UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.45
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| のえる | |
| 2017/11/15 04:20[web全体で公開] |
| てるる | |
| 2017/11/14 22:18[web全体で公開] |
😶 本気になるって良い事ばかりではない。 と、てるるさんは思うのです。 ゲームだろうとスポーツだろうと、本気で何かに打ち込む、となると、当然一人ではできません。 格闘ゲームのような二人プレイのゲームでも相手プレイヤーの戦い方やキャラクターで勝率が左右されることもあります。 FPSやTPSに至ってはチームバトルがメインですので、味方全て表示すると、てるるさんは思うのです。 ゲームだろうとスポーツだろうと、本気で何かに打ち込む、となると、当然一人ではできません。 格闘ゲームのような二人プレイのゲームでも相手プレイヤーの戦い方やキャラクターで勝率が左右されることもあります。 FPSやTPSに至ってはチームバトルがメインですので、味方チームが自分の思いのよらぬ動きをして、結果敗北してしまう、ということもあります。 人によっては負けたという事実が残ることが嫌だからか、あるいは本気でそのゲームを楽しんでいるからか「負け」ということを異常に嫌い、またその敗北を他者…それも自分のチームメイトのせいにし、はては暴言メールやら喧嘩やらに発展することもあります。 そういうところを見るたびに「別に命がかかってるわけでもないのに、負けたからなんなんだろう…。たかが趣味のために、どうして他人を傷つけるようなことを平気で言えるんだろう」と、不思議に思ってしまいます。 TRPGも同じです。ビルドに本気な人がいたり、シナリオクリアに命かけてるような人がいたり、戦闘が楽しくて仕方ない人がいたり、色々な方がいます。 そして、TRPGも当然人のやることですから、回りのPLやGMが自分の思い通りのことをしてくれないことも、たくさんあると思います。 頑張って作ったビルドに対してめっためたに対策を練られたり、思うようなシナリオ進行が出来なかったり、戦闘がもたついてしまったり…。 そういった「(GM含めた)周りが自分だけならうまくいけていたのに」という事態は、他人が増えれば増えるほど起こりえます。 そして、それらに「本気な」人たちは、強い口調でGMや他PLに当たったりしがちです。 てるるさんもたまに、指摘と称して人格否定のようなことすらしてしまいそうになります。 だからこそ、そういう人を傷つけそうな言葉を言う前に「それは他人を傷つけてまで本気になることか?」ということを思い返していきたいのです。 極論いえば、キャラが死のうがシナリオが失敗しようが戦闘がもたつこうが、てるるはお金はおしごとでもらえますし、それが原因で命を狙われるということもないですし、親や知人が急に死ぬわけもありません。 キャラが死んでもてるるは明日おしごとに行きますし、シナリオに失敗してもてるるは眠くなったらねますし、戦闘がもたついても普通にご飯を食べます。 趣味なのですから、乱暴な言い方をすれば、どんな結果になろうがどうでもいいのです。世界大会を目指しているわけでもないですし。 …もちろん、やるからには頑張ります。自分が持てる最大の力をもって、わからないことは聞いて、その時々で最適と思える選択をして。 それが参加した卓に対しての礼儀だと思っていますし、GM,PLのためにも精一杯を尽くします。 それでも、それでもだめだったのであれば…それはもう、仕方ないですまして、次に生かせばよいのではないのでしょうか? 自分がもっとこうすればよかった、次はこういうことを考えよう。と、反省までにとどめてもいいのではないでしょうか? 他者を攻撃してまで、成功を目指す必要はないのではないでしょうか? それでも、誰かのせいで失敗した!この人がこれを改めない限りはきっと同じ過ちをまた繰り返してしまう!ってときは… やんわりと、次はこういうことを気を付けたらもっと楽しくできるよね。 ってことを教えてあげればいいと思うのです。 「なんでそんなことするの?」 「そんなことする必要ないですよね」 「ちゃんと皆事考えてる?」 なんて、「正義」の名のもとにとげのある言い方をする必要はないと思うのです。 TRPGは趣味です。 TRPGがすごく上手だからと言って、お金がたくさんもらえるわけでも、高い地位が得られるわけでも、親や先生に褒められるわけでもありません。 だからこそ、誰かが失敗したのであればいっしょに、対等な立場でどうするかを考えて、ゆっくりと改善していけばいいと思うのです。 成長を焦って、他人を傷つけるほど本気にならなくてもいいと思うのです。 …と、まあ、ごちゃごちゃといいましたが、あくまでてるる個人的に、という話です。 TRPGを本気で頑張っている人の中にも、当然優しく一緒に成長していこうの精神で付き合ってくれる人もいます。 そして、そういった「本気」の形こそが、最も良い形なのだろうということも理解しております。 ただ、てるる自身は本気になると目の前しか見えない人ですので…あまり本気になりすぎずに、常に心に余裕と平穏と健やかな毎日を、と肝に銘じるのでした。
| さいスケ | |
| 2017/11/14 21:55[web全体で公開] |
😶 PLさんから立卓の要望募集! GMさんたちがPLを募集するなら、PLさんがやりたい卓を募集するのもいいじゃない!と思い日記を書きました! 私がGMできるのはシノビガミをメインにアマデウスとCoC、コロッサルハンターくらいしか経験がありません。 PLとしてなら上記の他にインセイン、ビーストバインドトリニティ、デッドラインヒーロ全て表示するGMさんたちがPLを募集するなら、PLさんがやりたい卓を募集するのもいいじゃない!と思い日記を書きました! 私がGMできるのはシノビガミをメインにアマデウスとCoC、コロッサルハンターくらいしか経験がありません。 PLとしてなら上記の他にインセイン、ビーストバインドトリニティ、デッドラインヒーローズ、マージナルヒーローズ、ピーカーブーを経験済です!あと持っているルルブは積んでます><すみません><。 私は夜勤なしの勤務形態で土日は主に空いてます。。なので・・・ ・やりたいシステム ・やってほしい日時 をわたくしめに送ってください!GM・PLしたことないシステムは・・・すみませんできる自信はありません>< が、一人でも多くの人がTRPGできるようにしていきたいのでジャンジャン要望お願いします
| リアーノ | |
| 2017/11/14 06:05[web全体で公開] |
😶 お友達がいっぱいできました。 昨日?のセッションで一緒に遊んだ方たちと友達になりました! 12人と遊んでいたと思うとびっくりしますね。人狼や死亡フラグTRPGを一緒にやれて楽しかったです。 皆さんこれからもよろしくお願いします! 日記ってこんな感じでいいのでしょうか?
| マスター | |
| 2017/11/14 04:25[web全体で公開] |
😶 インセイン「冬の朝」のススメ インセインのシナリオ集「ディオダディ荘の怪奇談義」収録の「冬の朝」と言うシナリオがあります。 インセインの一人用シナリオで、「寒い寒い冬の朝、君は温かいお布団から抜け出す事が出来るのか!?」と言う「あるある」と思わず肯いてしまいたくなるようなテーマのシナリオです。 遊んだことのある人、いま全て表示する インセインのシナリオ集「ディオダディ荘の怪奇談義」収録の「冬の朝」と言うシナリオがあります。 インセインの一人用シナリオで、「寒い寒い冬の朝、君は温かいお布団から抜け出す事が出来るのか!?」と言う「あるある」と思わず肯いてしまいたくなるようなテーマのシナリオです。 遊んだことのある人、います? このシナリオは凄いですよ! 超おススメ。 特に、「インセインを遊んでみたいんだけど……」と言うシステム初心者や「TRPGを遊びたいんだけど……」なんてTRPG初心者には特に強く勧めたいです。 以下、セールスポイント。結論だけ知りたい方は最後の行までスクロール。 ・短時間で終わる! 1人用のシナリオで「サイクル(時間制限)が2」と言う、このシステムでも極限までスリム化したシナリオです。30~40分もあれば終わります。特にTRPG初心者にはこの「短時間」と言うのが効きます。「ちょっと時間ある? やろうぜ~」ってのは最大の武器です。 いいか、言っとくぞ。 TRPGは優雅な遊びなんだよ! ゲームで4時間以上かかるゲームなんて、普通はないんだよ。それこそデジタルゲームのRPGやSLGくらい。忘れがちだけどね。 TRPG者の1時間の感覚は狂ってる。狂ってるんだよ。 ・あるあるなネタ 見ての通り、よくあるシチュエーションのシナリオで、 「寒い冬の朝、君は布団から這い出る事が今回の目的です」 これだけでGMと参加者のイメージの共有が出来ます。判り易いってのは武器です。その点、このシナリオは非常に「強い」。 「そんなんでゲームになるの?」って聞かれたらシメたものです。自信満々に「当たり前だろ!」って答えましょう。 ・ルールの説明いらず 極端な話、ルールブックすら要りません。ルールを覚えたい人と遊ぶならしっかりと説明を挟みつつゲームを進行すれば良い(←これも重要です)んですが、初心者と遊ぶ時、我々が一番注意すべき点は、 「このゲームはここが面白い! と言う部分を判ってもらう」 事です。インセインの面白さは「秘密」と「狂気カード」に集約されます。 「サイコロ2個振った合計が5以上なら【秘密】を見れます」 「恐怖判定に失敗したら狂気カードを引きます」 「トリガー条件を満たしたら狂気カードはオープンされます」(←これだって1人用シナリオだから一緒に確認しながら遊べばいい) この3点を説明すれば少なくとも「冬の朝」のセッションは遊ぶ事が可能です。 アビリティもアイテムも要りません。インセインの面白さはそこじゃないんで。 まず遊んで「面白い!」と思って貰えないと、次は無いんですよ。 戦闘なんて「GMとPCで2d6振って、高い目を出した方が相手に1d6(+顕在化した狂気カード)のダメージを与える」で済みます。 ・シナリオはどうなってもクライマックスに繋がる この秘密が見れないから難度が上がるとか、バッドエンドとか、そんな小難しい話はありません。 PCがどんな選択を行っても、判定に全部失敗しても、何があっても必ずクライマックスフェイズが発生して、相応の結果が出ます。 実際に判定を全て失敗してクライマックスに突入したPCもいましたが、盛り上がりました。GM自身もビックリするくらいに。 シナリオ自体がしっかりしています。 ・ロールプレイ不要 特にTRPG初心者は「キャラクターロールプレイ」に悩む事が多いですね。どう演じて良いかわかんない、なんて。 その点、この「冬の朝」は安心! 大体布団の中に入ってグズグズしてる人間が複雑な事を考えてる訳ないんです。つまり「PCの台詞」は不要。 ここで慣れてるプレイヤーなら描写を行う事でキャラクターロールをしますけど、そこまで要求する必要もないですし。 「君が冬の朝目覚めた時にもぞもぞとしてる光景を想像してみな」って言えるのも良いですね。 ・GMの練習にも 一人用セッションはどうしてもGMの描写が多くなりがちです。 上手く誘導してキャラクターロールを引き出したり、「今君はどう感じてるんですかね?」と言うように心情を聞き出して引っ張っていくと言う事が必要になってきます。 対話をし、お話を進めると言うのはやはりTRPGの楽しさの一つですね。2人しかいないんだから密に対話が出来ます。 逆に一人に集中できるのでGMの練習シナリオとしても適しています。 以上がこの「冬の朝」を推す理由だ! と言う訳で結論としてはインセインを遊んでみたい人、TRPGを遊んでみたい人は「冬の朝をやりたい」って俺に言って下さい。 いつでも遊べますよ♪ 今日、14日の夜から卓募集を開始します。 募集人数は無制限(!) オンセでも1時間もかからずに終わると思うんで、やりたい人から順に、日時を決めて片っ端から遊んでも良いんじゃないかなw 良かったら一緒に遊びましょう♪
| さいスケ | |
| 2017/11/13 21:52[web全体で公開] |
😶 今年最後のルルブなしシノビガミ説明会 うれしいことにこの会を開いて、多くの方がルルブを手に取ってくれました。 そうです、そろそろその方達のために卓を立てねばなりません! と、いうことで今回の募集を最後にしばらくルルブなしシノビガミ説明会をお休みします。
| you | |
| 2017/11/13 16:25[web全体で公開] |
😶 ヴィルガストRPGってどんなゲーム? オンセに入って間もない私ですが、なんでもこの界隈では「ルールブック持ってないけどGMをやります」と、名乗りを上げる豪傑がいらっしゃるという噂を耳にしました。 どうやら、「動画を観たから大丈夫」とか「リプレイ読んだから大丈夫」という事らしいですが、一体どういう風に回してるんでしょうか全て表示する オンセに入って間もない私ですが、なんでもこの界隈では「ルールブック持ってないけどGMをやります」と、名乗りを上げる豪傑がいらっしゃるという噂を耳にしました。 どうやら、「動画を観たから大丈夫」とか「リプレイ読んだから大丈夫」という事らしいですが、一体どういう風に回してるんでしょうか…でも、一度そういう卓に参加してみたい気もします。 とは言え、実際に1回遊ぶか見学すればルールブックが無くてもなんとかなってしまうゲームも、あるにはあります。 それこそ、ケイブンシャから出た「甲竜伝説ヴィルガストRPG」です。 前に紹介したファイティングファンタジーでは、キャラクターの能力値は「体力点」「技術点」「運点」の3つでしたが、このヴィルガストRPGは「HP」だけです。 武器と防具、魔法のデータもHPしかありません。徹底してます。 当然、ルール内容も凄まじいものになってます。 元になる原HPに、武器と防具と魔法のHPを足して総HPを算出します。 自分と敵、両者同時に各々の総HPから何点消費するか宣言します。 そこで、より多くの総HPを消費した方の攻撃が命中した事になります。 命中したら、自分の原HPに武器のHPを足した分のダメージを相手の総HPに与えます。 命中判定で消費した総HPは、双方とも回復しません。戦闘後に、消費した分の半分だけ回復します。 以上です…HPしかないのに、行為判定なんてあるわけないでしょう? 自分の命(HP)を削りながら敵を倒す。これがこのルールの全てです。 ヴィルガストRPGは、元々は1990年に出たガチャポンのフィギュアからの派生作品のひとつな為、そちらからのデータの互換性はあるのは長所です。 どうですか? HPを設定するだけなので、オリジナルも作りたい放題です。飲み込みの早い方なら、この説明だけで適当にオリジナルデータ作って卓が立てられるでしょう。 実のところ、今回、ただのネタゲー紹介と言うだけではありません。 このゲームに纏わる、ちょっとした思い出があります。今でも一緒にTRPGをしている友人が、最初にGMしたゲームでした。 当時その友人はTRPGをこのゲームで知って、さらに言うならTRPGがこれ以外にある事すら知りませんでした。 一応、私はソードワールドやCoCのプレイ経験があったので、初めてヴィルガストRPGを読んだ時の衝撃とよりによってキャンペーンで回そうとするとするルーキーの姿への不安は、今でも覚えてます。 結果からいうと、とても楽しかったです。 私のなかでベストキャンペーンの1つとなっています。もっとも、当の本人は黒歴史扱いをしていますが。 TRPG始めて最初の頃に、TRPGはルール以上に一緒にやる人たちが大事だと学べたのは大きな財産です。 余談を1つ。 TRPGのルールとしては個性的かつ前衛的なゲームですが、甲竜伝説ヴィルガストと言う作品全体としては、今のライトファンタジーの先駆けと言っても良い作品です。 主人公は、異世界に召喚された男子中学生。女神の加護により、魔法無効化&身体能力アップ。 巻き込まれた幼馴染みは、洗脳されて黒ビキニアーマー装着で悪堕ち。 負けじと味方側にも、ビキニアーマー装備の姫騎士。 おそらく、ファンタジー界最初の猫耳種族のヒロイン。 一人を除いて、全員十代のパーティー。最年少は十歳の幼女狩人。 主人公に思いを寄せる、幼馴染みそっくりのお姫様。 等々、30年近く経った今でも一部、または全部が引き継がれている設定が多々あります。 ケイブンシャの短編小説とボンボンで連載されていた漫画(4巻までは)は名作です。個人的に。 追記 ケイブンシャのTRPGで、ジュウレンジャーRPGを持ってる方がおりましたら、ご一報ください。 ジャンケン判定等のお話を聞きたいです。
| さいスケ | |
| 2017/11/09 01:12[web全体で公開] |
😶 フィアスコ卓立てました! 念願!11/26(日)13:00~17:00の4時間でフィアスコ卓を立てました!ボイスセッション+どどんとふです! ルルブはいりません。どどんとふの使い方をちょっと知っていれば、ボイセができれば参加できます(`・ω・´) 使用するプレイセット、つまり物語の舞台やきっかけやトラブルなどを決め全て表示する念願!11/26(日)13:00~17:00の4時間でフィアスコ卓を立てました!ボイスセッション+どどんとふです! ルルブはいりません。どどんとふの使い方をちょっと知っていれば、ボイセができれば参加できます(`・ω・´) 使用するプレイセット、つまり物語の舞台やきっかけやトラブルなどを決めるものは、ファンタジーの「ドラゴン・スレイヤーズ」!このプレイセットを使ったレポートマンガがありますので興味のある方は見てください! ネタバレにはなりません。シナリオはその時参加したPLで大きく変わります。そう、PL達が自分で作るしかないのです! なのでシナリオを見てもうこのシナリオに参加できない・・・なんていうことはありません!フィアスコで提示されるのは世界観だけ!ファンタシー?ホラー?ある農村?特殊能力者の集まった学園?などなど・・・。 持ち込みキャラもないです。システムの冒頭にみんなで作っていきます! 技能判定もありません。やりたいことをダイスの女神に翻弄されずできます。なのでRP重点のシステムと言えるでしょう! しかしながらシステムの性質上、暴言や血みどろ表現などから切り離すことができません。そういうのが苦手な人はすみません・・・。 詳しいやり方は参加した人の特権ということで(´∀`)。これだけの説明で興味を持たれた方は是非参加を!
| Iris | |
| 2017/11/08 22:10[web全体で公開] |
😶 ついに購入!! 本日、とうとう! クトゥルフのルルブを購入いたしましたー! 初めてクトゥルフやTRPGというものを知り、そして初めてセッションしたときからずっと買いたいとは思ってたものの、金銭面やその他諸々の問題から買えずにいたルルブ!いやー、やっと買えた!嬉しい! これでこれまで以上に存分にセッション全て表示する本日、とうとう! クトゥルフのルルブを購入いたしましたー! 初めてクトゥルフやTRPGというものを知り、そして初めてセッションしたときからずっと買いたいとは思ってたものの、金銭面やその他諸々の問題から買えずにいたルルブ!いやー、やっと買えた!嬉しい! これでこれまで以上に存分にセッションを楽しめる!はず! ちらっと内容見てみただけでも面白そうな情報がつまってるから読み込むの楽しみ! バスと電車をはしごして探しに行っただけあって、時間はかかったけど買えて良かった! ちなみに購入した大型書店ではTRPG専用のコーナーがあって、ありとあらゆるシステムが網羅されてて圧巻だった…!基本ルルブは勿論、サプリもリプレイも充実してて見てるだけでも楽しかったので、また定期的に買いにいきたいなーと思った次第。 とにもかくにも、せっかくルルブが手に入ったのでしばらくはこれを読みふける日々になりそう!ワクワクする! さーて読むぞー!
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/11/08 01:46[web全体で公開] |
😶 ねじくれ塔の真実 ずっとやりたくて、でもルルブをなかなか理解できなくて本棚に飾るだけとなっていた「インセイン」を、ゆこりんさんのご厚意でやっとプレイする事ができました。 ありがたいことこの上なし。 今回プレイしたのは「ねじくれ塔の真実」というシナリオです。もう一人のPLは、りとさん。 今回、私のハングアウト全て表示するずっとやりたくて、でもルルブをなかなか理解できなくて本棚に飾るだけとなっていた「インセイン」を、ゆこりんさんのご厚意でやっとプレイする事ができました。 ありがたいことこの上なし。 今回プレイしたのは「ねじくれ塔の真実」というシナリオです。もう一人のPLは、りとさん。 今回、私のハングアウトは姫でした。四半世紀以上生きて初めての姫です。りとさんはしもべのPCです。イケメンです。設定もイケメンでロールもイケメン。 さぁはじまりはじまり。 右も左も分からずアワアワする自分に、GMのゆこりんさんはすごく丁寧に教えて下さいました。 インセインはクトゥルフと違って、PC毎にシーンがあり、シーンが限られています。ターンも回数が決まっています。限られた行動の中で物語をどう進めるかが重要となります。 PCはそれぞれ【使命】という言わば個人のクリア条件と【秘密】を持っています。そして【秘密】を持っているのはPCだけでなく、アイテムも持っていて、それら全てのハングアウトから情報を抜き出して使命の達成を目指します。 時間制限でなく、行動の制限と制約がある、とても緊張感のあるシステムだなぁと思いました。 シナリオですが、起承転結が明確で、本当に面白かったです。 「どうすれば良いんだろ?」 「あと二つのシーンで何が分かるんだろう?」 「え? どゆこと? え? そゆこと?」 「な、なんだってーーッ!!」 と、大変なことになりました。 『いっそ発狂したい。発狂したいです。』と呟いていました。安西先生バスケがしたいです状態。 インセインは逐一発狂するわけでなく、狂気カードというものを引いて発狂のキッカケをコツコツ溜めていきます。それが着実にリアルな正気度を削ります。 発狂は自己防衛機能なんだなって再確認しました。 そして、どうなるんだ…どうするんだ…と頭を抱えながら到達したクライマックス。結局、いつも通り拳で語りました。姫です。姫なんですが、拳で会話しました。肉祭の祭は最近、血祭です。 ともあれ、なんとか五体満足、姫もしもべも使命を達成することが出来ました。良かった。 ゆこりんさん、りとさん、本当にありがとうございました。 またご縁がありましたら、宜しくお願いします。 インセイン楽しい…。インセインもっとする…。
| アーリング | |
| 2017/11/06 22:08[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズ! ★11/4(土)・11/5(日)デッドラインヒーローズRPG 「天秤は揺れる」(GM:ねこまるすけさん) やってきました、デッドラインヒーローズ! 今年、夏のテーブルゲームファンフェスタで、プレイしたらすっごく楽しかったんですよね、これ。 →全て表示する★11/4(土)・11/5(日)デッドラインヒーローズRPG 「天秤は揺れる」(GM:ねこまるすけさん) やってきました、デッドラインヒーローズ! 今年、夏のテーブルゲームファンフェスタで、プレイしたらすっごく楽しかったんですよね、これ。 →https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_150029317143 (その時の日記) んで、そのままの勢いでルールブックを買い、「次はオンセで・・・!」と虎視眈々と機をうかがって、早4カ月。 ついにセッション募集に「デッドラインヒーローズ」の文字が! ええもう、飛びつきましたとも! 参加PLさんにフレンドさんがいたのも安心して飛び込めた理由の一つですが。 ほんと、人の縁って大事だわ・・・。 すでに他のPLさんが戦闘型メインのPCを作られていたので、「じゃあそれを支えるサポートのPCにしよう。どうせなら、知性と経験で戦うオッサンがいいな」とPC作成。 煙草ふかした渋い中年サイボーグ、デンゼル・ジョーンズ(名前はランダム生成)の誕生です。 熱血王道な正義のヒーローのPC1、ワイルドシャーク。面倒見がよく、ハードに自分の正義を貫くPC2、バニーキャット。 そんな二人とはまた違ったスタイルで、若きヒーローを支え弱者を守るPC3の自分。 ヴィランを追う中で、それぞれの「正義」を見せていく・・・まさに「セッション」という感じで、楽しかったーーーー!! いやほんと、カッコイイんだみんな・・・GMのNPCも実に外道で邪悪なNPCで、何のためらいもなく戦える!w リマークによる各PCの「カッコイイシーン演出」も気持ちよかったですしね。アクションシーンの演出や過去の回想、モノローグとみんな演出違ったしw このシステム、好きだわあ。 GMのねこまるすけさんも、すっごく丁寧な卓立て&マスタリングで、サマリーや卓の連絡などもすごく参考になりました。こういうGMになりたい・・! デッドラインヒーローズ、GMでもやってみたいなあ。ああ、やりたいシステムが増えていく・・・! みなさん、ありがとうございました!
| ゆこりん | |
| 2017/11/06 17:25[web全体で公開] |
😶 昨日のシノビガミ ※長いです 焦燥卓(セッション中に命名)に参加させて頂きました。 NPCを起点として、GMさんわたしPLさんと順番に焦るw おかしい…ここは自分以外シノビガミベテランの集まりではなかったか? シナリオはGMさんのオリジナル。 普段わたしは秘密的にもいい人が多いし、それ全て表示する※長いです 焦燥卓(セッション中に命名)に参加させて頂きました。 NPCを起点として、GMさんわたしPLさんと順番に焦るw おかしい…ここは自分以外シノビガミベテランの集まりではなかったか? シナリオはGMさんのオリジナル。 普段わたしは秘密的にもいい人が多いし、それがやりやすいんです。 が、たまには腹黒いのもやってみたいなぁと思い、悪そうなPCナンバーと推奨流派で選びました。 秘密見た感想。すごく…黒いです… そんな訳で、今回は悪女を作りました。 ドイツ人女性。ユーリさん。 「ユーリってロシア人の名前じゃなかったっけ?」 …バレてた。響きが好きで、ファンタジー系だとよく使う名前なんですが、実はロシアの男性名なんですよね。 ロシアとドイツのハーフになりましたヽ(´▽`)/ 今回は色々挑戦でした。 シノビガミで2回目のくノ一。初めての信念「我」 苦手なんですよね、我プレイ。 結果…感情で愛情を引き、片思いプレイになりました。 熱い男の片思いプレイはよくやってたが、女の子の切ない片思いは初めて! 相手の男性がストイックな方だったので、自分的にイリーナ(暗殺教室)をイメージしてやってました。 すごい楽しかった!ヽ(´▽`)/ 我?あぁ、そんな話もあったねぇ。 というくらい「愛」に生きてました。 ルー大柴さんみたいな外国人のお兄ちゃんは最初どうしようかと思ったけど、すごく情に熱い、素敵な騎士でした。どんな変なキャラでも懐が深いイケメンなんです。 コミュ障女子はコミュ障というかもう…!根はいい子なのは分かるんだ。変人が金持っちゃいかんなと思ったがw相変わらず面白かったです。 だーりんは変人相手でも色ボケ相手でもブレないストイックさが素敵すぎました。わたしは中の人が笑いすぎてRPできなかったもの。 そしてGMさんの安定感、仕事の速さは健在でした。 こちらが秘話で相談投げてる間にも、ちゃんとメインの話は進み、雑談でも盛り上がっている。 よく考えたら、わたし以外全員テキセ勢でした。 みなさん入力早くて上手かったです。 シナリオ的にも分かりやすく、それでいて驚きのギミック。 協力するか対立するかも自分たちで決められるような作りで、そこはホントにありがたかったです。 協力するためにめっちゃGMさんに相談して、がんばってPLさんたちにプレゼンに励みました。 ありがたいことにみなさん乗って下さって。 無事に全員で使命達成となりました!ヽ(´▽`)/ 特記すべきは1セッション3クリティカル。 「攻撃します」→クリティカル 「1D6どうぞ」→6 「最大値かこらあかん。奥義・完全成功で回避」 「破ります」→クリティカル 今日何かしらの事故あるかなと思ったけど、大丈夫でした。 他の人もクリティカル続出で、おかげさまでほぼ無傷でしたw そんなわけで、次は同じメンバーでもっと強い敵を倒しにいく話に。 お部屋は残しておきますねヽ(´▽`)/ 模擬戦も楽しみだし、また通常セッションでも遊んでいただきたいです♡ どなたのGMでも、何ならわたしもGMやります! ぜひともよろしくお願い致します!
| さいスケ | |
| 2017/11/05 22:24[web全体で公開] |
😶 FIASCOというシステムとの出会い。 今日3度目の日記です。ここはTwitterじゃねぇぞというツッコミ待ちのさいスケです。 さてFIASCO(フィアスコ)というシステムを先ほど知りまして色々調べた結果、これは流行る!ということで素人ながら紹介といつか卓を立てたいなという思いをぶちまけたく日記をしたためます(書籍版をあきほど通販で購入全て表示する今日3度目の日記です。ここはTwitterじゃねぇぞというツッコミ待ちのさいスケです。 さてFIASCO(フィアスコ)というシステムを先ほど知りまして色々調べた結果、これは流行る!ということで素人ながら紹介といつか卓を立てたいなという思いをぶちまけたく日記をしたためます(書籍版をあきほど通販で購入いたしました)。 まずこのシステムのキャッチコピーが「君と大惨事を作るRPG」。ハッピーエンドクソ喰らえ!なキャッチコピーですね。 そして最大の目玉が、GMレスでシナリオがない。そしてキャラシの事前準備不要。 は?とお思いでしょう!うん、リプレイ見たけどマジなんですよ。ルール解説者は最低一人いればあとは回せます。 シナリオはありませんが「プレイセット」という初期設定とトラブルを構築するセットがあります。ジャンルはSF,ホラー、ファンタジー、現代活劇と様々!プレイ開始時に参加者で今日はどんなジャンルでやるかを決めるだけという、即興劇のようなシステムとなってます。 そのプレイセットから、キャラクター(参加者間)の人間関係や野望の動機やバショヤアイテムなどがランダムで決まり、それでキャラ設定ができてしまいます。 ああ、判定はしないのかって?サイコロを使いますがないです。話し合いで物語の結末が決まっていきます。RP好きにはたまらないシステムですね。 ただ汚い言葉や暴力表現がついて回るので、それらが苦手な方は気を付けてください。 後は公式サイトの説明ともろかぶりになってしまうので詳しく知りたい方はそちらにどうぞ(´∀`)リプレイ動画やレポ―トマンガも少々ありますので興味のある方は探してみてください(´∀`)
| さいスケ | |
| 2017/11/05 18:37[web全体で公開] |
😶 登録したてで初心者の人にアドバイス うん、これも思うところがあったので(思うところありすぎ問題) 登録した後どうすればいいかわからない・・・とよく目にしますが、とにかく動きましょう。 私は日記が一番いいと思います。まずタイトルはストレートに。例えば「登録しました!CoCやりたいけどルルブがない!」とくぎ付けにしておけば「まーたルル全て表示するうん、これも思うところがあったので(思うところありすぎ問題) 登録した後どうすればいいかわからない・・・とよく目にしますが、とにかく動きましょう。 私は日記が一番いいと思います。まずタイトルはストレートに。例えば「登録しました!CoCやりたいけどルルブがない!」とくぎ付けにしておけば「まーたルルブなし勢か」と思った後そのまま放置かとりあえず読んでやろうかで読んでくれる人がいるはずです。 もちろん記事内容も率直に行きましょう。「ルルブ買う気がないし動画でどうにかなる」はクソすぎるので、本音はそう思っていても「学生であの高いルルブに金を出すのは勇気がいるので体験させてください」とか(ぉぃ 何が言いたいかというと登録しただけで卓の誘いが来る、と思う「受け身」ではダメなんですよ。 むしろ私としては既にあるセッションに飛び込むよりも、「○○は未経験なので誰か卓立ててください!」とPL側から要望を出すべきだなと思います。ルルブなし対応してくださるGMさんもちらほらいますので。 ちなみに私は11/11(土)の夜にルルブなし向けの方にシノビガミ体験卓を立ててますのでぜひいらしてください!
| さいスケ | |
| 2017/11/05 01:32[web全体で公開] |
😶 ルルブなしでいい!シノビガミ体験卓終了! 回線不良など一部のPLさんに発生しましたが何とか終了いたしました! どうしても説明が長くなってしまい、戦闘が後ろにずれこんでしまいました・・・・。けどオンラインのキャラシの使い方や重要なルールは教えることができたので、あとは興味を持ってルルブに手を出していただけるか・・・! 来週も懲りずにやるのでまた参加お願いします!募集要項も見直さなきゃな・・・。
| さいスケ | |
| 2017/11/04 20:01[web全体で公開] |
😶 ルルブなし問題はまぁ根深いよね 私も最初はルルブなし完全否定派でしたが、よく考えれば経済状況によってはルルブにお金出して結局積んだり楽しめないのは怖いよね。特におこづかい制の学生さんは。 けどね、GMやKPは裁定をしなきゃいけないからルルブは持ってなきゃだめよ?まぁそれは置いといて。 PLのみのレベルで考えると、ルルブなしの方全て表示する私も最初はルルブなし完全否定派でしたが、よく考えれば経済状況によってはルルブにお金出して結局積んだり楽しめないのは怖いよね。特におこづかい制の学生さんは。 けどね、GMやKPは裁定をしなきゃいけないからルルブは持ってなきゃだめよ?まぁそれは置いといて。 PLのみのレベルで考えると、ルルブなしの方を招き入れてルルブありの人と混ぜるのはなんだかなーと思うわけですよやっぱり。 そこで私は閃いた ルルブなしの人たち、あるいはルルブ積んでルールがわからない人たちだけで卓をやろうと(´∀`) そうだよ!ルルブを買って損しないほど楽しいシステムだよって布教すればいいんだよ!そんで買わせる!(ぉぃ 体験卓で合わないと思ったら悩みを一つ解消できるわけだし!いいこと尽くしじゃん!積んだままのルルブも活用される! ということで本日シノビガミ、ルルブなし体験卓当日です(´∀`)興味のある方は見学どうぞ(`・ω・´)
| ゆこりん | |
| 2017/11/04 10:28[本人にのみ公開] |
😶 昨日のシノビガミ 忘備録デス。しばらくしたら隠します。 ※極力ネタバレしないように考慮してますが、ネタバレしてしまってたらすみません。 ※特に2卓目の方は1幕終わってなければスルーしていただいた方がよいかと思います。 2幕構成のシナリオで、昨日は幕間でした。 わたしのPCは、脳みそまで筋肉で構成されて全て表示する忘備録デス。しばらくしたら隠します。 ※極力ネタバレしないように考慮してますが、ネタバレしてしまってたらすみません。 ※特に2卓目の方は1幕終わってなければスルーしていただいた方がよいかと思います。 2幕構成のシナリオで、昨日は幕間でした。 わたしのPCは、脳みそまで筋肉で構成されているような頭の固い人です。 養子ということもあり、失敗は許されないと思っております。 拾って育ててくれたのだから、忍務の成功という形で返さなければならない。 だから何がなんでも達成しようとします。そこにプライドはない。 頭も下げますし、土下座だってするし、何なら命を差し出しても構わない。 クライマックスで共同戦線を持ちかけたのはそのためです。 自分の命はどうでもいいけど、このままでは護衛対象が危ない、と。 だからせめて目の前の危険物を排除して、そこから考えないか?と思ったわけです。 敵が3人よりは2人の方がまだ可能性は高いと思いましてね。 もちろん、相手の使命を考えたらそんな簡単にはいかないのはわかりますし、交渉決裂に関しては残念とは思うけど不満はありません。 ただ、もしかしたら手を取りあえるかも?と一瞬でも相手を信じてしまった自分の弱さと甘さ。 人間ではなくなってしまったことへの絶望。 そして何より、護衛対象を護れなかったという事実。 (ちなみに護衛対象の心が壊れているのもすべて自分のせいだと考えてます) この辺に対してのプライドはウォールマリアくらい高いので、もう死ぬしかないって思ってます。 『葦のようにいつもしなやかであれ。 杉のように頑なではいけない』 この言葉を自PCに送ります。お前は杉だ。 さて、ここからどうやって2幕へ持っていこうか… もはや自分の脳内もぐちゃぐちゃになってて、とても楽しく困っておりました。 大丈夫。きっと誰かが助けてくれる(*’▽’) 正直、そんな甘い考えでおりました。 が、ふたを開いたら阿鼻叫喚w 4人中3人が一時的狂気発症wwwマジかwww あんなに長引く予定ではなかったのに、幕間RPですごい時間かけてしまった…申し訳なかった。 ようやく自PCの感情が見え、わたし的に落としどころが見えたところで落とされたwww 今思えばあそこで落とされてよかったのだと思います。 後のことを考えたら(自分的に)面白いことになる。 ※これだけは先に書いておこう。 自PCはヒロインに無意識の好意持ってます。なので、任務以上の精神ダメージを背負ってます。 「ワイは好きな子護れなかったんや…!」的な。 なので、奥さんの言葉ではっとなったのですが、その瞬間落とされているので、結局自分の感情に気付いてないです。 ヒロインさん、面倒な男が好意もってしまってごめんなさい。 刑事の感情は無視して、ご自身のやりたいRP貫いてくださいませ…! 時間があったらどこかで上司さんとお話させていただけたら嬉しいなぁ。 GMさんの時間を拘束してしまうのは申し訳ないけれど、セッション時間をこれ以上浪費はできない。 もちろんGMさんのプライベート時間も大切なので、難しければ脳内保管しておきます。 立ち直る(というか、2幕に向かえるまでの)道筋は見えたので、どうにかできる。 ここまでRP的にPLとして戸惑っているのは、とても久しぶり。 オンセでは初めてかもしれない。 それだけ人間関係が濃密であり、自分自身がきちんと向き合いたいと思っている結果だと思っております。 みなさんに申し訳ないと思いつつ、他PCさんもRPに時間をかけてくださっているのを見ると、自分だけじゃないっていう邪な安心感が芽生えます。 みなさん、じっくりやってくださいませ!(クズ的思考) いや、単純にRP見てて楽しいというのが一番大きな理由ですよ…! 何はともあれ、第二幕よろしくおねがいいたします!
| ゆこりん | |
| 2017/11/02 10:22[本人にのみ公開] |
😶 昨日のシノビガミ ※とても長いです 約ひと月、ようやく第1部が完結いたしました。 本当なら前回終わってるはずだったのですが、わたしの仕事の関係でセッションできず… 最近仕事が忙しくて、心身ともに疲労が溜まってるのを感じてます。いろいろご迷惑をおかけしてて申し訳ない。 でもセッションは楽しいし全て表示する※とても長いです 約ひと月、ようやく第1部が完結いたしました。 本当なら前回終わってるはずだったのですが、わたしの仕事の関係でセッションできず… 最近仕事が忙しくて、心身ともに疲労が溜まってるのを感じてます。いろいろご迷惑をおかけしてて申し訳ない。 でもセッションは楽しいし、わたしのストレス発散なので、迷惑かけない程度に予定を減らしつつ、のんびり遊んでいけたらなと思っております(*´꒳`*) 話は戻りまして、セッションのこと。 今回は騎士的秘密だったので、黒服SP(カイジ的なアレ)にしようと思ってたんです。 ついでに、対象に淡い恋心でも抱いてる事にしようかと。 が、いい絵が見つからなかったという理由で、イケメン刑事になりました。 よかった…!今回のメンバー的に完全にシリアスだったので、黒服やったら空気ぶち壊すところでした。 ついでに恋心なんて邪なことを考えるような脳みそなど持ち合わせていないような脳筋猪になったので、ひたすら使命を達成することだけを考えてました。 できなかったけどな…!役に立たないお目付役w 今回は雑談タブで「カッコいい」「主人公」など言っていただいた挙句、舞台裏で知らない間にときメモみたいになってました…とまどいを隠せない。 普段変人しかやらないから、とても嬉しいのにどう反応していいかわからないんです…ごめんなさい。 今回はみなさんとてもキャラが立ってました。 怠惰男子のぶれない飄々さが好きでした。 ヒロインのギャップにキュンキュンしてました。 仇敵さんのRPと設定、自PCを追い込んでいくスタイルにはもう言葉はありません。 みなさん素敵すぎて琴線が難しかったですが、ペアだったことと功績点の関係で選ばせていただきました。 全員よかった!ありがとう! 自分のPCに関しては、最初に崩されて以来、坂を転がるようにキャラ崩壊いたしましたが、崩壊した方がいいキャラになったので、妖魔化には感謝しかありません。 無機質なロボットキャラにするはずたったのに、クライマックス戦闘で得意の情パンチ(最後の琴線で「ウッてなった」とおっしゃっていただいた、アレです。毎回無自覚で何かしでかします)繰り出してしまうくらいには感情的な子になってしまいました。 それだけ中身が乗ってしまった証拠です。 次回は無気力からのスタートとなります。 が、導入中にどうにかモチベーション取り戻す予定です! 改めてよろしくお願い致します(*´꒳`*) そしてGMさん! 今回が初めてのGMということだったのですが、事前準備としてとても凝った音楽や背景、そして完成度の高いオリジナルシナリオ。 安定しててのびのびと遊ばせて下さるマスタリング。 上手い人は最初から上手いんだなって思いました。 そんなすごいGMさんのデビュー戦に参加させていただけたことは本当にありがたいし、いろいろ触発されました。 わたしも作りかけのシナリオ、頑張って完成させよう! 今回は前後編ということで、前半戦が終わりました。 また同じメンバーで引き続き遊べる事がしあわせ♡ 後半戦も楽しみにしております!ヽ(´▽`)/
| さいスケ | |
| 2017/11/02 01:29[web全体で公開] |
😶 ルルブなしでいい!シノビガミ体験卓を行います! こちらでセッションを立てましたが、ルルブなしでいい、むしろルルブなしで着て!という勢いで体験卓を立てます!場所は私のどどんとふ個人サーバーにて、今週土曜日21:00~始めます! 動画などで興味を持ったけどルルブはないから遊びたい!むしろ何それ面白いの?というルルブを持っていない方!もちろんルルブを積んでる方も大歓迎!ぜひ土曜日夜お暇なら遊びに来てください!
