UROUROさんがいいね!した日記/コメント page.27
UROUROさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
| 2019/01/20 22:03[web全体で公開] |
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/15 07:25[web全体で公開] |
😶 久しぶりに… ゆうやけこやけの卓募集かけました(震え声) 最近コミュ面としか遊んでいなかったので……何ヶ月振りだろう野良行くの………ヽ( ̄д ̄;)ノ 募集欄に何書くのかも忘れかけてました((´∀`)) まぁゆうこやが野良でじ無事立卓出来るかは謎…ですが(´^∀^`)💦 ご興味ありましたらよろしくお願いします!
| ゆこりん | |
| 2019/01/14 12:10[本人にのみ公開] |
😶 先日のCoC ※ネタバレあるのでシナリオ名は伏せております。 最近よくCoCを遊んでくださっている方々+KPさんのご友人と。 戦闘技能と医学推奨だったので、医大生の九重 慧を久しぶりに。 身長がでかく、INTが低い。 何もひらめかない系ボーイッシュ女子です。 女子高では王子ポジで、モテモテでした全て表示する※ネタバレあるのでシナリオ名は伏せております。 最近よくCoCを遊んでくださっている方々+KPさんのご友人と。 戦闘技能と医学推奨だったので、医大生の九重 慧を久しぶりに。 身長がでかく、INTが低い。 何もひらめかない系ボーイッシュ女子です。 女子高では王子ポジで、モテモテでした。 そんな女の子たちを好きな男から逆恨みされての被害なども多数被ってます。 本気のムエタイキックは死者を出す可能性があるため、メスを持ち歩いてそういう輩を脅すのに使っています。 小さい時から身体が弱かったので、格闘技を習って身体を鍛えています。 強くて有能だが、日々ぼんやりと生きています。 そんな普通の医大生のはずだったんです…。 目が覚めたら、黒づくめの怪しい男と、上品なお嬢さんと一緒にいました。 男は「組織に追われている」という正義のハッカー。 お嬢さんは「身代金目当ての組織かしら…」という富裕層。 ごく普通の一般市民である自分は、ドン引きしてました。 が、日々ぼんやりしていて人の目を気にしないので、かなり自分の世界を持っています。 誰に何を言われてもすべて真面目に受け取る朴訥な人なので、猟奇殺人鬼とも真面目に対話を試みます。 「人肉うめぇ」 「人肉は、身体に悪いからやめた方がいい」 「(そういう問題じゃない…!身体によければ食うのか…!?)」 と、始終真面目に斜め45度の方向から会話のメスで切り込むため、途中からサイコパス扱いされてしまいました。 おかしいなぁ…わたしは真面目に一般人RPしているのだが。 疑心暗鬼を煽ったり、ヘイトを溜めたりするRPはとても楽しいです。 (あくまでRPです。中の人まで嫌われたら泣く) ただ、周りのみなさんに不快な思いはさせたくないので、慣れた人限定ですね。 そういう意味では、先日遊んでいただいたお二人にはもうずいぶん心を許しております。 お友達さんには申し訳なかった…!が、とても優しくていい方だったので、甘えてしまいました。 正義のハッカーさんは、痛いキャラで来ようとしてたらしいですが、突っ込みに回らせてしまった。 ナイスツッコミ、ありがとうございました。 富裕層のお嬢さんは、NPCの子にしっかりと寄り添ってあげる素敵なお姉さんでした。 NPCさんたちも、狂人から少女から、いろいろいてとても楽しかったです。 いつも楽しく遊ばせていただいていて、本当に感謝です(*‘∀‘) また次回、別のシナリオを回してくださるらしいので、楽しみにしております。 楽しい時間をありがとうございました!
| 練炭 | |
| 2019/01/13 22:51[web全体で公開] |
😶 最高の物語を、騎士達の日常と願い 昨晩普段卓を囲んでいるコミュの方に布教として始めた銀剣のステラナイツのセッションの1回目を無事に終えました。 今回は布教ということを考え、発売して直ぐに世界観の説明や、キャラ作成会を設けて始めて行きましたが、他卓がお休みのを利用してのものだったため、直ぐに実セッションとはいかず、実セッションま全て表示する昨晩普段卓を囲んでいるコミュの方に布教として始めた銀剣のステラナイツのセッションの1回目を無事に終えました。 今回は布教ということを考え、発売して直ぐに世界観の説明や、キャラ作成会を設けて始めて行きましたが、他卓がお休みのを利用してのものだったため、直ぐに実セッションとはいかず、実セッションまでは大分期間が空いています。ですが、その期間を利用して、本来はないプロローグ前の1シーンを各ペアにやってもらい、そこで得たブーケをお試し戦闘で使用して残ったブーケは実セッションに持ち越しという形を取りました。実セッションまでの間にも空いた時間を利用して各ペアが独自にシーンを行なったりしていたりもしましたので、新システムだったというのもあり掴みは良かったのかなと思います。 今回はあくまでも楽しんでもらうことに重きを置いていた為に、シーンに時間の制限は設けることなくやってもらいました。その結果、どのペアも大体1時間半~2時間ぐらいとまったりとした進行となりましたが、実セッション前に行なった時も平均が2時間ぐらいだった気がするので、まあこんなものかなと思います。これぐらいなら個人的には今後もあまり時間制限かけなくてもいいのかなと思ったりもします。 今回やってみて思ったうちの一つが、ブーケを投げる匙加減は難しいなという点でした。セッション前に行なってもらったシーンの時は経験者としてこう投げるんだみたいな見本という気持ちもあり、割と判断を緩くして投げたのですが、その結果どのペアにも一人で結構な量を投げてしまったわけですが・・・それを反省してセッション時は今度は厳しめに見たらなんか大分少なくなってしまいました。本当は思うがままに投げればいいのでしょうが、割と実セッション時がそれなのでうーん・・・と思う次第です。特に今回は事前シーンの結果を見て、結構ブーケ行き渡るなと思ってエネミーを作成したので、そういう純粋な気持ち以外の事情とかも考えてというのもあるのかもしれませんが。 また敵のバランスとかも結構難しいところだとも感じました。とにかく割と舞台がエグイような印象を受けました()今回色々ダイスを振って決めたり、スキルを使っても良かったけど、使わずに抑えた部分もあり、それがなかったら一人二人は一度戦闘不能にまで追い込んでいたかもしれません。勿論スキルや、状況が上手く嵌まってしまったというのはあるでしょうが、今回は初回ということでそういう判断をしましたが、それでもあからさまな手抜き具合というのはやはり相手に失礼になるので、出来ればそういう調整をしなくても適度に追い込める程度に収めるようにはなりたいですね。PCを倒そうとするのはやろうと思えばきっと簡単なのでしょうが、寧ろそれをせず適度に追い込めるような調整ができるようになれば今後が楽になると思うので。 今回参加頂いたペアについて簡単に。ちょっとおバカな感じの天然な先輩とクールな後輩。見た目は不良っぽい方と真面目な方。すれ違い奥手な先輩後輩。という感じの3つのペアでした。 一番最後のペアが甘くて一番ブーケを投げていた覚えがあります。やはり甘い雰囲気というのは分かりやすい投げるポイントだと思いました。同時に他のペアはほのぼのとした感じだったりしてこう暖かく見守るような感じだったりして比較すると少なめな方でした。やはりペアの関係性に左右されるなと改めて思いました。また、今回のペアを見ていて自分のツボ?嗜好?というのが少し新たに発掘されてちょっと驚きも覚えたりもしました。なのでそのペアが一番のお気に入りと言えるのは間違いないのですが、どのペアもそのペアなりの良さというのがあるのでどのペアも良かったと思っています。 最後に参加して下さったPLの皆様、そして見学に来て下さった皆様ありがとうございました。 スタンダードだと監督としての仕事なんてブーケを投げるぐらいではありますが、もう少しちゃんとサポートしてあげられればと思う部分もありましたので、この経験を生かし、次の卓も頑張っていきたいと思います。 その時は是非とも見学に来ていただければと思います。
| はちこ | |
| 2019/01/13 01:18[web全体で公開] |
😶 サイコメイズとステラナイツ サイコメイズでKPってやりましたよ。 せっかくお金だしてシナリオを買ったんだし、ガンガン回したいと思ってるところにいい鴨(びこーずさん)がネギと鍋と出汁背負ってきたんでグツグツ煮込んでいただいてやろうと回してきましたわよ! そもそもですね、このシナリオの雰囲気がびこーずさんに向いてると思いま全て表示するサイコメイズでKPってやりましたよ。 せっかくお金だしてシナリオを買ったんだし、ガンガン回したいと思ってるところにいい鴨(びこーずさん)がネギと鍋と出汁背負ってきたんでグツグツ煮込んでいただいてやろうと回してきましたわよ! そもそもですね、このシナリオの雰囲気がびこーずさんに向いてると思いまして。 私なんぞよりも彼にKPしてもらった方が喜ぶ人が多いんじゃないかとお勧めしたのが始まりでして。 気に入っていただけたのなら幸いですが、納得行かないのがひとつ。 私なりに全力で頑張った結果 「はちこさんに対してハードルが上がってるので、感動が薄いです(要約)」 どういうことでしょうか。 どういうことなんでしょうか。 びこーずさん。 ギミックの件はさておいて、この言葉について私は納得してませんからね! なにはともあれ、お付き合いいただきありがとうございます。 このシナリオはタイマンになるのですが、お声かけいただけたらKPいたしますので、「お目当てのKPとは都合があわないからお前で妥協してやるぜ!」というツンデレ探索者の方がいらっしゃいましたらぜひ。 さて、もうひとつ。 こっちは俳優でステラナイツ参加なうです。 もーね。 幕間前で一旦セーブしてますが終わる前から物足りない! もっとシースとイチャイチャしたいんだい!となってまして。 特に今回のシースをしてくださってる中の人ごと「パートナー大好き!」なので、監督に次もよろしくしております。 最後に、私の今年の(TRPGに関する)豊富ですが、環境的にも心情的にも根っからのオンセプレーヤーだなと思うところがありましたので、もっともっとオンセを楽しもう。そのための努力は惜しまないようにしようと決めました。
| ゆこりん | |
| 2019/01/12 23:20[本人にのみ公開] |
😶 本日のカムズ 1年くらい前だったかなぁ。 もっと前だったかなぁ。 かりかりうめさんというサークルさんが出していらっしゃる「カムズ」というシステムを購入したんです。 世界観もわからず、ただこのサークルさんだからということと、表紙の絵がかわいくて。 買って読んではみたものの、いまいち運用方法がわからなくてお蔵全て表示する1年くらい前だったかなぁ。 もっと前だったかなぁ。 かりかりうめさんというサークルさんが出していらっしゃる「カムズ」というシステムを購入したんです。 世界観もわからず、ただこのサークルさんだからということと、表紙の絵がかわいくて。 買って読んではみたものの、いまいち運用方法がわからなくてお蔵入りしておりました。 先日、ツイッターで「カムズやりたい」というつぶやきを見て飛びついてみたところ、参加快諾。 しかも首都圏でオフだという。 最近オフが楽しくて仕方ないわたしは、二つ返事でOK。むしろ喜ばしい。 そんなわけで、本日カムズしてきました。 このシステムは、童話を基にしたダークファンタジー。 「みんなで物語を紡ぐ」ことは知っていたのだけど、思った以上にみんなで作るシステムでした。 「この先の展開、どうしたい?」っていうアンケートを取るんです。 そして、そのアンケートをもとに、どういう展開にしていくかを3人で話し合います。 話し合った展開に従って判定をして、結末に向かっていく。 こういうシステムなので、ある程度好みの方向性が一致している人同士で遊んだほうが楽しいかもしれません。 多少のずれがあった方が、自分の思いもよらない展開が見れて面白いだろう。 だが、あまりにも真逆を向いている2人だと、方向性が決まらないかもしれない。 わたしはいわゆるハピエン厨ですし、性善説で生きているような人間です。 シナリオで設定された展開が悲劇であるというのなら、それはもちろん美味しくいただきます。 が、自分で展開を決めていいというのなら、悪人などいない平和で楽しい世界にします。 今回の相方さんも、ハッピーエンド好きだからこれでいいよって言ってくれたので、きれいにまとまりました。 わたしのPCは、ローラ。11歳。 勇気はあるが知恵は低い。 相方さんはフレデリック。8歳。 聡明だが臆病。 弟が背が高いという特徴が出たので、わたしは小さくしました。 牛乳が嫌いで、毎日自分の分を弟に飲ませていた結果です。 小さくてキャンキャン吠えるが、いつも弟の手を引いて元気づける。 そんなお姉ちゃんを頑張ってみました。 姉弟の母親は病気がちで、父親はいない。 ある日、2人は夢でヤギの妖精に出会います。 その妖精は、母親の病気を治してくれると言います。 2人は妖精に会いに行き、病気を治す魔法を受け取ります。 そして、妖精は2人に言います。 「君たちのお父さんは、妖精の王子様だ」と。 今までは王子という立場上、呼び寄せることができなかった。 だが、王子として力をつけてきた今なら、人間である家族を妖精の国に呼び寄せることができそうだ。 ということで、ヤギの妖精を使って迎えに来た、ということでした。 姉弟は、母親を説得して3人で妖精の世界へ向かいます。 無事に父親の元にたどり着き、感動の再会を迎えるわけですが… 妖精の民たちを納得させるには、王族として認めてもらう必要がある、 それにふさわしい立ち振る舞いを身に着け、民の前で挨拶をして認めてもらおう。 猛勉強した2人(特に姉)は、見事に挨拶を終え、王族として認められます。 姉はヤギの妖精と結婚。 弟は司書として生きたいというので、 「あんたが政治の世界に来たくなるまで、わたしが王座を守っておくわ」 ということで、ヤギの妖精と玉座を預かっています。 もちろん、家族全員妖精の国で幸せに暮らしました。 という物語ができました。 完全にネタバレですが、他の人がこれを遊んでくださったら、全然違う物語になるかと思います。 (回してくれたGMさんがPLだった時は、ヤギの妖精はおかあさんのストーカーだったらしい。 今回、相方さんもわたしも全然違うプラン出してたが、話し合いでこのようになった) なので、書いても問題ないかなって。 物語を紡ぐことが好きな方は楽しんでいただけるシステムかなって思います。 平日夜ボイセで2日。テキセだと4日くらいは欲しいかな。 慣れてきたらもう少しスムーズにできると思うけど、最初なのでね…。 2月くらいにセッション立ててみようかなって考えております。 ご興味お持ちくださった方がいらっしゃれば、ぜひ遊んでいただきたいです。 ルルブは不要です!
| ふきこノス | |
| 2019/01/12 03:18[web全体で公開] |
😶 今気づいた お昼に新鮮なベジタボゥをたっぷり挟んだ、ジューシィなハンバーガーを食べたんじゃー 玉ねぎがシャキッとしてて旨かったんじゃー でもお口がずっと玉ねぎ臭いんじゃー 今日はオンセンSNSではない所でオンセのCoCをやらせて頂きました。 どどんとふの使い方も優しく教えてもらえて本当にありがたかっ全て表示するお昼に新鮮なベジタボゥをたっぷり挟んだ、ジューシィなハンバーガーを食べたんじゃー 玉ねぎがシャキッとしてて旨かったんじゃー でもお口がずっと玉ねぎ臭いんじゃー 今日はオンセンSNSではない所でオンセのCoCをやらせて頂きました。 どどんとふの使い方も優しく教えてもらえて本当にありがたかったです。 遠く離れてるかもしれない人ともこうやって遊べるなんて、インターネッツの力ってすげえですね。 いつもネットで遊んでいるあの人が、案外同じアパートのお隣さんだったという可能性は否めないけど。 でもウチの隣のお部屋はいつも、住民が引っ越してきても2ヶ月ぐらいですぐ退去しちゃうから、お隣さんだったとしても2ヶ月間だけだなあー 隣の部屋、人間じゃないものでも住んでいるのかなあ。
| ハマノん | |
| 2019/01/11 19:15[web全体で公開] |
😶 あけましておめで 年末が過ぎ、正月が過ぎ。気づいたら誕生日も過ぎてました。 挨拶が遅いよっ!そんなんだからそんなんなのに! というわけで良いお年をあけましてメリークリスマス 今年こそはなあなあにしてた事とか消化したいなー!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/01/10 13:22[web全体で公開] |
😶 一周まであと一歩 銀剣のステラナイツキャラメイクもそもそしてたのは先日お話しました(結構前だけど) 希望 レプリカーレ(黄色のオダマキ) 全て表示する銀剣のステラナイツキャラメイクもそもそしてたのは先日お話しました(結構前だけど) 希望 レプリカーレ(黄色のオダマキ) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYxPL0twEM シリュウ(赤色のアマランサス) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnvzusQEM 絶望 ゼロファスト(黒色のヒガンバナ) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2sKorAEM スズカ(白色のコスモス) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYkfWLtwEM 敵 蒼薔薇の君(エンブレイス 青色のバラ) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYnPWLtwEM シンオウ(エクリプス 紫色のヒルガオ) https://character-sheets.appspot.com/stellar/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYpPWLtwEM といった具合で、あとアネモネを冠するキャラクターを作れば一周するんですね え? 「やるなら全色全花パターン制覇しろよ」??? いやそれは無理ですつらいです 敵にするかPCにするかも決まらない むぅ 何色のアネモネにしようかなぁ
| jet | |
| 2019/01/06 00:04[web全体で公開] |
😶 プレイヤーのみなさんの能力 これは間違いなく昔のプレイヤーに比べて格段に向上しています。 少なくともオンセンでぼくにお付き合いいただいた何十人かのプレイヤーのほとんどは ぼくが求める以上の水準でした。自信持っていいですよ。 なぜそうなったのかは実はぼくよくわかりません。 いろいろな情報が入ってくるようになったからそれを全て表示するこれは間違いなく昔のプレイヤーに比べて格段に向上しています。 少なくともオンセンでぼくにお付き合いいただいた何十人かのプレイヤーのほとんどは ぼくが求める以上の水準でした。自信持っていいですよ。 なぜそうなったのかは実はぼくよくわかりません。 いろいろな情報が入ってくるようになったからそれを参考にできるのかもだし。 そもそも今の若いひとは昔の人に比べたら優秀かともおもうし。 もしかするとぼくが優秀なひとを選考できていたのかもしれないし。 ひょっとしたらぼくがプレイヤー扱うのうまくなっただけなのかもだし。 確実に言えるのは、かなり恵まれた環境で遊べているということですね。サンキューです。
| カフェオレ | |
| 2019/01/05 18:43[web全体で公開] |
😶 忍者始めます。 今日、とある大阪のTRPGやボードゲーム等を扱っているお店に行った所、シノビガミの基本ルルブを見つけてしまい、気が付けば財布の樋〇さんが消えていました。 いや〜、TRPGって怖いね。 そんな訳でシノビガミにもこれから手を出していこうと思います。(またお金が消える。)
| ちろる | |
| 2018/12/31 23:40[web全体で公開] |
😶 年末のご挨拶 2018年もあと少しになりました。 この一年間、ご同卓下さった皆さま、卓募集に申請して下さった皆さま、一緒に遊ぼうとお声掛けくださった皆さま、どうもありがとうございました。 相変わらずのバタバタで駆け抜けた一年でしたが、来年もまたお時間のご都合つく時に遊んでやって頂けると嬉しいです。 よいお年をお迎え下さい。
| 班目 | |
| 2018/12/30 14:52[web全体で公開] |
😶 コミケ クトゥルフにインセインにマギロギのシナリオ 色々手に入れたぞ!!(財布は見ない) でもシナリオ集買った後で悩むのが、やってから読みたい欲→積みになるから困る このジレンマよ……。 あと、あ、ってなったのが。 90%知り合いだろうと自信が全て表示するクトゥルフにインセインにマギロギのシナリオ 色々手に入れたぞ!!(財布は見ない) でもシナリオ集買った後で悩むのが、やってから読みたい欲→積みになるから困る このジレンマよ……。 あと、あ、ってなったのが。 90%知り合いだろうと自信がある人を発見。 相手も気付いているのかどうか判らないのでスルー。 だって、だってだって……すっぴんに髪もぼさぼさ、お洒落してない戦場仕様の姿してたんだもの私。 恥ずかしくて挨拶出来ないいいいい。 これで相手も気付いていて優しさからスルーしてくれてたら、私恥ずかしさで正気度100吹き飛んでロストするわ。 くれぐれもこんな醜態を晒さないように皆さまお気を付け下さい。 そしてこんな醜態を晒しまくっている私ですが、今年一年遊んでくださった方々ありがとうございます。 まだ知り合っていない方々も、来年もよろしくお願いします。
| 廻 | |
| 2018/12/29 20:36[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア+a】オウム貝は吹くものではないセッション感想 マギカロギア「我らの愛する夏来たる」GMちろるさん 難易度高いシナリオが多いと噂の公式シナリオ、その中でもこちらはまだ難易度低い方とは聞いていましたが、それでも出目のせいで低魔力縛りになる自分なので今回は「魔力ツムツム+戦闘も出来る」をテーマにキャラ作成しました。 初の大人数マギロギだったので、全て表示するマギカロギア「我らの愛する夏来たる」GMちろるさん 難易度高いシナリオが多いと噂の公式シナリオ、その中でもこちらはまだ難易度低い方とは聞いていましたが、それでも出目のせいで低魔力縛りになる自分なので今回は「魔力ツムツム+戦闘も出来る」をテーマにキャラ作成しました。 初の大人数マギロギだったので、わー嬉しいーー!わんわんわん!!ってなってました。コミュ障なのでリラックスして臨んでるとPCPL共に茶々入れが多くなるので、煩かったら「しーっ」して下さいね…。 今回のPCはバイオリン奏者にしたいな!からスタートして、演奏家かあ…終末を告げる楽器鳴らす天使いなかったっけかっこいいな…いやあれトランペッターだからバイオリンじゃなくてラッパでは?ラッパじゃ演奏しながら喋れない…じゃあこの子は奏者にして、ニコイチ的な存在のラッパの魔法使いの相棒がいる事にしたらいいじゃん!2人揃えば最強的な!! という思考の経緯をどこにも書かないままにトランペッターを名乗ったので、見る人が見たら???だったと思います。ラッパ役の魔法使いは常に緩募してます。嘘です。 本職は研究家(書工)なので、色んな事に興味があり、しかし大部分には無頓着な変わり者で突き進みました。 皆さんに沢山支援フォロー介護して頂いて…お返しできない脳筋で申し訳無さ過ぎたので支援型のおべんきょ始めます。お魚の骨は自分で取ります。 シナリオはとてもとても素敵でした。とあるシーンはBGMの選曲がまた素晴らしく、じわりと光景が頭に浮かぶようで…いやほんと、すごいノスタルジックで、美しいのだけど寂しい。気持ちを表す語彙力が足りないのが悔しい。とても没入しました。あらゆる人にオススメして回りたい…。 ネタバレはお口チャックですが、今回の配役はとてもぴったりだったなあって思います。自PCがああなってたら、こんな美しい話にはならなかったな…。と思いつつ。 弱気な雰囲気だったけど、最後には美しい覚悟を見せてくれて全力で応援したい!と思った司書さん、色んな事に興味津々なとこが可愛かった、実は我が娘だった禁書さんとの編纂旅行とても楽しかったです!皆さん演出も本当に素晴らしく…。そろそろマギロギに慣れてきた気がするので、私も演出面をちゃんと考えたいな!お疲れさまでした! その狭間で、自分GMピーカーブーをしてきました。自分GM側だと反省過多な内容になってしまうのでいつも心の中で感想戦するのですが、これだけ。皆さんダイス飛ばし過ぎですからーー!!!まさか瞬殺されるとは思ってませんでした。キラキラすごい。殺傷力すごい。あとキャラ立ち過ぎてて憧れます。 もっとピーカーブー増えたらいいな。と思いつつ、遅くまでかかったのでお身体障ってないか心配しつつ。こちらもお疲れさまでした! 今日のセッションで今年は卓納めですが、テストプレイなのでここでの感想は控えておきます。 沢山のシステムが経験できた昨年と比べ、今年は「このシステムならあの方をお誘いしてみようかな?」が出来るようになった一年でした。このご縁がとてもとても嬉しい。しばらく疎遠になってしまっていたり、一度予定不一致でお断りされちゃった方々にはお声かけしづらいですが…!また来年もいっぱい一緒に遊んで下さると嬉しいです。皆さま良い年をー!日記長いな!
| 明日平 | |
| 2018/12/28 00:26[web全体で公開] |
😶 2018年に出た基本ルルブを振り返る オンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド全て表示するオンセンのルールブックに登録されているもので基本ルールブックのみ抽出 1月 リアリティショーRPG キルデスビジネス 基本ルールブック パスファインダーRPG ビギナー・ボックス 2月 トーグ リヴァイスド エディション ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド第5版 ダンジョンズ&ドラゴンズ モンスター・マニュアル第5版 3月 うたの魔法と小さな剣のRPG ウタカゼ・メルヒェン トーキョー・ナイトメア1 基本ルールブック 4月 妖怪が一つ屋根の下TRPG『住めば都のオマジナ荘』 超高速迷宮脱出TRPG『ダンジョンおかわり』 パラノイア【ハイプログラマーズ】 在りし日の思い出RPG『最終幻想翁』 クラヤミクライン アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 5月 無し 6月 フルメタル・パニック!RPG 完全版 7月 MARVELヒロイックRPG ソード・ワールド2.5 ルールブックI The FIFTEEN 8月 無し 9月 ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ シャドウラン 5th Edition 10月 モダンファンタジーRPG 獸ノ森 11月 のびのびTRPG スチームパンク 迷宮キングダム 基本ルールブック 12月 トンネルズ&トロールズ完全版BOOK ロードス島戦記RPG パスファインダーRPG コア・ルールブック 神聖課金RPG ディヴァインチャージャー となっております 25システム(27本)の新作(および旧作の新装版や完全版)が出てます 改めてみてみるとすごい数ですね とりあえず個人的な感想を4つほど その1 海外作品多い 海外作品の翻訳ものが目につきます 個人的には全くの新作(だよね?)を翻訳したMARVELヒロイックRPGの勇気を評価したい(特にSW2.5の発売日にぶつけるという勇気も評価したい) この流れは来年も続くのかな? その2 意外と出てないサイフィクとSRSの完全新作 意外や意外、サイコロフィクションもSRSも完全新作は出なかった1年でした キルデスビジネスは新作じゃないし フルメタル・パニック!RPGも完全版だし トーキョー・ナイトメアはSRSじゃないよね? 意外な結果でした その3 元気な独立系 独立系という表現が正しいのかわかりませんが、SNE FEAR 冒険企画局以外の商業作品が結構多い ウタカゼ・メルヒェン ゆうやけこやけ 銀剣のステラナイツ と(これも表現が正しいのかわかりませんが)ニッチで特徴的な作品で どれも確実に固定ファンをつかんでそうな気がします その4 SW2.5 最後に今年の新作でこれに触れないわけにはいかないのはソードワールド2.5 多分国産のルルブで一番売れてる(はずな)ビッグタイトルの出た年でした なんかもっといろいろ書きたいけど、眠くなってきたのでやめる
| vai | |
| 2018/12/26 05:08[web全体で公開] |
😍 DLHとか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょいと遅くなりましたが、12/24にB3用紙様GMのDLH「スカイ・スコア」に参加させて頂きました。 実はここだけの話PC作成に手間取り結局継続の野郎で参加させて頂きました。 いやー知り合い界隈ではよく話してるんですけどちょい雑魚ヤンキーRPは 楽なんですわ。いや、私はヤンキーではないんですがヤンキーマンガ世代ではあるので 親近感と演技感の折り合いが取れていてサクサク言葉が出る。 BLEACH好き故のセリフを決めてこないアドリブRPしかしないのでサーセン。 そして相方はプロテクトギアを纏ったケルベロスの公務員氏と言う どっからどう見ても怪しいお巡りさんでした。 26歳と言う若人でしたが今回はこっちも高校生と言うチョー若いーPCだったので 容赦なくおっさんおっさんと呼ばせて頂きました。 もっといろいろぶん投げればよかったなー。 果てさてお話自体はP4かと思えば.hack、SAO、俺の時代だとクリスクロスとかなんとか 謎のパウワァーでVRゲーム世界に飛ばされてなんやかんやしてヒロインを助けるという 流行りに見せかけて一味加えてる感じでした。 いやー、面白いかったなー。 と言うことで、GM様、もう1人のPC様、お疲れ様でした。 来年はまた遊べれば幸いですと言う感じで、現場からは以上です。
| ダエキ | |
| 2018/12/25 21:40[web全体で公開] |
😊 ニンジャスレイヤーTRPGをやったぞー。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニンジャスレイヤーTRPG……それは、電脳犯罪都市ネオサイタマを生きる邪悪なニンジャとなり、ニンジャスレイヤーの影に怯えながらサツバツの日々を送るゲーム。 ちなみにニンジャとは平安時代の日本や古代文明をカラテで支配した半神的存在である。 そして今日このゲームのテキセをやったのです。なんと公式がディスコードサーバーを作っているのだ。 ……実際、素晴らしくエキサイティングなセッションでありました。僕のニンジャは控えめで邪悪でない方で、サラリマンの財布を奪っても命を奪うことは無く、脅すことはあってもすぐに暴力に訴えたりしない。しかし、他のPCは邪悪であった。法外なミカジメ料を要求し(まあ、僕も一緒になって脅したけど)、僕が見逃したサラリマンの両腕を意味なく引きちぎる。そんなことを続け、DKK(ダークカラテカルマポイント)が溜まり……そして彼が現れた。地獄の猟犬、ネオサイタマの死神――ニンジャスレイヤー。僕らは恐怖を振り払い、絶望的な戦いに身を投じた……。 なんと、生き残った。 そんな感じで、シナリオ半分くらい残したまま(本来のボスと戦わなかった)ニンジャスレイヤーとの激闘に移ったが、それはそれで熱い展開でした。やっぱTRPGは良いねって。 テキセ久しぶりにやったけど、独特の良さがありますね……、ボイセより没入感が強い。久しぶりにダブルクロスのテキセでも立てようかなーなんて。 おわり。
