UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.48
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2017/08/25 07:39[本人にのみ公開] |
| アーリング | |
| 2017/08/25 00:23[web全体で公開] |
😶 セッションたくさん週・前半 今週はセッションいっぱい! たーのしー! ★8/21(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘決着! とはいえ、クライマックス2回のシナリオなんで、ラスボスが目覚めたところで一旦シーンを切ったわけですが。GM曰く「演出フェイズ」だそうなので目いっぱいやられて、敵全て表示する 今週はセッションいっぱい! たーのしー! ★8/21(月)メタリックガーディアン卓(GM:陣内さん) クライマックス戦闘決着! とはいえ、クライマックス2回のシナリオなんで、ラスボスが目覚めたところで一旦シーンを切ったわけですが。GM曰く「演出フェイズ」だそうなので目いっぱいやられて、敵の強さを演出させていただきました!w そして・・・「機体がパイロットに初めて語り掛ける」という、バディもの大好きな俺にとっての胸アツシーンが! いやあ、PLさんもGMさんもノリノリで見ていて楽しかったです♪ ★8/22(火)シノビガミ「枯れよ我が涙、と機忍は言った 」(GM:ゆこりんさん) 約8カ月ぶりのシノビガミ。 PvP的な対立型のシナリオって、他のPLさんがどんなPC作ってくるかわかんないからドキドキする! 今回はざっくりと名前と性別、簡単な背景だけ決めておいて、あとはぶっつけ本番! クールなイケメン博士と男同士のランチタイムを楽しんだり、感情を殺したサイボーグ忍者娘をからかう朝食タイムを楽しんだり・・・食ってばっかだなw 1サイクル目の1ターン目で、PCの一人の秘密がいきなり全体公開になるという面白展開。 次回も楽しみです! ★8/23(水)SW2.0「脱出行の果てに」(GM:俺) 先月のテーブルゲームファンフェスタ2017で配布された、北沢慶先生の公式シナリオ。 昨年のシナリオもこのオンセンで一回やったけど、やっぱり他の人のつくったシナリオを回すのって、すっごく気を遣うのは俺だけでしょうか・・・どこでボケたらいいかわかんないのよ!w 1ゾロがぽこぽこ出たりもしてくれて笑いが飛びかってましたが。ダイスの神様フォローサンクス! 蛮族に占拠された街からPC達は無事脱出できるのか! 次なる1ゾロは誰が振るのか! そして見学者さんも来てくれてありがとう! 来週の後半戦に向けて、ダイス運をチャージ‥チャージ…! がんばるぞー、おー! 【宣伝 最新リプレイ】 グランクレストのフリーキャンペーン開催中。現在最新のリプレイは第9話です。 http://trpg-storages.com/detail/496/ SW2.0フリーキャンペーン「黒の切り札亭」開催中。 現在最新リプレイは第5回です。 http://trpg-storages.com/detail/500
| コロさん | |
| 2017/08/24 10:19[web全体で公開] |
😶 一ヶ月以上書いてなかった… そのうち、そのうち書くんだとズルズル日記を長引かせ気がつけば一ヶ月以上書いてなかったよ… というわけで最近参加させていただいたセッションの感想を書こうと思ったらいろいろ込み上げてきてとんでもない長文になったので泣く泣くボツに(´・ω・`) この場をお全て表示するそのうち、そのうち書くんだとズルズル日記を長引かせ気がつけば一ヶ月以上書いてなかったよ… というわけで最近参加させていただいたセッションの感想を書こうと思ったらいろいろ込み上げてきてとんでもない長文になったので泣く泣くボツに(´・ω・`) この場をお借りして、GM様、ご一緒したPL様ありがとうございました。おかげさまでいつも楽しい一時を過ごさせていただいております。 蛇足 …昨日も見ましたが、自宅に存在しないはずの屋根裏(というか天井?)にタンクトップのおっさんと和服の幼女が住み着いている夢を見ますがあれはなんなのだろう。 あれがベルベットルームというなら私は泣く 追記 たくさんの「いいね」、コメントありがとうございます。 まさかおっさんと幼女の正体が明らかになるとは思いもしなかったですw。
| eri | |
| 2017/08/23 17:04[web全体で公開] |
😶 マギカロギアリプレイ「大夢消滅」読破しました。 遊んだことのないタイトルが多いので、まずはリプレイを読んで 大雑把なシステムをつかもうとしている所です(`・ω・´)ゞ 正直いきなりルルブ見ても、訳が分からないよ/人(゚ω ゚)人\状態なので! という訳で、昨日マギカロギアのリプレイ「大夢消滅」を読破しました。 「幻惑のノスタルジア」を全て表示する遊んだことのないタイトルが多いので、まずはリプレイを読んで 大雑把なシステムをつかもうとしている所です(`・ω・´)ゞ 正直いきなりルルブ見ても、訳が分からないよ/人(゚ω ゚)人\状態なので! という訳で、昨日マギカロギアのリプレイ「大夢消滅」を読破しました。 「幻惑のノスタルジア」を読破した後だったので、ストーリーはすんなりと理解。 主人公が触手の生えた金星人みたいな見た目って凄いですねw 読んだ印象、マギカロギアって相当死にやすい ゲームシステムな気がするんですが…どうなんでしょう? 追加システム的には異世界に行ける、というのが面白そう!と思いました。 でも、それには「ノスタルジア」と「消滅」が二冊セットで必要なんですね。敷居高いな~。 ただでさえ死にやすそうなシステムなので、 まずは普通のルールで一度遊んでみたいなぁと思いました! 魔法唱えたりとか、専門用語とか厨二病全開な感じでいいですね!
| MIYA | |
| 2017/08/23 05:24[web全体で公開] |
😶 なつやすみのおわり 僕の今年の夏休みはTRPGと共にありました。というか夏休みおわってからもセッション入れまくってたら 仕事の疲れでヘロヘロにw 8/17(木) インセイン:楽園 いちのせさんの名作2人用しなりお楽園をGMしました。PLはつじさんとねこまるすけさん。 つじさんはオフで一度だけ一緒にセッション全て表示する僕の今年の夏休みはTRPGと共にありました。というか夏休みおわってからもセッション入れまくってたら 仕事の疲れでヘロヘロにw 8/17(木) インセイン:楽園 いちのせさんの名作2人用しなりお楽園をGMしました。PLはつじさんとねこまるすけさん。 つじさんはオフで一度だけ一緒にセッションをしただけの間柄でしたが、わざわざオンセンに登録してくれて 参加してくださいました。ねこさんはもう結構長い付き合いになりますね。 すっごい衝撃的な展開の待っているこのシナリオ、秘密が明らかになるたびに沸き起こる悲鳴。 そして心を揺さぶられる運命の選択・・・このシナリオ問題もありますが(・∀・)イイ!! 最後は2人のエピローグを描写しててうるっときちゃうくらい入れ込みました。お二人ありがとうございました! 誰かにプレイを見てほしかったね! 8/20(日)Starfinder体験卓 これについては後編を別エントリで投稿します。楽しかった!ウィーアースターファインダー! 8/21(月)CoC:秋りんごさん卓「素晴らしい世界によろしく」 ひさびさのCoCでした。秋りんごさんは普段雑談チャットでとても良くしてくれてる方で、 TRPGに対する取り組みもとても熱心。すっごく楽しみに卓に参加させていただきました。 が、秋りんごさんの最愛のシナリオが僕には肌に合わず・・・。 シナリオのテーマとか雰囲気は大好きだったんですが・・・。すっごく嫌な事にシナリオにケチをつけてしまいました。 いいたくないんだけど言わないと我慢できなくて・・・。色々申し訳ありませんでした。 こんな偏屈野郎の言うことは気にせず、自分の信じるものを信じて突き進んでほしいと思います。 PLのなずたさん、肉球さんのRPもとても楽しかったのに後を濁してしまいごめんなさい・・・。 シナリオは本当に好き嫌いが別れる感じで好きな人はすっごい好きなんだろうな!という感じの作品でした。 8/22(火)TRPG体験卓SW2.0スタートセット Part2:「野外冒険! 山猫と踊る円舞曲(ロンド)」 前日の失敗で結構凹んでしまい夜寝れなくてかつスケジュールかつかつ&仕事がはじまる、 父の見舞いで病院いかなくちゃいけないで、時間がとれず実は準備がすごいおろそかになってしまったセッションでした。 正直、8割くらいアドリブで回しました・・・。 グダグダになるかと思いきや、PLの皆さんの楽しいRPでもりあがり、なんとか卓を終えることができました。 参加者の牧野さん、コロさん、秋りんごさん、10pyoさん、粗茶さんありがとうございました! PLで参加していただくのは初めての10pyoさん、粗茶さんも楽しんでくれたみたいでよかったです。 でも基本僕は準備をある程度しっかりしてから卓を回す方が良いし楽しめるし、後ろ暗い思いをする事もないので、 ホイホイとGMを安請け合いせずに余裕を持ったスケジューリングをするべきである そう残暑の朝空に想う吉宗であった(いつもの暴れん坊将軍
| And | |
| 2017/08/23 00:16[web全体で公開] |
😶 はじめてのT&T!!(スマホ) トンネルズ&トロールズのスマホゲーが出たらしい!! https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metaarcade.tunnelsandtrolls.adventures このゲームではTRPG版T&Tのソロシナリオが遊べるらし全て表示するトンネルズ&トロールズのスマホゲーが出たらしい!! https://play.google.com/store/apps/details?id=com.metaarcade.tunnelsandtrolls.adventures このゲームではTRPG版T&Tのソロシナリオが遊べるらしく、レトロゲーマー達にはとても懐かしいとか。 とにかくスマホでTRPGが遊べるのが嬉しすぎたので、早速スマホにぶちこんでプレイしてみました。 まずはキャラ作成。 キャラ作成では3d6×6 を振り、それらをSTR,CON,DEX,LK,INT,CHAに割り振っていきます。 ちなみにロール時には無駄に物理演算を使ったダイスロール演出が流れます。たまらねえ!(たまにダイスが斜めったまま固まる) 僕はどんなゲームでも最初は脳筋キャラを作ることに決めているので、 筋力と耐久力を高く取ったおっさん(ヒューマン・男)を作りました。名前はストレンジ!(顔グラがドクター・ストレンジにそっくりだったので) キャラが完成したらアドベンチャーの始まりです! 今回のシナリオのタイトルはNaked Doom――――和訳すると裸の破滅? 恐ろしい露出狂でも出てくるんですかね・・・ そんなノリでゲームを開始すると、イントロダクションが流れ始めます。 『彼らはあなたを逮捕した。なんの罪かはさほど問題ではない。皇后の肖像画に落書きでもしたのか、地元の酒場でつけを溜めすぎたか、道につばでも吐いたのか? そして今、あなたは大変な状況にいる。カザンの街は犯罪に甘くはない。 選ぶべき選択肢はシンプルだ:苦痛ののち死ぬか、Naked Doomのダンジョンへと向かうかだ・・・』 まさかの罪人・・・いきなり重い設定がストレンジにのしかかります。 そしてさらに、挿絵のイラストには兵士につながれた裸の男の姿が・・・ 裸なのは俺のキャラかよ! 露出狂か! 突っ込みどころしかないイントロダクションの後、ストレンジはダンジョンの入口に連れて行かれます。 そしてダンジョンに入った途端、さらなる展開が待ち受けていました。 『兵士たちは弓に矢をつがえると、あなたに向かって叫びます。 「走れ、犬め!」 君は大慌てで走り始めました。 弓兵は君の後ろから素晴らしいショットを打ち込みます。』 兵士たちは攻撃してくるのかよ!! こんなのあんまりだろ!! 敏捷・幸運判定の結果、背中に矢がぶっ刺さり、ストレンジはいきなり瀕死状態になりました。 そのままダンジョンをフラフラしていると、今度は何やら崖のような場所に出くわします。 『曲がりくねった道を数マイルほど進んだ先で、君は大きな裂け目のふもとへとたどり着きます。 裂け目にはなめらかなカーブを描く石橋が掛かっています。広くはないですが、歩いて渡れないほどではありません。』 まあ渡るだろ・・・と安易に選択肢を選ぶと 『吸血コウモリの群れが裂け目の下から浮上して、あなたに攻撃を仕掛けます。 細い足場の上ではバランスを崩してしまいそうです。 (セービング判定) 戦いの最中、君はバランスを失い、足を滑らせます。 そうして永久の闇の中へと落ちていきました。 終わり』 お・・・終わった・・・。10分程度しかプレイしてないんだが・・・? まじで神ゲーなのでおすすめです。
| 窟竜サルド | |
| 2017/08/22 18:08[web全体で公開] |
😶 マギロギミニゲーム りとさんが主催した、R&R掲載のマギカロギアを使用したミニゲーム、「魔法修行」に参加してきました! このゲームは、PCが初期作成の第3階邸に至るまでの道筋をダイスで決定する、一種の人生ゲームのようなものです。 クリア条件は第3階邸に到達することなのですが、私は5回やって一度も第2階邸にすら到達で全て表示するりとさんが主催した、R&R掲載のマギカロギアを使用したミニゲーム、「魔法修行」に参加してきました! このゲームは、PCが初期作成の第3階邸に至るまでの道筋をダイスで決定する、一種の人生ゲームのようなものです。 クリア条件は第3階邸に到達することなのですが、私は5回やって一度も第2階邸にすら到達できませんでした(笑)。 しかも、1回目から3回目までは全部中年スタートのおっさんキャラです(笑)。 もっと言えば、2回目のキャラクターは初回ダイスでいきなりハプニングに見舞われ、それによって寿命減少イベントが発生して、そのイベントでも最大値を引いてしまい初手で無事死亡というネタ的に美味しいものも見ることができました。 開催して下さったりとさん、ありがとうございました! いつかマギカロギアの通常セッションにも参加してみたいです。 その前に大判買わなきゃ!
| ゆこりん | |
| 2017/08/19 12:11[本人にのみ公開] |
😶 雑記 ※長文注意 ちょっと思うところがあり、記したくなりました。 連投して新着日記を散らかすのは本意ではないので、先の日記は友人限定に下げました。 言葉遣いや挨拶についての日記をよく見かけます。 まず、この内容に触れておきながらわたし自身が不快な思いをさせていたらごめんなさい。 ナチュラ全て表示する※長文注意 ちょっと思うところがあり、記したくなりました。 連投して新着日記を散らかすのは本意ではないので、先の日記は友人限定に下げました。 言葉遣いや挨拶についての日記をよく見かけます。 まず、この内容に触れておきながらわたし自身が不快な思いをさせていたらごめんなさい。 ナチュラルボーン不愉快なわたしですが、好きでそうなっているわけではないので、教えてもらえたら直します。 話を戻す。 よく見かけるということは、それだけ嫌な思いをしている人が多いということだと思います。 それでみなさん日記を書いているのに、それでも減らないことに違和感を覚えます。 読んでないのかな。それとも自分と思ってないのかな。 わたしはビビリなので、関わった人がそういう日記を書いていたら、自分か!?とドキドキしてしまいます。 わたしは幸い、そういう目にあったことはありません。 もしかしたら気付いてないだけかもしれないですが。 でも今後そういう目に遭う可能性があるかもしれない。 逆にわたしが嫌な思いをさせてしまうかもしれない。 そう考えただけでとても怖いです。 性格やプレイスタイルに関しては相性がありますし、そこについては何も言いません。 人と人が関わるゲームだもの、事故は起きる。仕方ない。 事故報告を聞いたら全力でフォローしたくなるだけだ。 問題は挨拶の方ですね。 オンセの話ではないが、ふらりと1人で海外行った時。 最低限「こんにちは」「ありがとう」だけは覚えていきました。 そして現地で「ありがとう」は連発してきましたね。 言葉はまったく通じなかったけど、挨拶だけでもみなさん笑顔になってくれて、とても良くしていただきました。 (変な人もいたけど、仕方がない) ここは日本語の通じるサイトです。 初めての人には「初めまして」 申請するときは「よろしくお願いします」 くらいは書けると思うんだ。 それだけでみんなが幸せになれるので、試してみてはもらえないかな? 夏だから浮かれる気持ちはわからないではないけれど、相手はもしかしたらあなたの担任かもしれないですよ? 仲間内にTRPGプレイヤー教諭おります。 可能性はゼロではないw PC(スマホ)の向こうにいるのは、見知らぬ大人や気を遣わなければならない相手である可能性があることを考慮してほしい。 相手のことを知って、仲良くなってからウェーイやればいいじゃない。少しずつ距離感を詰めるのって楽しいよ。 年寄りの戯言と取るか、先人の知恵と取るかはあなた次第ですが、リアルでもきちんと挨拶できた方が圧倒的に生きやすくなる、ということも併せて記載しておこうか。 朝から長距離移動していたため、暇に任せて熱い長文を書き、推敲もせずにポイっと投下。 クールが売りのわたしらしくないので、適当なところで隠します。
| アル | |
| 2017/08/18 09:02[web全体で公開] |
😶 NPC主義者のNPC作成術 NPC能力にスキルと才能を全振りしてると言われたこともあるマスターです。 「酒場の表現をする時にマスターと看板娘と荒れくれ者の三人組を表現すればいいって思ってる」とか言われて図星でびっくりです。 PCもNPCも作り方は個人的には似通ってます。 まず、表に出てる行動を考えます。やりたい事、や全て表示するNPC能力にスキルと才能を全振りしてると言われたこともあるマスターです。 「酒場の表現をする時にマスターと看板娘と荒れくれ者の三人組を表現すればいいって思ってる」とか言われて図星でびっくりです。 PCもNPCも作り方は個人的には似通ってます。 まず、表に出てる行動を考えます。やりたい事、やらせたい事です。 解りやすい例でたとえましょう。「金に汚い盗賊」 そして、その理由を考えます ①「病気の娘を治す為」A「時間が無くて切羽詰ってる」B「別れた奥さんが居て金持ち」 ②「幼い時に金で苦労した孤児で這い上がってきた」A「孤児時代からの大事な仲間達が居る」B「独りで這い上がってきた」 表に出てる要素は同じでも、行動指針が異なるキャラクターになります。 俺は表に出てる行動を「フレーム」その動機を「エンジン」と呼び、この考え方をエンジンフレーム理論を呼んでます。 細かく説明していくと ①の場合、自分の娘と同じような年頃の娘には手を出し辛い。 また、人殺しは出来ますか?と言った作成時に埋まってない質問に対応する場合には、アルファベットで補強も可能。 Aの場合、自分の娘お金や治せる手段の為に雇い主すら裏切りやすくなる。綺麗事で済まなくても無理するでしょう。動機は作りやすくなる。Bの場合恐ろしいまでの半端者感が出て来そうです。 アルファベット部分はパーツって呼んでます。 ②の場合、自分と同じように這い上がってくる存在に手を貸すかもしれない。 Aの場合、仲間内の絆が恐ろしく強固になりそうです。もしPCが仲間内のメンバーの命を対価無しで助けたりした場合、この盗賊はこだわりを持って代価としてただ働きするか、仲間カテゴリーとして大切に扱われるでしょう。 Bの場合、金に対する拘りが強いキャラクターになりそうです。PCでもNPCでも、運用する場合はPCとの絡みで変化させることを目的に使うのが好ましい設定と言えそうです。 尚、エンジンのABといったアルファベットの部分はアドリブで弄る事も想定して作成してます。 C:娘が実はもう死んでる。みたいなパーツを組み込んで無理やりな軌道修正をしてもエンジンとフレームがしっかりしてればキャラは崩れない。便利。 当然かもしれませんが、複雑なキャラクターの場合(特にPC)エンジンは一つとも限りません。 但し、そういったキャラクターは運用が大変だと理解して使いましょう。特にマスターとしては、なじみが無い場合、頭の思考能力を大幅に使用するので、利用する場合も最初は一人かせめて二人だけから始めるべきです。 今回の例も共存できる設定です。 そんな設定のヒロイン枠の女盗賊とかべたに違いな・・・(笑)
| ジャン太 | |
| 2017/08/16 23:09[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】模擬戦をやるのです! ●経緯 1.足りない・・・血中のシノビガミ成分が足りない・・・シノビガミやりたい・・・ 2.セッションの募集はない・・・ 3.でも自分はGM経験皆無だから気が引ける・・・ 4.せや、オリジナル敵NPCのテスト兼ねて模擬戦やったろ! という訳でコミュニティでシノビガミの模擬戦をやることにしました。 既存のシナリオを引っ張ってきてもよかったのですが、GM経験皆無の私が上手く回せる自信がないので・・・(;’∀’) 思ってた以上に参加希望者がいらっしゃったのが嬉しい誤算。
| 鴉山 響一 | |
| 2017/08/16 14:13[web全体で公開] |
😶 デカダンスRPGを遊んでいます 一部で人気があるらしい「デカダンスRPG」を有志の方たちと遊び始めています。 http://yuuyan.sakura.ne.jp/trpg/decadance/menu.html ピカレスクロマンな作風なので、ダンジョンに潜ってゴブリンをぶち殺してお宝ゲット、イイ汗かいたネ! な遊び方全て表示する一部で人気があるらしい「デカダンスRPG」を有志の方たちと遊び始めています。 http://yuuyan.sakura.ne.jp/trpg/decadance/menu.html ピカレスクロマンな作風なので、ダンジョンに潜ってゴブリンをぶち殺してお宝ゲット、イイ汗かいたネ! な遊び方でないのは明白ですが、そうと分かっている人たちで遊ぶのはなかなか楽しいです。 作風が作風だけに、担当するPCもそりゃあ「爛れたキャラでなくちゃーいかん」と気合も入り、出来上がったキャラは私史上初のBLキャラのジルくん。どう爛れているかと言えば、行使できる魔術のひとつを紹介してみましょう。例えば……。 穢れた聖餐 対象の体液を栄養豊富にする。効果中、何かしらの「衰弱」状態にある個人が術者の体液を自発的に飲めば、受けている全ての「衰弱」を解除できる。その際、体液は流れる程度の量が必要となる(以下略)。 ただねえ、私も良いオッサンなので、あざといエログロとか期待していないしむしろ忌避したいところ。受け取りて側が「それってもしかしてそういうこと……!?」と赤面してしまうような妄想、そんな遊び方を心掛けたいものです。 こんなキャラ、碌な死に方しないよね、と思う一方で、当のジルくんとしては「ぼくのすることと、蛮族の棲み処に殴り込みに行ってあらん限りの暴虐を尽くすのと、どちらが酷いことなんだろうね。あるいは自分たちと判断基準が違うからという理由だけで神話的生物をなぶりものにするのとは。そしてその天秤の軽重は誰が決めるのさ。決められないだろう、誰にも」と眩惑する発言をするんでしょうな。 ともかく、興味深いジャンルのRPGではあるので、(そして滅多にないPLを体験する機会でもあるので)うんと楽しんでみたいと思います。
| 甘夏 | |
| 2017/08/15 09:42[本人にのみ公開] |
😶 初めてのシノビガミセッション 昨日は、初めて参加させていただいたシノビガミのセッションであるサンドバッグさんGM「いつか、あの白波の向こうへ」がようやく最終回を迎えました。 毎度の通り、セッションの感想はネタバレになってしまいかねないので詳細が記載できないのが本当に残念ですが・・・とても楽しかったです! 自分は最後の最後全て表示する昨日は、初めて参加させていただいたシノビガミのセッションであるサンドバッグさんGM「いつか、あの白波の向こうへ」がようやく最終回を迎えました。 毎度の通り、セッションの感想はネタバレになってしまいかねないので詳細が記載できないのが本当に残念ですが・・・とても楽しかったです! 自分は最後の最後大事な場面で回想シーンまで入れたのに判定失敗したりと、ダイスの女神様には大分もてあそばれました(その他、色々な勘違いをして大変なことをしでかしていたりと味方サイドのPL様本当にすみません・・・)。 ですが、ご一緒した方のRP等も相まって、最終的には一番のハッピーエンドになって良かったなと思います。 今回は自分自身の性格とはあまり似ていないしRPしようにもキャラクターの性格を考えるとどうにも動かしづらくなってきたPCだったのですが、いざエピローグを迎えた時にはやっぱり自分のPCに大分感情移入してしまっていました。 自分が作ったキャラクターはやっぱり愛着があるものなんだなーとしみじみ感じました。 セッションが始まると自分のPCは演じている途中では思いもしなかった動きをしましたが、納得のあるエンディングを迎えることができてよかったです。 シノビガミやインセインの秘密システムがとても好きなのですが・・・ 秘密はキャラクター作成やRPの指針になりますが、どのシナリオでも秘密にはPLが肉付けできる余地が大いにあるのがまたいいなと思います。 今回のセッションで参加した皆様も、抱えている秘密以上に面白いキャラクターができており、ご一緒させていただいてとても楽しかったです。 初めてのシノビガミとしては、キャラクターの忍法構成や戦闘での動き方等、沢山反省点もあったので次回に生かしていければ…と思います。 GMのサンドバッグさん、ご一緒させていただいたUROUROさん、ジャン太さん、RERIASUさん、皆様には本当に感謝です。 初心者ということで慣れてなかったりとご迷惑おかけしたと思いますが、本当にありがとうございました!!
| 甘夏 | |
| 2017/08/14 00:02[本人にのみ公開] |
😶 昨日のセッションについて 昨日は海王さんGMのシノビガミ「殺人鬼」に参加させていただきました。 慣れていない点が多かったりとご一緒頂いた方含め色々ともご迷惑もおかけしたかと思いますが、本当に楽しかったです。 ネタバレになってしまいかねないので詳細が記載できないのが残念ですが、ご一緒に参加された皆様のRP等も色々なこと全て表示する昨日は海王さんGMのシノビガミ「殺人鬼」に参加させていただきました。 慣れていない点が多かったりとご一緒頂いた方含め色々ともご迷惑もおかけしたかと思いますが、本当に楽しかったです。 ネタバレになってしまいかねないので詳細が記載できないのが残念ですが、ご一緒に参加された皆様のRP等も色々なことが合わさった結果、皆最終的になかなか悲しいEDになりました。 最後に個人エピローグをしている時、自分でRPしててじーんとしてきて悲しくなっていることに気付き、そこで自分が思った以上に自分の演じたPCに感情移入していたことに気付きました。 終わった後もまだじーんと引きずってしまっており、なかなか頭から離れませんでした。 まだまだやりたいという気持ちもありつつ、このお話は綺麗に一区切りついていて、これでPC達の物語は終わりなんだと思うとこれ以上はやりたくないなと思ったりと何だか不思議な気持ちになりました。 きっと同じシナリオでもGM様や一緒に参加したPL様、そしてその作成されたPCによって違うと思いますので、こうして素敵な経験ができたのは一重にGMの海王さん、ご一緒頂いたeffect130さん、ばってんさん、サンドバックさんのおかげだと思います。 まさにセッションは一期一会ということなんだなと痛感しております。改めて、皆様本当にありがとうございました。 私自身は感想をうまく言葉にすることが得意ではないため、なかなか日記に書けないことも多いのですが、参加させていただいたセッションで出会えた皆様にはいつも感謝しております。 オフでのセッションも楽しいですが、色々な方と出会えるオンラインでのセッションもまた素敵だなと改めて感じました。
| 鏑矢 | |
| 2017/08/12 09:14[web全体で公開] |
😶 【オフセ】マギカロギア マギカロギア 「嗾ける焔の翅」 昨日、マギカロギアのマスターをやって来ました。 異界の女魔法使いからの依頼があった。 蔵書のひとつである、禁書〈嗾ける焔の翅〉が盗み出された。取り戻して欲しい、と。折しも六分儀市では〈魔法災厄〉による火災が頻発しており、分科会は調査を始めたところであ全て表示するマギカロギア 「嗾ける焔の翅」 昨日、マギカロギアのマスターをやって来ました。 異界の女魔法使いからの依頼があった。 蔵書のひとつである、禁書〈嗾ける焔の翅〉が盗み出された。取り戻して欲しい、と。折しも六分儀市では〈魔法災厄〉による火災が頻発しており、分科会は調査を始めたところであった…。 …てな感じのシナリオw 反省点はあれど、ちゃんと回す事が目標だったので、その辺りは無難にこなせたかなぁ。ただ、一方で、そちらにばかり気を取られていて、僕自身の妄想とか煩悩とかをあんまぶち込めなかったので、次はもうちょっと趣味に走りたいなー
| ゆこりん | |
| 2017/08/07 19:41[本人にのみ公開] |
😶 雑記 実は昨夜、半分寝ぼけながら日記を書いてました。 何度も寝落ちして、訳のわからない日本語らしき文章を見て消して書き直しながら再度寝落ちしてループ、的な。 なぜそこまで日記を書く使命に燃えていたのか、自分でも全くわかりません。 かろうじて投稿した文章も推敲する気にもならないくらい破綻してると感じた全て表示する実は昨夜、半分寝ぼけながら日記を書いてました。 何度も寝落ちして、訳のわからない日本語らしき文章を見て消して書き直しながら再度寝落ちしてループ、的な。 なぜそこまで日記を書く使命に燃えていたのか、自分でも全くわかりません。 かろうじて投稿した文章も推敲する気にもならないくらい破綻してると感じた日本語技能底辺のわたしです。こんばんは(挨拶) 先日書いたアニサキスの使命から思いついた秘密でシナリオを作ろうと思ったが、あまりにもバカバカしくなってやめた。 魚介ネタならすでに「サメインセイン」とか「メガピラニア」とかありますからね。 メガピラニアはいつか回してみたい。 サメインセインはまだ読んでないので、もし回せる人がいたらお願いしたいです…! そんなわけで、途中まで書いたシナリオを晒してみる。 あまりにも下らないので、スルー推奨です。 ちなみに元ネタバレバレなくらいパクりです。 アニサキスの一生 PC1 あなたはアニサキスである。 生まれたばかりのあなたは、現在マグロの体内にいる。 あなたの使命は『一度外へ出て、再びマグロの体内に還ってくること』である。 秘密 この世界は危険でいっぱいである。 もし途中で使命達成が不可能となった場合、あなたの使命は『寄生先の生き物にダメージを与えること』に変更される。 オープニングフェイズ(マスターシーン) マグロ体内国の王宮。 ここでひとつの新しい命が誕生しようとしていた。 部屋の前を落ち着きなく歩き回る王。 何時間経った頃だろうか。 王宮内に響き渡らんばかりの元気ない産声が上がった。 「おお、産まれたか!王妃よ!よくやってくれた!」 侍女が止めるのも間に合わず、王妃の間へ入る王。 そんな王の目の前に飛び込んで来たのは、元気な産声を上げる赤子を抱っこした王妃の姿だった。 「あなた。元気な男(女)の子ですよ」 にっこりと微笑む王妃を赤子ごと抱きしめる王。 「よくやった…!よくやってくれた、王妃よ!」 「あなた…産まれたばかりのこの子に名前を…」 「あぁ、そうだな。ではPC1という名前はどうだ?前々から考えていたのだ」 「PC1…ふふ、なんて素敵な名前」 そこには幸せそうな家族の姿があった。 オープニングフェイズ2(マスターシーン) 登場:PC1 「さあ行くぞ、PC1」 そう声をかけるのは、PC1の父。 物心ついたばかりの貴方は、どんな気持ちでいるだろう? 新しい世界に羽ばたく期待?不安?楽しみ? ここまで書いて飽きました。
| ゆこりん | |
| 2017/08/06 21:29[本人にのみ公開] |
😶 本日のシノビガミ@ 「忍者コロッケ」初のテキセです。 今回は一番ヒドく、一番ガチな忍者コロッケでした。 家族構成がまずひどい。 父が2歳児(変態) 母がサメ。 兄が豆腐メンタルで妹がノーブラ。 メインフェイズで2回も戦闘起こるとは思わなかった。 そこで公開された奥義が全部「絶対防御」だと思わなかっ全て表示する「忍者コロッケ」初のテキセです。 今回は一番ヒドく、一番ガチな忍者コロッケでした。 家族構成がまずひどい。 父が2歳児(変態) 母がサメ。 兄が豆腐メンタルで妹がノーブラ。 メインフェイズで2回も戦闘起こるとは思わなかった。 そこで公開された奥義が全部「絶対防御」だと思わなかった。 ただでさえ絶対防御が複数いるとグダるので、今回はさくっとクライマックスフェイズなしのルートへ。 平和に終わるのかな…と思いきや、まさかの兄死亡。 父の手によって機忍として、脳の86%が機械となって復活しました。 そして父の右腕となり、ブラジャーとパンティの舞い踊るランジェリー帝国を築き上げました。 …あれ?確かシノビガミで遊んでたよね? Fiascoじゃないよね? そう言いたくなるくらい、最後は完全にFiascoでした。 言ったことは(世界観壊さない程度にだいたい)採用される卓、それがゆこりんGMです。 今回は無連絡キャンセルさんがいらっしゃったため、わたしが兄を動かしました。 我キャラはPLとかなり剥離してますが、逆にそれが楽しいですw コロッケ食べることと妹のパンツを盗むことしか考えてないキモ系クズ忍者になりました。 メインフェイズの戦闘は自室のベッドで布団にくるまって震えていたため、本当に何一つしませんでした…。 そして反省点。 PL兼任したこともあり、プライズや秘密の管理が杜撰になってしまった… バトルロイヤルのネタシナリオって舐めてた。 久々にPLもできて楽しかったけど、次回以降はどちらかに専念したいな、と思いました。 いろいろひどかったけど、楽しかったですヽ(´▽`)/ お付き合いくださったPLのみなさん、ありがとございました!
| ゆこりん | |
| 2017/08/06 20:56[本人にのみ公開] |
😶 雑記 ダブルブッキングについて盛り上がってるけど、おばちゃん的にもう一つ気をつけて欲しいことがあるんだ。 それはね、無連絡キャンセル。 特にサイコロフィクションみたいに人数が決まってるシステムだと、穴が空くととても困っちゃうんだ。 早めに分かっていれば他の人を探すなり延期するなり手は打てるんだけどね全て表示するダブルブッキングについて盛り上がってるけど、おばちゃん的にもう一つ気をつけて欲しいことがあるんだ。 それはね、無連絡キャンセル。 特にサイコロフィクションみたいに人数が決まってるシステムだと、穴が空くととても困っちゃうんだ。 早めに分かっていれば他の人を探すなり延期するなり手は打てるんだけどね。 前もってPC提出がなかったから、嫌な予感はしていたんだ。 念のために夜なべしてPC作ってよかったよ。 1から作る元気がなかったから、既存キャラの改良だけどね。 本当はPC兼任じゃなくてGMに専念したかったよ。 ドタキャンするなとは言わない。 仕方ない時だってたくさんある。 ただ、せめて最低限の連絡だけはしような。 おばちゃんからの切実なお願いだ。 なんて書いているが、大多数はちゃんとした人たちだと思ってる。 もしそういうことしてる人がいるなら、せめてきちんと連絡だけはしてください。 (とは言っても、端末の故障だとか急な体調不良だとか、仕方ない事情もあるとは思うのだけどね。わたしに関しては後連絡でもいいからちゃんと連絡は欲しいな) 自分自身、元々連絡だけはちゃんとしてるつもりだけど、書いたからにはわたしも気をつけます。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/08/06 04:02[web全体で公開] |
😶 ダブルブッキングについて 今回、突発で立てたセッションでダブルブッキング(同時刻に別のセッションに申請したり参加したりする行為)が複数ありました。 多くのKPにとって、ダブルブッキングは、その人の心を傷つけてしまう行為です。PLの中にも、ダブルブッキングに傷つく人は多くいます。 同時進行で行われた卓のKPさん、PL全て表示する 今回、突発で立てたセッションでダブルブッキング(同時刻に別のセッションに申請したり参加したりする行為)が複数ありました。 多くのKPにとって、ダブルブッキングは、その人の心を傷つけてしまう行為です。PLの中にも、ダブルブッキングに傷つく人は多くいます。 同時進行で行われた卓のKPさん、PLさんには、本当に申し訳なく思います、自分の選考能力が低かったためご迷惑かけてしまいました。本当に他卓の方々に申し訳ないです。 また、今回のセッションでいただいた友達申請を一律、取り下げることとしました。そちらも、すみません。 なんでこういう日記を書くことにしたかというと、ダブルブッキングが人を傷つけるって、もしかして知らないんじゃないかって、少し思ったからです。 だってあまりにもリスキーな行為です。 ダブルブッキングをすればするほど、マトモなKPもPLも警戒します。こういう人かと思ったら、ミュートやブロックをするでしょう。ミュートやブロックをされたら、そのKPの立てるセッションには参加できなくなります。PLも逃げ出します。 つまり、セッションを、それも高レベルで魅力的なセッションのチャンスを失うわけです。 ましてやそれで誰でも参加できる気軽な卓が減ったら? 今度は新規がいなくなります。KPもPLもやる人が減って、セッション自体の母体数も減少します。 ふたつのセッションを同時にしようとして、未来のセッションをたくさん失うわけです。本当に、リスキーだなぁ。自分なら、そんなことしないです。一過性のメリットに対して、デメリットがセッションの大量消失とか。 だから知らないんじゃないかな、ダブルブッキングのリスクを。そう思ったわけです。 本当は書くつもりなかったんですけど、ウダウダしてたら4時間もたってしまいました。なので、書きました。 すっかり朝になってしまったよ。 朝は気持ちを新しくするから、もし今までダブルを何の気なしにやってるひとがいたら、今日からは控えたらいいと思うんだよ。あ、挨拶も頼むよ。お前誰やねんってなるでしょ。 ただ一心に、おはようございまーす! って。それだけでセッションも、地球も回りますよって。うん。
| ゆこりん | |
| 2017/08/05 18:24[本人にのみ公開] |
😶 雑記 とうとうマギカロギアのるるぶを買いました! ついでにインセインの同人シナリオと、大正クトゥルフの同人シナリオと、スカイノーツのルルブも買いました。 電力会社というボドゲも買いました。 不定の狂気(買い物依存症)わたしです。こんばんは。 アキバでーと、楽しかった! どれだけ時間とお金があ全て表示するとうとうマギカロギアのるるぶを買いました! ついでにインセインの同人シナリオと、大正クトゥルフの同人シナリオと、スカイノーツのルルブも買いました。 電力会社というボドゲも買いました。 不定の狂気(買い物依存症)わたしです。こんばんは。 アキバでーと、楽しかった! どれだけ時間とお金があっても足りません…。 何時間でも喋ってたいし聞いてたいし、お店もゆっくり見たい! 欲しいものが多すぎる! 石油王の花嫁とか気になりすぎますね…! 頑張って働こう。うん。
| はつか | |
| 2017/08/03 23:03[web全体で公開] |
😶 わーーーーーい!!!!!!!! 修羅場を抜けました…ようやく遊べる…!! 遊ぶぞー!!!!!セッションするぞーーーーうおーーーーー!!!!!!! とはいえ、今年前半程ひまにもならないのですが、それでも今回みたいな修羅場はもうそうそう来ないはず…来ないよね?? スケジュールが読みにくい仕事はこれだから…転職もちらつく今日この頃です。
