UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.46
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/10/31 09:04[web全体で公開] |
| ゆこりん | |
| 2017/10/28 11:20[本人にのみ公開] |
😶 先日のインセインとシノビガミ どちらも途中です。 インセインでは初老の男性をやってます。謎の英国紳士(*’▽’) 紳士RPできるかどうか不安だったけど、やってみたら楽しくて仕方がないw 秘密的にちょっと不思議な人をやりかったんですよね。 なしくずし的に使命達成できそうになったのだけど、こん全て表示するどちらも途中です。 インセインでは初老の男性をやってます。謎の英国紳士(*’▽’) 紳士RPできるかどうか不安だったけど、やってみたら楽しくて仕方がないw 秘密的にちょっと不思議な人をやりかったんですよね。 なしくずし的に使命達成できそうになったのだけど、こんな形で達成はいやだなぁ…と、使命達成は一旦保留してます。 正直、しなくても面白いかなぁ…という思いもありますが、今からでも協力してもらえたらできないことはない状態です。 こういう悩みはサイコロフィクションならではだなと思います。 楽しい!(*’▽’) わたしはビューティフルネームな人なので、呼び名(苗字か名前か、呼び捨てか敬称つけるかなど)はRP的にこだわってしまいます。 好きだなと思った子は、二人称ではなくてちゃんと名前で呼びたい。 そんなわけで、名前のないNPCに、名前を強引に押し付けてしまいました。 紳士はそれくらい少年を気に入ってしまったのですよ。 キャラ的にあまり他PCと絡めてなかったですが、最後のサイクルではそれぞれ絡むことができました。 青年にドン引きされるRPを楽しみ、初老仲間とは余裕のおじいちゃんRPを楽しみました。 長かったような短かったような、もっと遊びたいけれど早くラストがどうなるのか知りたい。 泣いても笑っても、次で終わるかと思います。 楽しみだけどちょっと寂しい。 長期継続卓の終わりにはいつもサザエさんシンドロームに陥ります。 また次回作に参加させていただけたらとてもうれしいです! そして、ボイセシノビガミ。 今回はめずらしく女子をしようと思ったのですが、ちょっと諸事情により、男性に変えました。 女の先輩に「愛情」を、そして男の先輩(PC)にも「愛情」を。年上好きみたいですw 男の先輩には、ペットのシベリアンハスキーに似てるなっていう愛情を感じています。 壊器術でモノを壊しまくるのにモノづくり部にいるのは、壊しても誰かが直してくれるから。 安心して壊せるから、居心地がいいんでしょうね。 取りたい特技的に医者の息子になり、医学の心得も若干はあります。 が、本人は工業男子であり、本当は臨床工学技士になりたいんです。 親の反対、才能と言えるほどに致命的な不器用さであきらめることも視野に入れてますが… 性格的には明るくてサバサバした脳筋です。 情に厚く、大事な人は守りたい。 そして、ここでもビューティフルネーム発動。 感情を結んだ相手や持たれた相手のことは簡単に好きになり、名前呼びになります。 先輩をハスキー扱いしてるけど、自身はチョロいチワワですね。 継続卓は毎回切りどころを見失いますね… 楽しくて仕方がなくて、ついもうちょっともうちょっとってなります。 シノビガミは今晩完結。名残惜しいなぁ… とても楽しい時間を過ごさせていただいております。 お付き合いくださっているみなさまにはいつも感謝です(*’▽’)
| ナユタP | |
| 2017/10/22 15:41[web全体で公開] |
😶 RPが許される境界線 最近、ふと思うこと TRPGにおいて、ヒール系や嫌味なキャラクターはどこまで許されるのだろうか。 アニメやゲームでは嫌味なキャラも物語を構成する上で必要な存在ではあるものの、それは完成された物語だからこそ許されるのであって。 GM/PLみんなで物語を作っていくTRPGにおいてはどこまで許さ全て表示する最近、ふと思うこと TRPGにおいて、ヒール系や嫌味なキャラクターはどこまで許されるのだろうか。 アニメやゲームでは嫌味なキャラも物語を構成する上で必要な存在ではあるものの、それは完成された物語だからこそ許されるのであって。 GM/PLみんなで物語を作っていくTRPGにおいてはどこまで許されるのだろうか? 勿論、そう言う面もキャラクターの持ち味なのだから否定は出来ないのだが、 何を言っても「キャラクターの性格だから仕方ない」で済む問題でも無いような気もするし… 人と人とで楽しむゲームなのだからキッチリしたルールはないと思うのですが、かといってキャラクターだからを免罪符にするのは余り気分は良くないよな。 等と考えている、やるせない気分の独り言でした。
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2017/10/21 18:18[web全体で公開] |
😶 シノビガミの模擬戦して戴きました(*’ω’*) 絶対積むわシノビガミ・・・と思っていたところ、さいスケさんに模擬戦を立てて戴きまして・・・! まだまだ色んなところを読めてなかったり把握出来ていなかったりしつつも、他参加者の皆様にお世話になってどうにか遊ばせて戴きました! 本当に皆様有難う御座いました(*’ω’*) とても楽しかったです( *´艸`) いつか恰好良い奥義が使えるように頑張ろう・・・ これを機会に、シノビガミも積まずに遊んでいけたら良いなぁ(*’ω’*)
| さいスケ | |
| 2017/10/21 10:55[web全体で公開] |
😶 シノビガミの模擬戦しませんか?(ルルブ必須、未経験歓迎) 本日13時からシノビガミで、シナリオなしの戦闘のみ、いわゆる模擬戦を行います。 テキセ、どどんとふ使用です! 情報判定などドラマシーンに気を遣わず、戦闘特化の忍法構成で戦えるいい機会です!忍法構成を失敗しても大丈夫! また試してみたい忍法構成やコンボがあるけどぶっつけ本番はちょっと・・全て表示する本日13時からシノビガミで、シナリオなしの戦闘のみ、いわゆる模擬戦を行います。 テキセ、どどんとふ使用です! 情報判定などドラマシーンに気を遣わず、戦闘特化の忍法構成で戦えるいい機会です!忍法構成を失敗しても大丈夫! また試してみたい忍法構成やコンボがあるけどぶっつけ本番はちょっと・・・という経験者の方も是非!ただし初心者の方重点で解説など入るのでそこだけご了承ください。 動画で見た忍法構成ほんとうにいけるの?などなど、実験の場としておおいに活用してください。 参加される方はセッションを探すで「【突発】初心者向け模擬戦【経験者も歓迎】」から登録お願いします。
| はつか | |
| 2017/10/17 22:46[web全体で公開] |
😶 TRPGだとホラーも楽しい 先日GMゆこりんさんインセインセッション「廃病院」をプレイさせていただきました!! ホラーは映画とかかなり苦手な部類なのですが、TRPGでは楽しさに変わる不思議。 二回目のインセイン、めちゃ楽しかったです^^ 展開としては、噂の廃病院に肝試し行こうぜー!うわやべえ。っていう至ってオーソドッ全て表示する先日GMゆこりんさんインセインセッション「廃病院」をプレイさせていただきました!! ホラーは映画とかかなり苦手な部類なのですが、TRPGでは楽しさに変わる不思議。 二回目のインセイン、めちゃ楽しかったです^^ 展開としては、噂の廃病院に肝試し行こうぜー!うわやべえ。っていう至ってオーソドックスなホラー。 ですがそこに個性様々なPCが絡み合うことにより 「なんだこれ!なんだこれ!wwwwww」と笑いが絶えないセッションに。 シルキーさんとペロワンコさんのキャラ、パンチが強すぎんよぉwww しかしはしゃぎまくってワイワイやってたら、余裕だと思ってた手番もギリギリ、狂気カードも残り一枚とゲームオーバー寸前。 アップダウンの激しい、ハラハラできる展開でした。直人、君の犠牲は忘れない…(胸に手を当てる)。 ゆこりんさんのご厚意により、ルルブなしで遊ばせていただいたのですが、 すんごく楽しかったのでこれはルルブ買わねばなるまいと思っております。 ゾーニングというシステムで普通にCoCのように探索して手掛かりを発見したりできるのは、こうシノビガミを多くプレイしていると逆に出てこない発想で、楽しかったです。 CoCのようにPCが全員仲間とも限らない緊張感もありつつ、ある程度自由度のある探索も確保されていて、 独特の楽しさがあるシステムだなあと思いました。 今回は協力型だったけど、対立型だと疑心暗鬼がすごいことになりそうww 同卓のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!!!!
| マスター | |
| 2017/10/16 01:35[web全体で公開] |
😶 システム:シノビガミ 世界観:ネクロニカ 遊んだよ 昨日はホームセッション、肉斬り包丁さん作「永い後日談のシノビニカ」。 そう。 システムシノビガミ×世界観ネクロニカのコラボシナリオを全力で振り抜いてきました! 永かった……。ようやくセッションにこぎ着ける事が出来ました。 ネクロニカの全て表示する 昨日はホームセッション、肉斬り包丁さん作「永い後日談のシノビニカ」。 そう。 システムシノビガミ×世界観ネクロニカのコラボシナリオを全力で振り抜いてきました! 永かった……。ようやくセッションにこぎ着ける事が出来ました。 ネクロニカのルルブ初版が平成23年。シナリオ貰ったのが多分それから1年以内の話なので、遊ぶのに5年かかりましたwww このシナリオはシノビガミの習熟度よりもネクロニカの世界観への理解度が求められるシナリオで、シノビガミを、と言うよりもネクロニカを積極的にやりたい子が相手じゃないとできなかったんですよね。 そう言う意味では俺の周りのシノビヘッズ達よりも、最近遊ぶようになった若い子が中心のドールマイスターの方が適正があったとも言えます。 特に、これを遊ぼうと言う踏ん切りがついたのは最近良くネクロニカを遊ぶ2名のGMの影響が大きい。セッションのお誘いも、まずはこの2人を誘う所から始まりました。 シナリオを運用する時に気を付けたのが「対話判定」。俺の中のネクロニカの基幹はこの部分なので、それが出力しやすいようなアイデアを幾つか放り込む事に。秘密を読む事によって感情を揺さぶる事は当然として、それ以外にも感情を動かすようなものを! 例えば、記憶の欠片の配置。例えば、エニグマを配置して偽装を「死人工場」「海」「教会」にして放浪感を出してみたり。 機能したかどうかは正直判らんwww セッション開始。 セッションはかなり阿鼻叫喚に包まれる事になりました。 一個一個の秘密は、 「あーねー。ネクロニカに【秘密】を入れたらこんな感じの【秘密】になるよねー」 って感じで、俺自身シナリオを読んでる時は然程気になりませんでしたが、いざ実セッションになるともうね。みんな妄想が捗る捗るw 秘密を見る度にプレイヤーが悶絶する姿を見る事が出来て、いやぁ、眼福眼福w 久々に「シノビガミのGM」を満喫しましたよ。 心残り1. 今回のネクロマンサーなんですが、性格設定を「ダークデイズドライブ」の「ご主人様決定表」を使用するつもりでした。が、なんと。DDDを家に忘れると言う大チョンボ! お蔭でネクロマンサーの性格が直近で見てた「怪物王女」の吸血鬼の典型みたいな性格になっちまった。 それはそれでミドルでのネクロマンサーの闇落ち勧誘の耽美ロールプレイに繋がったので、俺的にはとても好きなんですが、DDDのご主人様性格だったらどうなってたんだろうなぁ、と。 心残りその2. シノビガミでPL5人セッションは久しぶり。ってかPL5人のセッション自体が久しぶり? その為セッション時間が長くなり、クライマックスには集中力が切れてしまったな。もっと良い感じにネクロマンサーのロールがやりたかった。 ミドルでの耽美なムーブが見る影無しw シノビガミの世界でネクロニカをやった事で普段シノビガミではないテイスト、ネクロニカでは表現したくても出来ない事が不思議とすんなりと馴染んだのがとても印象的なセッションとなりました。 例えば、ゾンビクイーンさんポジのPCを持ってきたPL。 例えば、今回のネクロマンサー(GM)とは違う所で活動しているネクロマンサーがドールの精神を乗っ取り、ドール(中身はネクロマンサー)としてPC参加してきたPL。 ネクロニカ本編ではこんなPCはなかなかお目にかかれないんじゃないかな? まさに「コラボレーション」を体現したセッションだったと思います。皆さん、長丁場のセッションになりましたが、お疲れ様でした。 全員の諦めない心と折れない勇気で、無事永い後日談はこれからも姉妹達の間で続く事になりました。 終わった世界で終わらない物語を紡ぎ続ける姉妹達に幸あれ。 現場からは以上です。 ※宣伝※ 現在、18日(水曜日)の19:30よりインセイン「トンネル」(ディオダディ荘の怪奇談義収録)のセッションメンバーを募集しています。 興味のある方、募集は本日(月曜日)までとなっていますので、宜しければご参加ください♪
| アーリング | |
| 2017/10/15 12:43[web全体で公開] |
😶 GMセッション、ありがとうございました! ★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 全て表示する★10/14(土) SW2.0「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺) 昨夜はアーリングのGMとしてのマスタリングを公開する、公開セッション(講座?)でした。 参加PLさんだけでなく、ちらっと立ち寄るだけでもオッケイの見学可能卓にしよう、と考えてはいましたが・・・・ 最大見学者数:18人 ふああ!PLさん3人と合わせて21人!? 間違いなく俺の人生ぶっちぎりで最大数の卓来訪者数ですよ!?(あたふた) 20時スタートだったこともあり、21時のセッション前に覗きに来てくださった方も多かったのでしょうが、アフタートークの終わる午前1時まで残ってくださった方もおられたり……ほんとに、ほんとにありがとうございます! 4年前に一度似た様な卓をしたことはあったのですが、その時の経験をもとに、今回は「シナリオの内容」よりも「募集からセッション当日まで」と「セッション終了後」をかなり重点的に説明してみました。 【今回の流れ】 ※注意!「倒せ!チュートリアル山賊団」のシナリオネタばれを含みます https://gyazo.com/d7fb6aa2732a49d0c36e8a7f5e9021f8 PLさんだけでなく、見学席からもたくさん質問やご意見を頂き、「ほぅ、そういうものが・・・!」とか「ああ!なるほどそこで悩んでるんだ」というのが知れて、俺としてもとっても勉強になりました。ありがたや! オンセンのセッションルームは開催日から48時間で自動削除されますので、もしログをとってじっくり見たい、という方がおられましたらお早めに。 「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM初心者さん向け) ルームの保持期限は10/16(月)の夜まで! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=150694754013aring 一晩経ったけど、腕が…腕がつる‥‥‥!! 楽しかったしやり切ったぞという思いで一杯ですが、しばらくこういう卓は立てません!w 最後にもう一度。皆さん、ありがとうございました―――!
| ゆこりん | |
| 2017/10/14 17:31[本人にのみ公開] |
😶 雑記 RPとわたし※長文注意 わたしは元々演劇が好きだ。 TRPGを知ったきっかけがそもそもリプレイを台本と勘違いして購入したからという理由です。 TRPGに飽きてた時期もありますが、自分と違う自分を動かせるのが楽しくて、TRPGが好きです。 元々はSWとかGURPSとかやってました。 全て表示するRPとわたし※長文注意 わたしは元々演劇が好きだ。 TRPGを知ったきっかけがそもそもリプレイを台本と勘違いして購入したからという理由です。 TRPGに飽きてた時期もありますが、自分と違う自分を動かせるのが楽しくて、TRPGが好きです。 元々はSWとかGURPSとかやってました。 が、戻ってきて驚いたのは、チームプレイから個のプレイができるシステムが増えてたことでした。 最初に触れたのが、トーキョーN◎VAでした。 それこそなり茶やネトゲ風SNSで使ってたような辛気臭いキャラとかやっても、怒られないどころか普通に受け入れてもらえました。 その後にシノビガミやインセインなどのサイフィクに出会うわけです。 これはもう、すごい衝撃でしたね…! 秘密って!対立って! 実は悪人とか何なの!? サイフィク勢の子達と仲良くしていただいて、よく遊んでもらっていたので、どんどん沼に入っていきました。 サイフィクはPCさえも秘密を持った調査対象となるので、人間ドラマも絡み合って濃厚で楽しいことになります。 そこは普通のパーティプレイとの違いだなぁと思います。 それはそうと、わたしがサイフィクでもう一つ好きなところ。 それは、自分では思いつかないキャラを作れることです。そして、それに沿ってRPしてもあまり罪悪感を感じずにすみます。 自分で「13歳JC。1000年に1人の美少女と言われるほど可愛く、性格は内気。名門女子校に通うお嬢様」なんて、そんな冒涜的なこと考えられません。 でもそれがハンドアウトに書かれていると、それにそってキャラを練ることができます。 新たな発見です。 そしてその子を動かすことも、そのハンドアウトを引いてしまった自分の使命であり、罪悪感はいくらか薄れます。 同じ理屈で、悪役やクズを堂々と動かしてコテンパンにやられるというRPも、サイフィクならではだと思います。 一度コケてるから、再チャレンジしてみたいんだよなぁ(*´꒳`*) 自分の引き出しにない役を与えられて、辛いこともあるけれど。 引き出し以上の事をやってみたい方にはオススメです! 元々いろんな役を演じたり、いろんなキャラを考えて物語を妄想するのが好きだったので、TRPGに出会えたことはとても幸せです。 が、TRPGはみんなでやるゲームなので、独りよがりにならないように、ちゃんとみんなで物語を作り上げたいな、と思います。 とは言え、自分は暴走して「わたしの理想に合わせろ!」ではなくて、「わたしはこうするよ」と、淡々と自分のピースを合わせてから周りと繋げようとするタイプなんですけどね。 何にしても、PCは熱くなってもコミュ障でも、PLは冷静に。コミュニケーションをとりながら「演ずる」ことを楽しもうと心がけております。 何が言いたいかと言うと、楽しいからインセインやろうぜ! わたしもぼちぼちクトゥルフ戻ろうかなという気持ちになってきてるけど、クトゥルフ勢のみなさんもインセイン遊びに来てくださいヽ(´▽`)/ …最初のテーマからズレまくった。 恥ずかしいので後で隠すが、インセイン強化期間中なのでとりあえずポイっと投稿。 お目汚し失礼いたします…!
| ゆこりん | |
| 2017/10/11 07:33[本人にのみ公開] |
😶 昨夜のシノビガミ まだ途中ですが、途中感想を。 どうしてこうなった… わたしはただ、ヒロインを護るだけの無骨な男をやりたかっただけなのに。 仇敵に翻弄され、同僚に心配され、NPCに助けられ、肝心のヒロインはとても上手く立ち回っていて、ボディガードいらずという。 「硬派」な「忠」はギリギリ全て表示するまだ途中ですが、途中感想を。 どうしてこうなった… わたしはただ、ヒロインを護るだけの無骨な男をやりたかっただけなのに。 仇敵に翻弄され、同僚に心配され、NPCに助けられ、肝心のヒロインはとても上手く立ち回っていて、ボディガードいらずという。 「硬派」な「忠」はギリギリ保たれているとは思うの。 多少天然で脳筋な猪野郎なだけです…! 1サイクル目で死にかけ、2サイクル目は寝て過ごしました。 2サイクル目最後でとんでもないことが発覚し、3サイクル目は呆然と過ごす予定です。 クライマックスではいいとこ見せたいなぁ。 今回はみなさんとてもRPの上手い方ばかりで、とても楽しませていただいております。 内容はシリアスでPC間もギスギスしてるのに、雑談でとても和やかに話ができているのが楽しい(*´꒳`*) ただ、みなさんうますぎて楽しすぎて、こちらもつい調子に乗って長くなってしまうのが申し訳ない…。 本当はMIBのトミーリージョーンズみたいな見た目で、職業SPにしようと思ってたんだ。 こんなに脳筋猪になるなら、今のイケメン兄ちゃんでよかった。 セッションは生き物だなぁと実感しております。 あれやこれやと考えて挑んでも、ほぼ自分の思い通りにならない。 人がいたら人の数だけ思惑があり、それが絡み合って物語が紡がれていく。 紡いでる本人すらどう転ぶかわからないという状況が、楽しくて仕方がない。 素敵なシナリオ、舞台を用意してくださったGMさん、一緒に遊んでくださっているPLさんたちには感謝です。 野良セッションは一期一会。 とても楽しいメンバーに出会えて、まだまだ物語が続いていくことが、嬉しい。 今後ともよろしくお願いしますヽ(´▽`)/
| PFCS | |
| 2017/10/10 21:06[web全体で公開] |
😶 トピックについて トピックに 「オンセンに登録して一番最初にやるといい事」 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150756843023 というトピックがくっきーさんによって投稿されました。 内容の濃いとてもよいトピックなのでもっと読まれて欲しいです。
| マスター | |
| 2017/10/04 20:19[web全体で公開] |
😶 インセイン「ディオダディ荘の怪奇談義」&シノビガミ「忍秘伝」 ワタクシ、ずーっとこの2冊を読まずに我慢してるんですよ。 誰かがきっとGMをやってくれる、と信じて。 R&R誌上で読んじゃったのとかもあるから全部読んでいないって言う事はないんですが、それでも大半は読んでません。自分のシナリオストックもあったし……。 でもまあ、そろそろ良いよね。 って事でボチボチ読んで、募集しようと思っています。 立卓した時は皆さんよろしゅう。
| eri | |
| 2017/10/03 18:32[web全体で公開] |
😶 SWリプレイ「誰がために神は哭く」を読みました~! 超高レベルリプレイシリーズ、「かくて神への扉は開かれる」「誰がために神は哭く」を読破しました。 サーペントを読んだ時でも凄まじかったのに、更にそれを超えるとか… もうスーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人か!って状態で、何もかもが凄いですねw 先手を取るために2万ガメルを使い捨てる世界があ全て表示する超高レベルリプレイシリーズ、「かくて神への扉は開かれる」「誰がために神は哭く」を読破しました。 サーペントを読んだ時でも凄まじかったのに、更にそれを超えるとか… もうスーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人か!って状態で、何もかもが凄いですねw 先手を取るために2万ガメルを使い捨てる世界があるのか~!((((;゚Д゚)))) 2万ガメルなんて今までSWで稼いだお金全部を足しても届かないよ! 戦闘凄すぎてやっぱり何が起こっているのか分からなかったんですが、 姫のバフデバフが極悪だったこととは分かりました…性格もなんか黒かったし!(;´∀`) あと「超越」がなんか格好良かったです!ダイスの神に愛されてる感じがする! そして、個人的に日野さんのイラストが大好きなので、とても目の保養になりました(*´∀`*) パッと見イケメンなはずの皇帝がムキムキなポージングで意思疎通を図っていたり、 スーパーサイヤ人みたいな顔で口から剣を吐き出したりしていたのは爆笑でしたw シリアスで格好いい絵も勿論好きですが、コミカルなのもいいですね。 天上の世界をチラッと覗き見つつ、ちょっとずつルールを覚えようとしている駆け出し冒険者なのでした。 まだ見ぬ世界がいっぱい広がってるって楽しいな~!(*´∀`*)
| ジャン太 | |
| 2017/10/02 22:55[web全体で公開] |
😶 シナリオ製作中に・・・ 真面目なシナリオ書いてる最中、脳内でネタシナリオが組み上がっていくのをどうにかしたいです・・・。 書き上げたシナリオタイトル 「SPC-サメ殴りセンター-」 「私、この人と結婚します!」 「とりっく おあ とりーと!!」 信じられるか?これ全部シノビガミのシナリオなんだぜ・・・? ※シノビガミはシリアスなTRPGです。ルルブにもそう書いてある。
| はつか | |
| 2017/10/01 14:16[web全体で公開] |
😶 駆け抜けた… 9月初頭から始めたKPシーラさんによるCoCキャンペーン「黒い霧の夢」、先日堂々完走いたしました。 PLまおーさんとのペアセッション。すごく濃厚な時間でした。 黒川と柴崎さんの物語は一旦完結。エンディングはハッピーな空気の漂う、ノーマル?バッド?なエンディング。 いつかろくでもない死に方を迎え全て表示する9月初頭から始めたKPシーラさんによるCoCキャンペーン「黒い霧の夢」、先日堂々完走いたしました。 PLまおーさんとのペアセッション。すごく濃厚な時間でした。 黒川と柴崎さんの物語は一旦完結。エンディングはハッピーな空気の漂う、ノーマル?バッド?なエンディング。 いつかろくでもない死に方を迎えるとしても、後悔しながら平和に生きるぐらいならと思って選んだエンディングですが、本人たちが納得してるみたいなので、実質ハッピーといってもいいんじゃないかな。 全4回に渡って行われたキャンペーン。継続してキャラを絡ませることによっての関係構築を狙いとしたキャンペーンでしたが、初回時点では「これうまいこと関係築けるかな…PC選択失敗したかな?」と少しばかり心配になったりもしました。 それが2回目で「お、なんかいけそうだぞ^^」となったところから、私の気が付かないところでとんでもないことがおこって、第3回、第4回では怒涛の展開でした。涙がね、止まらない感じになりました。気が付いたら、それぐらいPC2人にも、その関係性にも、すごく感情移入していました。 最後には、ああこの2人じゃないと駄目だったんだなあ、とすんなり納得できるぐらい、がっちりと関係が仕上がって、 意外な気がするラストもこうなると最早自然の摂理というか、当然の成り行きというか……PCが自然に動くってこういうことなんだなあ…。 一期一会のセッションでは体験できない素敵な時間をすごす機会をいただけたことに、感謝の念がたえません。 シーラさん、まおーさん、本当に本当にありがとうござました。 一夜明けても、あの二人のことを考えると涙が出てきます。また一つ宝物なセッションができて本当にうれしい。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2017/09/27 12:10[web全体で公開] |
😶 コミュ 画像素材創作部の方が永らく放置プレイなので、管理人らしく動いてみることにする。 ということでキャラシ用のアイコンと立ち絵の請負をしてみる。果たして依頼は来るのだろうか。 依頼がなければ、お絵かきチャットを久しぶりに開いてみようかとも考えてみる。金曜の夜に金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」を観ながらお絵かきをするという企画である。 誰も来なければ一人で黙々とロボット兵でも描こうではないか。ロボット兵祭り(単独)! そういやアレの正式名称ってなんだろう…。
| アーリング | |
| 2017/09/24 23:18[web全体で公開] |
😶 セッション感想と 人の「縁」 ★9/23(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話後半(GM:俺) 先週に引き続きSW2.0固定キャンぺ! 今回はすごろく形式のミニゲーム&ボス戦! TRPGにボードゲームの要素を入れたい!と、色々テストしてみたのですが、ゲームの進行に合わせてバランスを急遽調整することに。 オリジナ全て表示する★9/23(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン第2話後半(GM:俺) 先週に引き続きSW2.0固定キャンぺ! 今回はすごろく形式のミニゲーム&ボス戦! TRPGにボードゲームの要素を入れたい!と、色々テストしてみたのですが、ゲームの進行に合わせてバランスを急遽調整することに。 オリジナルゲームとか作れる人ほんとすごいわ・・・。でも楽しんでもらえたみたいでよかった! わんわん! そしてボス戦は・・・・出してやったぜウォードゥーム! 硬いし強いし多部位モンスターだしで、なかなか普段出したことのないメカニカルな敵でしたが、PC達をヒヤッとさせつつもしっかりとやられてくれました。イイ仕事してくれたね、お疲れ様! エンディングではPC達がナイスな展開に持って行ってくれたので、次回にもきれいにつながったり。キャンぺも折り返し地点だ、がんばるぞー! **************************************************************************************** ここ2.3カ月、人の「縁」ってのをひしひしと感じることがままありまして。 以前ご一緒した方から、ふとしたタイミングで遊ぶお誘いを頂いたり。 初対面かと思ったら、お知り合いの友人だったり。 もう会えないかな、と思ってた方から思わぬ嬉しいお言葉を頂いたり。 袖すり合うも多生の縁、とは言うけれどホントなんだなあ、って思うことがしばしば。 そりゃあ、出会いはいいことばっかりじゃないし、もしかしたら俺自身思いもよらぬところで相手に辛い思いをさせてるかもしれないけれど。 一つ一つの出会いを大事にしくと、数年単位でひょっこりと自分に返ってくることもあるんだな、ってのがとっても嬉しい。 もちろん打算じゃなくて、ね?w TRPGは言ってみりゃ「ゲーム」だけど、たとえ一緒に卓を囲まなくても、それをきっかけに知り合った「縁」は大事にしていきたいな、と思ったのでした。 何か幸せな気分だったので書いてみた!(*^^*) 【お知らせ】 TRPGオンセン内「SW2.0 総合コミュニティ」にて、TOP絵募集イベント開催中! ●募集期間 2017/9/15(金) 午前8時~ 2017/9/27(水) 午後10時 ●投票期間 2017/9/28(木) 午後10時(予定)~ 2017/10/5(木) 午後10時 詳しくは https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 にて!
| ゆこりん | |
| 2017/09/24 08:44[本人にのみ公開] |
😶 昨日のシノビガミ ここで遊んでいただいてる方のGMデビュー戦に挙手させていただきました。 PLさんとしてすごく上手い方なので、絶対GMも上手いはずだと確信して参加させていただきました。 確信するまでもなく確信でした。 周りのPLさんたちも上手い方ばかりで、とても楽しかったです。 今回は、硬派な刑事さん(捜全て表示するここで遊んでいただいてる方のGMデビュー戦に挙手させていただきました。 PLさんとしてすごく上手い方なので、絶対GMも上手いはずだと確信して参加させていただきました。 確信するまでもなく確信でした。 周りのPLさんたちも上手い方ばかりで、とても楽しかったです。 今回は、硬派な刑事さん(捜査一課) 任務に忠実な、忠実すぎて陰で「ロボット」と呼ばれているくらいに無表情で粛々と仕事をする堅物… だったのですが、難しいね。 持ったのは1サイクル1シーン目まででした。儚い命… 2サイクル目に天然娘に優しくして、3サイクル目に戦闘狂の本性を見せた。 そしてドラマティックな展開になりました。 自分が何もできないままにただただ運命に流されました。 そしていろいろ設定が生えました。 (この辺はヒューマンドラマであり、シナリオ無関係なのでネタバレではないです) あと2サイクルあるのに大丈夫なのか…? わたしはサイフィクだと孤立しがちなので、今回はある程度動きを決めておきました。 が、1サイクル目にしてまさかの情報拡散マンに…! 地味にひっそり粛々と仕事するつもりだったので、この先どう動くか考え直さねばならない。プランBだ。 想定通りに行かないサイコロフィクションが、わたしは大好きです(*´꒳`*) とても楽しい時間でした。 また次回楽しみにしております。 みなさま、ありがとうございましたヽ(´▽`)/
| ゆこりん | |
| 2017/09/24 08:16[本人にのみ公開] |
😶 昨日のクトゥルフ お昼に、クトゥルフで遊ばせていただきました。 ホントはちょっと今クトゥルフ休止中なので、参加を悩んだんですけどね。 舞台が地元だということで、やり納めがてら参加させていただきました。 白峰村は、写真撮ったり雪だるま祭り行ったり温泉入ったりingressしたりと、たまに行ってました。 こじんま全て表示するお昼に、クトゥルフで遊ばせていただきました。 ホントはちょっと今クトゥルフ休止中なので、参加を悩んだんですけどね。 舞台が地元だということで、やり納めがてら参加させていただきました。 白峰村は、写真撮ったり雪だるま祭り行ったり温泉入ったりingressしたりと、たまに行ってました。 こじんまりしてるけどとても綺麗な村です。大好きです。 PCは、自動車整備士のあかりちゃんにしようと思ったが、すでに女子が2人いたので、男子にリメイク。 せっかくなので石川県出身にして、名字を岩坂(ダム)に、名前を「灯」に変更。 能力値、技能も振り直して、完全別人になりました。 今回はHONDAのS2000を乗り回す、ちょっと頭のおよろしくない硬派な走り屋にする予定だったんだ。 「温泉入ります」 「美味しいもの食べたいです」 「総湯行った帰りに地元のスナック寄ってから戻ります」 …硬派否定されましたね。 敬語を使えない、口悪い、かわいい女子NPCがいても硬派だからぐっと我慢してたのに。 頭のおよろしくない所だけは予定通りだったかな! 元々気になってたKPさんだから、やり納めと思って入らせていただきました。 思った通り、とても楽しかった!(*´꒳`*) もちろん周りのPLさんたちのおかげもあります。 クトゥルフ完全復活するのはまだ先になるけれど、たまには飛び込んでみてもいいかな、と思えました。 8月から予定合わなくて伸びてるセッションも、予定が合えばいつでも行けそうな気がします。 KPさん、PLのみなさん。 楽しい時間をありがとうございましたヽ(´▽`)/ そして夜に続く
| ジャン太 | |
| 2017/09/24 01:44[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】初GM 生まれて初めてGMというものをやってきました・・・。 いやー、PLの時には全く気にしないのに・・・自分がやると己の不手際が気になってしまいますね。(立ち絵ミスとか) 色々と改善したい点もありました・・・まぁ初めてですからね、完璧には程遠いですよねー・・・。 そんなGMでしたが、参加して頂い全て表示する生まれて初めてGMというものをやってきました・・・。 いやー、PLの時には全く気にしないのに・・・自分がやると己の不手際が気になってしまいますね。(立ち絵ミスとか) 色々と改善したい点もありました・・・まぁ初めてですからね、完璧には程遠いですよねー・・・。 そんなGMでしたが、参加して頂いたPLの皆様は凄いと言ってくださいました。 GMをやった人なら分かるとは思うんですが、この言葉は非常に嬉しい。 また続きも頑張ろうとか、また次回もやろうとか、そう思わせてくれるようになります。 はい、結果的に「頑張って準備して良かった!!」と思えました。 またこの卓が終わってもGMをやろうと思いますので、もし募集してたら参加して頂けるとジャン太が喜びます。
