UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.50

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

てるる
てるる日記
2017/06/06 19:24[web全体で公開]
😶 キャラクター作成が好き!
なのです。
TRPGやってるのも、自分が考えたキャラクターを動かせるからやってるみたいなところがあるし…。

ルールブックを読んでるときも「こんな感じの世界観なら渋いおっさんキャラにして…いや、あえて幼女キャラにして過去に何かあった設定にしたりとかもいいかも…」とか考えたり、
シナリオ作ると全て表示するなのです。
TRPGやってるのも、自分が考えたキャラクターを動かせるからやってるみたいなところがあるし…。

ルールブックを読んでるときも「こんな感じの世界観なら渋いおっさんキャラにして…いや、あえて幼女キャラにして過去に何かあった設定にしたりとかもいいかも…」とか考えたり、
シナリオ作るときも「あー、せっかくだからこんなキャラもだそう、あんなキャラもいいかも」みたいなことを考えたりしてて、作業が止まることも多々あります。(そしてシナリオが破綻してなくなくキャラを減らすことも多々あります)

元ネタがあるキャラクターでロールプレイするのも好きで、
そのときは原作ではこのキャラはこうだったんだ-!とかなりすぎないようにあくまで「このキャラがこの世界に来たらどんな感じになるだろうか?」を想像してロールプレイするのがすごく楽しいです。

でも、てるるの回りの友人はキャラ作成やロールプレイを結構めんどくさがる人が多いようで(というか恥ずかしい?)、
キャラクリエイトで性格や生い立ちを決めるTRPGよりパラノイアのようなあまりキャラクターの設定に影響されないシステムの方が好まれる傾向にあります。

そういう人たちにこそ、オンラインセッションをおすすめした方がいいのかなぁ。
ロールプレイも実際にしゃべるより文字でやった方が恥ずかしさが軽減されるだろうし…。
異性ロールもしやすいし。
今度やるときはオンラインにしてみようか…と、徒然に書いてみた日記でした。
いいね! 19
pokoya
pokoya日記
2017/05/31 11:39[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ:Snap Back感想
最近は日記での卓の感想をサボり気味…これはいけない。
という事で、昨日参加させていただいたDLHの感想です。
シナリオは無事クリア! GM様の丁寧な描写により世界観にスっと入り込む事ができ、夢中になって遊んでおりました。
DLHはRP推奨なシステムが本当にいいですね、本当に楽しかった!

全て表示する最近は日記での卓の感想をサボり気味…これはいけない。
という事で、昨日参加させていただいたDLHの感想です。
シナリオは無事クリア! GM様の丁寧な描写により世界観にスっと入り込む事ができ、夢中になって遊んでおりました。
DLHはRP推奨なシステムが本当にいいですね、本当に楽しかった!

今回使用したPCは飄々とした、ヒーローらしからぬ性格のジャスティカ。
思い切りふざけた感じに、軽口も冗談も言いまくるRPがめちゃくちゃ楽しかったです。ナンパもしたし、敵へのトドメという美味しいところも掻っ攫っていけたよ!
GM様や他のPLさんから「ちゃんとヒーローしている」「スマート」などのお褒めの言葉もいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございます!

他のPLさんの活躍も素晴らしいものでした!
警察官な猫系サイオンのクロスブリードさんの真面目で優しいRPに加え、戦闘での連続クリティカルによる大活躍。
彼女へのナンパRPはもう喜々としてやっておりました。
果たして自分のPCは彼女をデートに誘うことはできたのだろうか…? できてたらいいな!

そしてヒーローとしての先輩であり、家族思いなテクノマンサーのフラワーガーディアンさんは渋いRPがとても光っておりました…支援部隊にはとても助けられた!
軽口を叩き合えるような、互いに信頼が垣間見えるRPが出来てとても嬉しかった…最後のトドメも彼がいてくれたからこそでした!
あとお二人共「ミーちゃん」「花のおっさん」呼びを許してくださり感謝です。

今回の卓を開催してくださったGM様。
そして一緒に遊んでくださったPLの皆様に改めて感謝を。
めちゃくちゃ楽しかったです、本当にありがとうございました!
いいね! 10
和沙
和沙日記
2017/05/30 20:54[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ「Snap Back」クリア!
Dさん主催の「デッドラインヒーローズRPG」卓「Snap Back」クリアしました!
初めてのオンセンセッション、初めてのデッドラインヒーローズでしたが、すっっごく楽しかったです!!
オンセ自体は初めてではないのですが、「なるほどオンセンではこういうセッションができるのか」と、いろいろ発見できて全て表示するDさん主催の「デッドラインヒーローズRPG」卓「Snap Back」クリアしました!
初めてのオンセンセッション、初めてのデッドラインヒーローズでしたが、すっっごく楽しかったです!!
オンセ自体は初めてではないのですが、「なるほどオンセンではこういうセッションができるのか」と、いろいろ発見できて、大変有意義な時間でした。

ではでは、GMさんやほかのPLさんへの感想です。

■ニジさん「フラワーガーディアン」
テクノマンサーPC。事前準備で用意されたCSを読んで、やばいくらいファンになったPCです。
「ツ…ツンデレおっさん…何これ泣ける……ッ!」
私は(最近は)当日のRPに幅が出るよう、あまり詳細な設定を考えたりしないのですが、こういう設定の仕方もあるんだな~と大変参考になりました。
あとパワー「支援部隊」が超強かった…! 助けられました!
ベテランヒーローであり、強い意志を持った科学者としてのRPが最高でした。

■pokoyaさん「スマイルクロウ」
ジャスティカPC。どんなRPをしてくれるのか、こちらもワクワクしておりました。
ナンパされました! 惚れてまうやろ! 新人ヒーロー惚れてまうやろ!!
……コホン、それはともかく、スマイルクロウさんもカッコ良くキメてくれてすごく良かったです。
あとフラワーガーディアンさんを「花のおっさん」、クロスブリードを「ミーちゃん」と呼ぶ設定も笑わせていただきました。

■和沙「クロスブリード」
サイオンPC。
いまだヒーローの能力に目覚めていない、新米警察官という設定でした。
あまり先走らずどこか慎重なプレイになったのは、「クトゥルフ神話TRPG」での探索者グセのせいだと思います(笑) でも、「ヒーローはいかなる時も前向きに」ってばっちゃが言ってたので、そのあたり意識したRPもできたかと思います。
最終的に、彼女はヒーローになるのか、警察官を続けるのか…まぁそれは想像におまかせします。

■Dさん(GM)
今回、卓を開いてくださってありがとうございました!
事前準備からもう当日が楽しみで楽しみで、前日は遠足前の小学生みたいな心境でおりました。
PLさんたちから出るRPやリマーク、判定への質問にもお答えくださって、本当にお疲れ様でした!
またチャンスがあれば、ご一緒に卓を囲みたいものです。その時はよろしくお願いします。

まとめますと、「みんな! デッドラインヒーローズRPGやろうぜ!」ってことに尽きます。
RPして爽快! 敵をクリティカルでぶっ飛ばせ! 振り直しやダメージアップシステムもあるぞ!!

それではご一緒してくださったGM・PLの皆さん、本当にありがとうございました!
よし、自分もDLHのシナリオ組んで回すぞ!!(唐突な決意)
いいね! 11
ニジ
ニジ日記
2017/05/30 17:47[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ「Snap Back」感想
今日はDさんがGMをしてくださった、デッドラインヒーローズで遊ばせて頂きました!
と~~っても楽しかったです!この熱い想いを日記にコンパクトかつシャープに書きなぐろうと思います!

☆準備編
私は(確か)PCを作るのが一番遅かったのですが、先に出来た他のPCさんの設定をガン見して、わくわくし全て表示する今日はDさんがGMをしてくださった、デッドラインヒーローズで遊ばせて頂きました!
と~~っても楽しかったです!この熱い想いを日記にコンパクトかつシャープに書きなぐろうと思います!

☆準備編
私は(確か)PCを作るのが一番遅かったのですが、先に出来た他のPCさんの設定をガン見して、わくわくしながら考えました!
皆さんご一緒したら楽しそうなPCさん達で、設定を読むこちらの身も引き締まります!きりりっ!
PC同士のキャラクターが被らないよう、最終的な方向性が同じになるよう考えて一気に書きました!
テクノマンサーのアーマーや武装の設定を考えるの楽しい、はなぢ出そうです。
設定を割と好きに出来る、懐が深いシステムでありがたいですね。
キャラクターシートが出来ると、他のPLさんが関係性の提案をしてくださいました。ありがたいですね!
ここら辺からセッションに対するイメージ、PL、PCの方向性がはっきり見えてきてワクワクしますね!
GMさんの出してくれている予告も期待を煽ります…!
PCの導入シチュエーションは、レギュレーションに書いてくださっていたので、どういうセリフにしようかなと、ゆっくり考えられました。

☆セッション編
あんまり詳しいシナリオ内容の感想は控えまする。GMさんの分かりやすい状況描写のおかげで、すっと世界に入り込めました!
特に一番印象に残ったのが博士でした!GMさんのナイスRPにより、私もうおおと熱くなり、いっぱい喋ってしまいました!楽しい…!
おかげで、私のヒーローが自分で装備を装着して戦う理由がはっきり言えた気がします。ありがたいですね!
他のPCさん達がこれまた絡みやすく、新米の警察官(かわいい)のサイオンさんだったり、
飄々としたジャスティカさんだったり、お二人ともRPがとっても良くて、こちらのセリフもポンポン出てきました。ぽんぽん!
以下に詳しく書きます。

☆PC編
〇クロスブリードさん
実は自分のPCの立ち位置的に、若干過保護になってました。若い女性でサイオンは、自分の娘とダブるのです。
ですがそんな心配はいらなかった!クリティカルクリティカルクリティカル!はい敵死んだー!強いね君!?先輩タジタジだよう!
花のおっさん(私のPC)も中の人(私)も、味方の大活躍にうひょーとテンション上がっていました。ヒーローの背中を見送るのは良いものです。
あとクリティカル連打の副産物として、支援部隊の効果がサイキョーに発揮されたと思います。
ヒーローとして覚醒したら、お約束の「君のヒーローネームは?」と、問いかけるつもりでしたが、すごくキレイにセッションが終わって、気づくのが遅れました!ミスったぜ!

〇スマイルクロウさん
軽い口調とは裏腹に、しっかりヒーローしてる方でした。この時点で花のおっさんからの信頼度はかなり高いですね(いわば同士ですからね!)。
花のおっさんと呼称してもらった時は、リアルにめっちゃ笑いました。フラワーおっさん!私の中で自分のPCの呼び名は花のおっさんになりましたね。
クロスブリードさんを軽妙にナンパしつつも、決める時は決める!剣の達人らしい技を見せていただきました。分かってたけど、君も強いね!?
最後の一撃に支援出来て、連携した感があってすごくうれしかったです!

〇フラワーガーディアン
花のおっさんです!手とか足とか背中とかからレーザー出すマンです!
支援部隊の出番が思ってたより多く、すぐに用意していたテキストの在庫が尽きたので、次やるときは支援部隊のテキストは事前に多めに準備しておこうと思いました。
中の人的には、バイク変身と回し蹴りしてレーザーを飛ばせたので大変満足です。
あとは駆除とか害虫とか強い言葉をいっぱい喋ったので、引かれてないかな…と、ちょっと心配でした。花のおっさんもっとマイルドなセリフにしておくれ。

☆まとめ
と~~っても楽しかったです!はい、語彙力不足!
これもすべてGMさんが卓を開いてくださり、シナリオを準備してくださり、判定を処理してくださったおかげです。本当にお疲れさまでした!ありがとうございました!
そしてご一緒に熱く戦ってくださったPLさんのお二人も本当にありがとうございました!

☆ダイレクトマーケティング
こんな楽しい体験が出来るデッドラインヒーローズですが、1600円(税別)でKADOKAWAより発売中!(ダイレクトマーケティング)
君が思い描くヒーローで、死線を超え、限界を打ち破れ!
いいね! 18
班目
班目日記
2017/05/29 01:42[web全体で公開]
😶 これはひどいインセイン(ほんのちょっぴりネタバレ)
シナリオにはほぼほぼ関係ないので、シナリオ名は伏せ。

悪乗りで「全員の秘密の他に、裏の姿を設定しよう」と言うわけのわからないノリから
「深淵から退屈しのぎに人間社会を体験しようとやって来た神性生物」と言う設定に発展。
各PCの秘密を調べると真実の姿も判る!
でも皆お互い正体が判っているの全て表示するシナリオにはほぼほぼ関係ないので、シナリオ名は伏せ。

悪乗りで「全員の秘密の他に、裏の姿を設定しよう」と言うわけのわからないノリから
「深淵から退屈しのぎに人間社会を体験しようとやって来た神性生物」と言う設定に発展。
各PCの秘密を調べると真実の姿も判る!
でも皆お互い正体が判っているので
「あ、久しぶりです」
「あれ、人間世界に来てたんですか?」
「そっちも?」
というあり得ない会話……。

狂気カードを引くたびに「これが俺たちが人間に与えている狂気か」と感動すると言うおかしな状態。
しかもクライマックスでまさかの同類登場。

「あれ、〇〇さん、お久しぶりでーす!」
「人間食べてます?」
「俺たち人間じゃないですよ?」
「ダメだな〇〇さん。見境なくなってるから、殴って起こそう」

こんなひどいことになるなんて思ってもみなかったんだ……反省はしている。
いいね! 5
手羽先
手羽先日記
2017/05/22 00:12[web全体で公開]
😶 5月20日の準備
20日の朝、密林より『ラクシアゴッドブック』と『DARK SOULS TRPG』が届く

まずはゴッドブックのデータ部分だけを読む
新種族のセンティアン、能力値も外見も自由度が高く面白そう
3剣の特殊能力はかなり強いなぁ。はやく使ってみたい
色んなサプリから特殊神聖魔法が集まってるから、神全て表示する20日の朝、密林より『ラクシアゴッドブック』と『DARK SOULS TRPG』が届く

まずはゴッドブックのデータ部分だけを読む
新種族のセンティアン、能力値も外見も自由度が高く面白そう
3剣の特殊能力はかなり強いなぁ。はやく使ってみたい
色んなサプリから特殊神聖魔法が集まってるから、神官をよくする人にはありがたい一冊だな
まだ読んでいないけど神にまつわる物語も面白そうだ
アイテムも眺めつつ、どんな組み合わせができそうか考えにふけっていた

続いてDARK SOULS TRPGを読む。正直余り期待していない
原作付きTRPGって微妙な作品多いよなぁと思いながら読み進めていく
読めば読むほど惹かれていく。原作のアクション性などをこれほど上手く再現しているとは
ルールもかなり簡単な部類でこれは直ぐにでもGMできるんじゃないか、と思ってくる
サンプルシナリオを読みつつ、これなら時間も短めだし出来るぞ、と思い至る
しかし、日曜(21日)の成立卓多いし、集まるだろうか、と思いながら募集分を書く
途中何度か来週にしようかとも考えていた
そして、最後には新しいセッションとして登録した

するとそう時間も建たない内に集まるではないか
少し感動しつつ、キャラクターシートを用意しないといけないことに気がつく
ブランクキャラクターシートを参考にしつつ、キャラクターシート(テンプレート)が完成
次はサンプルキャラクターもpdfでしかないので、テキストで作る必要性があることに気がつく
本当は無くてもいいけど、始まってから説明しつつ書き写す手間を考えると大分楽になる
こうして10体分のサンプルキャラクターを書き終える
シナリオを確認すると発言しなきゃならないことが割りと多いので、使いそうなものをメモに書き出していく
などと準備をある程度すませ、横になった

そして翌朝、定員全部が埋まっていた
そのことに感謝しつつ最後に少し準備をし、昼からセッションが開始された
この土日にしたのはそんなところだ
ほんのすこし程度なら初めてのGMの方の参考になるかなぁ、なればいいな、なるのか?と思います

実はルールを読んだのは1回目を通したときだけだったりする・・・
それで殆どルールが理解できるからいかに簡単か分かるってもんだ
もちろんセッション中は何度かこっそり確認してるけどね

初GMのセッションで必要なのは、シナリオ(サンプルなど既成のもの)とそれに関わるルール程度が最低限だ
そのシナリオで使わないルールは完全には理解する必要はないってのが個人的意見
ルルブ不所持も歓迎だった理由は、発売直後すぎること。及びGMの負担がそこまで大きくなさそうだったことである

セッションの内容、システムについてはまた改めて
いいね! 16
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2017/05/20 02:31[web全体で公開]
😶 シノビガミ初心者講座に参加させていただきました!
さいスケさんが開催した、シノビガミ初心者講座にしてきました!

私はシノビガミの経験が少なく、今回使用したキャラクターも忍法の指定特技や下位流派の条件を踏まえた上手い特技の取り方がわからなかったので先輩方のアドバイスは大変参考になりました!
そして、その先輩方ですら匙を投げる長耳という流派は一全て表示するさいスケさんが開催した、シノビガミ初心者講座にしてきました!

私はシノビガミの経験が少なく、今回使用したキャラクターも忍法の指定特技や下位流派の条件を踏まえた上手い特技の取り方がわからなかったので先輩方のアドバイスは大変参考になりました!
そして、その先輩方ですら匙を投げる長耳という流派は一体何なのでしょうか……
最後には作成したキャラクターで模擬戦を行いました。
私は初手で階段を使用し、戦場を高所に変更することができたのはいいものの、2ターン目で他PCからの攻撃に対し破軍で判定をファンブルにしようとした結果、自分自身がファンブルになるという失態を晒し、2ターン目からボロボロになりました。
それでもなんとか最後まで生き延びることができて良かったです。
今日は初心者講座を開いていただきありがとうございました!

そして、それに対抗するように私も一つ初心者講座を開いてみます(といっても私自身初心者の域は出ないのですが)。
普段開催している聖杯戦争TRPG、これについて関心はあるけれどイマイチどうすればいいかわからないという方を対象に、キャラシートの作成から戦闘までのチュートリアルセッションを会催します。
日時は5/27(土) 21:00です。キャラシート自体はセッション中に作成するためギリギリまで募集を受け付けます。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=14952143677310pyo
いいね! 9
明日平
明日平日記
2017/05/17 00:16[web全体で公開]
😶 セッションがつまらないとき
セッションがつまらないとき皆さんはどうしてますか。

先日参加したセッションでどうもGMさんとかみ合わず、なんとなくつまらない感じでセッションが終わりました。

GMさんの名誉のために念のため書いておきますが、参加者の多数は楽しんでいたのでGMさんに非はありません。
私のプレイが悪かったか全て表示するセッションがつまらないとき皆さんはどうしてますか。

先日参加したセッションでどうもGMさんとかみ合わず、なんとなくつまらない感じでセッションが終わりました。

GMさんの名誉のために念のため書いておきますが、参加者の多数は楽しんでいたのでGMさんに非はありません。
私のプレイが悪かったか、何かマインドセットがまずかったのか、単純にGMさんと波長が合わなかったのか未だ理由はわかりませんが、イマイチ楽しめませんでした。

結局、シナリオ攻略に必要なことだけを淡々とやる地蔵と化してしまいました。
つまらないと思ってる人間が地蔵と化せばつまらなくなるのは必然で、
それでもセッションを盛り上げたGMさんは御苦労されたと思います。

あらためて書いてみると、自分のプレイング酷いな。


知らないGMとプレイする以上、波長が合わないことがあるのは起こり得るでしょう
そういう時、どう気持ちを切り替えて「セッションを楽しもう。参加者を楽しませよう」という当たり前の状態に持っていくかが自分の課題のようです
皆さんはセッションがつまらないときどうやって気持ちを立て直していますか?
いいね! 8
さいスケ
さいスケ日記
2017/05/08 00:52[web全体で公開]
😶 テキストセッションについて思うこと、聞きたいこと
嫌いというわけではないのですが、どうも長くなりすぎて数日にわたることがあります。近日開催できればいいんですが、数週間空いてしまうと冷めてしまうというか、その時の内容を覚えてなかったり上がったテンションが元通りにしまって勢いが落ちてしまうということが個人的にあります。
特に活発なコミュだと、例えばA全て表示する嫌いというわけではないのですが、どうも長くなりすぎて数日にわたることがあります。近日開催できればいいんですが、数週間空いてしまうと冷めてしまうというか、その時の内容を覚えてなかったり上がったテンションが元通りにしまって勢いが落ちてしまうということが個人的にあります。
特に活発なコミュだと、例えばAシナリオとBシナリオに応募して、Aシナリオ一日目→Bシナリオ1日目→Aシナリオ2日目、みたいな感じでシナリオとシナリオの間に別のシナリオが入ってしまい混乱することがあるんですよね・・・。
テキストセッションの場合、誰かが文字を打っている間考える時間ができてしまうので、自分のやりたいことを詰め込みすぎて長文になってしまい、やり取りも多くなって結果ボイセよりも3倍かかる、なんて言われてます。
しかし今の時代、壁の薄いマンションに住んでてとか、家族がいて声が出せないなどの事情が多くやはりテキセがやりやすい・・・というのが現状っぽいんですよね。
皆さん、テキセを短時間に終わらせる工夫していますか?もしされているならお聞きしたいです。私は一度、発言回数制限テキセをやってみようかなと思惑していますw
ぶっちゃけGMが打ち込む回数減らすだけでも効果ありそうなんですがねw
いいね! 20
pokoya
pokoya日記
2017/04/27 09:41[web全体で公開]
😶 なんでもアリな裏の世界
昨夜、ロジウラフォークロア卓に参加してきました!
感想は一言で言うと「最高に楽しかった!」これに尽きます
世界観はとても惹かれるものがあり、判定や戦闘は簡単ですぐに飲み込めて、何よりPCの設定がとても自由でRPが滾る…!
卓開催してくださったGM様、一緒に参加されたPLさん達に改めて感謝です!

ロジウラフォークロア、なんとシステムが無料公開されているので誰でもすぐに遊べるのも魅力です
広まれ、ロジウラフォークロア!
いいね! 12
不ノ
不ノ日記
2017/04/27 00:43[web全体で公開]
😶 『宇宙サルの逆襲』感想と宣伝
ロジウラフォークロア『宇宙サルの逆襲』終了
初セッションで不安でしたが、どうにか最後まで行うことができました。
参加者達のRPもとても素晴らしかったです。
参加してくださったpokoyaさん、のんとりえさん、フリッカーさん、本当にありがとうございました!




さて、ここで少々宣伝全て表示するロジウラフォークロア『宇宙サルの逆襲』終了
初セッションで不安でしたが、どうにか最後まで行うことができました。
参加者達のRPもとても素晴らしかったです。
参加してくださったpokoyaさん、のんとりえさん、フリッカーさん、本当にありがとうございました!




さて、ここで少々宣伝を
『ロジウラフォークロア』はネットで配布されているTRPGでございます。

なんと!無料なのでルルブがないという方でもすぐに遊べます!!

また、キャラクターはケダモノ、バケモノ、幽霊、ロボット、宇宙人、天使、悪魔、概念その他諸々なんでもござれ、ルールもシンプルでわかりやすく、GMでもしやすいです。
皆様も是非『ロジウラフォークロア』始めてみませんか!?

こちらサイトとなっております↓
http://tiny.kuron.jp/RojiKuroTRPG/
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2017/04/16 12:38[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.0 総合コミュニティを立ち上げました!
 みみローレルさんの日記を拝見して、「そういやSW2.0の総合コミュってないなあ・・・」と思い、僭越ながら作らせていただきました! 勇気をもらいました、ありがとうございます。
 ソードワールド2.0 総合コミュニティ 全て表示する みみローレルさんの日記を拝見して、「そういやSW2.0の総合コミュってないなあ・・・」と思い、僭越ながら作らせていただきました! 勇気をもらいました、ありがとうございます。
 ソードワールド2.0 総合コミュニティ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770
 
 そして、いきなりコミュ管理人の立場でこういうのも何なのですが、コミュニティ所属の有無にとらわれず、いろんな卓に入って、見て、遊びたいなー&遊んでほしいな と思うのです。
 なので、総合コミュニティとは銘打ってますが、「SW2.0に興味があります」とか「SW2.0好きです、やってまーす♪」くらいの気持ちでいてくれればいいなーと。(#^.^#)

 ではでは、みなさん 新たに生まれた「ソードワールド2.0 総合コミュニティ」を よろしくお願いします。
いいね! 16
Lily
Lily日記
2017/04/12 18:19[web全体で公開]
😶 気軽にできるシナリオって
なかなか難しいですよねー…。
という、KP視点での素朴なつぶやき。

個人的には、PCに見せ場のあるシナリオ、PLに茶番の猶予があるシナリオが好きで、自分でも作るんですけど。
そうすると、なかなか(個人的)お手軽ラインの3時間前後に収まらないんですよ。

オンセ、特にテキセでは多めに時間全て表示するなかなか難しいですよねー…。
という、KP視点での素朴なつぶやき。

個人的には、PCに見せ場のあるシナリオ、PLに茶番の猶予があるシナリオが好きで、自分でも作るんですけど。
そうすると、なかなか(個人的)お手軽ラインの3時間前後に収まらないんですよ。

オンセ、特にテキセでは多めに時間は見積もっておきたいですし、KP、PLのスケジュールもできるだけ圧迫したくないですし、そもそもその調整すらも難しいのに!!
でもなかなかうまいことちょうどいい時間でシナリオを落とすことができない!!難しい!!
そんなへっぽこKPの心の叫びなのです。

でもいつも思うんですけど、セッション中って楽しくRPしてたら、時間なんてあっという間なんですよね!
お休みの日なら、皆さん結構5〜6時間くらいとかお付き合いいただけるんでしょうかね?
最近は周りのKPさん達の偉大さを感じつつ、そんな感じでちょっと考え中です。
いいね! 24
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/04/12 08:23[本人にのみ公開]
😶 昨日のインセイン
こちらでも募集させていただいた「サンタマリアに歌声を」
リアル知り合いで繋がってるSNSでも募集してまして。
(どちらか一人ずつでも来てくれたら二人揃うな、と思ったんだ
ありがたいことにどちらも二人ずつ来てくれました)
向こうのペアの方が先に都合が付いたので、昨日回してみました。

まぁ全て表示するこちらでも募集させていただいた「サンタマリアに歌声を」
リアル知り合いで繋がってるSNSでも募集してまして。
(どちらか一人ずつでも来てくれたら二人揃うな、と思ったんだ
ありがたいことにどちらも二人ずつ来てくれました)
向こうのペアの方が先に都合が付いたので、昨日回してみました。

まぁ、あれだな。
向こうはボイセで、しかもいわゆるTRPGベテランさんとインセイン数回のサイフィク苦手コンビ(´・ω・`)
そしてわたしはGM歴数回、オンセでは初めて。
ベテランもそれわかってらっしゃって、わたしたちをうまく引っ張ってくれた上にご自身も好きなことしてらっしゃいました。

シナリオでわたしが不安だった部分をRPで上手く切り抜けてくれたり。
逆にわたし的に大丈夫だろうという部分で詰まったりしちゃってたけど。
言い回しとか、やっぱりやってみないとわかんないもんですね。
どうやらわたしというマシンにはデバッグ機能が付いていないようでした。。想定外多すぎる(´・ω・`)
いろいろアドバイスいただいたので、こちらで回す際は改変しようと思ってます。

時間はボイセで、どどんとふの使い方説明&自己紹介入れて2時間程度。
テキセだともう少しかかるかも(主にわたしの入力が遅いことが原因です)

GMは上手いとか得意とかは胸張って言えないけど、楽しい!(*´꒳`*)とは胸張って言えるようになってきました。


勢いで作った、対立型のシノビガミがあります。
恋愛もの、pvpあり、展開次第ではPKありという胸くそ悪いシナリオですが、プレイヤーとしてではなくてデバッグ要員として協力してくださる方とかいらっしゃったらすごくうれしい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
いいね! 13
リイル
リイル日記
2017/04/07 23:03[web全体で公開]
😶 マギロギ買いました
と言っても先週なんですがね?ええ、大判のやつ。知り合いが勧めてたので買いました。
まだ中身見れてませんが、のんびり読み込みたいなぁと思います
いいね! 7
3838
3838日記
2017/04/06 13:44[web全体で公開]
😶 変わった!!!
画面上部にあるオンセンSNSの各コンテンツにつながるボタンが変わってるΣ(゚Д゚)!!
もうなんていうかスタイリッシュな雰囲気を感じます!
何が嬉しいって、リプレイが分離されてて、見つけやすくなってることでしょうか。
新たにシナリオセットというコンテンツが出来ていて、これからどう発展していくの全て表示する画面上部にあるオンセンSNSの各コンテンツにつながるボタンが変わってるΣ(゚Д゚)!!
もうなんていうかスタイリッシュな雰囲気を感じます!
何が嬉しいって、リプレイが分離されてて、見つけやすくなってることでしょうか。
新たにシナリオセットというコンテンツが出来ていて、これからどう発展していくのか非常に楽しみです♪

私的には、日記の入り口が中央寄り、トピックスの位置あたりにあった方が好みですが、
トピックスやコミュニティをよく使う方には現在の位置がいいんだろうなと思いつつ……

なんか新しいサイトに来たみたいでワクワクします♪
いいね! 16
ニジ
ニジ日記
2017/04/01 19:26[web全体で公開]
😶 SW2.0ういっしゅ亭・シューティングゲーム化決定
フリーキャンペーンで卓を立てているういっしゅ亭ですが、4月上旬にシューティングゲームとして販売する事になりました。
昔ながらの横スクロールシューティングで、今のゲームはちょっと…という方でも楽しんでいただけると思います。
自機のキャラクターとして遊べるのは二人で、根強い人気のある二人がういっしゅ全て表示するフリーキャンペーンで卓を立てているういっしゅ亭ですが、4月上旬にシューティングゲームとして販売する事になりました。
昔ながらの横スクロールシューティングで、今のゲームはちょっと…という方でも楽しんでいただけると思います。
自機のキャラクターとして遊べるのは二人で、根強い人気のある二人がういっしゅ亭を代表してシューティングの世界に殴り込みにいきます。
まだキャラクターは二人ですが、これからどんどん追加して増やしていく予定です。

※画面は開発中の物です
キャラクター選択画面
https://gyazo.com/ff1ce6e4eee9ca15f7f208effc015957
シューティング画面
https://gyazo.com/d6f40725d93f2e00b40c660a949365de
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2017/03/30 23:25[本人にのみ公開]
😶 【募集】インセイン
ネットの海をさまよっていたら、人形と職人のシナリオを見つけました。
とても素敵なお話だったので、一度回してみたいなと思いました。

人数は二人で、特殊型(シナリオは対立型になっていたけれど、少しだけ改変しました)
流れ次第ではクライマックス戦闘なしでクライマックスに突入します。
時間はボイ全て表示するネットの海をさまよっていたら、人形と職人のシナリオを見つけました。
とても素敵なお話だったので、一度回してみたいなと思いました。

人数は二人で、特殊型(シナリオは対立型になっていたけれど、少しだけ改変しました)
流れ次第ではクライマックス戦闘なしでクライマックスに突入します。
時間はボイセで2時間ほど、テキセだと4時間ほど(長くなれば分けます)で終わるのではないかと思っております。
テキストか音声かに関しては、参加してくださる方の環境に合わせます。
日時は平日の夜か土日。こちらもみなさんのご都合で調整したいと思います。

るるぶ未所持でもOKです。
インセインがどんな感じなのか、ふんわりご存じでしたら助かりますが、興味あるだけでもご参加いただけたらたどたどしく説明はさせていただきます。
わたし自身、オンセのGMは初めてなので、ぐだぐだになってしまうかもしれませんが…(´・ω・`)

お付き合いくださる親切さんがいらっしゃいましたら、一言コメントいただけたらわたしが大変喜びます。
よろしくおねがいいたします。
いいね! 5
ニジ
ニジ日記
2017/03/27 19:00[web全体で公開]
😶 ういっしゅ亭リプレイ【ジゼル伝/月光の章】
先日のセッションのリプレイが出来ました。
参加してくださったPLさん、トンチキなGMにお付き合い頂きありがとうございました。
今回のセッションは、PCさん一人にスポットライトを当てた特別仕様でした。
強運にくわえ素晴らしいRPをしてくれた主役のPLさん、
そしてサポート役として見事なRPと支全て表示する先日のセッションのリプレイが出来ました。
参加してくださったPLさん、トンチキなGMにお付き合い頂きありがとうございました。
今回のセッションは、PCさん一人にスポットライトを当てた特別仕様でした。
強運にくわえ素晴らしいRPをしてくれた主役のPLさん、
そしてサポート役として見事なRPと支援をしてくださったPLの皆さん、本当にありがとうございました!
このリプレイを見て、よっしゃ、いっちょ主役やってみっか!と思ってくれた方。次の主役はあなたかもしれないです!
あとですね、最終回っぽいけど別に最終回ではないです(・ε・`)

誤字脱字や画像抜け等、リプレイに不備等ありましたら、メッセージ等で教えてくださると助かります。

【ういっしゅ亭リプレイ】
ジゼル伝/月光の章
https://trpg-storages.com/detail/499/

今までのリプレイはここ
https://trpg-storages.com/?user=piyo
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2017/03/21 00:00[web全体で公開]
😶 連休最終日 楽しかったぜやっふー!
★3/18(土) SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第5話 (GM:ニジさん)
 貯まったポイントを使っての 主役回!  事前に個別導入シーンまで用意してくださってもう・・もう・・・!
 ニジさんのマスタリングの何が楽しいって、PCとかシステムとかじゃなくって、一人一人のPLさんをすっご全て表示する★3/18(土) SW2.0フリーキャンペーン うぃっしゅ亭第5話 (GM:ニジさん)
 貯まったポイントを使っての 主役回!  事前に個別導入シーンまで用意してくださってもう・・もう・・・!
 ニジさんのマスタリングの何が楽しいって、PCとかシステムとかじゃなくって、一人一人のPLさんをすっごく大事にしてくれるところなのよねぇ・・・。3カ月以上前にぽろっと言った要望なんて覚えてるなんて思わないじゃん!
 展開がとっても俺好みの胸アツストーリーで、顔が熱くなっちゃいました!
 他のPLさん達もすっごく盛り上げてくれて、ダイスもドラマティックで、もう最終回でいいんじゃないかな!(よくない)
 今回もリプレイ作成されるとのことなので、ワクワクして待ちまーす。 GM,PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
★3/19(日) ウタカゼ 「とつげき!ウサギレース(前半)」 (GM:セバスさん)
 ウタカゼコミュ二ティ管理人さんであるセバスさんのウタカゼ卓。いっぺん入ってみたかったのだー★
 オフセ感覚でプレイした感じ。ストーリーボードの使い方とか、イベントの進め方とか参考になるなあ・・・(メモメモ)。
 PCとしては初めてのモグラ族。しょっぱなから穴掘って遊んでましたw なはは。 まだまだ謎は残っているので次回の後半を楽しみにしてまーす。
 

 ほかにも連休の外ではメタリックガーディアン卓で大砲担ぎロボのパイロットをさせてもらったのですが・・・年に似合わず不愛想な娘さんになりました。今までやったことのないタイプなんで会話の一つ一つが手探りですが、こういうキャラも楽しいな~と自分でも驚いてるところw 次回は戦闘からなんで 目いっぱい頑張るぞー!
 
 
 
 んで、連休最終日の今日は、家族でお出かけ。帰って来てからは息子とボードゲームをチョコチョコと遊び倒しました。
 あ、SW2.0のサプリ「エンドレスメイズ」も買いましたぜいぇい!
 ところで収録モンスターの「ミニオン」って・・・・俺頭の中に黄色いアイツら しか浮かばないんだけど・・・。


 
【宣伝 最新リプレイ】※2016/12/20よりアドレス変わりました!
グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。
http://trpg-storages.com/detail/496/
SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第4回です。
http://trpg-storages.com/detail/491
いいね! 16