UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.38

UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しゅが
しゅが日記
2018/03/01 13:23[web全体で公開]
😶 TRPGフェスティバル2018
開催が発表されました。http://trpgfes.jp/

「TRPGフェスティバル2018 8/31(金)⇒9/2(日)
 あの興奮が再び 2泊3日の温泉付きTRPG三昧」
(公式トップ画像文章を引用)

そして自分が管理しておりますコミュニティがこちら。
「TRPGフェスティバル全て表示する開催が発表されました。http://trpgfes.jp/

「TRPGフェスティバル2018 8/31(金)⇒9/2(日)
 あの興奮が再び 2泊3日の温泉付きTRPG三昧」
(公式トップ画像文章を引用)

そして自分が管理しておりますコミュニティがこちら。
「TRPGフェスティバル参加者のコミュニティ」
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150375652423

以上、宣伝日記でした。なお公式の中の人だったりはしません。1参加者でございます。
いいね! 7
B
ゆこりん
ゆこりん日記
2018/02/28 17:47[本人にのみ公開]
😶 雑記
インフルエンザになりまして。
※TRPG無関係です

実家に帰り、牡蠣祭りでハッスル→ノロ
約一週間後、インフル。

愛され系女子(ウイルス限定)わたしです。こんばんは。

もうね、何の冗談かと思いましたよ。
金曜日の研修中に若干咳が出始めたが、それは乾燥しているせいだと全て表示するインフルエンザになりまして。
※TRPG無関係です

実家に帰り、牡蠣祭りでハッスル→ノロ
約一週間後、インフル。

愛され系女子(ウイルス限定)わたしです。こんばんは。

もうね、何の冗談かと思いましたよ。
金曜日の研修中に若干咳が出始めたが、それは乾燥しているせいだと思ってた。
普通にセッションを終え、土曜日。
普通にセッションしてたら、徐々に腰から太ももにかけての痛みが…
まさかね、なんて思いもしたが、わたしほどのインフルのプロになると、身体が覚えてるんですよ。
「あ、これはあかんやつや」と。
だけど、熱はないし咳もほぼ出ない。鼻水もない。
訴える身体と現実を認めたくない脳の間で揺れるわたしに、PLさんが言った一言。
「今年のインフルは熱出ないこともあるみたいですよ」
ようやく現実に目を向けました。

嫌いなんだよ、インフルの検査…痛いし。
だけど勇気を振り絞って、セッション中断して医者へ。
検査結果は、無情にも陽性。びーがたでした。

イナビル(インフル特効薬)吸入してもう安心!現時点でこんなんだし、今年のインフルは楽勝やな(*‘∀‘)
そう思っていた時期がわたしにもありました。

一晩寝て起きて、なぜか悪化しておりまして…
B型なのに、しこたま熱があがってまいりました。
さらに火曜日にのどが悪化していたので、医者へ。
「あぁ、これはインフルから来てる扁桃腺炎ですね」
……マジか。またか。わたしほどの扁桃腺炎のプr(略
いや、扁桃腺炎自体は数年ぶりだから、熱出ること忘れていたわ。

「とりあえず抗生物質点滴しておきましょうね。あと採血も」
先生が鬼か悪魔にしか見えなかったが、仕方がない。
右の腕を差し出すも、失敗。
右の腕を刺されたら左の腕も差し出しなさいという先人の教えを守っておとなしく左も出しました。
なのに!なぜ!まさかの3本目刺されたし!
そう、2本目も失敗だったんですよね…わたし注射苦手だった言ってるのによ…(´・ω・`)


おかしいなぁ…インフルってそうそうに治って、だけど待機期間があるからヒマだー!ってなって、掃除したりセッション募集したりすることを考えていたのに(クズ)
結局ほとんどを寝て過ごし、少し元気になってきた今は、仕事の報告書を作っております。
明日からもりもり働きます!もうセッションもできるくらいに復活しております!

まだまだ流行っているようですし、みなさんも気を付けてくださいね。
いいね! 17
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2018/02/26 05:49[web全体で公開]
😊 ひさびさに
日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらっ全て表示する日記を書きます。前回書いてから半年ぶりです。

ようやく前回の日記に書いた内容(SNS部とルーム部のサーバーを分ける)を達成することができました。
しばらくは不具合などの修正を素早く細かく対応したいと思っています。
(今週の土日のゴールデンタイムあたりは予定があるので、それまでに触ってもらって色々問題点など言っていただけたら随時対応したいと思います。)

また今後についてですが、なかなか着手できなかったトピックス【優先度の低い要望・不具合】を半年前から降り下げてぼちぼち対応していきたいと思います。
(旧バージョンと新バージョンの両方のfixが大変だったため、先送りにしてました、すみません^^;。)
また、この度新たに設置したオンセンルームのソースもしばらく後(安定稼働を判断できたのち)、公開しますので自由に使ってもらえたらいいなと思っています。


いいね! 82
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/25 14:35[web全体で公開]
😶 見知らぬ方と、ぽん太さんにありがとう
昨日、ものすごくたまたま、自分のシナリオを回した方を発見しました。
テストプレイして下さった方が好意で回してくださることは今までに3度ありましたが、全く知らない方が、pixivやシナーチで自分のシナリオに目をとめて、回してくださる。そういうことは初めてでした。
シナリオを回すのは大変な作業です。全て表示する昨日、ものすごくたまたま、自分のシナリオを回した方を発見しました。
テストプレイして下さった方が好意で回してくださることは今までに3度ありましたが、全く知らない方が、pixivやシナーチで自分のシナリオに目をとめて、回してくださる。そういうことは初めてでした。
シナリオを回すのは大変な作業です。何万とあるシナリオから見つけて、読み込んでちゃんと回せるか確認して、素材準備して、回すための環境を準備して。並大抵の作業ではない。
それを、ご縁のない見ず知らずの方が自分のシナリオでしてくれる。
「書いてよかったなぁ……」と、本当に思いました。
面とは、ありがとうございますと感謝を伝えられないので(気持ち悪いからねw)、ここでこっそり、ありがとうございます。
シナリオ沢山書いてて良かった。数撃ちゃ当たるな。これからも数だけは打っていこう、うん。

さて、オンセンのメンテナンスが明日ありますね。
自分とTRPGを合わせてくれたオンセンのメンテナンス。ぶっちゃけ、番頭さんがメンテナンスを明記するのは本当に珍しいです。
今回、大幅に作業されるのかなと思います。
皆があまり利用しない早朝に。個人でされてるというだけでも頭が上がらないのに、ちゃんと管理してくださってて、本当にありがたいです。
いつもありがとうございます、ぽん太さん。
ご無理のたたりやすい時期ですので、ご無理はしないでくださいね。

(メンテナンスは大幅に延びることもあると思いますので、オンセンの利用者さんは当日、気長にいてましょうノシ)
いいね! 20
ナユタP
ナユタP日記
2018/02/25 00:40[web全体で公開]
😶 キャラは成長する
こんばんは、
もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。

今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。

参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。全て表示するこんばんは、
もう先週の話になりますが、ビギニングアイドル体験会の二回目が終了致しました。

今回のシナリオテーマは「光と影」少しばかり重いテーマでしたが参加者の皆様がとても良い方向に導いてくれました。

参加者さんの熱演に加え、今回はダイス目もなかなかドラマティックな展開と相成りました。

キャラクターもとても素敵で、
ジャン太さん演じるストイックで自分を曲げないRTAゲーマー、ミキちゃん
ぴかにゃーさん演じるマイペースでも腹に据えた芯の強いのじゃロリ娘、琴音ちゃん
春の嵐さん演じる不器用でございますながらも面倒見の良いリーダーこころちゃん

三者三様それぞれの持ち味が互いを高め合うような、見ていて心地の良いやり取りは時間を忘れて聞き入ってしまいました…。

今回一番感じたことは、タイトルと同じ「キャラクターは成長していく」ということでした。
最初はぶっきらぼうだった、キャラクターが物語終盤では皆を引っ張って行くキャラになっていた時はGMの立場から見ても感動的でTRPGというゲームの性質である「みんなで物語を作っていく」という要素を強く感じることが出来、開催をしたGMとして冥利尽きる想いでいっぱいでした!

次回も同じメンバー同じキャラクターでできたら面白いなーなんて思います。
次回は野球ルールとか熱湯風呂ルールとかやってもらいたいな!

あと、この感動を忘れないようにリプレイを書いてみたいと思いましたが、リプレイってどうやって書けばいいんや…。
誰か教えて親切な人!

と言った所で締めさせて頂きます。
最後に参加していただいた、ジャン太さん、ぴかにゃーさん、春の嵐さんは本当にお疲れ様でした!
次も機会があれば是非ともよろしくお願いします!
いいね! 10
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/24 16:13[web全体で公開]
😶 冒険の書
スタートは、ニコニコ動画の「実はめちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」だった。
それの魅力にとりつかれてTRPGを知り、実際にプレイするようになるのに、実は1年以上の時間がかかった。
TRPGをプレイするという壁を乗り越えるのに、そんなにも時間がかかったのだ。理由は簡単、人見知りだったからだ。
全て表示するスタートは、ニコニコ動画の「実はめちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」だった。
それの魅力にとりつかれてTRPGを知り、実際にプレイするようになるのに、実は1年以上の時間がかかった。
TRPGをプレイするという壁を乗り越えるのに、そんなにも時間がかかったのだ。理由は簡単、人見知りだったからだ。
検索すると出てくるのはコンベンションの案内で、外に出て知らない誰かと顔を合わせてゲームをするなんて、正直、耐えられそうにもなかった。でも、やりたい気持ちはどんどん心に蓄積して、飽和しそうだった。
そんな中で出会ったのが「オンセンSNS」だった。登録して、セッションに申し込み、チャットを通じてセッションが出来る。「Wiki」よりも分かり易いサイトの作りで、自分には僥倖に思えた。すぐに登録した。
でもそこから、セッションに参加するまで、1週間の時間を必要とした。なぜなら「ルルブ」が「ルールブックのこと」だということさえ知らなかったからだ。「キャラクターシート」を作成したものの、分からないことがあまりにも多かった。
右も左も分からなくて、私は雑談チャットに参加することにした。そこで運良く「アーリングさん」「ごん太んさん」と、出会った。お二人は玄人さんで、でも初心者丸出しの青二才である私をぞんざいに扱うことのない、とても丁寧な方々だった。お二人は「KP・卓ごとで全く色合いが違うこと」「セッション前に不明なことの質問をすることの大切さ」「セッションは長引くことがある為、時間に余裕をもたせること」「細かな連絡や意思疎通を大切にすること」「生きるも死ぬもクトゥルフ神話の醍醐味」と、教えてくれた。中でも最も重大なこととして「セッション相手は人間であると忘れないこと」を教えてくださった。
これは自分にとって、一番重要な課題になった。なぜなら人見知りだからだ。
人見知りの原因は分かっている。自分が最愛な存在で、他人への興味が持続せず、根源的には敵対しやすい傾向にあるからだ。自分が誰かを傷つけることに長けて生まれついてしまったことを自認している。だからこそ、「相手は人間」は、忘れてはならない金言となった。
そして高価なルルブを買い、一週間置いてから、テキストセッションに参加した。キャラシは穴だらけ、初めて屋敷を探索して、目星ひとつ振れなかったことを、何一つ出来ずに屋敷を後にしたことを、今でも覚えている。それでも探索者として屋敷に行った。そのことが、本当に大切な思い出だ。
それから色んな人に会った。師匠と思える人、この人はダメだと諦めた人、シナリオを書くためにがんばっている人、裏切ることに自分より平気な人、仲良くなれないだろうと思ってたのにすごく仲良くなった人、言葉に出来ないような人。
本当に色々あった。全部が全部、なんだかんだで面白かった。楽しかった。これからも、楽しいといいな。
あの頃の自分は日記で、ルルブを「旅行雑誌ではない、知能の高い高等民の知恵の書」と書いている。笑ってしまう。あの頃の自分に会ったら、違うよと言いたい。ルルブはルールブックだ、だけどちゃんと、旅行雑誌でもあるのだと。しかも、時間旅行も宇宙旅行も出来る冒険の書だよ、と。だから何も、心配することは無いのだ、と。
TRPGを始めること。それは、靴を履いて冒険の書を片手に、扉を開けることと一緒だ。
地図を広げながら、分からなければ頭を下げて人に聞いて、道を間違えないように気をつけながら進むんだ。
準備をしたら扉の前に行こう。ただ扉を、開ける勇気だけあれば良い。
いいね! 41
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/24 07:21[web全体で公開]
😶 別システムへの挑戦
おはようございます。炎上です。
今日は別システムへの挑戦ですね。
なんとか無理を言ってダブルクロスの卓をやらせてもらうことになりました。
一応は動画を見たり、ルールブックを読んだりはしているのですがまだまだわからず、困ったものです。

ルールブックには付箋が貼られまくっており、オレンジをデ全て表示するおはようございます。炎上です。
今日は別システムへの挑戦ですね。
なんとか無理を言ってダブルクロスの卓をやらせてもらうことになりました。
一応は動画を見たり、ルールブックを読んだりはしているのですがまだまだわからず、困ったものです。

ルールブックには付箋が貼られまくっており、オレンジをデータ、黄色を判定みたいな形にしながらいつでも参照できるようにはしていますが、なによりも大事だと思っているのは自分なりにまとめないと結局わからないので家に帰ってきたら自分なりにWindowsのメモ帳に判定と処理をやっていくしかないんですよねー。

他にもログホラだったりやっていこうと思っているのでこれからもみなさんよろしくお願いします。

以上、朝から炎上でした。お読みいただきありがとうございました。
いいね! 24
朱理
朱理日記
2018/02/24 03:56[web全体で公開]
😶 セッションのおとも
前に同じ様なタイトルで日記書いた気もしますが
今回は、本当にセッションの最中にちょっと摘まめるものでなんか面白い事が出来ないかな…とおもったので。
皆さんは何か用意していますか?
卓の最中、喉が渇いたり小腹が減ったりとかしたらつまめるようにと少し用意してから卓に参加するのですが、
どうせだっ全て表示する前に同じ様なタイトルで日記書いた気もしますが
今回は、本当にセッションの最中にちょっと摘まめるものでなんか面白い事が出来ないかな…とおもったので。
皆さんは何か用意していますか?
卓の最中、喉が渇いたり小腹が減ったりとかしたらつまめるようにと少し用意してから卓に参加するのですが、
どうせだったら、ちょっと雰囲気出た方が面白いかなと言う事で。
CD&Dの卓に参加する事が多いので、最近はドライフルーツやナッツをお供にする事があります。
卓の最中頭を使う事が多いので、お腹減りますよね!頭を使うと、脳がブドウ糖消費するからお腹減るんですよ。
冒険に持っていく携帯食とか手に入れた食糧の中にドライフルーツがあったりするので、ちょっとだけ、
冒険の最中の様な雰囲気も満喫できますし、しっかり糖分とビタミンやミネラルが取れるので
スナック菓子よりもいい感じです。
まあ、そんな事言いながら、卓の中で食べられそうなモンスター…ヘびとか、ヒドラとか倒すたびに、
今日はこれ食べるよ~とか言ってるんですけどねw
あ、そっかジャーキーとかおつまみ用の干物とか用意したらもっと雰囲気出ていいのかな
そうしたら、飲み物もこだわりたいな。
普段は好きな紅茶を飲んでる事が多いんだけど、砂漠でコーヒーが出される卓だったら
やっぱりコーヒーを飲みたいし、新鮮な美味しい水が…ってなったら、
美味しいミネラルウォーターを用意しておきたいかなw
城下町だとエールとかワインとか…の気分だけど、流石に卓をしながら酔っぱらうのはマナー違反に
なっちゃいますから、グレープジュースとかでw
魔女のお家でされる薬草茶の時はハーブティー。
味は…御馳走してくれる魔女の雰囲気に合わせて渋目からカジュアルなものまで。

眠気覚ましにエナジードリンクって言っても、コンビニとかで取り扱える銘柄は
結局カフェインの含有量も大した事のないので、同じ量のコーヒーを飲む方が余計なものがないから
スッキリ目が覚めますしね。深夜に効き過ぎちゃうと眠れなくなっちゃうって考えると
エナジードリンクのがかえっていいのかなとも思わないですがw
いいね! 14
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/02/23 18:25[web全体で公開]
😶 COCシナリオ制作あるある
ニャルラトホテプに頼るまいという葛藤
時代考証が出来ず現代への逃避
プロットで満足
脳内で満足
これじゃいけないとかけたBGMで思い浮かぶ別シナリオ
書いても書いても終わらぬ戦い
不必要な感じのする目星
不必要な感じのする聞き耳
どこかで見たギミック
足りないリアルINT
寄り道全て表示するニャルラトホテプに頼るまいという葛藤
時代考証が出来ず現代への逃避
プロットで満足
脳内で満足
これじゃいけないとかけたBGMで思い浮かぶ別シナリオ
書いても書いても終わらぬ戦い
不必要な感じのする目星
不必要な感じのする聞き耳
どこかで見たギミック
足りないリアルINT
寄り道したシナリオの完成
気付くニャルラトホテプの利便性
ルルブとズレて魔術がオリジナル化
おかしすぎる屋敷の間取り
また白い部屋
無駄情報過多のシティ
凝りすぎたNPCの設定
SANC処理の計算に四苦八苦
膨大になりすぎたエンディング
忘れられた報酬
こんなはずじゃなかった展開
テストプレイ中の想定外な動き
テストプレイ中に生えていく設定
もはやプレイでなく作業
休憩を忘れ探索者からトイレ宣言
脳が溶けるというプレイヤーの悲鳴
マイナーすぎる神格を使った故の薄い反応
プレイヤーを絞って出させるアイディア
筆を折りたくなるほどの膨大な修正点
回した後の自己嫌悪
公開後の自己嫌悪
そして再び浮かぶ新しいネタ
エンドレス・インフェルノ

でも、楽しい
いいね! 34
ピーナッツ
ピーナッツ日記
2018/02/23 16:55[web全体で公開]
😶 セッション感想とルルブを買った話
ルルブを買いました。けどあれだね、一気に複数買っても読み込めないね。
でもいろいろ欲しい。だいぶ悩んで買ったけど興味のあるシステムはまだまだいっぱいだ。
ちなみに、シノビガミとダブルクロスとアリアンロッドとクトゥルフを買いました。
これまで、オンセではオフセでやったことある奴だけしかやってこな全て表示するルルブを買いました。けどあれだね、一気に複数買っても読み込めないね。
でもいろいろ欲しい。だいぶ悩んで買ったけど興味のあるシステムはまだまだいっぱいだ。
ちなみに、シノビガミとダブルクロスとアリアンロッドとクトゥルフを買いました。
これまで、オンセではオフセでやったことある奴だけしかやってこなかったので、新たな挑戦の時だ。
初心者でもOKなとこを探さねば。どなたか誘ってくれないかなぁ(図々しい願い)

さて、前書きはここまでにして本題へ

「雲心月性」(マギカロギア)GM:dabdabさん の感想
マギロギのセッションに参加しました。
高難易度ということもあり、結構ボロボロになりながら何とかクリアとなりました。
最も苦戦した要素がダイス運だったような気もしますが、きっと些細なことです。
開幕3連続での調査ミスやGMがスペシャルからの6点回復を2回もしたとかそういうのは些細でしょう、
後半はそれなりにダイス運よかったし、GMも変なところでダイスに裏切られていたので。
やっぱダイスの女神さまはエンターテイナーですな。
自PCの性別が勘違いされていて驚いたり、
継続キャラによる契約砲連打って強いんだなぁと感心したり、(自分はCP以外で継続キャラを使用したことがない)
NPCとのやり取りに一喜一憂したりと楽しかったです。

今回の自PCは上条肇。阿房宮所属の司書です。ちなみに第4階梯にて新規作成。
 結構マイペースな性格でいったら、なんかRPがしやすくて驚きました。自分と似たような性格はRPしやすい
イメージだったんですが、そもそも自分はコミュニケーションやら感情表現が苦手なタイプなので
そりゃあ自分に似てたらあかんなぁと、勝手に納得してます。
 今回は司書なのに分析やら護力やらその他味方の補助系の魔法無しと高難易度シナリオに突撃する蔵書構成かこれ、
と突っ込まれても仕方のない組み方でした。その上、真の姿は元型変化。改めて見直すともうちょい趣味を薄れさせて、
蔵書とかを考えなさいといいたくもなるなこれ(なお反省の色はうかがえない模様)。
 こういう書き方してますが元型変化は面白いと思います。他のPLと相談がいりますが、
元型強化系の魔法を入れてもらうとかもありですし、関係によってはRPもはかどりますしロマンがあると思います。

今回の蔵書の記録(もう書かないでおこうと思ったが今まで書いてたから無いと何かもやっとしたので書きました)
乙女召喚・栞・爆撃・怪腕・暗章・禁呪(写本)・書海(予備)でした。
爆撃を安定して打てないかな→栞で何回かトライできるようにして打つ時のギャンブル要素を減らそう
→暗章と栞で一つ好きな魔法をストックみたいな動きできるんじゃね
→ならいろいろ魔法使えるという組み方するとどうだろう(ここで写本を見つけて阿房宮に入る)
→怪腕でちょっとでも安定させよ
といった感じに思考がとっちらかった結果生まれた構成。
複数のやりたいことをちょっと強引に混ぜるのは何らかのTCGでデッキを組む時からの悪い癖です。
皆、どうやって蔵書考えてるんだろう。気になる。
この組み方に写本はさすがに重すぎた、今回は魅了を2回コピーして結果分科会全体に魅了が懸かったので
最低限は仕事した。写本は味方の蔵書を見てから入れるか考えた方がよさそう(現在別キャラでいろいろ試し中)。
ちなみに栞、爆撃は今回できませんでした。
栞はいろいろ、出来そうなんだけどうまく思いつかない。今後の課題
分身召喚を最近便利に使いすぎてる気がしたので召喚は乙女に。女性PCだったしね。

最後にGM,PLの皆さまありがとうございました。
いいね! 8
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/02/23 12:48[web全体で公開]
😶 いろいろ買い過ぎ・・・?
 どうもみなさまおはようございます。炎上です。
今日は最近買い過ぎている僕の話をさせていただきます。

まず、今月買ったのをざっと上げてみますね。
・マギカロギア基本ルルブ、リプレイ(哲学戦線)
・ログ・ホライズン基本ルルブ
・ダブルクロスThe 3rd Edition 1,2
・Co全て表示する どうもみなさまおはようございます。炎上です。
今日は最近買い過ぎている僕の話をさせていただきます。

まず、今月買ったのをざっと上げてみますね。
・マギカロギア基本ルルブ、リプレイ(哲学戦線)
・ログ・ホライズン基本ルルブ
・ダブルクロスThe 3rd Edition 1,2
・CoC同人シナリオ2点 (アーカム神話事件ファイル、The Roaring Story of Jazz Age、)
・CoC同人サプリ(NYAR OF THE PARADISE)
・CoCの為の素材集 (OUTSIDERS)
・CoCのリプレイ本2冊 (るるいえばーすでい、るるいえがすらいと)
・比叡山炎上用に買った(水木しげる 決定版 日本妖怪大全)
多分、以上ですかねー。
うーん、2月代で買い過ぎだとは思うのですが、やっぱり読んでると面白いのですよね。
どういった切り口でシナリオを作っているのだとか、システムの構築の仕方、ルールブックの記載。
いやーいろいろな方面で使えますし、勉強になります。

とりあえずは新しいシステムであるダブルクロス、マギカロギア、ログ・ホライズンをやってみるしかないかな。
CoCですらまだまだ使えていないサプリだったり、シナリオだったりあるんですが致し方ないですね・・・w

いずれはシノビガミだったり、ガラコ、アヴァンドナー、ダークデイズドライブ、ビギニングアイドル、SW2.0もやっていきたいかな。

以上、炎上でした。みなさんも買い過ぎないように気を付けてね!
いいね! 25
エノキ
エノキ日記
2018/02/23 01:33[web全体で公開]
😶 ユドナリウム進歩
インセイン・マギカロギア・シノビガミ用のルーム設定ができました!
といっても、どれも素材をお借りしたり、ものによってはルームデータ配布されているものをほぼそのまんま使ったりしています。ありがたい。
素材としては、どどんとふ用のシート類をお借りしました。そのまんまとか、配置をちょこっと弄って使えた全て表示するインセイン・マギカロギア・シノビガミ用のルーム設定ができました!
といっても、どれも素材をお借りしたり、ものによってはルームデータ配布されているものをほぼそのまんま使ったりしています。ありがたい。
素材としては、どどんとふ用のシート類をお借りしました。そのまんまとか、配置をちょこっと弄って使えたりするのでとても便利。
でも一部素材自作したりしてみました。サイクル進行のやつとかね。初めて作ったので、出来に反して随分時間がかかってしまいましたが。

最近ユドナリウムに追加された共有メモ機能がとても便利で、自分のルームではそちらを多用しております。
インセインSCPのレポートシート記入にこれ使ったら楽しいんじゃないか、と思ったので、近日友人たちと卓をする予定。
……なんですが、PCにDクラス職員がいるシナリオを選んでしまったので、全体でレポートシートを見せられない。やりたいことが出来ない。残念……
ディスコードで役職ごとにルームを分けたりする小技(?)の練習ができそうなので、よしとしましょう…

近日中に、こちらで普通のインセインでセッション募集をする予定です。3/31の一日卓の予定なので、もしお暇な方がいたら遊んで下さい。
シナリオどうしようかなー公式シナリオ集から持ってくるのがいいかなーどれがいいかなーと悩んでいる最中。シナリオを選ぶのは、悩むけど楽しいですね。
いいね! 6
D猫
D猫日記
2018/02/22 07:03[web全体で公開]
😶 サイトデザイン変更
最近バタバタしていてこちらであまり卓立てられていなかったのですが
個人でやっているサイトのトップを少し変えたりしていました。
3月入ったらまたCoCで何か卓立ててやってみたいですね。よろしくお願いします!

https://dnekod.web.fc2.com
いいね! 13
甘夏
甘夏日記
2018/02/22 00:23[本人にのみ公開]
😶 初めてのGM
オフセの話ですが…先日初めてシノビガミのGMをしてきました。
シナリオを1から作成して回したのですが…すごくすごく楽しかったです!
自分で想定したストーリーの流れはあるものの、PLの解釈でこうも変わるんだなということを目の当たりにしました。
思っていた以上の素敵なR全て表示するオフセの話ですが…先日初めてシノビガミのGMをしてきました。
シナリオを1から作成して回したのですが…すごくすごく楽しかったです!
自分で想定したストーリーの流れはあるものの、PLの解釈でこうも変わるんだなということを目の当たりにしました。
思っていた以上の素敵なRPをしてもらえて…見ていて楽しかったですし、本人も興奮しました。
GMにはGMの魅力があって、オンセでもGMしたいなあと思いつつも、
色々お世話になったGMの方々のセッションを思い返すと素敵な画像やBGM等々の準備をしていただいていたりとオンにはまた違った準備が必要そうですし、
ぐだぐだになる可能性もあるのでオフだと笑ってすまされるところをオンだとご迷惑おかけしてどうなのかなと思ったりと…
…なかなか勇気が出ない状態です。
いつかもう少し自信をつけてオンでのGMを目指したいですね。
いいね! 16
くー
くー日記
2018/02/21 19:12[web全体で公開]
😶 名前を少しだけ弄ってみました
どーも、元さすらいくーちゃんです。
この度ただのくーちゃんになりました。

というのも...「さすらい」の部分はなんとなくかつカッコつけで付けたってのもありまして...💧
よく他の方からはさすらいさんだとか呼ばれていたのですが...何となく硬っ苦しい気がし無いでもない!というよりくーちゃんと全て表示するどーも、元さすらいくーちゃんです。
この度ただのくーちゃんになりました。

というのも...「さすらい」の部分はなんとなくかつカッコつけで付けたってのもありまして...💧
よく他の方からはさすらいさんだとか呼ばれていたのですが...何となく硬っ苦しい気がし無いでもない!というよりくーちゃんと呼ばれたいです(笑)

うん、くーさんでもいいです。「さすらいさん」だと別に何もさすらって無いけどなぁとかおもったり。(じゃあなんで付けたんだよとか言われますね)

話を少し変えまして、ブラインドミトス...でしたっけ?あれに少し興味を持っているんですよね...。
詳しくはまだ調べてないんですが、近いうちに購入しょうかなとか悩んでいたり...。今年SW2.5も出るのに財布が持つのか?(笑)
いいね! 7
そらふね
そらふね日記
2018/02/21 15:19[web全体で公開]
😶 マギカロギアセッション その5
マギロギのセッション「月心雲性」に参加してきました。
高難易度シナリオって事で久しぶりに新規PCを作って参加。
でしたが…PC関連でのコメントでアホ晒してしまいました。何やってるんだろ、ホント…。
薬の副作用で頭がハッキリしてない時に作業するもんじゃないですね。
全て表示するマギロギのセッション「月心雲性」に参加してきました。
高難易度シナリオって事で久しぶりに新規PCを作って参加。
でしたが…PC関連でのコメントでアホ晒してしまいました。何やってるんだろ、ホント…。
薬の副作用で頭がハッキリしてない時に作業するもんじゃないですね。
その他にもセッション中にルールミスったり、誤字脱字をやらかしたり、出目が酷い事に…。
前に「かなりの確率で書警PCor女性PCやると出目腐る」と書きましたが、書工も項目追加です…。
後は、この前のパソコンとルーターの故障。直ったはずなのにテキスト打つと表示出るのが遅いし、
父親にパソコン机の椅子壊されたり…。今年、自分は厄年やったっけ…?
こんなんじゃ自分でGMやるのはまだ無理そうだなぁ…とも思った。

テンパったり、気が散ったりするとルールすっぽ抜けたりとかこういうしょうもないミスやらかすの
どうにかならないかなホント。
前者はともかく後者がどうしようもないんだよなー…。何せパソコンが家族共有の物だし、置き場所がリビングだから。
音はイヤホンすればある程度は大丈夫だけど、それ以外はどうにもならん。
…とりあえず、すぐ近くで「恋のヒメヒメぺったんこ」歌って騒いでいた妹は絶対許さん。〆る。


で、セッションに関する感想は一言で言うなれば…。

ど  う  し  て  こ  う  なっ  た/(^o^)\(2回目)

…です。
いや、まさかね?調査判定を(ほぼ)連続で失敗するとは思わないじゃん?
それでファンブル表や運命変転表を何度も振る羽目になるとは思わないじゃん?
リアル調査阻害とかの世界法則が働いてるレベルで全員の出目が荒れに荒れまくりました、この卓は。
生き残って本当に良かった…。アンカーもNPCも助ける事が出来たし、終わり良ければ総て良し。

GM dabdabさん
PL ピーナッツさん はるはなさん へきょさん
遊んで頂き、ありがとうございました!ご迷惑をお掛けし、申し訳ございませんでした!


*ちょっとしたキャラ感想*
PC:上条 肇さん/PL:ピーナッツさん
自分のPCと同じ阿房宮所属の司書さん。
(使った立ち絵の所為か)性別を間違えられるというプチハプニングがありました。
戦闘狂の書籍卿相手に臆する事なく会話したり、魔法戦で勝利したりと、緩いのか剛胆なのかよく分からんお人でした。
エンディングでのシナリオアンカーとの会話は実に微笑ましく思いながら眺めておりました。これが青春か…。
この方が演る司書さんはどうしてこうも頼りがいがあるのだろうか。(今回入れてまだ2人しか見てないけど)

PC:斬枝さん/PL:はるはなさん
学院で教育実習生をしているという、刀剣男士ならぬ刀剣女士の異端者さん。
【キャスト】持ちの導師精霊と共に実質的なリーダーとして活躍されてました。経歴?位階?知りませんねぇ。
断章戦での〈契約〉ラッシュのダメージ重ね掛けは凄かった…。継続キャラの強みってやつですね。
後、自分のダイス運がない所為で折角断章から剥いだ【幸運】を無駄遣いさせてしまって申し訳なかった…。

PC:大和 撫子さん/PL:へきょさん
唯一の第3階梯の外典さん。
普段は監視役の書警が経営している画廊でアルバイトをしつつ、特殊任務で男装アイドルをしているそうな。
PCの設定によって訳分からん設定生えたりする大法典…w とりあえず何やってるの大法典と思った自分は悪くない。
事件で自分のPCと運命が繋がりましたが…まさかの宿敵w 運命属性はともかく、これから仲良くしてければいいなぁ。


色々とお世話になりました&ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございましたー✩°。 ⸜(* ॑  ॑* )⸝
いいね! 9
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2018/02/21 03:14[web全体で公開]
😶 『無邪気な殺意』
2/20シノビガミ
ハスバニーの続きでした。
『無邪気な殺意』がテーマの、これまでにやったことが無い感じのキャラです。あるキャラクターを殺害しようとしています。

実際にやってみると、胸に錐を埋め込まれるような狂気はまだ再現できない。
ただあんまり色々やってしまっても、不快に感じる人がいる全て表示する2/20シノビガミ
ハスバニーの続きでした。
『無邪気な殺意』がテーマの、これまでにやったことが無い感じのキャラです。あるキャラクターを殺害しようとしています。

実際にやってみると、胸に錐を埋め込まれるような狂気はまだ再現できない。
ただあんまり色々やってしまっても、不快に感じる人がいると思うのでどこまでやって大丈夫かを考えるのは難しい、でも凄く楽しいですw
今回はギャグ要素も付加して好きなようにやっていますが、いつかは本気で狂気を研ぎ澄ましたようなキャラを作りたい。どれだけかかることやら、それだけで勝負できる人は凄いよなぁ……

今卓の皆さんはやばいバニーをしっかり受け止めてくれて、絡みたいとまで言って貰えてるので、とても嬉しい限りです(^ω^)



話は変わりますが、
最近、最初にHOの表を見たときに、これだけはやりたくないなー……だってさ、こんな物どうしろっての?と思うものを、希望HOを提出する段階で試したくなりそのまま希望する、という事がすごく多いです。
その段階になってキャラが思い付くのもそうなのですが、どうなるか想像出来ない状況に飛び込むのが純粋に心地良い。
そして、実際にやってみると出来そうなことを色々思い付き、RPも捗るといういいこと尽くしですψ(`∇´)ψ

ちょっと調子上向きですね。
上手くやれそうなうちにリアルの方でも色々改善しておこうと思うこの頃でした。
いいね! 14
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2018/02/21 03:07[web全体で公開]
😶 薔薇園と家庭科教師と炬燵
2/19インセイン
以前から気になっていたシナリオに参加させてもらえることになりました!
今回のキャラは母校に戻ってきた金髪の男性教諭で、担当は家庭科。
在学時は入学してすぐに目にした樹齢800年の桜の木に感銘を受け、対抗して構内の至る所に薔薇園を造園、その薔薇園は後輩達に受け継がれ今なお美し全て表示する2/19インセイン
以前から気になっていたシナリオに参加させてもらえることになりました!
今回のキャラは母校に戻ってきた金髪の男性教諭で、担当は家庭科。
在学時は入学してすぐに目にした樹齢800年の桜の木に感銘を受け、対抗して構内の至る所に薔薇園を造園、その薔薇園は後輩達に受け継がれ今なお美しく、今尚、見る者の目を楽しませている……
という感じでした。何処にでもいる感じの家庭科教師ですね。

お茶会でローズティー淹れたり卒業生に渡す用の薔薇の花束を作って家庭科室の和室にコタツを持ち込み生徒たちとわちゃわちゃ楽しくやっていると思っていたら重い秘密が広がり急にシリアスに!!
先生も真面目な感じになったけれど……気を撮り直して次回にはハイテンションな先生に戻っているつもりですb

そういえば、最近パティシエとかショコラティエのキャラ使っていたせいで、妙な知識が少しずつ増えている気がします。
お茶会の演出でもちょっと助かったし、進んで色んな知識は仕入れていきたいですねヽ(*^ω^*)ノ
いいね! 13
ヤヒロ
ヤヒロ日記
2018/02/21 02:57[web全体で公開]
😶 魔法ペルシャ猫(厨二病)
2/16マギカロギア
以前からやろうと思ってたクトゥルフ出身の魔法猫(ペルシャ)をついにマギロギデビューさせました!
厨二病の猫で、しかも新入りの癖に自分の実力に酔っているキャラなので、ギャグ要因になるか調子に乗っているところをボコられるだろう!と想像していたのですが……
蓋を開けてみると、マ全て表示する2/16マギカロギア
以前からやろうと思ってたクトゥルフ出身の魔法猫(ペルシャ)をついにマギロギデビューさせました!
厨二病の猫で、しかも新入りの癖に自分の実力に酔っているキャラなので、ギャグ要因になるか調子に乗っているところをボコられるだろう!と想像していたのですが……
蓋を開けてみると、マギカロギア の世界観に何故か噛み合っており、自分でも驚いています!

人化した時の高貴な容姿と、上から目線で不遜な物言い。戦闘前の宣言通りに、被害を殆ど受けず優雅な所作で敵を打ち倒すという、本人……違った本猫の思い込みの激しさ、というかナルシストっぷりがここまで映える異様な状況に、画面の前で「マジかー」と唸っておりましたw
マギロギってすごい……!(しみじみ)

好き放題やらせて貰ったので、次回は分科会メンバーのお2人のカッコいいところが見たいですbb
いいね! 12