UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.40
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春の嵐 | |
| 2018/02/10 22:40[web全体で公開] |
| 霞 | |
| 2018/02/10 21:23[web全体で公開] |
😶 TRPGのシナリオとプレイヤーキャラクター こんばんわ。 わたしはキャラクターのロストを経験したことがありませんので、 このトピックに答える資格があるのかはわからないのですけど… ぬし様の日記『ロストの意見交換』の中で提起されている 「プレイヤーキャラクターは、シナリオのためにあるのだろうか。 それとも全て表示する こんばんわ。 わたしはキャラクターのロストを経験したことがありませんので、 このトピックに答える資格があるのかはわからないのですけど… ぬし様の日記『ロストの意見交換』の中で提起されている 「プレイヤーキャラクターは、シナリオのためにあるのだろうか。 それとも、シナリオがプレイヤーキャラクターのためにあるのだろうか。」 っていう命題…。 この命題に対するわたしの答えは明確で、 「シナリオは、プレイヤー(キャラクター)のためにある」 って思っています。 逆に、TRPGのシナリオが、プレイヤーのためではないのだとしたら、 一体、なんのためにあるのでしょう…? だって、TRPGってそもそも「ゲーム」ですよね…?? そしてゲームを行う主体は、あくまで「プレイヤー」です。 プレイヤーは、「自分が担当するキャラクター(=PC)」を介して そのシナリオの中で紡がれていく物語(=事件・イベント)に干渉して、 その行動選択によって「物語の結末に影響を与えうる存在」なわけですよね。 もし、PCがいてもいなくて、PCが事態を上手く打開できなくても、 シナリオがグッドエンディングに分岐する(=物語の結末がハッピーエンド)のだとしたら、 あるいは、PCがどんなにうまく事態に介入したとしても シナリオが(ほぼ自動的に)バッドエンディングに分岐するのだとしたら……… それって、脚本で決められている映画やお芝居の役を演じる(RP)だけの「キャスト」と同じ… あるいは観客席から舞台上の物語を傍観しているだけの「ギャラリー」と変わらないですよね…。 「そのセッションで紡がれる物語の結末に影響を与えうる存在」でないのであれば、 もはや「ゲームのプレイヤー」とはいえないのに… そんなシナリオ(ゲーム)をプレイヤーとして遊ぶ意味なんてあるのでしょうか…。 ――― なので、わたしがシナリオを作成するときは、 プレイヤー(PC)がうまく事態をリカバリーできなければ、 必ずバッドエンドへ至るストーリーを軸にするようにしています。 シナリオ内の(PCが干渉しなければ確実にバッドエンドへむかう)エピソードを 主役であるプレイヤーキャラクターたちが活躍することによってのみ、 ハッピーエンドへとリカバリーできる… それがTRPGのシナリオに求められる最低限の設計条件なんじゃないかなぁ… って思っています(あくまでわたしの意見です…)。 そういう前提で、理不尽なロストだな…って思うのは、 ●シナリオが分岐するような重要な行動選択をする際に、 グッドエンド(=クエストクリア)に至るために必要な情報やアイテムを得る「機会」が 十分に与えられていないようなシナリオ ●プレイヤーがどんなに手を尽くしても、バッドエンドに至るような一本道シナリオ (=シナリオ中にグッドエンドへの「リカバリーポイント」が1つもない…?) プレイヤーとしてキャラのロストに満足することはないのですけど、 ロストに納得ができるのは、 ●そのロストが、 キャラ設定(性格や信条、パーティ内の立場)的に不自然ではない選択であって、 物語の結末をグッドエンドに導くことに貢献できている場合かなぁ…。 (=無駄死・犬死ではなかったということですから…) 自キャラの死によってパーティが崩壊してバッドエンドに至ってしまうような 身勝手な死を演出するのは、単なる自己満足なんじゃないかな…って思います。 ただ、『クトゥルフ神話TRPG』の場合は、神話生物による理不尽さという意味では、 H.P.ラヴクラフトらの原作の趣旨や世界観に沿っているようにも思います。 シナリオのテーマ ――― そのセッションでプレイヤーに体感してもらいたい主題が、 理不尽や虚無感、無情さ、ということであり、 プレイヤーにもそれを納得してもらった上ということなのでしたら、 そういうシナリオもありなのかもしれませんね…。
| 霞 | |
| 2018/02/09 23:08[web全体で公開] |
😶 TRPGの教育ツールとしての可能性 こんばんわ。 今日は熱でボーっとしながら、 蝉丸様の『TRPGの効能』や ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』 等々、皆さまの日記を読ませていただいて、 真面目な話、TRPGって… 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ… って思いました。 全て表示する こんばんわ。 今日は熱でボーっとしながら、 蝉丸様の『TRPGの効能』や ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』 等々、皆さまの日記を読ませていただいて、 真面目な話、TRPGって… 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ… って思いました。 最近、「東大王」とか「Qさま」なんかのクイズ番組、 結構、答えがわかるようになってるんですよね…。 ――― わたし、こんなに賢かったっけ…? キャラの設定やシナリオ作成のために いろんな本やネット上の資料を探したり読んだりしてるうちに 意外と幅広い教養が身についてるなぁ、って思います。 また、ルールや世界観等の制約を守りながら、 キャラやシナリオを作成していくうちに、 オリジナルな物語を創作していく独創性も培われます。 テキセは、自分の意図を伝える文章を、 短時間で即興的にまとめないといけないから、 瞬発的な作文能力やコミュニケーション能力が鍛えられます。 ロールプレイ(RP)の本来の意味である「役割分担」も それぞれの長所を生かし、互いの短所を補い合いながら、 パーティ全体で一つの課題に取り組んでいく チームワーク(協調性)やリーダーシップ、主体性が培われます。 なによりシナリオで提示される「クエスト」や「使命」に取り組むのって、 情報を集め、状況を分析して、問題(課題や障害)を発見して、 問題を解決するためのプロセスを考え出していく一連の能力が必要で、 それってよく考えてみたら、最近、学校でうるさくいわれる 「アクティブラーニング」や「プロジェクト型学習」そのものですよね…。 もうね…こうなったら、学校のカリキュラムの中に、 TRPGの時間を取り入れてもいいんじゃないのかなぁ…? …とか妄想しちゃいます。(ぁ …まぁ要するに、遊びたいだけなんですけどねっ…。 (全然真面目な結論じゃなかったですね…病人の妄言でした…すみませんっ)
| ニジ | |
| 2018/02/09 23:03[web全体で公開] |
😶 はなまる塾コミュニティ作りました sw2.0の初心者さん向けキャンペーンを行なっている「はなまる塾」のコミュニティを作りました。 第2話以降のセッションについては、ここで日程の調整を行う予定です。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu151818390891
| 悠太 | |
| 2018/02/09 00:04[本人にのみ公開] |
😶 それにしても 連日たくさんの方が登録されてますよね。 一体現在何人くらいの人が登録しているんだろうか。 恥ずかしながらTRPGの存在をしっかり認識したのが去年とかだったので、 TRPGはもっと人口が少ないゲームだと思っていました。 周りでも、知っている人はほとんどおらず。。 動画はわりとアップさ全て表示する連日たくさんの方が登録されてますよね。 一体現在何人くらいの人が登録しているんだろうか。 恥ずかしながらTRPGの存在をしっかり認識したのが去年とかだったので、 TRPGはもっと人口が少ないゲームだと思っていました。 周りでも、知っている人はほとんどおらず。。 動画はわりとアップされているように感じたのですが、 それでも一部の人なのだろうと。 動画からくるブームなのかもしれないですが、それでもTRPGという1ジャンルのサイトに これだけの数の人が集まっていっているってすごいな。 と新しく登録したプレイヤーの欄を見るたびしみじみと思っています。 でもすごい人数登録してそうなのに、卓数はそう爆発的に伸びないものだなとなんとなく思ったり。 登録している人がみんなセッションしたい・できるわけではないのかもしれませんが やっぱりPLの数以上にGMできる人の数が少ないのかなって思います。 ここで突然、まだまだTRPG初心者の私の漠然としたイメージの話になるのですが、 GMって「オニ」みたいだなあと思ってます。 別に鬼畜ってわけじゃないですよ。 鬼ごっことかかくれんぼとかのオニです。 オニは他の子とは別のところで、策略を練ったり体力を使います。 多人数対少人数のなかで、特別工夫して頑張るイメージです。 GMも事前にシナリオやルールを読み込んだり、画像やBGMを用意したり セッション中や、必要ならその後のフォローまで、ずっと気配りはかかせませんね。 PLのみなさんが楽しめるように頑張っていらっしゃいます。 それがオニやGMとしての楽しさでもあるので、 決してそれが苦労だとかしんどいことだというつもりはありませんが、 PLに比べたら、とてもやることが多いと思うのです。 私は2回目のセッションでGMをやりました。 準備して行ったつもりが、かなり穴だらけの酷いセッションだったと思いますが やってよかったなと思いました。 「私以外GMできる子いなくてずっとGMしかできてないねん、PLやりたい・・。」 って言われたらやるよね。 友達に頼まれてる時、 鬼ごっこやかくれんぼでずっとずっと鬼をやり続ける 切ない気持ちをなぜか思い出した私です。 わりと聞きますよね、仲間内でGMできる人いなくて、 初回からずっとGMしかできてない人とか。 GMやるのが楽しいからPLよりGMがしたいねん!(黒微笑 って方も今までにはいたので、それがイカンわけでは全くないのですが。 TRPG始めたら、初心者だ経験者だ関係なく、代わり番こに GMするくらいは当然と思ってやりたいな、という初心を思い出したのでした。 PLがみんなGMできるなら、卓ももっとたくさんたつと思うんだ、うん。 なんか連続でGMやるぞー的な日記を書いてるけど今回もそんなお話でした。 狼少年にならないように頑張りたいです。 その時はあたたかく見守ってやってください。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/02/07 04:57[web全体で公開] |
😶 いろんなものを遊びたい 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。 現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。 ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプ全て表示する 炎上だけじゃなく帝国も現代もわりとやっている炎上の人です。 現在、マギカロギアの卓に参加が決定し、キャラも作成をし終わっているところです。 ですが、僕はいろんなシステムを遊びたいと考えてはいるのですが、やるのであれば最低1回はPLをやってから参戦をしたいというもの。クトゥルフ神話TRPGのサプリである【比叡山炎上】に関してはクトゥルフ神話TRPGを経験したので出来ましたが、システム自体が違うとなるとなかなか足を踏み入れることができず、積みルルブとなっております。できましたら、ボイセで教えてもらいながら、もしくは、経験者の方にサブGM的なポジションについていただいたうえで色んなシステムをやっていこうと思います。平日の昼間でも割と空いている僕ではありますが、ゲームもやったり、本を読んだり、動画を見たりとくそみたいな生活を楽しんでおります。(あ、リアルは捨てていないので大丈夫です) 地道にではありますが、CoCでは初心者卓や炎上卓、帝国卓も回しながらPLとしても参加していき、3月になりましたら他のシステムをやらせていただこうかと考えております。人がいないのであればGMを少しでもいるのであればPLをという形にはなりますがどうかみなさんの寛大なご慈悲の元で研鑽を積んでいこうと思います。低音ボイスの野郎ではありますが、よろしくお願いいたします。 以上、朝から元気がいい初代炎上でした。
| 山火事 | |
| 2018/02/05 12:07[web全体で公開] |
😶 GMって難しい〜オリジナルモンスター編〜 ただ今空き時間を利用して GM用のオリジナルモンスターデータを詰めているところなのですが、ぶっちゃけ強くなりすぎてるなー、と思っています。コンセプトに関わる部分がデータ的に強く、またHPなどもLVの割に低くしすぎると違和感出てしまうしで命中回避抵抗辺りの調整etcが本当に難しい。 GMはPLの敵というわけではないので、ギリギリの調整が難しいなぁ、と、そして今迄GMしてくださった皆さんはこんな大変な作業を頑張ってやっていただいたんだなぁと感謝と尊敬と畏怖で一杯です GM不安です
| 春の嵐 | |
| 2018/02/04 21:03[web全体で公開] |
😶 ブラインドミトスやりたい そう、それは昨年の12月末…とあるスポーツの試合に行く途中、中々行く事の出来ない街中のイエサブに入った。以前から持っていたAR2Eのパーフェクトガイドが読みたくなり、小遣いを使おうとした…その時!『禁書』という言葉が目に入り衝動的にそれを手にしてしまった…! とまあ、なんとなく壮大に書いて全て表示する そう、それは昨年の12月末…とあるスポーツの試合に行く途中、中々行く事の出来ない街中のイエサブに入った。以前から持っていたAR2Eのパーフェクトガイドが読みたくなり、小遣いを使おうとした…その時!『禁書』という言葉が目に入り衝動的にそれを手にしてしまった…! とまあ、なんとなく壮大に書いてみた訳ですが。12月末に手に入れて、さらっとしかみていなかったブラインドミトスを読み直したんですよ。 そしたらまぁ想像が捗る捗る!いえね、前々からやりたいとは思ってたんですけどね。ボンヤリしたイメージだったんです。でも改めて読み直してみると、システムも世界観も本当に素敵なんです! あまり計算しなくてもいいTRPGなので、オフセで計算機を持っていく必要はなくなるし、お気に入りの本を持っていく事になるから話のネタにもなるんですよ! もしかしてこのTRPG、新生活で新しい人間関係を作るのに役立つかも…!などとも考えてしまいましたね。 話が長くなりました。つまり言いたい事はこうです。 『誰か〜!ブラインドミトス一緒にしましょうよ〜!』
| おーじ | |
| 2018/02/04 17:18[web全体で公開] |
😶 いぇええええーー! お金はルルブになったのだぜ!? ナンバーエントリーは10まであるぜ!!! ナンバーワン マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。 じゃねぇ マギカロギア!!! ナンバーツー ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。 ナンバー全て表示するナンバーエントリーは10まであるぜ!!! ナンバーワン マギカロア!!! 誘われてやってみたいとおもってた やつなんだぜ! やっと買えた。 じゃねぇ マギカロギア!!! ナンバーツー ネクロニカ!!! お前も誘われたやつなんだけど 表紙がやべぇ いやでもこれ イイ。 ナンバースリー クトゥルフバイガスライト!!! もうよぉ UKが好きなんだ ずっとほしかったんだぜ ウホ! ナンバーフォー 比叡山炎上!!! オレも炎上するほどにヒーーート!!! ナンバーファイブ!!! 虚宮!!! これは鵺鏡のサプリメントなんだぜ! 平安バンザイ!! ナンバーシックス!!! 鬼合!!! これも鵺鏡のサプリメントだぜぇーー やっぱり 陰陽師っていいよね!? え 狐のほうが好きです。 ナンバーセブン!!! 初音ミクココロダンジョン!!! 面白そうだから買ってみた! 初音ミクはそうねリンとレンが好きよ! ナンバーエイト!!! インセイン!!! あー ほらーなんじゃぁ!? なんかすべての恐怖がつまってると聞いてやってみたかったのです。 ナンバーナイン!!! キルデスビジネス!!! これで地獄の住人になれた僕です。 地獄ってたのしいところなのかな!? ナンバーテン!!! オオトリはお前だよ お前! フィアスコだよ!!! まじこれ すげーほしくてあったから買ってきちまった。 以上の10点だぜ! またルルブがたまっていくぅーーーーーー!? 名前間違ってるぅー!!!! 修正した!!!
| 霞 | |
| 2018/02/04 16:05[web全体で公開] |
😶 今さらながら… こんにちは。 一昨日・昨日と夜まで追儺式(節分祭)のバイトでつかれて、 今日は朝からなんか喉が痛くて風邪ぎみっぽいし、 外は雪も積もってるのでお出かけはしないで 家でゆっくりすごすことにして、 ルールうろ覚えのままセッションに臨んでいる 『マギカロギア』のルルブを読み込み直して、 全て表示する こんにちは。 一昨日・昨日と夜まで追儺式(節分祭)のバイトでつかれて、 今日は朝からなんか喉が痛くて風邪ぎみっぽいし、 外は雪も積もってるのでお出かけはしないで 家でゆっくりすごすことにして、 ルールうろ覚えのままセッションに臨んでいる 『マギカロギア』のルルブを読み込み直して、 ルールサマリーをつくったりしています。 (参加する前にやっとけ、っていう話ですよね…すみません…) ちゃんと理解できていなかった 「アンカー」とか「運命」周りのルールも整理して こんな行動オプションもあったのかぁと驚いたり… GMセクションの「禁書研究」の断章は、 これまであんまり目を通していなかったのですけど、 シナリオの敵になる〈禁書〉や〈断章〉、〈書籍卿〉だけでなく 「憑依深度」「禁書中毒」「眷属」「異境」等々、 知らなくて???だったルールも紹介されていて PCの行動選択やRPを考える上ですごく参考になります。 この勢いで、シナリオも書いてみよっかな…。 (無謀な挑戦のような気もしますけど…)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/02/04 12:32[web全体で公開] |
😶 相変わらず酷い日記だね、この日記は食えないよ 人間とはいわば核種であり、同位元素だ。 人間はエネルギーを溜め込みすぎると、そのバランスを崩すまいと安定を図ってエネルギーを吐き出そうとする。 それは井戸端会議だったり、飲み会でのグチだったり、SNSに解き放たれる感情論だったり、創作物だったり、自傷行為だったり、様々だ。 感情のエネルギー全て表示する人間とはいわば核種であり、同位元素だ。 人間はエネルギーを溜め込みすぎると、そのバランスを崩すまいと安定を図ってエネルギーを吐き出そうとする。 それは井戸端会議だったり、飲み会でのグチだったり、SNSに解き放たれる感情論だったり、創作物だったり、自傷行為だったり、様々だ。 感情のエネルギーを膨大に含んだ文面というのは刺激的で、それを読んだ人間にもエネルギーが放射されて影響を与える。 影響を受けた人間の心はエネルギーの色に染まって修飾し膨張し、新たに同様な文面を作る。 エネルギーは拡張し人々を震わせて摩擦させて熱となる。しばしば、その過程で熱を冷却しようと全く別の形で試みる者がいるが、焼け石に水とはこのことで大概は滑る。 オンセンの日記でも同様なことがたまに起こる。 このことを最近、人様とこう読んだ。 「日記ボクシング」 日記ボクシング文化を引き込んでしまったのは、自分辺りじゃないかと最近ふと思う。というのも、ほんの8ヶ月前のオンセンの日記はそんなに書く人がいなかった。 自分が毎日書くようにして、同時期に同じように書く人も現れ、当然、セッション以外のTRPGにまつわることならなんでも書くようになって、「日記を書くとこんなに良いことがある」みたいな日記まで書いて。 徐々に日記の人口が増えて。意図せずたまに自分の日記から話題が広がることもあったりして。 そうして、いつの間にか、前述のボクシング可能な程の土壌が出来上がっていた。 勿論、自分がいなくとも、TRPG人気から、いずれは土壌は生まれていただろうけれど、少なくともそれを早めてしまったようには思う。 ところで、自分はこのボクシング文化が良いものか悪いものか、良い悪いで判断できるようなものかも分からない。頭悪いし興味がない。 でも思うことは、土壌というものにおける肥やしである日記は、人にとっての排泄物だなということ。日記もボクシングも排泄物と思えるなということ。 昔、農業では肥溜めに貯めた排泄物を資料としていた。人々が食べて消化して排泄したもので作物を育て、また食べる、そして出す。たまに作物が育つ。おんなじだなぁって。 日記ボクシングのスタートも、そうでないものも、どんなものも己と人様のソレに違いはない。 まぁ、食事中の方もいるかもしれないし、妖精って書こう。そもそもダイレクトに書くと禁則事項に引っかかるんだ。 妖精には色んな形があって、毎日妖精を出す人もいる。沢山の妖精を出す人もいる。 「あの人は今日も妖精を出しているな」 「あぁ、あの人はまた沢山の妖精を出しているな」 「この妖精はなんて立派な妖精だ!」 「この妖精は随分と長いなぁ。どこまでスクロールさせる気だ」 そんな風に思ったり思われたりしながら皆、妖精をひねり出す。何らかの形で妖精を出さないとお腹に溜まって死んじゃうから。 妖精は肥料になるけど、たまに毒素や寄生虫の卵を多く含んだ妖精もいて、育った作物の中に混ざることがある。その作物を食べると人はお腹を壊して妖精を上からも下からも出す。そしてそれが感染していく。ゲルみたいな妖精、水っぽい妖精、色んな妖精がいて、羽を羽ばたかせて広がっていく。一種の蝗害と化す。 そんな妖精だらけの畑で育った作物は犬も食べないから一部の人は、その妖精の全く別質の妖精を出して薄めようと試みたり、諦めて呆然と眺めたりする。そして時間が過ぎて治まるのを待つ。 妖精は時に、そういうことを起こす。 だから、感染性の高そうな妖精をじっと観察する時は注意が必要だと思う。覚悟が必要だ。自分も感染性妖精を生み出す可能性があるという、覚悟を。 正直、そういうものの観察や分析は妖精専門家に任せた方が良いと思う。妖精専門家は慣れているので標準予防策として感染防護具を普段使いしている上、知識や技術もある。免疫もある。めったなことで感染しない。そういう人たちに任せて、離れた方が良い。 だって妖精は妖精だ。それほど真剣になる必要はない、様々な形の排泄物で、時間と共に大抵は土に還る。寧ろ、感染性妖精を増やして土壌を汚染する方が余程深刻なのだ。 しかし、そうと分かっていてもたまには、寧ろ感染したいことだってあるだろう。 「具合悪くなりたい」という背徳感、「知識はないけど観察したい」という好奇心。そんな本能もちゃんと人には備わっている。理性をあえて押し込み、本能のまま楽しみたい、感染性妖精になりたい、ボクシングしたい、グローブを着けさせろ……。 それは自然な気持ちだと思う。 作物の育たない土壌にはさせない程度なら、ボクシングは寧ろ自然なのだ。 肯定はしないけど。なんか、分かるよっていう。そこらへんのラインで。 今日もネットのどこかで、感染性妖精の着いた作物を食べた者達の、誰と戦ってるのかイマイチ分からないボクシングが始まる。 行って同じくボクシングを始める人。 行って傷付いた者を看病する人。 行って疲れた者の代わりに背負う人。 行って怖がらなくて良いと言う人。 外からタオルを投げる人。更に外で観賞する人。ボクシングを知らずに別の作物を育てる人。 オンセンで妖精を排泄する僕ら。 たまに起こる日記ボクシング。 今日も妖精は排泄され、飛び回る。色とりどりの妖精、素敵な妖精、醜い妖精、感染性妖精。 妖精を見ながら、今日も作物を育て、明日は収穫をして、妖精をよく洗って、キレイにキレイにしよう。 キレイにした作物をじっくり考えて料理して、ごちそうをつくって、皆に振る舞おう。 今日は旨かった。今日は不味かった。やべぇ洗いきれてなかった。でもきっと、次は美味く作るから。 料理を作り続けよう。食卓を温め続けよう。 いつでも振る舞えるように。 そして、いつか戻るかもしれない、あの人を待とう。 何を書きたかったかというと、つまるところ、私が書くことはウ○コだということだ。 じっと見るなよ、恥ずかしいじゃないか……。
| はちこ | |
| 2018/02/04 00:25[web全体で公開] |
😶 男の人の女PC 毎回思うんですけど、「あざとさ」と「可愛さ」で男の人のやる女PCには敵わないなと。 逆に身内の男性陣には「イケメン」キャラで敵わないと言われます。 つまり、異性PCには作成者の夢と理想が詰まってるわけですね。 そう思うと身内と同性相手ならまだしも、初同卓の男性の前で男キャラ使うのが急に恥ずかしく……! これが羞恥プレイというやつなのですか(違
| ツナ缶@きょむきょむプリン | |
| 2018/02/03 13:23[web全体で公開] |
😶 ブラインドミトスがしたい…… しかし…… 実家暮らしなのと機械オンチなのとタイピング遅いのと…… まあ、 色々理由があってボイセが出来ないので断念してます_(:3 」∠)_ そして、 その憂さ晴らしとしてCoCシナリオをまた書き始めるという暴挙に出てます…… 今度こそ書き終わるかな_(:3 」∠)_
| ニジ | |
| 2018/02/03 09:34[web全体で公開] |
😶 SW2.0初心者限定の卓を立てました&お知らせ 【ご挨拶とお知らせ】 毎度お世話になっています、ニジです。 初心者さんを対象に行っているW2.0(ソードワールド2.0)のフリーキャンペーン、『はなまる塾』ですが 今後はフリーキャンペーンではなく、キャンペーンで募集をかけようと思います。 4回ほどセッションを行ったのですが、PLの皆さん全て表示する【ご挨拶とお知らせ】 毎度お世話になっています、ニジです。 初心者さんを対象に行っているW2.0(ソードワールド2.0)のフリーキャンペーン、『はなまる塾』ですが 今後はフリーキャンペーンではなく、キャンペーンで募集をかけようと思います。 4回ほどセッションを行ったのですが、PLの皆さんとってもいい感じに仲良くなられるので、 フリーキャンペーンにして離れ離れにしてしまうのは申し訳ないなぁと…思った次第です。 【セッション募集】 2/6(火)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。キャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151761782334niji (注1)キャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji
| ゆこりん | |
| 2018/02/01 20:40[web全体で公開] |
😶 先日のインセイン わたしは知ってる(はずの)シナリオだったので、みなさんに推理してはらはらしていただこうと考えておりました。 が、わたしもほとんど忘れていて、秘密に驚いたりビビったりしておりました。 ゆこちゃんは忘れるのが得意なフレンドですからね… いやぁ…まさか事故が起きるとは思わなかったね! 「愛情」全て表示するわたしは知ってる(はずの)シナリオだったので、みなさんに推理してはらはらしていただこうと考えておりました。 が、わたしもほとんど忘れていて、秘密に驚いたりビビったりしておりました。 ゆこちゃんは忘れるのが得意なフレンドですからね… いやぁ…まさか事故が起きるとは思わなかったね! 「愛情」だもの、仕方がない。 今週はなんだか同性愛RPが続いているなぁ(´ー`) 基本的には自分の引き出しにないものなので、こういう機会でもないとやらないからね。 とても面白かったです(*’▽’) …両想いRPした時のPLさんの戸惑いが楽しくて楽しくて(・∀・) しかし、あんな展開になるんだったらもっとイケメン画像にすればよかったですね…! おそらく海外のものであろう、適当に見つけたジェネレーターで作ったんですけどね。 なんだかアメリカンな感じで、骨川筋エ門な身体にしゃくれた輪郭… 大変申し訳ないことをした。 あの大学生については、ハンサムボーイに脳内保管お願いいたします。 兄妹とメイドさんがほんわかお茶するシーンとか、ホントにかわいかった! 苦労症の執事さんもとてもかわいかった(´ー`) わたしは今回、わき役に回るつもりで物静かなキャラにしたのですが、物静かすぎた… どうやら自分のキャラの傾向として、決めた特徴を全面に押し出していく傾向にあるようです。 今回は「物静か」を全面に押し出しすぎて、人の輪に入れない人になってしまった。申し訳ない。 (特徴を増幅するので、自分の中で猪も変態も紳士も恋愛バカも、表面上のキャラクター性は違えどみんな同じように動かしているつもりです) とても楽しいセッションでした! 訳アリ物件のわたしを仲間に入れてくださったGMさん。 快く迎えてくださったPLのみなさん。 本当にありがとうございました! 第二幕も楽しみにしております(*’▽’)←冗談ですよ…!
| アーリング | |
| 2018/01/31 20:41[web全体で公開] |
😶 TRPGと「好き」 たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽し全て表示する たまには日記の流れに乗ってみたくなる時もあります。にはは。 TRPGって、とっても懐の広いゲームだと思うんです。 スリリングな戦闘、別人になりきる演技、運任せのギャンブル・・・・etc、色々できちゃう。 でも、だからこそ好みがすっごく多岐にわたるとも思います。「セッションを楽しむ」っていっても、それが同じ卓のメンバー内で噛み合わないこともあるし、全く正反対になっちゃう時だってある。 でも、そんな衝突したときだって、何が「正しい」かは、ないんだと思います。 あるのはただ、何が「好き」かだけ。 好みの問題だから、そりゃあ相いれない時もあるでしょうし、いくら論を説いても変わらないかもしれません。だって好きとか嫌いとかって理屈じゃないですもん。 好きなTRPGシステムで遊ぶ時も、同卓した相手が「嫌い」なら楽しくないでしょうし、未体験のシステムで不安を感じたとしても一緒に遊ぶ相手が「好き」な相手なら、それなりに楽しくなる可能性は大です。 「好き」を広げる方法は色々あると思います。まだプレイしたことないルルブを買う、気の合う相手を探す、好きなシナリオを見つける、自分のものの考え方を変えてみる・・・・他にもいっぱい。 自分にとっての「好き」が一発で見つかればラッキーですが、そうでなければ、見つかるまでに「合わないな」とか「嫌い」とかを経験することもあるかもしれません。 それは、運の要素が多いです。ですが、どなたかの日記に書かれていたように、日記や100の質問等々から、いっしょに遊ぶ相手がどんな方か知ることができるSNS機能やチャットルームは、全くの運だけでなく相手がどんな方かを知る手掛かりになります。まったくの運任せよりはマシかと思います。 俺はなるべく、自分が相手にとって「あの人と遊ぶの楽しい、好き。」って思ってもらえるような人でありたいなあ、って思います。
| まう | |
| 2018/01/30 01:24[web全体で公開] |
😶 自惚れていた… たまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた… 少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^; そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いまし全て表示するたまに来ていた迷惑PLさんや地雷さんはボクシングで言えばフェザー級のチャンピオンでした…思い知らされた… 少し前ですが^w^、ヘビー級の世界チャンピオンが卓に連続で何度か出現されました、このサイトともう一つは別場所ですが^w^; そういう人の扱いに少しだけ慣れた気でいましたが格が違いました^w^;。フェザー級は何人いようとシナリオの動向で一定の協力の形を取るのですが(協力するとは言っていないが結果的に協力に) ヘビー級は違いました…、世界の広さを教えられた気分です…。 ルルブ無し、動画だけ見て来ました、やったことありません、初心者です、迷い込んじゃいました、ダイスってなんですか?、変態仲間だし一緒にやろ、ルルブ貸出中なんです、ルルブまだ届いてないんです、ああ…コレ違うルルブだ…、他のPLってとりあえず仲間なんだよね?、俺ルーニーだけどいい?、シナリオブレイクって面白いよね、ヒャッハー、とりあえずNPCは殲滅、NPCは盾、謎?なにそれ美味しいの? とかは全然いいのです;w;、よく居られますし^w^;。 でも、他のPLさんの迷惑行為や暴言、脱卓(暴言や迷惑行為で追い出される前に脱卓)、マナーの無効化、何故か初っ端から他PLに対して喧嘩口調…etc GMへの迷惑はまだいいのです^w^;、PLさんへの行為はやめていただきたい^w^;。いえ、もちろんGMやKPへの迷惑行為もアレですが、PLへと迷惑行為が行くとPLさんも悲しく、卓に居たくないでしょうし、その卓に来づらくなってしまいます。他には卓の継続が危ういですし^w^; GMやKPは基本的にまとめる役に近いですから進行するために多少の暴言や妨害にはきっと慣れているとおもます、我慢もするでしょうし(人によるとは思いますが) しかし、PLさんは楽しくやるためにやっています(GMとKPですが)、そんな状態になってしまっては卓に居たくないでしょうし、もう殺りたくもなくなってしまうかもしれません。 まぁ何がいいたいかというと、多少の迷惑行為は多分皆さん受け入れてくれるとは思いますが(多分) 他人へと被害が出る行為はダメゼッタイという感じです^w^; あ、あと初ログ・ホライズンTRPGを完遂しました^w^ なれると相当楽しくなりそうです^w^、とりあえずは1慣れなので次回からはもっとスムーズに行けるとおもいます^w^ ログホラTRPGを積みルルブにしている方、ぜひ殺りましょう^w^、とりあえず一回やればある程度要領がつかめると思います^w^ よかったら私の卓でログホラ初プレイを脱してみませんか?(良ければですが^w^;) 近日中にまたやる予定です^w^
| ニジ | |
| 2018/01/29 21:26[web全体で公開] |
😶 SW2.0初心者限定の卓を立てました 2/2(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。フリーキャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッ全て表示する2/2(金)20:00からの開催で、初心者さんを対象に卓を立てました。フリーキャンペーン(注1)で、システムはSW2.0です。 初心者さん向けのレギュレーションと難易度のセッションです。 はじめてSW2.0をプレイする方や、ルールブックは買ったけど遊ぶ機会がないなぁ遊びたいなぁという方向けのセッションです。 日程の都合があえばお気軽に参加申請どうぞ。抽選無しの先着順です。 【初心者向けセッション・はなまる塾の詳細】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=151722865997niji (注1)フリーキャンペーン 同じキャラクターを連続してプレイするのがキャンペーンです。単発のセッションと違い、キャラクターが変化・成長する楽しさ等が味わえます。 本来キャンペーンは固定された面子、同じプレイヤーさんで遊ぶのですが、 フリーキャンペーンではプレイヤーさんを固定せず、プレイヤーさんの都合のいい時に自由に参加できるのが特徴です。 ☆何かわからない点やご不明な点ございましたら、お気軽にメッセージ等でお問い合わせください -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- GMは具体的にどんなセッションするの?という方は↓のリプレイを一度見ていただけると助かります。 【今までのリプレイ】 https://trpgsession.com/replay-list.php?c=niji -------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆追記 第二話も出来ました!そのうち募集かけると思います。
| ゆこりん | |
| 2018/01/29 19:57[本人にのみ公開] |
😶 先日のシノビガミ すごかった…!(色んな意味で) まず、わたしは今回NPCを同性愛者にしなければならなくなりました。 実はあまり得意なジャンルではなくてですね。 女の子同士のイチャラブGLくらいならあまり問題はないのだけど、今回はドロドロした内容だったからなぁ… と、始まる全て表示するすごかった…!(色んな意味で) まず、わたしは今回NPCを同性愛者にしなければならなくなりました。 実はあまり得意なジャンルではなくてですね。 女の子同士のイチャラブGLくらいならあまり問題はないのだけど、今回はドロドロした内容だったからなぁ… と、始まる前は若干不安ではあったのですが、いざ始まってみたらGLなんて吹き飛ぶくらいの気持ち悪いRPをしてしまった。 メインで可愛い女の子たちがイチャコラしてる舞台裏でおっさんと男の娘のマニアックすぎる変態プレイ… 濃密描写はさすがにできません。 事後の描写を軽く、ね。 意識高い系変態紳士のRP、楽しかった( ^ω^ ) …が、思い返せば完全にセクシャルハラスメントですね… リアルだったら訴えられている可能性もあるな、と一晩明けた本日、悶々と過ごしてしまいました。 おじさん、ちょっと調子に乗りすぎてしまったよ。 申し訳なかった。もうしないように気をつけます。 シリアスそうなトレーラー、重そうな秘密。 蓋を開けば実は単なるちじょうの縺れだったという今シナリオ。 PLさんたち秘密開くたびにがっかりしないかなぁって心配してたんです。 なので、せめていろいろ準備をと思い、シナリオをいつも以上に読み込み、NPCの立ち絵を(SAN値を減らしながら)自作し、珍しく音楽もたくさん用意して、テンションあげあげで挑みました。 (上げすぎた結果を思い出すと自己嫌悪に陥りますが…) コメディで始まり、シリアスで終わった今回のセッション。 エネミー全滅(死亡させるを選択)しちゃいましたね。 ラスボスはまだしも、三下までとは思わなかった。 それだけヘイトを溜めてしまったんだろうな。 PCさんがもがき苦しむというのはドラマティックでいいと思うが、PLさんまで苦しめてしまっていたらとても申し訳ない。 その辺の空気感が掴めないのが、テキセの辛いところだなと再認識いたしました。 この日はちょっといろいろあって、わたし自身の精神をコントロールできていなかった。 シナリオはちゃんと理解できていたし、PLさんがやろうとしたことに、いつもよりは対応できていたと思う。 こんなに長いシナリオをテキセで1日で回せたことも、少しは自信になった。 それでもまだまだ至らないところは多い。 フラットな精神状態をキープできてるGMさんや、ハイテンションをキープしながらうまく回せる、自分にのまれないGMさんは尊敬してやまない。 わたしはまだまだ武者修行しなければならないな、と改めて思いました。 反省で締めるのも後味がおよろしくないので、楽しかった話を。 PCさんたちが某女神ロゴのカフェでひとときの休息を取るシーンを用意したのだが、その時のやり取りがとても楽しかった。 激甘党のPC1、初めてのスタバで戸惑うPC2、行きつけの和風カフェの感覚でメニューを選ぶPC3、最年少なのに一番クールなPC4。 それぞれの個性が出てて、掛け合いもとても楽しくて、キュンキュンしながら店員をやっておりました。 できることならわたしも三下で参加したかったですね…。 今回、敵NPCではあったけど、アホの子のあの子なりにPCのみなさんのことも大好きだったのですよ(*´∀`*) まぁ仕方ないですがね…シナリオの流れ的に。 ちょっと許されるわけはないですね…。 何はともあれ、わたしはとても楽しかったです。 良くも悪くもわたし的に思うところの多いセッションでしたし、それだけ思うということはそれだけ濃厚で楽しかったということ。 また次の約束も取り付けて、完全に不定期な定期になりつつあって、わたしは幸せです。 セッション中にも言ったが、もう一度言う。 ラスボスと変態の事を嫌いになっても、カオナシのことは嫌いにならないでください( ;∀;) 濃密で楽しい時間をありがとうございました!ヽ(´▽`)/
