して筆を置きます。セッションやろうー。
いいね! 17
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/01/21 23:54[本人にのみ公開]
😶 先日のクトゥルフ
タイマンでお誘いいただいたので、参加してまいりました。

最初は継続PCで行こうと思ったのだけど、あまりソロ向きの子がおりませんで。
唯一のソロ向きの有能な子はわたしの不注意でロストしてしまいましたので…
いないものは仕方がないので、新しく作りました。

実は久しぶりのキャ全て表示するタイマンでお誘いいただいたので、参加してまいりました。

最初は継続PCで行こうと思ったのだけど、あまりソロ向きの子がおりませんで。
唯一のソロ向きの有能な子はわたしの不注意でロストしてしまいましたので…
いないものは仕方がないので、新しく作りました。

実は久しぶりのキャラ作成で、いろいろインスピレーション力が落ちておりまして…
何も浮かんでこなかったので、シノビガミのランダム表使って作りました。
名前だけはそれなりに考えるところがあって、自分で考えましたが、それ以外は全てランダム。
職業で怪人とか革命家とか振らなくてよかった…!
普通に私立御伽学園に通うJDになりました。

サイズがでかいのに女の子になってしまったので、この際ヅカ系女子にしちゃおうかと。
背がでかくて目つきが悪くて髪が短いので、男に間違えられる系。
APPがそれなりに高かったので、女子にモテる系。
INTが低かったので、何もひらめかないぼんやり系。
自分的に動かして面白そうだな、と思う設定になったので、生き残れたら継続で使おうかと思い、頑張って自作でイラストを描いてみました。
とても恥ずかしいけど、描かないとうまくならないからな…
自分のSAN値を減らしながら、どうにかやれました…!

詳細はネタバレ防止のために伏せますが、エンディングで彼氏ができました。
年上でイケメンの刑事さんです。
普段、周りの女子たちからナイト扱いされていて、どちらかというと面倒見のいいタイプなんですよね。
だから、探索中もNPCさんの心配ばかりしていました。
そんな慧に「頼むから俺に守らせてくれ」はズルかったですね…!
落ちないわけがないじゃないですかw

そんなわけで、無事に生還できた慧ちゃんは、また機会があれば使おうと思います。

今回は見学者さんが来てくださいました。
本来、わたしは見学されるのは得意ではありません。
へなちょこなので、醜態をさらすのが恥ずかしいの…
だけど、お二人ともわたしというへっぽこPLをよくご存じの方々なので、まぁ大丈夫かな、と。
途中からは見学されてる方がいらっしゃるのも忘れてセッションを楽しみ、終わった後に感想やオモシロポイントいただいたり、自分たちの時はどうだったって話を聞かせていただいたりで、これはこれでいいものだと思えました(*’▽’)

このPCは医大生なのですが、行動や考え方がまんま小さいお医者さんになっちゃいましたね…
きっと卒業して医者になって、小さいお医者さんと同じ職場になったりしたら「山崎2号」とか呼ばれちゃいそうなくらい、小さいお医者さん瓜二つな大きい医大生さんでした。
まぁ、中の人がわたしだからな。仕方がない。


とても楽しい時間でした。ありがとうございました(*’▽’)
いいね! 19
甘夏
甘夏日記
2018/01/21 23:35[本人にのみ公開]
😶 インセイン「楽園」感想
本日はゆこりんさんGMのインセイン「楽園」のセッションに参加させていただきました。

何を書いても全てがネタバレになってしまいかねないので、ほとんどセッションの中身が書けないのが残念ですが…
アフタートークでシナリオの全貌を教えていただいた時、なるほどこれはすごい!と唸らされまし全て表示する本日はゆこりんさんGMのインセイン「楽園」のセッションに参加させていただきました。

何を書いても全てがネタバレになってしまいかねないので、ほとんどセッションの中身が書けないのが残念ですが…
アフタートークでシナリオの全貌を教えていただいた時、なるほどこれはすごい!と唸らされました。
おのれ…といいたくなる気持ちがわかりました。
ご一緒させていただいたPCも可愛い女の子で癒されたり色々と申し訳ない気持ちになったりと色々心にヒットしました。
そしてNPCのRPも良い子で可愛かったですが……特に無機物RPが、可愛かったです…!

GMのゆこりんさん、ご一緒させていただきましたUROUROさん、とても楽しかったです。
最近オフもオンもシノビガミ続きだったせいか、インセインとシノビガミが何度もごっちゃになり色々ご迷惑をおかけしてしまいすみません…
本当にありがとうございました!またご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
いいね! 9
B
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/01/20 09:18[web全体で公開]
😶 責任
なんとなく最近思うこと。
不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。
軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。

なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっと全て表示するなんとなく最近思うこと。
不誠実さを不誠実な人の為に指摘してくれる人は、なかなかいないんだろうなということ。
軽いものに関しては不誠実の基準は人それぞれで、それはもう、好みに近いということ。

なんというか、不誠実さが怒りを覚えるレベルでないと、場の空気もあってなかなか言えないから、ちょっとの不誠実さがあっても結構、流れてしまうことが多い。
不誠実に対して、老婆心を働かせて「怒ってないけど、正直、それはどうかと思う」と指摘する人はまずいない。
だって骨が折れるし、野良だとこれっきりだから。
その人が参加する卓をなるべく避ければ良いので、殆どの人は耐えられてしまう。
長く続けていると、不誠実は信頼に統合され、野良でない、自分にとって大切な人も沢山出来ますし。その人たちとすれば良いから。

流石にKPする時に申請が来たらPLさんを守らなきゃと思うので「前回このようなことがありましたが、今回は自分がKPなので同じことがあれば許しません。それでも良いですか」と尋ねるけれど。
うん、PLとしてだと、なかなか言えないものだし、言わないものだな。そう思った次第です。

そう考えると、KPの責任というものはやはり大きいなと思います。
ただKPさんによっては指摘するレベルのラインが高い人もいると思うので、というか自分が結構適当なので、
もし自分の立てた卓で、「この人はルールを守っていない。一緒に卓をしたくない」と思うようなことがあればシークレット相談して下されば、検討して、対応します。
なるべく、そのようになる前に、気付くように努めたいですが。

不誠実の責任は不誠実な本人にも、KPにも、同じくらいあるのかもしれない。
KPに慣れすぎて忘れかけていたことを思い出す。
なぁなぁになりがちだけど、気を引き締めてキーパーリングしなきゃなと思った次第です。
いいね! 41
朱理
朱理日記
2018/01/19 02:51[web全体で公開]
😶 育ってしまったw
以前やったキャンペーンで魔法使いが連れていた大タコが死んでしまって、
リーンカ―ネイションで転生させたらハーフリングになってしまったキャラが手持ちに居たのだけれど
ついにこの子も冒険デビュー。
なんだかとっても感慨深い。
意図して作った訳じゃないけど、それなりに愛着があるので
大事に育てて全て表示する以前やったキャンペーンで魔法使いが連れていた大タコが死んでしまって、
リーンカ―ネイションで転生させたらハーフリングになってしまったキャラが手持ちに居たのだけれど
ついにこの子も冒険デビュー。
なんだかとっても感慨深い。
意図して作った訳じゃないけど、それなりに愛着があるので
大事に育てていきたいな~。
でもデビュー卓がデビュー卓なので、どうなる事か非常に心配。
きっと、元飼い主は心配で心配で、ウィザードアイとかくっつけて、道中の様子を見守っていたかったんだろうなと
思いつつも、それじゃいつまでも成長しないからと、心を鬼にしてお使いにだしたんだろう。
出した先があれだけれども。(きっとあれぐらいは平気だと思っているならもう感覚おかしいんだわw)
さて。
意図しないトラブルで生まれてきたこの子は
この先一体どんなキャラに育っていくのでしょうか?
今回の卓で特に狙った訳でもなく、早速腹ペコ属性がくっついた。
波乱万丈の予感…
ま、そこも楽しまなきゃね♪

「みんなで楽しむターコーよ★」
いいね! 10
柴馬
柴馬日記
2018/01/19 00:54[web全体で公開]
😶 キャラシ悩み
シノビガミのキャラシでめちゃくちゃ悩み中。
妨害系もいい、調査系もいい、庇う系でもいい……
忍法多いからあっちこっち目移りしちゃいますね。
つい追加忍法入れがちでそれでさらに時間が。
うーむうーむ結構ギリギリになってしまうかもしれない。
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/01/18 19:31[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミとインセイン
☆シノビガミ☆
キャラのRPが迷子になっております…
大丈夫。どこかのタイミングで思い出せるはずだから。
点火に時間がかかるのはいつものこと。

自分のRPはさておき、彼女と親友の掛け合いを見てるのはとても楽しいです。
PCはその場にいないので、PLだけ楽しんでます( ^全て表示する☆シノビガミ☆
キャラのRPが迷子になっております…
大丈夫。どこかのタイミングで思い出せるはずだから。
点火に時間がかかるのはいつものこと。

自分のRPはさておき、彼女と親友の掛け合いを見てるのはとても楽しいです。
PCはその場にいないので、PLだけ楽しんでます( ^ω^ )

シナリオ的にとても面白いギミックだなぁと思います。
まだ全貌が見えてるわけではないのでアレですが…
機会があったらぜひ参加してほしい!

☆インセイン☆
開幕いたしました。
わたしは遥か昔にGMしたことがあるのだけど、ものすごいチョンボしてシナリオ崩壊してしまったんですよね。
もうほぼ忘れているのだけど、リベンジシリーズの一環でまた回そうかなぁと思ってシナリオDLしたとこでした。
未読でよかった…!

そんな時、このセッションが立っておりました。
わたしこのシナリオはPL未経験で回したので、他の卓はどんな感じなのか知りたくて見学お願いするつもりでした。
が、あと1人が来ない、ということで、事情を伝えた上で参加希望出しちゃいました!ヽ(´▽`)/
受け入れてくださったGMさん、みなさんには感謝です。

自分の時は、4人中3人がTRPG歴10年越えのベテランさんや、とても凝ったギミックのシナリオを作られるGMさんだったりと、そうそうたる集まりだったんですよね…
覚えてることといえば、
・二重人格の料理人(人参嫌いな坊ちゃんに何とかして食べさせようとするが、坊ちゃんは拒否。仕方なさそうに台所に戻った瞬間「あのクソガキがぁぁぁ!!」と豹変)
・NPC乗っ取られた(執事RPで料理人を嗜める坊ちゃんPLさん。掛け合いがおかしくてGMの腹筋が破壊された)
・カテキョーと姉は別世界(中の人は共に男性。姉PLさんの女性ロールはあざと可愛いと定評があります)
・わたしのチョンボで料理人死亡(失敗したってことしか覚えてなくて、どんな状況だったかも忘れてしまった)
これくらいしか、というよりも、これらの印象があまりにも強すぎて、他が完全に霞んでますね。

それでも、やっていれば少しずつは思い出してきました。
昔観た映画を見返して「あぁ、そうそう!こんなんやったわ!」というくらいで、鮮明ではないです。
この先の展開もすっかり忘れているので、大丈夫。
すごいドキドキしております。
やっててよかったトリ頭。

今回はお嬢様とお兄様とばあや。
カテキョー以外、性別真逆ですね。
みなさんとてもカッコ可愛くて、GMさんも無防備に身を委ねられるくらいの安心感のある方なので、恐怖に慄き震えながらも、のびのびみなさんのRPを堪能させていただきたい。

これからよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
いいね! 17
かに
かに日記
2018/01/18 16:13[web全体で公開]
😶 うおお
今週末は愉快なメンバーと比叡山炎上して 録音して 編集して
来週から来月にかけては身内できゃっきゃします。
来週は世界で一番変な後輩と現代版CoCテキセをして、来月は元祖身内組で比叡山炎上。

今週末のメンバーが「まあまあ良かったような気がする」と言ったら、同じシナリオで、
もう一度卓を立てようと考えてます。
PLの皆さんさえ良ければ、セッション聞き比べとかできたらいいなと思っています。
いいね! 8
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/01/18 09:01[web全体で公開]
😶 そうだ、イベントに行こう
取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。
「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG全て表示する取り敢えずTRPG目標である「シナリオのようなものが書ける」が、幾分達成したので、ゲームマーケットというアナログゲームのイベントに参加することにしました。
「シナリオを書く方々の生の声を聞きたい」「会いたい人に会いたい」といったお勉強と経験詰みが主な目的です。5月にあるので、ちょうどその頃TRPG歴が1年になると思います。感慨深いなぁ。

2日間あるイベントで、自分は2日目の参加になります。
ビックサイトに行くのは初めてになる予定なのですが、2日目は東方オンリー、けものフレンズオンリー、ガルパンオンリー、typemoonオンリーなど、人気ジャンルイベントも同会場で行われるそうで、果たして本をトランクに積み電車に乗ってちゃんと会場まで行けるのか、そちらが一番の心配です。

シナリオ自体は公開済含めて10ありますから倒れるか轢かれるかしない限り本は出来るはず。たとえ本が1冊も売れなくてもKindleで公開した前職関連の本も世界規模で10冊も売れてないので胸が痛まない自信もあります。えぇ。
あ、クトゥルフのシナリオ本を出す予定です。余力があれば、フィアスコ……は流石に無理か。多分、クトゥルフのみになると思います。
会場に行って本を置くまでが最大の目標。
ひとまず今は他のことが忙しいので、3月からガッツリ本作りをしたいと思います。4月半ばまでに印刷所に出したい。
頑張るぞ…。
いいね! 26
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/01/17 07:26[本人にのみ公開]
😶 先日のウタカゼ
人生2回目のウタカゼに参加させていただきました。
今回は全てダイスで決定。
被ったところだけチョイスし直しました。
結果、高身長低年齢の男子が誕生。

能力値的にはとても平均的。
何にも特化していないので、何でもできそうで何も出来ない不器用貧乏になりそうです。
性格的にも引っ込み思案と全て表示する人生2回目のウタカゼに参加させていただきました。
今回は全てダイスで決定。
被ったところだけチョイスし直しました。
結果、高身長低年齢の男子が誕生。

能力値的にはとても平均的。
何にも特化していないので、何でもできそうで何も出来ない不器用貧乏になりそうです。
性格的にも引っ込み思案というか、みんながわいわいしてる所を遠くから眺めてほっこりしてるというタイプ…
にしようと思ったのですが、ありがたいことにみなさん手を引っ張ってくださって。
戸惑いながら輪の中に入れていただいております。

自分自身が初めての環境の場合、そういうスタンスを取りがちなんですよね。
遠くから見て、自分の入れそうな場所を見て入り込む(見つからなければスピードワゴンさんのようにクールに去る)という。
今回は定期メンバーだけど、シーン制じゃないシステムに慣れていないということもあり、自分に近い子にしようかなと…

手を引いてくれたり構ってくれたり。
みんな優しいしかわいいし。大好きです(*´꒳`*)
来週もよろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
いいね! 17
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2018/01/17 02:33[web全体で公開]
😶 マギカロギアキャンペーンお疲れ様でした!
寝る前にこそこそと。

マギカロギアとの出会いはTwitterでした。
マギロギは良いぞ!とフォロワーさんが布教してらっしゃってですね…CoC以外に手を広げる事はないだろうなと思ってたんですがね?
世界観に惹かれて購入したのが縁でした。
環境的にボイセが難しく、テキセを探していたところ、随全て表示する寝る前にこそこそと。

マギカロギアとの出会いはTwitterでした。
マギロギは良いぞ!とフォロワーさんが布教してらっしゃってですね…CoC以外に手を広げる事はないだろうなと思ってたんですがね?
世界観に惹かれて購入したのが縁でした。
環境的にボイセが難しく、テキセを探していたところ、随分前から存在だけは知っていたこちらに登録させて戴き、とてもタイミング良く募集されていたのがキャンペーンである『創造論』でした。
マギロギの右も左も解らないまま、参加させて下さったGMのはるはなさん、本当に有り難うございました!
これってこうです…?とお尋ねしまくってしまいましたが、親切に教えて下さったりとさんのPCは頼れるお姉様でした(*´ω`*)
正統派主人公なしろうさんのPCに、自分には真似出来ないな…と毎回目から鱗の多彩な構成だったピーナッツさんのPC。
皆さん本当に、誰ひとり欠けてもこのEDは迎えられなかったんだろうなと…本当に楽しかったです!
キャンペーンというもの自体が初経験だったので、本当に色んな意味でお世話になりました!
自分は火力で押し切る構成しか組めないので…皆さんの構成やRPに終始ドキドキしながらご一緒させて戴いておりました(*´ω`*)
まだまだ未熟者ですが、これからもマギロギを楽しんでいけたらなと思います!

最初に遊べたシナリオが『創造論』で良かった!
皆さん、有難う御座いました!

いいね! 12
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/01/16 01:17[web全体で公開]
😶 楔を打て!
マギカロギアです。
マギカロギアスタートブックを購入してチョコチョコ読んでいます。
魔法使いとなって、世界厄災を引き起こす禁書をエイヤッてやるゲームです(まだよく分かっていない)。

なんとなく表紙から「魔法が使える! バトルが出来る!」と、購入した後に、「よくよく考えたらクトゥルフだって魔全て表示するマギカロギアです。
マギカロギアスタートブックを購入してチョコチョコ読んでいます。
魔法使いとなって、世界厄災を引き起こす禁書をエイヤッてやるゲームです(まだよく分かっていない)。

なんとなく表紙から「魔法が使える! バトルが出来る!」と、購入した後に、「よくよく考えたらクトゥルフだって魔法使えるしバトルも出来たな。普段あまり使わないだけで…」って、気付いたのですが、そこはさておき。

マギカロギアです(2度目)。
この間、雑談で教わったのですが、別名「鬱生産システム」と呼ばれているそうです。なんでかというと。
魔法使いは世界に嫌われているので、そのままだと世界の法則によって消滅してしまいます。なので、人間と親しくなって絆を結んで、その人間の存在をもってして、世界に留まるための錨や楔としなければなりません。これをアンカーといいます。
いうなればニコイチってことです(厳密にいうとアンカーは沢山作ることが出来ます)。

アンカーとどのように関係性を結ぶかは魔法使い次第なのですけど、例えば恋人や友人だったり、数百年前に人間だった頃に出来た自分の子供の末裔だったり、色々です。特別な存在なわけです。
そんな大切なアンカーは、魔法使いがファンブルするとその影響を受けて悲惨な目に合います。事故にあったり、アンカーの親しい人が死んだり、借金背負ったり…。そして、ひとつのセッションで2回ファンブルすると、死にます。
ファンブルの影響が自分じゃなく特別で大切な存在に向かい、最悪、死ぬ。
……うひぁあ!

マギカロギアです(3回目)。
まぁ、魔法使いでなくとも、現実の話としてアンカー的な要素はあるもの。「この人がいなかったらどうなんだろう」と思う人は、自分にもいますからね。
妥当な要素だね? そうだよね?
(ヽ´ω`)ヴヴヴ
そんなわけで、知らずにとっても心抉るシステムに手出しを始めましたのです。
いやぁ、実に素晴らしいですね。
(ヽ´ω`)ヴヴヴ
やるとしたら桜咲く温かで心の穏やかな季節に始めたいと思います。楽しみだなぁ…。
個人的にはゆくゆく、クトゥルフで育てた継続PCをアンカーにするという試みもしてみたいなと思います。やるならトコトン憂鬱な気分に浸りたい。救われない話は大好きです。えぇ。

マギカロギアで(略
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記
2018/01/15 10:41[web全体で公開]
😶 ローカルルールについて
ローカルルールについての反省点

先日KPをやった時の反省なのですが
シナリオの流れをコントロールしようとし過ぎて
ローカルルールを多めに設けた結果
プレイヤーの遊び方を制限してしまった気がしました。
一部のプレイヤーさんはもしかしたら理不尽な思いをしてしまったかもです。

ローカル全て表示するローカルルールについての反省点

先日KPをやった時の反省なのですが
シナリオの流れをコントロールしようとし過ぎて
ローカルルールを多めに設けた結果
プレイヤーの遊び方を制限してしまった気がしました。
一部のプレイヤーさんはもしかしたら理不尽な思いをしてしまったかもです。

ローカルルールはKPが楽しむための物ではなく
プレイヤーが楽しむための物だと再認識しました。

難易度が高いのと理不尽なのは紙一重ですね。
ここを踏まえてプレイヤーさんに疑心暗鬼になってもらえるように頑張ります。
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/01/14 23:25[本人にのみ公開]
😶 先日のシノビガミ
また、会えたね(*’▽’)

以前遊んでいただいたGMさん、PCさんで再び遊んでいただけることになりました。
すごくお気に入りのPCたちだったから、すごく嬉しい!

わたしのキャラは、とても頭の硬い人です。
少しの息抜きも許さない、自分もまるでコンピューターのよう全て表示するまた、会えたね(*’▽’)

以前遊んでいただいたGMさん、PCさんで再び遊んでいただけることになりました。
すごくお気に入りのPCたちだったから、すごく嬉しい!

わたしのキャラは、とても頭の硬い人です。
少しの息抜きも許さない、自分もまるでコンピューターのように不眠不休が苦にならない。
そんな人だけど、仲間たちには気ごころ許したんでしょうか。
仕事終わりに「飲みにいかないか」などと誘うほど、気さくになってしまっております。
…あくまで勤務時間外に、なのでね。
仕事中は許しませんよ…!

ふしぎとね。わたしはわりとそういうキャラが多い気がする。
中の人はまったくもってけしからんくらい不真面目なんですけどね…
仕事中でも誘われれば飲むし。
なぜか、PCは猪だったり社畜だったりしますね。
きっとわたしがこうありたいっていう願望なんだろうな。

まだまだ始まったばかりで、先は見えないけれど。
今から楽しみで仕方がありません。
GMさん、PLのみなさん。
これからの道のり、一緒に楽しませていただければと思います!

よろしくおねがいいたします(*’▽’)
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/01/14 10:17[web全体で公開]
😶 語彙大富豪、からの〜
語彙大富豪をしました。それぞれ五つの言葉を準備して、大富豪のように言葉を順番に出していき、言葉の強弱で勝ち負けを判定していくゲームです。

例えば、
「炎上」という言葉を出されたら「炎上」に強い言葉を出せば、勝つことができます。雨が沢山降ったら消えてしまうから「大雨」や、酸素がなければ燃えない全て表示する語彙大富豪をしました。それぞれ五つの言葉を準備して、大富豪のように言葉を順番に出していき、言葉の強弱で勝ち負けを判定していくゲームです。

例えば、
「炎上」という言葉を出されたら「炎上」に強い言葉を出せば、勝つことができます。雨が沢山降ったら消えてしまうから「大雨」や、酸素がなければ燃えないから「真空」などです。
言葉を出しながら理由を話して勝敗を判断します。
言葉は隠しておくので、互いにどんな言葉を持っているかは分かりません。

勝敗が微妙であると「チェック」と他PLが指摘します。その時に、説得出来ず「勝てない」と判定された場合は出した言葉を表示したままにしなければならず、不利になります。
同じ言葉や同等の言葉が出た場合、革命が起こり、今度は弱い言葉を出さなければ勝てなくなります。

ずっとやりたかったこのゲームを、機会に恵まれてプレイさせて頂くことに。

やってみて分かったことは、皆が共通して知っている言葉を出して、いかに言いくるめるかがとても重要、ということでした。

「前世の記憶に目覚めた俺」というカードが出たので、絶対勝てるわぁ師弟だもんと思って出した私のカード「夢に出てきた師匠」。
「主人公は師匠を超えるもの」とチェックが入り、負けてしまいました。「その発想は無かったぐぬぬ…」というやつです。

主人公は強カードですね、やはり。
個人的に強かったのは「猫を盾にしたアーノルド・シュワルツェネッガー」と「平行世界を移動する力を持ったジャッキー・チェン」でした。
でも彼らは「父」には勝てなかったり。面白いものです。
楽しかったなぁ。ずっと笑いっぱなしで顎が痛かったです。

その後は「あのセッションはこうだった」などの過去のセッション話に花が開き。
ボードゲームのカタンの雰囲気を聞き。最終的にはセルフで茶番ロールプレイをしました。
金を握らせて恋の相談をしたのに裏切られました。はつかさんがロールする八木さんはクズです。スナフキンのような友達とセットで十万円も奪われました。あぁ、今日も綺麗に光る月を寂しく見上げ焦がれるだけです。なんだコレ。

今日も今日とて「ボードゲーム・カタン」をする予定です。頑張って生存戦略しましょうか。
開拓じゃ、フロンティアだ。
今日こそ勝つる。
いいね! 21