UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.43
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ふる | |
| 2017/12/29 11:07[web全体で公開] |
| 窟竜サルド | |
| 2017/12/29 00:16[web全体で公開] |
😶 自鯖ユドナリウム設置しました 先日行った日帰り聖杯戦争が、負荷が大きくサーバーに負担をかけてしまったのでどどんとふよりも負荷が小さいユドナリウムを自鯖に設置してみました。 まだまだどどんとふと比べて不便なところはありますが、既にどどんとふよりも便利な点も多くあり、次世代オンセツールとして優秀であると思いました。 サー全て表示する先日行った日帰り聖杯戦争が、負荷が大きくサーバーに負担をかけてしまったのでどどんとふよりも負荷が小さいユドナリウムを自鯖に設置してみました。 まだまだどどんとふと比べて不便なところはありますが、既にどどんとふよりも便利な点も多くあり、次世代オンセツールとして優秀であると思いました。 サーバーの負担が軽いみたいなので、公式鯖や他の公開鯖がメンテナンスのときはどうぞお使いください。 http://onsetrpg.sakura.ne.jp/Udonarium/index.html また、ユドナリウムの運用テストを兼ねて明日21:00より日帰り聖杯戦争を開催します。 ユドナリウムや聖杯戦争に興味のある方は是非応募してください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=15144737516410pyo
| ゆこりん | |
| 2017/12/26 18:20[本人にのみ公開] |
😶 雑記 先日の日記で「テキセ野良は自粛」などといいつつ、舌の根も乾かぬ内にインセイン募集いたしました。 やりたいという声をいただいての募集となります。 有名なシナリオなので経験されてる方多いと思いますが、もしまだの方がいらっしゃればぜひ遊んでくださいませヽ(´∇`)ノ わた全て表示する先日の日記で「テキセ野良は自粛」などといいつつ、舌の根も乾かぬ内にインセイン募集いたしました。 やりたいという声をいただいての募集となります。 有名なシナリオなので経験されてる方多いと思いますが、もしまだの方がいらっしゃればぜひ遊んでくださいませヽ(´∇`)ノ わたしはゆっくり進行したい派のGMなので、まったりが好きな方大歓迎です! よろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151420664625yukorin0709
| 班目 | |
| 2017/12/25 12:28[web全体で公開] |
😶 MerryXmas!! サンタさんは私にマギロギのスタートブックを配達してくれました! 密林さん経由、スポンサー私で……(虚しいとか言ってはいけない)
| 和沙 | |
| 2017/12/24 19:21[web全体で公開] |
😶 【Twitter】12/24DLH「雪姫」PL募集 『デッドラインヒーローズRPG』のオリジナルシナリオ「雪姫」のプレイヤーを募集します。 今回はTwitter(@7yoduki)で告知、プレイ環境はどどんとふテキセです。 必要なルールブックは、DLHサプリ『学園マッドネス』のみ!基本は必要ありません。 開催日時は、本日12月24日21時~全て表示する『デッドラインヒーローズRPG』のオリジナルシナリオ「雪姫」のプレイヤーを募集します。 今回はTwitter(@7yoduki)で告知、プレイ環境はどどんとふテキセです。 必要なルールブックは、DLHサプリ『学園マッドネス』のみ!基本は必要ありません。 開催日時は、本日12月24日21時~25時と12月25日21~25時の2日間です。 両日参加できるヒーローを募集しております。 現在、参加希望者は1名。 枠はあと2名となります。参加希望者が2名以上になったら、立卓いたします。 かなり突発ではありますが、クリスマスなのに暇なヒーローさんいらっしゃいましたら、ぜひご参加ください!
| 榎本京介 | |
| 2017/12/24 11:16[web全体で公開] |
😶 ブラインドミトス試行錯誤中 ブラインドミトスのルルブを読み終わったのですが、これが結構オンセだと厳しい要素がありまして その名も禁書パズル もらったピースを当てはめて、ゴールにたどり着くと能力が上昇するという要素なのですが、さて、どうやって実現すべきかと。 どどんとふの自鯖も立てたので、ちょっと部屋を作ってテストしていたりします。
| おーじ | |
| 2017/12/24 04:58[web全体で公開] |
😶 嘘はいいたくないから正直なことをいうよ? みんながどう思ってるかしらないけど 僕は楽しかったよ? こんなこと不謹慎かもしれないけどわりと真面目にそう思ってる。 たしかにこんな結果になってしまってセッションは終わってしまったけど・・・ 誰一人として俺もうやめたわ。って抜ける人がいなかったのは正直 ありがたいって思ってる。 GMとして感全て表示するみんながどう思ってるかしらないけど 僕は楽しかったよ? こんなこと不謹慎かもしれないけどわりと真面目にそう思ってる。 たしかにこんな結果になってしまってセッションは終わってしまったけど・・・ 誰一人として俺もうやめたわ。って抜ける人がいなかったのは正直 ありがたいって思ってる。 GMとして感謝を ありがとうございました。 おつかれさまでした。 ある人がいってました。PLに期待しすぎるのはよくないと。GMの思う通りには動かないものだと。 ええ そうでしょうそうでしょう。 私も体感いたしました。 でも僕はやめないよ? PLやPCに期待すること。舵を取るにしてもPLPC側にやってほしいもの。 それでなにいわれても俺は構わない。だから 会話しようぜ? 君の考え理解するように努力するよ。だから僕の考えを聞いてみて思ってほしいんだ。 その行動は本当に手詰まりだったのかを。 そして忘れないでほしい。隣に一緒にTRPGしてるPL仲間がいることを。PCに忠実にプレイするのもいいと思う。 でもそのためにいやな思いをしたPLがいるならなぜ?を聞いてあげてほしいんだ。 なぜを聞かずにただいやな思いをした。だけだと判らない。じゃあお前とはもう遊べんで終わり。それもいいとは思う でも後味悪くないか? まぁ僕は僕だから違うかもだけどね。 そして 僕の言葉の意味が理解できなかったりするときは沢山あると思う。 ならなおさらだ「GM情報が無くてわかんねぇ」「描写が少なくてなに聞いていいかわからん」そういってほしい。 それは進行をとめる行為じゃないからね?君が物語を進めよう楽しもうって思う当然の感情だからね? あとすまん自分がPLやるときは気になるところはバンバンきいちゃうからほかのPLにもそれを期待してるところはあるよ?それは認める。でもそんなの無理じゃん? だからこのシナリオは判らない。解けない。あるよねぇ・・・。 それGMにぶっちゃけてみなよ? GM側だけじゃないんだぜ?ぶっちゃけていいのはさ。 それで本当に何もしてくれないGMならおさらばばいばいしてもいいんじゃない? 俺はこんな卓にいられねぇでもいいと思うよ。だってGMがPLのほうを見てないんだもの。 だからきょうは感謝させてもらってるPLのみんながGMを見ててくれて 僕はPLを見てたからね・・・ いやー本当にありがとう 勉強させてもらってさ。 何かを感じてくれたら僕はうれしい。
| hiroaki(^ω^)b | |
| 2017/12/21 11:17[web全体で公開] |
😶 初めてのインセイン セッション日記がたまっているので時間をおいて一つ一つ! 初めてインセインをプレイさせていただきました!(^ω^) キーパーは「ぺろわんさん」、プレイヤーは自分とgoreという身内卓感の強いセッションでした! ぺろわんさんにはインセインを教えてくださり本当に感謝しております(>_<)全て表示するセッション日記がたまっているので時間をおいて一つ一つ! 初めてインセインをプレイさせていただきました!(^ω^) キーパーは「ぺろわんさん」、プレイヤーは自分とgoreという身内卓感の強いセッションでした! ぺろわんさんにはインセインを教えてくださり本当に感謝しております(>_<) 回していただいたシナリオは「Birth」というシナリオでした! インセインの性質上なにを書いてもネタバレになりそうなのでシナリオについてはかけませんが、自分が行ったロールプレイ的には 1 サルビアのみつを相棒と一緒になめて談笑 2きみも一人なんだね 3殴って秘密を抜き続ける こちらの3本です(^ω^) 最期に丁寧な説明、丁寧なキーパーをつとめていただき、ぺろわんさんには深く感謝しております🎵 初めてのシステムなのにめちゃくちゃ面白かったです 本当にありがとうございます❗
| さいスケ | |
| 2017/12/20 23:33[web全体で公開] |
😶 再掲「プレイヤーからの卓リクエスト受付中」 今回回したデッドラインヒーローズは、はつかさんというPLさんからのリクエストで行いました。 GMが卓募集するならPLも卓募集していいんじゃない?の考えのもと、わたしはPLからの卓募集、つまり卓リクエストを受け付けています!フレンドはもちろん、知らない方からも大歓迎!これをきっかけに仲良くなりましょ全て表示する今回回したデッドラインヒーローズは、はつかさんというPLさんからのリクエストで行いました。 GMが卓募集するならPLも卓募集していいんじゃない?の考えのもと、わたしはPLからの卓募集、つまり卓リクエストを受け付けています!フレンドはもちろん、知らない方からも大歓迎!これをきっかけに仲良くなりましょう。 ちなみに回せるのはシノビガミ、CoC、アマデウス、デッドラインヒーローズ、コロッサルハンター、フィアスコです。 まだ一度も回してないけどPLとして経験したのはインセイン、アリアンロッド2E,スカイノーツ、ビーストバインドトリニティ、スカイノーツ、ネクロニカ、マージナルヒーローズ、ピーカーブーで、頑張れば初回しになりますがGMとしてできそうです。 また、私はオリジナルシナリオを製作せず、既存シナリオ(公式・オリジナル不問)でGMをします。 この日記を持って興味を持たれた方、ぜひ一緒に遊びましょう!
| 坂本 | |
| 2017/12/20 14:01[web全体で公開] |
😶 色々セッション日記 昨日、KPミロク様の超突発COCに参加させていただきました! やっぱり、クトゥルフって楽しいですね!←最近別のtrpgにばっかりやってた 最初は皆さんのキャラクターが濃すぎて、特に某アビス卿でやってきたPC(二人いた)達が繰り拡げるカオス空間。そのインパクトが強すぎて、KPの胃に大穴が空いたと思全て表示する昨日、KPミロク様の超突発COCに参加させていただきました! やっぱり、クトゥルフって楽しいですね!←最近別のtrpgにばっかりやってた 最初は皆さんのキャラクターが濃すぎて、特に某アビス卿でやってきたPC(二人いた)達が繰り拡げるカオス空間。そのインパクトが強すぎて、KPの胃に大穴が空いたと思います。私おいてけぼりをくらってしまいました…(←こいつ戦犯) ブランクって怖いですね、以前出来ていたこと(真面目なRP)が気付いたら出来なくなってしまっています。 途中からKPや皆様が(笑い過ぎて)進行できなくなってしまいそうでしたので、そのPCは急遽変更となりました KP様曰く「自分の中で伝説のセッションの一つ」になったようです(何故だ…) 12/16日に、友人から頂いたビガミシナリオ「白鯨の御霊」を回させていただきました。 初めて、TRPGをしていて夜を明かしましたね(PLとして参加そして下さった皆様…特に明日仕事があるといっておられた方には、本当に申し訳ないことをしました…) 最初募集した時、突発だったのと+募集が10時だったこともあり、人がほとんど集まらず… 残り、2分という所で参加申請をして下さった方がおり、そのお方のおかげで何とかシナリオを回すことができました(感謝です) シナリオとしては、そこまで深くなかったのですが…PL様がたがRPを頑張ってして下さり、非常に面白いセッション内容となりました。 ビガミは個人的にわいわいと、特にRPをせず楽しんでやるものという(私の)固定概念が壊されましたね。 (尚ラストの戦闘では、皆さんがファンブルしまくってまともに攻撃できた人はいなかった模様…) よく1ゾロと6ゾロを見るセッションでした(なお6ゾロは意味のないところで出てた)
| ルーシー | |
| 2017/12/20 01:03[web全体で公開] |
😶 たまに・・・ なんやかんやと忙しくあまりログイン出来てませんでした(´・_・`) そうはいっても、のんびりとクトゥルフやってるんですが、たまに同人TRPG「全裸マッチョTRPG」を回したくなります。 全裸といっても大事な所は、不思議な光で隠れているので大丈夫!という感じのTRPGです。 とにかくマッチョ全て表示するなんやかんやと忙しくあまりログイン出来てませんでした(´・_・`) そうはいっても、のんびりとクトゥルフやってるんですが、たまに同人TRPG「全裸マッチョTRPG」を回したくなります。 全裸といっても大事な所は、不思議な光で隠れているので大丈夫!という感じのTRPGです。 とにかくマッチョになって遊びます。それだけです。できない事はありません。マッチョだから(・・ 筋肉がすべてを解決してくれるのです。(全裸である必要性を問われると、作者さんが全裸のマッチョが 遊ぶ姿をみたいという理由で作られた・・・だったと思うので、そういった意味で必要性があります) ちなみに、全裸マッチョTRPGのGMは、ゲームマスターではなく「MM」です。 ※マッスルマスターかマッチョマスターだと思うんですが、どちらが正解なのか、またはどっちも不正解なのかは謎です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/20 00:27[web全体で公開] |
😶 ダンジョンズ&ドラゴンズスターターセット だいぶ前にお勧めされて予約していたダンジョンズ&ドラゴンズスターターセットがAmazonさんから届きました。 だが残念……読む時間などない。仕方ないので表紙の油絵っぽいファンタジーなドラゴンを触って、ダイスだけ触って楽しみました。こうちゃんとダイスだキャラシだとついていると、ネットで活用という気分全て表示するだいぶ前にお勧めされて予約していたダンジョンズ&ドラゴンズスターターセットがAmazonさんから届きました。 だが残念……読む時間などない。仕方ないので表紙の油絵っぽいファンタジーなドラゴンを触って、ダイスだけ触って楽しみました。こうちゃんとダイスだキャラシだとついていると、ネットで活用という気分にもならんので、丸ごと外へもって行って教えてもらおうかなと思います。来年、ボードゲームバーに行ってみようかと算段しているので、これをこう、丸ごと、ね? 狂気山脈とかもやりたいのですよ本当は。プレイする友達なんぞオフラインには一人もいないのでボードゲームバー行って教えてもらうのだ……。 数年前にSAN喪失と共に獲得した、首の座ってない赤ちゃんから墓場から辛うじて足が出たお年寄り、指の無いモンモンのあるおじさんから服に虫を飼ったホームレスさん、老若男女問わないAPP14以上の元ヤン系美女以外ならなんとかなるコミュニケーション技能を解放しに行きたい。技能値75%超えてるからなんとかなるやろ! それまでドラゴン、そっと眠っていておくれ……。
| ナガネコ | |
| 2017/12/19 01:14[web全体で公開] |
😶 許せない事の話 ※今日の日記はネガティブな内容なので、そういうのが好きじゃない方はごめんなさいね。 私は、「知らなかったんだから仕方ない」と開き直ったり「ばれなかったらOK」とごまかす人が許せないです。 どちらも、決してやらかした当事者が言う言動ではなく、そのやらかしを受けて嫌な気分・不快になった人が判全て表示する※今日の日記はネガティブな内容なので、そういうのが好きじゃない方はごめんなさいね。 私は、「知らなかったんだから仕方ない」と開き直ったり「ばれなかったらOK」とごまかす人が許せないです。 どちらも、決してやらかした当事者が言う言動ではなく、そのやらかしを受けて嫌な気分・不快になった人が判断する言動だと思うんです。 故意ではなくやってしまったのなら、まずは素直に謝って欲しいのです。 自分の言動が相手に嫌な思いをさせたという事に気付いた時点で真摯に謝ってくだされば、「次からは気を付けてね」で済むのです。 また、「ばれなきゃOK」の類は、実は「ばれてない」では無くて、「気付いているけど気付いてないふりをする」ってパターンの方が多いんじゃないかと私は思います。 「気付いてないふりをする」理由は、声かけするほどその人に親しみを持ってる訳ではない為だったり、確固たる証拠を手に入れる為だったり...と人それぞれだとは思いますが。 少なくとも。ネット世界の言動は、自分たちが思うよりも色んな人に見られているという事を自覚してた方がいいと思います。 TRPGという遊びは、やはり参加される方の善意と信用で成り立っていると私は考えます。 言動をごまかした時点で信用は成立しなくなるし、ごまかしの後で「実はわざとじゃなかったんだよ」と明かしても、信用が成立してない間柄ではただの言い訳にしか見えなくなっちゃいます。 「ひょっとして狭量なのかなぁ...?」と自問自答しながらだったのですが、許せない事を我慢しながら遊ぶよりもTRPGを気兼ねなく楽しみたいと思ったので書きました。 こんな私でよろしければ、どうぞ遊んでやってください。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/18 09:48[web全体で公開] |
😶 結婚 今回はキャラ語りになります。苦手な方はごめんなさい。 たまに、自分のPCに彼女が出来ました! とか彼氏が出来ました! と言う人がいて、「そんなことがあるんだぁね」と他人事の様に思っていました。 そしたら結婚しました。 一体どういうことなんだ…。 夜中にぺろさんが暇そうだ全て表示する今回はキャラ語りになります。苦手な方はごめんなさい。 たまに、自分のPCに彼女が出来ました! とか彼氏が出来ました! と言う人がいて、「そんなことがあるんだぁね」と他人事の様に思っていました。 そしたら結婚しました。 一体どういうことなんだ…。 夜中にぺろさんが暇そうだったのでつい声をかけて急に恥ずかしくなり3分で削除したけどバレててタイマンCOCになり、あれよあれよと愉快なTwitterフレンズが見学に集まり、「じゃあ井之村を…」と、先日大火傷負って闇落ちした新米救命医を出したらNPCと結婚して井之村から神崎に名前が変わりました。 いやだって、小さい頃に男子トイレの個室に入ったというただそれだけの理由で壮絶にイジメられ、 元の頭はあまり良くない中で頑張って勉強して医大に入ったから恐らく彼女作る暇もなくて、 穏やかに生きてたはずなのに邪悪な存在にエンカウントし続け、その結果全身に大火傷を負い半年以上入院して見た目のAPPも5に落ちて闇落ちして、 ダイス運が悪くてキックも出来ないタオラーの根暗男が、 APP17の女の子に手をギュッとされて最後の最後に異常なほど愛されていて多分ヤンデレだと分かったら、 年齢も丁度良いし性格的に最初で最後の恋愛だろうなと思うしヤラないで欲しいから一生傍にいて管理するしかないしで、取り急ぎ呼び止めて後ろから抱くと思ったんですね。 なので結婚しました。 お陰様で見学席の方からエヴァンゲリオン(テレビ版)のラストみたいに「おめでとう」「おめでとう」されました。「ありがとう!」 ということで今度、奥さんとお出掛けするシナリオをやります。見学席にいた方のご厚意で。 実はその見学席には井之村を初めて使った時の野良卓メンバーが半年ぶりに集合していました。たまたまTwitterを同じタイミングで観て集まったのに。 不思議なこともあるものです。 ご縁とはこの事だなぁと。 しみじみ思ったのでした。
| 二之宮 弐朗(にのみや じろう) | |
| 2017/12/17 23:03[web全体で公開] |
😶 ユドナリウム! ポストどとんとふこと、ユドナリウム 今日は初めて使ってみましたが…すごかった……! まだ機能は足りないですけど、こんな感じでセッションできるのでみなさんにもオススメです https://pbs.twimg.com/media/DRQLxsdVoAAw1Zu.jpg:large
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/12/16 17:30[web全体で公開] |
😶 恥をしれ、進め 最近、セッションで個人的にショッキングだったことがあります。 「肉祭さん、セッションするまで絶対にシナリオを読まないで下さい。」 と多方面の方に言われていた、巷で名作と名高いシナリオがありまして、先日ようやくそれをプレイ出来たのです。 本当に素晴らしいシナリオで、「ものすごく怖く」「ものす全て表示する最近、セッションで個人的にショッキングだったことがあります。 「肉祭さん、セッションするまで絶対にシナリオを読まないで下さい。」 と多方面の方に言われていた、巷で名作と名高いシナリオがありまして、先日ようやくそれをプレイ出来たのです。 本当に素晴らしいシナリオで、「ものすごく怖く」「ものすごく斬新で」「ものすごく抗って」「そして負けて」「なのにとても美しい」そんなシナリオでした。 終わった時の余韻はどっしりと重厚で、「あぁ、これは本当に名作だ。記憶消してやりたいシリーズ堂々の1位だぁ」と思いながらアフタートーク中にシナリオを見たのです。 そして、前述のショックを受けました。 もう、自分が思っていたシナリオの形とは全く違う。露にも思わぬ形がそこにはありました。 短かったんです。 すごく、短かった。 自分は何十ページにも及ぶ分厚いシナリオを想像していたのです。 しかしそこにあったのは、シナリオの方向性、NPCの最低限の設定。探索場所の説明などシナリオの概要を得るのに最低限の情報のみで、その文章でさえ、アッサリとしていました。混乱するほどに。 そして頭に霞めた、ある記憶。 シナリオが上手くかけない、どこまで書いたら良いかさえ分からないと、あるセッションのアフタートークでグチっぽくこぼした時、PLさんが言ったのです。 「結構シンプルなシナリオでも大丈夫ですよ。むしろ書いてないってことの方が多いし。手を抜くというか、ガスを抜いていいんじゃないですか。適当にするんですよ」って。 それを思い出して。 自分はその時、その言葉を直球で捉えて、そうなのかなーでもなーくらいにしか思わなかった。 でもちがかった。手を抜くという言葉を盲目に呑み込んで本質をちっとも理解してなかった。 「あえて“抜く”という技術が存在する。適当という技術が存在する」 ということを、PLさんは知っていたのです。 PLさんは理解していたのです、シナリオを本当の意味で完成させるのはシナリオを作った人なんかじゃない。 シナリオを作るのは、KPとプレイヤーなのです。 「あぁそうか、自分は他人を信じていないんだ。COCが好きと言いながら自分が好きだったのは人と作り出すテーブルトークRPGのCOCじゃなくて、結局プレイする自分だったのだ。自分はちっとも、KPとPLの力を信じていなかったんだ。だから自分のシナリオはダメだったんだ」 と、自分はその時ようやく、気づいたのでした。 テストセッションで「情報量多い」って、よく言われてたのに、気づいてなかった。 KPもやってたのに、全然気づいてなかった。セッション回しながら「このシナリオ大事なところ書いてない? アドリブで埋めるかぁ。今日なんかは半分くらいアドリブだなー」とか思う日もあって。 当たり前だよ。アドリブが多いKPなんて当たり前だよ。だって、シナリオによってアドリブをさせてもらっていたんだよ。アドリブが出来るようになってるんだよ。 「アドリブが多いセッションだった」なんて、まるで自分がアドリブの出来る、高尚な人間かのように錯覚して、一番何も分かっていないのはお前じゃないかと。 もうね、もうね、鈍いよ、救いないよと。恥をしれと。そう、思いました。 シナリオが沢山この世にあって、みんなこの事に気づいてて、なんで気づかなかったんだろう。本当に気づいてなかった。なにひとつ。 みんなすごいなぁ。みんな言葉にしなくてもちゃんと気づいて、書いてるんだよなぁ…。そういや昔からみんなそうだなぁ。いつも気づくのに人の何倍も時間がかかるのだ。 果たして自分に本当の意味で人を楽しませるシナリオを作る日がくるんだろうか。 正直難易度高いっす。 KPとPLの力を知っていることが絶対条件の大前提。 書いて膨らませるだけじゃ駄目で。書いてテストして終わりじゃない。 プロットからシナリオを書いたら、それを細分化する。本当に必要なものだけ残して投げ捨てる。構築するときはある程度、どんな人でも分かる、シナリオの本質を理解してもらえる言葉を選ぶ。必要最低限の文字数で表現する。 よく、みんな、こんなことを、誰に学んでいるわけでもなく、独学で悟り、書いていますね? もう本当にお腹を晒してクゥーンって犬のように鳴くしかないぜ。 完敗だぜ。世界中のシナリオ作る人に、降参なんだぜ。 でも書くしかないんだよなぁ。書かないと一生書けないってことだからなぁ。 書いて、気づいて、セルフで正気度ロール回して、書いて、足掻かないと、シナリオが書けるようにならないんだよなぁ。シナリオがやっぱり書きたいんだなぁ。 ということで、とってもショックを受けたのでした。 ポジティブに、コツコツ行くんだよォ。書きたくなりたいもんよォ。水戸黄門のテーマソングめっちゃ頭に流れるけど、行くんだよぉ。 さぁ、進め。
| アーリング | |
| 2017/12/16 12:18[web全体で公開] |
😶 忘年会と巡り合い 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シ全て表示する 昨晩の話。 職場の忘年会でちょっと美味しいもの食べてほっくほくした帰り道。二次会とかもない展開だったのでそのまま駅前まで歩いていたのですが、ふとしたところにブックオフ。 ビールに赤ワインに白ワインにと色々飲んだのでふらーりふらーりだったので、ちらりと覗きに入ったのですが・・・。 シノビガミのリプレイが4冊! 迷宮キングダムのリプレイが4冊! ついでに探してたスパロボのマンガもみっけたわーい♪ こんだけ買って1000円以下という大収穫。神様ありがとう! 一晩明けて今朝の話。 今夜参加させていただくセッションに向けて卓のログをたどってたら、ご一緒するPLさんとSW2.0の判定や戦闘練習をすることに。 別ルームで「SW2.0練習室」ってのを作って遊んでみたのですが、出目が色々面白く、ちょっぴりスリリングな練習になっちゃいましたw やっぱり人に教えるのって、自分でも「どうだったかな」とルルブ読み直したり、「なるほど、初心者さんはこう感じるんだなあ」ってのが分かって好きですね。 「なるほどそう言う考え方もあったか!」ってびっくりすることもままありますし。 今夜のセッションはSW2.0基本ルールブック1のみの初心者卓。全員そろったらどうなるのかワクワクでっす。 楽しみだー!
| ゆこりん | |
| 2017/12/16 09:15[本人にのみ公開] |
😶 昨日のシノビガミ とうとう終わってしまいました… とても楽しかった2幕構成のシノビガミ。 昨夜はエンディングのみでしたが、22時半集合で2時までかかっちゃいましたね。 うん、知ってた。 1時間とかで終わるわけないよね、このメンバーで。 最後の最後まで熱いセッションでした。 わたしは小出しに書全て表示するとうとう終わってしまいました… とても楽しかった2幕構成のシノビガミ。 昨夜はエンディングのみでしたが、22時半集合で2時までかかっちゃいましたね。 うん、知ってた。 1時間とかで終わるわけないよね、このメンバーで。 最後の最後まで熱いセッションでした。 わたしは小出しに書いてたので、ざっくりと。 流れを知りたい方は紅月さんの日記とかオススメですよ!(ダイマ返し) わたしは今回、ひっそりと影のように生きるボディガードをやろうと思ってました。 が、あそこまで表舞台に立てていたのは、ひとえにみなさんの優しさからでした。 みんながみんなすごい構い合ってて、全員がちゃんと目立っていたなと思います。 わたしはたまたま(ギャルゲの)主人公みたいになってしまってましたが、物語としては全員が全員主役だと思っております。 特にラスボスにトドメ刺すとかのRPとか、めちゃくちゃカッコよかったですし!(*´꒳`*) 占い師さんは、最後までブレないRPがすごかった! みんなの心がズタズタになってもブレない。 最後の最後まで飄々としてた姿はカッコ良かったです。 そんな飄々として見えて、うちの猪を助けようとカオナシのお面を出してくれたりして、実は優しい人なんだな ってほっこりしてました(*´꒳`*) 一番戦略的なこととか考えてくれてたと思います。 ヒロインは、もうヒロインでした。 実はキャラ作成時、恋愛感情持ってることにしようかな…なんて考えてはいたんです。 が、まだ相手の相手のキャラがどんな人かもわかんないし、ここは流れに乗ろうと、恋愛感情は一旦削除。 これが復活しちゃったのは、ヒロインさんが健気で可愛くて、猪もカオナシもキュンキュンしちゃった結果です。 儚げで護ってあげなきゃタイプではなく、むしろ自分の足でふわふわ立っているタイプの子です(猪目線) だからこそ支えたいと思ったんですよね。 護りたい、その笑顔。 そして吸血鬼さん。 いやはや…もう、絡んででとても楽しかった! わたしは基本的に、自分から物語を引っ張れるタイプの人ではないんです。 お相手さんの描写が濃ければアンプのようにどこまでも増幅しますが、淡々と進む卓だと淡々としてます。 つまり、わかるな?ということです。 吸血鬼さんのキラキラした描写とは真逆の、マットな描写しかできないくそ猪でしたが、とても楽しく絡ませていただきました! 繰り出してしまった情パンチもとても美味しく料理してくださって。ごちそうさまでした( ^ω^ ) 最後は猪に初めての友達が出来たので、とてもうれしい。 GMさんはもうミラクルとしか言いようがない。 操るBGM、NPC、どれを取っても神でした。 そして、我々PLに心置きなくRPさせてくれる広い懐! 猪は師匠が大好きです(*´꒳`*) 初めてのGM、初めてのオリジナルでこんなに深い話を作れるのがすごいし、何よりもGMさんのこだわりや愛が溢れ出していて、わたしは大好きでしたヽ(´▽`)/ 11月からリアル(社畜業)の状況が変わって、日程的にご迷惑をおかけしてしまっていましたが、みなさんの優しさでわたしは生きてこれました。いや割と本当に。 少しずつ仕事の方も見えてきたので、色々ちゃんと調整頑張ります。 また遊んでいただけるお話もありますので、それを楽しみに、強く生きます。 本当に今回は楽しいセッションをありがとうございました!!ヽ(´▽`)/ 追記。 魔王流に、俺はなる! ということで、猪ちゃんをリスペックいたします。 ヒロインがちょうど比良坂なので、行く末は「ココロスト」か…? なんて思ったとか思わなかったとか。 ヒロインさんも参加されてたけど、お互いヒロインと猪に満足して、シナリオもほどよく忘れた頃に遊べたら楽しそうだなぁ、なんてエグいことを考えてしまいました。
| 紅月 | |
| 2017/12/16 02:59[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】絶望の闇 終了 闇と病みを乗り越えて(主に3名)大きく成長した忍達のシノビガミ、絶望の闇が無事完結しました。 今かなり眠気がやばいのですが、この興奮を忘れない内に書き留めておこうと思います。 約3ヶ月、長いようであっという間のセッションでした……ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました! 使用PCはお全て表示する闇と病みを乗り越えて(主に3名)大きく成長した忍達のシノビガミ、絶望の闇が無事完結しました。 今かなり眠気がやばいのですが、この興奮を忘れない内に書き留めておこうと思います。 約3ヶ月、長いようであっという間のセッションでした……ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました! 使用PCはお耽美(だそうですがPLには良くわかりませんでした……)の香り漂う吸血鬼青葉です。 今回のセッションは、もうただひたすらに”濃い”の一言に尽きます。 一部セッションのネタバレが含まれるので詳しくは言えないのですが、今回使用したPCである青葉には、とびっきり重い設定を(一部秘密を絡めつつも自主的に)ぶち込みました。今だから言えますが、心をへし折ろうがコンセプトでした…‥ 例のごとく紅月節全開で浮かないかな……?と最初は少しだけ心配でしたが、シナリオの名前通りにシリアスなシナリオだった事や、シナリオの重大な秘密と青葉の設定が偶然噛み合った事(PLは完全に想定外だったのでこの秘密を知った時は本当に驚きました)シナリオ途中に他PCの方との因縁が生えた事などで、第一幕はとってもシリアスに進んで行きました。 今まで数回セッションをしてきましたが、ここまでそれぞれのPCの背景事情に深く食い込む感じに対立したのは初めてだったので、RP厨紅月は終始にっこりしていました。第一幕の最後の最後で、最初の目的だった青葉の心をへし折るも無事成し遂げられたのでもう文句のつけようがなかったです。GMさんの敵役RPが最高でした……! そして最後にタイトル通りに絶望に叩きつけられて第一幕が終了、第二幕が始まったわけですが、青葉以外のPCの方も精神をボキボキにされてらしたので、最初はお通夜みたいな雰囲気でスタートしました。(残り一人の方はピンピンしていましたし、PLの皆さんは自分も含めノリノリでしたが) お通夜の様な雰囲気で始まりながらも、共通の敵を倒す為に感情を結んだり色々していくわけですが、この過程でのRPがまあとても濃い。RPに合わせて一緒ににこにこしたりドキドキしたり砂糖吐きたくなる程度には濃かったです! 私も青葉として、PC1さんに絡みに行って突っついてみたり、PC2さん(鞍馬の方で、因縁が生えた方でした)とお互いにいがみ合い(という名のじゃれあい)をしてみたり(なんと最後にはお友達になれました……!最後のRPは青葉もPLも幸せいっぱいでほっこりしました!) PC3さんと死生観について真面目にお話してみたり(常世の方でした)PC2さんに愛情を抱きつつも最後の一歩が踏み出せないPC3さんに発破をかけたりしていました。(その後PC3さんが告白して、PC2さんも自分の中の愛情の感情に気づいた結果無事くっつきました!おめでとう!末永く爆発してください!) 第一幕でもそうでしたが、割と自由に動いてましたのでもしも困惑されている方がいましたら申し訳ない…… 紅月はいつもだいたいそんな奴です。 そんなこんなで友情や愛情を深めつつ迎えたラスボス戦……はネタバレの宝庫なので語れないのですが、やはりRPが皆さん熱くて素敵でした……!帝パイセンはとてもとてもすごかったです(感想文) リアルタイムの内容を一纏めにするのがとてもとても苦手なので、セッションの熱をうまく伝えられないのがとてももどかしいのですが(同卓してくださったゆこりんさんの日記が臨場感溢れる感じで読みやすいのでおすすめです!(ダイマ))とても熱くて濃くて最高のセッションでした……! ここまで熱を入れてRPしたのはこのセッションが初めてという位、それぞれが織り成す人間模様がとても素敵でついつい熱がこもってしまいました……!(そのせいで長引きまくったのでそれはなんとかしたいですが)やっぱりRPは最高だぜ! PC1さん、乗り気じゃなかったのに半ば強引にプラスの感情取らせようとしてすみませんでした。 五寸釘を取り出した所で青葉はちょっと引いていましたが、PLはとても楽しく微笑ましく見させていただきました。今となっては青葉も「あの時の君は面白かったよ」と笑い話にできそうです。 PC2さん、最初は流派の関係で対立(というには柔らかい雰囲気でしたが)したりしていましたが、最後にお友達になっていただけたあのシーンは、PLも画面の前でうっかり涙を流しかけました。それくらい胸が熱くなりました。 最後に全身全霊で甘えに行ってしまってすみませんでした……「兄がいたらこんな感じなのかな……」と思いながらむぎゅむぎゅしていました。PC3さんと末永くお幸せに!挙式には呼んでくださいね! PC3さん、死者を鎮める常世と、死者の奥さんを連れている吸血鬼とで色々考え方の違いはありましたが、なんだかんだうまく付き合えていたのではないかなと思います。もし次回があれば、奥さんとのガールズトークRPとかやってみたいなと思います……!告白のシーン等の乙女っぷりがとても好きでした!どうかお幸せに! そしてGMさん、セッション進行お疲れ様でした……!セッション中にもお話しましたが、シーンに合わせた背景やBGMの設定がとても丁寧で、RPがすごくやりやすかったです……!ジョーカーさんを筆頭に上司NPCの方々がとても好きでした!青葉と似た価値観で寄り添ってくださるジョーカーさんの存在は青葉にとってもPLにとっても本当に救いでした……! 3ヶ月という長い期間、最後まで丁寧にGMを勤めてくださって感謝でいっぱいです、改めてありがとうございました! 自分の語彙力の無さとまとめ力の無さに【殺意】を修得しそうなので、この日記はこのあたりで〆とさせていただきます。 本当に本当に、PCやNPC達の人間模様が織り成すRPが最高でした……!ログ取りを怠っていたせいで前半のログがないのが本当に悔しい…… 同じPLの面々で別セッションもあるかも?という事なのでそれが今からとても楽しみです。 改めて、ご一緒してくださった皆様ありがとうございましたー!おやすみなさい!
| マスター | |
| 2017/12/13 23:31[web全体で公開] |
😶 オススメのルールブックと困った時に読む本 GMとして卓を運営する際に皆さん色々困ったりする事ありますよね。 そう言う色々な疑問に答えてくれる書籍があります。 まずはノウハウ本から。 小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」 ロール&ロール誌で連載中のコラムですが、本来「異界戦記カオスフレア」を遊ぶ際に役に立つテ全て表示する GMとして卓を運営する際に皆さん色々困ったりする事ありますよね。 そう言う色々な疑問に答えてくれる書籍があります。 まずはノウハウ本から。 小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」 ロール&ロール誌で連載中のコラムですが、本来「異界戦記カオスフレア」を遊ぶ際に役に立つテクニックがテーマ別に掲載されていたモノですが、カオスフレアだけに留まらず別システムにも応用が効くお役立ち情報満載です。 小見出しを幾つか紹介すると ・良いプレイヤー ・演出 ・不慣れなGMと遊ぶ ・モチベーション ・初心者歓迎 つい最近の連載記事では「口プロレス」という危険球まで取り上げると言うまさにTRPGユーザーの参考書、と言わんばかりの充実の内容です。分冊となっている「カオスフレア編」も面白いので読んで欲しい所です。 未読の方は是非。なのですが、注意点がひとつ。 「全部読んだからと言って、いきなり全部実行しない事!」 書かれてる事をいきなり全部実行しようとしたら絶対失敗します!(笑) 出来る所からコツコツと。 セッション中にあった「うーん、困ったな」って事態に遭遇した時に読み返すくらいが良いと思いますよ。 これを読んで「ふーん、この程度の事しか書かれてないのか」ってなった人。更なるハウトゥをオンセンの日記に上げてくれると嬉しいです。参考にするから(笑) 次はルールブック。 からすば晴著「英雄武装RPG コード:レイヤード」 英雄の魂を宿し、悪い奴らをぶちのめす! そんな勧善懲悪の英雄譚が遊べるシステムですが、圧巻は「セッションの運営ノウハウ」です。 何故、GMにはルールを裁定する権利を与えられているのか。GMの役割について。 レギュレーションの必要性や、具体的なセッションの運用についてが事細かく記載されています。 どれだけ事細かく書かれてるかってのは「オフでセッションする場合、コースターは用意しろ。結露でキャラシが濡れるぞ」まで書いてあります。(笑) TRPGが日本で遊ばれるようになってもう30年が経ちました。(まだ30年?) ここに到るまで色々な疑問や悩み、トラブルがあった訳ですね。 そのノウハウを体系化して文章化すると言う30年の結晶と言っても過言ではないと思います。 興味がある人は読んでみてください。何か得るモノはあると思いますよ。
