UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.47

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

MIYA
MIYA日記
2017/09/22 06:12[web全体で公開]
😶 セッションで参加者のスケジュールが見られるように!
ぽん太@番頭さんが機能を実装してくださいました!

セッショントピックで、GMさんや参加者や参加希望者さんのスケジュールが
一覧で見られますので、いままで外部の伝助などを使用していたスケジュール調整がぐっと楽になりました。

皆さんぜひスケジュール調整はこれを利用しましょう! ヤッター
いいね! 24
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/09/21 19:58[本人にのみ公開]
😶 雑記
昨日のインセイン
まだ途中なのでざっくりと。
・4人用なのにタイマンか?というくらいの孤立っぷりw
・NPCが可愛いすぎてたまらん。
・RPに熱が入りすぎてヤバかった。まだまだやりたい描写や言いたいことあったけどだいぶ抑えました。
・使命達成のために動くか、RPに生きるか…
全て表示する昨日のインセイン
まだ途中なのでざっくりと。
・4人用なのにタイマンか?というくらいの孤立っぷりw
・NPCが可愛いすぎてたまらん。
・RPに熱が入りすぎてヤバかった。まだまだやりたい描写や言いたいことあったけどだいぶ抑えました。
・使命達成のために動くか、RPに生きるか…
・英国紳士RP楽しすぎる。


絶版サプリ
ゆうやけこやけのサプリ「ひとつなこみち」
これだけ手に入ってないのですが、友人が持ってまして。
実家から回収してくださったようです。

まずは「もののけこやけ」を使いこなしてからだが、せっかくなのでお借りいたします。
いつかそれも使ってやりたいなあ。


趣味
「卓を立てること」が趣味になっていることに気付いた。
これはヤバイ傾向だ…
立てたくて仕方ないが、今回は予告に留めておく。
どこかの隙間時間に計画性を持って回したいと思います。
興味を持っていただいて、ご縁がありましたら遊んでくださいませ!
ーーーー
インセイン「探偵はBARから出られない」
募集人数:1名
サイクル:5

■トレーラー
目を覚ますと、探偵がいたのは薄暗く小さなBARだった。
鎖で閉ざされた扉。
鼻をくすぐる酒と血の香り。
怯える助手。曖昧な記憶。
ここにはそんなものしかない。

マルチジャンルホラーRPG インセイン
【探偵はBARから出られない】

ここは最後の場所。
探偵はここから出られない。

PC1:探偵
あなたは探偵だ。
目を覚ましたら小さなBARに閉じ込められていた。
何かの調査をしていたはずだったのだが、記憶があやふやでうまく思い出せない。
あなたの【使命】は、『ここから出る』ことだ。
いいね! 17
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/09/15 19:46[本人にのみ公開]
😶 雑記
積まないために。

突発でインセイン募集いたしました。
明日ちょっと空き時間ができたので、最近購入した協力型のシナリオです。
今回が初回なので、テストプレイ兼ねてのんびりおつきあいいただけたらと思っております。
時間は長く見積もって6時間くらいの予定。

今回は突発で初回なのでボイセで募集しましたが、時間あるときにテキセでもやってみたいなと思っております。
よろしければご参加いただけたら嬉しいです(*´꒳`*)
いいね! 11
はつか
はつか日記
2017/09/13 22:30[web全体で公開]
😶 楽しい思い出
セッションが終わった後の感想会でわいわいすると、それで満足してしまってつい日記を書き損ねてしまう系PLはつかです。
でも楽しい思い出は備忘録や、同卓した皆さまに改めて感謝を伝えるためにも、なるべく書きたいなあと思うのでここで最近のセッションの思い出を書き連ねようかなと思います。長文になるやも。失礼全て表示するセッションが終わった後の感想会でわいわいすると、それで満足してしまってつい日記を書き損ねてしまう系PLはつかです。
でも楽しい思い出は備忘録や、同卓した皆さまに改めて感謝を伝えるためにも、なるべく書きたいなあと思うのでここで最近のセッションの思い出を書き連ねようかなと思います。長文になるやも。失礼。

・ニジさんGM、SW2.0セッション「リンゴアドベンチャー」
初SW2.0の世界に飛び込ませていただいた記念のセッションです。このセッションがめちゃんこ楽しかったので沼にはまり、怒涛のルルブまとめ買いに走りました。仕方ないね。
初心者向けセッションということで、キャラは初期作成で、ドワーフの女の子を作りました。タンクにしようってことでカッチカチに。
はじめは割としっかり者な感じでいこうと思っていたのですが、RPの妙で純粋な正義感あふれるピュアっこに。曲者きゃわわタビットちゃんと幼馴染に、ひねくれナイトメアシャイボーイと仲間になりました。なんだこの楽しいパーティ。
ちびっこRPは初めてやったんですが、なんかこう、あれですね。「尊い…」ってほんとに声に出すことになるとは思いませんでしたよね!だってみんなかわいいんだもの!NPCもみんな素敵なんだもの!!
NPCで動物たちが出てくるのですが、これがまたGMのRPのおかげでかわいいのなんのって。守らなきゃ、仲良くなりたいって自然に思える仲間たちでほんとにうれしかった。
その動物と本格的に仲間になるべく、シュリちゃん(私のPC)は今後ライダー技能が追加される予定です。また続きのセッションもあるそうなので、楽しみがふくらむなー^^

・シーラさんKP、CoCセッション「太陽と月と眼」
こちらキャンペーンの第一回シナリオということで、シンプルな探索セッションでした。たのしかった!
始まる前に簡単なシナリオだよーと聞いていたのに、後一歩のところで煮詰まってしまったところにKPの華麗なヘルプが決まり、なんとか無事次回につなげることができました。よかったよかった。
RPで関係性を構築していこうというコンセプトのセッションでしたので、頑張って絡むぞーとPLは意気込んでいたのですが、
今回私が用意した黒川さんがあまり社交的ではなく、お相手の柴崎さん(教授さん)もマイペースな方だったので、なんとも言えない不思議な空気が流れ、なんかシュールで面白かったです。柴崎さんちょっと変だし!(失礼)
この二人が、回数を重ねどんな関係性になっていくのか、楽しみになるような距離感でしたね。始めっからガッツリ仲良くなっちゃうよりは、面白いことになるんじゃないだろうか?などとワクワクしております。
こちらも次回が楽しみだー!

・シルキーさんGM、シノビガミセッション「色の魔術師」
こちら先週から2回にわたって行われたセッションだったのですが、シルキーさんおすすめというだけあって、RPがはかどるはかどる。完全協力型というのも、安心感があって嬉しかった。
ご一緒した他PLさんのRPが素晴らしく、引きずられるように普段できない熱いRPが自分の中から出てきたりして、すごい楽しかったです。この3人の会話をもっとずっと見ていたい、そう思える仲間たちでした。大好きやで…!
私は比良坂で信念情のサポートキャラをやったのですが、仕事はなんとかこなせて満足。想定していた運用もままうまいこと回せたのでよかったかななどと自画自賛してみたり。しかしこれで満足していてはいけないんや…もっと上手になりたいシノビガミ。
こちらのシナリオは、製作者さまのご許可がいただければ続きのシナリオもできるとのことなので、ぜひともうまくいきますようにと願ってやみません。
またこの3人で出会える日が本当に待ち遠しい…!

セッション中毒になる気持ちがほんとうに最近よくわかります。
こんな楽しい遊びもっと早く知りたかったぜ…
幸い今はお友達に恵まれたのでもっとたくさん遊びたいぞー!
新しいお友達も欲しいぞー!遊ぶ時間だけ3倍に増えてくれたのむー!!
いいね! 18
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2017/09/13 02:02[web全体で公開]
😶 フィアスコしました
先日のセッションのご縁で、なずたさん、ペロワンコさん、カゲウチさんとフィアスコをしました。
いやぁ、いやぁ、いやぁ、凄かったよ……。笑いすぎて全身が痛いよ……!
プレイリストという設定から皆が協力してシナリオを作るというスタイルから、一人遊全て表示する先日のセッションのご縁で、なずたさん、ペロワンコさん、カゲウチさんとフィアスコをしました。
いやぁ、いやぁ、いやぁ、凄かったよ……。笑いすぎて全身が痛いよ……!
プレイリストという設定から皆が協力してシナリオを作るというスタイルから、一人遊びが割と好きな自分には合わないシステムかもと思っていたんですが、大間違いでした。全く新しい美しい物語を体験しました。
日記書くのが本当に大変で。テンションずっと上がりっぱなしてアドレナリンドバドバだったから感想って書きづらい。てか書けないや……。
絵もな……これは絵で表現するのキツイな。
すごいなーフィアスコ本当にすごいな。
テキストだと厳しいシステムですが、ボイセに抵抗がない方々、素敵なご縁があったら、本当にお勧めしたいシステムです。
うん、楽しかったなぁ。
なずたさん、ペロワンコさん、カゲウチさん、本当に有難うございました。
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/09/12 07:12[本人にのみ公開]
😶 昨日のシノビガミと雑記
協力型のシノビガミ「色の魔術師」が完結いたしました。

わたしは今回、感情を奪われてしまった人の役だったので、アンドロイドにしました。
元々非搭載型だったから、昔に戻っただけだ、感情なんてなくても特に不自由はない、と。
だけど、二人の大事なものは返してあげてほしい。
そんな護衛型アンドロイ全て表示する協力型のシノビガミ「色の魔術師」が完結いたしました。

わたしは今回、感情を奪われてしまった人の役だったので、アンドロイドにしました。
元々非搭載型だったから、昔に戻っただけだ、感情なんてなくても特に不自由はない、と。
だけど、二人の大事なものは返してあげてほしい。
そんな護衛型アンドロイドでした。

「静」という名前の、人間そっくりなアンドロイド。
性別はない。
一応無性別な名前のつもり(世の中には亀◯静香さんとかいうおっさんがいらっしゃいますからね!)だったんだけど、イラストも可愛いボーイッシュな女子をお借りしたこともあり、自分でも女子キャラ?って思いながら動かしてましたw

シナリオの内容に抵触したくないので、今回は忍法の事を書こうと思います。
護衛型アンドロイドということで、攻撃手段は接近戦攻撃(斜歯製水鉄砲)で、あとは武器破壊に頑健、かばう、魔界工学、血盟忍法の黒衣。奥義は不死身(改造あり)
…だったんだけど、
武器破壊→攻撃が当たらん!
かばう→自分標的率高すぎて使い道ない!
ということで、どうにか不死身だけは一度使えましたw
全然役に立たんかったわー!って思ってたけど、壁役としてはそこそこ使えたのでよかった(*’ω’*)

感情ないRPがとても難しかった。
「嬉しそうに笑い…ません!」
「憮然とした表情をしま…せん!」
みたいな。あわてて言い直すパターンばかり。
でもそれだけに、回想シーンとエンディングはとても楽しかったですヽ(´▽`)/

GMさんの動かすエネミーも、何だか哀しくなっちゃって。こっち側こいよって何度も言ってましたw
やっぱり上手いんですよねぇ、RP。
PLさんもGMさんも上手すぎて、また琴線入れられませんでした…。
温情で、順番に入れさせて頂くことになり、まずは攻撃窓口君に成長していただく意味で。
次はお姉さんに入れるんだ!

静は、りっかが大好きでした(*’ω’*)
いつも手を引いていたのは「迷子になるから」ではなくて「護るべき大事な人」だから。
メインフェイズ終わってからこの行動の意味を理解した。
自分でも意識せずにやってました。
あきはウザい。けど嫌いじゃないし護らなきゃいけない大事な子。
強いていうなら嫌がらせされても耐える柴犬のイメージでしょうかw
PLとしては二人とも大好きでしたし、二人とも「我」と「情」をすごく上手くRPされておりました。

また次のセッションを楽しみにしておりますヽ(´▽`)/


今回は事前打ち合わせで何となくこんな忍法取ればいいのかな、と教えてもらっていたので、キレイにまとまってましたが、まだまだ忍法構成はへなちょこです。
ニガテなんですよねー、なんて話してたら、忍法構成教えていただける機会ができました。ありがたい…!

さらに触発されて、そろそろシノビガミのオリジナル作ろうかと。
昔インセインで作った原作ありきのシナリオ(改善が必要なまま放置してた)をシノビガミに変えようかな、と。
原作付きなのであまり大っぴらにはできないですが。
お友達さんでテストプレイに付き合ってくださる方がいらっしやったら嬉しいなあ。
完成したら募集してみます。
今年中には…どうにか…!
いいね! 12
ジャン太
ジャン太日記
2017/09/11 23:29[web全体で公開]
😶 【雑記】セッションの準備
この度、シノビガミのGMをすることになりました。しかも2卓。
それに合わせてBGM・背景・立ち絵の準備をしております・・・。
・・・が、これが案外大変でございました。

BGMはループしても違和感がないように無音時間を削ったり。
背景はサイズを統一するためにトリミングや圧縮をしたり。
立ち絵は使用に耐えるように透過PNG化したり。
初のGMなのでやるべきことが多いのです・・・。普段GMをやってる方々も似たようなことをしているのだと思うと頭が上がりませんね・・・。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2017/09/09 14:14[web全体で公開]
😶 メタガキャンペーン、完走!
★9/7(木) メタリックガーディアン「電子世界の魔獣」最終回  (GM:陣内さん)
 まずは、GM・他PLの皆さん、ほんっとーーーにありがとうございました!
 初回が3/14。以後、ほぼ半年間にわたる全4話総計26回のキャンペーンでしたが・・・すっごく楽しかった!
 陣内さんは以前、初めてメ全て表示する★9/7(木) メタリックガーディアン「電子世界の魔獣」最終回  (GM:陣内さん)
 まずは、GM・他PLの皆さん、ほんっとーーーにありがとうございました!
 初回が3/14。以後、ほぼ半年間にわたる全4話総計26回のキャンペーンでしたが・・・すっごく楽しかった!
 陣内さんは以前、初めてメタリックガーディアン卓に参加させていただいた時のPLさんで、その卓が痺れるくらい楽しかったので 思い切ってえいやっ!と飛び込んだのですが、ふたを開けてみたらその時のGMさんやご一緒したPLさんもおられて。
 話していくうちに「あ、この人たち世代近いわ・・・・w」とニヤニヤすることもしばしばw
 
 前回は初めてのメタガだったので「マジ●ガーZ」ばりのかたい!おもい!つよい!近づいて殴る!というスーパーロボット&熱血青年をさせていただいたのですが、今回はその真逆を行こうと。
 鈍重な機体で長距離射撃をする多脚ロボット & ドライなサイボーグ娘をさせていただきました。
 一緒に冒険しているうちに、次第にクールの下にある熱血ぷりが出てきたのは、PLの影響ですねw
 
 そして、一緒に冒険した仲間たちとも。
 ――決戦前RPで、同じ傭兵仲間のPCと互いの秘密を打ち明けあったり。
 ――猛獣のごとき特攻PCを、全力で支援して運命を託してみたり。
 ――背伸びする少年PCに、称賛と鉄拳を送ってみたり。
 そして、パロディに見えつつ、実はちゃんと世界観につながる演出と設定を練り込んできたGMに感謝と尊敬の念を。すっごく楽しかったです。(本日2回目)
  
 最終回となる今回のセッションでは、ボスを倒した後に色々とNPCから事件の裏事情と、事後処理トーク。
 ここでPC1がキャンペ通してともに戦ってきた機体との別れをすることに。
 自らの感情を押しころし、よーやく別れの言葉を告げたPC1に・・・・ぶん殴って「あきらめるな」と煽るという無茶ぶりをさせていただきましたっ!w
 ここら辺は人にもよるかとも思うんですが……投げたボールをいつも予想以上の素晴らしさで投げ返してくれるPLさんだったので、いいかなーって…。
 もち、泣きじゃくりながら再会を誓うという素敵RPで締めてくれたんですけどね! モニターごしに感動したわホント…。
 
 シナリオ終了後の約2時間はアフタートーク。
 感想を交流しつつ、各PC/PLとGMへの褒め褒め大会でした。 シナリオの作り方や裏設定とかも聞かせていただいて、嬉しかったあ。
 こういった「楽しかった!」があるから、TRPGはやめられません・・・w このメンバーで卓を囲めて幸せでした。 

 最後にもう一度。みなさん、半年間ありがとうございました! 
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500 
いいね! 18
くろむ@昼卓欲しい
くろむ@昼卓欲しい日記
2017/09/08 22:29[web全体で公開]
😶 最近すっかりマギロギな気分ですが、
CoCからTRPGに入ったんですが、成長だけではなくリスペック出来る点が良いですね(*’ω’*)
あとは、戦闘システムですね・・・
CoCも戦闘は出来るものの、KP次第で色々と持ち込めたり持ち込めなかったりするので(シナリオによりますが、自分も日常的に危険物持全て表示するCoCからTRPGに入ったんですが、成長だけではなくリスペック出来る点が良いですね(*’ω’*)
あとは、戦闘システムですね・・・
CoCも戦闘は出来るものの、KP次第で色々と持ち込めたり持ち込めなかったりするので(シナリオによりますが、自分も日常的に危険物持ち歩こうとするPCにはお帰り戴いております)その辺り気にせず、戦闘ありきで出来るのが新鮮。
自分に合ったシステムだったり、こういうストーリーはこちらのシステムで楽しみたい!だったり、選択肢があるのは素敵ですね(*’ω’*)
ストーリー展開も違いますし、シナリオの組み方も違いますし、違ってどっちも良いみたいな。

CoCしか知らなかったのでサイフィクがとても難しかった訳ですが、マギロギで色々教えて戴いているおかげで、今なら積んでしまっているネクロニカなんかも遊べそうな気がしております。
なんというか、色々やってみるのは大事ですね!
いいね! 16
双桜
双桜日記
2017/09/05 09:07[web全体で公開]
😶 シナリオ書きたい症候群
たいてい仕事が忙しい時とか時間がないときにやってくるあれ。

まさに、なぅ。

シノビガミのシナリオ書きたいよぅぅぅ!
いい加減妖魔がでるシナリオ書きたいよぅぅぅ!



ときに質問ですが、妖魔武器や妖魔の忍法って、強いのか弱いのか微妙じゃないです?
本読んでるだけだとうまく使いこなせそうなんですよねぇ...
いいね! 12
くっきー
くっきー日記
2017/09/04 18:57[web全体で公開]
😶 【D&D】D&Dが沢山ある理由
プレイするTRPGの欄だけでも、『D&D3.5』『D&D4』『D&D5』『AD&D』『CD&D』…と知らない人からすれば理解できないレベルで沢山存在する世界最古のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』。

何が違うんだ!!と思ったのでちょっとだけ見ていこう。

『CD&D』『AD&全て表示するプレイするTRPGの欄だけでも、『D&D3.5』『D&D4』『D&D5』『AD&D』『CD&D』…と知らない人からすれば理解できないレベルで沢山存在する世界最古のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』。

何が違うんだ!!と思ったのでちょっとだけ見ていこう。

『CD&D』『AD&D』…もともと一つのD&Dだったのだ。しかしサプリメントが増えていくと初心者と上級者でどんどん溝が生まれていく。そこで初心者用をクラシックD&D、上級者用をアドバンストD&Dにしたのだ。日本ではこのCD&Dが先に展開されたので遊んでいる人が多いのだ。

『D&D3.5』…初心者用CD&Dと上級者用AD&Dがあったのを統廃合して生まれたのが3。そして3の改訂により生まれたのが3.5なのだ。流れで言うとAD&Dの進化形みたいだ。印象だけでいうとD&Dの集大成みたいな感じだ。

『D&D4』…3.5はD&Dの集大成だった。故にデータ量が膨大であった。なのでスリム化を行った。…しかし進化というより変化なのだ。なので3.5で遊ぶ人と4で遊ぶ人で分かれたのだ。

『D&D5』…D&Dの最新作なのだ。でも3.5や4で遊んでいる人からすれば今あるルールブックが使えないのも…みたいな意見になるのだ。つまり更に分かれたのだ。

版上げというのはシステムのネームバリューを用いた商業戦略だ。しかしTRPGは近年の車のように10年も立たずに次の車に買い替えるような事は無い。良い品は長く使われる。

結論、これらは同じ世界観を用いた別ゲーなのだ。だからこんなに沢山あり、そしてそれぞれで遊んでいる人が居るのだ。
いいね! 9
天号
天号日記
2017/09/04 11:35[web全体で公開]
😶 技術に食らいつくぞ、というお話
オンラインセッション、どどんとふ、そしてオンセン。いやー、いい時代になったものです。
しかし、新しい遊びには、新しい技術が伴うもの。
私も、「うーん、今の技術にはついていけんよ…」などと言ってられないのであります。だって遊びたいんだもん!

つ「マクロ」  お、おう、丸写しだけど、なんとかな全て表示するオンラインセッション、どどんとふ、そしてオンセン。いやー、いい時代になったものです。
しかし、新しい遊びには、新しい技術が伴うもの。
私も、「うーん、今の技術にはついていけんよ…」などと言ってられないのであります。だって遊びたいんだもん!

つ「マクロ」  お、おう、丸写しだけど、なんとかなったぜ!

つ「チャットパレット」  い、今のところ使うもので遊んでないぜ!

つ「リサイズ」  な、なんか立ち絵ってのがでかい!?どうするんだ!?

つ「透過PNG化」  う、ううっ…、ぷしゅーーーーっ!!

もはや、紙と鉛筆とサイコロ(とコピー機)があればTRPGが出来る時代ではないのか……。
色々な技術を駆使して、オンラインセッションを遊んでいるオンセンの先輩諸氏の、なんと頼もしい事か。
私も心が老い衰えぬよう、これらの技術に食らいつくぞ!と決意を新たにした次第であります。
いいね! 17
ナガネコ
ナガネコ日記
2017/09/02 23:46[web全体で公開]
😶 TGFF2017公式配布シナリオ「脱出行の果てに」
まずは、前回の日記にたくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。
自分が想像していた以上の反応にびっくりしましたがとても嬉しかったです。

さて。8/23、30の2回にわたって、TGFF2017公式配布シナリオ「脱出行の果てに」(GM:アーリングさん)のSW2.0セッションに参加して全て表示するまずは、前回の日記にたくさんのいいね!やコメントをありがとうございました。
自分が想像していた以上の反応にびっくりしましたがとても嬉しかったです。

さて。8/23、30の2回にわたって、TGFF2017公式配布シナリオ「脱出行の果てに」(GM:アーリングさん)のSW2.0セッションに参加してまいりました。
このシナリオは、SW2.0としては珍しくハンドアウト&秘密のあるものでして、普段遊ぶSW2.0とはちょっと違う感覚で遊ぶことができました。
また、参加者さんも、SW2.0を遊ぶのはほぼ初めてとおっしゃる方から遊び慣れている方まで、色んな方がいらっしゃいました。
なので、どちらかと言えば経験者枠の方だなと思った私は、あえて融通の利きやすいRPを心掛けてみました。
...ですが、自分の行動で危うくPT全滅しかけてしまい、本当申し訳ないやら何とやらでした。
途中で、ご自身のご予定の関係で落ちられた方がいらっしゃったのは残念でしたが、ラストの秘密の吐露RP合戦などとても熱く、楽しかったです。
GMさん、遊んで下さった方々、本当にありがとうございました!!
いいね! 16
天号
天号日記
2017/09/02 23:20[web全体で公開]
😶 初セッション後編、無事終了!(黒絢のアヴァンドナー)
※(初セッションっていうのは、初オンラインセッションって意味です)

というわけでGMかぼちゃぱんさん、PL巻き布さん、ヤヒロさん、私で黒絢のアヴァンドナーのシナリオをやってきました。サンプルシナリオだったので、内容は省きます。(だれかがこれからやるかもしれないものね)

巻き布さんのPCの全て表示する※(初セッションっていうのは、初オンラインセッションって意味です)

というわけでGMかぼちゃぱんさん、PL巻き布さん、ヤヒロさん、私で黒絢のアヴァンドナーのシナリオをやってきました。サンプルシナリオだったので、内容は省きます。(だれかがこれからやるかもしれないものね)

巻き布さんのPCのキャラクター付けがうならされましたね。ヤヒロさんのPCの、巻き布さんのPCにそっと寄り添う姿もグッときました。GMかぼちゃぱんさんも、ロールプレイをPL陣にしっかりさせてくれつつも、ダレない延びないように巻いていってくれます。私も頑張ったよ!

みなさんセッションを楽しもう、終わりにちゃんと着地させよう、という気持ちは共通していたと思います。おかげで気持ちの良いセッションを体験できました。

今回の参加者のみなさんと、また何かをプレイできるとは限りません。でも、また何かをプレイしたいなあと思える、幸せな滑り出しで、初オンラインセッションを終えることができました。

そして私は、素敵なプレイヤーさん、マスターさんとの新たな出会いと、まだ見ぬ体験に心躍らせつつ、セッション一覧を眺めるのでした…。
いいね! 9
ジャン太
ジャン太日記
2017/09/02 19:04[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】シナリオ作成中
昨日、NPCの性能テストのためにシノビガミの模擬戦をやりました。
今回きりの使い捨てNPCの予定だったのですが・・・これがまさかの大好評。
「この人が出るシナリオやりたい!」なんて参加者の方に言われた日には・・・シナリオ書くしかないよね!!
というわけで途中まで書いていたシナリオを投げ捨てて、新しいシナリオを書いています。
・・・マジでボスどうしよう。構成もそうなんですが、設定が決められぬ・・・これが産みの苦しみか・・・(多分違う)
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2017/09/02 11:51[web全体で公開]
😶 8月最後のセッション
★8/30(水)SW2.0「脱出行の果てに」(GM:俺)
 シナリオ後半、さあてどうなるかなー・・・っと思ったら、PLさんのおひとりが途中離脱の可能性あり、との連絡が。
 携帯からひよんとふでログインして続行、という形でどうかというアイデアもいただいたのですが、以前のGMをした際に、ひよんとふで全て表示する★8/30(水)SW2.0「脱出行の果てに」(GM:俺)
 シナリオ後半、さあてどうなるかなー・・・っと思ったら、PLさんのおひとりが途中離脱の可能性あり、との連絡が。
 携帯からひよんとふでログインして続行、という形でどうかというアイデアもいただいたのですが、以前のGMをした際に、ひよんとふでのセッションは色々と不具合が発生したこともあり、ここはきっぱりすっぱりGMがNPCとして引き継ぐことに。ごめんよぅ・・・・。
 
 そしてシナリオ本編ですが・・・危なかった!あわやPT全滅の危機ががが!w
 「あー・・・そっち行っちゃう・・? 行っちゃう・・・・?」と内心戦々恐々としていたのですが、何とか切り抜けてからは、ダンジョンのつくりを大体把握したPC達。 トラップにも引っかかることなく、格上のボスを不意打ちして、互角以上の戦いに持ち込むことに成功!
 姫様を守る騎士が攻撃を外したと思ったら、その隙をついた姫様が魔法でクリティカル出したのは笑ったw
 それまでの判定で振るわなかった神官さんの出目が、回復魔法に限ってめっちゃ出目高かったりもして、卓内では「愛だな」「愛ですね」と飛びかってました。

 この卓のテーマは【愛】だったのか・・・(違)。

 ラストでは各PCの秘密暴露大会。GMから送った文章をそうアレンジしたか!と驚かされたり、姫様が騎士の後をついていく甘酸っぱい一場面があったり。
 無事ミッションクリアで PC達の冒険は大成功! 色々とスリリングでしたが楽しかったです。 PLの皆さんありがとうございましたー!
 

【宣伝 最新リプレイ】
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。
http://trpg-storages.com/detail/500 
いいね! 14
ニジ
ニジ日記
2017/08/29 18:40[web全体で公開]
😶 ういっしゅ亭リプレイ【チカ伝/帰還の章】&コミュニティ開設
先日のセッションのリプレイが出来ました。PLの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
今回は二度目の星のかけらセッションという事で、二人目の主役回でした。
主役のチカさんは優しいだけではなく、とってもカッコよくバシっと決めて下さったおかげで、こちらも気合が入りまくりでした(╹◡╹)
入念全て表示する先日のセッションのリプレイが出来ました。PLの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!
今回は二度目の星のかけらセッションという事で、二人目の主役回でした。
主役のチカさんは優しいだけではなく、とってもカッコよくバシっと決めて下さったおかげで、こちらも気合が入りまくりでした(╹◡╹)
入念な準備、作戦会議、立ち絵の用意…気合の入ったプレイ、ありがとうございました!
そして仲間の皆さんも、熱気のあるプレイありがとうございました!ハッピーエンドは皆さんの協力のおかげだと思います!
また機会があれば、よろしくお願いします(╹◡╹)

☆誤字脱字や画像抜け等、リプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。


【リプレイURL】
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150399784259

【今までのリプレイはここ】
https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji

-------------------------------------------------------------

☆コミュニティ開設しました
ういっしゅ亭のコミュニティを開設しました。
セッションの予定や、日記でお知らせしきれないような内容が増えてきたので、作った次第です。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150399895098
いいね! 10
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2017/08/28 15:41[web全体で公開]
😟 サーバーの負荷について
今年4月上旬と比較し、7月中旬以降から利用者は1.5倍増となっており、たいへん喜ばしいことで利用者のみなさんには多大の感謝をしております。

しかしながらサーバーの負荷も比例して大きくなってきました。

今年に入ってからリプライが返ってこないとか、ルームが重くてセッションができないなどのお声全て表示する今年4月上旬と比較し、7月中旬以降から利用者は1.5倍増となっており、たいへん喜ばしいことで利用者のみなさんには多大の感謝をしております。

しかしながらサーバーの負荷も比例して大きくなってきました。

今年に入ってからリプライが返ってこないとか、ルームが重くてセッションができないなどのお声を聞くことがあったのですが、今後はその傾向がもっと強まると懸念しています。

そこで、そのもっとな原因となる高負荷処理を分散しようと計画してみました。
具体的にはSNS部とルーム部のサーバーを分けるという方法です。

ただ元々、分散する仕様で考えてなかったため、内部処理の大部分の作り直す必要があり、かなり時間がかかると予想されます。また分散することで現在実現できている機能を変更する必要がある箇所もでるかと思います。

なるべくは現状の仕様を維持する方向で進めていきたいと思っていますがやむなくの変更はあるかと思いますのでご了承ください。またルーム機能に関するご要望の実現が遅れる可能性もありますので、その点もご了承いただけると助かります。
いいね! 83
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/08/28 08:59[本人にのみ公開]
😶 昨日のシノビガミ
分割ではなく、通しでのシノビガミでした。
が、結局終わらず、次回に持ち越しになりました。

今回は戦国編。
わたしは復讐に燃えた青年とかなのかなぁと思って、年齢は18歳にしました。
しかし周りから「重い」「真面目」などと言われ、確かにやっていくうちに、「あ、これ違うわ」と気付き、途中で15全て表示する分割ではなく、通しでのシノビガミでした。
が、結局終わらず、次回に持ち越しになりました。

今回は戦国編。
わたしは復讐に燃えた青年とかなのかなぁと思って、年齢は18歳にしました。
しかし周りから「重い」「真面目」などと言われ、確かにやっていくうちに、「あ、これ違うわ」と気付き、途中で15歳に年齢を下げるという体たらく…。
本当は一人称を拙者にしようかと思ったのですが、素直に私にしておいてよかった。

いろいろプレイヤー的にファンブル発言はしてしまいましたが、周りの優しさでどうにか主人公的ポジションは保たせていただいております。
アホの子でホントにすみません…!
ご一緒させていただいているみなさんも、GMさんも、すごく上手くて、やりやすいです。
久しぶりにテキセでちゃんと喋れてるなーって思います。
あとあれいいですね!
「今◯◯さんが入力してます」機能。
発言被ることなく、わたしも焦ることなく入力できます。
うちのどどんとふにも導入できないかな…。

今回は対立型なんだけど、みんなの目指してるところが同じところっぽいので、それも楽しいのひとつなんだろう。
難しいハンドアウト持ってる人もいい風にいくように解釈してて。
悪役風に立ち回ってる人も実は「悪役」ではなくて。
こうしてみんなでキレイな物語を作ることができるというのが、サイコロフィクションの楽しいところだと思っております。
そしてそれをできるだけの力を持ってる人達とご一緒させていただけたことが、ホントに幸せ♡

最近、心身ともにとても疲れていたのかな。
ひとつひとつのセッションはとても楽しいのだけど、いろいろ難しいことを考えてしまっていた。
今回は、初めてここでテキセで遊ばせていただいた時の新鮮さを思い出しました。
わたしもへっぽこへっぽこ言って逃げてないで、RP上手くなりたいなぁって、単純明快にそう思えるセッションでした。

まだクライマックスが残っております。
少し間は空いちゃうけど、楽しみが先に伸びたと思ってわくわくしながら次回を待ってます。
少し気が早いけど、ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございます!ヽ(´▽`)/


追記。
PCの名前を「朧」にしたんです。
思いつかなかったからランダム表振ったんですけどね…
父上の名前が「義晴」息子が「朧」って。
二人の名前を並べて呼ばれるのを見る度に「キラキラネームやなぁ」って思ってましたw
みなさんに「朧君」って呼んでいただけて、ほっこりしてました。名前で呼ばれるの好きなんです( ^ω^ )
いいね! 12
神無月
神無月日記
2017/08/26 15:54[web全体で公開]
😶 私はそこまで人間できていない・・・。
うん、この前の事だよ。ネガティブな日記だから注意ね。
この前、あまりにも卓が苦痛だったのでGMに相談して抜けさせてもらいました。
ダイス1回振るだけの作業のために参加する日々。後はディスプレイを見ているだけが多かったかな。一人一人のシーンに時間かけ過ぎた弊害かな。それは他のPLもそうなのだけどね全て表示するうん、この前の事だよ。ネガティブな日記だから注意ね。
この前、あまりにも卓が苦痛だったのでGMに相談して抜けさせてもらいました。
ダイス1回振るだけの作業のために参加する日々。後はディスプレイを見ているだけが多かったかな。一人一人のシーンに時間かけ過ぎた弊害かな。それは他のPLもそうなのだけどね。個別シーンに一時間以上もかかるから、暇になる事が多いの。
そして、我が強過ぎて協調性のないPC達ね。ロイス結んでいるけどロクに絡んでないよ。絡むシーンもないし、絡む隙間がない。唯一絡んだのは、悪意のある敵を倒そうとする私のPCと敵である身内を許すという別のPCとの衝突かな。というか何で青二才の主人公ポジの私が現実を語って、なんで大人ポジの件のPCが青臭い理想を語っているんだと突っ込みたくなる。件のPCに対しみんなの接待っぽい反応も何か鼻に着いたかも。一瞬私だけが間違っているのと思ったほど、付和雷同だった。これって変?
それ以外は特に絡みもなく形式上の関係で、すごく盛り上がらない。みんなバラバラで形式上で成り立っている。しかも、またあるPCは意図的に協調性を失くしたと、言っているから性質が悪い。
という訳で、あまりに苦痛だったのでGMに泣きついて、いえ、本当に泣きそうだったので、卓を抜けさせてもらいました。主人公の私が抜けても機能する感じでしたし、恐らく大丈夫でしょう。
私はどんな相手をも受け止めるほど心は広くはない。耐えられない事もある。腹が立つ事もある。これはおかしいと疑問に思う事もある。ゲームを勝手な理由で抜けた私は悪い人なのでしょうね。
でも、苦痛に身を任せてまで卓を続ける意味は、分からないと思う。
以上、ネガティブな日記でごめんなさい。
いいね! 27