UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.42
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| COBRA | |
| 2018/01/13 02:37[web全体で公開] |
| K. | |
| 2018/01/13 01:51[web全体で公開] |
😶 新年あけて、SW2のGM初め終了 ユドナリウムでSW2.0のGMさせてもらいました サシではやったことがあったのだけれど 4~5人規模は初めてなのよぅ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ マップを小エリアに刻んで軽くしたのは正解でした 極重になることなくサクサクすすめられて良かった良かった ■全て表示するユドナリウムでSW2.0のGMさせてもらいました サシではやったことがあったのだけれど 4~5人規模は初めてなのよぅ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ マップを小エリアに刻んで軽くしたのは正解でした 極重になることなくサクサクすすめられて良かった良かった ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ たまたまPCさんがもってた【対の赤青目】をつかって (かたっぽの目から、もうかたっぽの目に映る視界をのぞきみれる効果をもつアイテム) スリの居場所を発見する流れにもっていったのは、ニヤリとできました PCさんの設定や所持品をシナリオに巻き込むのは なんというか、パズルのピースを組んでいくようで実に楽しい ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ユドはチャットウィンドウをいくつでも(重くならない範囲で) 表示できるのでNPCのRP分けをするうえで非常に楽ですね とふでも、チャットパレットを使って似たようなことができますが タブを複数別窓で表示することまではできないので ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ユドナリウムだと、マップ表現を立体的に描写できるので 建物の屋上から、巨大な敵のコアを狙うなどの演出もやってみたいなぁとか 色々とネタが溢れてきて、試したいことがいっぱいあってワクワクしますね
| あがあが | |
| 2018/01/13 01:35[web全体で公開] |
😶 初日記 こんばんわー、 つい先日、新規登録したばかりのあがあがと申します。 名前の由来をよく聞かれますが、直感です。はい。 … 最近ひょんなことから、TRPGへの興味が湧いてきまして、 ファンタジー系のゲームをしたくて、こちらのサイトを利用させてもらってます……が。 先日行いました、キャラ制作セ全て表示するこんばんわー、 つい先日、新規登録したばかりのあがあがと申します。 名前の由来をよく聞かれますが、直感です。はい。 … 最近ひょんなことから、TRPGへの興味が湧いてきまして、 ファンタジー系のゲームをしたくて、こちらのサイトを利用させてもらってます……が。 先日行いました、キャラ制作セッションで、ルールブックの必要性の重さを、深く…深く痛感しました…。 … って事で、買っちゃえと。 やっちまえと、心の声が聞こえたものですから。 おためし的なセッションすらしてませんが、買っちゃいました! ソードワールド2’0改制るるぶ1〜3!! …今日の午前に届く予定なので、届き次第読み込みます。めっちゃ読み込みます! ……休みが不定期なもので、単発的にしか、セッションには来れないとは思いますが、もし遊ぶ機会があれば、慣れない動きになるとは思いますが、よろしくお願いします。 … 日記の書き方ってこんな感じで大丈夫…です…よね?
| オオカワ | |
| 2018/01/12 20:14[web全体で公開] |
😶 キャラ設定に関しての考慮 PCを制作する際、キャラの設定を考えて思うのですが 考えたキャラがこの卓でやるかどうかで悩む方です。基本TRPGだから大抵のキャラは許されると思っているのですが 卓の世界観やHOに逸脱しないとか、変わった設定ゆえに他のPC達が絡みにくいという可能性も考えてしまい なかなか決まらない方です。自分がただ変に考えすぎだと思うのだが、やっぱ参加する以上独りよがりにならず なるべく他の人達と絡みやすいキャラにすべきだと参加予定の卓に向けてキャラを考える今日この頃です。
| ジャン太 | |
| 2018/01/12 19:48[web全体で公開] |
😶 GM活動報告 「GM活動はしばらく自粛すると言ったな?」 「そうだジャン太…PL活動とキャラシ作成を…」 「あれは嘘だ」 「うわああああああああああああ……………!!!」 …とまぁ冗談は置いておいて、しばらく自粛していたGM活動をボチボチやっていこうかなと思っています。(期間が短い?気にしてはならない全て表示する「GM活動はしばらく自粛すると言ったな?」 「そうだジャン太…PL活動とキャラシ作成を…」 「あれは嘘だ」 「うわああああああああああああ……………!!!」 …とまぁ冗談は置いておいて、しばらく自粛していたGM活動をボチボチやっていこうかなと思っています。(期間が短い?気にしてはならない) 前回の日記で色々な声をいただいたのと、この期間で複数の卓に参加・見学させていただいてGMの動き方を学習したのが理由です。 GMをやると言っても、当面は何度か一緒に遊んでいただいてる気心の知れた方達やコミュニティ限定で動こうと思っています。 (野良卓回せる程の気概がありませんので…) 私の卓に参加した際には、どうか生暖かく見守っていただけると幸いです。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/12 13:20[web全体で公開] |
😶 タイトルは無い なかなか意図を伝えるのは難しい。意図を伝えようとすると時々、言葉は棘になる。根底から考えが違うとナイフにまで変貌してしまう。 pixivで公開するようになった頃から、シナリオ制作に関して妙に引っかかる言動を送ってくる知らない方がいた。色んな角度で「自分はこう思う」と書いてくる。知らない人が自己全て表示するなかなか意図を伝えるのは難しい。意図を伝えようとすると時々、言葉は棘になる。根底から考えが違うとナイフにまで変貌してしまう。 pixivで公開するようになった頃から、シナリオ制作に関して妙に引っかかる言動を送ってくる知らない方がいた。色んな角度で「自分はこう思う」と書いてくる。知らない人が自己愛を大事そうに抱えながら語りかけてくる。特にロスト救済に関する言動が激しく、「この人の目的は何なのだろう」と思った。 「ロスト救済」「茶番」というジャンルがデリケートで、ある種の鬼門であることは知っていた。宗教や病気の話と同じで、人間としての根源に不思議と近いテーマだからだ。鬼門に触れるとき、意図せず誰かを傷付けてしまったり、一方的なダメージを受ける覚悟が必要なことも知っていた。思えば知っていただけなのだろう。 「人生の作り方」について考えさせられるシナリオが続いて、次は人生の終着点である死、そしてそれを覆すロスト救済について今一度考えてみようと思った。何かを考える時はシナリオを書くのが一番で、シナリオを考え始めた。 書き始めてまず思ったのは、自分はどちらでも良くて、救済派であろうと否定派であろうと同じ穴の狢だろう、いうことだった。人を想像して動かしている時点で、同じことをしている。自身の脳みそから生まれるものに別個の存在を明確に強烈に感じるなら、TRPGは残酷すぎて出来なくなってしまう。どんな思考を背負おうと、根が同じでなければ続けられないし魅了されないのだ。 PCが大事で肯定する人も否定する人も、そもそもPCを駒と冷静に考える人も、どんどんPCを使い捨てる人も同じ土壌で育ち、同じ根を持ち、同じ世界にいる。ただ、咲く花の色が違うだけのことで。 そのことをシナリオで表現しようと思った。 そしたらその意図は非常にその人を刺激してしまったようだった。 どうやら私を「ロスト救済シナリオを書くからロスト救済肯定派」と思ったらしかった。 全くもってそんな話をしたかったワケではなかったが、自分の言葉が足らずに、或いは言葉に対する認識があまりにも異なっていて、伝わらなかったようだった。 その人は、というかその人たちは、自己主張を激しくした。なんというか疲労した。いっそ罵ってくれれば防御に舵をきる踏ん切りがつくのに、そうではない。ぞんざいに扱うことも出来ない。 まるで他人の教師や牧師、懺悔室にでもなった気分だった。でも私はそんな存在でない。他人に興味を保つことが難しく相談役が昔から苦手で、私の中には知らない人の感情論を仕舞い込むスペースは長年かけてついぞ生まれなかった。 無理にしまおうとしても、心の箱が膨れ上がり軋みをあげるだけだ。 放たれる文脈も守備範囲外だった。確かに日本語の筈なのに会話のキャッチボールとして何かが違う。互いに求めている球を適切な距離で投げあえていないような印象が脳を摩耗させる。追えない球を追っていき、なんとか拾って投げる。 正直、しんどい。 しんどいあまりに橋本環奈ちゃんのことを頑張って考え、終盤の方ではバスト占いの歌を歌いながら好きなFカップについて専念しようと努めていた程だ。 消耗戦なのかコレはと音を上げそうになった時だった。 「何度かメッセージを交わして分かりましたが、どうやらあなたは私と同じ、PCを大切にする考えの持ち主ですね。」と、来た。 思わず笑ってしまった。大爆笑した。いわゆる草である。 試されていたらしい、導かれていたらしい。教師だったのはあちらで、懺悔するのはこちらだったらしい。 笑ってすぐに酷い虚無感に沈んだ。気持ちはすぐに焼け野原になった。 「そんなこと、言ってないよぉ〜…」って流石に呟いた。 自分はロストキャラを復活させたことが無い。終わらせてあげたい、楽にしてあげたいからだ。それはどのようなシナリオでも等しい。 ロストしてもキャラ一覧から下ろしても思い出せる。時間をかけて作って、絵まで描いて、たまに思い出すように日記を振り返るから。 でもこの教師達は知らないのだ。そもそも私を知ろうとして歩み寄ってきたわけではないのだから当たり前だ。 かと言って教師達に説明する気にはならなかった。説明の義務は無いしその考えを変えるのは自分には無理だと思った。 そもそも人の考えは変わってしまう、儚いものだから、今は互いに埋まらない溝があり、その溝を埋める為の価値観も言葉もないけれども、その溝が埋まって気付いたら自分が教師側になることも、相手が自分側になることも、十分有り得ると思った。教師が無意識に向けるナイフを手にする可能性があるなら、私にナイフを奪おうとする権利は無い。 そこまで興味も無い。今はとにかく道を違えたかった。覚悟が足りなかったことは分かったから。 今回このことを書き残すか、全体公開するか悩んだ。彼らは感性が異なるだけで、誰かにとってはナイフを持たない善良な友人だ。別の角度から触れれば、両手を広げハグさえ出来るかもしれない。 善良な人がこの日記を読んで傷付くことは目に見えている。周りの人が傷付くことも。それは、本当に申し訳ない。ごめんなさい。 私だって痛い。野良突発卓人間だよ? こんな日記書く人、私なら関わりたくない。大惨事だ。 でも、書かないとずっと“そう思われる”と思った。 もしかしたら私は迷える子羊に見えるかもしれない、それは違うと。もしかしたら鏡のように思えるのかもしれない。それも違うのだと。 自分達は今、この瞬間、分かり合える者同士ではない。針を畳めないハリネズミみたいなものみたいで、今はまだ“そう思われる”時ではない。自己愛の比率が揃ってない。 そもそも、“そう思う”価値すらない。この話題では、溝は埋まらず、あなた方を愛することはない。 映画の話や橋本環奈ちゃんの話、バスト占いの方が、よっぽど建設的でノーボーダーだ。 だって、難しい話は苦手なんだ。
| 七シ | |
| 2018/01/11 19:49[web全体で公開] |
😶 CoC基本ルルブ買いました(満身創痍 本日仕事の研修に行って「やっと金が稼げる」とwktkしてました、七紙です。 オンセンに登録した頃からCoCの基本ルルブは所持しておらず、色々あって金欠だったのである程度お金が貯まるまでは登録前からの経験とかネットで出た情報を駆使してなんとか遊んでました。 しかしながら基本的な事や知恵袋と全て表示する本日仕事の研修に行って「やっと金が稼げる」とwktkしてました、七紙です。 オンセンに登録した頃からCoCの基本ルルブは所持しておらず、色々あって金欠だったのである程度お金が貯まるまでは登録前からの経験とかネットで出た情報を駆使してなんとか遊んでました。 しかしながら基本的な事や知恵袋とかにピックされてる内容以外はネット上に無く、ルルブ抜きだと細かい事(部位狙い、ブラックジャック 等)を指定する事が出来ません。 あと比叡山炎上シナリオでも一部基本ルルブが使えるみたいで(戦闘したいなら割と無視出来ない要素)、そういった事もあって正直限界を感じてはおりました。 で、その事を自己PR等に書いてなかった所為か(元々書いてましたが『恥ずかしい文面』と一緒に消してしまっていたようです)ちょっとしたトラブルが発生してしまいまして、他の方に相談したところトラブルの原因がルルブの未所持なんじゃないかってのがわかったので、なら買ってしまおうと意気込みつつ研修帰りに近くのATMに寄ったら、残高の表示桁数が4桁でした( Д ) ⊙ ⊙ ・・・ちょっと、いや大分、想定より残ってませんでしたが、手持ちのお金と合わせて買えば何とかなるので、そのまま購入しました⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡ズサー ともあれ、やっとこさCoCの入口に立てたので、これから必死こいて読み込んでいきたいです_(:3 」∠ )_
| マスター | |
| 2018/01/10 00:55[web全体で公開] |
😶 今日はみんな楽しんでくれたのかな? GMをやってそんな不安に駆られた事、あるだろ? 俺? 毎回ッスよ。 そんな疑心暗鬼に駆られちゃう豆腐メンタルの君達に朗報だ。 特効薬が開発されたぞ。 セッション後のアフタープレイで「皆の事を互いに褒める」。これだけだ。 サイフィク系なら「ロールプレイ」の項目、FE全て表示する GMをやってそんな不安に駆られた事、あるだろ? 俺? 毎回ッスよ。 そんな疑心暗鬼に駆られちゃう豆腐メンタルの君達に朗報だ。 特効薬が開発されたぞ。 セッション後のアフタープレイで「皆の事を互いに褒める」。これだけだ。 サイフィク系なら「ロールプレイ」の項目、FEARゲーなら「良いロールプレイをした」なんかのチェック項目があるよね。 クトゥルフでもSWでも一緒。 セッションが終わったら解散する前に、皆の事を互いに褒め合う習慣をつけろ! 君の不安はたったこれだけで払拭されるんだ。簡単だろ? 後日、日記に上げて感謝のコメントを表すのも良いさ。 でもね。 当日。 セッションが終わったその熱のまま。 直接その場で褒める。 これがどれだけ楽しい行為かってのはやってみたら判る。騙されたと思ってやってみな。 今日はあんな失敗したな。もっと上手く立ち回れたな。 反省点なんて数え上げたらキリがない! そんなのはとりあえず明日にして、他人の良かった所、自分の良かった所、思い出せる限り全部言っちまえ! 恥ずかしい? 世界を救う厨二病ロールプレイをしてる君達が、これ以上恥ずかしい事なんてあるもんか!www 互いに褒め合う為の口火を切る事。 それが、セッションでのGMの最後の仕事だ! 不安なんかどっかに飛んでくよ。
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/01/10 00:16[web全体で公開] |
😶 獣は咆哮する 厨二病という病は難病です。何故なら治癒したように見せかけて突如として猛威を振るうからです。 先月発売されたマギカロギアのスタートブック1500円を購入しました。なんとなく手にとって見たのです。 「クトゥルフのサプリより安い」と思って。 そしたら気付いたら購入していたのです。あれ? 次に手全て表示する厨二病という病は難病です。何故なら治癒したように見せかけて突如として猛威を振るうからです。 先月発売されたマギカロギアのスタートブック1500円を購入しました。なんとなく手にとって見たのです。 「クトゥルフのサプリより安い」と思って。 そしたら気付いたら購入していたのです。あれ? 次に手にするシステムはダブルクロスのはずだったのに何故…。 ということでパラパラとページをめくり、まずはリプレイを読んでみたのですが。 クトゥルフも厨二病ではありますけど、またなんというか、王道の厨二病であります。 魔法名というものがありまして、魔術を使う時に自分の魔法名を言ってから魔術を使うんですね。それがこう、カッケー難読漢字の後にカッケー読み方するんですよ。 「我、悪を滅する者! 常闇の守護神(ブラックナイトガーディアン)!!」 みたいな。 それを読んだ時に自分はジタバタしていたんですね。 こんなん! こんなんボイセでやったら! 心臓が! 心臓が飛散爆裂するう! そしてその十数分後には魔法名と発動時の台詞を考えていました。 まずは他人の魔法名を。 そして詠唱するは、己の魔法名を。 「仮初の名は、十六夜柊! 真の名を、闇夜から生まれし刃、混沌の謝肉祭(カオス・カーニヴァル)……!」 それを旦那さんに見られました。ころ…ころせ…。 突如として顕現した厨二病。隠されていた鋼鉄の本能が紅く燃えだしています。えぇ、コレはあれですね、落ち着いたら発散しないとですね…! 厨二な魂を浄化するには深淵に浸かるしかねぇからな! ということでこっそりマギカロギアを勉強中です。 頑張るぞ。あの時の甘酸っぱい気持ち思い出してこっ…!
| そらふね | |
| 2018/01/09 15:16[web全体で公開] |
😶 マギロギセッション その3 マギロギのセッション「亡者の踊り(仮)」のテストプレイに参加してきました。 自分は身内卓で第4階梯に成長した継続PCを使用。 PCが円卓書警なので、リーダーとしてカッコよく決めたいよね!と思ってたのですが…。 ど う し て こ う なっ た/(^o^)\ この一言に尽全て表示するマギロギのセッション「亡者の踊り(仮)」のテストプレイに参加してきました。 自分は身内卓で第4階梯に成長した継続PCを使用。 PCが円卓書警なので、リーダーとしてカッコよく決めたいよね!と思ってたのですが…。 ど う し て こ う なっ た/(^o^)\ この一言に尽きましたです。ハイ。 いやまさかさ、ね?機関特記の判定や召喚判定まで連続失敗とはさ?思わないじゃん!!??(泣) ファンブルじゃないだけマシかもしれないけど!!(泣) もう全っ然カッコよくなかったよぉ……!クライマックスフェイズは〈契約〉使ってカッコよく決められたけど! クライマックスに至るまでの自分のダイス運を恨みましたよ、えぇ。 かなりの確率で書警PCor女性PCやると出目腐るのをどうにかしたいと改めて思いました…。 後、自分のダイス運の無さを引きずってしまったのと、シナリオの流れとか裏を自分一人で(勝手に)云々考えてた所為で 会話や雑談とかにあんまり混じれてなかったのを悔やんでます。 ほぼほぼ同時期に参加してた「成長する鏡の檻」での会話数を比べたら発言の少ない事少ない事…。 今回のシナリオ、キャンペーンがあるそうなので次回はもうちょっと落ち着けたらと思います。 自分はこんなんでしたがセッション自体は楽しかったです。(PCの表の顔は警察なので)警察らしい所見せて!と言わんばかりに言いくるめを無茶振りされたりとかw GM dabdabさん PL 斑目さん しまさん UROUROさん 遊んで頂き、ありがとうございました! *ちょっとしたキャラ感想* PC:オーフェン=ローゼンクロイツさん/PL:斑目さん 探偵やっているという戸口書工のお兄さん。 探偵やってて、執事っぽい事も出来て、紳士で、公式キャラの冬寂さんみたいな感じ(という本人発言)もあったり、何か円卓に対して暗い過去なんかも抱えていたりして…お前どんだけ設定盛ってるんや!wというのが正直な感想でした。 魔力も一時的魔力含め10点越えの上、蔵書には3点ダメージという名に恥じぬ魔法【入滅】が積まれていたりと お前戸口書工とか経歴詐欺にも程があるだろ。絶対書工の枠に収めてはいけないお人だと思いました、まる 自分のPCを積極的にいじりに来たり()と楽しいお人でもありましたw それはそうと警部と探偵の組み合わせってなんかドラマとかで色々とありそうですよね。色々。 PC:来生 おりがみさん/PL:しまさん 小っちゃ可愛い訪問者のお嬢さん。 訪問者らしいRPが可愛すぎて、天使。NPCに対する会話ではお姉さんらしさも見えて、天使。 (自分が)事件表振ったら自分のPCと関わり合い有という結果。 「こんな素敵なおじさまと以前お会いしてたとは羨ましか」と仰ってましたが、こちらの台詞でもありますね! 〈契約〉をカッコよく決められたのはこの方のおかげ!ありがとうございました! おりがみさんマジ天使。 PC:子爵さん/PL:UROUROさん 可愛いけどカッコいい!を兼ね備えた外典お猫様。「長靴をはいた猫」が禁書から外典になったそうです。 所々で挟んでくる猫RPが可愛くて和ませて頂きました。ろくに発言とか出来てなかったけどね!和んでましたよ! 騎士っぽく振舞おうとしてるのもカッコいいけど可愛い。可愛いもふもふは正義である。 書籍卿戦で(個人的に)無駄に真の姿切らせちゃってごめんね…。と思ってたりもしてた。 とりあえず何が言いたいかというと…ぬこはいいぞ。可愛いぞ。 次回のキャンペーンで再び会えるのを楽しみにしています。本当にありがとうございましたー✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
| 紅月 | |
| 2018/01/08 00:27[web全体で公開] |
😶 【マギロギ】ねえ、夏祭りに行こうよ 終了 ほのぼの青春物語を堪能したマギカロギア、ねえ、夏祭りに行こうよが無事完結しました。 使用PCは生後四年の幼子人形な学院異端者、一葉です。 今回遊ばせていただいたシナリオは、所詮ソロシナリオと呼ばれる類のGM対PLのタイマンシナリオでした。 マギロギで遊ぶこと自体が初めてなのは勿論、実はタイ全て表示するほのぼの青春物語を堪能したマギカロギア、ねえ、夏祭りに行こうよが無事完結しました。 使用PCは生後四年の幼子人形な学院異端者、一葉です。 今回遊ばせていただいたシナリオは、所詮ソロシナリオと呼ばれる類のGM対PLのタイマンシナリオでした。 マギロギで遊ぶこと自体が初めてなのは勿論、実はタイマンシナリオを遊ぶ事自体も初めてだったので 最初はビクビクでしたが、GMさんが丁寧に解説してくださったり、質問に答えてくださったりで ほとんど詰まる事なく進行する事ができました。 NPC達との甘酸っぱい青春RPはとても楽しかったですし、最後はハッピーエンドで無事完結できて PCは勿論PLも幸せいっぱいでエンディングを迎える事ができました。最後のアルバムのシーンでちょっとうるっときました(ギリギリネタバレではないと思いたい) またこのPCで別シナリオに参加して、成長した所をRPしたいなあと思います。マギロギのテキセ立たないかな(願望) ソロシナリオに対する感想ですが、やはりというべきか、めっちゃ早い。セッション二回で終わる!すごい! サクサク進められるのはソロシナリオの特権だなぁ……と感じました。 え?ボイセならもっと早いだって?実家暮らしにはちょっと…… その分、相談する相手がいないので己を信じて突き進むしかない(チキンな紅月にはちょっとツライ)事とお手洗いに行きにくい事はちょっとだけ困りましたが(緊張するとトイレ近くなるタイプなので……)ソロシナリオも楽しかったです! 何でも一番初めは緊張する物ですが、勇気を出して飛び込んでみて良かったなと思います。 予定が合えば今後もソロシナリオに飛び込んでみたい物です。
| 班目 | |
| 2018/01/07 10:26[web全体で公開] |
😶 年末セッション! 皆さんお正月気分は抜けて、日常モードになってますか? え?3連休? 何それ、それ何処の異世界の話( ´p`) 年末年始も連休も関係なく通常営業のお仕事でしたが、卓も満喫できた!! まずはマギロギ「亡者の踊り(仮)」第一弾無事終了しました。 GMのdabdab様自作ですが、禁書、書籍卿全て表示する皆さんお正月気分は抜けて、日常モードになってますか? え?3連休? 何それ、それ何処の異世界の話( ´p`) 年末年始も連休も関係なく通常営業のお仕事でしたが、卓も満喫できた!! まずはマギロギ「亡者の踊り(仮)」第一弾無事終了しました。 GMのdabdab様自作ですが、禁書、書籍卿のデータがなかなかの手強さ。 さすが第4階梯推奨。 ストーリーもデータも丁寧に練られていて、凄いの一言。 他の皆様も、可愛い弄られおじさま。可愛くて美少女。可愛い騎士猫と 目と心の保養には事欠かない卓でした。 私のキャラが結構暴走してご迷惑をおかけしましたが、またよろしくお願いします。 そしてキャンペーンになると言うので、再びの分科会の結成楽しみにしています。 分科会の裏の名前は温泉サークルになってる気がします。 シノビガミ「相棒」 GMシルキー様で2人シナリオ。 私は多分なんかやらかしたか、何もしなかったかで体のいい厄介払い的な部署(血盟)に 出向させられたハグレモノor隠忍の血統でした。 多分気まぐれで適当な奴だろうと想像して、猫又決定。 仕事中でも猫に戻ってごろごろしたり、嫌みを言いに来たNPCのコートを毛だらけにしたり、 そいつにとって大切な指輪をカラスにあげたり、相棒のクールビューティーな美女に 懐いたりと過ごしたけど……もっとまじめなキャラでいけばよかったあああああ!と後程後悔しました(汗) そして出目がひどいよ、戦闘殆ど相棒がやってくれたよ。あうあう。 最後は2人とも無事に血盟脱出したけど、ちょくちょく遊びに行っては一緒に行動したりして 仲良しでした。 ほんわか可愛い卓で外の寒さを感じさせない素敵な卓。えへへへ、私の相棒可愛い♪ 年越しセッション インセイン「キモンコウロ」 GM ソルトP様で、客船で一番早い初日の出を見に行こうクルーズでの出来事でした。 私は客室乗務員で可愛い女の子に振り回されておりましたが、無事良いエンドと 初日の出を迎えられました、皆さまありがとうございました。 このセッションで面白い勝ったのは、恐怖判定ではなく、カウンター判定。 Cocだと、成功で0失敗で1SAN値が減る感じ。5個溜まると狂気カード一枚進呈。 それまでは恐怖判定に数字分だけマイナス補正と言う地味にくるもの。 HOの公開の方法も今までのインセインと違った雰囲気で、まだ未経験だけど Cocをちょっと楽しめた感じでした。 最後まで主人公していたPC1と、穏やかに皆を見つめる安心できるおじさまPC2と 素敵なメンバーに囲まれて楽しかったです。 いつもGM様としてお世話になっていた方のPCも見れて嬉しかったです。 こんな感じで充実してましたが、またご一緒してくださるなら幸い。 今年も皆様と一緒によい年になりますように!
| 和沙 | |
| 2018/01/01 23:36[web全体で公開] |
😶 2018年戊戌おめでとうございます。 あけましておめでとうございます。 戊戌(つちのえいぬ)年でございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 新年からTRPGのシナリオ書いてました。 システムは『デッドラインヒーローズRPG』です。 まだ導入とクエリーが1個書けただけですけれど。まだあとクエリー2個とチャレンジ2つと決戦と全て表示するあけましておめでとうございます。 戊戌(つちのえいぬ)年でございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 新年からTRPGのシナリオ書いてました。 システムは『デッドラインヒーローズRPG』です。 まだ導入とクエリーが1個書けただけですけれど。まだあとクエリー2個とチャレンジ2つと決戦と余韻が書けてない…これ正月の余韻がまだあるうちに書けるかなぁ? 今年はいっぱいシナリオ書いて、いっぱい卓を開きたいですね。 もちろんPLもしたい。テキセだテキセだー! テキセをするなら、どどんとふ以外のオンセツールもぼちぼち覚えた方がいいですよねぇ。…誰か次世代オンセツール体験卓とかやってくれないかなぁ。 さて、1月1日もあと30分ないですね。寝ます。
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2017/12/31 13:05[web全体で公開] |
😶 年末のご挨拶 マギロギを遊んでみたくてオンセンに登録し、キャンペーンに参加させて戴いてすっかりマギロギが好きになりました(*´꒳`*) まだまだ見逃し勘違いが多いですが、来年もまたマギロギに参加していけたらなぁと目論んでおります。 ビガミは…1サイクルのものに参加させて戴いたものの、難しいですな…来年こそは出全て表示するマギロギを遊んでみたくてオンセンに登録し、キャンペーンに参加させて戴いてすっかりマギロギが好きになりました(*´꒳`*) まだまだ見逃し勘違いが多いですが、来年もまたマギロギに参加していけたらなぁと目論んでおります。 ビガミは…1サイクルのものに参加させて戴いたものの、難しいですな…来年こそは出来るようになりたい… インセインも参加させて戴きましたがとても楽しかった(*´艸`) なかなかCoC以外のシステムでテキセに応募出来る機会も少ないので、オンセンに登録して良かったなぁと…そんな一年でした。 来年もKPGMNCは皆様にお任せしつつ、PLでお世話になりそうです() それでは、よいお年をー
| しぐな | |
| 2017/12/31 04:28[web全体で公開] |
😶 シノビガミ 30日に行ったエレニアさん主催のシノビガミセッション まだ数回目のシノビガミだったけど、いやー決まらないわ、コンボ 戦闘中は逆凪恐いから、メインフェイズ構成にしたら初動でファンブルからの情報流出 あとはー、予期しないところからの秘密の漏えいww シナリオとボス自体は、そこまで難しくな全て表示する30日に行ったエレニアさん主催のシノビガミセッション まだ数回目のシノビガミだったけど、いやー決まらないわ、コンボ 戦闘中は逆凪恐いから、メインフェイズ構成にしたら初動でファンブルからの情報流出 あとはー、予期しないところからの秘密の漏えいww シナリオとボス自体は、そこまで難しくなかったがやはりダイスの運が向いてないせいで、まー大惨事からの失敗祭り クライマックスフェイズでの功労者はボスでした あれ、ログ見てないけど、俺今回10以上だしたっけ……? いや、これは考えたらだめなやつだ 一番出目が腐ってたのは自分じゃないし、いいさ
| さいスケ | |
| 2017/12/31 01:23[web全体で公開] |
😶 わたしがGMを始めた理由 卓の恩は卓で返すべき なのでGMして下さったらそのシステムで今度が私がGMをする。 そして普段GMしている人にPLになってもらいたい。ハードルは高いが自分のやれることをするだけ。 なので好きなシステムがかぶってて(所持ルルブ参照)、卓立ててほしい人は遠慮なくいってほしい。 積んでて回せないシステムもあるけど、ダメでもともとで声をかけてください(´∀`) 友達とか初見さんとか関係ないです!あと一度卓立ててもらったからって遠慮もいらないです! ジャンジャン声かけてください(´∀`)
| かに | |
| 2017/12/30 18:22[web全体で公開] |
😶 教えてもらったチャットツール 友人にTablkを教えてもらった。TRPG用チャットツールで、シンプルで使いやすいテキセ特化ツールとのこと。 それを使ってのセッションのお誘いを頂いてたけど、残念ながら急用が入っていけなかった。これだから12月は…。 除夜の鐘まで忙しいのは終わらない。 ちょっとだけその友人と全て表示する友人にTablkを教えてもらった。TRPG用チャットツールで、シンプルで使いやすいテキセ特化ツールとのこと。 それを使ってのセッションのお誘いを頂いてたけど、残念ながら急用が入っていけなかった。これだから12月は…。 除夜の鐘まで忙しいのは終わらない。 ちょっとだけその友人とテストチャットさせてもらったら、すごーく面白かった。以下面白かったところ ・吹き出し PLとしての発言とPCとしての発言を分けたいとき、あらかじめPCを登録しておき、 「 ←と打って発言を書き込めば、その発言がアイコンから吹き出しとして出てくる。 ↑を打たなければ、吹き出しではない状態での発言になる。GMもNPC発言は、” NPC名「 ”ですることができる。 かっことじは入れなくていい。 ・セッションの保存 左側がチャット打ち込み欄 右がログ という表示になっている。 セッションを退室してもログは保存されているので、日が経っていても確認可能。 ・メモ メモめっちゃかける。チャットパレットがないけど、ここに技能値書いておけばよさそう。 ・改行 入力欄、Enterキー改行ができる。送信は、送信ボタンを押すか、shift+Enter。 ・ダイス 1d100<=25 目星 はできないけど 目星1d100<=25 だと判定をしてくれる。 ・効果 !!!を打つと、太文字になる。 画像をだせないとかあるけど(PCのアイコンは設定できる)マップやコマが要らないTRPGだったり 文字情報量が多かったり、日をまたぐようなセッションなら、ログやメモの一覧性が素晴らしいので、最適だと思う。 全然TRPGとは関係ない相談ごともここだとよさそう… LineとかSkypeはログが見づらいし…。 ただ、書き込み通知してくれないのは残念。 TRPG用のツールはこことか、どどんとふくらいしか知らないけど、良いなと思ったので日記に書いてみた。 気になる方はググってみてください。 追記:Tablkはユーザー登録しないといけないタイプです。
| さいスケ | |
| 2017/12/29 23:00[web全体で公開] |
😶 暇なので今年の振り返りをしてみるなど 卓を入れてないので今年の振り返りをしてみます。キャラシを見たりTwitterを見たり思い出していきましょう・・・。 ●GMデビュー 一月にCoCでデビューしました。そのあとはシノビガミ(最多)、アマデウス、コロッサルハンター、デッドラインヒーローズとPLよりGMな年だったなと思います。フィア全て表示する卓を入れてないので今年の振り返りをしてみます。キャラシを見たりTwitterを見たり思い出していきましょう・・・。 ●GMデビュー 一月にCoCでデビューしました。そのあとはシノビガミ(最多)、アマデウス、コロッサルハンター、デッドラインヒーローズとPLよりGMな年だったなと思います。フィアスコも・・・あれはGM不要なのでカウントしていいのか微妙w ●あるTRPGサークル騒動 オフラインセッションの話ですがとあるTRPGサークルが会場で禁止されている販売行為をしていたことをきっかけに解散した話。まぁあまりオンセンでは関係ない話なので割愛。 ●シノビガミルルブなし(初心者)講座 回数は4回ほどですが、これをきっかけにルルブを手に取っていただいた方がいたので大成功。中には私よりエグい構成を考える方も出てきて有能な人材が発掘できるなど、疲れましたが楽しい取り組みでしたw ざっと振り返りましたが本当にいろいろありました(´∀`) 来年も関わり合いになった皆様、そしてこれから出会うであろう皆さまと楽しく卓を囲えたらいいなと思います(´∀`)
| 和沙 | |
| 2017/12/29 11:45[web全体で公開] |
😶 年末のご挨拶 リアル事情により、年内はもうTRPGできないだろうな、と思いまして。 皆様にご挨拶申しあげます。 今年は、『デッドラインヒーローズRPG』に出会い、本当に楽しい1年となりました。長年の夢だったシナリオ書きや、GMもすることができました。PLさんも、皆さんお優しい方ばかりで、本当に恵まれて全て表示するリアル事情により、年内はもうTRPGできないだろうな、と思いまして。 皆様にご挨拶申しあげます。 今年は、『デッドラインヒーローズRPG』に出会い、本当に楽しい1年となりました。長年の夢だったシナリオ書きや、GMもすることができました。PLさんも、皆さんお優しい方ばかりで、本当に恵まれていたと思います。 来年は、いきなり『デッドラインヒーローズRPG』の卓を開きたいな、と思っております。新年らしい内容のシナリオを、今がんばって組んでいるところです。 ふだんはTwitterやDiscordのG6日本支部にて、PLさんを募集しております。ですが、こちらオンセンでも募集をかけたいと考えていますので、お見かけの際はよろしくお願いいたします。 皆さん、よいお年を。 ほな、また。
